日本で一番ブラックミュージックに近いアーティスト
ウルフルズはロックがベースのブルースって感じするけどな
R&Bバンドがカバーすることもまずないし ウルフルズといえば伊藤銀次つながりで
大滝詠一のNiagara Moonが日本のニューオリンズファンクの金字塔でしょ 歌い方が全然黒くないから論外
大瀧がらみならまだ布谷のほうが黒っぽいね
あれもブラックというよりはスワンプロックだけど デートコースペンタゴンロイヤルガーデンは?
超極太グルーブのファンクビッグバンド keishi tanaka の hello/new kicksとかわ >>456
対談かなんかで名越康文さんが「逃げてない人」って評してて的確だなと思った
堂珍くんには期待してたのに・・・ 宇多田以外は全部ムード歌謡にしか聞こえない
AIはもしかするとって1曲の中で3回くらい思うけどやっぱりダメだ 宇多田はブラックよりはドリカムとかそっちに近いだろ
普通のカラオケ向きポップスだよ >>460
そういう風に聞こえる人もいるんだ
宇多田はじめて聞いた時にこれは間違いなくR&Bだと思った
別に宇多田のファンでもなんでもないけど
それ以来R&Bだと思える日本人には出会っていない
俺個人の勝手な印象なのでそう思わない人がいてもぜんぜんいいよ 初期はそういう売り方してたけどだんだんとPOPSになったと思う 落ち目のジャム&ルイスにいくら払ってプロデュースしてもらったの? クリケイも宇多田も段々R&Bから離れていくのが残念だよな
ミリア、清水翔太もそうかな 15年前の人たちは本気で宇多田が欧米市場で通用するとおもってたの? >>466
思っていないだろ
アメリカの日系向けだろ ネイティヴと変わらない発音という点くらい。
当時はヒルとかホンモノの若手もよく知られていて、
日本人には無理というのが一般的評価。 UAなんかのほうが当時のトレンドだったオーガニックソウルとシンクロしていて
メインストリームを数年遅れでなぞっていた宇多田より全然よかった 宇多田みたいにほとんどはポップス寄りになるけどUAはジャズというか往年の浅川マキみたいになってしまったな
フォロワーはたくさんいたけどみんなやっぱりポップスになってしまってUAのディープな部分は誰もフォローしなかった 大上瑠利子、金子マリ
このあたりの人たちは途中からジャズでもソウルでもない、だからといってオリジナリティ溢れるわけでもない
ボーカル教室の先生みたいな感じになってくるのがアレだが 結局、宇多田みたいに売れることを考えて歌謡曲をやるか
UAみたいにとことんつきあうようなファン相手にこじんまりとロックをやるかのどっちかなんだよな UAのフォロワーといえばシュガーソウルとかアコとかどこ行った 吉田美奈子はソウルというよりはフュージョンのシンガーというかんじ 3代目J-soul brothers、音楽性と歌唱力で圧勝 JBのバックバンドみたいなグルーヴ感の中で歌う北島三郎のライブ盤あったら凄そう しばらく気がつかないだろね
日本のしさJBはサブちゃん!異論は認めないよ 雪村いずみ&キャンドルママが日本人が出来るグルーヴの限界でしょう。 ジョー山中の魂ってアルバムは黒いぜ〜ブレッカーブラザースなんかニューヨークのミュージシャンが参加してますね〜変なレゲエになる前がよかった サブちゃんは自分の事務所に大橋純子やレイニーウッドを所属させていたから
結構ブラックミュージックが好きなんではないかな
おじゃる丸の主題歌も曲調そのものはソウルっぽかったし
あれをMG'Sみたいなバックで再録してほしい 北島三郎&レイニーウッド〜うわ〜すげ〜そそる(笑) もともと「レイ・チャールズみたいに歌う女がいる!」ってことで引っ張ったんだよな 黒人っぽくはないが、今現在の時点において誰よりも日本でソウルフルなのはこぶしファクトリー 日本人のr&bとJPOPの境目が難しくね?安室とかクリスタルケイはr&bなの? 宇多田も本当にただの無難なカラオケ向けポップスになったね
今井美樹の曲だって言われても信じるわ 宇多田のどこが無難なカラオケ?
一回、新譜2曲フルで聞いてこいよ
生演奏の楽器音と日本語の歌詞だけで作った静かな曲だけどかなり特殊
コンピューターも英語混じりのキャッチーじゃないってだけだな MISIAは曲作らないし似た提供曲ばかりで飽きた
上手いんだからもっと違う曲歌って ウタダは休業前はアルバムHEART STATIONと同時進行でThis is the oneっていう
洋楽曲アルバムを作ってたし日本で出す曲と種類を完全に分けてしまったね 別にファンじゃねーからアルバムなんか聴かんわ
朝ドラの主題歌は無難なカラオケだろ News Zeroのエンディングもブラックミュージックとは何の関係もない曲だな 元々ウタダはブラックミュージックなんかやってない
AUTOMATICもTime will tellもFirst loveも英語発音が堪能で
日本語アクセントが既存の邦楽曲には無いというだけ OK
じゃあこのスレでウタダの名前を出すのはもうやめよう >>447
おいcheep広石死んだのかよ
知らんかった 最近、Monday満ちるばかり聴いてる
実家に帰った時に昔買ったCDを見つけたんだけど、久しぶりに聴くとスゴく良い!
2000年代のアルバムも少しずつ集めて、どっぷり浸ってるわ 2chねらー 兼 リアルストーカー
住宅チのせいかつどうろ ばくおんのきちがいばかばいくくるまもうすぴーど 痴漢痴女の徘徊ドライぶらく
ふかすこばえのげんちゃり
こえそうおんのきちがいえんそくすとーかー
騒音で付きまとう基地外ゆとり痴漢痴女住人
bストーカー相手見てどっちどっち とまって ぶつからないように つっかえぼう こしはよけて ミギ肩を押し付けて から 舌打ち
痴漢してうえから文句 基地外の厚顔さ異常
sちおくれのゆとり♂数名がきしょくわるくからんで 歩行者にぶつかりそうのこしばい
ぼそに 「(聞き直していの大声)???」 くじょうききたさ ひっし
mにれつよこならび ゆうほどう 中央のほう全く避けない
会社員(風)中高年 二人
bちじょ 低身長肥満中高年(ち遅れ) 切符売り場居座り
sうざいかいわでそっちいってもしちゃくしつへいくんだからあたしはで ストーカー相手がいるルート さけられてむきになっておっかけるよういに移動する髪短めマダム※
m大人見てから興奮して出る人を待たずにに突進する幼い♂
b混雑できょくどのkY風 自分のやりたいように優先♂10陰 2度避けられて3度目にもしつこく ♀ストーカー相手の動きを観察し距離を調節
何が何でも仕事なんだし話しかけるのがと信じ込んだ風を悪用糖質オンネンじみたしつこさ 客はそこそこ多い ストーカー客りつ カルク9割
sトレイうけてれいいってするーわざとおちるようにおいてあやまっておやじ よっつでよつまいんどめんへら
mきゃくたいおうふうで ストーカー相手がレジ行くと 大きな商品をサイドに微動させる♂ワイせつ店員
袋づめ と 会計 ♀店員がおのおのスタンプ?ポイントカード の所持を聞く
=== ポイントカードオウムうざい ====
ほか 浮かれた いやしい老若男女の残念がウジャウジャ こうがいきちがいだらけ
=いやしんだぁなねっから=
残念がアピ必至
ほぼくぶくりん以上のニンゲンに きょうみもつような 取りえないよ
興味なんかあるわけない 近寄りたくない 残念は赤の他人に異常執着
会談でも練習すれば くさ 事故しょっぱいおぶつあのかねはいやがらせにか 西寺郷太 ♪You Must Be Love →ノーナリーヴスのフロントマン。マイケルジャクソン研究家
大上留利子 ♪ぶるうはあと →浪速のアレサフランクリン
Micro Star ♪夜間飛行 →ラーバンドが好きな人にはたまらない、入手困難プレミア曲
Cindy ♪Surprise →中山美穂の♪ロゼカラーやうる星やつらのテーマソングで有名なCINDY >>524
清水?あんなもんゴミ以下に決まってるだろ!論外 なんで日本人のブラック風を聴かなきゃいけないの
昔と違って、いまは本場もんがいくらでも聴けるのに >>527
憂歌団とか房之助みたいな日本のブルースって
本場の名盤の再発が気軽に買えるようになってから人気落ちたもんね ゴスペラーズってなんなんだ
ただのコーラスグループじゃねーかよ
おかしな名前つけんじゃねーよ 以前から疑問だったのだが、N.Yのアポロシアターにヒューマンソウル・平井堅・清水翔太・Nao Yoshiokaは勇気を振り絞って出場したのに、なぜ久保田利伸は挑戦しなかったのか? 何処が日本のR&Bのpioneerなんだい? 清水翔太
鼻の奥で鳴らすヘッドボイスでR&Bこぶしを回せるのが他に思い付かん >>538
翔太信者きもっ
清水翔太ヲタは帰れよ
清水翔太こそどこが?レベル低いゴミがほざくな >>535
耳腐ってる低レベルな翔太ヲタ帰れよツンボ
このスレ出入り禁止なゴミ 清水翔太?は?こんなレベル低いやつ
話になんねえから帰って寝ろ 論外だろボケが
清水翔太ヲタきもいからこのスレくんな雑魚が 翔太しかいない
ブラックに近いじゃなくてブラックだ >>543
清水翔太みたいなゴミあげんな
論外じゃボケ
翔太信者きもすぎるから帰れ! 清水翔太みたいなゴミ信者がこのスレくんじゃねーよ
荒らすな!ボケ
だから翔太信者は嫌われんだよ
清水なんて論外だから帰れよガキwwwwwww ブラックミュージックにもいろいろあるけど
JR&Bシンガーの王者と言えば清水で異論ないわ >>546
帰って寝ろ レベル低すぎ
論外じゃ!清水なんて話になんねえよゴミ