ライトニン・ホプキンス LIGHTNIN' HOPKINS
テキサス・ブルースの歴史の中で燦然と輝く大物がご存知
頑固親父ライトニン・ホプキンス(1912-1982)である。
ブラインド・レモン・ジェファスン、マンス・リプスカムなど
テキサス・カントリー・ブルーズの話題もどうぞ。 この過疎っぷりを見たら、ライトニンがまた小便漏らしちまうぞ…
雷上げ! ジャケ買いしたMOJO HAND、良すぎワロタw
ジョンの魂みたいな感触。 ライトニンっちゅうと、やっぱりゲンコツが最初に来るんだろうな。
次にテキサスブルースマン、ヘラルド、ゴールドスター、RPM、アラジン、ジュエルって感じか?
俺にブルースが爺臭く無いもんだと教えてくれたのはこの人。 プレステージ(ブルースヴィル)は後回しで良いな。
ボックスのジャケ写はかっこいいんで欲しいが。
テキサスにはキチガイ音楽の伝統があるが、起源はレモンの
ような気がする。あれがヒットする土地ってどうなんだ。
ビーフハートってイカレなんだろうけど、レモン体験後には
キチガイブリッコに聞こえたもんだった。
マンス・リプスカムのからっぽの世界も魅力的だ。
人間臭くバイタリティに溢れるライトニンとは正反対だ。
マンスって虚無的でパーソナリティが感じられない。
そんな抜け殻に見える男がすごいギターを弾くんだからたまらない。
しかも小指にはギブス!完璧デス。 そうだな、確かにテキサスってキワモノが伝統になってるとこがあるわな。
そう考えりゃ、ライトニンはまともな部類かも知れん。
そうでもねーかw ライトニンのレコードって
LIGHTNIN'とLIGHTNING名義があるよね。
これってなんで?どっかと専属契約つつ他と録音するときに
名義を使い分けたのか?詳しい人教えてくれ。 アーホリーのTHE LIGHTNIN BROS のライナーに
ギャラのことで兄弟同士がどうたらこうたらって書いてあるけど
訳せる人いる?わからん。教えてくれ。 確かにレモンといいスキップといい、ある種不気味な音楽だ。
スキップってベックが傾倒してたんだっけ?
彼らには何か現代に通じる部分がある気がする。
一方ライトニンは、その後の影響力という意味では弱いかも。 ライトニン最高!リアルなリアルなブルーズマンだ!
テキサスが生んだ漆黒の稲妻ライトニン!
ベースはいらねぇ、叩けるドラマーを連れて来い。
そうだ、サム・レイ、あいつを呼べ! ベース、ドラムが入ってる曲は、ライトニンの気まぐれな曲展開に無理矢理合わせてる感があって聞いてて苦しい ↑何寝ぼけた事抜かしてやがる
それがいいんだろうが、ガキ 確かに。マディの録音にもリズム隊がモタモタするのとかあって、あれは落ち着かない。
せっかく複数でやるんなら、一体になったグルーヴ感がないと。 だから俺は1人の演奏が多いプレステージ作品が好き
>>1的には俺は氏んだ方がいいだろな ドラムはまだしも、ベースをライトニンのバックで弾くのはキッツいぞ。
拍数やキーなんてお構いなしにやっちゃうからな。
ライトニンのせいでズレてるのにベーシストを思いっきり
にらみつける大先生最高! プレステッジは良くも悪くもダウンホームだな。
モーンのいいのがあったよな。 んんんん〜〜ん んんんん〜〜んん〜〜
↑テキサス・アレキサンダー ライトニンのこの一枚!ってアルバムは何だろうな。
やっぱりモージョ、ヘラルド、テキサスブルース辺りにに落ち着くんだろうか。 The Texas Blues Man
エレキ弾き語りで、ストライクや赤こぶしにくらべると
やや大人しい漢字があるかも試練が
なんか、いちばん「ライト人らしい」漢字がする(もちろんただの想像だが) テキサスブルースマンは誰もが魅力を感じるという点では弱いかも。雰囲気は一番あるけどね。
俺はベタだけどモージョハンドを推すよ。
インパクトの強さとドロドロ感があって、尚且つ纏まりがあるからね。
好みはジュエル録音なんだけどさ。 ライトニンって草好きだったんだよな
ストライクスのエコーがすごい 特撮の怪人みたいだ ふと思ったんだが・・・
オレは田端義夫が結構ライトニンに
近いと見た。
>>29
おとといクラプトンのクロスロードコンサートをテレビで見たんだが、
ウィリー・ネルソンの存在感がまさにバタヤンだった。
>>30
ギブソンのJ50にピックアップかませたのが有名だな。
晩年はストラトも愛用してるよ。スタジオ盤でギターを特定するのは
無理なんじゃないかな。 ライトニンだったらハリケーン18ブルースなんて唸ってるのか。
sings the blues を買った。
異常に音が悪いな。 彼のギターのかき鳴らし方が好きだ。
リズム感の良さからくる絶妙なストロークで、
単にコードを抑えて弾いているだけでも
メリハリがあって音の歯切れが非常に良い。
職人的な技とでも言うのか、
彼が弾くと簡単なフレーズでさえ粋で味わい深い。 小難しいフレーズを弾いてるなんて誰も言ってませんが? 彼が何故「ライトニン」と呼ばれてるか考えれば分かる ジョンリーとこのひとは
絶対「コピー」できない唯一無二の味わいだね。
孤高の存在。 >ていうか簡単なフレーズしか弾いてないだろ
ブルース初心者乙w
むしろ難しいフレーズを弾く方がブルースじゃないわ。 811 名前:名無しさん@ソウルいっぱい。 投稿日:2009/11/09(月) 17:23:22 ID:fF4f9OYa
ブルースを知る人間は安易に下手くそなんて台詞は吐かない。
いかにも初心者スレらしいがなw
ヴぁっかぁじゃないのこいつ >むしろ難しいフレーズを弾く方がブルースじゃないわ。
言いたいニュアンスはわかるが
この決め付けはちょっとちがうんじゃないの?
難しい指使いだとブルースじゃなく
誰でも引ける手癖フレーズだとブルースなの? >難しい指使いだとブルースじゃなく誰でも引ける手癖フレーズだとブルースなの?
ていうよりも、変なこだわりを持つ方がブルースでない。
手癖上等! 汚い音色上等! チューニング狂っている上等! 演奏ど下手上等!
黒ブルースてこうでしょ。
「もっと気楽に行こうぜメ〜ン」
て現地の人なら多分言うよ。 「テクニック」「ジャズ」「早弾き」に対して
過剰に反発するんだよね。 ダーティー・ライトニンのドライブ感はすごい。
ただジャカジャカやってるだけなのに。
あんなめまいがするようなヨコノリ、絶対出せない。
一方でロックウッドみたいに「凝った」コードワークや単音ソロも
これはこれで「こだわった」結果だろうけどやっぱブルーズだと思う。 ていうか、どうしてその辺に反発するんだろうね。
ブルースってそんな音楽じゃないのにさ。 でもロックウッドって下手糞だよね。
初めて聴いたときはびびったわ。
しかしこのジャンルはこれで良いんだよね。
ロックウッドの作品は何枚も持っているが、上手いとか下手とかどうでもいい。
とにかく「良い!」だけだよ。
彼の弾き語りのライブのDVDももっているが、本当に下手糞。
絶対に俺の方が上手い。
しかし俺の方が格好悪い。 なんで「テク」の「有無」とか「うまい」「下手」とかで
ブルーズか非ブルーズの線引きをしたがるのか?
そこがわからんわ
ブルースってそんな音楽じゃないのにさ。 >>54
へ〜
ロックウッドが上手いと感じるんだ〜 >>47がいちばん「テクニック」にこだわってるじゃんw
もっと気楽に行こうぜメ〜ン >>56
へ〜
日本語が読めないんだ〜
もしかして池沼? うまいとか下手とかってなにを基準にしてんのかわかんねけど
どうでもいいことじゃん 全くだ、しかもロックウッドって・・他でやれ
話をライトニンに戻そうぜ。
ライトニンの使ってる弦はミディアムゲージ?ハード?ライト?
分かる人いる? >ライトニンの使ってる弦はミディアムゲージ?ハード?ライト?
分かる人いる?
初心者乙ww あんな風にサムピックで生ギター刻めたらかっこいいだろな・・・・ はじめて聴いた時はたまげたよ、
それまでクラプトン、Pグリーンくらいしか聴いてなかったからね The Texas Blues Man
これがベストでしょ TEXASはある意味、一番ライトニン「らしい」味が出てるとは思うが
結局のところMOJO HANDだな。
この衝撃力を勝るものはない。
Complete Candid Sessionsが欲しい! 確かに上手いとか下手とかはどこをどんな角度からみてそうなのか…
速弾きとか出来るのを上手いと言うのも今更微妙だが、そんな奴等がブルースの《感情を露にする》様な表現をブルースマン以上に出来るかどうかだね ライトニン本人は「テク」に対する興味やこだわりなんかないだろな
自分が表現するための必要十分なテクを身につけてるわけだから。 テクニックに対してのこだわりってあるだろ絶対。
ライトニンがあれだけギターを弾けたのもレモンや兄貴の
弾くギターに憧れてテクニックを盗んだ結果だ。
ブルースマンが楽器のテクニックに興味が無いなんていうやつは
何も分かってない。戦前から楽器のテクニックには歴然としたランク分けがあった。 だ か ら
カッコつきの「テク」だって。
それいえば、たとえばTモンクなんかバードやBパウエルとは違った意味で
それこそテクニックの塊でしょ。 ライトニンもレモンやTボーンのハイテク奏法をコピーしようとしたのかな?
それで挫折したとかw ライトニンは多分自分が一番上手いと思ってたw
ただのイメージだけど エレキの単音でTボーンぽく弾いてるよな。
テキサスの先輩だし影響力絶大だろうな。
ライトニンは「兄貴はおれよりギターも歌も上手い
一番のソングスタだ」って謙虚な面も持ってたぞ。
その兄貴ってのもほとんどムショ暮らしでいいときの音源は無いんだけどw
MOJO HAND
このドライブ感はすごいね
まさにROCK(ゆれる)してる
生ギター一本の映像もあるけどリズム隊なしでも無敵!って感じだ。 たいした議論もしてない奴が「板がほしい」なんて
ヌカしているのを見ると
無条件でドブ板で張り倒してやりたくなります。 板がほしいなんてことは俺は言わない!
俺は金がほしい。愛がほしい。地位がほしい。 keyF、というかkeyEの1カポでE,A,E,A,E,B,A,E(ブルース進行)
きほんライトニンはkeyEとkeyAのギターしか弾かない
keyが合わないときはカポかダウンチューニングを疑う ブルースなんて、キーさえ判れば1度、4度、5度がほとんどだろ。 おひさしぶりです。
ヘラルドはライトニン山脈の最高峰の一つであり
もっとも険しい山であります。 ライトニンみたいに弾けるやつって実際ほとんどいないよな。
シャッフルのボトムリフだけでも体得できてるやついないよ。 今年はライトニン生誕100周年ですよ。
活発なライトニン談義を期待します。 テキサスブルースマンはネット通販であまり安くなってないんだよな 首からタオル、ビール持ってニカっとしてるLIGHTNIN'!が好き。
ピックアップ付のジャケのギターは録音で使用したギター?
メーカーはハーモニー??
色々調べたけど・・・
教えて分かる人! ヘッドからするとハーモニーじゃね? モデルはわからん。 それで大先生がブルースやってるのつべにあんだろ。
モジョ・ハンドで最後にサムピック弾き飛ばすあれ、まじで神。 自室にこもる孤独な努力
一度、パニックに陥ったコウ君に接したことがある。
自宅を訪ね、コウ君が大嫌いだというお笑い芸人に話題が及んだ時のことだ。なぜ嫌いな
の?軽い気持ちで尋ねた。コウ君は何度か言いよどんだ後、「言いたくない。うざい!」。
私に背を向け、フゥー、フゥー、と肩を大きく上下させた。両足が激しく震えている。
母親によると、その芸人が女装してふざけた歌を歌うのが、まじめなコウ君には許せない
らしい。朝からセミがうるさくてイライラも募っていた。何度も彼と会い、特性の一端を
知れば「そうか」と思う。それでも、突然の変容ぶりには戸惑った。
コウ君はスッと部屋を出て、10分ほどで落ち着きを取り戻して戻ってきた。真っ暗に消灯
した自室にこもっていたという。
「そうすれば落ち着くって、自分で考えた」という。怒ったら周りに迷惑がかかると思う
のだろうか。「そう思わなアカンやろ。ひたすら耐えてると周りが余計にうるさく感じる
から、一人の部屋がいいんや」。誰にも理解されない苦しみを制御しようと積み重ねた孤
独な努力を思い、せつない気持ちになる。
5月はじめ、中学校で最初のパニックを起こした。
男子が授業中に雑談していた。貧乏揺すりをし、息を荒くして耐えた。だが男子はコウ君
の貧乏揺すりと息づかいをまねてからかった。気持ちに余裕があれば無視もできた。だが
新学期以来のストレスで、堪忍袋はぱんぱんに膨れあがっていた。机をバーンとひっくり
返した。
コウ君はしばらく学校を休んだ。ようやく支援学級に復帰した5月末、再び「事件」。笑
顔を見せたコウ君に、先生が「かわいい」と声をかけた。「オカマかオレは!」。コウ君
の中では「かわいい」イコール「女」。混乱してしまったのだ。
母親が外出先から帰宅すると、コウ君は部屋の隅でうずくまっていた。「僕は我慢もでけ
へん。褒め言葉でも怒ってしまう。生きていてもしゃーないんや」。ゴミ箱の中には、脱
いだ制服が捨てられていた。
翌日から不登校が始まった。 2年近くも誰もカキコしてないのでカキコ
久しぶりに New SantaFe聞いた 良い〜 100!
5年で100ってどんだけ過疎ってるんだよ