バレエの上手いジェンヌは?
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最近は歌は下手だけど踊れるジェンヌとか
歌上手いのに演技下手なジェンヌなど・・・
バランスの悪いジェンヌ多いので!!
バレエの上手なジェンヌいませんか?? わたしらは「アンデダン、アンデオール」と言います。
お稽古中に「アンドォール」とか「アン・ドゥダン」などとは言いませんよ
欧米か! >231
お教室によって違うよ。
私は何ヶ所かさすらったけど、本当にまちまち。
フランス語にこだわる先生だったりするとアン・ドォールって
表記したり発音してたな。 アン・ドゥオールの方がそれっぽいけどね。
カメラをキャメラと言う人がいるのと同じ。 私のとこも231さんと一緒かな。
団の人なんかも。でも、確かに欧米の先生とかだとまた違う。
日本の先生でもホント先生によって言い方色々だよね。
(先生も)またその自分の先生の影響ってのがあるんでしょうね。
(フェッテをホエッテって言ったり・・・最初えっ?と思ったw)
ただ、呼び方が違うのはいいけど教え方が違うのはこっちが困る時がある。
そして教え方ってその教室によってこんな感じって特徴あるなと思う。
だからあるバレエの上手いジェンヌさんが○○教室の出身と聞いた時に
あ〜確かにあそこの教室の特徴あるなと思ったりします。
バレエって実際やると本当に大変で難しいですよね。
私などポーズ一つに汗が出ます。ツライです。
だから、自分を棚に上げて
ミスみたいなのを私はとても指摘できません。
特にそれぞれの筋肉の使い方がバレエは難しくて優雅に
踊れる方って凄いなと思います。(私は骨格もダメです)
バレエダンサーは「バレエの神様に選ばれた人のみの職業」
というのは本当だなと痛感してます。
最近の宝塚の生徒さん達はほとんどの方がうまいなと思うし
足もキレイで頭も小さくていいな〜と思います。
(皆さんそれぞれ個性的だし)
その中でもこの人バレリーナだったら・・もったいないと
思う人が何人かいたりします。
>235さんのゆってること、すごーくよくわかる。
うちの教室なんかは、レベルが高い人ほど、他人の技術になんにも言いませんよ。
お願いしてダメだししてもらう時も、とても言葉を選んでより良くなることを望んでくれて教えてくれるのがわかります。
先生は、細かいことになってくると、ワガノワではこうだけど、他では違うかもしれないわね、ときちんとゆってくれます。
バレエやっててミスをあげつらって気持ちよさそうにしてる人は見たことないですよ。 >212
自分で踊ったことないでしょw
単発でも、きれいにダブルすら難しいんだけどw
宝塚でも一応、ダブルの振りをなんとかこなしていても回り切れていない人の方がほとんど。
ましてトリプルなんてまじで回り切れている人はほとんどいない。
私が覚えている直近で、パッサージュの蘭香レアぐらい。
「ザ・ゲーム」のジプシーの場面のナツメさんが日によって4回転ぐらい回っているのを見たときは目が点になった。
なんでコムアンチは、頑張って自分はプロ並みに見る目があるように書きたがるのかなw
コムファンの友人いるけど、コムのダンスが自分にとって一番魅力的だと思っていても、コムが宝塚一のダンサー(テクニック的に)なんて思っている人は少ないと思うけどね。
ダンスが好きなファンが多いからこそ、元ナツメさんやヤンさんetc.のファンだった人も多いし、だからコムのどこが足りないかも感覚的に判っている人も多い。
でも、宝塚の生徒の中ではダンサーと呼ばれる部類の人ではあると思う。
歌でもダンスでもテクニックは重要だけど、それだけで魅力があることになるわけじゃないから。 タカラズカでコム以上のダンサー見つける方が大変な状況だから、それ以下の
レベルの人達で討論してくれればよい。
コムはナツメさんやヤンさんと同じような扱い方にした方がみんな納得するよ。
以上。 >>238
また美味しそうな餌でアンチを呼ばなくてよろしい。
ダンスが好きなヅカファンなら、なつめさんは特別ということはよくわかってる。
ヤンさんもとても素敵だった。
コムは本当に個性的でいいダンサーだ。並べて語らなくていいから。
で、スレタイの話にぼちぼち戻していきませんかね。 いつもコムちゃんしか見てないからコムちゃんよか上手いジェンヌは
見たことないです。 >237さん。
>212はコムアンチではないと思うが・・
重箱の隅をつつくようなバカっぽい叩きはスルーしませんか?
見てたら同じ事の繰り返しで・・・
何言っても叩きたいだけの奴は、何言っても無駄だし。
みっぽーの出身バレエスクールが密かに落ちてるね。
どんなとこだろ??
やっぱり私はみっぽーが一番好きかなぁ。 ピルエット云々はもうどうでもいいす…。
ヅカの人って雰囲気で魅せることが多いから、上体も反っているし
ピルエットも勢いで回っているとオモ。
でもコムたんのパンシェのポジションとか
ヒラメになっていないで綺麗だなーと思うよ。
それからレオンはルティレの上げかたが前腿でなく上げていて綺麗。
だからバランスが長く保てるんだなーと思う。
レオンのグラン・ジュッテ・アン・トールナンは男並だお! コムはそんな個性的とも思わないけど・・・。イマイチぱっとしないし。
でもパッサージュの天使だけは好きだった。
パンシェは安定感なくてふらふらだったけど。
>237
212はコムファンだよ。212の中の人はバレエやったことないんだろうな。
ピルエットの途中にダブルが云々なんて書くしw >245
だからもういいってそういう話は。また引っ張り出して・・・。
やめとき。しつこいぞ。何か悔しいのか?
245はバレエやってんの? >246
やってますよー。ここ見るまでしらなかったけど、コムと同じ系列。 >247
人の事より自分はどうなん?自分パッとしてる?
パンシェは完璧? 堕天使みてきた。
コムちゃんの横のキープが何度もあって得意技?
やっぱりうまいね〜バレエっぽい動きも。
関係ないけど、光のパドゥドゥの出だしはジゼルのパロディだねえ@ま〜ちゃん >244 ちえちゃんテレプシコーラ(舞姫)
って漫画に出てくるキャラみたい
すごいバネがあるよね(;・ω・)
二重関節、抜群の柔軟性、飛び抜けた運動能力
でも家庭が不遇で容姿は冴えない空美ってキャラが
いるけど…
ちえちゃんのジャンプ力や柔軟性もなかなかだよー
男性顔負けなダンサーだって昔びっくりしたから >>250
え〜?空美より千花ちゃんだと思うよ。(体型的にはフトミ)
レオンくんは確かに柔軟性もバネもヅカの中では一番だけど
空美のはギエムなみの設定だから。空美は言いすぎよん。
それと空美の「容姿は」じゃなくてダメなのは顔だけよ〜w
空美はバレエ的スタイル、骨格は抜群なんだよ。(だから○○モデルも出来る)
とはいえ、レオンくんはその辺のへナチョコ男性バレエダンサーより踊れてる。
(メジャーな人じゃなくて、ですが)
日本ていくら男性が重宝がられるといっても
それはないだろう的なプロ(自称なのか?)がいるから不思議。
(うちの教室にも時々いらっしゃる・・・。)この人より
レオンくんに踊ってもらった方がいいんじゃないの、と思ってしまう。
でもレオンくんやっぱりザンレールは無理みたいね。
(何か出来そうだけど、何故かバネあっても女性には出来ないのよね。)
そこが女の子なんだな〜と思った。
>>248
247じゃないけど批評するのに自分のレベルは関係ないと思われ。
言われる方にしたら(ファン含む)、「アンタ出来てないのに何様?」
と思うかもしれんが、コムがふらふらしてたのは事実なわけだし。
スレチだけど。今新体操見てるのだが、人間の動きとは思えない。
新体操用語で何と言うのかわからないけれど、アラベスク・パンシェ
(というか足が真上に上がってるw)で支え無しにぐるぐる回転してるよ。
柔軟性、キープ力、跳躍力等々・・・。
別に宝塚ではこういうの求めないけどね。 >>252さんの言う事もわかるけど、やってる人間にしたらいやなものよ。
例えば、私のとこで上のクラスのお姉さん・・上手い人に色々言われるのは
為になるし納得だけど下手な人にはやっぱり言われたくないって思っちゃう。
ちっとも勉強にもならないしね。
何様?というより、分かってるの?と不安に思う。
まー、他の方も言ってましたが出来る人って自分の向上にいっぱいで
他人にとやかくは言ってる場合じゃないのが多いみたいだけど。
でも辛口意見てのも大事だから。褒めるばかりじゃなくてね。
ただ朝海さんのパンシェはキレイですよ。膝下も。
私が観た時は一回もフラついた時は無かったかなと記憶してます。
調子悪かったのかも、だね。 そういやパッサージュの時はプロローグのパンシェがふらついてるってよく言われてたな。
> まー、他の方も言ってましたが出来る人って自分の向上にいっぱいで
> 他人にとやかくは言ってる場合じゃないのが多いみたいだけど。
なんか、ワタルに対するあてつけのようだw 252は247本人でしょw
で、バレエやってないのがバレバレw
どこでばれてんのかよーく考えてみ
そしてまた他人のフリして自分を庇っちゃう?
コムファンは255みたいな輩が多いな・・・
とりあえず、誰かピルエットの途中にダブルがどうのってのを説明したれ。
>254
ワタルは自分の向上に努めるべきだったよな。 普通に話すこと出来無くなっちゃったスレですねぇ。
「○○さんの××のシーンが良かった」
って話してるだけなら平和だったのに。 256は同じ事ばかり書いてるねw飽きない?
コムファンと決め付けるとこも粘着コムアンチのいつものパターンw
また自分にレスしちゃってw
絡んでほしい 寂しんぼちゃんw ヨチヨチ
>249
>関係ないけど、光のパドゥドゥの出だしはジゼルのパロディだねえ@ま〜ちゃん
回想シーン(ミズさん語り)で流れる音楽もジゼルだね。
ここのま〜ちゃん衣装もジゼルっぽい。
舞台がパリオペラ座だし、景子さん、ジゼルにこだわったのかしら。 しつこいアンチがとんちんかんなレスを繰り返し
自分で自分に同意レスして、満足するスレですか? また、日付が変わるとやってくるでしょうw
ID違えば、バレナイと思ってるみたいでw
アンチってのは自分のことは見えないらしい
あのゴテゴテした衣装、ラッキーでよく踊れるな〜と思います。生徒さん達。
しかも一ヶ月以上も毎日毎日と。日によっては2回公演だし。
床を掴むという感覚が分からないと、怖いです私は。
(あの靴じゃ、分からないでしょう)
バレエは衣装もシューズも肌感覚で作られてますから
あんな靴でよくぞバレエ的なことやれるなって感心します。
でもケガには気をつけてほしいです。
スレ違だが。
ここでわたるさんのダンス笑ってる人がいるのが不思議。
私はわたるさんのダンスは好みではなかったが、わたるさんのリズム感はすごいなといつも思ってた。
もっともっと難しいフリをつけてガンガン踊らせてほしかった。
バレエ団じゃないんだからいろんなダンスがありだよね。
リズム感ありすぎてかえって周りと違って見えることがよくあってもったいなかったなあ。 わたるさんは独特のクセがあったし、やや早取り傾向だけど
ダンスはうまいほうだったと思う。
ネット上では難癖つけられてることが多かったけど、ピルエットとか軸強くて、安心して見ていられたし。
もっとむずかしいフリをいろいろ踊らせてほしかったに同意。
バレエっぽいのも実は見てみたかったw
そのうち舞台に戻ってくるなら、ダンスの公演をキボン。 足の方はしっかりしていたかもだけど、
上半身がぶれすぎだった>ワタル
特に黒燕尾だと顕著にわかる。
ソーラン系のダンスは迫力あってかっこいいけどね。
あとラテン系のノリとかw わたるのドタバタ、ジタバタしたダンスが上手いとはどうしても思えん。
わたる、腰を傷めてないか? タカラヅカ絢爛の最後の総踊り
ああいうのの真ん中が一番似合ってた希ガス>ワタル
これだけだとスレ違うので
現役でバレエ上手いといえばレオン、キリヤン、アサコ(一度クラシックっぽいのを踊らせてみたい)
路線じゃないけど舞城のどかも上手いんじゃないかな ワタルの音とりはスターっぽくて良かった。
ほんと真ん中が似合うなと思ったよ。華もありまくりだったしね。
ただ、レオンと並んでピルエットをするときはいつも アイタタ…と思ったな。
星だと、すずみんの踊りが1番カナシイ。
ここはバレエが上手いジェンヌスレでしたっけ。
まとぶんも目立たないが 相当踊れると思われ。 わたるのバレエっぽいの、王家のデュエダンなんて全然いけてなかった。
難しい振りなんて付けたらついていけないでしょう。
ピルエットも力任せだしやっぱりまわりきれてないんだよね。
リズム音痴だし。・・・早くなったり遅くなったりで。
真ん中にいても悪目立ちだった。
星で一番いけてないのはしぃちゃんでしょ。酷すぎる。次いですずみん。 いや、ネオダンのすずみんホント酷かったよ。
6人口で踊ってたのなんかタメすぎて
振り遅れどころか一人だけ違う振りに見えてた。 わたるのピルエットは回れてるよ
軸は強い
流れは綺麗ではないけど、技はきめられる方だと思う
見苦しいほどキザり過ぎてたら悪いでしょ?
一人で踊ってるわけじゃないんだし。 キザって無いすずみんなんて、すずみんじゃないし〜。 >271
まわってはいるけどきちんと回転しきれてないって意味なんだけど。
足元よく見てみなよ。 またピルエット厨がきてるんだwww
もういいって、ピルエット話は・・・w >267
>路線じゃないけど舞城のどかも上手いんじゃないかな
舞城さんはローザンヌに出たんじゃないですか? >>277
うん、そして準決選まですすんだらしい。
誰がスカラ獲った(日本人)年だろう?
>>277,278
267ですがそうなんですか?知らなかったのでビクーリ。
舞城ってそうなの???すごいねー!
すずみんの踊りはハラハラするんだけど、でもそこが好きダス(笑)。
危なくて目が離せない。
自分、マニアックだなーと思うけどね。
しぃちゃん、確かにあんまりだよね。でも嫌いでない。
星は大味さがいいんだよね。ピルエットがどうとか、細かいことはヅカではなしでしょ。 >278
入団年から逆算すると
98年 KIKUCHI Ayako
97 日本人該当者ナシ
96 KAWAI Yuka NAKAMURA Shoko
95 KAWAMURA Maki KURA Kenta あたりって感じ。 のどか嬢は上手杉だから
ここに名前挙げるまでもないんだよな!と
ず〜っと思ってた…自分。 舞城さん、うまい方ではあるけど今は純粋なクラシックでは
なくなっちゃってるから、マラケシュで見たポアントワークは
いまひとつだったな。それに硬質な踊りの感じだ。
ファントムのバレエ若手のポアントみたいなw >281
オツ!
中村祥子?川村真樹?
とりあえずセミファイナルまで行ったんだったら、相当踊れるよね。
ヅカ行かなかったら、バレエやってたんだろうねw >271
わたるは下級生の頃はともかく、その後真面目に地道なエクササイズをしなかった人の典型だよ。
バレエの基礎が入っていて、肩や膝や足首etc.伸ばすべき所できちんと伸びないなんて問題外。
体が自由に動くのなんて、技以前の問題。 285みたいなこと思いながら舞台見てて楽しいのかね。
別にわたる=バレエが上手い人とは誰も言ってなくてスレ違いの話題なんだから
わざわざ貶したいならどっかよそ行って書けよ。不愉快。
ワタルは前にポノポやったときのコンテっぽい踊りが 頑張っているけど踊りきれていなくて悲しかったよ。
でも、そんな振りを貰えるレベルなんだなーとは思ったが。
良くも悪くも、濃くていいんじゃない。
謝センセの振りは、激しく合っていると思うんだけど、どう?
ワタルにバレエの基礎が入ってるなんて、初ミミですだ。 >>281
アリガト。この辺はずっと観てた。「バレリーナへの道」って雑誌には
セミファイナリストも載ってるからみてみようっと。
舞城さんは上手いよね。パッと観てあの上手い人誰?って・・よく観ると
いつも舞城さん。コンテンポラリーもこなしそう。
バレエ教室はどこだったんだろ?
(私がここかなと思ってるとこはコンクール禁止だしな〜)
>>287
蛇の踊りのこと?それなら同意。(その他も同意。)
なんか可哀想で観てられなかった・・・。ダンちゃんは踊れないから
ちえちゃんになったと聞いたけどワタさんも無理にやらせなくても・・とオモタ。
ジャズダンス系は元気いっぱい、踊るの好きだ〜って気持ちが踊りに
出てて、いいなと思うし、上手い下手おいといて合ってると思う。
>286
わたるファン?
このスレ、バレエの上手いジェンヌだよ?
楽しいも楽しくないも、普通に見てて上手いな〜って思う人がいれば楽しい。
一番嫌いなのは手抜きなのと、雑なの。
わたるは後者。
下級生の頃はもっと丁寧に踊っていたのを知ってるから余計にね。 なんでここはすぐ、私が一番何でも知ってるのよスレになっちゃうのかねー。 >288
東京の普通のバレエ教室だったみたい。それ以外は情報不足です。ごめん
281の補足ですが、
98年入団だからローザンヌは音高入学年の96年以前に出場かな。
自分バレエはよく分からないんですが、みっぽーはどうですか?
血と砂でびっくりしたんで、詳しい方から見てどうですか? 美鳳あやさんもクラシックの基礎がしっかりあるようですね! ワタルさんが熱心に通ったのが尚すみれ先生のとこだから
仕方がないです。
先生の選び間違い。
歌劇の対談相手に尚すみれ先生を選ぶなんて
センス悪いの丸出し。
せめて違う先生ならワタルさんもうちょっと踊れたでしょうね
時間の無駄です。残念だわ! >294
それは音校受験の為に通ったとこですよね。
そうでなくてバレエ教室。多分M山系だと思うんだけど。
>296
M山系ですか? 東京と千葉に所在する教室のようです。合っていますか?
確かにゆめ芸術学園に名前が載っていますが、音校受験のためですね。
>287
285さんはわたるにバレエの基礎があるとは言ってないと思われ。
基礎があるような口ぶりのカキコに反論してるんじゃないかな。
謝先生の振り付けは振り数が多いからわたるは雑さに磨きがかかってた・・・。
わたるのピルエットの話が出てるけど、パッセのポジションが問題外。 >297
うん・・M山系。で、「ゆめ芸」のバレエ教師がその系の方なので
通ったのかなとオモ。ただ、M山はコンクール禁止なんだよね。
昔、都ちゃんはローザンヌ出てスカラとったけど。それ以来。
舞城さんは踊りがいいだけじゃなく、バネあるし、柔軟性凄いね。
最近はコンクール禁止なの?ユウコちゃんも東京新聞で賞もらってましたっけ。
そういえば、M所属のコンクール受賞者は最近聞かないですね・・・ コムちゃんのストップモーションみたいな動きが好きなんだけどあれってバレエの技? >301
ストップモーションみたいな動きってなんだろう…しばらく考えたけど分からなかった。
>300
M山に限らず、バレエ団系はコンクル禁止多いよね。
>302
○カンパニーも禁止だよね。
でもバレエ団付属のとこは他は結構出てるよ。
教室名が団と違うとこもあるから。
(有名なのだと牧○○美→○チバナみたいに)
風花さん、舞城さん以外でコンクール入賞のジェンヌさんているのかな?
麗さんや稀鳥さんはコンクール出てそうね。
この二人も上手い。麗さんはスタイルが水香ちゃんみたいだな、と。
研1の日高さんは牧系列で橘やAM。コンクールでも上位を取ってたバレリーナ。研1の中でバレエ1番らしいよ。 コムのストップモーションってあれでしょ、足を高く上げた時に足が上で一瞬止まる感じの >>305
それはキープかな。
じゃなてく踊っていて動きを止めるやつ バレエをやってなかった人って結構いるんですか?
イメージ的にみんな子供の頃からやってて当たり前だと思ってたので。
すごいイメージをおもちなんですね。
世代が若いのかしら?
>304
AM?凄いね。そういえばダンス上手いと友が言ってた。
何のコンクール出たの? 埼玉がご出身なので埼玉コン、東京新聞、名古屋辺りとお聞きしています。バレエだけでなくモダンも相当お上手ですね。第二の柚希礼音になることを期待しています。 308
小さい頃からやっていた人
ヅカに憧れ中高から始めた人
に大分されると思われ
あとバレエ以外に体操をやってたり。 92期のバレリーナと言えば日高さん、笙乃さんかな。日高さんはコンクールなんかでも賞に入ってるしダンスがすごく上手!笙乃さんは文化祭で見るかぎり技術面は日高さんより上だと思う。新公見に行くからバレエが楽しみだ… バレエって一口にいても○○式やら○○教室で結構特徴があったりするから、
踊り方の好みとかによっても分かれてくるよね〜
例えばM山はけっこうがっちり固める感じだったりとか。
でも皆さんよくみてますね・・・私何回見ても群舞とか特に誰がうまいかなんてわからないや・・・
個人的にはタランテラの海のシーン、娘役二人が下手で踊ってたところで特に黒髪の方の踊りが好きだったなぁ。 >314
M山は足腰かなり強化するので脚がかなりたくましくなります・・・。
そしてとびっきりの笑顔で踊らないと怒られます。 >314
沙月愛奈ちゃん?
彼女、テクニックもGOODだけど、踊りのセンスが抜群。
私の周りのダンス好きの中では赤丸急上昇中。 >316
たぶんそうかな。
あの子はなぜかすごく目がいったなぁ・・・
手足長いからすごい映えるのよね
うらやましいわ・・・
見せ方がうまいなあと感じました。 タランテラの海のシーンって、ブルーのドレスを着た娘役さんでしたっけ?
どもありがと・・・手足長くて腕使いがしなやかでしたね 堕天使のコムちゃん、ピルエットする時のパッセが変じゃない?
ひざのところまで上げなくていいの? >321は、(別スレで)8で暴れてる痛い奴と言われてるw
このアンチはスルーしましょう、と注意が。
最近8が住みにくいから2で活動してるとかw
コムが一番お上手と書いておけばお子様ファン達も安心するんだから
嘘でもそう書いとけ。 おいおい、アンチ扱いかよw
この間東宝行った時の疑問を書いただけなのに。
8なんてここんところずっと行ってないし2も2週間ぶりさ。 こむちゃんが一番お上手です!
これでいいですか?
はぁ幼児をあやすみたいにしなくちゃならないのね。 そりゃあ、上がってるスレにたまたまレス付けたってんだったら
それもありかなと思うけど
通りすがりにはどこへ行ったのかも分からん、5日も放ったらかしのスレをさ
あげて書こうかってぐらいだからなあ。
熱烈コムアンチさんだと思われてもしょうがないよね。
しかもお約束のような、コムファンはお子様って常套句使いのアンチレスがついてるし。
分かり安すぎる展開でしょ。
分からないと思ってるのはアンチだけ。
相手したから喜んじゃったかw上から読んでみ
321=324はコム出してしつこくピルエットの話ばかりw
コムファンと決め付ける、ageるのもお得意w
ここはバレエの上手いジェンヌ語るスレだから
バレエのパの話したいならバレエスレ
コムのバレエが云々話したかったら、別館コムスレ逝けってコトだよ
そういや、8でも同じだなw
タランテラでコムさんが足を高く上げてキープするやつ、あれはバレーをやっている方はみんな出来るのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています