BLUES ブルース ブルーズ Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>391
1990年の?
俺も行きましたよ〜。
パンフレットまだ持ってる。 >>392
奇遇だね その節はお世話になりましたw 色モノみたいに思ってたハウリンウルフアルバムが最近の愛聴盤
今更ながらハウリンウルフってそもそも前衛ブルースマンなんだなって感じる
反対にフェントンロビンソンの“例”のアルバムは腹立たしさしか感じないが・・・ SEVENTYの盤
フェントンは凄くいいのに目立ちたがり白人の下手糞ギターが全てぶち壊し フェントンをダシにして三流プレイヤーが連るんでレコード出したって感じだね
ゴミを除去してフェントンのトラックだけ抜き取ってリマスターすればいいのにw マッスルショールズあたりを狙ってやっちゃったてなとこかな?
otis rushやalbert kingのもかつては非難囂々だったけど今は評価されてる
まあfenton robinsonの77は永遠の駄盤だろうけど https://www.youtube.com/watch?v=C6EZixycaqw
イロモノならポールジョーンズもいいよね
頭の硬い子は嫌いな音かもだけど
でも397みたいなことウルフ本人の前で言ったらブン殴られるかもな ハウリンウルフアルバムのジャケットの文章よく読めw 過去の音楽を無理矢理に延命させようとすると変な方向に逝く
ジャズと同じくブルースもオールドスクールのままでいい 今日日ジャズもブルースも白人の手慰みだけどブルースプレーヤーのセンスの悪さには閉口する >>407
ゲイリームーア系とかSRV系とか?
ベタなノリでギチギチに音を詰めた速弾きでタメの無い騒々しいだけのアレ?
YouTubeにその手のバカが大量にアップロードしてるからよくわかるよ
あんなのブルースでも何でもないし検索の邪魔になってしかたないんでホント迷惑だよなw 毛唐の文化は詰め込みが基本で空間を生かそうとしない
その点日本人の方が黒人ブルースの感覚に近い
しかしなんでああも毛唐はマイナースケールが好きなんだろう・・・ >>409
ブルースは必ずしもギターが前面に出る必要はないしな。 でもマディなんかはブルースはアメリカの、しかも黒人の物だってバッサリ断言しちゃってるんだよね
一人くらいは白人でもまともにブルースをやれる奴がいずれ出てくるかもな!とも言っていたけれど
果たしてどうだろうか… >>414
それウルフでしょw
マディは早くから白人ブルースミュージシャン
(ブルームフィールド、バタフィールド)起用して復活のきっかけを作ったし。 そう言うことか。
マディは晩年ジョニーの世話になってるし、そのレコードでもジョニーのソロの前にcome on my sonと言っている マディーウォータースの日本公演の際に前座の日本人ブルースバンドに感心してたそうな
晩年のマディーウォータースはそれだけ懐が深くなってたんだろうね >>416
シカゴのドキュメンタリーで発言してるんだなあこれが
あくまでも黒人のブルース的感情は理解できない〜みたいなニュアンスでの発言だから
白人のブルースマンなんか認めない!とかそういうのとはまた違うすごいぼんやりした話なんだけどね 白人の演奏なんて所詮はブルースサウンドでしかないから白人ブルースマンなんてあり得ない
バターフィールドやクラプトンはブルースを喰物にしただけで黒人達も感謝なんかしてない
アルバートキングがSRVやゲイリームーアを完全に小馬鹿にしていたのが象徴している ttp://youtu.be/DPS4dyk6v7Q
SRV好きなんだけどアルバートキングの前だと違和感がハンパない 元々ピーターグリーンはジョンメイオールと関わる以前はブルースとは無関係で
生活のためにブルースブレーカーズに参加したそうだから嫌味がないのかもね クラプトンなんてブルースやレゲエで散々銭儲けして人種差別主義を公言する異常者だからな ジャンキーとはいえ卓越した売名行為と錬金術には誰も敵わない 黒人ブルースマンは年齢を重ねてもお洒落だよね
白人の擬き達は劣化しか目に付かないのにwww ブルースに逃げた落ちぶれが多いせいじゃないの?
ゲロ詰まらせて逝っちゃったデブとか キャデラック・レコードって映画を観た。中々面白かった。
リトル・ウォルターはほんとに人をぬっ殺しちゃったの?
あとエタ・ジェイムスのルックスがビヨンセだったら薬に溺れなかったろうに(´・ω・`) >>410
ようつべのギター用カラオケはスリル・イズ・ゴーンみたいなマイナー系が多いね
“sad blues こっちはCD化されてないよな
ブルースの古典はCDで持ってるけどLPで揃えるべき? ジュニア・ウェルズ
「Hoodoo man」の他に、これは押さえておけってアルバム教えてください ヴァンガードのライブ盤とon tapとかいかがですか? It's My Life, Baby!
よさそうなので購入します ジュニアは暗いドロドロ系が人気あるけど、ファンキーなのも良い
バディと連名の「Play The Blues」とか晩年の「Come On In This House」は傑作 >>435
一応ライブ盤ってことになってるけど実質スタジオ録音盤
その点はライブ盤にありがちな水っぽさのないしっかりしたアルバム 本でもネットでもアレをライブ盤扱いしてるのは見たことない 『Live Performances from Pepper's Lounge on the South Side/Chicago』
アルバムのサブタイトルではまるで現場モノですってふれこんでるのにねwww 素人な質問ですが、
BB他昔のブルースマンはアンプ直結ですよね?
エフェクターなどで音を加工してる人はいますか? >>441
ハウンドドッグテイラーはファズ使ってたらしい >>441
マジック・サムはアンプ直で歪ませてたらしいよ カントリーブルースはすげえ好きだけどバンドブルース、エレクトリックは全然わからん
やっぱり別物? バンドスタイルやエレクトリックの源流はブルーバードビートみたいなR&B化した
戦前のシティーブルースなのである意味別物かもしれない
伴奏はアバンギャルドでもカントリーブルースを継承したハウリンウルフみたいな
ブルースマンも少なからずいるけどね >>444
チェスが古参を干してハウリンウルフやサニーボーイに肩入れしたのは当然の成り行き
リトルウォルターなんてストリート上がりのB級でサニーボーイの足元にも及ばない
バンドブルース、エレクトリックってこの手のB級が多いので苦手意識も当然のことだと思う ハウリンウルフの個性はおもしろいんだけど曲が好きになれないんだよなあ、
今の時代にそんなこと言うのも酷だろうけど
アバンギャルドと言えばウルフにキャプテンビーフハートみたいなことさせてみたかった あとウォルターのアンプリファイドハープってのもどんな効果を生んだというのかよくわからんな
音の輪郭がぼやけて聴きづらくなっただけ、という印象しかない まあ、人それぞれ好き嫌いはあるんだからさ。
てめーはそのキタネエ 口閉じて自分の好きなもんだけ聞いて黙ってろ。
テメーが理解できねーってから他人にどーしろってんだ。
ケツノアナ溶接してテメーの額に新しいケツノアナあけられたくなかったら二度と此処へは来るんじゃねえ。
わかったらさっさとテメーでテメーの脳ミソ撃ち抜いて世間様にワビるんたな。
生まれてきてスイマセンってな。 >>448
リトルウォルターはマディーのスライドギターの悪口ばかり言ってたらしいが
他人のバックではハープが歌の邪魔になるほど喧しくミキサー側で録音レベルを
下げるとアンプの音量を勝手に上げるイタチごっこでレオ・チェスが激怒した
何度注意されても独り善がりな行いを改めないのでクビになったっていう存在感w >>449
まあ腹が立つのもわかるけど人それぞれ
ブルース界隈って銭儲けのために何でもマンセーする屑が多いのも事実だし
エルモアジェイムスに金も払わずタダでレコーディングさせてボロ儲けした
ファイヤーのボビーロビンソンみたいな糞野郎をもちあげるP-Vineとかねw >>449
君も好き嫌いで好き勝手なこと言ってんだから同類じゃん
まあそれが雑談ってもんだよね ウルフの曲に関しては好みって気もするが、アンプリファイドの効果が分からないってのは。。。
本気で難聴なんじゃね ブルース好きな人って人間不信の人がすごく多いよね
やっぱり感性的にマイノリティだからこだわり強くなって浮世離れしてしまって傷つくことが多くなるからなのかな?
それとも俗世の感覚とズレてしまっているような人間不信の人ほど感情移入しやすい類の音楽なんだろうか?
カラオケとか俗っぽいものを嫌う人も多いよね
もしカラオケにチャーリーパットンとかマディがあったら行く気になるのかな? ブルースもアイドル商法とおんなじ手法で商品化されちゃってんだね
憧れのブルースマンを奉らせることで自己の不在という心のスキマを埋めてあげてるんだろうね
特にロックを自分のアイデンティティとしててコンプレックスの強いタイプの人たちにとっては
心の支え且つファッションになりやすいものなんだろう ブルースがブラックコミュニティーの域外?に紹介される過程でインド音楽みたいに
精神性までこじつけられた過程でカルト的な信仰が形成されていったんだろうね
ブルースにカテゴライズされたモノは無批判に受け入れなければいけないような空気があった
現代は60年代や70年代と違って冷静に向き合う風潮になってきて健全になりつつある
のめりこみ商法が通用しなくなって困ってるヤツらもいるだろうけどwww 実際にアンプリファイドはピアノとオルガンばりに別楽器化してるやん
好みや精神論の話とちゃうで アンプリファイドでやってる事はジャズやロックからすると
ハモンドオルガンの代用みたいに思われてるのかもね >>455
ブルース愛好者やライブハウスの閉鎖性には昔から疑問に感じていたが
その理由の1つに同和や在日の閉鎖性がリンクしている例がある
マイノリティーが多数派になっているライブハウスでは逆差別もあって
運悪く?ブルースにネガティブなイメージを持ってしまった人達もいた 芸能関係は大昔からそうだからな
黒人音楽が関西で人気があるのもわかる気がする 「本物を聞け、偽物は聞くな」
ストーンズ他ブルースもどきをくさすアルバートはかっこういい イギリスの白人小娘の分際でオーティス・ラッシュを偽物呼ばわり
ジョ・アン・ケリーかっこええ >>460
やんちゃやってた奴らが組関係のお兄さんと親しくなって組に入りたいって言ったら
お前の来るような所じゃないと諭されたっていう同じような話を良く聞いた
出身派閥というのもあるらしいし派閥に入れないとやってくのが難しいんだろうね 人脈とコネがモノを言うんだな・・・
プロ=実力が幻想だとは薄々気付いてたけどw >>468に一句啓上
ブルースを 知ったかぶりで 語る馬鹿 リトル・ミルトンの全盛期はスタックスのブルーズン・ソウルの頃?
ぶっちゃけギターの腕前はどうなんですか? 俺の人生はブルースwのさとう○一さんを知っていますか?
大麻解禁に異常に関心があり
ボブディランについて語りたがる
知ったか御老人団塊シンガー
信者は老婆かメンヘラ揃いで気持ち悪い いいじゃん
メンヘラにも憩いの場所は必要でしょ
君らにとっての2ちゃんみたいなもんだろ
自分にだけじゃなく他人にもやさしくしてやれよ >>480
イヤその人ではなく
だれですか?それ
有名人? >>482
さとうけんいち
だろw
どう考えてもw >>476
チェスの『Sings big blues』は全編ギターが聞けるよ したり顔で人生をツイートするまよ○○こあ○
池沼捻り出しダンナに捨てられ
それでもガンバッテルアタシカコイイってウザいよあんた >>484
フィル・アップチャーチが手伝ってるらしい ブルース野郎にしつこくツイートしてる
ま○いね○あ○
池沼捻り出して離婚された時点でお前は終了
シッタカマウント猿 リトルウォルターもこんな風に嫌われてたんだろな
なにしろ庇う人間が誰もいなかったらしいから
紅白落選したベテラン歌手みたいだなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています