R&Bの定義がよくわからない
そもそも定義は何だ?なんて言ってることがトンチンカンなんじゃないの?
R&Bでもソウルミュージックでもその世界の一流ミュージシャンだって
回答はバラバラだしチグハグした内容でしかないんだから。
まして黒人音楽自体が感覚的な音として聴く側も受け止めてきたし
この音楽は本来こうだ、なんて決まりは歴史的に見てもないんだよ。
まさに個々人が身体や心で捉えてきたフィーリング音楽だってことかな。 >>132
元々洋楽だし我々日本人のものじゃない。
黒人の血脈だし民族的ルーツも背景もまったく違う。
だからやろうとしても出来るものじゃない。
こっちが音楽を聞く側の視点でしかないんだから
そこはあえて定義があってもいいと思うよ。 そんなことに拘って見たりああだこうだとゴチャゴチャこねくり回すのが好きなのは
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ソウルミュージック以前にジャズやブルースが混じった黒人ダンスミュージックが人気を博した
これをR&Bと呼んだんだ
どこかの雑誌の編集部が会議を開いてそう名付けた
60年代になるとモータウンに代表される新しい特徴を持った音楽が来て
黒人ポップミュージックシーンを席巻する これをソウルミュージックと呼んだ
R&Bは衰退していく
70年代に入るとファンクが出てくる
そして80年代にはヒップホップが出てくるわけだが
この時点でソウルやファンク、そこから派生したMジャクソンやブラコンみたいな黒人音楽も人気を保っている
そこでそれら非ヒップホップ音楽をヒップホップと区別するために、R&Bと総括した
ここでのR&Bは、かつて、ある一種類の音楽の特性を表現するために作られた冒頭のR&Bとは別の言葉
つまり、R&Bという言葉は二つあるという話 最近イギリスとかのヨーロッパのクラブシーンで上で言う前者のR&Bが盛り上がってるみたいね
ここはクラブミュージックとしてはまだ掘られ尽くされてないから新鮮なんだろね 別に会議を開いたわけじゃない
後にアトランティックレコードのエグゼクティブになる
ジェリー・ウェクスラーがビルボードのライターだった頃に
それまで使われていたレースミュージックという名称があんまりにもあれだから
リズム&ブルースという言葉を考案して黒人向けチャートをそう呼ぶようになったという話
その慣習でチャートの分類上R&Bチャートに分けられる歌ものをR&Bと呼んでいるだけ wikiによると
1947年に、もうこういう名前で呼ぶ時代ではないだろう、という議論がビルボード誌編集部内でおこなわれた。
後日ウェクスラーが「リズム・アンド・ブルースはどうか」と提案した事から、これが採用されている。
とあるが、実際にはビルボート誌上では1943年頃にすでにR&Bという言葉は使われているらしいから
要するにそれまでもなんとなく使われてた言葉を
今後はチャートの正式呼称に採用しましょうと1947年に取り決めたということ まず、聴いて覚えたいからさ
洋楽R&Bのド定番(鉄板)を貼ってみてよ