Stevie Wonder Part 11. [無断転載禁止]©2ch.net
A Time 2 Loveを遺作とするか新作を出してそれを遺作とするかはスティーヴィー次第!
新作出してもその次までは持たないからな!
A Time 2 Loveから13年が過ぎた…
来年出してもスティーヴィー70前だろ。
その次となると…
A Time 2 Loveが好きだったから早く次の遺作が聞きたい!
生きてるうちに遺作を出してほしい!
マイケルみたいにInvincibleが遺作になるのはゴメンだよ!
ホイットニーのI Look To Youみたいな駄作で終わられるのもゴメンだよ!
マドンナみたいに過去のオバチャン扱いして終わられるのもゴメンだよ! Innervisionsはほとんど全曲が短調のメロディで一貫しているのが面白い。
(ラストの曲だけが陽性って感じ。)
Hotter Than Julyも最初の3曲は明るさが無いが、
"I Ain't Gonna Stand For It"で突然明るくなるのがいいね。 Innervisionsは線をピンと張りつめたような固い空気 Talking Book もギター音がやや硬めだよね。
First Finaleは逆に音を奥に深めて響かせている。 74年ドイツライブのスティーブ緊張感漲ってカッコいいな80年代の神懸かり的な高音を出すようになったと同時にルックスが変貌しちゃうよな ジョンレジェンドのクリスマスアルバムで
ハーモニカ! ファーストフィナーレ聴いたんだけど
アルバム曲がシングル曲のクオリティーを凌駕してるのな
これは凄い
ポールマッカートニーでもアルバム曲はシングル曲より少し落ちるのに 長年の疑問に誰か答えてくれ、、。
イン スクエア サークルの『ネヴァーインユアサン』はどうしてシングルにならなかったのだろうか。
スティービー自身もライナーノーツでこの曲は人々に愛されて大ヒットするだろうとコメントしていたはずなのに。 レコード会社がヒットしないと判断したんじゃないでしょうか? >>386
70年代のスティービーはそうだな
ビリージョエルの全盛期もそんな感じ
アルバム全曲クオリティ高い スティービー・ワンダーって70年代のアルバムはめっちゃクオリティ高いと思うけど
キャリアを通じて「この一曲」っていうキラーチューンは無いよね
クラプトンでいうと「レイラ」
ツェッペリンなら「天国への階段」とか
JBなら「セックスマシーン」
ジョン・レノンなら「イマジン」
クイーンなら「ボヘミアン・ラプソディー」みたいな
イントロが鳴っただけで観衆が湧くような一曲
「迷信」も「心の愛」もいいけどそこまで必殺の一曲ではないような は新米?スティービーはキラーチューンが多すぎなのだよ キラーチューンってw
超1流どころは何曲もあるんだよね。
レッドツェッペリンとくれば「天国への階段」!などと指を突き出して得意顔のバカには
分からないだろうけどね。
レッド・ツェッペリンだと立ちどころに分かる曲は、「アキレス最後の戦い」とか「永遠の詩」とか、
「胸いっぱいの愛を」とか「アウト・オン・ザ・タイルズ」など、10曲以上はあるわな。
ブラック・サバスやディープ・パーポーだってそれぞれ10曲くらいはある。
ジョン・レノンもビートルズ時代以外で10曲くらい挙がる。
クイーンは2曲しかないのがショボ過ぎだけど、あと、イエスも同じくらいショボい。
で、スティーヴィー・ワンダーの場合には、やっぱり10曲以上は代表曲があるよ。
ナンバー1は「愛を贈れば」で決まりだろうけど、「疑惑」、「マスター・ブラスター」、「ドゥ・アイ・ドゥ」もいい。
70年代ならば、「愛するデューク」、「迷信」、「レゲ・ウーマン」、「ハイアーグラウンド」、
「アナザー・スター」、「サンシャイン」、「くよくよするなよ」、「悪夢」、「汚れた街」、
「ゴールデン・レディ」、「バッド・ガール」「やさしく笑って」「可愛いアイシャ」、「土星」
…とまあ、たちまちこれだけの名曲が挙がる。
ビリー・ジョエルも大体こんなスケールで名曲を挙げることが出来るわな。 パンピーの知ってる曲
ツェッペリン 天国への階段
サバス 無し
レノン イマジン、スターティングオーバー
イエス ジョジョの曲
ビリージョエル 素顔のままで、オネスティ、ストレンジャー、アップダウンガール
スティービー マイシェリーアモール、You Are The Sunshine、迷信、I Wish、サーデューク、心の愛、パートタイムラバー、Overjoyed、可愛いアイシャ、As ディーパーポー スモークインザウォーター、バーン、ハイウェイスター クイーン ボヘミアンラプソディ、We Are The Champion、ウィ ウィル ロック ユー、Don't Stop Me Now >>392
こいつとか自分の好きな曲並べただけでアホ過ぎる
老人だろうな >>392
曲名が日本語で草、知ってる先輩は50代以降
>>393
Asとアナザー・スターはチェンジだろ
てか >>392 の自演だよなこのアホアホ劇 >>399だけど
やっぱ >>390 と >>392の自演だよこのアホアホ劇 音が小さいんじゃなくて、低音部と高音部のレベルが大きくて中帯域のレベルが小さいんだよ。
音圧が弱いと言われるホッターザンジュライでも、大音量でズガンズガンと聞けば分かる。
低音が窓ガラスを揺らすほどパワフルだ。。 そんな馬鹿でかい音で聴きたくないわ
70年代のは悪くないけど80年代のが貧弱
元々の録音が悪いのかな
これってリマスターとかしても駄目なの? 動画サイトでSkeletonsが妙に人気なの何でかなと思ったら
GTA Xっていうゲームの影響で若い子らが懐かしがってるからだそうな
(たった数年前のゲームだけど、彼等にとっては「懐かしい」らしい)
昔じゃ考えられない入り口だけどみんな気に入ってるようで何より 窓ガラスが揺れるほどの大音量で音楽かけてたら警察に通報もんだぞバカが。 スティービー・ワンダーは有名だけどあんまり人気無い 春が近づいてくるといつも思い出すこと。
親類から "Hotter Than July" のレコードを頂いて、喜び勇んでターンテーブルに乗せて聴いてみたんだが、
B面最初の "Master Blaster" が何か所か音飛びを起こしていた。
それで恐る恐るその親類に電話してちょっと文句じみたことを言ったら、
そんなこと言うんだったら返してもらおうかなとと厳しい口調て叱られてしまい、
すっかり気まずくなって舌足らずながらも謝った。
。。。って、この件についてここに書き込むのは多分3回目くらいだな。
とにかく、いまだに思い返すとちょっと辛い思い出だ。
だから "Master Blaster" だけはどうも好きになれないよ。
でも "Rocket Love" から "I Ain't Gonna Stand For It" への春っぽいリレー箇所とか、
"Lately"の例えようもないせつなさとかね、このへんはStevieのキャリア最高の出来だね。 >>407
君はレイチャールズ&和田アキ子が好きではないか?!。 今でもイズッンシラァブリィ〜ってキー下げないで歌えるの凄い 12 years old genuous聴いてみたけど
凄いな
まさに神童 早く
through the eyes of wonder
とやらを出しとくれw 70近いのに若い頃と声が大して変わらないの凄いな
どのミュージシャンも別人レベルで変わるのに 日テレでスティーヴィーもマイケルも馬鹿にされたような演出だったね
80年代は散々両者にお世話になったくせに 80年代の日本はバブルでイケイケで外タレも身近だったけど
今はガラパゴス状態だし知名度があるマイケルやスティービーもネタ的な扱いでしかない バカかよおめえはw
バブル期に比べて現在の方が、外国人の入国は遥かに多いし、情報量だって比較にならないほど多い。
バブル期には、訳も分からずに口コミだけで外タレのファンに成る日本人が多かったが、
今は本当に理解しているファンだけになったってことだ。 神曲はベストsong reviewにほぼ入ってる
最盛期は69年マイシェリーアモールから
85年オーバージョイド
アルバムとして名曲の含有率が高いのは
73年innervisions
74年ファーストフィナーレ
*ほぼ全曲名曲だがシングル向きの曲がない?
76年キーオブライフ
*ただし1曲1曲が長すぎる
キーオブライフで録音賞とか貰ってるけどアイデア賞に近いと思う 70年代までの作品はmixとかあまりいいとは思えない ワンマンのせい?
歌のクセが強すぎてカバーの方が聴きやすい曲がある
70年代初頭にも隠れた名曲が数曲 個人の感想は自由。
一方、表現者がなぜそのような表現をしたか、
それで何を表現しようとしたかは鑑賞において熟慮されるべきこと。 ここ数年、結構太ってたからあんなに太っちゃって大丈夫なのかなあ?
と思ってたら案の定、9月に腎臓移植すると発表された
こりゃ来日公演はかなり遠のいた、というかもうないかもしれないな
腎臓に負担なるべくかけないためにライブ活動や移動は国内や地元地域が多くなる恐れがある
音楽活動そのものは続けられると思うが >>424
スティーヴィーには是非長生きしてほしい
てか確かに一時期はパンパンに太ってたけど、
最近また痩せてこなかったっけ? 「悪夢」って74年に全米のポップ・R&B両チャートで1位になったし、
日本でもスティーヴィーの70年代の曲の中では一番売れた曲って言われてるのに、
なぜ当時の大ヒットの割りには「悪夢」って現在人気ないんだろう? 「悪夢」って74年に全米のポップ・R&B両チャートで1位になったし、
日本でもスティーヴィーの70年代の曲の中では一番売れた曲って言われてるのに、
なぜ当時の大ヒットの割りには「悪夢」って現在人気ないんだろう? >>425
たぶん最高に太った頃に医者とかに
このままじゃヤバいよー、ワンダーさんとか警告されてダイエット始めたけど腎臓の悪化症状を食い止めるには
間に合わなかったんでは? 悪夢(You Haven't Done Nothing)は割とよくやるレパートリーと思うけど >>430
そう?
でもその割りには悪夢(You Haven't Done Nothin')って74年のグラミー賞授賞式の
オープニングの時と、95年頃のNatural Wonder(だっけ?)というコンサートの時の、
計2回ぐらいしか披露してないよね?
悪夢と同じぐらいヒットしたSuperstitionやHigher Groundは今まで何百回何千回と
演奏されてきたのに、当時の大ヒットの割りには悪夢だけ異常に演奏頻度が少ないのが
不自然な気がする。
悪夢の歌詞の内容自体は大統領の政治を批判した曲なので、
どの時代に歌ってもマッチする普遍的な曲なのにね。 https://www.setlist.fm/stats/stevie-wonder-13d6b955.html
この統計見るとYou Haven't Done Nothin'は今までに
最低でも27回はセトリ入りしているのが確認されていて
全レパートリーの中で歌われる頻度53位となっている
一番最近では今年6月にセトリ入りしている
なおこれより下位に
Send One Your Love
Blowin' in the Wind
Ebony and Ivory
We Can Work It Out
Yester-Me, Yester-You
Love Having You Around
A Place in the Sun
などの知名度の高い人気曲もある
つまりそこそこレアではあるけどたまにはやっているという感じではないかと
少なくとも「計2回ぐらいしか披露してない」のは全く事実ではない
人気の面で言えば昔売れたからといって今になって特に話題にならないのは
別にそんなに不思議でもないんじゃない?
多産で他にも有名曲一杯ある人なら特に 'You Haven't Done Nothin' はシンセのうねりがファンキーな割には、ドラミングが極端に単調だね。
他のヒット曲はStevieがファンキーかつリズムカルに叩いているし、
ライブの際には名ドラマーに思う存分に叩かせている。
そのあたりが、'Superstition' や 'Higher Ground' や 'Sir Duke' との違いじゃないのかな。 Yamaha GX-1ができた理由
ヤマハはシンセ以前にエレクトーンという電子楽器の歴史 があります。
したがって、純粋にシンセサイザーを一から作るというよりも、
エレ クトーンの上級機種を作る上で、音源の改良を行った結果
結果としてシンセサイザーという形になったという背景があります。
エレクトーンである以上、音作りの可能性よりも演奏性能を重視した設計にする必要がある。
エレクトーンだから和音が出ることは絶対必要だったし、
当時としては異様に強力なタッチ・コントロール機能 も付いていた。
(設定によって鍵盤を弾いた時の音の出方が変わる機能。
GX-1はイニシャルタッチ・アフタータッチ・ホリゾンタルタッチ対応)
アナログ方式だけど、音色メモリーもできた。
1台700万で、本体重量250sというマシンになった。
だがしかし、こんな凄いマシンは世界中どこにもなかった。
そんなわけでプロユースでも常用されるようになった。
>>1のスティーヴィー・ワンダーが最も有名
「Village Ghetto Land」と「Pastime Paradise」のストリングスサウンドがこれで作ってる。
GX-1の一番すごいのは、エレクトーンである以上、「子どもでも一応使える」 という凄い特徴があった
いや嘘じゃない、本当だ。
https://www.youtube.com/watch?v=ARkyCHb5baE
https://www.youtube.com/watch?v=o32Gj_ML3kI
↑の音はヤマハのスタッフが作ってあげていたらしいけどね、子供たちが弾いていてちょっと嫉妬。
なお、GX-1をデザインを見直して、シンセとして使い物になるように改良して、軽量化・低価格化したものが・・・・・。CS-80。 二十一世紀のスティービー・ワンダーと言われてるのが
musiq soulchild
マイケル・ジャクソンならchris brown beatlegっていう雑誌でスティービーやスライ、JBなどのブートレッグを解説してたことがあった
多少の間違いはあるもののなかなか情熱的な文で大いに共感できた
スティービーに関しては恐らくメディアでは初ぐらいじゃなかったかな?
またどこかでそういう特集を見たいね 出す出す詐欺の逝く逝く詐欺のワンちゃんが今年こそどちらかを果たすわよ〜 for once in my lifeのファンキーナンバーshoo be doo be doo da day やi met your much いいよ
uptightやるコーナーのついでにやってもらいたい
このアルバムはi don' know why i love youも入ってるし聞きどころ多い with a song in my heartは正に名唱に値する ありゃw i って書いちゃってたわw You met your matchでした。訂正します。
>>449 あれ大人になってもどこかでちょっとだけ歌ってたよね。どこだったか覚えてないが。 >>441
新作より、昔のライブとか未発表そろそろどっと出してほしい
今年70だし年齢的にもう出してもいいでしょ
アーカイブの開放をお願い致します まあ、古い未発表の音源の方が
よっぽど面白いと思う・・・かな
そっちに一票 最高傑作は間違いなく'Send One Your Love'
氷の弾けたような硬質な音作り、極端なミキシングのアコースティックギター、
ああいうサウンドはライヴじゃ無理だろうけど。
(インストルメンタルのフランス語カフェみたいなのもいいね。) 今更ながらfreeて曲聞いたけど酷いな
よくぞあのスティーヴィーがこれを世に出したわ >>458
そう?自分はそんな酷い出来の曲とは思わないけどね 割といいよ
グラストンでは聖歌隊入れてたからライブばえしてたよ LPでキーオブライフの新品って
今プレスされてんの? >>461
レコード会社「EPつけるのが面倒くせえからいいや」 他所でアンチが糞スレ立てたが、タイトルからして煽り。なんかを上げたいために何かをけなす方式だね。くだらない。 スティービーさん、出番ですよ
レディー・ガガ、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、ビリー・アイリッシュ、スティーヴィー・ワンダーら出演 特番の放送/配信決定
http://amass.jp/133224/ ビルウィザースへのトリビュートでlean on me からのlove's in need of love today
でした 突然で恐縮ですが、質問させてください。
「You and I」で聴かれるシンセは、なんというものなのでしょうか?
検索もしてみましたが、わかりませんでした。
あるいはシンセの音色というものは、例えばモーグであるとかARPなどのように、必ずしも呼称がついているということでもないのでしょうか?
当方シンセについてはほとんど知識がないもので、愚問でしたなら申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。 TONTO シンセサイザーじゃないかな?このアルバムのエンジニアのマルコムセシルのほうが開発したという。TONTO synthesizerで検索してみなはれ。 ご親切なご回答ありがとうございます。
TONTOというのは僕には初耳でしたが、当時のスティーヴィーの個性の象徴のような重要なサウンドのようですね。
貴重な情報をありがとうございました。 >>469
横から失礼
英語版のwikipediaの記載によると>>468さんので正解みたい 【ミュージック・ライフ写真館】スティーヴィー・ワンダー、60年代リトル・スティーヴィー時代〜70〜80年代来日時写真【ML Imagesライブラリー】
https://www.musiclifeclub.com/news/20200529_02.html 【追悼企画】『志村けんが愛したブラック・ミュージック』レコード評原稿・再掲載【連載第3回・スティーヴィー・ワンダー『ホッター・ザン・ジュライ』】
https://www.musiclifeclub.com/news/20200529_01.html スティーヴィー・ワンダー、トランプ大統領を厳しく批判する動画を公開
https://nme-jp.com/news/90361/ リアーナ、ビリー・アイリッシュら450人が「警察改革」求め公開書簡 ─黒人暴行死事件受け スティーヴィー・ワンダーも「変化」訴え
https://www.arban-mag.com/article/57094 スティーヴィー・ワンダーが人種差別的なシステムや投票の重要性について語る。「未来はあなたの手の中にある。」
https://hiphopdna.jp/news/11138