風と共に去りぬ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ベルサイユのばら」と並ぶ宝塚の人気演目ホントカ?「風と共に去りぬ」。
2002年4月、日生劇場での上演が決まりました。
過去の上演作品や映画、小説にも脱線しながら語りあっていきましょう。
4月公演は雪組と花組のダブルキャストということもあるので
あらかじめお願いしておきますが、喧嘩はやめようね(藁。
マターリと春まで、どうぞよろしく。 確かに映画は、70年前の作品だけど名作といわれる。
アトランタ脱出の場面なんてよく撮れてるし。
原作は訳本で読んだけど、あんまりおもしろいと思わなかったなぁ…。
宝塚にいたっちゃ、お聞きになった? やら、ベルばらのうるさいオバサン設定の場面とかうっとうしい。 風15-7
ポールシフト、暴風157/158。業者さんに書き込み依頼しました。 そういえばTCAか何かでシメさんとマリコさんがバトラーの格好で私とあなたはうらおもて〜♪やってたな。
あれは笑った。。 マリコバトラーとアシュレイのるが相思相愛ってのが一番面白かった
のるはコメディがうまかった >>579-580
まだTMPだった頃の『夢まつら』だね。そう云えばあの
年の全組「風共パロ」企画はどうしてだったんだろうねw。
どれも面白かったけど星は秀逸だったww。 >>581
あの年のTMPは、一応事前にハガキでファンの希望を投書してもらい、その中から選ぶ形式だった
で選ばれたのが「風共パロディ」ということに表向きはなっていた
が、場つなぎのトップのMCで、3回あった内の録画が入っていなかった1回で
某トップが選考について内幕を暴露大会した
・・・良い子ぶってた他のトップに対しても「楽屋で〇〇と言ってたじゃん〜」と
要するにTMPで植爺作品をやるということで最初から決まっていたっぽい
有名作品のパロディというのは、かって時々開催された愛読者大会の定番形式 お買いなさいな〜、お買いなさいな〜、絹のスカーフ、レース編み〜、あなたのあの子に送ってよ〜 TCAで理事がスカーレットの扮装して振り向いたら客席から笑いが起こったって話を聞いて笑いがとまらなかった。
ゆきちゃんとタータンの3人で扮装して自分だけ笑われたって本人が話してたような。
あんな綺麗な顔なのになぜか女役が似合わない人だよね。。 >>585
理事は、振り向いたらと言うより、振り向くと同時に一声発して(歌って)笑われたんだよ
なんせあのスカーレットのドレス姿で、歌声はあのドスの利いたオッサン声だったから >>586
声もだけど、鬘も似合わないしメイクも似合わんかったw
でも昔どっかで、オフメイクの写真をビビアン風のイラストにしたのを見たことがある
それはビビアン並みの凄い美女だった
よってヅカの女装がおっそろしく合わないんだと思った 理事、パリで男に間違えられたんだよね。
ムッシュって言われたって。
ムカついたからチップあげなかったって言ってた。 >>588
そこら辺の逸話は男役はザラじゃね?
今は随分女っぽくなったが
宙版は大らかな風共、月版はキュートな風共になりそう >>588
理事、パリでそっちの趣味の男に、男と間違われて追っかけられたんじゃなかったっけ?w
確かにゲイの男に好まれる美形な顔立ちではある しかし、梅芸の画像凄いなw
理事はいろんなものを超越しているし
まさおも、バトラーにふさわしいのは私よっ!アシュレ?誰それ?
入り込む余地ないんだけどw でもまさおのが比重上なんでしょ?
あんなにカッコいいバトラーなのに、まさスカの下なんて正直勿体無い。 風共自体スカーレットが主役だからね
テルもバトラーはなかなか出てこないと言っていた >>586
そうか、夢まつらはいまだに完全版の放送がないんだね 日生版は冗長な部分はあったが、よくまとまっていた
アシュレもメラニーもよく描けていた
今回は時間の関係かもしれないけど、結果的にどの人物も魅力半減 夢まつらを見過ぎて、風共に集中できない。助けてくれ。 やっぱりナイト&デイまでフルで見ると楽しい
でも原作も読んでない映画も見てない人はあれでちゃんと話わかるんだろうか
見せ場つまみ食いの手腕はたいしたものだと思うけど 私も夢まつらから入ったもんで、
風共はお笑いにしか思えんw 夢まつら大好きー!のるさん最高。
お笑い宝塚いいよね。 スカイステージでスカーレット見たけど良いんでしょうか?
チケあるので行くつもりだけど「下手そう」で気ノリしなくなった。さばこうかな。とも思う。
感想を求む!! Bの方?
感想は人それぞれだけど私は好きだった。
Aの方が上手いんだけど、一度観たらもういいかなという感じで、Bはもう一度観たくなった。
ただ、あなたの中に「レットは、スカーレットこうあるべき!」みたいな理想が凝り固まってるなら楽しめないかも。 B初日に見たけど台詞走りすぎだった
そろそろ落ち着いたかね
まあ歴代いろいろ見たけど、普通に見るぶんにはドラマチックな物語に
だいぶ助けられる 私もスカステ見て、チケット取らなくてよかったって思った。
理事の方は行くつもりやけど、
とりあえず先行抽選ぜんぶ外れたわ・・・ 自分は「レットは、スカーレットこうあるべき!」がBだった
>>604の言うとおりAは上手いんだけどイメージじゃなくて好きじゃない AとB両方見て新公映像をスカステで見たらBの方はスカーレットが娘役がやっても良かったのでは?と思った
まあそうなるとメラニーまで役替わりになるから無理だろうけど まあスカ1カイスカ2で見たかったかな。
歳重ねる度に風共って胸にくるね。
若い頃は全然はまらなかったけど。
今回は震災のこともあって余計に。 今回は著作権の縛りがなくなったとか言ってなかった?
ルサンクはシナリオ載ってなかったけど
スカステのニュースとかは放送されてたねー それは残念…
録画ビデオ捨てなくて良かった。ビデオデッキはない状態だけど。 録画じゃなくて市販じゃないの
放送されたことはないでしょう 宙大劇Ver.と月梅芸Ver.両方ご覧になった方にお伺いします。
過去のバトラー編・スカーレット編と比べて「この場面が追加された」「この場面が割愛された」という点を
ぜひご教授お願いします。
当方も両方見たのですがそのふたつのVer.しか見たことがないので。
特に宙大劇Ver.はかなり割愛があったそうなので、その部分が月梅芸Ver.にはあったのか、
また過去のバトラー編にはあったけど今回割愛になった、また新しく追加されたものがあればお願いします。 宙大劇Ver.と月梅芸Ver.はもはや別物。
いろいろ割愛だらけなので、なんとも。
月梅芸≒理事日生Ver.
カーテンドレスの場面で、ちょっとあっさり風味になっていたような気がするが
ごちゃごちゃ言ってないで、見ろとしかw >>618
ありがとうございます。
すると宙大劇Ver.は過去のバトラー編ともまた別物になってるということでしょうか?
なにしろ今回の宙と月のしか見たことがない上、宙組スレでは冷静な回答が得られないと思ったので
この場をお借りしました。 >宙組スレでは冷静な回答が得られないと思ったので
おいw
今年スカステで'94月バトラー編と'94雪スカーレット編やるってよ。
ソースはスカステのチラシ 宙のは、昭和のバトラー編(手元に脚本がある)とほとんど流れは同じだった
アトランタ駅での過去のバトラーのうわさ話(士官学校を放校になったとか
決闘で人を殺してるとか)がカットとか
タラの税金300ドルをどうしようの話は付け加えられてたとか
プチリニューアル程度
昭和のスカーレット版はプロローグや歌であっさり戦後までいって、
話は戦後のタラから始まるので、アトランタ駅〜バザー〜馬車での
アトランタ脱出などはないし、スカーレットUも出てこない
今回の梅芸版は日生版とほとんど同じで、バトラー編に
スカ版にあったカーテンドレスで監獄へいく話と、KKクラン団の話
それに日生版からの樫の木屋敷の園遊会を加えたもの
エピソードが多くなってる分それぞれの話はコンパクトになってる感じ >>620
>おいw
すみませんw なにせ向こうで聞くにも
「メラニーの出番がごっそり削られたー娘1の扱いが悪いからだー」という前提でしか
語られない雰囲気だったので…
でも621さんのお答えと合わせると、メラニーはそもそも元々出番の多い役ではないようですね。
>>621
ありがとうございます。
宙Ver.は過去のバトラー編とほとんど同じなんですね。
樫の木屋敷の園遊会は日生版からだとは知りませんでした。 >>622
樫の木屋敷の園遊会の話はスカーレット編に入ってるしあの場面はもっと長い
今回の月梅芸はそこをコンパクトにしたからアシュレにフラれて貴方をずっと憎むわ!
ってスカーレットの台詞が削られたのにバトラーがその事指摘してたりする >>622
すみません、樫の木屋敷の園遊会は安奈バージョンはなし(歌だけで台詞はない)
一路バージョンはありです
歴代バトラー編のメラニーさんの台詞や歌に関しての比重はよくわかりません
>>623
訂正ありがとう >>623
そうなんだ。その後のバトラーの台詞が唐突だったのがわかった
たった一言の台詞でも重要 宙大劇は記事にもなったけど最後の去る場面でバトラーが帽子を持っいてこれは初めて
あと月梅芸でアシュレとメラニーが歌っていた水色の恋は本来スカーレットとバトラーのデュエット >>627
ベッドで亡くなるところ以外、全部水色〜紺色の衣裳だったよね! 水色の恋じゃなくて水色の愛だった
初演でスカーレットとバトラーが結婚した時に歌ってたはず
>>627
イメージカラーがあってメラニーは水色でメイベルはピンクでファニーが黄色
今回の宙大劇の衣装はそれを元に作られている 映像しか観ていないせいもあってか、演出が古臭いし、バトラーなんて中年髭男だし、
なんで男役が憧れるんだろうとずっと思っていた
が、が、理事バトラー観たら、めたくそカッコいい色気ダダ漏れのイケメン
あんだけスカーレットが出ていても、バトラーの印象が大きい
やっと「憧れの役」というのが理解できた。いやあ、今まで洞察足りんかったわ >>629
スカーレットとバトラーなら「深紅の愛」の方が合う
あ、だからメラニーとアシュレのナンバーになったのかな? 宙の2幕冒頭は新場面では?
役替わりのルネとメイベルの見せ場が必要だったから
アトランタ駅の前説明とともに増えたんだと理解してる。
プログラムで音楽が吉田先生のみの場面は新場面でしょうね。 宙大劇の2幕冒頭は新場面で時代の変化を示したけどその後にニュージェネレーションと故郷もやるからちょっとくどいかも
あとメラニーの臨終で宙組と月組では台詞の順番が違う
宙組はアシュレをお願い→バトラーに優しくしてあげて→スカーレットに感謝で亡くなるが
月組はアシュレをお願い→スカーレットに感謝→バトラーに優しくしてあげてで亡くなる
ずいぶん印象変わるなと思った スカーレットの白ドレスのフリル(段々)の数。
宙のTU共に7段フリル。
月のUかちゃ7段フリル。Tのまさお8段フリル。ちなみにちゃぴも7段フリル。
まさおは何でも特別なんだ。可愛いけど・・そういう特別待遇にむかつく。
応援したくなくなる。 80人の本公演だと、座付作家としては少しでも多くの生徒に台詞(見せ場)
やらねばになるからな
南部の人々の心情場面はたしかに多かったよね今回
お話としては、やっぱ梅芸版がいいけど、あれそのまま本公演にはできないよね
やっぱ40人用だよ >>634
一応トップだからじゃない?
それより、鬘が悪いのか顔がでかくでびっくりした。
ファンの唯一の自慢じゃなかったのか。
梅芸版はプロローグが長すぎて飽きたのと、どう考えてもバトスカのデュエットいらなかった。
陳腐だし、ダサすぎる。
最後にがっかりしたわ。
まさおが二曲も長々と歌うなら、ダンスとかのが良かった。 まさお今回劇中歌が少なかったからフィナーレで聴けて良かったよ 歌少ないのはまさおだけじゃないけど。
散々出番あったんだから、一曲にして若手のダンスとか入れても良かったのに。 >>636
いちおうとはなんだよw
男役トップスターなんだから一人豪華衣装で当たり前だよ
まさスカがもしかちゃまなとかいと同じ質の衣装ならそっちのがビックリやわ
フィナーレの理事まさデュエットはナイトアンドデイの代わりかなと思ったよ
あれはレットとスカに再開してほしいと願ってる植爺の願望なのかなと思いながら観ていた 連投スマン
まさスカのドレスどれもこれも高級感があって美しく本当に目の保養になった
まさスカとカチャスカの白ドレスは段々だけじゃなくて生地のレースからして違ったよ
まさスカのはレースの生地自体が高級そうだった
私が一番綺麗だなと思ったのは新築パーティーのドレス
真っ白じゃなくて薄くグリーンがかかっていた
舞台写真では白一色に見えたからライトの加減で微妙なニュアンスがでるのかなあ
バックのちょっと裾引きずっているレースが非常に美しかった
多分まさスカコレクションの中で一番お高い衣装なのではないか
どれもこれも小顔なまさおに似合っていた
アクセもとっかえひっかえ良く似合うものを付けていたよ
一つ残念だったのはアップスタイルの鬘
まあ男役だからしかたないか
まさスカここ最近ではどの組の娘1よりも姫だと思ったわ まさヲタ痛すぎ。
隣の理事と比べても大顔でした。
演技に関しては下手とか大根どころの話じゃなかったし、姫どころか、ねね、あゆに並ぶ位下品だったよ。 無理やりだな
まさおやかちゃが大顔なら、いったい誰が小顔だと?
最高に綺麗で小顔で歌馬な裏表だと思ったけど ちゃぴは顔小さい!って感動した。
実際に舞台で見て顔でかいと思ったんだから、仕方ない。
まさヲタがステマで小顔小顔と叫ぶから、もっと小顔かと思ったわ。
学芸会みたいな裏表だったね。
まさヲタは低レベルな舞台でも、史上最高のスカーレット!って喜べるんだから羨ましいです。
まさか大根、棒のコムーレットをまだマシと思える日がくるとはww まさおのスカーレットは最初の白ドレスは特注で後は宙で新調した衣装と同じだと思った
ただレースやリボンやブローチなど部分的にトップ仕様で豪華になってた気がする
宙新公はスカーレットの衣装どうした?ってくらい全体的に安っぽくて驚いた >>643
みり基地っぽいなw同じような事他スレでも吠えてるよね
まぁそれぞれ好みはあるけどマサーレットは今迄のスカーレットの中ではNo.1だね >>645
あなたにはNo.1なんだよね。
私には今までで最低のスカーレットだったよ。
あんなクネクネした、女の嫌な部分しかない、スカーレットは生理的に受付けなかったんだよ。
あなたにはNo.1でもね。
まさお会からタダ券来てもリピ出来なかった。
まさお嫌いがみり基地だけなら良いけど、そうではないから、これからもステマ頑張って下さいww 嫌な部分が一番出ていたかもね>まさスカ
泣きの芝居もあちゃーwでも当たり役だと思うよ
どんなにまさスカが暴れようとも、手綱は理事バトががっちり握っていた感じ
なのでまさおの舞台の中で一番好き 男役ではまだスルー出来たのに、今回は嫌悪感が先だってしまってさ。
まさお節は磨きがかかってるしww
私のタラと、バトラーに捨てられる場面は申し訳ないけど笑ってしまった。
スカーレットがただの嫌な女になるのは悲しい。
さすがの理事もやりにくそうだったよ…… >>648
「女役のせいか、まさお節は大分押さえられている」とファンは言っていた
最後だけはむしろピッタリかと・・・
バトラーは、子ども過ぎてもう無理〜、で去るじゃないか >>649
声がキンキンしてたから、余計しんどかったのかも。
何かまさおだけ、違う舞台に見えたよwどーしても、コメディになる。
最後も二人が違う舞台にいるみたいだったww
他キャストでいうと、アシュレの存在感の無さにがっかりした。
コマあんなだったっけ? コマは頑張っていたけど、任ではなかったね
でも他にやれそうな人いないし…
メラニーを失ってからの演技はよかった 馬車の場面で理事の揺れ方がやけにリアルだなあと思ってよく見たら
ほとんど空気椅子状態で揺れていたw
どんだけ鍛えているんだろう。並みじゃないね 再演で大道具にお金かけない倹約公演ではあるが、
半月だけの公演にまさお衣装お金かけすぎと思った。他は再利用ばかり。 大劇場と梅芸じゃ間口の大きさ全然違うから
大道具再利用とかないし。 下手と上手の枠の使い方面白かったな。
馬車とかドキドキしたww
フィナーレのデュエットはいらない。本当にいらない。
植爺はダサいのを狙って作ったらしいけど、せっかく綺麗に終わったのに、完全に蛇足。 1回目はラストの歌いらんわーだったが、2回目はまあ、いっかなになった
大体風共の曲どれも古臭くて好きではない
イントロからしてド演歌はじまりまっせ〜なんだもん
今の時代に合わせたアレンジにしたらよかったのに
唯一好きなのは、スカーレットはひどい女〜の曲。この曲だけはカッコイイ
作った人、同じなんだろうか? お聞きになった!?ウソでしょ!?
アトラーンター、アトラーンター、ラン・ラン・ララララ〜〜ン
は、帰り際頭から離れないw >>6456
♪スカーレット、あなたは(ひどい女)
は日生版の新曲、吉田センセ作
ベルの歌は日生の時より今回の方が好きだな。 久しぶりの「そよ風の青春」が頭から離れない
恐るべし!都倉俊一 >>659
私も〜!昔、雪組のスカバージョンの最初か最後にキケさんが
歌ってた!汀さんが歌って、途中からジャカジャンって
バトラー登場だったね。
「水色の愛?」も名曲なのに、アシュレとメラニーが歌うの反対!
ショーちゃんバトラーとミッキースカがスモークの中で歌い踊っていたね。 >>659
歌謡曲っぽい感じと思ってたら都倉さんだったのか
まさおスカーレットはチャーミングだった。歌も良かったしもう一度お会いしたいわ その時は是非ともお一人でお願いします。
まわりを捲き込まないでね。 そんな本当のこと言うと、まさヲタがすっ飛んでくるよww
いつでもどこでもマンセーしてないと気がすまない人種だからww
奴らにとってはあんなのが史上最高のスカーレットなんだから放っといてあげてww >>663
どんなのが本当のスカなの?
色んな役者が色んな演じ方をするから舞台って面白いと思うんだけど。
風共に詳しいのでしたら教えていただきたいのですが(役者は関係なく)
スカは酷い女悪い女と言われメラニーは天使か神様かと言われますが、メラニーが天使で居られるのはスカのおかげですよね?
スカが体はって税金工面して好きでもない男と結婚して得た財産や店舗がなければメラニーなんて腑抜けの旦那抱えてベルの店で働くぐらいしか食べて行く道はなかったのでは?
汚れ仕事はスカに押し付けて自分は編み物したり本を読んだりしてるだけ?挙句死に際に、結婚してるスカに自分の旦那の面倒を見てくれってずいぶん図々しくないですか?
バトラーが出ていった後もう好きでもないしそもそも元カレとかでもない男を女一人で食わせていかなきゃならないなんて本当酷い話だと思うんだけど、これってメラニーの復讐なの?
月風共で始めて風共の話を知ったのですが、スカは悪、メラニーは善みたいな流れがどうも納得できなくて。 ここでそんなこと聞いても荒れるだけだよ。
各スカのオタとアンチが入り乱れるだけだww
初演まで遡らなきゃ語れないし。 >>665
なんかかわいいなw
あんまり真っ直ぐだと、性根の暗いアンチには答えられないのよw
ただスカーレットみたいに生きることも難しいけど、又メラニーみたいに生きることも難しいと思いますね。
二人共方向は違うけど強い女なのよ。
自分に近い方により感情移入するんじゃないかな。 二人の王女みたいなもんだ。
気になるなら原作や映画も見てみれば。
ヅカは役者への好き嫌いの先入観大きいんだから。 理事:カッコイイ、上手い
ちゃぴ:上手い、綺麗
コマ:空気
まわりのヅカ友たちは大体こんな感じ
でもまさおだけ意見が真っ二つに分かれるんだよね
イイという人たちと眉をひそめる人たち。不思議だ 良いという人はファン。
眉をひそめる人は芝居好き。 まさズカの「明日になれば」の時の力の入れた振りとドヤ顔が
時代劇に出てくる「おひけいなすって」みたいで笑えた。
まさスカは元気あるけど終始下品。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています