サンセットブルーバード・ついに日本初演
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
詳しくは、明後日の新聞記事で…
初日のキャストを予想しましょう!
初日には、アンドリューも来日します 安蘭、田代、鈴木の3人はこの後しばらくどんな役が回ってきても物足りなく感じるんじゃないか?
と心配になるくらい演じ甲斐のある嵌り役に巡り会ったと思う。
彩吹はむしろこの役が物足りなかったか。
楽挨拶の時主要キャストで唯一再演の話題出さなかったし。 >>588
楽は見てないけど彩吹さんよかったよ
とうこのおどろおどろしい歌の対極に
柔らかな正気の女性の歌声があって
田代君とも声質が合って 本人が物足りないかどうかは分からないが
うっかり途中で書き込んでしまったw 安蘭さん良かったけど皆が言うようにもう少し年齢がいってから見てみたい
昨日の楽でも「再演」の言葉が飛び交っていたけど個人的にはすぐじゃない方がいい
鈴木さんが良いね
あの佇まいだけで雰囲気が十分ある
彩吹さんは「COCO」の女の子(名前失念)とカブったような役作りに見えた
「狂気」のノーマに対比するのだからそれでいいのかもしれないけど
もしかして若い子を演じるのは苦手なのかなと思った
でも万里生との歌は素敵だった 年齢でひっかかる人って物語に入り込めなかったんだろうね。
なんの抵抗もなく素晴らしいドラマ、素晴らしいμに酔わせてもらったよ。 ↑
宝塚ファンって女でも男役で違和感ないから正当に見る目を失っているんですねw 正当ってなんだろうね。映画の丸写し? BW版の踏襲?
現代の日本で上演するんだから、
そこで作品が成立してればいいんじゃない。 再演してほしいなぁ、何年か後にね。もう少し老けたノーマで見たい。
曲が頭から離れなくなって、サントラDLしちゃったよ。 >>594
作品が成立するには役者の力量・年齢も大切ですよ
トップであればいつでも主演の宝塚ファンはマヒしてる? 年齢なんて関係ないでしょう。
大地真央や森光子や杉村春子は何十年もロングランだよね。 >>588
彩吹さんは役が物足りないというより
再演があった場合、いくらなんでもベティ役は年齢的に無理。
ご自身もそのことがわかってるからあえて再演の話はしなかったのでしょう。 ノーマの妄執と狂気の世界に対し、ベティが現実のまともな世界を表しているわけで、
彩吹さんは堅実な芝居で、その責任を十分に果たしていたと思う。
脚本家という夢に向かって頑張ってる女性だし、「22歳よ」なんてセリフなくてもねえw
でも2回見たけど、大阪の客は笑わなかったよ。
サーモンピンクを意外に可愛く着ていたし、柔らかな歌声も役に合っていた。
>>597
問題は年齢なりの芝居をしてないことかな
あ、今の50歳は若いとかの頓珍漢な反論は不要 盛りを過ぎて忘れられたというのは大事なテーマだけど
決して老婆という意味ではないと思う
そもそもサイレントからトーキーへ、という抜本的なシステム変革の中の話で
求められるものが変わってきたのだから
アイドルとか子役が30歳になったらどうするかというのと同じでは
以前と同じキャラではできない、老け役に上手く移行しなければならないのに
イメージが強くてできない、へんに有名なので扱いにくい、とかね
まだまだ外見で(それと眼差しの表現力ね)勝負できると本人が思う程度のものが
舞台上で見えてなければいけないのでは
その意味で今回は非常に納得
シアターガイドで演出家が、本当はお金もあるし困っていたわけでもない、
ジョーとの恋愛はサロメへのリハーサルだったかも、と語っていて腑に落ちた
映画版でもサングラス外した時の目の強さが印象的で
最後のThis is my life の言葉にしても
(唯一文句を言うなら「これが私の歩くべき道」じゃなくてもよかったかも。
「私の人生」の直訳がダメというなら、「私の場所」とか「私の生きる様」とか)
撮影現場のスポットライトにしても、映画への愛とプライドが一番印象に残ったので 50歳とか年齢とかどうでもいいんだよ。時代がズレちゃった人になってればいいの。 そうかな
容姿の衰えって結構重要なファクターだと思うけど ピチピチの肌じゃないってのは大事だね
首の皺も
その辺はちゃんと中の人も、弾ける若さが武器ではないw(褒めてる)
だからいかにも若いジョーでよかったじゃない
明らかに年齢も上、貫禄も上、なのに夢中になっちゃう滑稽ぶり、ウキウキの痛さが絶妙
で、ベティの話に戻ってしまうわけか
まあジョーもね、ある程度の年齢の閉塞感がないとノーマのトンデモ話に
希望を託したりはしないんじゃないかと思ったりはするけどね。 >ノーマのトンデモ話に希望を託し
そんな解釈初めて聞いた。
元々車を手放さないために割り切って引き受けた仕事じゃないの。
万里生ジョーだと世間知らずで優柔不断の青年が流されて翻弄されてこうなってしまったように見えたけど
ノーマに丸めこまれるのも若さゆえに思えて良かった。 流され感がよかったよね、万里生ジョー
脚本家としての才能はどうだったんだろう
器用にこなす自信はある、とりあえず食べていかなきゃ、という感じかな
基本優しくて、栄光の過去や女性で年配者であるノーマへの敬意が自然
また観たいなあ >>609
全然割り切ってなんかないよ
どこ見てんの >>609>>611、まあ落ち着いて。感想なんて人それぞれなんだし。 現実に置かれた自分と社会から外れた自分と
疎外感と現実を否定する個が織り成すドラマ。
サイレントからトーキーくらいの技術革新は現在秒単位でおこってる。
疲れるよね。
自分はあの時代の車は黒に統一して欲しかった。
あの時代あんなカラフルな車に乗ってたのかな。
塗装技術、製版板技術、時代背景を日本のお客さんがしっかり
理解して欲しい。 都合よく今の時代にあわせて文句言う韓国と同じになっちゃうよ。
上演できたことは意義があると思います。
塗装技術や板金に関しては詳しくないけど
色だけで言うと、戦前30年代には黄色(ベージュ含め)、水色ある
日本もトヨタのAAは最初黒だけど40年に水色がある ノーマ邸の車
イタリアの超高級車
「イソッタ・フラスキーニ」でググってみて 個人的な感想だが、ジョーは万里生がベストとも思えなかったな。
アンサンブルの一人一人まで役を演じている中、ジョーだけ本人の延長線上というか
役に近づくというより役を自分に近づけるアプローチをとっている風に感じたんだが。
結果として悪くはなかったけど、一人だけ作り込みが浅くて薄味だったのが残念。
再演があれば体力消耗しそうなジョーをWキャストにして欲しい。
個性の違いが出そうな上原理央とかで観てみたいんだが、ホリプロ劇団では無理か…
>611
映画では「この仕事だって車のために引き受けたんだ。という台詞がありますが。
舞台は車喪失エピソードは軽いけど執着はしてる。車から始まった物語。 >>616
それを等身大で自然と思った自分w
素の万里生くんはよく知らないけど、
チンパンジーの代わりにできる可愛さと
話していて退屈しない知的なところ、意外に男なところがいいではないか
でもジョーのダブルには賛成
上原くんか、好みだけど思いつかなかったなw
ティボルトで伯母との不倫はやったが、うーん・・・?
個性は違うほうがいいけどね >>613
クラッシックカーは黄色とか赤とか結構色は派手だよ。
当時既にスポーツカーもあったし。
戦争映画とかに出てくる40年代の政府用車や軍用車のイメージで語ってない?
>>616
自分は今までの万里生君は役を自分に近づけるタイプだったけど、
ジョーは役に近づくアプローチをしていたように思った。 パナマウント映画にマックスの運転でノーマとジョーが向かうシーンで
マックスがノーマに左目のアイシャドーが崩れてるっていう台詞、
何か意味ありげなんだけど、その意味が分からない。
それとも、そんなに気にするべき台詞ではないのかな?
誰か、分かる方いたら教えてください。 >>621
あの位置からミラーでチラ見しただけでノーマのメイクのビミョーな崩れが分かるマックス。
…それだけでもこの2人の関係性の濃密さが感じ取れるのでは。メイクというのはある種
監督・演出…ってものを連想させるメタファーとして。 >>617
もしかして台詞で言うことが全てだと思ってる? >623
表層意識では金の為車の為生活の為ノーマの迫力に押されたのと密かな興味心。
サロメの脚本に希望なんて見出せるわけもないし、割り切らないとやってられんわ。 書き込んじゃった。続き。
希望という言葉はちょっと違うかもだけど、助平心みたいのは当然あった
と思うよ。割り切りだけじゃない心の動きも。 >>628
体調を崩す直前まで現役バリバリだったんだから違うような。
ノーマっぽいのは田中絹代だよね。 再演するなら、ジョーがWキャストは賛成。いろいろ負担が大きい気がする。
万里生くんは役作り云々以前に、滑舌悪いのが気になった。 映画のノーマのラストの台詞とよく似てるよベルさんの譫言。 田中絹代って凄い。
いったん原作映画見てから書き込んで欲しい。
俳優お宅ってお気にいり俳優が全てで、思慮は足りないと思う。
自分のスターが絶賛されてればそれで満足。
日本が成熟しますように。 サンカン8番娼館、慰安婦に関しても良く考えたい。
時代を生き抜いた人に敬意をしたい。 原作映画というのはサンセット大通りのこと?
役者ファンは予習もしない、作品は関係ない、贔屓の出来だけ気にしてるという
固定観念はキケンかと
思慮が足りないという一括りの大胆な意見は驚き
人の性格を血液型で分別判断できる人かな?
日本の成熟ねえ
西洋へのコンプレックスか? >>622
621です。お答えありがとう。なるほどです。
ジョーの目の前で言うことにも意味がありそうだよね。
ファンレターを自分が書いてることを匂わせるのも
自分が元監督で元夫だと言うこともジョーへの牽制というか。
裏主役はマックスだなあと思える演技でした。 >618
この分析面白い。チンパンジーがそういう存在とは思い付かなかった
>635
マックスが手紙を偽造してるとほのめかす時
うっすらニヤッとしてジョーへの対抗心が見えたよねw
田中絹代が亡くなった時に、その晩年について倉本聡が書いた痛切な
文章があって忘れられない。
田中絹代はもちろん事件なんか起こしてないけど、老女優のプライドに
ついてはすごくわかりやすい。 屋敷のゲストルームのシーツが、ジョーがやってきた日の午後、新しいものと
交換されていたのはなぜなんだっけ? 単に、元々猿の部屋(死んだから取り替えた)んだと思ってた。
違ったんかな 映画はそうだったんだけど、日本版は「なんで俺が泊まるとわかってた?」とギリス。
マックスが、奇妙な間でニヤリ。
BW版はどうだったんだかおぼえてないんだ。ノーマに To the guest room! って仰々しく指示されて
案内された部屋があまりに粗末だったのでびっくりして見てたくらい。 >>640
ニコ動にうpられてるから観てみたらいい。
つかあのちっさいボロ部屋は一体なんだったのかと… ノーマはゲストルームと言うけれど、ガレージの上で、
しかも質素な部屋で?だったけど、今、ここでの遣り取りを見て、
最初そんな部屋にジョーを泊めておきながら、豪雨の雨漏りがきっかけで
母屋にノーマがジョーを来させたあたりも、ノーマがジョーを気に入って
いってく段階とかを表してたんだと気付いた。
見たときにも何となく圧倒されるものはあったけど、後まらもじわじわ来る作品だね。 亭主たちの間、舞台では明言されてないけど
映画だとノーマの部屋の隣なんだよね
そこでジョーがゾクッ、ゲッとなる >>634
西洋の翻訳ミュージカルを見てることを忘れずに。
江戸、明治、大正、日本は吸収して四苦八苦。 いまさら西洋コンプレックスって。
今日本がうまく行っていると思う??。 あなたはどうしたいの??
「贔屓の出来だけ気にしてるという固定観念はキケンかと 」
ひしひしとそれを感じるんですけど。 オウムみたいに。
ゲストルームに案内される前に、翌朝きっかり6時からはじめると言われるんだけど、
そんなに朝早かったっけ?と思ったら、BW版は「We'll begin at nine sharp.」ってことで、9時だった。
10時から4時半までしかカメラの前に立たないとノーマがデミル監督に言うが、これはBW版通り。 朝の9時 あさのくじ
朝6時 あさろくじ
どっちにも聞こえる なるほど、朝の9時か。
2日目夜を含め、3回とも朝6時に聞こえた。 今度来るときはサイン帳を持って……
いや手型をもらうためのセメントにしようかな。
とギリスが言うんだけど、BW版ではサイン帳だけ。
なんかこういう個所がいくつかあった気がするけど、
手型のセメントのセリフはちょっと違うんじゃないかなーと思った。 映画にあったけど舞台にはないのね〜
と思っていた台詞がBW版ではしっかり入っていた。
BWは舞台化する時映画版リスペクトして極力踏襲してたけど、
日本版はどうにかして日本語をメロディーに収めることを重視したのかな…演出家の趣味も取り入れながら。
悪いわけではないけど受ける印象がちょっと変わってしまったような。 >653
セメント手形は、ハリウッドのチャイニーズシアター前の
スターの手形か来ている台詞だと思う。 >>525
ミンクコートじゃなくてビクーニャ、ですよね? 前田美波里のノーマが見たくなった。
今でも歌えたら凄そう。 色んなキャストで再演希望。 美波里さんと言えばグランドホテルのプリマドンナ役が思い出される。
グランドホテル、再演されてないよね。
ところで、ベティのどのへんがしたたかなのか教えてほしい。
いたって純粋に脚本家を目指し、一緒に仕事をするうちにジョーのことを
好きになってしまった女の子というふうにしか見えなかった。 最初はアーティに戻ったらいいのにね、と思っていたけど
次第に(振られてしまえよこのビッチ)と思うようになったw
ジョーの事は苦い思い出にもならないくらい存在抹消してそう。
あの後ブラインドウインドウを自分だけの名前で発表してたりしてと考えたが
元ネタの脚本が誰でも読める状態だからそれはないな。 アーティのところに戻ってしまっても、ジョーとノーマの関係を知って
しかも、ジョーに別れを告げられたら、仕方ないというか、そりゃあ、
アーティのところに戻るよねぇと思えてしまう。
>>663
なるかい!あんな原作レイプ。
オリジナルの製作者がどうして上演を許したのかわからない。
「ラブ・ネバー・ダイズ」も心配だ。 教京ズドラガセ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション下請け営業24時間パトロール義務東京上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災チェック問題ヤーフォー確定申告ラーメンスーパーポイントdビデオデッキ破壊タイピングGTX860MIGOZ
教京ズドラガセ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション下請け営業風営中国残念芸能24時間パトロール義務中国航空侵犯東京上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災携帯会社物販問題にんにくラーメン
教京ズドラガセ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション下請け営業風営中国残念芸能24時間パトロール義務中国航空侵犯セコム強盗マックゴミアプリさむらいニューヨーク森林火災携帯会社物販問題強制帰国すしニンニクラーメン
林吾BB偽富豪終困産地偽装TPP偏食対立中国人勧誘マナー北京おとりオリンピック宝石強盗WHO経済制裁レーサー代協議会飲み食い代官僚銀行ツール天国銅画税幕張銀行ググール無断決裁広告料寒孫ゼリー失調栄養士指的流通破壊フィルムハンバーグラーメン
糞箱弐個弐個沖縄地政学ランド近年インタンペット原発難民船頭100万円コミックコラムシフト工業プラチナ再販問題WHO光金アナ雪エネルギーソーシャル決裁アリババニッカン奮闘鬼記者キセル交流会ストア長農家不動産法照州息 【不買運動をしよう!】第一三共ヘルスケアは女性専用車両広告を使う反社会的企業:
差別をしていることによって発生した要件で宣伝して金儲けする。
第一三共ヘルスケアのミノンの反社会的な広告をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=7e_NuQBNuQk&list=UUMD829vhByJS8XkCVzfgZEA
______________ まりおさんエリザに行っちゃったね
ベティはまたヅカOGがくるか? ノーマがとうめぐW、ジョーもWになったということは
主催もこの2役がシングルじゃハードだと思ったのかな 歌唱で負けても老い枯れの演技はとうこは他の追随を許さないと予想 歌唱も難しいところで、あんまり立派に歌ってもノーマじゃないんだよね
劇中ではないけど、バーブラもパティ・ルポンの歌っているところ見てもやっぱり違うと思うもの
それよりめぐとかきビジュアル、二人は作品を見たことないの?
とりあえずめぐについては、あの赤い衣裳着せてメークした人の罪か
あとあの写真を選んだ人と然るべき加工をしなかった人 名古屋は安蘭平方だけだね
2回公演?
ttp://www.nagoyatv.com/event/detail.html?key=c64dd42557bf09e9cda92d0d433c54aa 夢咲ねね
ベティてヅカOG枠だったのか?
若返って良かったけど 答え合わせも何も某カード会社の会員雑誌のチケットコーナーに明記されてる。 Twitterにあげてる人いるよ。 申しわけございませんorz
…とうこ様のボーイフレンドを取ろうとするねね、という構図ががが 今日のイベント、とうこ 平方 ねね の並びがいい感じで
ちょっと期待度アガったわ めぐめぐ、安定の役作りでよかったな。
カーテンコール何度も。 役替わりパターン全部観る人ってどれくらいいるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています