受験スクール「トップハット」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今は期の入れ替えの時期だから何人くらいかはわからん。
ただ大量に辞めたのは確か
高三特に少ない ここからの合格が極端に減った・・・もしかしたら宝塚は本気でレベルアップを考えてるのかも。
ここのバレエのレベルの低さ、声楽講師たちの出身大学(トップハット側は
きちんと音楽大学を出た講師たちによる個人レッスンって謳ってるけど
ちょっとクラシックを知ってる人間だったら、トップハット講師たちの出身大学のレベルの低さ(恐らく
関西一誰でも入れる音大)には引いてしまうと思う。ヒステリックに厳しくするのはいいけど
実力が伴わないとまともな生徒は逃げるよ。こんなこと意見できる環境じゃないから
実力のある人たちはみんな逃げていくんだけど。。。
4月6日ぐらいの放送だと他のスレでみたんですが、NHKのテレビで取材されたのはここのスクールですか?
でもそんなに素晴らしい声楽家がこういう受験スクールで教えるようなこと
するかしら?それに宝塚ってもともと歌のレベルはかなり低いし。
そこそこ基本ができたら良いのではないの? >>285は、自分が落ちたのを、スクールや先生のせいにしてるだけ。
そんな285を見抜いた音楽学校が正解。 >>286
違うスクールだと思う
>>287
受験スクールから入ってるにも関わらず、劇団員になっても歌えないのが多すぎるでしょ
ここのスクールは。。。
まず先生が現状を見れてない。自分の時代と比較されてもね…
創立初期の合格者はどっかからハンターしてきてたし(まひるとか)
アリスは宝塚向きの容姿だったから入れたようなもんだし
あと誰がいたっけ? トップハット生で一番スターになってるのはらんとむ。
あとは、あひちゃん。 >>>285さん
でもさぁ、ここでなくても他のスクールもそんなに素晴らしい先生を揃えてるの?
ここからの合格者が激減した理由はあんまりよくわかんないけど、他のスクールも
程度は同じようなもんだよ
バレエを小さい時からやっていた友人(コンクール入賞者)が、他のスクールに
見学に行って、あまりの低レベルに驚いていたからね
でも宝塚ってバレエとか声楽の実力なんて求めてないでしょ? >>292
理事長が代わってから減り始めたから
劇団との兼ね合いかな 280さんの意見と同じです。
日記内容がイマイチ理解できない・・・というか
ワザとそんなニュアンス的に書いてるんでしょうかね。
で結局今年の受験生は何名おられて
何名合格されたのか、詳しい方教えて下さいませ。 現役の男役ってあんまり浮かばない
らんとむ、あひちゃん、りせぐらいしか浮かばないorz
あとみりおもだったかも…。娘役なら結構浮かぶけど。 >>297 ちぎって、もしかして早霧せいなさんですか?
トップハットへ通っておられたんですか? ちぎは初耳だな。
その期は、たっちんとまりきとわ(漢字忘れ)の二人じゃなかった?
あと男役だと、せしるもここだった。 早霧せいなさんって、どこのスクールへ行かれてたのでしょうか? 今年入団(93期)されたかたで、ここ出身の人、または少しでも通ってた人はだれですか? >302 ありがと。
帆風さんって、四国出身だけど、わざわざ毎週ここに何年か通ってたんですか?
それとも短期だったんでしょうか? 303
四国出身って書いたけど、出身かどうかわかりません。
ただ他のスレで四国の人だと書いてあったので・・・ 302じゃないけど
一応、帆風さんは遠方レッスンで土日だけ宝塚まで来てレッスンしてました。
ついでに言うと雪乃さんは冬期レッスン生。 まあそういう事になるね。
一次は結構受かってたけど。
94期生も95期生もレギュラー生は全滅って
レギュラー生って……… 遠方から週末を利用して通ってる人って多いのですか?
多いんじゃない?
泊まるとこもあるし
でも今は4月だから人数少ないとおも 泊まるとこもあるだね。
以前、だれか書き込んでたけど建物の2階か3階に宿泊場所があるんだったっけ?
遠方から来る人ってのはここの実績や評判を聞いてわざわざ来るんだよね。
ということはいちおう名門の証だよね。
実際、一番遠くから通ってる人ってどこからなんだろう。
九州、東北とか北海道からっているのかな? 名門…???
もう既に過去の人だからなぁ〜あの先生。
2階か3階は違うと思う
女性専用のなんかってかいてない?HP。
わかんないけど。
遠方はどうだろ
そこまではわかんないな レッスン場の上に宿泊場所があったのって前の中山の時じゃない?
今は外部の宿泊施設と連携してるよ
南口のはスタジオの上に自宅がひっついてるから 家とレッスン場が一緒になってるんだね。
いまの場所って、すみれ荘の近くだよね?
いつからいまの場所に移ってきたのかな。 >>319
すみれ寮だから…
移ってから結構たったよーもう4、5年くらいかな
元々親が持ってた土地らしいけとわ ここの卒業生で現役音校の生徒や入団された人がゲスト?というか特別にレッスンに遊びに来るときもあるんだよね? KIEですが、バウの時、七帆さんが来れないから変わりに七海さんが、スクールに挨拶行ったそうです 321ですが、だれがゲストにやってくるのかな〜と疑問に思ったので上記のような質問しました。
寮が近いだけにたくさんくるのかな〜っと。
で、だれが来るのですか?
音校の生徒さんも、くることあるのですか?
寮が近いからって来るってことはないんじゃない?
そこまで暇じゃなさそう そんなことないですよ。
むしろ、現役生徒が教えてくれたりしますから。 例えばというより、ほぼ挨拶に行ったら少し教えてますよ皆さん。 えええ そんなことあっていいわけ?
現役生徒が?そんな暇あるの? そんなに驚くことか?
○日○時に○○さんが来ますと、公に宣伝して金取ってるわけじゃなし。
芸事の世界でもスポーツでも学校の部活でも、
先輩が後輩を見てあげるのはよくあること。 ジェンヌだって休みの日はある。特になにもない日だから挨拶かねて行くんでしょ。 329は元トップハット生なの?
じゃなきゃそんなに教えるとか内部のことわからんよね ↑
そんなこと生徒と知り合いなら知っている人もいるでしょ。
私も知り合いのここの卒業生の生徒に聞いたことあるもの。
そんなに下級生じゃない子だよ。 らんとむがバウの挨拶来たりしてたよ。
くらわんかはハット生ほとんどで見てたし。
あと音校生が日曜の休みにレッスン来たりするし。
現役生もレッスン来たりするよ。 新公とか千秋楽とか終わったら挨拶に行ってるの見るよ
そりゃ挨拶来るけど生徒にほとんど逢わせないしいないときに招いたりする そうなんだ… ありがと
そういや今年発表会あるよね 夏にバウで 今年めっちゃ辞めたらしいから
発表会自体危うそう……
みんなノイローゼだ 発表会危ういって?
ノイローゼ?人数少ないからしんどいのか >>347 ありがと。
主役とかもちろんあるんだよね? 今久しぶりにトップハットのHP見ましたが
元宝塚歌劇団講師が5名になっていました。
何先生がいらっしゃるかわかる方教えてください。
前日記にヨリコって書いてあったから
橘りやさんじゃない?
ごめん勘違いしてた…orz
恥ずかしいっす
すんません… 350です。
皆さんありがとうございます。
桃子先生とレオ先生、みか先生??、ヨリコ先生とどなたかご存知ですか?
この先生方もあっているのかもわかりませんが。。 みか先生はいませんよ。たぶん日本舞踊の先生方のことでしょう。 今も朝みちこ先生ですか?
もうお一人先生がいらっしゃるのですか?
みか先生はいらっしゃらないのですね。。
みか先生のタップの時間が結構すきだったんだけどな〜。
あぁ、懐かしい。。 私は受験スクールの善し悪しは、音楽学校に何人入れるかということより
受験に失敗した生徒たちに、希望を持って将来を見つめることができる
そういった指導ができるかどうかが重要だと思う それは必要ない。
自分の将来だもの、自分で考えて前に進まないと
本当にその子の為にならないよ。
それよりも、今目の前にあるタカラジェンヌになるという
目標に向かって何をすべきかを教えるのがこういった受験校の役目。
社会に出ると分かってくるよ。 で、このスクールは
そのどちらかでもできているの? 毎年合格者がいるって事は
達成してる事になるでしょう。 >>374
もちろん。
しかし、優れた指導者は考えるための刺激や材料をたくさん提供してくれる。
あなたも一人で考えて成長しているわけではないでしょう? でも自ら宝塚に入りたくてくるんでしょ。
普通の学校じゃないんですよ。
入れなかった時の事を考えさせてどうするの。
入れなかった時は最終的には自分で考えて決断するでしょ。
私はそうしてきた。 ↑
う〜ん....
スクール生の大部分が結局は音校に入れないことや
多感な年頃であることを考えると
ある程度のケアは必要じゃないかしら?
入れないことを前提に教育するというわけではなく
一生懸命やったことが将来につながると考えれるような... そうだね。
私はちょい前の受験生だけど、この道だけ!と思い詰めず「夢はふたつ持つと良い」って聞かされたよ。
大概の子はやってきたダンスや歌が活かせる芸能関係に行ったけど、「自分には才能無い」と割り切って全く別の道に進む子もいた。
林真理子の本で「野ばら」って読んだ?落ちて思い詰めてる子にはぜひ読んで欲しい。当たらずとも遠からず。入った子はオメデトウだけど、入らなかったからって不幸せな訳じゃないと解るんじゃないかな。 ここって過去一番多かった合格者って何人くらい?
最近は1人だけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています