【広島・仙台・静岡】劇団四季新都市公演【1】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
広島郵便貯金ホールの県買取も決まり、とりあえず存続が
決まった様子の広島・仙台・静岡での新都市公演。
「オペラ座の怪人」「キャッツ」「クレイジー・フォー・ユー」に
続く次の作品も気になるところ。
次作品の予想の他、各地での劇場建設情報、メディア情報、
全国公演扱いの作品についても語りあいましょう! >>205
ファミミュ会場は関係ないと思うよ
前に「王様の耳は〜」やった時も厚生年金だったとオモ こちら広島。
あいかわらず予約が入ったとか聞かないんだけど、
静岡・仙台の方では何か動きありませんか?
広島の巻き添え食ってたら申し訳無い、と切に思うので、ハイ。 以前静岡の人のHPで、静岡市が今更ながらホールを長期間一つの団体に
貸すことを渋ってるってのを見た事があります。
広島より静岡の方が難しくなっているみたいです。 市は東静岡に専用劇場誘致したいと以前新聞にあったね。
金かけて変に周辺開発して寂れてるからな。
そんなんばっかりだが(´・ω・)
>208の話は初めて聞いたけど本当今更だ…。
それが原因だとしたら申し訳ない。 えっ!ごちゃごちゃした問題なかったら、BBやるはずだったの?
ホントだとしたら、かなりショックだ〜Orz >>214
静岡 3,775,903
広島 2,870,907
宮城 2,344,569
(平成18年3月31日現在) dear 高卒準看馬鹿茄子
from 日昇国彩圏西部ライオンズ市
「吉川病院」幻帥 鶏 哲夫
いつも俺の心を満たしてくれてありがとう。
いつも俺を癒してくれてありがとう。
いつも俺のカレー臭を嗅いでくれてありがとう。
俺は君が好きなのだ。好きでたまらないのだ。
カレー臭のするこんな俺だけど・・・
小さいことにすぐにカッカッして鶏冠をたててしまうこんな俺だけど・・・
鯖を上手にさばけないこんな俺だけど・・・
専門資格がないのに専門害来するこんな俺だけど・・・
どんなときも[他力本願]な俺だけど・・・
イキガルけどビビリへたれなこんな俺だけど・・・
老いているわりに精神的に幼いお茶目なこんな俺だけど・・・
髪のボリュウムが少し気になるこんな俺だけど・・・
ラグビーボールのこんな顔だけど・・・
ケンシロー眉なこんな俺だけど・・・
オイリーなこんな俺だけど・・・
ハイエナのように患者にこっそり不正請求するこんな俺だけど・・・
トラのサッチーに足元にも及ばないこんな俺だけど・・・
君が好きなのだ!!!!!
信じて愛して優しくしてほしい。
心をこめて君におくる。
この思いにはやくきずいてほしい・・・・
静岡のカルチャースクール、
ポチさんのミュージカル講座みたいのは外出だけど
望月由弥さんのバレエ・ストレッチ講座も出来てた。
ググってみると結構いろんな所の講師してるんだね。 田舎に「四季」って劇場出来る訳ないでしょ。
しかも新都市じゃなく、広島とかは中都市でしょ。 >>226
新都市は四季側が言ってる表現。
でも中都市の方がしっくりくるね。 静岡新聞に写真入りで夢醒めの記事が載ってた。
ttp://www.shizushin.com/local_social/20070322000000000008.htm
7月18日:富士市文化会館ロゼシアター
20-22日:アクトシティ浜松大ホール
26日-8月5日:静岡市民文化会館中ホール 夢醒めの広島公演は厚生年金会館に決まったようですね。
しばらく予約が取れなかったからなぁ・・・
来年のロングランはどうなる事やら。
基本的に厚生年金会館は演劇向きではないと思うんだけどね。 >>232
来年は広島県立文化芸術ホール(現広島郵便貯金ホール)でしょ てか、ホントに来年やるの?
みんなどこの情報で言ってんの? 札幌にて、リハーサル見学会とオフステージトーク
『夢』のリハーサル見学会 〜夢の作り方お見せします〜
夢の世界が始まる直前のリハーサルをご覧になりませんか?
『夢』のオフステージトーク 〜夢から醒めない夢…?〜
夢の続きをもう少しだけ…。舞台を終えた素顔の出演者たちと、楽しいひとときを過ごしてみませんか?
■リハーサル見学会・オフステージトーク共通注意事項
※チケットがあれば「四季の会」会員以外の方もご参加いただけるイベントです。
※おひとり様チケット1枚につき、いずれか1回のご参加とさせていただきます。
※札幌公演の他に、静岡、広島、仙台など複数回公演地を中心に実施を予定しております。
詳細が決定しだい、順次当コーナーにてお知らせいたします。
※スケジュールの都合上、全ての公演地では開催できませんので予めご了承ください。 合併したからじゃないか??でも、観に来るのは、周りからも来るからね!!静岡なら、浜松も、新・政令都市近くにあるし、人来そうだけども、仙台なんて、周り田舎だから、同じ政令都市でも、全然人口の意味が違う!! 仙台より広島、広島より静岡
この中で5年以内に四季劇場できるかな・・・
ってかなんで広島の郵貯買わなかったのか・・・ 静岡住民だけど日帰りで東京・名古屋と観劇にいけるから十分ですけど。 じゃあ静岡はなしか・・・
中国、四国のためにも四季劇場いると思う 福岡以上に叩かれることが容易に想像できるので、
専用劇場は要りません 広島住民だけど、日帰りで福岡・大阪・京都に観劇できます
ドーム球場も出来ない所に、四季専用劇場はムリ 福岡の惨状を考えたら、東京、名古屋、大阪以外に専用劇場を作る事は
無いだろーね。作るとしたら演劇を上演する事を前提とした劇場って
やつでしょう。四季が設計とかに関わって年間の半分程度使うってやつ。
今は専用劇場みたいになってるけど、京都劇場がそんなスタンスだったね。
京都劇場がオープンしたときは、B全のポスターにそれぞれ丸、地図、
今井雅之とあと一人女優さん(名前忘れた。四季の人ではない)が
並べて貼られてて、四季以外の演目もやるような感じになってたなぁ。
逆に京都劇場みたいに専用劇場とうたわなければ、人気があればずっと
すればいいし、人気が無くなれば他の劇団にある程度使ってもらえれば
良いし、一番都合が良いんじゃないかな? これ以上常設劇場増やして、団員はやりくりできるの?
なんか四季ってキャストわからなくしてこき使ってる感がある。 何も、専用でもさ、全部四季が使わなくてもいいんじゃない??貸し出しすればどう??ただ、他の劇団に貸さないでさ、それ以外の物に貸せば良いんでない?? 広島四季劇場ヨロ
ttp://www.pref.hiroshima.jp/kenmin/soumu/naming_rights/index.html それだと露骨だから、「冬」とか。
不採用だろうなあ… 経営権が無い、会社の宣伝効果のためのネーミングライツだから、
「空」、「安芸劇場」、「広島シティ劇場」とかは無い
「冬」でいいなら、「自由」や「海」の前に既に付けてるだろ 確か、蜆の当初の構想としては
夏→ファミミュ劇場
冬→ストレート劇場
だった筈なんだが。 すでに「夏」は、稽古場の名前になっちゃったからね。もうないよ。 夢醒めの広島、仙台公演の日程が公式HPにアップされたね。
広島厚生年金会館9/5〜9
宮城県民会館9/13〜17(千秋楽)
静岡公演が10日ぐらいあるからもっと長いと思ってたけど。
広島は会場がデカイからかな? 今年は広島のフラワーフェスティバルで,、劇団四季のブースないのかorz
去年抽選でロゴ入りバッグが当たってうれしかった この三ヵ所で四季が今一番目をつけてるとこどこだろう?
福岡市では1990年の仮設テントでの「キャッツ」の成功が、96年の専用劇場の開設へ結び付いた。広島での2度目のロングランの成否は、そうした展開への可能性を広げる試金石になりそうだ。
性犯罪の量刑 実態と被害者
東京都足立区東綾瀬で、18歳と16歳の少年が帰宅中の女子高校生を誘拐、両親も
同居する自宅に監禁し、暴行殺害する事件が発生した。40日の監禁中、少年らは
被害者の陰毛を剃り、手足に揮発性オイを塗ってライターで火をつけ、熱がるさまを
見て笑い転げた。遺体の性器及び肛門にはスポーツドリンクの瓶が突き刺ささっていた。
このような犯行にもかかわらず、未決勾留期間が刑期に算入され、仮保釈制度が適用
されるため、主犯以外は最高でも6年半で仮出所、主犯も今年には仮出所した。
服役中は給料(作業報奨金)が支払われ、土日休業、平日は毎日3時間の自由時間がある。
主犯は7月には大検(高校卒業程度認定試験)を受験するという。
受刑者1人当たり月20万円の税金が投入され、被害者側の税金(消費税を含む)
で賄われている。一方、被害者の遺族は、警察の検死場所から遺体を引き取るための
自動車代まで支払わねばならなかった。 女子高生コンクリート詰め殺人事件 より
詳細は、女子高生コンクリート lynch で検索できます。
>267
広島がやはり入場率は3都市の中でハイレベルだったということもある。
基本的に3都市は広島がはずせないのが四季の思惑らしい。
会場のキャパは広島>仙台>静岡。
そして地元入場率ではキャパが最大の広島が多いということもあり
広島なくして3都市なしっていうのが実状のよう。
郵便貯金ホールの問題から今年の3都市公演中止というのもその影響。 >>267
>広島での2度目のロングラン
2度目?
「オペラ座の怪人」「キャッツ」「クレイジー・フォー・ユー」 http://www.chugoku-np.co.jp/Ad/cats/index.html
269さんへ
広島ってすごいんですね・・・
大阪在住なんですが、広島の公演がかかせない重要性がわかりました。
あと、質問なんですけど、郵便貯金ホールってなんですか?
四季が好んで使っていた、ホールですかん?
>>271さん
私は269さんじゃないけど、郵便貯金ホールは広島で一番音響のいいホールだと聞きました。
宝塚も公演しますし、アーティストもここを使いたがるとか。観客からしても一番座り心地がいいと
思う。でももう郵便貯金ホールじゃなくなりました。県が買ったので名前が変わったんじゃないかな。
なんか記事を読むと広島は凄そうですけど、県民としてはなんかな〜って感じです。
だってチケット買おうとしても土日は全然無いんですもん。地元のデパート、新聞社、スーパー、銀行が
チケットを配りまくるから。ミュージカル文化を普及させるためにいいことなんでしょうが
観たい人間が観たい時に観れないとは・・・。情けない話だけどタダじゃなければ
広島の人間は一体どれだけ観に行くのかな、と思う。 271です。
272さん返事ありがとうございます☆広島の方なんですか!
そうですが、そういう事情もあるんですね。宝塚もやるんですか!すごいですね!
音響がいいホールは中々ないんですが、郵便貯金ホールはすごいんですね!
色々な会社がチケットを購入して、配るのはよくありますよね・・・。
じゃあ今年、3都市公演ないんですかねぇ・・・
劇団創立50年、「キャッツ」初演から20年の節目に、広島で公演できるのはありがたい。東京や大阪は機能する街となり、思索する街ではなくなった。21世紀を担う逸材は地方から出ると確信しています。
浅利 >>272
企業のチケットプレゼントは多くありましたが、全体の公演回数から見れば
微々たるものです。
特に土日になるとキャッツの公演はどこでも「観たいときに観る」というのは
不可能に近いんじゃないでしょうか。逆にそのような状態だったら広島公演は
「失敗」という事になって二度とロングランは無かったでしょうね。
四季の会に入って先行発売日に頑張って取れば、休日の最前列でも取ることが
できましたよ。
特に広島公演は口コミなどで徐々に人気が高まって最後の2ヶ月はほぼ
100%の入りだったようです。 >273
今年はもともと3都市の予定はあったようです。
広島も夏以降に半年の四季の予約がありました。
報道にもあるように郵便貯金ホールが閉鎖という問題が発生し
その予約もキャンセルされてしまったため、3都市すべて公演中止。
おそらくBBだったはず。残念です。
郵便貯金ホールは県が買い取ったので存続しましたので
劇場建設までの間、従来どおりのロングラン⇒レパートリー⇒ロングランという
流れで公演されると思います。 BBは美女と野獣(Beauty and the Beast)の略です。
広島の劇場建設話(四季専用ではない)は色んな所で進んでいる
再開発話が出るたびに噂になっていて、具体的な話も出ていたようですが
採算が取れるか不透明なのと、元郵貯ホールが県の所有になって、
お得意様の四季の公演が無くなるとマズイので色々問題があるようですね・・・
大阪でも四季の公演を多くしていた近鉄劇場が、京都劇場が出来たあと
四季の公演が殆ど無くなり、結果として閉鎖になったって事があります。
(他にも色々事情があったようですが、公演数が激減したのは確か)
夕張の破綻によって、市や県はその手の事に慎重になってるようです。 そうなんですか・・・
京都みたいにならないですか・・・ CATSで
ミアモ〜レ
ソノ〜〜クイ〜の
ソノ杭ってなに? この前東京のキャッツを観たんだけど、セットとかは劇場自体がキャッツのために
建てられただけあって臨場感もすごいんだけど、音響に関しては郵便貯金ホールで
観たときのほうが良かったです。
個人的には演劇専用劇場が出来てそこそこの音質で上演されるよりは
郵便貯金ホールで定期的に上演してほしいなぁ、と思います。
ただ郵便貯金ホールは舞台の下から出てくる、って演出が出来ないから
その辺を改修してほしいですね。 県立文化芸術ホールネーミングライツに2企業から応募
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000283-mailo-l34 >>272
275さんも言ってるけど、地元企業が買ってくれるチケットなんて僅か。
それも営業が頭下げてやっと。
生協や会社の共済組合で安く事前に安く買える場合もあるけど、席が選べない。
後ろや端の席が多い。デパート等の顧客プレゼントも同様。
そもそも販売席がない状況なら、もっと長期にロングランするでしょうね。
初日や千秋楽以外なら土・休日公演でも、会員先行発売初日に充分買えますよ。 広島出身で川崎市に住んでいるけど
専用劇場が当たり前だけど最高
前の人の頭は気にならないし、四季の劇場コンセプトは最高だと思う。
来年、BBが3都市公演するにしても、キャッツほどの集客力はないと思う。
静岡は中ホールで上演するから夢の公演回数が多いんだね。 大ホールだと大きすぎる、
又はスケジュールがあいてないとかでは。
大ホールに比べたら中ホールのが観やすくていい。 広島には適当な中ホールがないため。
アステールプラザは客席の傾斜がきつく、不適当。
ハムレットとオンディーヌには向いている。 そうなんですか・・・
夢から醒めた夢はなぜ厚生年金でやるんですかね?郵便貯金でいいのに 予約の受付を中止していたからだろ
郵便貯金を廃止するのか県が買い取るのか結論が出てなかったから。
分かった、どちて坊や >>296
今回は土日のイベント日もあるんですね。
羨ましいな〜。 厚生年金の1階って座席の勾配がないからホントむかつきました。
2万するバレエの公演で、すごい見ヅラかった!
アステールでやってくれたら良いのに。
>>292さん
夢さめって勾配があったら,何か不都合なんですか?
アステールはスタッフが態度悪くてイマイチ嫌いだけど、
座席自体はすごくスキ。 >>299
292ではないですが、勾配がきついと全体的に見下ろす感じになるから
良くないのかな?あとネタばれになるので詳しくは書きませんが
ロビーパフォーマンスで2階席が無いと一部不都合な部分があるような・・・
でもやっぱりキャパ数の問題と、アステールは区民ホールなので
1週間ベタで借りるのが難しいのかもしれませんね。
厚生年金は確かに座って見るときは観づらい部分がありますよね。
どちらかというと総立ちになるようなライブ向きかと。
あと以前知り合いが2階席で蜷川ロミジュリを見たそうですが
音が反響しまくって台詞が全く聞き取れなかったそうです。
12月の「エビータ」は芸術ホールであるといいな・・・ >>299
エビータ来るの?
ホントだとしたら広島に来るの10年ぶりだ!
今井さんのイス取りゲーム思い出すなぁ。
郵貯も1階席の8列目辺りまでは段差がなくて辛い。
前の人が邪魔なとき無い?
厚生年金、そんなに音反響するっけ?
反響して聞き取れないのは、廿日市のさくらぴあだけだと思ってたんだが。 >>301
自分が行ったわけでは無いのでよくわからないのですが、
ストレートプレイなので生声になり余計に反響が酷かったのかも・・・
エビータは公式サイトの全国公演地マップに出てますよ。 >>301
ありがと。あとで公式行ってみる。
ストレートプレイでそんなのだったのか。
さくらぴあで観たのはミューだったんだが、もう全然わからんかった。
2階席で必死に聴き取ろうとしたけど、途中あきらめてぼーっとして過ごした。
演目によっては反響しやすいのかもしれんけど、
リハだってやってるだろうし、スタッフさんの責任もあるんじゃないかと。
なんにしろ、来年こそは、3都市公演が実現してくれますよーに。 そうだな!来年こそは☆ってか大阪でライオンキングないかな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています