Robert Glasper Experiment-part#1-
New Album 2/28/12 release >>11
コンポでは普通に聴けるんだけどね、たぶんノートPCでも。
なかなか良いねこのアルバム タイトル曲のフィーチャリングは、ブックレット中のクレジットではMos Defになってる?
or Yasiin Bey? なんか普通の流行りのじゃじーヒップホップ笑みたいだな
全然良くないわ 普通のジャズがライブでは聞きたいなぁ。
去年の来日はどんな構成だったんだろ? つーかExperimentはそろそろもういいだろ
いつまでヴォコーダー使ってんだよ、あれが聴こえるだけで萎えるわ
早くtrioの活動再開してくれ 正直ボーカルが入るとロバート・グラスパーのバンドは凄いツマラナイ
つーかトリオ編成のライブも最初の2、3曲の演奏は驚きを感じるんだけど
やはり若いからなのか曲数重ねると演奏の単調さ引き出しの少なさが
目立ってきちゃってまだまだこれからだなってオモタ グラスパーはプレイがワンパターンなんだよな
かっこいいんだけどアルバム通して聞くと飽きてしまう アメリカじゃ売れてるみたいだな
商業的には今作でブレイクって感じなのかな
勘違いしてこの路線で行かなきゃいいけど
15* debut
Robert Glasper Experiment - Black Radio
http://www.billboard.com/charts/billboard-200#/charts/billboard-200 悪くはないけど なんかスカしてるっていうか funkyさが足りないんだよな。
元気のないPete Rockみたいっていうか ま、Jazzの人だからな。なんかお上品過ぎる。
DLで買ったけど 日本のiTunesの値段がアメリカの倍以上なのが許せん。
グラスパーの前作が好きで3年位前にコットンクラブに初めて見に行ったけど、その時はまだエクスペリメントとしてまさしく色々挑戦してる時期だったのか、物凄く面白かったし、良かった。
ディラとかレディへとかマイケルとかどんどんごちゃ混ぜてヴォコーダーも活きてたし、終始ノリノリ。
確かクリスデイブの初来日で相当混んでて立ち見だったけど席と同じお金払った価値あったと思ったくらい。
去年久々に行ったら糞つまらんかった。多分新譜メインだったのかもしらんが、落ちつき過ぎて単調で、面白味が無い。行って損した感じ。残念だった。
3年前がピークだったのか。。 produceで参加したGretchen ParlatoのThe Lost and Foundなんて最高だったぜ
もしかして裏方さん向きなのか? Esperanza Spaldingのほうがよかったわ お、2ちゃんねるなんかやってるキモヲタのてめぇらもロバートグラスパーなんか聴いてるんだな
書き込みもオタクっぽくてやっぱりきめぇw おまえらはオタ芸の練習やってろw ライブよかったけど隣の奴の口が臭すぎて殴りたくなった コレンバーグめっちゃカッコよかった。
でもちょっと固いかなーとも思ったけど。
やっぱり、クリス見たかったってのが正直な感想。 普段jazzをあまり聴かないんだけどbalack radio ってアルバムを聴いて好きになった
しかしここではあんまり評判良くないのな
他のアルバム聴いたことないけど聴いてみます ブラックレディオ退屈じゃね?全体的に中途半端だと思うわ。
ニルバーナの曲なんか薄っぺらすぎて笑える。 >>47
あれはジャズじゃねーよ、だからここにスレが立ってんだよ ロバート・グラスパー、あの話題盤の強力リミックスEPを10月に!|アーバン・カルチャー最新ニュース|bmr.jp _ One & Only for Urban Music Lovers _
http://bmr.jp/news/detail/0000013841.html >>55
俺んときはCherish The DayとGonna Be Alrightの2曲だったな
20分そこそこしか出なかったと思う デリック・ホッジのソロアルバム聴いたが
演奏は非凡なセンスあるのに作曲センスは平凡だな
ぶっちゃけ新鮮さはねえわ まぁ、Black Radio 2出るから許してやれよ
メンツ相変わらずやばい ブルーノート行くで
Mos Defも来るのだ
クリスデイブとはもうだいぶやってないっぽいね 今日ブルーノートへ行った方いますか?
1stで、Black radioから続いた2つの曲名が分からない。 ロバートグラスパー名義はまだー?
エクスペリエントはツマンナイヨー 新譜なかなかいいな
でも批判の方が多いだろうな
コレンバーグも硬い感じでいいけどクリスデイヴだったらどうなるか考えてしまう コモンとの曲ダメか?
そればっかり聴いてる、他はおまけくらいの感じで コモンとの曲はラジオで聴いたときデックストリームかおもたわ。 1があまりハマらなかったんで期待しないで買って聴いたけど
なんか良いぞ Black Radioから離れてRGE単体で出してくんないかな
ライブ見た限りコレンバーグも相当いいし、批判が彼に向くのは違う気がする
グラスパーのピアノはワンパターンというか悪い意味で聞いたらすぐグラスパーと分かる ヒップホップとしても歌モノとしても古すぎる。
ビートが10年ぐらい前の感覚のヤツ今頃やられても。
かといってインプロも刺激がないからジャズとしてもイマイチ。
ドラムが単調すぎて、他の楽器とバトルどころか会話すらできていない。 >>78 偉そうにw 評論家気取りかよ参ったね(笑 客演してるのが好みの歌手ばかりだけど、いざ試聴するとイマイチなんだよなぁ。 クリスデイブの方が柔軟性があったような。イマイチなのはドラムのせい? >>82
クリスデイブだったとしても2みたいなドラムをたたかせたんじゃね?
クリスデイブじゃないから2みたいにしたのかもしれんが
コレンバーグのドラムは2の曲調でよく個性だせたなあ ベースはうまいし、ドラムもテクニックはあるんだけど周りがまだ見えてない。
だから楽器どうしの絡みがないから単調になる。 >>84???
アンサンブル重視のアルバムだろ?
ライブの話ならドラムは結構絡んでるが
ベースはライブでも控え目だけど周りが見えてない印象はないな >>85
> アンサンブル重視のアルバムだろ?
アンサンブル重視というより雰囲気重視、歌重視なんだろうな。
ベースは、まだ全体像が見えているんだろうけど大人しいプレイに終始。
ドラムは相当苦しいわな。他の楽器との絡み合いがないから固さが目立つ。 >>87
固いってのは良くも悪くもあるけど
楽器の音も狙って硬くしてるだろうし
俺は好きなんだがな
演奏側の意図とこのスレの聴き手の理想が噛み合ってない感じがする 好みはあんだろうな。
キックとスネアがバランス悪い、あくまでも俺の好み。
あと、ハットがうるさい。音数大杉。だからベースのスペースがなくなっちゃう。
リズムに間とタメがないから忙しいわりにノリが固く感じるかもな。 >>88 ほんとこれ。こんなゴリゴリのjazzでも無いコンピ的なお祭り
アルバムなんて楽しんだもん勝ちと思うがね。グラスパー達ももっと
気軽に聴いてくれよと苦笑いしてそうw
楽しめないならつまんないでの一言で良いようなアルバムだろうに これはその通り。世代間で感じ方が違うっしょ。
ゲスト見てわかる通り35過ぎのおっさん向け。
もっと変態ビートで耳が鋭くなった20代には刺激が足りない。
おっさん気楽に楽しんでや、みたいに聞けばいい作品なんだから。 >>89
批判目立つけど賛否あるってことは良くも悪くも個性でてるね
クリスデイヴとコレンバーグ以外に叩いてるRGEは想像できんな
グラスパーは色んな人とやりたいみたいだが上手くても強烈な個性のあるドラマー少ないし
ジャマイアとかダミオンが叩いても今一だろな
次のドラマーはエリックハーランドで スパンキーもよさそう、よりジャズ色薄くなりそうだけど グラスパーは黒人にこだわるんじゃないかね
ゲストはいいとして >>89
ハットの音好きだわ
2でも使ってるのかしらんけど調べたらジルジャンのスペシャルドライ15インチだった
生産中止な上15が検索でひっかからんクラッシュの15使ってんのかな
どっちにしても出回ってないっぽいが
中古で安いならほしいわ あんだけドラムの音圧上げてハット叩きすぎたらベースが居場所なくなるわな。
だから、ノリが平坦になるんだよな。 ようつべにi stand aloneのライブあっぷされてる
フック→ドラムソロ→フック→ドラムソロでなかなかかっこええ 新作いいな やはりかっこいい
時代はこの人か クラブでもかかりそうだ
フィーチャリング陣も豪華 I stand aloneの音源って少しだけ右寄りにキックとベース振ってる?
左にハット振ってるから気のせい? 新参者です。
タワレコ店頭でたまたま耳にした I Stand Alone、かっこいいですね。
この曲だけDLを検討してます。アルバム中の1曲としてDLすると
曲の前後ってクロスフェードとかしてますかね?
探しても「シングルエディット」的なものも無く。
このテのジャンルには疎くて…CD聴いた方、教えて下さいませ。 おれが見てるAmazon.co.jpだと1400円以上するがどこの世界の尼だと800円位で買えるのだ? YouTubeにfull albumあがってるぞ。