サンセットブルーバード・ついに日本初演
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
詳しくは、明後日の新聞記事で…
初日のキャストを予想しましょう!
初日には、アンドリューも来日します >>205
短いね
actって1ヶ月単位かと思ってた OGではないけど鈴木さんは何の役なの?
脚本家は、別の若い俳優がいそうな意見があるけど。 ノーマを発掘した元映画監督でノーマの最初の夫、現在はノーマの執事の老人役 ノーマな鳳蘭とか麻実れいとか、それくらいの年齢の人がやる役だと
思っていたよ。
キャストがみんな若すぎる。 この作品に限っては若くていい方へ傾くとは思えず。
なんでこんな年齢のキャストにしたんだろうね。
映画じゃないから、年齢を演じ分けられる力があれば無問題。
ホリプロも安蘭ならできると判断したからやらせるのだろうし。
年齢が若すぎてもやらせたかった役者ってことじゃない? やって欲しいとは思わないけど、藤原紀香とノーマは似てると思う アンチじゃないよ。
サンセットは映画しか見てないので調べたら、けっこう壮大な失敗作という意見もあるね。
映画の功績、ALWの名前でそこそこのヒットになった感じ?
主演女優のグレン・クローズの力でトニー賞もぎとったとも。
なんとも悲惨な救いのない物語だし日本で受けるのだろうか。
映画では実際に元大女優で引退同然の女優や、本物の元監督兼俳優に
落ち目老女優や元監督の執事をやらせ、新人脚本家に大スターになる前の
W・ホールデン・・・・ある意味悪趣味なセミ・ドキュメンタリーな感覚
で当時の観客に見せたものでもあるから、映画に勝てっこないし。 ここでこのキャストでいいのか?と書いてる人は
基本的にアンチじゃないと思うよ。
映画を知っていて、中には舞台版も知っていて危惧しているんだと思う。
役には演じるに適した時期ってあるしさ。
同じキャスでも10年後ならな、と思った。 舞台版はつべに蜜六ものが全編上がってたから見たけど(既に削除済み)
あのゴージャスなノーマの屋敷は当然再現されないんだよね。
ロンドンもブロードウェイも、ノーマを演れる人がいなくてクローズになった。
曲もいいしストーリーも面白い作品を2週間で使い捨てるのは
ほんとにもったいないと思う。
ただ猫やレミやオペラ座みたいにリピーターが通いつめるような
作品ではないのかもね。
あの公演期間やキャスト、演出家からみても大掛かりな金かけたセットは
組まないだろうね。
向うで上演中、セットに金かかるから日本上演は無理といわれた時もあった。 式のようにロングランシステムじゃないと無理だろと
言われていたね。今回廉価版上演のようだがLAWも
譲歩したのか。 NYでもLondonでも観てるけど、大人の鑑賞に堪える作品だよ。
NYのグレン・クロースよりも、Londonのパティ・ルボンやエレイン・ペイジの方がずっと良かった。
つまり繊細なソプラノ声で歌うよりも、アルトのレンジで迫力出せる役者がいい。
グレン・クロースの歌唱は当時でも評判良くなく、ロンドンキャストの方が評価を受けていた。 だから、安蘭さんなら、今でも10年後でも大丈夫という事を言ってるんだが。 私も、安蘭さんなら今でも10年後でも大丈夫だと思う。
MITSUKOで晩年まで演じ分けてたし歌える。
NHKで小池修一郎が「光子は67歳まで生きるから、まだまだ(安蘭さんで再演)できるね」って言っていた。 歌はともかく狂気の芝居は難しいよ
はっきり言って無理だと思う すぐネガキャンとかって話になるのな。
だからヅカが出るのは嫌なんだよ。 映画が凄かったし、大衆受けする作品ではないと思われ。
豪華にやるか、小さいとこでやるかどっちかがいいです。
いづれにせよ激しく見たかった作品、期待せず楽しみにしてます。!! チラシにあの豪華セットの画像を使ってるんだけど、再現するつもり? ジョーは田代万里生かー。
見たことないや。どうなん? なんでマリオは時間差発表になったの?
ボニクラが売れないから、オタに先の予定を伏せて煽ったとか?
分からんけどTBS、ホリプロ先行予約酷い席ばっかり。
自分的にはこの出演者って宝塚系なんでつか?よく分からない。
オーケストラ入るかどうかも分からない。
わずかでもいいけど超安いお試し席って必要だよね。
自分はロイドウェバー系の客です。
だから宝塚の退団後のなんとかなんてみたくない。
若すぎるJOEって映画、WE7、BWのイメージとぜんぜん違うし。
でも行っちゃうと思う。 子供だましでない作品になりますように。
理想と現実に気が狂ってく主人公が見たい。 宝塚のアイドルは見たくない。 >>234
このOGふたりはあなたが心配するようなタイプの人たちではないと思う
なんでまりおなんだorz
ボニクラについで、チンピラとか汚れ役で脱王子キャラを狙ってるのかもしれんが
せめてあと5年くらい揉まれて、線の太さを手に入れてからにしてほしかった。
30代でキャラ実力ともに似合いの役者、けっこういそうなのに。
ノーマが若すぎるからバランスとったともいうだろうが、
事務所の力関係しか見えないキャスティングにすでにうんざり。
とりあえず定価でチケ買わなくてよかった。
作品は気になるから得チケ出たら考える。 何年もまってたからね。
なんかぜんぜん別々の作品になる感じ。
なんとか安い値段でチェックしたい。
みたいよね(笑) 90年代から待ってんだんだもん。 チェスも曲をばさばさ切って、コンサートもどきのダイジェスト版だったから
サンセットもそんな感じかなと思ってる そんなん許されるか?
豪華セットはともかく、歌のカットはないだろう
ところで主な役ってこれで出揃ったの? >>239
出揃ったんじゃないの。
なんかパッとしないよね。
ホリプロのごり押し公演って感じ。
田代はμ辞めて、元のグループ歌手活動の方が向いてるんじゃないの? 豪華セットをみたいけど、短期間公演だし。
どうせなら四季でみたかったかったとも思ったけど。
アスベストオブラブのカーテン音シャーシャーじゃ四季もこういう作品はセンスないし。
何とかチェックします。 でもこのスレここでいいのかな?。 とりあえずは使いきっちゃいましょう?? 八巻正治氏。彼も、みなさんのお仲間です。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/987828646/28
これは八巻正治さんが削除依頼をだして「あぼーん」された投稿です。
八巻正治さんの家族情報が書かれていたという理由です。
>削除理由・詳細・その他:
>◇当事者本人が非公開としている私的情報を、当事者本人の了解無く書き込む
こと>は、自己決定権に抵触する人権侵害です。ゆえに削除を要請します。
ここではっきりとさせましょう。
八巻正治さんの四国学院大学教授時代の家族構成は以下のとおりです。
夫 八巻正治。 妻 八巻益恵。 知恵遅れで養護学校に通う、弟「ノブ君」。
これは八巻さんが指摘するような非公開なものなのですか。
「◇当事者本人が非公開としている私的情報を、当事者本人の了解無く書き込む
ことは、自己決定権に抵触する人権侵害です。ゆえに削除を要請します。」
しかし下記のホームページを見てください。
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=531529&rbx=1-4a
これは、何なのでしょうか?。八巻さん夫婦は知恵遅れの弟「ノブ君」との生活
記録を丸ごと一冊、本にして出版しているではないですか。
これがなぜ「当事者本人が非公開としている私的情報」になるのでしょう。
どう考えても、公開されて問題になるとは思えません。
自分に都合の悪いことや書かれて嫌なことは、たとえ嘘をついても削除させればよいという考えは、
大学教授としていかがなものでしょぅか。
八巻さんが本当に大学教授として誠実に対処する気があるのなら、きちんとした説明を求めます。
こそこそと削除依頼などしないで反論をしてください。
一年ぐらいしたら別のカンパニーでやりそうだなあとは思う
宮本亜門とか好きそう ホリプロ、TBSの先行予約、発売初日トライしました。
両方ともS席は乞食席ばかり。 ホリプロに文句行ったらファンクラブで
いい席は独占との事。 しょうがなくA席6300円買いました。
アンランって読むの?? 俳優ありきで興行が成りたってるのを
まざまざと感じました。
サンセットBVDをヅカオタ観客満載劇場で見るってかなりがっかり。 >>247
ご安心を。
安蘭FCでも捌ききれないから、ホリプロが総力を挙げて、
関係者にばら撒くから、どちらかというと業界人満載劇場で見る形になります。 >>247
ホリプロ先行でB列センター、
act先行でD列センターとかあったよ。
自分は全く出てこなかった。orz
BもDも前過ぎて醜い席だよね。
あんらんさんってノーマ演じるにはかなり若い人
脇もかなり若い。
朝鮮とか日本とかややこしい、国境を越え理解して表現できる人に演じて欲しい。
見安そうな席は一切でてこなかった。
QとかWばかり。 セット、表現力、得体の知れない内容に
一般客はどうして金払う判断をするしょうか。
ACTの二回ってかなり遠そうだし、¥6300ってめちゃくちゃ、2、3000円の席をわずかでも設けるべき。
興行側の理由だけが優先、東京電力みたいだ。 可視化希望。 ボニクラの会場でやってた先行では、G列センターあったよ。 傾斜かんがえればddgって糞席、挙句にbってオーケストラナインかい
>>219
ウェストエンドでエレイン・ペイジを見た。
NYのグレン・クロースも手堅かったけどね。
いずれにしても日本初演を素直に喜びたい。 TBSでCMやってるけど、せいぜいアラフォーのノーマが
十代のチンピラホストに迫ってるようにしか見えない 安蘭けいがちゃんとアラフォーに見えるのか。
いつもババアの老けてるの60過ぎてるようだの言っているのは
やはりアンチのネガキャンだったんだな。 CMを見てみると、全体的に年齢層低くてシックリこない感じが そうだよね。
なんか大女優の貫録みたいのが無い感じで、全体に安っぽい感じ。
ま、実際、幕が開けば、また違った印象になるかもしれないけど。
でも、安蘭さんは色々やるけど、どれも中途半端だね。 具体的には誰?
私はBWでの初演時日本でやるなら上月晃だと思っていたけど亡くなったので
鳳蘭かなと。 今の鳳蘭なら見たいな
もし越路吹雪が生きてたら、もっと早く日本初演が実現したと思う 歌えたらの注釈つけて麻実れいさん。
今はもう歌えないけどね。十年くらい前に見たかった。 ポスターを見たびっくりした。
とうこはノーマがわかっているとは思えない。
自分を捨てて役になりきることができないなら女優辞めるべき。
おまけにゆみこは老けすぎ。
ポスターだけで見る気が失せる。 セットがポスター通りじゃなかったらそれこそ詐欺だよな。
12600円も取るんだから、重機を使ったセットを再現してくれ。 >263
ここは四季スレでしょ。
ヅカヲタ丸出しで叩かれても訳わからん。 四季では多分もう上演しないんで四季スレじゃないと思うが 安部寧さんが、夏木マリや草笛光子がノーマ役を熱望してたと書いてる。
なんで実現しなかったんだろう。 多くの女優さんが演じたかった役は確からしいが、
今回は安蘭けいさんにきまった訳で
今更「タラ・レバ」言ってもねぇ。 別にタラレバだろうがいいじゃんか。
どう見ても柄違いのキャスティングだからいろいろ言いたくなるんだよ。 安部さんの文章読んだけど、ホリプロは当初麻実れいノーマを想定してた
とも書いてたよね。
安倍氏の文章
ttp://ameblo.jp/abe-yasushi/page-2.html#main A・L・ウェバー作が日本で四季以外で上演されるのは初めて?
何かあったっけ? >>280
ああ、そうですね。あれもホリプロ?そのあたりから独占が崩れていたのか。
しかしこんな大作をよく四季がみすみす他所に渡したなあ。
代表夫人はやりたいと思わなかったのだろうか。年齢的には調度いいのに。
柄が合わないのは安蘭も一緒だし。
その前にビューティフルゲームやってるよ。
あれこそが四季以外のウェバー初演。 安蘭の歌はミュージカル向きじゃないと思うが、
誰もそう言わないのはなぜ?
でもチケットは正直だよね。 >>281
四季で上演直前まで行ったよ。でも主役に予定してた人に癌が見つかって
そのまま亡くなってしまった。
そのうちに経済状況が動いたりいろいろで、東宝に渡すくらいなら
ホリプロにって感じじゃないのかな。ホリプロの演劇担当重役は
四季で舞台美術やってた金森馨さんの奥さんだった人だし。
長いこと四季が上演すると言われてたチェスもホリプロに行ったしね。
四季以外のウェバー作品はソング&ダンスが、1幕ソングが高汐巴、2幕ダンスがロンドンの
オリジナルキャスト来日という形で公演されようとしてたことがある。
結局舞台装置が税関を通れずに公演中止になったけど、その後
別キャストで地味に公演されてた記憶がうっすらある。
バブル後期かバブル直後かそれくらいの時期。
>>285
予定してた人って誰?
自分は宝塚のOGだけど、故上月晃でグロリアが見たかった
歌も芝居も抜群に上手い人だったし
キャラといいオーラといいピッタリだったのに(42番街でも似たキャラだったがピッタリだった)
癌で亡くなられてしまった
動画は見たけど、安蘭は正直イマイチだった
一度生で見たいと前から思っていた作品なので(ロンドンのクローズ早すぎ!)
見には行くけど へーChessって四季の予定だったの?
私は昨日の制作発表みて、楽しみ度が増した
キャストが若いと言われるけど、実年齢差ではなくて
住む世界の違いが出ればいいと思ってる、現実のジョーとベティ、
異空間のノーマとマックス >>287
ノーマに予定されていたのは志村幸美という人で、歌のうまい人でした。
浅利さんも、越路吹雪を含めても劇団史上最も歌唱力のある人だと言って
高く評価してました。
当時は野村玲子、保坂知寿が売り出し中で、志村さんは大きな当り役を
得ていなかったから、彼女を売り出すためにサンセット上演の準備が
すすめられていました。まず彼女ありきの企画でした。
だから彼女に肺癌が発見された時、実際彼女にはどういう話が行ったかは
わかりませんが、上演準備にはストップがかかり、彼女は療養のために
退団し亡くなりました。
実現していれば、今の瞳子さんと同じくらいの年齢でノーマを演じた
はずなので、おそらくいろいろ叩かれただろうなと思いますが、
やっぱり彼女の声でノーマを聞きたかったという思いは
いつまでも残ってしまっています。 安蘭もひどい歌い方だけど
彩吹のほうがひどくないか?
すっかり見る気失せたわ。 安蘭の方が酷いよ。
なんだ、あの風雪流れ旅みたいな、北島サブちゃんみたいな歌い方。 >287
Chessはホリプロでなく梅芸じゃなかった? >>294
梅芸だね。
あれはもう本公演はないのかな。ないんだろうな >>285
ソング&ダンス買ったよ。 その後払い戻しした記憶が。
税関の問題だったんだ。 工夫して代替すればよかったのに。
ウーマンインホワイトは面白かったし、自分の許容範囲だった。
チェスインコンサートはかなりがっかり。
サンセットBVは期待しないで行ってみる。 海外版いけなかった自分は
イメージだけでも。 オーケストラは入るんかな?
栄光のサイレント女優がトーキー時代に気が狂ってくって、現実と虚構の
コンセプトだけは残して欲しい。 今の日本に必要かも。 オーケストラは入るようですが、オケピットではなく
観客からは見える位置らしい てことはサンセット・イン・コンサートみたいな心積もりでいればいいのかな
邸宅のセット再現までは期待しないにしても…ねえ 制作発表で、舞台美術等のストレートにシンプルにミニマムな方向で・・・
と言ってるから、豪華な邸宅セットではないのだろうね。 安蘭ってのは韓国人だからね
それだけで見に行く気が失せる この御時世、セットに金かけるのは非現実的
大丈夫かと心配になるわ
歌はもちろんだけど、じっくり芝居に力入れて欲しい
その点は鈴木さんは外さないと思う ご時世じゃなく、この公演期間じゃ金なんかかけても回収できない。
ホリプロは安蘭を1作品に長期拘束する気もないだろうし。
ただこんなお手軽公演でお茶濁されちゃうのがちょっと悔しいだけ。 >ホリプロは安蘭を1作品に長期拘束する気もないだろうし。
どうして?
安く色々働かせるため?
だったら、サンセットにお金掛けて、じっくり長期でやらせればいいのにね。
ホリプロに作品をじっくり良い物になんて考えないか・・。 お手軽公演というのは言いすぎでは
誰だってお金と時間をかけたいでしょ
やっぱり自前で劇場やスタッフ持ってるってのはすごいんだなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています