BLUES ブルース ブルーズ Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エフェントン・ロビンソンのメロウ・ブルース・ジニアスのジャケットに浮かんでいる物体は何? あのアルバムは持ってないけど ジャケ写は憶えてるが唇なんじゃ無いのかな? 語り部には日本語字幕入り 【 ROBERT JR LOCKWOOD: REAL BLUES SPIRITS 1994; What Is King Biscuit-Good Lovin'-Don't Let Me Down 】 https://www.youtube.com/watch?v=0O1psuBNWmg ブルースはフリーな音楽だけに難しい…。 YouTubeでブルースギター弾いてたり ネット講師のレッスン見たりしてるけど 全然ブルースじゃない。上手いけど。 フレーズもそうだけど音がブルースじゃない。 ブルースは音作りが本当難しいよ。 ジャズみたいに、フルアコ、セミアコでこのアンプ ってのもないからね。 ストラトでフェンダーのアンプだったら ブルースかってーと違うしね。 ストラト、BD2、ローランドで聴かせてくれる 人もいるしな。 ジャズもよりフリーなモードの方が難しいし フリーな音楽は奥深いよね。 もう何年も前になるけど御茶ノ水で病院の前の休憩出来る丸い椅子のところで高校生がハウンドドッグテイラーのLPを嬉しそうにディスクユニオンの袋から出してた、 BBやマディじゃないところがおっと思って缶コーヒーでも奢りたくなった ブルースは今年の初めにブルース・ブラザーズを見て完全に目覚めて今勉強中です…。 最近はマディ・ウォーターズやブッカ・ホワイト、サンハウス、ロバジョン、あとジミー・ロジャースとかがいいなぁなんて思ってるんだけれど、なにか他にこれだけは聴いとけ!って奴ある? リロイ・カー、ミシシッピ・ジョン・ハート、サニー・ボーイ・ウィリアムソン、ハウリン・ウルフ、ライトニン・ホプキンス、ジョン・リー・フッカー、エルモア・ジェームス リトル・ウォルター、ジュニア・ウェルズ、ジェイムズ・コットン、キャリー・ベル、プロフェッサー・ロングヘア、クリフトン・シェニエ。。。きりがない とりあえず小出斉氏の「ブルースCDガイド・ブック2.0を買え。ペラペラめくっているうちに聴きたいものが出てくるはず。 スキップ・ジェイムス暗くて好き ルイ・アームストロングのセントルイス病院とか >>365 BBキングのブルース・オン・ザ・バイユー。 オーティス・ラッシュのシカゴのライブ盤。 Tボーン・ウォーカーはどれでも。 既出だったらスマソ 個人的に注目している黒人の若手ギタリストがいるんだが、 日本で知ってる人は少ないかもしれない その名もChristone Kingfish Ingram https://www.youtube.com/watch?v=HSv0AgjwR14 是非この素晴らしさをわかってもらいたい (現在16歳。) 上手くてカッコいいけど動画の曲はフュージョンっぽいね BBの話をしていて、スリル・イズ・ゴーンが好きとか言われると白けちゃうよね いろんな当てはめ方があるけど、「悪魔的」なブルーズって誰かいる? ロバート・ジョンソンは伝説がらみで。 フレッド・マクダウェルは誰かの評で「悪魔みたい」と言われてるし。 他にいますか? 最近知ったんだけど、日本人にもこんなブルースマンがいたことに驚いた https://youtu.be/b24ImSU3Y0w >>382 濱口さんはブルースマンってイメージじゃなくてブルースルーツのもっとバーサタイルなギタリストってとらえてる。 ショパンやサティも弾くしね。 ライクーダーの流れにいる感じですかね。 B.B.KingのBoxきた〜 18枚を何日かけて聴くか 苦行にならなきゃいいが >>382 ライクーダーの影響がかなり大きいね ボトルネックも聴いてみたい まんまライクーダーな気がする >>385 BBkingとも共演した塩次さんだけど濱口さんとはジャンルが違うかもね 還暦ちかくになるまでこういう人が発掘されなかったという点でびっくりした >>386 ブルースに限らず色んな音楽の影響を受けたようです BBならバッド・ケース・オブ・ラブが好き ギターの音が気持ちいい ギターソロの入りも好き BBって借り物じゃないアンプのときって結構歪んでるというかいい意味で汚なカッコいい音ですよね? ライブなんかフィードバックさせてるからね アーバンブルースって呼ばれるけど歌もギターも結構プリミティブだよね 生BBkingはレイ・チャールスと一緒に来た時に代々木体育館で見た でもYOUTUBEで見ると野音のBBの方がかっこいいな >>391 1990年の? 俺も行きましたよ〜。 パンフレットまだ持ってる。 >>392 奇遇だね その節はお世話になりましたw 色モノみたいに思ってたハウリンウルフアルバムが最近の愛聴盤 今更ながらハウリンウルフってそもそも前衛ブルースマンなんだなって感じる 反対にフェントンロビンソンの“例”のアルバムは腹立たしさしか感じないが・・・ SEVENTYの盤 フェントンは凄くいいのに目立ちたがり白人の下手糞ギターが全てぶち壊し フェントンをダシにして三流プレイヤーが連るんでレコード出したって感じだね ゴミを除去してフェントンのトラックだけ抜き取ってリマスターすればいいのにw マッスルショールズあたりを狙ってやっちゃったてなとこかな? otis rushやalbert kingのもかつては非難囂々だったけど今は評価されてる まあfenton robinsonの77は永遠の駄盤だろうけど https://www.youtube.com/watch?v=C6EZixycaqw イロモノならポールジョーンズもいいよね 頭の硬い子は嫌いな音かもだけど でも397みたいなことウルフ本人の前で言ったらブン殴られるかもな ハウリンウルフアルバムのジャケットの文章よく読めw 過去の音楽を無理矢理に延命させようとすると変な方向に逝く ジャズと同じくブルースもオールドスクールのままでいい 今日日ジャズもブルースも白人の手慰みだけどブルースプレーヤーのセンスの悪さには閉口する >>407 ゲイリームーア系とかSRV系とか? ベタなノリでギチギチに音を詰めた速弾きでタメの無い騒々しいだけのアレ? YouTubeにその手のバカが大量にアップロードしてるからよくわかるよ あんなのブルースでも何でもないし検索の邪魔になってしかたないんでホント迷惑だよなw 毛唐の文化は詰め込みが基本で空間を生かそうとしない その点日本人の方が黒人ブルースの感覚に近い しかしなんでああも毛唐はマイナースケールが好きなんだろう・・・ >>409 ブルースは必ずしもギターが前面に出る必要はないしな。 でもマディなんかはブルースはアメリカの、しかも黒人の物だってバッサリ断言しちゃってるんだよね 一人くらいは白人でもまともにブルースをやれる奴がいずれ出てくるかもな!とも言っていたけれど 果たしてどうだろうか… >>414 それウルフでしょw マディは早くから白人ブルースミュージシャン (ブルームフィールド、バタフィールド)起用して復活のきっかけを作ったし。 そう言うことか。 マディは晩年ジョニーの世話になってるし、そのレコードでもジョニーのソロの前にcome on my sonと言っている マディーウォータースの日本公演の際に前座の日本人ブルースバンドに感心してたそうな 晩年のマディーウォータースはそれだけ懐が深くなってたんだろうね >>416 シカゴのドキュメンタリーで発言してるんだなあこれが あくまでも黒人のブルース的感情は理解できない〜みたいなニュアンスでの発言だから 白人のブルースマンなんか認めない!とかそういうのとはまた違うすごいぼんやりした話なんだけどね 白人の演奏なんて所詮はブルースサウンドでしかないから白人ブルースマンなんてあり得ない バターフィールドやクラプトンはブルースを喰物にしただけで黒人達も感謝なんかしてない アルバートキングがSRVやゲイリームーアを完全に小馬鹿にしていたのが象徴している ttp://youtu.be/DPS4dyk6v7Q SRV好きなんだけどアルバートキングの前だと違和感がハンパない 元々ピーターグリーンはジョンメイオールと関わる以前はブルースとは無関係で 生活のためにブルースブレーカーズに参加したそうだから嫌味がないのかもね クラプトンなんてブルースやレゲエで散々銭儲けして人種差別主義を公言する異常者だからな ジャンキーとはいえ卓越した売名行為と錬金術には誰も敵わない 黒人ブルースマンは年齢を重ねてもお洒落だよね 白人の擬き達は劣化しか目に付かないのにwww ブルースに逃げた落ちぶれが多いせいじゃないの? ゲロ詰まらせて逝っちゃったデブとか キャデラック・レコードって映画を観た。中々面白かった。 リトル・ウォルターはほんとに人をぬっ殺しちゃったの? あとエタ・ジェイムスのルックスがビヨンセだったら薬に溺れなかったろうに(´・ω・`) >>410 ようつべのギター用カラオケはスリル・イズ・ゴーンみたいなマイナー系が多いね “sad blues こっちはCD化されてないよな ブルースの古典はCDで持ってるけどLPで揃えるべき? ジュニア・ウェルズ 「Hoodoo man」の他に、これは押さえておけってアルバム教えてください ヴァンガードのライブ盤とon tapとかいかがですか? It's My Life, Baby! よさそうなので購入します ジュニアは暗いドロドロ系が人気あるけど、ファンキーなのも良い バディと連名の「Play The Blues」とか晩年の「Come On In This House」は傑作 >>435 一応ライブ盤ってことになってるけど実質スタジオ録音盤 その点はライブ盤にありがちな水っぽさのないしっかりしたアルバム 本でもネットでもアレをライブ盤扱いしてるのは見たことない 『Live Performances from Pepper's Lounge on the South Side/Chicago』 アルバムのサブタイトルではまるで現場モノですってふれこんでるのにねwww 素人な質問ですが、 BB他昔のブルースマンはアンプ直結ですよね? エフェクターなどで音を加工してる人はいますか? >>441 ハウンドドッグテイラーはファズ使ってたらしい >>441 マジック・サムはアンプ直で歪ませてたらしいよ カントリーブルースはすげえ好きだけどバンドブルース、エレクトリックは全然わからん やっぱり別物? バンドスタイルやエレクトリックの源流はブルーバードビートみたいなR&B化した 戦前のシティーブルースなのである意味別物かもしれない 伴奏はアバンギャルドでもカントリーブルースを継承したハウリンウルフみたいな ブルースマンも少なからずいるけどね >>444 チェスが古参を干してハウリンウルフやサニーボーイに肩入れしたのは当然の成り行き リトルウォルターなんてストリート上がりのB級でサニーボーイの足元にも及ばない バンドブルース、エレクトリックってこの手のB級が多いので苦手意識も当然のことだと思う ハウリンウルフの個性はおもしろいんだけど曲が好きになれないんだよなあ、 今の時代にそんなこと言うのも酷だろうけど アバンギャルドと言えばウルフにキャプテンビーフハートみたいなことさせてみたかった あとウォルターのアンプリファイドハープってのもどんな効果を生んだというのかよくわからんな 音の輪郭がぼやけて聴きづらくなっただけ、という印象しかない まあ、人それぞれ好き嫌いはあるんだからさ。 てめーはそのキタネエ 口閉じて自分の好きなもんだけ聞いて黙ってろ。 テメーが理解できねーってから他人にどーしろってんだ。 ケツノアナ溶接してテメーの額に新しいケツノアナあけられたくなかったら二度と此処へは来るんじゃねえ。 わかったらさっさとテメーでテメーの脳ミソ撃ち抜いて世間様にワビるんたな。 生まれてきてスイマセンってな。 >>448 リトルウォルターはマディーのスライドギターの悪口ばかり言ってたらしいが 他人のバックではハープが歌の邪魔になるほど喧しくミキサー側で録音レベルを 下げるとアンプの音量を勝手に上げるイタチごっこでレオ・チェスが激怒した 何度注意されても独り善がりな行いを改めないのでクビになったっていう存在感w >>449 まあ腹が立つのもわかるけど人それぞれ ブルース界隈って銭儲けのために何でもマンセーする屑が多いのも事実だし エルモアジェイムスに金も払わずタダでレコーディングさせてボロ儲けした ファイヤーのボビーロビンソンみたいな糞野郎をもちあげるP-Vineとかねw >>449 君も好き嫌いで好き勝手なこと言ってんだから同類じゃん まあそれが雑談ってもんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる