マジレスするよ。男が女をやるとか言うアホな話はほっといて。
男はロケットしなくていいよwwwww

「男たちの宝塚 夢を追った研究生の半世紀」読んだんだけど・・・
ちなみに、図書館で借りたので既に手元にない。
あの時点でやり方失敗してるなって思った。
1組無くすか、追加するかで思い切って男女混合の新組を
思い切って作ったらよかったんだよ。トップが男子生徒っていう。
最初は一般的なミュージカルなんかを観に行ってる人が
「どんなものだろう」って観に行って、完璧なものであれば口コミとかで観劇する人も増えてくる。
女子だけのが観たかったら前からある組を観ればいい。
カゲコーラスだけとか(それも苦情が来たらしい)
当時あった中劇場で細々とやるから(しかも最初は無料だったらしい。
だから、大劇場の開場時間になると席を立つ人が続出した)
男子部は消えたんだと思う。男子加入賛成のファンもそういうものは望んでなかったと思う。
小林一三唯一の失敗か?と思った。
でも、普通の劇団が出来上がっていたら、宝塚歌劇はもうないと思う。
男子部の生徒が後に入った宝塚新芸座も、東宝演劇部の傘下に入って新芸座は今はなくなってる。
ベルばらもアニメ化止まりだっただろうね。
だから今はもう無理かな。今更感がある。作ってほしいけど。
オケの1人としてでも男性歌手をカゲコーラスのために入れるのもアリだと思う。
既に音大出てるような人で、どうしても歌でやっていきたい人を入れるとか。
(相当給料ブラックっぽいけど)
ダンスするシーンとか男役トップがより引き立つと思うし、合唱部分は響きもいいと思う。
「男たちの宝塚」で植爺が当時をふり返って「男声が入ると引き締まった」って言ってたくらいだし。