サンセットブルーバード・ついに日本初演
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
詳しくは、明後日の新聞記事で… 初日のキャストを予想しましょう! 初日には、アンドリューも来日します 安蘭けいがちゃんとアラフォーに見えるのか。 いつもババアの老けてるの60過ぎてるようだの言っているのは やはりアンチのネガキャンだったんだな。 CMを見てみると、全体的に年齢層低くてシックリこない感じが そうだよね。 なんか大女優の貫録みたいのが無い感じで、全体に安っぽい感じ。 ま、実際、幕が開けば、また違った印象になるかもしれないけど。 でも、安蘭さんは色々やるけど、どれも中途半端だね。 具体的には誰? 私はBWでの初演時日本でやるなら上月晃だと思っていたけど亡くなったので 鳳蘭かなと。 今の鳳蘭なら見たいな もし越路吹雪が生きてたら、もっと早く日本初演が実現したと思う 歌えたらの注釈つけて麻実れいさん。 今はもう歌えないけどね。十年くらい前に見たかった。 ポスターを見たびっくりした。 とうこはノーマがわかっているとは思えない。 自分を捨てて役になりきることができないなら女優辞めるべき。 おまけにゆみこは老けすぎ。 ポスターだけで見る気が失せる。 セットがポスター通りじゃなかったらそれこそ詐欺だよな。 12600円も取るんだから、重機を使ったセットを再現してくれ。 >263 ここは四季スレでしょ。 ヅカヲタ丸出しで叩かれても訳わからん。 四季では多分もう上演しないんで四季スレじゃないと思うが 安部寧さんが、夏木マリや草笛光子がノーマ役を熱望してたと書いてる。 なんで実現しなかったんだろう。 多くの女優さんが演じたかった役は確からしいが、 今回は安蘭けいさんにきまった訳で 今更「タラ・レバ」言ってもねぇ。 別にタラレバだろうがいいじゃんか。 どう見ても柄違いのキャスティングだからいろいろ言いたくなるんだよ。 安部さんの文章読んだけど、ホリプロは当初麻実れいノーマを想定してた とも書いてたよね。 安倍氏の文章 ttp://ameblo.jp/abe-yasushi/page-2.html#main A・L・ウェバー作が日本で四季以外で上演されるのは初めて? 何かあったっけ? >>280 ああ、そうですね。あれもホリプロ?そのあたりから独占が崩れていたのか。 しかしこんな大作をよく四季がみすみす他所に渡したなあ。 代表夫人はやりたいと思わなかったのだろうか。年齢的には調度いいのに。 柄が合わないのは安蘭も一緒だし。 その前にビューティフルゲームやってるよ。 あれこそが四季以外のウェバー初演。 安蘭の歌はミュージカル向きじゃないと思うが、 誰もそう言わないのはなぜ? でもチケットは正直だよね。 >>281 四季で上演直前まで行ったよ。でも主役に予定してた人に癌が見つかって そのまま亡くなってしまった。 そのうちに経済状況が動いたりいろいろで、東宝に渡すくらいなら ホリプロにって感じじゃないのかな。ホリプロの演劇担当重役は 四季で舞台美術やってた金森馨さんの奥さんだった人だし。 長いこと四季が上演すると言われてたチェスもホリプロに行ったしね。 四季以外のウェバー作品はソング&ダンスが、1幕ソングが高汐巴、2幕ダンスがロンドンの オリジナルキャスト来日という形で公演されようとしてたことがある。 結局舞台装置が税関を通れずに公演中止になったけど、その後 別キャストで地味に公演されてた記憶がうっすらある。 バブル後期かバブル直後かそれくらいの時期。 >>285 予定してた人って誰? 自分は宝塚のOGだけど、故上月晃でグロリアが見たかった 歌も芝居も抜群に上手い人だったし キャラといいオーラといいピッタリだったのに(42番街でも似たキャラだったがピッタリだった) 癌で亡くなられてしまった 動画は見たけど、安蘭は正直イマイチだった 一度生で見たいと前から思っていた作品なので(ロンドンのクローズ早すぎ!) 見には行くけど へーChessって四季の予定だったの? 私は昨日の制作発表みて、楽しみ度が増した キャストが若いと言われるけど、実年齢差ではなくて 住む世界の違いが出ればいいと思ってる、現実のジョーとベティ、 異空間のノーマとマックス >>287 ノーマに予定されていたのは志村幸美という人で、歌のうまい人でした。 浅利さんも、越路吹雪を含めても劇団史上最も歌唱力のある人だと言って 高く評価してました。 当時は野村玲子、保坂知寿が売り出し中で、志村さんは大きな当り役を 得ていなかったから、彼女を売り出すためにサンセット上演の準備が すすめられていました。まず彼女ありきの企画でした。 だから彼女に肺癌が発見された時、実際彼女にはどういう話が行ったかは わかりませんが、上演準備にはストップがかかり、彼女は療養のために 退団し亡くなりました。 実現していれば、今の瞳子さんと同じくらいの年齢でノーマを演じた はずなので、おそらくいろいろ叩かれただろうなと思いますが、 やっぱり彼女の声でノーマを聞きたかったという思いは いつまでも残ってしまっています。 安蘭もひどい歌い方だけど 彩吹のほうがひどくないか? すっかり見る気失せたわ。 安蘭の方が酷いよ。 なんだ、あの風雪流れ旅みたいな、北島サブちゃんみたいな歌い方。 >287 Chessはホリプロでなく梅芸じゃなかった? >>294 梅芸だね。 あれはもう本公演はないのかな。ないんだろうな >>285 ソング&ダンス買ったよ。 その後払い戻しした記憶が。 税関の問題だったんだ。 工夫して代替すればよかったのに。 ウーマンインホワイトは面白かったし、自分の許容範囲だった。 チェスインコンサートはかなりがっかり。 サンセットBVは期待しないで行ってみる。 海外版いけなかった自分は イメージだけでも。 オーケストラは入るんかな? 栄光のサイレント女優がトーキー時代に気が狂ってくって、現実と虚構の コンセプトだけは残して欲しい。 今の日本に必要かも。 オーケストラは入るようですが、オケピットではなく 観客からは見える位置らしい てことはサンセット・イン・コンサートみたいな心積もりでいればいいのかな 邸宅のセット再現までは期待しないにしても…ねえ 制作発表で、舞台美術等のストレートにシンプルにミニマムな方向で・・・ と言ってるから、豪華な邸宅セットではないのだろうね。 安蘭ってのは韓国人だからね それだけで見に行く気が失せる この御時世、セットに金かけるのは非現実的 大丈夫かと心配になるわ 歌はもちろんだけど、じっくり芝居に力入れて欲しい その点は鈴木さんは外さないと思う ご時世じゃなく、この公演期間じゃ金なんかかけても回収できない。 ホリプロは安蘭を1作品に長期拘束する気もないだろうし。 ただこんなお手軽公演でお茶濁されちゃうのがちょっと悔しいだけ。 >ホリプロは安蘭を1作品に長期拘束する気もないだろうし。 どうして? 安く色々働かせるため? だったら、サンセットにお金掛けて、じっくり長期でやらせればいいのにね。 ホリプロに作品をじっくり良い物になんて考えないか・・。 お手軽公演というのは言いすぎでは 誰だってお金と時間をかけたいでしょ やっぱり自前で劇場やスタッフ持ってるってのはすごいんだなー >>304 限られた安蘭オタから搾りとるためには、次から次に新しい作品を やらせて引きずり回さないと駄目だからでしょうね。 >>305 でも、自前劇場で安蘭はあまり公演しないよ。 305だけど、 四季とか宝塚はすごいと言いたかったんだがw 確かに自前劇場でやれば場所代はかからなかったかもしれないね でも小さいところでやると、ここの人から舐めるなと怒られそうw 仮設劇場を建てるとか、その気なら方法はいくらでもあるよね まあホリプロは、作品は俳優に箔をつける道具だと思ってそうだけど でも、なかなか箔が付かないと・・ 田代君にしても、とうこにしても・・ サンセット始動! 2012/04/25 水 01:48 高原 紳輔 みなさんお久しぶりです! 長らくブログお休みしてしまってすいませんm(_ _)m ここ一ヶ月は、レッスンに行ったり、LIVEの事をいろいろ考えてみたり、のんびり過ごす時間も作ったり、充電期間にしてました。 なかなか書く事がまとまらず、書けてなかったのですが、今日からまた更新していきます! 今日からサンセット大通りの稽古が始まりました(^O^) 稽古初日の今日は、歌稽古! 短い時間でしたが、ガンガン先へ進んでいく稽古でした! やっぱりアンドリューロイドウェイバーの楽曲はいいです。 歌い甲斐がある! 明日からの稽古も楽しみだ。 実はどんな曲があるか、まだ全部は聞けてない(^_^;) 一曲はめちゃくちゃ好きな曲で、高校生の頃から知ってるんやけどね。 なので、サンセット大通りのロンドンキャスト版をiTunesで買いました! がっつり聞き込んで、明日からの稽古に備えます( ̄^ ̄)ゞ 稽古二日目! 2012/04/25 水 22:44 サンセット大通りの稽古二日目。 今日あたった曲は、変拍子の嵐( ̄◇ ̄;) 拍子がガンガン変わるので、譜面にかぶりついてないと全く歌えん。。。 てかかぶりついてても見失う(笑) これは聞き込んで曲を覚えてしまうしかないわ。 頭で覚えようとしても無理だ! てかもともとそんな頭で考えてっていう覚え方出来ないけど。 でも、意味もなく変拍子が続いているわけではなく、やはりそこにはかなり意味があって、その場面の状況とか、心境を見事に表現してるんです。 ミュージカルの音楽って、ほんまに計算され作られてるなぁと改めて感じました。 これがしっかり歌えるようになって、表現出来たら。。。考えただけでテンション上がる。 その分大変やけど、燃える! 次の稽古は30日。 少し時間が空くので、しっかりやっとかんとな。 でも今日はもう脳みそがついてこない。 明日にしよう。 今日も一日お疲れ様でした! 2012/05/01 火 19:32 昨日今日と連日がっつり歌稽古。 今回は人間関係が濃密に描かれている作品だけに、登場人物それぞれのキャラクターもはっきりしている。全ての役それぞれに濃密な人間関係がある。 その配役をする為に、いろんなパートを歌う稽古が中心。 今日おおまかに配役が決まった。 おもしろくなりそうで、わくわくする。 明日は歌入り本読み! いろんな意味でやりがいがある作品。 明日からの稽古も楽しみでしょうがない! 1:名無しさん@1周年:2000/09/03 16:07 見た、見た? テレ東20世紀またやってくれましたね。私も今回初めてでしたが、噂以上でした。きっつー。 2:名無しさん@1周年:2000/09/03 16:21 カラーでなくて良かった・・。怖すぎ。 3:名無しさん@1周年:2000/09/03 16:31 これ、女優のクララボウがモデルではと言う人もいるんですが、どう思います? 4:名無しさん@1周年:2000/09/03 16:37 つーか、グロリア・スワンソン自体大丈夫だったん? この頃。 5:名無しさん@1周年:2000/09/03 16:45 ただ20年代の人気女優でトーキーに失敗して発狂というと、一番有名なのがクララボウだから、あながち噂も嘘では無いかも。 6:名無しさん@1周年:2000/09/03 19:14 クララボウについてはちょっとわかりませんが、 グロリア・スワンソン、サイレント時代(1920年代?)の大スター だったんですね。昔の大スターは現在の大スターと格がケタ違いです。 で、トーキー映画が1929年?に出現して、この「サンセット大通り」1950年 はグロリア・スワンソンの久々のカムバック映画だったそうです。 すげー、こえー、ひでー。 間違った情報だと恥ずかしいので、誰かフォローよろしく。 7:名無しさん@1周年:2000/09/03 19:25 スワンソンが映画の仕事が久々だったのは確かですが、その間、女性実業家として、 会社を手広く経営していたそうです。「落ちぶれていたスター」はこの映画のイメージとダブってしまったとのこと。 (川本三郎「ハリウッドの黄金時代」で読みました)。 スレの空気がかなり悪いので、貼っちゃいました。個人名も出てないし、明るい話だったので。高原さんすみませんでした。もう二度とこんな事しません スタッフの方々、せっかく10数年も待ちに待った作品なので、楽しい現場の話どんどん流してください 私関係者じゃないので。作品のファンです。でもいくらネットくぐっても安蘭さんのファンの人のブログやツイッターしか見つからない…製作話が知りたい ではROM専門に戻ります。お騒がせしましたー 稽古初日にまだ全部曲聞いてないって人が出るんだね。 何というか、お忙しくて大変ですな(棒 釣りかもしれないけど、出来を心配しての批評だとしても、言い方もあると思う 2ちゃんねらーはそういうの抵抗なくても、情報とりにきた大体の人は違うよ 舞台俳優だって大物・中堅以外は仕事&金銭面でも大変だろうし、マネージャーや事務所が手筈ととのえてくれるわけても無いだろうし。毎日生活していくのにさえ大変な人もいるでしょ。自分達と一緒のレベルで考えるのも酷 よく知らない人だけど、自分の不勉強はブログに書かない選択もあるはずだよ オタじゃなく情報をとりにきた人ならなおさら ああ馬鹿なんだなとしか思わないでしょうね 主要キャストじゃなくてアンサンブルの叩きとは珍しいね プロの仕事に期待しましょう 稽古が始まったようなので公式Twitterさんが たくさん呟いてくれるといいですね。 >>323 サンボのほうが自覚がないぶん馬鹿晒しがちなんだよ。 ファン向けのつもりがネットで拡散なんてよくある話。 あやぶきさん高音へろへろ過ぎる ありらんさんは演歌歌手ですか 彩吹さんえらが張ってる割に歌下手だよね。 四角い顔が気になる。 あれで宝塚なの? >>327 宝塚では歌馬と言われてた気がする。 まあ、年齢バランス的にもっと若くて可愛い子のほうが良かったとは思うけど。 メインが皆地味すぎる 普通は一人くらいビジュアル系や華の人をいれるけどね そういう人はマトになりやすいがバランス的に欲しいw たしかにベティぐらい若くて綺麗な子がよかったよね。 あやぶきサンは地味なおばさんにみえる。 チケットぴあでは現在、田代万里生 山野楽器ミニコンサートご招待 キャンペーンを実施中! 5月15日(火) 23:30までにチケットをご購入の方の中から、抽選で 5月22日(火)に行われる田代万里生 山野楽器ミニコンサートに ご招待いたします。 この貴重なチャンスをぜひお見逃しなく! 【露出情報】 ミュージカル『サンセット大通り』の特番を放送致します。 5月13日(日)25:50〜26:20放送「スーパーステージ」(TBS) >>332 ふむ。 Boot! 2012年5月9日(水) 26時55分〜27時02分 の放送内容 > ◆ミュージカル「サンセット大通り」 キャッツ、オペラ座の怪人に続く超大作がいよいよ登場! > 今夜は製作発表会の様子をお届けします。 出演:安蘭けい、田代万里生、彩吹真央、鈴木綜馬 主役も脇も若すぎる。 ばあさんが主人公なのに。 作品は2の次 TVの番宣見たけど残念すぎる 綜馬以外ミスキャストだ。 スーパーステージwktkして見たらトーク短すぎてがっくし 稽古風景見れたのは嬉しいがトークももっと聞きたかったよ トークショウもいいけど一回オリジナルの白黒映画みてほしいな。 あの映画はすごい! 舞台観に行くより映画のDVD買うよ。 立川ちょっと遠いし迷ってたけどせっかくスクリーンで見れるチャンスだしやっぱり行こうかな →午前十時の映画祭 見ないtと何とも言えないけど、俳優ファン中心の集客狙い。 無声映画からトーキーに技術革新とかすごい背景があるのに。 この手の舞台は俳優ファンがただ拍手してただマンセー。 映画見れば小津、黒沢、ビリーワイルダー、ロイドウェバー 全部無視してつきすすんでく。 やっぱり四季に上演して欲しかった。 宝塚ファンはこりごり。 なんでも拍手する。 四季の誰がノーマができるの? R古参? 鳳蘭がいいのになあ。 年相応の役やる気になった大地真央でも。 ノーマはゴージャスで華やかで逝っちゃってる勘違いお婆さんじゃないと。 ノーマが地味すぎるもの。歌えりゃいいってものじゃない。 美女と野獣初演の頃、榛名由梨が四季オーディションに受かったと聞いて ノーマ候補ができたなと思ったこともありました。 まあ婆さんの役だけど、本物の婆さんがやるには体力的に大変なんだろうな。 勘違い婆さん、ここが一番作品のコアだよね。 誰も勘違いしたくないけど、 そうなってっちゃう。 こんな話するのもなんだけど、海外版はようつべで HouseOnSunset さんが根性撮りしたのがかなりの数UPされてるよね CHRISTINA GRIMANDI - "As If We Never Said Goodbye" は歌詞聞き取りにくいけど、なんかはまりまくりリピ繰り返してる。リンクは貼るのやめとくね LINDA BALGORD in "Sunset Boulevard" - Finale 3 (Greatest Star of All [Reprise]) これは全体が白黒調の中、衣装やら舞台のセットの屋敷やらが光りまくりで、ちょーきれい(〃´o`)=3 日本版はどーなるかな?オランダ版は屋敷がピンク&白だったらしいけど、それは大丈夫だよね "SUNSET BOULEVARD" - 2ND US TOUR - "Overture" & "Lets Have Lunch" 最初パラマウントのシーン、Br版とは違うのかな?国内巡りでせいいっぱいだから良くわからないけど、この演出(大きな鉄網?の板が時々左右に動いて空間をかえていく)の方が忙しい日常ってカンジ とにかく沢山の女優でみたい作品。安蘭さんがどうこうっていう訳ではなくて、こういう迫力のある(甘美な音楽・カリスマ性のあるストーリーがそろってる)作品ってもう出会えないかもしれないし… 映画版のラストシーンも Sunset Blvd (1950)- Last Scene 音楽もいいし、迫力あってカッコいい^ロ^ 安蘭さんが地味すぎて…歌も下手だけど、なぜこの人? 違う人いなかったのかな As If We Never Said Goodbye [Final performance - Sunset Boulevard, 1994] - Patti LuPone パティ・ルポンVer...独立した曲としてはいいよね。でも歌に芝居はのってないかな…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる