風と共に去りぬ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ベルサイユのばら」と並ぶ宝塚の人気演目ホントカ?「風と共に去りぬ」。
2002年4月、日生劇場での上演が決まりました。
過去の上演作品や映画、小説にも脱線しながら語りあっていきましょう。
4月公演は雪組と花組のダブルキャストということもあるので
あらかじめお願いしておきますが、喧嘩はやめようね(藁。
マターリと春まで、どうぞよろしく。 壮スカーレット…
最後レットが出ていく時逆ギレしそうだ
そこらにあるもの投げられて、急いで飛び出すレットが見られるかもしれないw 5組合同公演
ちえバトラー
キム・みりおスカーレット
てる・紅アシュレ、
みりおんメラニー
まさおベルワットリング jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp 5組合同公演
ちえバトラー
キム・まさおスカーレット
てるアシュレ、
みりおメラニー
紅ベルワットリング
本国じゃ人種差別映画として上映禁止
マーガレット・ミッチェル自身が薄汚いレイシスト
19世紀の白人は本当にゴミクズばかり 本国で人種差別映画で上映禁止になってるが
薄汚いレイシストのマーガレット・ミッチェル自身ももっと凶弾されていい
本国じゃ上映禁止だからな
醜いレイシストのゴミクズ、マーガレット・ミッチェルが作った
能天気に観てるアホたちのスレ これ有名作品なのに映画版のスレはないんだな、意外。
久しぶりに映画を観たんで何かちょろちょろっとでも感想を書き込もうかと思ったんだが
重信房子と『風と共に去りぬ』
http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/0204/48/312.html
http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/C2/11/08.html
重信房子の逮捕された日は、長編小説『風と共に去りぬ』の著者
マーガレット・ミッチェルの生誕100周年記念日だった。
その日は、連合艦隊旗艦戦艦三笠の進水式100周年記念日でもあった。
ミッチェルは日本人の可能性が高く、重信は、帰国移民の一族である可能性が高い。
(仮説を含む)
( http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/01/6/75.html ) まさか贔屓組に当たるとは思わなかった
辛い痛い泣きたい 始めは嬉しかったけど
よくよく考えたら役がめっちゃ少ない!
ちーかいクラスだって怪しいのに
私の贔屓は一体どうなるんだよぉ… 南部の歌う青年達や兵士 だわな
あるいはヒゲつけた南部のおっさん 一夜明けたら夢であってほしかった
しかし通わらざるをえないなんて苦痛すぎて今から鬱だ 理事バトラー,テルスカーレットだったら、話題になるよね。
スカーレットの方が大きい。 花でとむバトラー、みりおスカーレットが観たかったな。今更だけど惜しい みり蘭で私とあなたは裏表やったらけっこう可愛いような気がする
だいもんアシュレもよさげだし、花組のが良かったよな 確かに映画は、70年前の作品だけど名作といわれる。
アトランタ脱出の場面なんてよく撮れてるし。
原作は訳本で読んだけど、あんまりおもしろいと思わなかったなぁ…。
宝塚にいたっちゃ、お聞きになった? やら、ベルばらのうるさいオバサン設定の場面とかうっとうしい。 風15-7
ポールシフト、暴風157/158。業者さんに書き込み依頼しました。 そういえばTCAか何かでシメさんとマリコさんがバトラーの格好で私とあなたはうらおもて〜♪やってたな。
あれは笑った。。 マリコバトラーとアシュレイのるが相思相愛ってのが一番面白かった
のるはコメディがうまかった >>579-580
まだTMPだった頃の『夢まつら』だね。そう云えばあの
年の全組「風共パロ」企画はどうしてだったんだろうねw。
どれも面白かったけど星は秀逸だったww。 >>581
あの年のTMPは、一応事前にハガキでファンの希望を投書してもらい、その中から選ぶ形式だった
で選ばれたのが「風共パロディ」ということに表向きはなっていた
が、場つなぎのトップのMCで、3回あった内の録画が入っていなかった1回で
某トップが選考について内幕を暴露大会した
・・・良い子ぶってた他のトップに対しても「楽屋で〇〇と言ってたじゃん〜」と
要するにTMPで植爺作品をやるということで最初から決まっていたっぽい
有名作品のパロディというのは、かって時々開催された愛読者大会の定番形式 お買いなさいな〜、お買いなさいな〜、絹のスカーフ、レース編み〜、あなたのあの子に送ってよ〜 TCAで理事がスカーレットの扮装して振り向いたら客席から笑いが起こったって話を聞いて笑いがとまらなかった。
ゆきちゃんとタータンの3人で扮装して自分だけ笑われたって本人が話してたような。
あんな綺麗な顔なのになぜか女役が似合わない人だよね。。 >>585
理事は、振り向いたらと言うより、振り向くと同時に一声発して(歌って)笑われたんだよ
なんせあのスカーレットのドレス姿で、歌声はあのドスの利いたオッサン声だったから >>586
声もだけど、鬘も似合わないしメイクも似合わんかったw
でも昔どっかで、オフメイクの写真をビビアン風のイラストにしたのを見たことがある
それはビビアン並みの凄い美女だった
よってヅカの女装がおっそろしく合わないんだと思った 理事、パリで男に間違えられたんだよね。
ムッシュって言われたって。
ムカついたからチップあげなかったって言ってた。 >>588
そこら辺の逸話は男役はザラじゃね?
今は随分女っぽくなったが
宙版は大らかな風共、月版はキュートな風共になりそう >>588
理事、パリでそっちの趣味の男に、男と間違われて追っかけられたんじゃなかったっけ?w
確かにゲイの男に好まれる美形な顔立ちではある しかし、梅芸の画像凄いなw
理事はいろんなものを超越しているし
まさおも、バトラーにふさわしいのは私よっ!アシュレ?誰それ?
入り込む余地ないんだけどw でもまさおのが比重上なんでしょ?
あんなにカッコいいバトラーなのに、まさスカの下なんて正直勿体無い。 風共自体スカーレットが主役だからね
テルもバトラーはなかなか出てこないと言っていた >>586
そうか、夢まつらはいまだに完全版の放送がないんだね 日生版は冗長な部分はあったが、よくまとまっていた
アシュレもメラニーもよく描けていた
今回は時間の関係かもしれないけど、結果的にどの人物も魅力半減 夢まつらを見過ぎて、風共に集中できない。助けてくれ。 やっぱりナイト&デイまでフルで見ると楽しい
でも原作も読んでない映画も見てない人はあれでちゃんと話わかるんだろうか
見せ場つまみ食いの手腕はたいしたものだと思うけど 私も夢まつらから入ったもんで、
風共はお笑いにしか思えんw 夢まつら大好きー!のるさん最高。
お笑い宝塚いいよね。 スカイステージでスカーレット見たけど良いんでしょうか?
チケあるので行くつもりだけど「下手そう」で気ノリしなくなった。さばこうかな。とも思う。
感想を求む!! Bの方?
感想は人それぞれだけど私は好きだった。
Aの方が上手いんだけど、一度観たらもういいかなという感じで、Bはもう一度観たくなった。
ただ、あなたの中に「レットは、スカーレットこうあるべき!」みたいな理想が凝り固まってるなら楽しめないかも。 B初日に見たけど台詞走りすぎだった
そろそろ落ち着いたかね
まあ歴代いろいろ見たけど、普通に見るぶんにはドラマチックな物語に
だいぶ助けられる 私もスカステ見て、チケット取らなくてよかったって思った。
理事の方は行くつもりやけど、
とりあえず先行抽選ぜんぶ外れたわ・・・ 自分は「レットは、スカーレットこうあるべき!」がBだった
>>604の言うとおりAは上手いんだけどイメージじゃなくて好きじゃない AとB両方見て新公映像をスカステで見たらBの方はスカーレットが娘役がやっても良かったのでは?と思った
まあそうなるとメラニーまで役替わりになるから無理だろうけど まあスカ1カイスカ2で見たかったかな。
歳重ねる度に風共って胸にくるね。
若い頃は全然はまらなかったけど。
今回は震災のこともあって余計に。 今回は著作権の縛りがなくなったとか言ってなかった?
ルサンクはシナリオ載ってなかったけど
スカステのニュースとかは放送されてたねー それは残念…
録画ビデオ捨てなくて良かった。ビデオデッキはない状態だけど。 録画じゃなくて市販じゃないの
放送されたことはないでしょう 宙大劇Ver.と月梅芸Ver.両方ご覧になった方にお伺いします。
過去のバトラー編・スカーレット編と比べて「この場面が追加された」「この場面が割愛された」という点を
ぜひご教授お願いします。
当方も両方見たのですがそのふたつのVer.しか見たことがないので。
特に宙大劇Ver.はかなり割愛があったそうなので、その部分が月梅芸Ver.にはあったのか、
また過去のバトラー編にはあったけど今回割愛になった、また新しく追加されたものがあればお願いします。 宙大劇Ver.と月梅芸Ver.はもはや別物。
いろいろ割愛だらけなので、なんとも。
月梅芸≒理事日生Ver.
カーテンドレスの場面で、ちょっとあっさり風味になっていたような気がするが
ごちゃごちゃ言ってないで、見ろとしかw >>618
ありがとうございます。
すると宙大劇Ver.は過去のバトラー編ともまた別物になってるということでしょうか?
なにしろ今回の宙と月のしか見たことがない上、宙組スレでは冷静な回答が得られないと思ったので
この場をお借りしました。 >宙組スレでは冷静な回答が得られないと思ったので
おいw
今年スカステで'94月バトラー編と'94雪スカーレット編やるってよ。
ソースはスカステのチラシ 宙のは、昭和のバトラー編(手元に脚本がある)とほとんど流れは同じだった
アトランタ駅での過去のバトラーのうわさ話(士官学校を放校になったとか
決闘で人を殺してるとか)がカットとか
タラの税金300ドルをどうしようの話は付け加えられてたとか
プチリニューアル程度
昭和のスカーレット版はプロローグや歌であっさり戦後までいって、
話は戦後のタラから始まるので、アトランタ駅〜バザー〜馬車での
アトランタ脱出などはないし、スカーレットUも出てこない
今回の梅芸版は日生版とほとんど同じで、バトラー編に
スカ版にあったカーテンドレスで監獄へいく話と、KKクラン団の話
それに日生版からの樫の木屋敷の園遊会を加えたもの
エピソードが多くなってる分それぞれの話はコンパクトになってる感じ >>620
>おいw
すみませんw なにせ向こうで聞くにも
「メラニーの出番がごっそり削られたー娘1の扱いが悪いからだー」という前提でしか
語られない雰囲気だったので…
でも621さんのお答えと合わせると、メラニーはそもそも元々出番の多い役ではないようですね。
>>621
ありがとうございます。
宙Ver.は過去のバトラー編とほとんど同じなんですね。
樫の木屋敷の園遊会は日生版からだとは知りませんでした。 >>622
樫の木屋敷の園遊会の話はスカーレット編に入ってるしあの場面はもっと長い
今回の月梅芸はそこをコンパクトにしたからアシュレにフラれて貴方をずっと憎むわ!
ってスカーレットの台詞が削られたのにバトラーがその事指摘してたりする >>622
すみません、樫の木屋敷の園遊会は安奈バージョンはなし(歌だけで台詞はない)
一路バージョンはありです
歴代バトラー編のメラニーさんの台詞や歌に関しての比重はよくわかりません
>>623
訂正ありがとう >>623
そうなんだ。その後のバトラーの台詞が唐突だったのがわかった
たった一言の台詞でも重要 宙大劇は記事にもなったけど最後の去る場面でバトラーが帽子を持っいてこれは初めて
あと月梅芸でアシュレとメラニーが歌っていた水色の恋は本来スカーレットとバトラーのデュエット >>627
ベッドで亡くなるところ以外、全部水色〜紺色の衣裳だったよね! 水色の恋じゃなくて水色の愛だった
初演でスカーレットとバトラーが結婚した時に歌ってたはず
>>627
イメージカラーがあってメラニーは水色でメイベルはピンクでファニーが黄色
今回の宙大劇の衣装はそれを元に作られている 映像しか観ていないせいもあってか、演出が古臭いし、バトラーなんて中年髭男だし、
なんで男役が憧れるんだろうとずっと思っていた
が、が、理事バトラー観たら、めたくそカッコいい色気ダダ漏れのイケメン
あんだけスカーレットが出ていても、バトラーの印象が大きい
やっと「憧れの役」というのが理解できた。いやあ、今まで洞察足りんかったわ >>629
スカーレットとバトラーなら「深紅の愛」の方が合う
あ、だからメラニーとアシュレのナンバーになったのかな? 宙の2幕冒頭は新場面では?
役替わりのルネとメイベルの見せ場が必要だったから
アトランタ駅の前説明とともに増えたんだと理解してる。
プログラムで音楽が吉田先生のみの場面は新場面でしょうね。 宙大劇の2幕冒頭は新場面で時代の変化を示したけどその後にニュージェネレーションと故郷もやるからちょっとくどいかも
あとメラニーの臨終で宙組と月組では台詞の順番が違う
宙組はアシュレをお願い→バトラーに優しくしてあげて→スカーレットに感謝で亡くなるが
月組はアシュレをお願い→スカーレットに感謝→バトラーに優しくしてあげてで亡くなる
ずいぶん印象変わるなと思った スカーレットの白ドレスのフリル(段々)の数。
宙のTU共に7段フリル。
月のUかちゃ7段フリル。Tのまさお8段フリル。ちなみにちゃぴも7段フリル。
まさおは何でも特別なんだ。可愛いけど・・そういう特別待遇にむかつく。
応援したくなくなる。 80人の本公演だと、座付作家としては少しでも多くの生徒に台詞(見せ場)
やらねばになるからな
南部の人々の心情場面はたしかに多かったよね今回
お話としては、やっぱ梅芸版がいいけど、あれそのまま本公演にはできないよね
やっぱ40人用だよ >>634
一応トップだからじゃない?
それより、鬘が悪いのか顔がでかくでびっくりした。
ファンの唯一の自慢じゃなかったのか。
梅芸版はプロローグが長すぎて飽きたのと、どう考えてもバトスカのデュエットいらなかった。
陳腐だし、ダサすぎる。
最後にがっかりしたわ。
まさおが二曲も長々と歌うなら、ダンスとかのが良かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています