宝塚舞踊会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年もまた春日野先生の名前消えたけど(グラフで見て)具合悪いのかしら?
90周年記念の時は頑張って東京まで来てたのに・・・。ご高齢なので心配です。 >>639
そう思うんだけどちゃぴが三つ面子守って情報が一応あるから…ガセくさいけど
三人形を たまちゃぴみや(あり)で揃えたほうがしっくりくるしなぁ
本当は弁慶がたまきち、三人形の若衆が紅のほうがしっくるくるんだがなぁ 今見返してたら、取次案内に生徒の出演演目しっかり書いてあったわ ━━━━━━━━━━
【第54回『宝塚舞踊会』】
━━━━━━━━━━
◎2017年10月17日(火)16:00〜|【宝塚大劇場】
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20170323_001.html
【構成・演出】…植田 紳爾
【出演者】
<専科>:
松本 悠里、轟 悠、京 三紗、箙 かおる、
五峰 亜季、美穂 圭子、凪七 瑠海
<月組>:
光月 るう、美弥 るりか、白雪 さち花、千海 華蘭、
珠城 りょう、愛希 れいか、春海 ゆう、暁 千星、
音風 せいや、蘭 尚樹、蘭世 惠翔、柊木 絢斗
<雪組>:
早花 まこ、望海 風斗、透真 かずき、彩風 咲奈、
妃華 ゆきの、真彩 希帆、眞ノ宮 るい、星加 梨杏、
汐聖 風美、真友月 れあ
<星組>:
紅 ゆずる、礼 真琴、紫 りら、綺咲 愛里 誰がどの演目やるからは当日プログラムを見るまでわからないの? そう
プログラム見てわかる
ついでに植爺のコメントで期待度がわかる 下級生ってどんな所に出ますか?
最後の総踊りみたいな所だけ?
最初もプロローグみたいなのありますか? 大勢出る演目に出てたような
もう今日が本番なんだね
やっと誰がどの演目をやるかわかる 1幕に比べて2幕が異様に長いから
トップ2番手が出る演目を2幕に集めたんだろうね
いつもより2番手が多いから…
1幕は専科さんだよね 橋弁慶は第50回でもやってるね
一幕ラスト
上の場面 牛若 蘭寿(宙2番手)、常盤御前 京三紗(専科)
父の仇を討とうと考える牛若に常盤御前が所以の笛を与えてその無謀さを諭す
下の場面 牛若 蘭寿、弁慶 北翔(宙3番手)
五條橋での牛若と弁慶の立ち回りと、終生の主従の誓いをたてる
牛若がトップで弁慶は2番手以下だね >>658
へー牛若がトップ役なのか
咲と琴とみやるりが一緒に出る場面あるときいた それフィナーレなんじゃない?
男1は一人ずつちょっとだけ踊るけど
男2は3人でちょっと踊るとか
演目で3人同格のとかあったかな >>652
「出演は月組の珠城りょうの丹前武士・光月るうの奴に加えて傾城は日本舞踊を研鑽している白雪さち花です。」
「雪組・星組を代表する責任ある立場となった望海風斗と紅ゆずるが新たに挑戦致します。
両人の気迫をお楽しみください。」 >>663
そうなんだ、ありがとう
舞踊会ってニュースでちょっと流れるくらいで稽古場映像とかないよね?バラバラのお稽古だから? もうとにかく松本さんが長くて長くていい加減にしてほしかった
上手かったのはモチツキやった二人と轟理事
意外性では紅の弁慶がよかったな
だいもんもたまきちもしどころがない演出でがっかり
ちゃぴは終始バタバタ、あいりと真彩は娘役らしい可愛らしさでよかった ミエコ先生40分もやったんだって?
東京から遠征だった人たちはいつ終わるかいつ終わるかとヤキモキしただろうなぁ >>667
ええー!40分もやってたのか
あまりに長くて客はヒソヒソ話し始めたりプログラム見出したりでざわざわ
他の演目はみんな20分弱程度で丁度いい具合だったのにな 気を取り直して、紅弁慶がミラクルヒット
なんだやればできる子じゃないか。本当に見直したよ
次点は真彩の白塗りの色っぽさ。これもミラクル
ミラクルではなかったけどちゃぴは大健闘
轟さんはマジで上手かったな。なんかもう最初から違うし
日舞の美しさというものがわかったよ >>667
組子目当てだったから袴のフィナーレは絶対見たくて、東京まで帰れなかったわw
まじで長かった… みえこ先生の時だけ演目始まるまで10分くらい待ったのも地味につらかった。
30〜40分くらい?40分かはわからないけど30分は少なくともあったね。
で終わったの終演予定の20:15で、そこからフィナーレだった。東京から来てた知人もそこで帰ったし、頑張って残ってた周りの人でもフィナーレ2番手くらいで諦めてた人何人もいた 君島娘下手くそでびっくりした。名取をお金で買ったの? そりゃ宝塚受験を有利にするために母親が名取をとらせたんだろうね
宝塚は母親の夢だったんでしょ 松本理事あの年齢で娘道成寺やったなんてあり得ない…まともに踊れたんだろーか そんな>>673はじゃあ誰が上手いと思った?
書けないならただのアンチだね。自分は蘭世うまいと思ったけど
名取っておとめに書いてる? >>676
若手では礼さん、春海さん、蘭さん。
蘭世さんよりお隣の音風さん柊木さんの方が断然所作が綺麗だった。 名取とったかはおとめでわかるのでは?
名前が書いてある
月組公演で日本舞踊で、鏡でマネして踊るという演目
(まさお時代)があったけど、マネする方が名取とかとっていて
上手で、なおかつ、間違えた振りをされた時どうするかという
話題がでて、プライドで一緒に間違えないといってた。
月組てスターより脇のが上手だったんだよね。当時は 月に限らず当時も今も スターより脇が上手って あるあるだろう
隔離でも派手に暴れて 一体何がしたいんだ 基地 90期婆は蘭世推しなんだ?
噛みつき方が特徴的だったからID調べたら花組スレで暴れてた90期婆と同じだったw >>679
なるほど
>>680=>>678の基地ってこんなスレにも来て生徒叩きしてるんだ
頭おかしいレスばっかりしてるよねw >>682
あほだね。
違う人だよ。宙ファンは、うららがころんで床の心配する
変な人たちだよね。
おとめには、藤間豊世(蘭世)
春海 山村友里
若いのに名取なんてすごいね。コネでも >>682
頭がおかしいのは90期だろう
花組スレ part163
243 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/19(木) 15:48:25.31 ID:oahIX6Tm何年もやってるけど、即答即レスなんかないからな
もっと頭使え、小学生並の頭悪い一人会話基地
花組スレ part163
244 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2017/10/19(木) 15:50:05.36 ID:oahIX6Tmあと必死で上げ活動もミジメだよ、ここの観劇しない一人で会話基地
宝塚舞踊会
676 :名無しさん@花束いっぱい。[]:2017/10/19(木) 18:34:04.03 ID:oahIX6Tmそんな>>673はじゃあ誰が上手いと思った?
書けないならただのアンチだね。自分は蘭世うまいと思ったけど
名取っておとめに書いてる? 春海と蘭は上手かった。春海はそもそも日舞の家元の娘じゃなかった? 今後の予想のために正解を貼っとこう
━━━━━━━━━━
【第54回『宝塚舞踊会』】
━━━━━━━━━━
◎2017年10月17日(火)16:00〜|【宝塚大劇場】
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20170323_001.html
【構成・演出】…植田 紳爾
【出演者】
<専科>:
松本 悠里、轟 悠、京 三紗、箙 かおる、
五峰 亜季、美穂 圭子、凪七 瑠海
<月組>:
光月 るう、美弥 るりか、白雪 さち花、千海 華蘭、
珠城 りょう、愛希 れいか、春海 ゆう、暁 千星、
音風 せいや、蘭 尚樹、蘭世 惠翔、柊木 絢斗
<雪組>:
早花 まこ、望海 風斗、透真 かずき、彩風 咲奈、
妃華 ゆきの、真彩 希帆、眞ノ宮 るい、星加 梨杏、
汐聖 風美、真友月 れあ
<星組>:
紅 ゆずる、礼 真琴、紫 りら、綺咲 愛里
============================
長唄 君が代松竹梅 京 三紗、五峰 亜季、美穂 圭子
一、常磐津 粟餅 春海 ゆう、蘭 尚樹
一、長唄 水仙丹前 透真 かずき、妃華 ゆきの、紫 りら
一、常磐津 屋敷娘 真彩 希帆、綺咲 愛里
一、長唄 猿曲舞 美弥 るりか、彩風 咲奈、礼 真琴
一、長唄 鶴亀 箙 かおる、凪七 瑠海、早花 まこ
一、常磐津 三つ面子守 愛希 れいか
一、常磐津 三人形 珠城 りょう、光月 るう、白雪さち花
一、長唄 橋弁慶 望海 風斗、紅 ゆずる
一、常磐津 箙源太 轟 悠
一、長唄 京鹿子娘道成寺 松本 悠里、暁 千星、音風 せいや、蘭世 惠翔、柊木 絢斗、眞ノ宮 るい、星加 梨杏、汐聖 風美、真友月 れあ
一、フィナーレ
============================ すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
VSW85 舞踊会は終了時間が遅すぎて日帰り遠征できないのが難点
公演時間を早めて欲しい 2019年発表されてるからage
なんで今年は人数少ないのか誰か知ってる?
蘭とか蘭世とか前回出たような人が出ない
星も少ないし 去年はミエコ先生の演目に小坊主が大勢必要だったからたまたま出演者が多かったんじゃない? 前回は89期同期が出ててすごいチケ難で高騰してたけど、今年はチケ大量に余りそう 舞踊会までチケット煽りする輩がいるとはね
5ちゃんに毒されすぎ
89とは関係なく舞踊会は舞踊会で毎回見に来るファンがいるからご心配なく
むしろ舞踊会に興味がない人のせいでチケットが高騰するより適正な価格で舞踊会自体に興味がある人にチケットが回る方がいいよ >>698
一昨年は本当に前代未聞のチケ難、チケ高騰だったの、知らないの? 舞踊会スレでチケ煽りするのが場違いだと言われているのが理解できないんだろうな
89期ヲタのニワカマウント厨は 元々舞踊会って第50回以前は日舞を得意する専科など生徒たちの自主開催で行われてきたもので、日頃の日舞の修練を披露する場
音校生も見学に来るし日舞関係のお客様も多い
チケ難だの転売高騰だのの煽りはそぐわない
転売価格が高騰したからって劇団には全く関係ないしな >>1
━━━━━━━━━━
【第54回『宝塚舞踊会』】
━━━━━━━━━━
◎2017年10月17日(火)16:00〜|【宝塚大劇場】
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20170323_001.html
【構成・演出】…植田 紳爾
【出演者】
<専科>:
松本 悠里、轟 悠、京 三紗、箙 かおる、
五峰 亜季、美穂 圭子、凪七 瑠海
<月組>:
光月 るう、美弥 るりか、白雪 さち花、千海 華蘭、
珠城 りょう、愛希 れいか、春海 ゆう、暁 千星、
音風 せいや、蘭 尚樹、蘭世 惠翔、柊木 絢斗
<雪組>:
早花 まこ、望海 風斗、透真 かずき、彩風 咲奈、
妃華 ゆきの、真彩 希帆、眞ノ宮 るい、星加 梨杏、
汐聖 風美、真友月 れあ
<星組>:
紅 ゆずる、礼 真琴、紫 りら、綺咲 愛里
============================
長唄 君が代松竹梅 京 三紗、五峰 亜季、美穂 圭子
一、常磐津 粟餅 春海 ゆう、蘭 尚樹
一、長唄 水仙丹前 透真 かずき、妃華 ゆきの、紫 りら
一、常磐津 屋敷娘 真彩 希帆、綺咲 愛里
一、長唄 猿曲舞 美弥 るりか、彩風 咲奈、礼 真琴
一、長唄 鶴亀 箙 かおる、凪七 瑠海、早花 まこ
一、常磐津 三つ面子守 愛希 れいか
一、常磐津 三人形 珠城 りょう、光月 るう、白雪さち花
一、長唄 橋弁慶 望海 風斗、紅 ゆずる
一、常磐津 箙源太 轟 悠
一、長唄 京鹿子娘道成寺 松本 悠里、暁 千星、音風 せいや、蘭世 惠翔、柊木 絢斗、眞ノ宮 るい、星加 梨杏、汐聖 風美、真友月 れあ
一、フィナーレ
============================ >>1
━━━━━━━━━━
【第55回『宝塚舞踊会』】
━━━━━━━━━━
◎2019年10月29日(火)16:00〜 |【宝塚大劇場】
【構成・演出】・・・植田 紳爾
【出演者】
<専科>:
松本 悠里 轟 悠 京 三紗 五峰 亜季 美穂 圭子
凪七 瑠海 愛月 ひかる
<月組>:
白雪 さち花 千海 華蘭 珠城 りょう 月城 かなと 春海 ゆう
美園 さくら
<星組>:
礼 真琴 紫 りら 瀬央 ゆりあ 朱紫 令真 舞空 瞳
紘希 柚葉
<宙組>:
真風 涼帆 芹香 斗亜 星風 まどか
>>704
もっといっぱい出ればいいのに、今年はつまらないね クリアポーチ02
オンライン売れ筋ランキング
5/22 20時30分
1位 みやるり
2位 みりお
3位 カレー
4位 だいもん
5位 礼
6位 紅
7位 真風
8位 咲
9位 キキ
10位 たまきち クリアポーチ02
オンライン売れ筋ランキング
5/22 20時50分
総合順位
8位 みやるり
10位 みりお
35位 カレー
36位 だいもん
45位 礼
87位 紅
108位 真風
115位 咲
118位 キキ
166位 たまきち 第五十五回宝塚舞踊会
祝舞御代煌
演目
一、長唄 奉祝雛鶴三番叟
一、長唄 高砂丹前
一、地歌 万歳
一、地歌 千鳥
一、八千代獅子
一、二人猩々
休憩
一、長唄 供奴
一、長唄 浦島
一、長唄 まつり
一、長唄 振袖菊
一、地歌 明治松竹梅
一、地歌 奉祝令和皇御国
(フィナーレ) 終演が何時頃か分かる人いますか?
そもそも一幕ものか休憩挟んで二幕ものかも知らないもので
18:30には終わるかな 甘い
舞踊会は2幕で4時間半越えの長丁場
特に毎年大トリをつとめるミエコ先生の演目が長く新幹線の最終に間に合わない人がどんどん客席を離れていくのが恒例 え、そうだったの?
帰りバスにしたけど間に合わないわ
手数料取られて買いなおさないとだわ 公演時間出たね
今年は19:30終演予定
最初のバスで間に合った
>>711に罪はないがキャンセル料イタイ だからその終演予定が毎年ずれ込むんだよ
演目毎の準備に時間がかかってね
去年も松本先生の演目始まるまで長々と待たされた あの時間通りにはまず終わらないと思っていた方がいいよ 時間通りに終わらなくても今年ギリギリ新幹線乗れそうじゃない?例年の4時間プラス延長を見越してバスにしてしまった >>1
【宝塚大劇場】
2019年10月29日(火)
第一幕 1時間30分(16:00〜17:30)
<−幕間− 30分>
第二幕 1時間30分(18:00〜19:30)
第55回
『宝塚舞踊会〜祝舞御代煌(いわいまうみよのきらめき)〜』
[構成・演出]……植田 紳爾
(専科)
松本 悠里 轟 悠
京 三紗 五峰 亜季 美穂 圭子
凪七 瑠海 愛月 ひかる
(月組)
白雪 さち花 千海 華蘭
珠城 りょう 春海 ゆう 美園 さくら
(星組)
礼 真琴 紫 りら 瀬央 ゆりあ
朱紫 令真 舞空 瞳 紘希 柚葉
(宙組)
真風 涼帆 芹香 斗亜 星風 まどか
※(月組)月城かなとは怪我のため休演いたします。 今回は8時前に終わったね…。
松本ゆうりさん!あんなにおばあちゃんだった?
まず、トップ3人の踊り凄く良かった。
まこっちゃん
頬が痩けてるし、メイクのせいかな?黒目がちで心配になった。舞は若々しくて力強くてさすがまこっちゃんだなって思った。 >>721
しかも演目が『吉原の大門で武士の供をしてきた奴が主人を見失った姿を舞踊化したものです』って…
おいおい… ゆりかちゃん
まず、亀に乗って出てきた時点で出落ち感。
カメに全部持ってかれる。
本人真剣にやってるのに。浦島太郎が玉手箱を持って亀に乗って帰ってくるところから始まるから、表情も愁いを帯びているというか、ゆりかさん、疲れてます?て感じやった。
しかも、途中で亀が紐で引っ張られて捌けていくんやけどうまく行かなかったりして何回も笑いが起きるわけ。ゆりかさんは前で踊ってるから何が起こってるか分からへんし可愛そうやった。
しかも扇子回したり投げたりめっちゃ技能を必要とする舞でめっちゃ難しそうやったし、何回か失敗もあった。一回失敗した時に笑いが起きてそれはどうかと思った。
愁いを帯びた色っぽい、でも男らしい舞でした。 たまきち
一番楽しそうだった。
最後のフィナーレまで楽しそうだったし、本当に笑顔だったしメイクの関係もあるけど目が、ぱっちりで目力もあった。
演目は『祭』でおふくと、ひょっとこの早変わりは凄かったよ。あとはたまきちらしい力強い舞かなぁ。
表情も色っぽくなったりやんちゃになったりくるくる変わってて観てて一番楽しかった。 轟悠さん
もう圧巻。
躍りや演技に魂・心を込めるとはこういう事。を体現してるなぁって思った。
オペラで見たらもうしわしわだけど、そんな事に惑わされず男役を、春日野先生の跡を継ぐ覚悟を決めてるんだろうなぁと思った。一番感動した。 亀に持ってかれたスリリングな真風
わーできたできたパチパチパチ
ポロッ(あっ)拍手止まる
わーできたできたパチパチパチ
の繰返しで、新公を見守るような客席だった
(出来が新公レベルという意味ではない)
それにしても出演者減ったなあ
後半は全員ソロだし、小坊主衆みたいなのもいないし
事前に演者予想してたけど、芸達者がやるような演目ばっかりで
誰がやんの??と思ってたけど
トップみんな頑張った 亀と轟理事が凄かったのか
しかし亀・・・確か以前観た時も亀が話題をさらっていた
とても愛らしい瞳の亀だったよ スレ見つけたから書いてみたが、すごい長寿スレだねw
データベースになる たまきちが意外にもめっちゃ良かった!
真風はお面外した時涙していた?ただの汗? >>727
おんなじ亀かもしれない
つぶらな瞳だった 二人猩々はかちゃと愛のどっちが酒売りでどっちが猩々だったのかな 下級生もたくさん出てまた賑わって欲しいな
報知の写真見ても娘役はこっとんだけでたまさくとかまかまどとかもコンビ写真見たかった!
琴単独は本当に足が短くて可哀想w >>733
二人とも同じ衣装にかつらで酒飲んでたよ
愛の方が一杯余計に飲んではいたけどw >>729
私も涙に見えて焦った。
亀で出たときも亀がはけるときも笑いが起きてたし(たぶんゆりかさんは何が起きてたか分からなかったかも)
失敗して扇子落とした時にも笑いが起きてたよね。あの笑いは本当にいらないと思う。 扇子が落ちた時は二階席は笑いではなくあっ(ざわ)くらいなものだったけどな 轟悠さんが、春日野先生が踊られた演目を再演で踊ったのは今回が初めてですか?
だとしたら凄いプレッシャーだよねぇ。
なんか目が潤んでるように見えたんだよなぁ。
なんかふと、植爺が亡くなったら轟悠さんどうなるんだろ。って思っちゃった。 >>739
とにかく演目が終わるごとに1階がうるさかった。笑いも1階でおきてて、2階はわりと静かだったよ。 別に植爺が亡くなってもどうもしないと思うが
それより今回は花柳壽輔(壽應)先生に指導と春日野先生のために作った演目を内容を充実して作り直してもらったしてもらった事の方が大きかったんじゃないかなあ
これまではいつも植爺の手前、山村友五郎先生の指導ばかりだったし
壽應先生も今年米寿で、数年前に花柳宗家家元をお孫さんに譲られたり
今回の舞踊会の指導も花柳流はほとんどを花柳寿楽先生が担当されてたよね
双方これが最後の指導になるかもしれないという思いもあったんではないかなあ
だからこそ振袖菊という演目を選んだんじゃないかと思う 琴の供奴ありゃなんだ?
腰の位置が高すぎて日本舞踊の基礎からなってない SS席センターの着物衆は日舞の関係者方かな?
植田先生は8列センター
理事長は9列通路側にいた
プレッシャー凄そう
もう少し楽な演目にするか早めにお稽古させてあげて欲しかった >>743
ダンスのセンス技術で日舞を踊ってたな
トップ長期だろうと次からは出ないほうがいいのかな 日舞は有名な演目を色んな人が踊っているから春日野先生が踊られた演目を前にも踊ったことがあるかは知らんけど、春日野先生ミエコ先生と一緒に踊ってはいるよ
90周年の記念祝舞飛翔無限 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています