宝塚舞踊会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年もまた春日野先生の名前消えたけど(グラフで見て)具合悪いのかしら?
90周年記念の時は頑張って東京まで来てたのに・・・。ご高齢なので心配です。 専科の一部以外はみんな公演や稽古の合間をぬって出演してるんだから、そのせいにするのはどうかと。
でも確かにポスターの光源氏のイメージを期待しちゃってたから残念だったな。
最初の拍手も入れられなかったし地味だったよね。 だよね。綺麗な衣装でセットもお花があって…と期待していたのに
なんであんなお年寄りが着るような色めにしたんだろう?セットも変な地味な模様だし
おまけに引き抜きとかの変化もなし
理事は豪華な衣装で登場。足さばきも手の動きも滑らか〜さすが
と期待が高まってきたら終わったw
客席もざわざわしていたよ。おかしいでしょ、この短さ みりおができないのは日舞だけじゃありません
みりおはいつでも疲れているので手抜きです
みりおは下手なので引き抜きなんてできません みちこ、松本さんの半分くらいの時間で場面転換も衣装替え引き抜きもなく
一旦幕が下りてもう一度上がるのかと思いきやそのまま終わりで
理事ファンじゃなくてもポカーンだった、Web記事でも触れようがない内容…
舞踊会はラッキー使えないんだね、特にみりお下半身短すぎて笑えた 純粋に素養や日頃の精進で選ばれただろう人たちはどんな感じでした? 本格日舞キター!おお、さすが!えっ終わり?うそー!?
客席ざわざわ。松本さんが始まっても気持ちが落ち着かない
もしかして具合が悪いのか?と思ったけど、踊りはビシッと鮮やかだったし・・・
確か酔っぱらって踊るところがあると思ったんだけど、違うものなのかな?
なんにせよ、日舞は轟理事が見せてくれないと締まらんよ 宙組の若手でやった、元禄花見踊が可愛らしくて綺麗だった
娘1たちの手習子もなかなかよかったけど、かのちゃんの日舞メイクが似合わなすぎた みりおは転ばなくて無難にこなせばいいって気がする。
前はみちこ、まさちゃぴが10月6日にルパン東宝千秋楽で
10月25日に舞踊会本番だったことがあるし、
今回もみちこは公演期間中だったから、疲労とか稽古期間中だからとかは
言い訳にはならんな。 画像みたよ
みりおは、鬘があってないんだね
鬘合わせの時から痩せちゃったからだろうか
来月大丈夫か まなとの写真はちょっと坊主にみえなくもないw
みちこはイキイキした感じが伝わるね
とどや他の専科さんの写真はないのかな 神田祭と玉屋を同じセットにしたから花源氏は大々的にセット替えするのかと思ったら
源氏香の描かれた屏風というか襖でガッカリだった
今のみりおの痩せ具合だと光の君より柏木の末期だよな
もう少し体重戻ればいいけど みりおは痩せすぎで美しいというよりやつれてるかんじ げっそりしてみりおもすっかりおばさんになったもんだ みりおこれ以上痩せたらファン減るよ
ちょっと太らないとね みりおはファンが減るよりますます過保護のファンがモンペみたいになるだけな気がする <“歌 劇”1990年9月号の公演ガイドより>
天津風追慕面影(あまつかぜしのぶおもかげ)
『第三十一回 宝塚舞踊会』 〜 宝塚大劇場
日 時・・・10月5日(火) 午後4時開演
構成・演出 : 藤間勘寿郎、藤間勘二郎
演出協力 : 酒井澄夫
出 演
(専 科)
春日野八千代、恵さかえ、松本悠里、城火呂絵、麻月鞠緒、舞千鶴、
朝みち子、鈴鹿照、高ひづる、星里未子、邦なつき、光あけみ
(花 組)
朝香じゅん
(月 組)
汝鳥伶、京三紗、美城まり
(雪 組)
真咲佳子、箙かおる、飛鳥裕、野添さゆ紀、古代みず希、高城叶、
地矢晃、五峰亜季
(星 組)
千珠晄、英真なおき、万里柚美、真中ひかる、貴柳みどり、南紀ちひろ
座席券・・・9月上旬より宝塚ファミリーランド観客団体事務所で前売開始
座席料金・・・S席4000円、A席3500円、B席2500円、C席1000円
ちなみにこの時期は
9/18まで公演:月組 宝塚大劇場公演 『川霧の橋』 『ル・ポァゾン 愛の媚薬』
9/21〜10/30:花組 宝塚大劇場公演 『秋・・・冬への前奏曲』 『ザ・ショーケース』(舞踊会当日は11時公演あり)
ほかに9/16〜25:星組 宝塚バウホール公演など 宙下級生の3人に希望の光が見えたんだが、調べたら96期でもやもや
轟以外にもう一人日舞巧者が必要だよなあ
天津乙女の動画を見ると、やっぱ上手いわ。踊りに柔らかさと勢いがある
もっと映像が残っていればなあ 轟は短かすぎ、猩猩って面白いのに、
今のナンダッタノ状態 漁ってみたら、今回の元になったのは二人猩々で、これはもともと短い
猩々だと20分ぐらいある
めでたい演目だから持ってきたのかね
にしても、デカイ盃が出てこなかったのも変
家元の創作部分が今一つだったと思う 開演前に読んだ植爺の解説が若手路線のキキや愛は日舞の成績が良いし稽古熱心だからこれから先も期待
みりお源氏の美しさや舞踊会ほぼ皆勤でトップとなったみちこの実力と誉めてる中で
挑戦しますとしか書かなかったまなとに対する日舞の期待度の低さが分かるのが面白かった まーくんはダンスがうまいだけあって運動神経あるから感どころの掴みがうまい >>571
なかなか上手かったよね。ダンスが上手い人は体の使い方や勘がいい
>>568
ふと気付いたんだけど、理事の舞踊会の演目はもしかして
ずっと植爺の息子の山村若(現友五郎)でガチガチじゃね?
もしかして花柳壽輔さんの外部出演が気にいらなかったとか? みっちゃん、フィナーレでは演目とうって変わってよそ行きのお澄まし顔でしたけどw フィナーレのトップ並びって就任順じゃなくて学年順だっけ?
ミエコ先生と理事が入るスペース作る時にみちことまなとの間を空けたからおや?となった やけに下手くそな後見が一人いて気になった…
ついでに今回の参加者の流派
花柳流:京さん・まゆみさん・ゆめ
藤間流:まさこ・ふじもん
若柳流:チャルさん
松本流:ミエコ理事(師範)
西川流:せーこ(師範) 舞踊会は花柳、藤間、山村の三流派が、監修・指導振付をやっている
轟理事は確か花柳流。演目がずっと山村流の指導だとすると、
裏ではいろいろあるのかね 前にも花柳の家元の舞台に、松本先生と二人で出てたよね。
今更そんなゴタゴタ言わないんじゃない?去年のは植爺も関わってたんだし。 何事もないとは思うけど、時間の短さ、プログラムの説明の短さはちょっと引っ掛かる 轟理事って今も昔もおとめに名取名書いてたことないよな
ついでにざっとおとめを見ると名取の大半が花柳流で次に藤間流
山村流は一人もいなかった
今回の演目の指導は下記の通り
・山村友五郎:雛鶴三番叟・鶴亀・花源氏・猩々
・藤間豊宏:元禄花見踊・女車引・高砂丹前・流星
・花柳寿楽:手習子・神田祭・ 玉屋・フィナーレ
・花柳壽輔:幻お七 理事って中学生で名取取れる直前に受験入学が決まったゴタゴタで
取り損ねたままだったんじゃなかったっけ?
師範目指す発言してたこともあったけど、どうなったんやろ?
時間あるはずなのに、もったいないね。 私もフィナーレの童謡を楽しみにしていた
今回のも悪くはないけど、今一つ盛り上がらなかった >>580
山村流は五大流派ではないから習う人がもともと少ないよ
轟理事が本当に山村流ばかりやらされているのなら、そりゃあ、思うところはあるだろうね
壽輔さんの舞台に出たのも、花柳流がやりたかったってのも少しはあるかも フィナーレ、童謡でなくてもいいんだけどずっとモン・パリだけってのが単調だった
前花詩集の時は黒薔薇とかカーネーションとかのメドレーだったから楽しかった 今回だと藤間指導の演目と花柳指導の演目は素人目にも分かり易い動きが多くて
飽きが来ない作りだったけど山村指導の演目は単調と言ったら聞こえは悪いんだけど
変化が少ないから期待していたものと違ってガッカリした とにかく盛り上がら無さと言ったらないわ
目玉の みりおがアレだし 理事がドップリやらないのってテンション下がったわ 出だしは技術は拙くても、衣装が綺麗で期待が膨らんだんだけどね
ビジュアル期待大のみりおが、演出も本人も地味でガッカリし
まあくん、みっちゃんでやや浮上したものの
期待大の理事が金返せー!レベルの短さで
松本さんは予想以上に踊れてなくて
フィナーレも盛り上がるはずの童謡なし・・・
近年稀にみる盛り下がった舞踊会であった みっちゃんの流星も、蘭とむのインパクトが強くて新鮮味に欠けたな
「花源氏」、このタイトルを見れば誰だってお花があって、お衣裳がキラキラでって期待するよね
なんつうかさ、舞台の話題作りでみりおを出したい、理事も出したいで
調整した日程が9月15日。大体10月開催なのにな
だからこんなしょうもないことになった気がする みちこにトップとして舞踊会に参加させたい植爺の親心があったのかなと解説読んで思った
当初発表は休憩含む4時間5分で1幕は5分押しで終わったからどうなるかと思えば20時終演
2幕が10分巻きになったのは理事の演目を途中でカットしたのかも 二人猩々はもともと10分ぐらいの短い作品だよ
本来二人で舞うのを一人用に書き替えたのが今回
そもそも突然理事の出番をカットするなんて全くもってあり得ないんだけどw 贔屓の出てないまさ基地が観に行くと否定と愚痴しか言わないから迷惑だなww
必要以上に落とされて
これにまさおが出てたら必要以上に誉めちぎり
今年は盛り上がった!最高だったと讃えるだろう
>>585
これ見てもまさ基地バレバレだし、こんなスレでも独りで延々ネガキャンしてんだね
まさきが公演の合間でオフだったのに出てなかったのが不満だったのか
まさきが出てないから盛り上らなかったと言いたいのか、いい加減しつこいわ みりおちゃんフィナーレの袴に素化粧での踊りがちょっとみちこをカンニングしてた >>593
他人装おってみりお落とす時は「みりおちゃん」とちゃん付けで呼ぶのがまさ基地の特徴
まさお出てないのにわざわざ観に行き粗探し
出待ちまでしてみりお代表とみちこ代表がアイコンタクトしてたとか
ストーカーかよ、気持ち悪い。妄想や思い込みも激しいし
平気で大嘘捏造するし病気だよね >>587
二人とも山村指導・・・
ってか、理事の場合、やれと言われれば、いくら忙しくても意地でもやる性格でしょ
2年に1度の大好きな日舞披露の場、本人は長くても踊りたかったと思うよ >>595
私も今プログラム見ていたw
肝心のみりおと理事が山村友五郎さんとはねえ
この二人が期待通りのものだったら、全体の印象がだいぶ違っていたはず
他の専科やキキたちのも、花柳さん、藤間さんの演目と比べると退屈だった
友五郎さん、前はもっと華やかで面白い演目をやらせていたはず
だんだん面白味がなくなってきた。襲名関係で忙しかったのか? 友五郎さんも父親に似てきたりしてね
美味しいとこどりの中身残念みたいな?
でもご本人の腕前は確か
演出力では壽輔さんの感性は凄い
美を大事にするので、女性受けする演出をする 壽輔さんは、日舞×オーケストラが毎回見応えがあって楽しい
出演者に合った演目、客を楽しませる演出ができるってのが凄いと思う
今回のお七にしても、あのお年で攻めの演出をしている
山村さんは何かこじんまりした演出になってきたな >>598
理事もあんなウルトラ級の贅沢な舞台に出て、やんや、やんやの喝采を浴びたら
山村流で短い演目を振られても「はい、はい」じゃね?
日舞のプロ集団を従えてセンター、しかもお国。9割方恥をかくと思っていたw ところが現実は拍手喝采!
来年のカレンダー理事は前半に集中。
もしかしたら退団なのかね。 舞踊会にはやっぱり天津さんや城さんのような存在が一人はいてほしい
轟理事は才能も上手さもあるけれど、日舞に本腰を入れていないので上の二人とは違う
確かにお国は凄かった。姿を見せた瞬間、圧倒的な華と美しさで客席を一気に熱くさせるほど
品のある流麗な踊りにうっとりともした。天上人が踊っているような感じ
でも日舞熟練者の踊りはそれとは違う。もっと地に足がついた、人間臭さがある
理事の前のライラックガーデンに出ていた水木さん。この方は上手かった
こういう方が専科にいたらなあとつい思ってしまった
天上の舞と地上の舞、初々しい人たちの舞、これらが堪能できたら最高 理事が子供の頃から日舞やってて花柳流の名取であることを知らないニワカが偉そうに語ってるスレはこちらですか? なんで理事は名取を取りに行かないんだろ?
暇ならあるでしょうに >>604
金がなかったとか
名取はお金がかかるから 立場的にどこの流派を取るかで、色々難しいんじゃない。
花柳が良くても山村に気を使うとか…。 >>606
花柳流の親戚だったかで習ったんだから花柳流でしょ
何流でもいいけどさ、それよりも今回の山村友五郎さんの演出はパッとしなかった
壽輔さんの年齢を考えると、今後友五郎さんがもっと幅をきかせそう 亀承知で
タレントの檀櫁?は日舞の師範になるためグラビアデビューしたんでしょ
一千万かかるとか ミドリムシ糖質三兄弟nyu-yo-kuMAPマスターギャンブルしゅっちょうドッキリワーク
ミドリムシ糖質三兄弟ローン開発費(喧嘩世界1位)
ミドリムシ糖質三兄弟CD+DVD商法(オレゴンワイン)40代走法+解剖医京都科学者費用
駄菓子賞味期限非表示問題虎の門
こども騙し製品あとぴいおもちゃどなるど 昔舞踊会を見に行ったあと
あの上品な足の運びを真似してしまったらしく
「足ひきづって、どうしたの?」と心配されてしまった事がある
私だとそんなもんなのかな… 第54回『宝塚舞踊会』
2017年10月17日(火)16時
(専科)松本 悠里、轟 悠、京 三紗、箙 かおる、五峰 亜季、美穂 圭子、凪七 瑠海
(月組)光月 るう、美弥 るりか、白雪 さち花、千海 華蘭、珠城 りょう、愛希 れいか、春海 ゆう、暁 千星、音風 せいや、蘭 尚樹、蘭世 惠翔、柊木 絢斗
(雪組)早花 まこ、望海 風斗、透真 かずき、彩風 咲奈、妃華 ゆきの、真彩 希帆、眞ノ宮 るい、星加 梨杏、汐聖 風美、真友月 れあ
(星組)紅 ゆずる、礼 真琴、紫 りら、綺咲 愛里 舞踊会のお稽古がもう始まったらしいけど、今年は3組トップコンビ出るんだね
前回理事の演目が短すぎて( ゚д゚)ポカーンだったから、今年は見ごたえのある演目で頼む ほい、演目
第五十四回 宝塚舞踊会
― 演目 ―
一、長唄 君が代松竹梅
一、常磐津 粟餅
一、長唄 水仙丹前
一、常磐津 屋敷娘
一、長唄 猿曲舞
一、長唄 鶴亀
一、常磐津 三つ面子守
一、常磐津 三人形
一、長唄 橋弁慶
一、常磐津 箙源太
一、長唄 京鹿子娘道成寺
一、フィナーレ 三つ面子守がだいもん
三人形がたまきち
橋弁慶が紅かな 紅がお稽古で長いダンボールに入ったもの持ってたから弁慶のだろう あと役2週間で本番!
星っ子たちはベルリンと並行で大変だろうけど頑張って!! ━━━━━━━━━━
【第54回『宝塚舞踊会』】
━━━━━━━━━━
◎2017年10月17日(火)16:00〜|【宝塚大劇場】
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20170323_001.html
【構成・演出】…植田 紳爾
【出演者】
<専科>:
松本 悠里、轟 悠、京 三紗、箙 かおる、
五峰 亜季、美穂 圭子、凪七 瑠海
<月組>:
光月 るう、美弥 るりか、白雪 さち花、千海 華蘭、
珠城 りょう、愛希 れいか、春海 ゆう、暁 千星、
音風 せいや、蘭 尚樹、蘭世 惠翔、柊木 絢斗
<雪組>:
早花 まこ、望海 風斗、透真 かずき、彩風 咲奈、
妃華 ゆきの、真彩 希帆、眞ノ宮 るい、星加 梨杏、
汐聖 風美、真友月 れあ
<星組>:
紅 ゆずる、礼 真琴、紫 りら、綺咲 愛里 予想
長唄 君が代松竹梅
一、常磐津 粟餅
一、長唄 水仙丹前
一、常磐津 屋敷娘 あーまあや??
一、長唄 猿曲舞
一、長唄 鶴亀 みや咲??
一、常磐津 三つ面子守 だいもん
一、常磐津 三人形 たまちゃぴあり
一、長唄 橋弁慶 紅琴
一、常磐津 箙源太 轟理事
一、長唄 京鹿子娘道成寺 みえこ先生
一、フィナーレ >>622
そうなの?すごいなちゃぴ様
じゃあだいもんが三人形の若衆?たまきちは? >>623
釣られちゃダメw
ちゃぴはたまきちとみやるり引き連れて真ん中で傾城だよ >>625
たま基地情報によるとたまきちとみやるりは同じ演目じゃないらしいよ 確かにみやるりが早朝舞踊会のお稽古に入ってた時たまきちは入ってなかったような
ちゃぴが三面子守はちゃぴが茶会で言ってたと前も落ちてたよ
一人で長時間踊るからトップの演目といわれてたんだけど
月は三人ばらばらだからほかも分かれるかもよ ここ数日の入りの様子だとたまありが同じ演目でみやちゃぴが同じ演目なんじゃないかと思うが
橋弁慶がたまありだと辻褄が合う気がするが物議を醸しまくる気もするな 振り付けの段階ではお稽古がバラバラってこともあるよ
それに紅がお稽古の日に薙刀が入っているらしき長い箱を持ってたから弁慶は紅の可能性が高い >>629
じゃあ弁慶はちがうのかな
何れにしてもたまありがほぼ同じなかなり早い時間に入っていってるので一緒に稽古してる気がするが
ムラから稽古してるのでもう振り付け段階じゃないと思うよ
ちなみに早朝稽古してるのはたまありでみやちゃぴはそもそも普通の入り時間なんでここ数日稽古してないと思う >>630
みやるりが早朝入ってたのは何ヶ月も前の舞踊会のお稽古が始まった頃
その頃たまきちはお稽古に入ってなかったから
早く楽を迎えた瑠璃色組が博多組より先にお稽古を始めてたんだと思う >>631
少なくとも昨日今日のみやるりの入りはお稽古じゃないな遅すぎる
たまきちは先週くらいから入りか出かどっちかは稽古してると思うよ
ありも同じく ちゃぴは少なくとも入りは稽古してないと思う 三つ面子守が大変な演目ならお稽古してないちゃぴではないんじゃないの ちゃぴがソロで場面もらって
たまきちはありかみやるりとセットってどうなのって感じだね まとめると
・ちゃぴは三面子守?(信じがたいが)
・たまありが同じ稽古
・みやちゃぴが同じ稽古
・紅が薙刀っぽいものを持っていた
以上を踏まえた予想
長唄 君が代松竹梅
一、常磐津 粟餅
一、長唄 水仙丹前
一、常磐津 屋敷娘 まあや+??
一、長唄 猿曲舞
一、長唄 鶴亀 だいもん+??
一、常磐津 三つ面子守 ちゃぴ
一、常磐津 三人形 たまあーあり
一、長唄 橋弁慶 紅琴
一、常磐津 箙源太 轟理事
一、長唄 京鹿子娘道成寺 みえこ先生
一、フィナーレ
うーんやっぱちゃぴが三つ面子守は違う気がするんだが…だいもんどこ入るんだよって感じ でもだいもんもちぎ退団→全ツ→お披露目と
そんなに力いっぱい舞踊会の稽古なんてやってられる時期じゃないんだよね みやちゃんは今ムラ組の人と組むのかな?
それならムラに帰らないと仕上げ段階の合わせ稽古はできないのかも >>636>>637
なるほど〜とすると
・ちゃぴは三面子守?(信じがたいが)
・たまありが同じ稽古
・みやちゃぴが同じ稽古
・紅が薙刀っぽいものを持っていた
・だいもんは忙しい
・東宝みやるりは同組と組んだ方が稽古しやすい
以上を踏まえた予想
長唄 君が代松竹梅
一、常磐津 粟餅
一、長唄 水仙丹前 咲
一、常磐津 屋敷娘 まあや
一、長唄 猿曲舞 みや+月組子
一、長唄 鶴亀 だいもん
一、常磐津 三つ面子守 ちゃぴ
一、常磐津 三人形 たまあーあり
一、長唄 橋弁慶 紅琴
一、常磐津 箙源太 轟理事
一、長唄 京鹿子娘道成寺 みえこ先生
一、フィナーレ >>638
それではまるでちゃぴが男役トップみたいな扱いになってしまうし、だいもんが男役二番手みたいな位置になってしまう
それと、あーちゃんがたまきちとあり従えて真ん中ってのも違和感があるな
理事前の演目はそれぞれの組のトップ男役がやるのが通例だから、三つ面子守・三人形・橋弁慶は紅だいもんたまきちがそれぞれどれかに割り振られていると思う でもたま基地がいうにはたまきちはありと同じ時間帯にお稽古していて
ちゃぴとみやるりはたまきちと一緒にお稽古してないのよね? たま基地はいつでも自分に都合よく印象操作するからなぁ
というか、たま基地は舞踊会スレなんてマイナースレにまで出張ってんの?
マイナースレくらい基地に汚染されずにまともに回って欲しい 猿曲舞って要は木下藤一郎(秀吉)でしょ?
秀吉+奴4人? 粟餅 同格の男役二人
水仙丹前 女形(男役)一人
屋敷娘 娘1二人?
猿曲舞 秀吉+奴4人(男役)
鶴亀 男2+スター格(前回キキとまさこ)
三つ面小守 男1or娘1一人
三人形 若衆、傾城(娘1)、奴
橋弁慶 男1+男2? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています