史上最高のブルースアルバムは?
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マーティン・スコセッシのブルースシリーズの
ロバート・ジョンソン ブルースのインストってジャンルあるのかな?
曲でも良いのだけどお薦めあるかな >>117
Ry CooderやRobben Fordはインストの曲が有る。
Robben Fordのボーカルは、ちょっとあれだとか
そもそもBluesじゃないし、とかいう苦情は却下。 Taj Mahalも唄ってないBluesが色々と有る。 ライヴ・アルバムの名盤をいくつか教えてください。
今のところ、BBキングのLIVE IN JAPANとオーティス・ラッシュの1976年のシカゴライヴ
のやつしか持ってません。 >>118〜121
ありがとう!
(規制に巻き込まれてお礼遅くなってしまって)
you tube で検索してみたけどカントリー・ブルースもカッコイイ。
ライクーダーのアルバム「パリ・テキサス」聴いたけど良かったよ。
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あれは燃えるよね。水泡虫かごが凄すぎる。 BBのLive at San Quentinは買いですか?
タワレコで1000円で売られていたので買おうかと思ったのですが、
結局買わずに帰ってきました お金を払ってないのに商品を持ってかえったら、
それは万引きと言う犯罪行為ですよ。 >>122
At Newport 1960/Muddy Waters
Blues Live!/Robert Lockwood Jr.
マックスウェル・ストリートの伝説〜ライヴ
Live & On the Move/James Cotton
Live in Montreux/Buddy Guy & Junior Wells
Live In Europe/Memphis Slim & Sonny Boy Williamson
Blues Is King/B.B. King
Live Wire Blues Power/Albert King
伝説のテレビ映像「ザ・ビート」1966/Freddie King マウンテンバイクのグリップが汚れたので取り換えようと
安くて良さそうなグリップを探してたら、
Mojo Handなんて商品名のグリップが見付かったので、
その商品名に釣られて、つい買ってしまった。 バイクのグローブを買いに行ったときMOTOWNっていうメーカーがあったな。
買わなかったけど。 Lightnin' Hopkinsの"Lightnin'!"ってアルバムは、
数十年前に録音したとは思えないほど、良い音で録れてて、
収録されてる楽曲も演奏も全て出来が良い超名盤。 >>136
2枚組のやつか?
Mojo Handが2テイク入ってる >>138
これ多分アナログは緑バックにライトニンの顔のイラストのやつで、
Mojo Handはバンド入りとソロの2テイク入ってたやつだと思うが違うんだろうか
来日記念版を買った憶えがあるんだが おお、関係ないけど俺のID「TNT」とか入っててハッタリ好きなブルースマンっぽいなw ユチューブでロイ・ブキャナンて人を見て感動しました
クラプトンやジェフも一目置いてた人なんですね
おすすめはありますか? >>143
遅ればせながらありがとうございます
予約しました
少しずつ買い集めていこうと思います ロックウッドの「ブルースの巨人L」のTake A Little Walk With Meって
いつのテイクか分かる方いますか?
60年の「Conversation with the Blues」のテイクだったら買おうかと思ってるんですが
すみません、ベースラインのかっこいいブルースありますか?
>>150
ありがとうございます。
私147ですが、実は来年早々ブルースのジャムセッションのベースを頼まれまして。
ありきたりのベースラインでは、芸が無いので、いろいろと幅を広げようと、
勉強している最中でして。
ちなみに私が好きなのは、フレディ・キングです。
シャッフルとブギとファンクさえ判っていたら充分だと思うがね。
フレーズじゃないよ。
ノリが大事だ。
フレーズを弾いてもノリがなければグルーブなんて出ない。 >>151
150ですが、セッションの為に聞くのであれば、クリームのジャックブルース
や意外にストーンズのビルワイマンがブルース進行の中で耳を引くフレーズを
弾いています。
先ほど紹介したバディガイのライブのベースは危険なので注意して下さい。
あと、152の言うとおり、最悪ルート音だけになってもいいので、シャッフル
ブギファンクのリズムキープだけは気をつけて下さい。 >>151
ありきたりのフレーズで良いからノリを忘れないことだね。
グルーブがあれば、単純なフレーズも格好良く聴こえる。
逆にグルーブがなければ、いくら一流ミュージシャンが奏でた名フレーズを
演奏しても格好悪く聴こえる。
音楽は中身が大事であって、フレーズなんかは外見だよ。
フレーズに頼るのはまだ音楽を理解していないってことなんだよ。
とにかく音楽をもっと聴いて勉強することだね。 ギターソロをいくら流麗に弾いていても
バックのリズム隊のノリが悪けりゃ河内屋菊水丸のギターみたいに
なるんだよね
>>152,153,154,155
ありがとうございます。
私147ですが、いろいろ聞いて勉強してみます。
それにしても、グルーブって言葉の概念は判り辛い。
一般的にグルーブって言葉は、
バンドサウンドについて語る時に使ったりするけど、
Lightnin' Hopkinsが弾き語りで唄ってる曲を聴いても、
グルーブを感じられたりする。 一説によると西洋人は音が止まった時に、リズムも止まり
また音が出たときから新たなリズムを刻み出すのに対し、アフロは音が止まっても
リズムは刻みっぱなし(頭の中でね)らしく、それがグルーブの大元になっている
とのこと
>バンドサウンドについて語る時に使ったりするけど、
音楽の三要素はメロディ、ハーモニー、そしてリズムだ。
この三要素がすべて揃って音楽として成り立つ。
それはバンドでないと表現できないわけではない。
君の言うようにライトニンは1人で全てを表現する。
ていうかライトニンだけでない。
音楽をやっている言う者は、1人でそれを表現できないといけない。
それを表現できないくせに、音楽をやっていると言うのはただの勘違い野郎ということだね。
だからグルーブは1人でも生み出せるよ。 まぁ、声も一つの楽器だと考えたら、声とギターで二つの楽器なんだし。 bob dylanこそ、正統な後継者。
そうは考えられないかね? >>159
3コード弾いてブルースを唸ってる初心者かな?
ブルースは西洋音楽の三大要素である和音とメロディーとの関係を
ぶち壊し、リズムからも音楽を産むことができると証明した筈では
いや、ふっかけるわけじゃないけど、なんか初心者向け音楽本の1ページ目に
書いてあるようなこと言って「ただの勘違いやろうだ」みたいな感じで粋がって
るから、可哀想だなと思って
>>162
歌詞、スタンスの精神面では完全な後継者でしょう
ただ、ギター演奏が酷いよね
>>163
でその初心者レベルの演奏もできないんだろ。
それが君のブルースなのかい。
何か勘違いしているみたいだね。
君のいう音楽は一般的には雑音というんだよ。 >歌詞、スタンスの精神面では完全な後継者でしょう
ふっかけるわけじゃないけど、ディランがブルースの後継者?
頭がおかしいのかい? ブルースって基本ノイズミュージックだと思うけどね
日本人が子供の頃から慣れ親しんできた童謡やクラシックの
和音から出てくるはずのない音階、例えばCメジャー(ドミソ)の和音の
上に鳴り響くミ♭やファ♯に最初は戸惑いつつ、知らぬ間にその
雑音が魅力的に聞こえてきて、ブルースの虜になるんだと思うんだが
あと、ディラン好きって言う人は基本的に頭がおかしいから異論なし
(ちなみに私は嫌い。ライブでの本人のギターが酷かったから)
ちなみに本題から外れたので私の最高アルバムは
テキサス・ブルースマン ライトニンホプキンスです
アコースティックギターバンドとエレキギター弾き語りの2部構成で
モジョハンド程の勢いはないが、その分ゆったりとした粘っこさがあって
好きです。
中2の時、中古屋で500円で買って来てその夜、親のいいちこを盗み飲み
しながら聞いたっていう思い出も伴うんだけどもね
(しかもそのあとリバースしまくって親に大目玉くらいました) 大目玉くらいましたなんてレトロな言い回し、数年ぶりに聞いたな。 ロバート・ジョンソン
コンプリート・レコーディングス 理解とかじゃなく好みじゃないか?
好みは個人的なものだからしょうがないぞ?
理解という単語を使ってまで押し付けたいかね?
相手に解らせたいかね?それこそ理解出来ないよ(笑) ボブはずっと好きだったし理解しようと頑張って聞いて
きたんだけれども、10年前位の来日公演で本人がギターソロを
弾きまくるという謎の暴挙を見てから、関わらないようにしようと
思ったんだよね。万からの金払って見にいってんのに、その態度は
ないだろうと。 ディランのルーツの一つはブルースであるのは間違いないが後継者では絶対にないな。
聖モグごときにディランは理解できんよ。 今のディランじゃなくてwitmark demoの時のディランて
若者がカントリーブルースに憧れて、自分の曲をそれっぽく
演奏してるだけじゃないの
ちょっとテンポ落として絡みつくように歌うとか 噂のwitmark demoはマジで音が悪すぎて聴くのを途中で止めたよ。
ディランが「こんなのまで聴きたいのか?」というだけある。
少しだけ聴いた感想をいえば、別に新しいことを模索していたわけでもなく、ただ淡々を自分の曲を確かめるように録音しているだけに感じたな。
そんなにショッキングな出来事でも録音でもないと思った。
ディープなファンだけが楽しめるって感じ。 アルバムの話に戻して
ブルース展覧会的な意味では
クラプトンのフロム ザ クレイドル
なんていいと思う(異論は確実にあると思いますが、データベースとして) >>177
ロバート・ジョンソンとかは聴いたことあるの?? 177じゃないけど
witmark demo聞いてるような奴がロバジョン聞いてない訳ないんじゃない?
ロバジョンの場合はテクニック、唱法が尋常でないから、あの雑音でも
何とか耳を澄まして聞こうとするよ >>178
冗談きついぜwwwwwwwww
クラプトンの話はここではタブーだろ。
このスレはブルーススレだということを忘れるなよ。
ポップスを語りたいなら洋楽板にでも池
クラプトンはポップス。
あれがブルースなんだったら誰でもブルースだわww
>>179
おまえの何十年前から聞いているわw
おまえにブルースの何が判る?
とりあえず今すぐ死ね。 やっぱり怒られたか
クラプトンのあれは自分も15年位聞いてないんだけど
あの中から自分の好きなタイプのブルースを掘り下げて聞くって意味で
初心者にはいいかなと思っただけで・・・汗
ちなみに181の史上最高アルバムはなんですか?
ブルースのみだろ。
史上最高ではなく、まったくの初心者に勧めるんだったらマディで良いだろ。
だったらベストオブこそがブルース最重要作品だろ。
といってもブルースも幅広いからな。あれだけでもちろんすべてが判るわけではない。
ここではとにかくクラプトンなんて名前を出すな。レイヴォーンも、ジョニー・ウィンターも駄目だ。
それと聖モグなんて相手にすんな。 ファザーズ&サンズのポーバタやマイブルもダメ?
エレクトリックマディは論外?
結構好きなんだけどなぁ
>>184
こいつ、なんでこんなに偉そうなの?why? >ポーバタやマイブルもダメ
あの辺の作品は余興というか、イベントというか・・・
その2人ともブルースというよりもブルースロックギタリストとして考えたら
良い評価できると思うんだが。
多分この板ならジェリー・ガルシアとか、デュアン・オールマンとかジェシ・エドでも
微妙だろう。
彼らはブルースロックギタリストであって、ブルースギタリストではないからな。
>エレクトリックマディは論外?
あれもブルースではない。
しかしピート・コージー全快の作品だ。
マイルスの作品よりもダイレクトにピートの演奏を聞く事ができる。
マディファンよりも、ピートファンに受けるんじゃないかな。 >>187
こういう所でしか、自分を出せないんだね。
かわいそうな人・・・。 黒人の労働歌だった時代から考えれば、シカゴブルースなんてかなり違う音楽だ
からさ。独りよがりで書き込まれてもうっとうしいだけだな。 捉え方とかが人それぞれで面白いと思うんだけど
もうそろそろ187の名盤教えて欲しいよね
まだベストオブしか出てきてないので 選んだ名盤がベストオブて・・・wwwww(プークスクスクス >>183
Eric Claptonのブルースを
Lightnin' HopkinsやJohn Lee Hookerのそれと比較するのキツいけど、
あのアルバムは俺も悪くないと思う。 >選んだ名盤がベストオブて・・・
こいつがマジでブルースを知らないというのが、これだけでわかるな。
どうしてベストオブというタイトルなのか由来すら知らないんだろうな。
初心者丸出しのコメント乙。 裏ベストオブのシカゴバウンドなんてのもあるね
派手さが無さ過ぎて単体で聞くと飽きちゃうんだけど、
セットで聞くといいよね
昔はコンセプトアルバムなんて存在しないんだから、内容がよければベストオブ
でも何でもいいんじゃないの。 マディのベストオブが発売した50年代当時は、ブルースはまだシングルが主体でアルバムとして作られた作品がない。もちろんベストオブも編集盤。
前にも書いたが、シカゴブルースだけがブルースではないので、この一枚ですべてのブルースをフォローできることはありえない。
がしかしこれ以上の重要作品があるなら聞きたいもんだ。
ロバジョンの編集盤、ライトニンのモジョハンド、BBのリーガル、ジョンリーのグレイト(これも編集盤)、マジック・サムのウエストサイドソウルくらいがブルースの典型的傑作と
して初心者でも思いつくだろうが、マディのベストオブを「選んだ名盤がベストオブて・・・wwwww(プークスクスクス 」として笑うくらいの評価しかできない奴にブルースを聞く資格はない。
クラプトンのようなポップスを聴いていれば良い。
ていうか聖モグごときにブルースが判るんだったら、その辺にいるゴキブリでも理解できるだろう。
聖モグはおとなしくプログレみたいな幼稚な音楽を聴いていろ。 >>197
おまえは言い過ぎなの。自分を押さえることができない性格なの? >>183
このスレのこんな空気で
>ちなみに181の史上最高アルバムはなんですか?
こんな質問に応えられるわけがなかろうw スマンスマン、マディのベストオブか。
BBのベストオブだと勘違いしちゃったよ。 >>198
言いすぎだと。
「選んだ名盤がベストオブて・・・wwwww(プークスクスクス 」とか煽ってくる奴なんて徹底的に言わないとわからないだろ。
自殺にまで追い込むまで言い続けるのが2chの掟だろうが。
とことん精神的に追い詰めるゲームなんじゃないのか。
理屈で勝てない奴が聖モグみたいな煽りをしてくるんだろうが。 >ポップスを聴いていれば良い。
>プログレみたいな幼稚な音楽を聴いていろ。
こういう選民意識みたいなのやめた方がいいよ
ブルースには詳しくても音楽初心者って感じ ではプログレが幼稚でないというんだな。
御伽噺のような歌詞が幼稚でないというんだな。
クリムゾンとかジェネシスとか聞いている奴はマジキモイ。
だからと言って精神的なことを唄っているフロイドも臭すぎ。 >>203
話変わるけど
エリックドルフィーにブルースを非常に感じ、普段よく聞くんだけど
(ジャズヲタではないよ。念のため)そこらへんはどんな具合?
ちなみに一番好きなのはオリヴァーネルソンの「ブルースの真実」
このアルバムはほんとにスッと入ってきたんだよね 俺はブルースよりもジャズオタだ。
ブルースという音楽と言うよりも手法が、様々な音楽ジャンルの基本であり、
ジャズでもブルースは沢山演奏されている。
バードはスタンダードや自作のビ・バップ曲と並んでブルースを沢山演奏している。
しかしこの板はR&B板なんだから、シカゴやらテキサスやら戦前やらって感じのを
話題にしたいんだろ。
ドルフィーは俺も大好きだ。素晴らしい。
しかしそれはジャズ板で話せば良い。
クラプトンやディランを語りたいなら洋楽板やビー板に行けば良い。
そんな固いことを言うなと言うなら、いくらでも荒らしてくれってと言っているのと
同じだろ。 つまり、何も語れないってことだろwww
逃げてばっかりじゃんwwww >>206
これ以上荒らすなよ。
おまえはプログレ板に帰れ。 >>205
ジャズ板じゃブルースマンとしてのドルフィーって話題きつくて
こっちにカキコしてみました。
ジャズヲタはブルースからの流れは理解していても、実際にブルースを
聞き倒してる人は少ないもんだから
ジャズ板ではブルースを馬鹿にしている節があるな。
しかしジャズ屋がやるブルースと、ここでいうブルースはやっぱり違う。
コード進行から違うからな。考え方も違うしな。
ジャズ屋のブルースはペンタももちろん使うが、やっぱりコードありきだ。
ドルフィーなんてクォータートーンとかも使う。ある意味ベンディングの意味合いなんだろう。
彼のサックスはチューニングがいつも狂っており、それはクォータートーンを出すためのものらしい。
変態だね。そしてある意味天才。
>>205
Eric ClaptonはBluesやR&Bを何曲も演奏してるんだから、
この板で語っても、何の問題も無い。
むしろ、この板でClaptonの話題が出る度に
過剰に反応してる人間のメンタリティが、全く理解出来ない。 >>194
>選んだ名盤がベストオブて・・・
>こいつがマジでブルースを知らないというのが、これだけでわかるな。
これは194の言う通り。笑う奴のセンスを疑う。
>>210
>Eric ClaptonはBluesやR&Bを何曲も演奏してるんだから、
>この板で語っても、何の問題も無い。
語るのはかまわないと思う。俺はCreamも好きだし、日本人のブルースのライブにも行く。
但し、「史上最高のブルースアルバム」にClaptonは選ばないだろ?
この板でクラプトンの話題を語る事について、
>>212氏からOKが出ました。 よく考えればこんな所で書き込んでる人間より
遥かにクラプトンの方がブルースを体現してるよね
どんな時代にあってもブルースをやってなかった事ないしね
「BAD LOVE」とか演ってた80年代でさえ、スローブルースは必ず演ってたし
むしろ黒人じゃない人種がブルースが語る際にクラプトンは外せないんじゃないかな
>>214
>むしろ黒人じゃない人種がブルースが語る際にクラプトンは外せないんじゃないかな
社交辞令が半分はあると思うが、B.B.も白人あるいは他人種のブルーズに肯定的だ。
俺の意見は「他人種がブルーズをやりたい気持ちはわかるし、やってもかまわない」、「但し、黒人の非差別体験などの深さは、他人種あるいは今の若手黒人が表すのはほぼ不可能」。
後半はほとんどはマディの意見の丸写しだな。
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