邦楽で良いブルースアーティストっている?
書き込みがないってことは、邦楽には良いブルースアーティストはいないってことか…?
そんなこともないと思うんだがなあ。 リズム&ブルースの女王こと和田アキ子なんていかがでしょう。
>>4
時代を先取りしたようなレスだな。
裸で何が悪い! >>4
彼はブルースと言うよりテクノ系だね。
エレクトリカル・パレードがお似合い。 ブルースじゃないけどブルースフィーリングが強い歌い回しもするOrito 有線などで聞こえる曲で判断する限り、ブルースよりは松山千春に近いと思う 薬もやんねえで
あれだけぶっ飛べる
草g剛は
ブルースを
体現している
スレちかもしれませんがMikeBloomfieldのスレあったら教えてください ウエストロードは永井以外が良い。
永井は人間的に嫌い。何をぶってるんだろ?
ゲイトかな?永井の本読むとコイツ何様かと思う。
嫌んなった、おそうじおばちゃんもあるし憂歌団は1stが神すぎるな
そういや木村、近藤房之助と新ユニット結成だって
きっと純粋なブルースではないだろうけど若干期待してるわ 和田アキ子!
偏見もたずに聴いてみてほしい
紛れも無く世界に誇れる魂から歌う素晴らしいシンガーだよ うわ〜・・・
吾妻光良とスゥインギングバッパーズの名が出てきてないって・・・
ありえないだろ・・・。
>>33確かに上手いと思うし偏見なんて持ってないけど和田アキ子の歌うソウルや美空ひばりの歌うジャズにはコブシが利き過ぎてるんだよなぁ〜。 とりあえず大木トオル聴いて下さい。
アルバート・キングとのセッションいいス。 ダウンタウンブギウギバンドの和田静男
ブルージーな曲巧いんだな〜 古い所では、むかし横浜で活動してたぎんぎん。
今はそのぎんぎんで歌ってた神林さんが良い。 >>42
同意。
個性は薄いが、曲を形にする腕は素晴らしい。
和田静男を抜いたダウンタウンは考えられんよ。 邦楽で、って定義が難しいけど邦人てことなら
既出のウェストロードというより、山潤と塩次オジさん
あと、入道うまいなあ 近所の喫茶店のマスターが好きで集めているレコード、連休中に山みたいに聞かせてもらった。
和田アキ子って、確かに才能有ったんだと思う。
タレントにならずに、真面目に歌っていたらって残念。
北原ミレイ、石狩挽歌ってブルースだと思うんだけど・・・どかな。
永井の顔デカイのもブルースなの?
やつ態度もデカイよな。
出る杭は潰すとか気味悪い。 シカゴでピアノ弾いてる
アリヨこと有吉須美人
地球の歩き方シカゴ編でも特集されてる
吉田美和ちゃん beauty and harmony 3
1bah opening
2幸せになりたい、あなたの子どもよりも!
3今井美樹を聞きながら
4笑顔の呪い ア・イ・シ・テ・ル
5盗ったら勝ちよ、あと知らない
6喪中のロリコン
7壊れた未来予想図
8またいつか結婚する日まで
9bah3 ending >>58
こんなとこにまで来たのか。つまんないからアンチスレでも立てたら? 妹尾隆一郎、石川二三夫、小出斉、MOONY、その他沢山いるよ♪
ジャパニーズブルースマンも素敵な人沢山いますよ、みんなライブに行きましょう、楽しいよ! 同じ銭遣うなら他に遣うね。
バッタモン聴いても糞の足しにもならん。 >>61
仙台にも来いよ。
bsrでチェックしてるけど、東京しか回ってないじゃん。 >>66
すげぇ下手くそ。こいつらなら仙台来なくていいww
うっぜ。地下室でずっとやってろ下手くそ。 >>61K出はない。日本のブルースオヤヂに多い老害タイプ。
ライナーがムカつく事このうえない。
日本のブルースオヤヂは悪でもないくせに悪ぶるからキメェ。
酒の力借りて人に絡むキチガイ。
まあN井を挙げてない所は俺も賛成。
あいつの本もキメェで一蹴だ。
http://www.youtube.com/watch?v=eYBn-rslxGA
ギターはクレージー菅野じゃなく塩次だぬ
けっこうレアな映像かも
66回しか再生されてねぇー
ホトケの顔がサミーデイビスJr.みてーだ >>72
最初の方だけ聴いた。
日本語で唄う奴って、馬鹿じゃないのか?
寒いし、なんか主張したいことあったとしても、お前の主張なんて聞きたくねぇよ低学歴っていう。
日本語で唄った歌唱に上手い下手はないと思うので、歌唱についてはノーコメント。
ギターは、なんかタイム感がない。
Before Accuse Meと同じコード進行使ってると思うけど、音を出すタイミングが悪い。 なぜ 日本語じゃダメなんだ?
俺はシバが歌う日本語のブルースが大好きだし、上に挙がってるのも良いんじゃないのと思ったけどな。
逆に下手くそな英語でこれみよがしにブルースを歌ってる日本人の方が格好悪く思うがな。
ブレイクダウンとか、レコードで聴くと
ここまで追求するなら普通にシカゴブルース聞いたほうがいいって思うよね
ライブならまだしも
>>75
ブレイクダウンの場合、ブレイクダウンのスタイルが出来上がっていたから
アレはアレで楽しめた 歌詞にフリガナを振ってブルースを歌う日本人ブルースマンは死んでほしい ホトケとコテツのデュオ見てきたけど、正直退屈だった。
普通のブルース好きのおっさんって感じで、感慨も何もない。
今のバンドはリズム隊が凄いだけじゃねーの? ホトケって何だよwwwww
仏なんて言ってるから、いつまで経ってもブルーズを理解できないんだよ!!!!! ブルースの理解なんて知ったこっちゃないが、今回は正直金ドブだったわ。 >>85
ブルースを理解するって何?
お前みたいなヤツがブルースを理屈っぽい音楽にしてるんだよ!
日本語でブルースは英語で演歌、歌ってるような物かな? カタカナ訛り英語の日本人ブルースはどうなんですか? >>92
もしゴスペルを英語のお経だと思うのなら、そうかもしれんな >>77
でもウェストロードって昔からリズムセクションがブルース一辺倒じゃなくて
意外と柔軟性があって良いなって思う
フロントのボーカルに難がアリっていうのは正直俺も感じてた >>85
お前はストーンズとクラプトンだけ聴いてろ スニーカーブルースが
日本を代表する日本語ブルースだよ 日本語ブルースってダサ過ぎて全く聴く気にならない
Jラップ並のダサさ >>101
日本人のお前さんがそんなセリフ言っても説得力ナッシング >>99
面白いじゃん
どっかからの流出ネタ?
オレは誰だか知らんけど 誰がなんつったって
左とん平のヘイ・ユー・ブルースだろ 黒いドーランを顔に塗った西田敏行がシングスやハイダウェイといったアルバムを出してる。 >>99
ラップより普通に歌った方がいいと思うが
歌は上手そうな感じはしないがな 卵ジョージ
一生をかけてクラプトンのそっくりさんを演じた男 不倫略奪した男がお陀仏なのでさらに若い男に食いついたロリカムの婆さん ネトウヨ女がボーカルやってる大阪のブルースデュオはどうなの? >>108
死んじゃいましたねぇ〜
もうあのサウンドが聞けないとは・・・ 今日初めて観たけど原マサシってあれ何なの?ブルース??? おどるポンポコリンの「タッタタラリラ〜」でお馴染みの房之助さん >>119
90年代に「DA YO NE」っていう曲、出してましたよね? 異論は多いだろうけどミシェルとかバースデイのチバって人 やってる人には悪いけど日本語のブルースは残念がら糞
ギターだけにしてほしい プロアマ不問で日本語のブルースって
つきあいで2,3ヶ月に1ぺん見に行く程度なら悪くないけど
月一ペースで見たり、家でCD聴くのはキツいかなあ 名前忘れたけど大分の方言でライトニン・ホプキンスみたいなブルースやってる人いたよ。 Reiちゃんどう思います?
僕はいまいちグッとこなかった 何語で歌ってもブルースはカッケーんだよ 猿真似するからダサく聞こえる >>116
【Rei】BLACK BANANA
基本的にブルース。戸川純みたい。
ジェームス・コットンやカントリーブルース界隈も好きみたい。 レイちゃんのBig Bill Broonzy / Hey Hey
クラプトンよりいいな。 W.C.カラスは出しちゃだめなの?
マチケンこと町田謙介とか WCカラスはブルースというよりも山崎まさよしとかそっちっぽい感じがした 山崎まさよしって、セロリの?
声は似てるかもだが、W.C.カラスはバリバリのブルースに思える。うどん屋で泣いたはブルースでないけど。 山崎まさよしの師匠だったブキハウスのマスターはバリバリのブルースマンだったけどね
その森永セイジも服田洋一郎も鬼籍にはいり寂しくなったわ Charはこれぞロックギタリストであって
黒っぽさはまーったくないよね Reiは音源を聞くとブルースよりオルタナロック臭が強い所から察するに
ディレクターが90年代オルタナ世代なんだろうなぁと思う
出ている音が(ルーザーの方の)BECKとかあの辺っぽいもん 憂歌団とか吾妻とかコミックソングっぽい歌詞が多いけど全然面白くない
ひたすら寒いだけ 吉幾三 - 俺はぜったい!プレスリー
https://www.youtube.com/watch?v=Nm24L7a-Xhc
ほぼフォークだし曲名はプレスリーだし滅茶苦茶だが、日本人で一番ブルースを感じる
本場のブルースのおっさんってこういうもんじゃないの? >>154
いいねぇ、こんな曲があったの知らなかったよ、RARE GROOVEだね
NORTHERN SOULだ!!、まだまだ埋もれた曲、知られてない曲がたくさんありそうだね 吉幾三の作った曲で「I LOVE SOUL MUSIC」というのが存在するが
一体どんな曲なのか非常に興味ある
http://j-lyric.net/artist/a000457/l02b875.html 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!そして警察官、刑務官、裁判官のええ加減さを真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が恥を承知の上で書いた渾身の力作!!
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年の時に覚醒剤を覚え17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験したが、ある女性との出逢いで生き方を180度変えて鉄の信念で覚醒剤を断ちきり見事に更生を果たした感動の奇跡の一冊!!
全国の書店&ネット通販でどうぞ!! マージナルな吉幾三は黒人音楽が合うな
洋楽オタクは本場の音を再現することにこだわるが、そういうノリの悪さが音楽に反映してしまう >>158
柳ジョージみたいな曲だな
後半は吉幾三らしいコミックっぽさで笑えたが 冗談抜きに吉田美奈子
NHKで恍惚のブルースカバーしてて
びっくりするぐらい上手かった 吉田美奈子がすごいのはわかるけどブルースに含めるの? >>163
今やってるライブは古い洋楽のカバー中心で
ブルースも歌ってるよ
そりゃもう桁違いにすごい
生きてるうちに見とけ 石田長生が初めて日本語のブルースを感じたという西岡恭蔵の「プカプカ」|TAP the SONG|TAP the POP
http://www.tapthepop.net/song/32151 >>160
これはまさしく柳さんですね 笑
Voスタイル、バンドアレンジ、歌メロといい スレッドタイトルの質問に素直にお答えするなら、個人的には一人もいないですね
日本語ブルースは、演歌に英語の歌詞をつけたような違和感を感じます
また英語詞で歌っている方は、原曲のモノマネ、あるいは日本語がわからないアメリカ人が演歌を歌っているような印象を受けてしまいます
かつてのブルースブーム時代の方々は、ブルースフィーリングが希薄で、フォークの方が近いと感じるものが大半です
僕がブルースを演奏するとすれば、インストのみです
個人の主観で申し訳ないですが。。
唯一、内田勘太郎さんのギターだけは、別格のリスペクトを感じています 憂歌団とTHE BLUE HEARTSのライブ盤から見る日本のブルース | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34197 弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく
その音が響きわたれば ブルースは加速していく
日本のインターネットなんてまさにこの世界なのに、ブルースは全く生まれてこないな 藤圭子 〜日本語でブルースを体現するロック世代のシンガーによる「生命ぎりぎり」|TAP the SONG|TAP the POP
http://www.tapthepop.net/song/47948 72年 柳ジョージ+関口敏郎+成毛滋のセッション音源発掘 アルバム『Black Heart Yokohama』発売 - amass
http://amass.jp/138791/ 土岐英史|関西ジャズ界の重鎮・竹田一彦と送り出す珠玉のブルース&バラード『ザ・ギターマン』 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2020/09/14/0104 INORANが語る「ブルース」の真意 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34706 three blind mice Supreme Collection 1500 第8期 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2020/11/27/0106 木村充揮の歌ルーツ〜日本を代表する“稀代の唄うたい”が、若かりし頃に憧れた歌手、刺激を受けた音楽体験|TAP the DAY|TAP the POP
http://www.tapthepop.net/day/91160 浅川マキ|未発表ライブ音源を時代ごとにパッケージした貴重なライブBOX『浅川マキ ライヴ・セレクションBOX』12月21日発売 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2022/10/07/0717 竹田一彦|87歳にして一線を走り続けるギター・レジェンドがベースの重鎮・神田芳郎とのデュオ・アルバム『St.Louis Blues』を〈Days of Delight〉からリリース - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2023/03/06/0103
竹田一彦が神田芳郎とのデュオ作『St. Louis Blues』をDays of Delightからリリース 一線を走り続ける87歳ギターレジェンドの新作 | Mikiki
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/33551