宝塚、四季の理不尽な点を強引に解釈するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<ルールみたいなもの>
・ここは基本的にネタスレ。マターリいきましょう。
・自分の出した疑問に対する回答がなくても泣かない。
・つまらんとレスつける暇があるならネタを振るか、面白い解答を書くこと。
・既出質問は現行スレで出たものでなければアリ。新しい解釈が生まれるかもしれません。
・「理不尽じゃないこと」の質問は基本的にスルー。無理やりネタに持ってくのはアリ。
・>975を踏んだ人が次スレを立てること。立てられない場合は誰かに依頼。
〜解釈〜
解釈とは高度に創造的であり、
解釈によっては生きているものが葬り去られ半死半生だったものが復活することもないではない。
学者や批評家だけでなく、人間は目に見えない、文字にならない「解釈」をして二次的創造を行っている。
この二次的創造が一時的創造に劣らず創造的である。
<例>〜少女漫画板より〜
Q:雑魚キャラは一発の銃撃で即死するのに重要なキャラが被弾した場合は
けっこう長い時間思いの丈を話し、好きな人の腕の中で息を引き取れるのは
なぜですか?
A:ホントはどっちも銃撃されてから死亡に至るまでの時間は同じです。
重要キャラの話のシーンは臨死時の脳内での展開が具現化して描かれてるだけです。
ほら、死ぬ間際にはこれまでの風景が走馬燈のように浮かぶっていうでしょう、あれと同じ理屈です。
雑魚キャラは一人で寂しく死ななければなりません。
彼(彼女)の脳内では、ひょっとしたら>266の言うような事が展開されているのかも知れませんが、
興味を覚えて聞いてあげる人が誰も居ないので、無駄に垂れ流されるだけなのです。
つけっぱなしのテレビやラジオ、一人も観客の居ない映画館と同じです。虚しいですね。
良い子の読者の皆さんは、銃撃された人を見た時には、駈け寄って抱き締め、涙ながらに
話を聞いてあげられるような、優しい人になりましょう。 >>282
スレチだが、マジレス。
どっかのスレでその話題が出たが、エンジェルのチェックもれという説が出た。
エンジェルは「このパスポートなら707便に乗れます!」と言っており、乗れるか乗れないかの確認だけして、本人確認を怠ったのではないか…と。
それなのに、再発行の責任をデビルに押し付けて…。
まさにテメエのことばっかし考えやがって!ですね。 >>283
疑問が解けました、ありがとうございました。
オスカルはものすごく動体視力がよかったのですね、感動しました。 >>286
伯爵は実のところ、気に入ったお姉ちゃんに声をかけては
オペラ座に面倒みさせつつ、お姉ちゃんを口説くのが趣味なのです。
そのことさえ可能な権力さえあれば、歌の資質などどうでもいいのですね。
芸能界のパトロンにありがちな行為です。
ちなみに、カルロッタは自分より腕力がありそうだったので
危険な目に遭ってまで対立する気はさらさらありませんでした。
金銭があっても体力に自身のない貴族にありがちな行為です。 >>285
うん。私も同じことを思ったけど
ネタスレでそんな事を言うのってヤなカンジ。
278みたいに想像を膨らませて解釈するのも楽しいよ。 まぁ木にスンナ
英語だろうとフランス語だろうと、舞台の上だと日本語だからさ(w
エリックがタイターニアの指揮をしてるときは何故、
団員もオケも指揮者=ファントム だと気が付かないのでしょうか?
誰だろう?じゃなくて、仮面付けてたらヘンだと思いますよね?? 「COPACABANA」から質問です。
2幕、さらわれたローラを助けにトニーはハバナへ向かいますが、
どう考えても何の戦力にもなりそうにないサム(特に宙組版)を
何故連れて行ったのでしょうか? どうしてクリスティーヌが作った歌を
ビストロで皆が歌っているのですか?
>>293
実は、本物の指揮者は仮装マニアな上にシャイな性格で、
素顔のまま指揮をしたことが無かったのです。
付け髭をつけたり、時にはキ○シンのようなスキンヘッドで現れたりしていました。
ちなみに彼お気に入りの仮面はアルセーヌルパンのような眼鏡風のものでしたが
団員は「あ、今度は新しい仮面ね」と勘違いして、エリックであることに
気付かなかったのでした。 >>294
格言にある、「火事場の馬鹿力」を期待してのことです。
馬鹿のひとりでも連れて行ったら、何かの役に立つだろうと思ったからですが、
やっぱり役に立ちませんでしたね。 プスクの面々は皆さん、赤いスカーフ?手ぬぐい?を首に巻いていますが、
なぜ幹部のアギラールは巻いていないのですか?
もしアギラールがポウムだったら、黄色いコックさん帽みたいなのを
被ったのでしょうか?見てみたかったです。 >>298
幹部のアギラールは既に皆に顔を知られており
わざわざ目印を付ける必要がないのです。
・・・というのが表向きの理由で実は彼は
赤色は自分の格好良さを半減させると信じ込んでいたのです。 >295
クリスティーヌが広場で楽譜を売っていましたよね。
あれはクリスティーヌは楽譜売りのバイトをしていたのです。
きっと声がいいので雇われたのでしょう。
それまで、別の場所でも売っており、なかなか覚えやすい歌だったので
あのあと流行ったのです。
「新曲よ!」と言っていますが一ヶ月くらいは同じセリフで売っていたでしょう。
たぶん。
オペラ座の人々も流行り物好き、ってことなんですねー。 >>299
え、そうなんですか?
アギラールは赤スカーフを巻いていて、牛に標的されたのがトラウマになってると聞きました。
ヴィセントたちマタドール(と牛)を敵視してるのもトラウマ故なんですよ。 >>301
ああ、そうだったのですか。それでジョルジュは初対面のときから
アギラールに嫌われてるんですね。「アメリカ生まれの牝牛を皆で
仕留めるんだ!」って言ってますもんね。アギラールにしたら
「今、牛の話をしたのはお前か?!」って感じですよねえ。
そんなトラウマがあれば仕方ないですね! 1、「ファントム」より
エリックとクリスティーヌが歌の練習をする際に「you are music」という美しい歌を歌っていますが、
ドレミファソーミレーファミーという歌詞と音名が間違っているのが気になります。
ファントムは音楽に長けているのに、何故こんな初歩的な間違いをしているか、気になります。
2、「炎にくちづけを」より
ジプシー達が処刑され、女達だけが残った時、
女ジプシーの一人が「子供を産むよ!!」と、皆を励まして?いますが、
男性陣が処刑された今、子供を産むのは不可能かと思うのですが・・・ >395
1.確かに、F#で始まり、変調後はE♭で始まりますね。
気の毒なのですが、エリックの音階はあのとてつもなく古いオルガンに影響されて
かなり狂ってしまっているのですよ。
エリックはCで始まる音から引き始めたのですが、出る音がF#となり、
一音節弾くごとにまた狂ってどんどんフラットになるオルガンのせいで、
自分が歌うときもあのような結果となります。
2.全員、処刑前に仕込済みだったのではなでしょうか。 あの中には最低でも兄弟2組と親子1組がいましたし、
さぞ複雑な人間関係だったんでしょうね・・・ 私はそれより、>>306さんがあげている>>395の方が気になるのですが・・・ そういえば『ファントム』のオペラ座の楽団(オケ)員ってずーーっとオケボックスの中ですね。
歌手りりかが警官きよみとくっついてるくらいなのですから、楽団員とダンサーの一人くらい
くっついてもよさそうですよね。
どうしてビストロのパーティにも招待されていなかったのでしょうか。 「ロックオペラ」と冠された『暁の〜』ですが、
ほとんどの曲が♪カエサルはカエサル♪など、
「天才バカボンのパパなのだ」調の、
ノー天気な歌詞と、一本調子で揚々のないメロディ。
私の耳には、どう聞いてもロックには聞こえません。
これはどうしたことでしょう?
もしかすると、創立百周年を迎えようという歌劇団
にとっては、生まれてまだ50年かそこらの下級音楽
ロック・ミュージックなど、台詞の語尾にちょこっと
メロディの付いた、鼻歌程度のものなんやで、
という亡き一三翁の霊界からのメッセージなのでしょうか? >309
オケの皆さん、招待されてたんです。
でも、その日の公演で、金管楽器がカマしてしまい、
急遽、指揮者が特訓を行いました。
しかも、「連帯責任だ!」と言って、金管楽器だけでなく、
オケ全体が特訓となったため、
オケの人たちは、皆、ビストロに行けなくなったしまいました。
楽しみにしていたのに、とオケメンバーは指揮者にムカつきました。
だから、指揮者とファントムが入れ替わったのにも知らん顔で、
指揮者の行方を気にすることはなかったのです。 >>305
マジレスすると、(ネタスレなのにごめん)
ドレミ〜は階名なので調によって移動できる。
ハニホ〜が音固有の音名。無論移動できない。
だからエリックは間違ってないのです。
>>311
あれは古代ローマのロックなのです。
その証拠に、市民たちはノリノリではありませんか。 ずっと気になってたベルばらネタです。
王妃様の「マリーと呼んで下さい」という台詞ですが、
マリーという名前は、当時のヨーロッパでは日本でいう「子」のようなもので、
大勢いる王妃様のご姉妹のお名前にも、全てマリーがついたように思います。
そんな誰ともつかない名前で呼ばれたかったのは何故なのでしょう?
どなたかお教え下さい! その通り、例えばアントワネットの姉妹は全員マリア・〜
ポピュラーな名前です。
しかし、だからこそ誰も呼ばないし、
もし誰かに聞かれてもごまかすことが容易。
流石は一国の女王。深くお考えになっています。
その思慮が政治的立場にも及べば歴史は変わっていたかも知れませんね。
なお、マリー・アントワネットの少女時代(ドイツ語読み:マリア・アントニア)の愛称は「トワネット」
また、ご先祖にはマリー(だけ)の方もいらっしゃいます。 >>315
なるほど…!
さすが、「女王なのですからあぁっ!!」と声高に叫ばれるだけの事はありますね。
長きにわたる疑問が解決できました。ありがとうございました。 ファントムでキャリエールは最後エリックを撃ち殺してしまいますが
警官はエリックの死体処理を優先しています。
どうして殺人の現行犯であるキャリエールを逮捕しないのでしょう?
便乗質問です。
>>317さんの続きで、エリックが死ぬ前にクリスティーヌに仮面を外されますよね。
その様子をじっと見てるキャリエールとフリップ…
仮面をしていないエリックを初めて見たとき、キャリエールもクリスも叫んでました。
なのにどうしてフィリップは叫ばずにいられたのでしょうか? 「王家に捧ぐ歌」でファラオが空中ブランコに乗って登場するシーンがありますが、あれは一体…。
偉そうなことを言っていても、あの姿では説得力・威厳がないと思います。
何かお考えがあってのことなんでしょうか? >>319
太陽神の化身たるファラオは、誰よりも高みにいなければならないのです。
巨体ラダメスの前では、ファラオはどう背伸びしようとしても
厚底靴ではとうていかなわないことが発覚し、
地上じゃダメなら空中から、と勝負に出て見事成功しました。 クリスティーヌはカルロッタの歌を聴いて、嬉しそうに拍手をしていますが、
クルロッタの音痴な歌を上手いと思っていたのでしょうか? >321
「私の妻に向かって音痴とはっ!君はどういう耳をしとるのかね?
しかも、クルロッタじゃない、カルロッタだ。間違わんでくれ。」
と新しいオペラ座の支配人が申しております。
>317>318
それはフィリップはいとしのクリスが他の男を膝枕してることに
嫉妬めらめらだったのでエリッククリスの二人を見てるようで居て
クリスしか観ていなっかたのです。
もしかしたらクリスのことすら目に入ってなかったかもしれません。
でも下がるように言われた警官たちは、物陰から仮面をはずす様子を伺っていました。
そして見てしまった顔は、殺人罪より重罪に値すると判定したのです。
むしろあれを殺したキャリエールは英雄とも思ったかもしれません。
(その他の人は親子の事情なんて知らないと思うので)
なので可及的速やかに死体を処理してみなかったことにしよう
と言い聞かせてたのです。
人を殺しオペラ座で暴れまわったエリックの葬儀に団員警官多くの人が参加したのは
ひどいといわれてるその顔を
一目見られれば!!と集まった野次馬たちです。
厳戒態勢がしかれ仮面ははずすことは無かったですが。
>>319
ファラオ宙吊り関連解釈です。ご参考までに。
>>160>>161 >>314
マジレスすると(ネタスレなのにゴメソ)
一応、「陛下」とか「殿下」に当たる言葉はあるので、いくら「マリー
(聖母マリアにちなんだ名前なんで非常に多い)がありふれた名前でも、
王妃をファーストネームで呼ぶことは普通有り得ないわけで。
それより、私は「ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン」なのに
苗字のはずの「フェルゼン」をみんながまるでファーストネームみたいに
「フェルゼン」「フェルゼン」と呼びまくっているのが気になります。
「フェルゼン伯爵」なら分かるのですが。 325
恋人同士、や家族ならファーストネーム呼ぶでしょ。
この時代の人にだってそういう習慣はある。
そこからの強引な解釈なんだから。
明らかに間違ってるならともかく、馬鹿なマジレスはやめようね。 オペラ座を解任になったけど
しょっちゅうエリックに会いに来たり、劇場内をウロウロしている
キャリエールタソのいまのお仕事はなんでつか? キャリエールタソは引継ぎの為に毎日通っています。
というのは表向きで、実は歌手として団員になっております。
ビストロでも、さりげなく目立つ歌を歌っていますよね。
あれはスカウトを期待しての行動でした。
結果的にキャリエールタソの計画は大成功。
また、大変真面目で練習熱心だった為、普段の会話も歌になってしまうことがしばしば…。
そうそう、エリックとの親子の場面でも思わず歌ってしまったと申しておりましたよ。 またしてもファントムです。
音楽の天才であるはずのファントムは、どうして明らかに声質の違う
母とクリスティーヌの声を似ていると思ってしまったんでしょうか。
音楽の凡才である私にも聞き分けることが出来たのに……。
考えだすと夜も眠れません。 >330
声を高く張り上げると割れ鐘状態になる、という基本的な特徴はソクーリだからです。
♪ゆぅううめぇぇわぁぁぁぁぁ〜 と歌うクリスティーヌの金切ソプラノを聞いて、
「あっママだぁ〜」と、幼時に戻ってしまったエリックなのでした。 エリザベートのルキーニはあれからどうなったのでしょうか?
煉獄をでることは出来たのでしょうか?
>>332
日本の裁判も長いですが、あの世の裁判はもっと長いです。
あと数百年はあのまま煉獄滞在でしょう。 >>332タソにつけたし。
だから裁判官が分かってくれるまで、ルキーニはハプスブルク家の人々に、
エリザベートの人生を何度も何度も語らせているのです。
来年の5月にも、また語らせるみたいですよ。
煉獄を出るその日は、まだまだ遠いのです。 オペラ座で働き始めてからもクリスティーヌは
実家の農家から出勤していたのでしょうか?
田舎臭のする服装からすると、にわとりにエサをやってから出勤してるのかなあ
と思いますが、歩いて通ってたら夕方になっちゃうし、とも考えますし。 月組あかねさす紫の花から質問です。
中日劇場での大海人と額田の子供の顔もたいがいでしたが、
全ツのお稽古では子供の顔が(体も)「クマ」にしか見えません。
どうしてこんな子供が生まれてきたのでしょうか? >>338
質問の主は、エリックタソですか?
そちらのお母様と同様、子供のことを額田は本気で美しいと思っていたので、
良いのです。
人前に出る時には、人間の仮面をかぶります。 粘でジョルジュは「僕に見つめられとも自分をつくらない人」と歌っていますが、
エレンではなくキャサリンを選んだのは何故でしょうか?
エレンは性格の悪さを隠さない、まさに理想の女性だと思うのですが…。 >>340
ジョルジュの「僕は世界一の色男ぉ♪」なナルシズムに素直に尻尾を振って、
「ジョルジュタソ、サイコ〜〜〜〜!!」「しつこいようですがジョルジュタソ、サイコ〜〜〜〜!!」と
臆面もなく叫ぶのがキャサリンタソだからでつ。
ジョルジュ流の「自分をつくらない」とは、
「僕に見つめられたら、素直に『キャー!素敵っ!!』と激しく反応する」という意味です。
エレンタソのような「最高なのはア・タ・シ」というキャラは
従って全くジョルジュの趣味ではありません。 ファントムでシャンドン伯爵の名を知らなかった新支配人はおかしいと思います。
伯爵ですよ。しかもオペラ座一のパトロンだぞ。
普通に生きてて知らないわけがない。 >>342
カルロッタは自分以外に興味は無く、新支配人はカルロッタにしか
興味が無いので、世間知らずなのです。しかし、オペラ座のっとりを
企むくらいなら、342タソの仰るとおりパトロンの身元・財政状況くらい
調べておくべきですね。
まぁ、マジレスするとショレ夫妻を世間知らずの田舎モノ風に描く
ことによって、エリックの悲劇との対比としての滑稽さを出して
いるんではないかと・・・。 オクラホマ、ジャッドの壁にある写真をオペラグラスを
駆使して眺めてみました。
何の不都合もなさそうな着衣の女性なのに、カーリーが
目くじらを立てて、「うわっ、やらしー」とか「目の毒だ」
とか言ってるのは、何故でしょう?
>>344
その写真は表面がマジック加工になっていて、
真正面から見た時のみ着衣の下の裸体が見えるからです。
裸体以外で、カーリーのような荒くれの田舎兄ちゃんが喜ぶわけがありません。
次回観劇時には、真正面からオペラグラスを駆使してみて下さい。 オペラ座のバレエダンサーって
女子は主役争いがあんなに激しいのに
男子は三日前に怪我した主役の代役に
自分に踊らせてくれって、立候補したらオケーって
俺が1番! 俺がカッコイイ!ってやつは他にいなかったのかね? オペラ座のスターになるには、必須の条件があるのです。
それを満たせない人は、おとなしく動く背景となるより仕方ありませんし、諦めています。
その重大な条件とは、カルロッタとラブシーンを演じられることです。
抱擁までは2/10くらい残るのですが、キスまd >>342
私は自分の会社の社長の名前を知りませんが何か? 教えて下さい。
「堕天使の涙」での教会のことです。
リリスが行き倒れているところを助けられ、
教会の礼拝所に隣接するホールにとりあえず寝かされました。
でも運ばれて何日も経つと思うのですが、息を引き取るその時まで
その部屋に寝かされていたようです。
なぜ、ホールに病人を寝かせていたんでしょうか?
蛇足ですが、こ○まっちと呼ばれている方は、
ルシファーから赤い台本を受け取っているのでしょうか? あそこは貧乏な教会なので、ひとつの空間を色々なことに使うのですよ。
奥には台所とシスターたちの寝室1つしかありません(2人なのに・・・)。
なので、あそこではお祈りしても、歌っても、踊っても、おしゃべりしてもOK。
だから寝たっていいじゃないか、ってことで寝かしていたのです。
ちなみに、残念ながらこ●まっちはルシファーの好みではありません。
暗い目をした美しい男女、あくまで「美しい」ですのでよろしく。 >>352
明解なお答え、ありがとうございました。
もし裕福な教会の前で倒れたなら、
リリスは命を落とさずに済んだのかも…と、思えてなりません。
ルシファーの誘惑する獲物は、「美しい」がベースでしたか。
おかげで私を誘惑してくるのはマルチか詐欺師で、
ルシファーじゃないこともはっきりしました。 堕天使の1シーンで
リリスが咳き込み、お水を溢してしまう所がありますよね?
そこで、シスターが
『何か拭くものを持ってきますからね』
と席をはずしますが、その後いくら待っても戻って来ないのは
何ででしょう?
拭くものはそんなに遠くにあるんですか? いえいえ、すぐそばにあったんですよ。
で、シスターはすぐ戻ってきたのですが、二人がお話しているのを見て
お見合いおばさんのように「若い二人だけにしてあげましょ。クフフ・・・」
とそっと去って行ったのです。
でルシファーが去った後で、リリスに
「あの方、いい男よ〜あなたシッカリね!」などといらぬお喋りをしたのでした。 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
シスターもやっぱりそこは日本のお見合いおばちゃんと
変わらないって事ですね。
スッキリしました。 そういえばタオルを冷やすのを手伝いに行ったセバスチャンも帰ってこなかったなぁ…。
教会には裏口があるっぽいですね。 セバスチャンもきっとシスターに
「今戻っちゃだめよ、ウフフ♪」とか言われて
引き止められていたのね。 「タランテラ!」でお聞きしたいことがあります。
蝶の羽根は、タランテラ氏のお口に合わないのでしょうか?
(翌日には、ゴミとして捨てに行ったようなので。)
他に食べない理由は、何かあるんでしょうか?
蝶の羽のりんぷん(漢字わからへん)にむせてから
苦手になったんです。
で、身だけ食べて他は捨てるという行動に出てる。 ちょっと古い話ですが「薔薇の封印」の浮浪者は、
その後ちゃんと賞金をもらえたのでしょうか?
結局分からずじまいで気になっています。 >>362
ありがとうございました。
調べました。漢字で「鱗粉」と書くんですね。
むせて苦しかった記憶があるんですか、かわいそう…。
食べれるようになるといいですね。
昨日私、「味噌煮込みうどん」でついむせたんですけど、
苦手にはなりませんでした。 竜馬について、どうしても疑問に思うことがあるので質問します。
「土佐のいごっそう」である竜馬が、何で
バラを口にくわえて登場するのですか?
>>365
竜馬がくわえているのは薔薇ではなく実は単なる割り箸です。
かしちゃんの演技力ゆえ、365さんの目にはあたかも竜馬が
薔薇の花をくわえているように見えたのでしょう。
ちなみにわたしは桜の花に見えていたので
「なんで桜?枝が太過ぎるからお竜の髪に挿すのに手間取るんだよ〜」と
思っておりました。
ちなみに大劇場のプログラムのお稽古場写真では百合の花らしきものが
合成されています。 >>367
納得が行くお答えありがとうございました。
かしちゃんの演技力の賜物だったのですね。
割り箸すら薔薇の花に見えてしまうとは。流石です。 ムファサとスカーがどう見ても兄弟に見えません。
共通点も全く見つからないし… いいんです。誰が何と言おうと兄弟なんです。
世の中には全く似てない兄弟だっているんですよ?
あなたは兄弟=マナカナやザ・タッチだと思っていませんか?
それに20bも離れれば兄弟に見えないこともありません。 「維新回天・竜馬伝!」での質問です。
剣術に長けた竜馬と中岡が1人に暗殺されてしまうのは、信じられません。
どう理解したらいいのでしょうか。 雑技の「千手観音」をご存知ですか?
あれと同じように正面から見たら一人ですが、
斜めから見ると何人もいるのです。
それが一糸乱れず同じ行動をしているために
傍から見れば一人に見えてしまうのです。
そのあまりの不気味さに竜馬も中岡もひるんでしまったんですね… >376
遅くなりましたが、ありがとうございました。 堕天使の涙ですが、マルセルは師であるエドモン先生が
地獄の舞踏会の音楽を手掛けていることは当然知っていた
はずです。自分に作曲の話が舞い込んできた時、彼は
100%ウキウキでしたが、先生のお株を奪ったことに
ついて罪の意識なんかは全く無かったのでしょうか。 「新しい場面増やすことになっちゃったんだよ…
エドモンは手一杯だからお前作れ。」
ってJPに言われたんじゃない?
で、いつも自分勝手なJPだからマルセルも
深く考えずに了承したんだよきっと。
…って普通すぎる… タカラヅカ絢爛についての質問です。
縄跳びフェロとアモールフェロは本当に同一人物なのでしょうか?
たくさんの仲間と楽しそうに縄跳びで遊んだり旗を振り回したり
しているにも関わらず、アモールの場面で「♪いつもいつも孤独〜一人聞く潮騒…」
などと歌っているのが理解できません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています