バレエの上手いジェンヌは?
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最近は歌は下手だけど踊れるジェンヌとか
歌上手いのに演技下手なジェンヌなど・・・
バランスの悪いジェンヌ多いので!!
バレエの上手なジェンヌいませんか?? >>371
それでいいと思うよ。
別に体操じゃないんだから、足が凄く上がるとか何回も回れるかより
ダンスが踊れる・・センスのいい叙情性がある踊りが出来る方が大切だと思う。
(新体操は足が180度上がらなきゃだし3回転しなきゃだけど)
バレエ界(教室やコンクール)でも問題になってるもの。
技ばかりで踊りが・・・ってのが。
3回以上回れても踊りが下手ではね・・・。
372さんの言うとおり歌劇団大前提のはず・・なのに最近は
どちらかと言えば歌で首を傾げてしまうお客が多い気がします。
ヅカで技術でうまいっていっても外では通用しないよw
それより個性とか目をひくものがなければ金だしてまで観たくない。 >375
同意。技術的に凄いの観たいなら有名バレエ団とか観に行けばいいし。
ちえときりやんのダンスには脱帽。
某有名バレエ団に所属していたことがありますが、
現役で言えばこの二人がすばらしいです。
重くて高い靴を履いてるのにもかかわらず、
フェッテなどあそこまで上手になさるのはこの二人だけです。
OGで言えばやはりコムさん。 >>377サンに同意です。
私もバレエが上手いと言ったらこの3人ですね。
あと舞城さん、麗さんもかな。
ちなみにバレエ団附属のスクールに所属ですよね。
>>377
ちえ霧とこむを一緒にすんなよ。
こむは短靴はいたらピルエットはヨタっちゃうこと多いし、
ジャンプしても重かったよー。
フェッテしてる記憶がないんだけど、なんかあったっけ?
レヴュー記念日のカンカンでやるかと思ったのになかったよね?
麗もえはもはやレベルが違うって感じ。
舞城は宝塚入ってバレエのレベル落ちたよね。仕方ないと思うけど。
マラケシュでイタフェをやってたりしたけど、うーん・・・。
ちえのバウで稀鳥がやってたけどそちらの方が上手かったな。 >>379サン、377サンは別にコムさんがフェッテ上手いとは書いてないですよ?
フェッテ上手いのは二人と書いてあるではないですか。
「バレエが上手いのは」OGではコムさんという事でしょ。
コムさんは基礎がしっかりとしてますよ。二人ほど個性は無いですけど。
それにジャンプってグランジュテのことかな?
それだったら全然重くないですよ。
むしろ助走つけずに飛んでる時もありで軽く感じます。
私が観た公演はピルエットもキチンと回ってましたよ。
私は3人共、特に好きではないのですが(バレエが)上手いものは上手いと思います。
そだね、381さんのおっしゃるとーり
379みたいな今さら・・なのは、
以前しつこかったコムアンチっぽいから
スルーでいった方がいいとオモ コムちゃんって身体柔らかいと思うんだけど、
二重関節ってやつなのかな? 379って全然コムアンチに見えないが。
コムのグランジュッテは低いし幅がないよね。
マーの方が出来てた。
これが田舎のバレエ教室と都会の松山の差なのかとオモタが、
仙台ってそんな田舎じゃないよなw >379
同意。
コムさんの踊りは、小さい時からバレーやってました。
体は柔らかいですのレベルだよ。 アンチ臭プンプンの>385>386に言われても説得力無いなあ。
もしかして自分にレスしてる?
まあいいけど、ここは現役ジェンヌを語るスレだからね。
そのくらいはわきまえて下さいな。 >>387
どこがアンチ臭プンプンなの?
例えば「タニの歌が下手」というコメントをすれば
タニアンチかというとそうではないわけで。
それにこのスレはいつから現役限定に? コムタンが仙台にいた頃、私も親の転勤で住んでたよ。
物価は東京に比べてやっぱり安かったお。食品とか。
お買い物するにはちょっと物足りなかったな。
いいところなんだけどね。ってスレチスマソ。
バレエやっててもクラリンやみどりみたいな例もあるから誰もが
出来るわけではないと思うけど、レオン・キリヤンとコムタンの間には
越えられない壁があると思われ。
でもそのレオン・キリヤンを越えてるのが麗百愛。スゲー。スタイルもいいし。
バレエの先生に宝塚受けるの止められなかったのかな。 天は二物を与えないというか麗さんのお顔は・・・・・orz
ガンガン踊って欲しいけど路線とか別格にならないとなかなか無理でしょうね。
コンクールの入賞歴などあるのかな。
ところで花組の白鳥かすが君はかなり踊れますね。
バレエ経験はどの程度なのでしょうか? >>380
現役とOGってスレタイにないからいいんじゃない?
コムタンはクラシックよりコンテンポラリー系なのかと。基礎は同じなのかも知れないけど。
コムタンのグランジュテは友人が見てファンになったのがいた。私は迫力ないので好きではないが。
時々、体操のような小技を入れながら、空気感のないふわりとしたバレエを基礎に作り出す男役ダンスが、
個性と思ったんだけど。
ものすごい技術はないからたくさん躍らされて疲労させてミスってしまうって印象だ。
>385
東京より、田舎の方がいい教室いっぱいあるの知らないんだね。
Mヤマがいいなんて思ってるなんてホントのバレエスレで書いたら
馬鹿にされるよw >393
まー>コムだから、その例え話でしょ。
まーちゃんもトゥシューズできちんと立てないしどうかと思うが、
コムちゃんよりは上手いわな。 今、名前が挙がっている人達の本格的なバレエを一曲通して踊ったのを見たことが無いから、
切り取った部分の技術だけで比べてもしょうがないと思う。
上の方でも誰かが書いていたけど、競技会ではないのだから、
曲を通してどう表現されるかっていうことが「踊る」ことには大事なことで。
観客をいかに魅せるかだと思うし、どう伝えるかということだと思う。
宝塚のダンスはバレエではないけど、そういう面ではコムは上手いよ。
>395
ていうかここバレエスレだし。
切り取った部分の技術ですら拙ければ「・・・」ってことでしょ。
> 曲を通してどう表現されるかっていうことが「踊る」ことには大事なことで。
> 観客をいかに魅せるかだと思うし、どう伝えるかということだと思う。
> 宝塚のダンスはバレエではないけど、そういう面ではコムは上手いよ。
とか言ったら、檀ちゃんでも上手いことになってしまうw うーん・・・ID:fmKGHTSd
あなたと私の「踊り」や「バレエ」に対する捉え方が違うからしょうがないね。
それに、コムは技術的に拙くないでしょ。
大技に圧倒されて全体を見渡せないのも悲しいよ。
> > 曲を通してどう表現されるかっていうことが「踊る」ことには大事なことで。
> > 観客をいかに魅せるかだと思うし、どう伝えるかということだと思う。
> > 宝塚のダンスはバレエではないけど、そういう面ではコムは上手いよ。
これって技術的に痛い人をかばう時の常套句じゃん。
ダンスだけじゃなく歌も(例:雪エリザ)。
それにピルエット(ダブル)やグランジュッテって別に大技じゃないし。
コムは手足のポジションなんかはほぼ基本どおりで綺麗だけど、そこまで。
でも今度のダンスコンでは一番踊れるんじゃないかな。
つい最近まで現役だったからね。 コムヲタuzeeeeeeeeeeeeee!!!
マーがトゥシューズで立てない件や麗の顔がブーな件も擁護したれ。 >>398
これだけできてほかに何を求めるの?w
つかなんで必死にコムを否定するのかはわからんが。
歌とは違うって。ばか? 私はバレエの基礎があった上で男役として踊るコムのダンスの個性が好きだったから
>>395の気持ちはわかるけど、ここは「バレエの上手い」スレだからね。
>>398の言ってることは間違ってないよ。
上手いか下手かの二分類だと上手い方に入るとは思うけど、
すっごい上手いまではいかないんじゃないかな。コムのいかにもバレエ的な踊り
というかポワント履いたようなのは観たことないから何だけど。
本人もどこかで、ずっとバレエやってたんですけどそれほど上手くならなくて
みたいなコメントしてたし(もちろん謙遜はあるにしてもね)
このスレ自体何を語りたくてたてたのがよくわかんないんだけど、
コムのダンスの話になるといつもこういう流れになるから、あんまり不用意に
名前出してほしくないというのが正直なところ。 >>396
あなたの書き方もアンチの勘にさわるのね。
実際コムの何でもないようなダンス実際やってみると出来ないのよ。
難しいことを簡単そうに動くことがいかに困難かはアンチがダンスの素人か、舞台に立たないから。
大技は確かにできる人はすごいと思う。ただヅカでは万能じゃないから大技上手い人は
繊細な動きは苦手かな。
舞風はクラシックバレエをひたすら踊っていたから他の娘役より、ブランクが少ない。
男性的だし、パートで踊れば女に目が行くのもよかったんじゃない?
あとは、トップで出ずっぱりから、2番手以降パートのみ踊る人では、
公演も長期だし、けがの心配もあるからなんともいえないかなあ。 >>396 ?
>>395 ○
だった、スマソ。もう叩かないでよ。 ちょっwwwおまっwwww
ますます意味不明になってるぞ。
日本語マスターしてからまた来い、な? あれ?になってる。
>>396 にじゃなくて >>395 にレスしたんだよ。
スレ汚しごめんな。痛すぎのファンに警告したつもりだったんだがなぁ。
私は説得力ないね、ショボーン。( ´・ω・`) ID:aSvSjUn3、君が痛すぎなファソだからw > ただヅカでは万能じゃないから大技上手い人は
> 繊細な動きは苦手かな。
ナニこの失礼発言。
例えばちえなんてあんなにダイナミックなのに絢爛の蛇の細かい動きはどうよ。
キリヤンだってオトコだって手先足先まで丁寧な動きだよ。
ユウコだって細やかで繊細な動きと大胆な動きを併せ持ってるんだから。 ていうか、>>403が書いてる内容、
読んでて普通に理解できるけど…。
ちゃんと、日本語だと思うよ。
ていうか403の書き込みは主語と述語が不明瞭だし
接続詞や助詞の使い方がおかしいし脱字もあるし
ちゃんとしてない日本語だと思ふ。 バレエに詳しそうなこのスレの先生に質問 ノシ
80期初舞台お披露目の振り付けの難易度が初舞台生にしては
高いとか聞きました。その時のきり・ほさち・ゆみこのイタリアンフェッテが
難しいとのこと。イタリアンフェッテというのは難しいのですか?
そしてどういう点で難しいのでしょうか?
>>413
ダイナミックに、きれいに決めるには難しいですよ。
軸足が強くないと回れないです。
それにバランスもすぐれてないと。(もちろんそれだけじゃないです。)
そのお披露目はちょっと記憶ないんですけど、
最近だとマラケシュで舞城のどかちゃんがやってたかと。
ロマンチカでれおん君もやってたかな。
ただ、宝塚ではあんまり上手な人いないですね。 宝塚にいるのはタカラジェンヌであって、バレリーナやバレエダンサーじゃないものね。
上手くなくても仕方ないというか。
>>413
今、イタリアンフェッテでググるとgifアニメで見られるサイトが出てくるから見てみたら。
フェッテのアニメもあるし見比べてみたら難しさがわかると思う。
大滝愛子さんのバレエ発表会で舞台にずらーっと並んだ娘役に
全員一斉にイタリアンフェッテさせたことがあって、
観ながら思わず頭抱えたのを思い出しましたワw >414さん >415さん
ありがとうございました イタリアンフェッテのgifアニメを見つけました
足が上がるのはもとより、軸足と背筋が強くないとこれは無理ですね
ロマンチカのれおんはまだ見れてませんが、ファンシーダンスのペトリューシカの
きりやんのアレはイタリアンフェッテに似てますが違いますか?
火の鳥のことでしょうか?
イタリアンフェッテなんかあったっけなぁ。
グランフェッテはしてた記憶があるけど、
あれがきり・ほさち・ゆみこだったのかな。
明日ビデオみてみよっと。 音子なんて今全然ぱっとしないもんなあ。
なまじ塚で上手いったって外部の人も混ざるとあらは目立つ。
わたるみたいなのが案外うまくいくんじゃない?下手な野心ないから。
ラプソディインブルー観たい。 火の鳥(NHKのBS版)確認してみた。
やっぱりイタリアンフェッテじゃなくて、グランフェッテだと思うよ。
たぶん右からきり・ゆみこ・ほさちで並んでると思うんだけど、
ゆみこがちょっと回転苦手っぽいかもと思った。
入りのダブルは、ほさちが結構綺麗に入ってて、
終わりのダブルは3人ともちょっとよたってた。
まあ、ビデオなのでたまたまその日の調子かもしれないけど。
フェッテだけじゃなくこの期は難しい振りが多いね。 >415
そうなんですよね。
バレエがホント上手いならバレエの道に進んだ方がいいもの。
ジェンヌさん達は言い方は悪いけど、上手くみえる人でもやっぱり
「なんちゃって」なのよね。でも宝塚だから、ほどほどでいいと思う。
バレエダンサーとジェンヌじゃレッスンも筋肉の鍛え方も違うしね。
それより踊り方・・男役としての見せ方、娘役としての見せ方が大切だと思うし
バレエが上手い、技よりもそれが魅力。 それをいったら終わりだけどw
プロらしき人の書き込みは面白かったし、へえって感心して読んでいた。
素人のダンスファンって人が出てくると途端につまらなくなる。 初心者スレ行けといわれるかもしれませんが、
宝塚的にダンサーと言われる人たちのなかで、
経歴を見るとバレエを習わずに合格した人がちらほらいませんか?
たとえば、水さんとか・・・・ウメちゃんもこの前の歌劇を読む限り
習っていなかったのでは?と思ってしまいました。
そういった人を思いつくなかで教えていただけると嬉しいです。 コムさんがまだ仙台の橘にいた時の発表会で「瀕死の白鳥」踊ってたの見ました。
背が高くてスタイルが良いこともあって、すごく上手な人だと思いました。
まぁ、もう20年くらいは前のことなので、当時のレベルは全体的に今より低かったと思いますが…。
>423
ポアントで?
瀕死の白鳥は・・・振り付け自体はそう難しくないから
それなりの形にはなるけど上手に踊るのは難しいぞ。 >>424
もちろんポアントでした。
その発表会でソロをもらえてたのは3人くらいだったと思うので、
生徒さんの中でも上手な方だったんじゃないかな〜。 私も踊ったことある。>白鳥
テクのある子だとキトリとか黒鳥やったりするんだよなー。 >>385
本当にちゃんとバレエを習いたいなら、普通松山は避けるよ。
洋子さんが偉大すぎて宗教みたいだもの。 85期はうまいよね。
ちえはもちろんみっぽーとか。 85期はチエがいたから試験のレベルが高かったって誰かが雑誌で言ってた。 でも実際85期はレベル高いよ。職人系が多いと思う。 娘役はね。
文化祭のプリンシパルちえのバックダンサーズ素晴らしかった。
他の男役なんてそのバレエ場面入れてもらえなかったし。 七はバレリーナって同期が言ってるぐらいだし。確かに上手いよ?
目立たないけど。
どこの田舎のバレリーナw
七帆はバレエどころか普通のショーでもダンスは見劣りするよ。 嫌いだよ。
七帆の姑息な態度と勘違いしているファンが。 七はしなやかでキレイなバレェ。
レオンとは種類が違う。
紫門ゆりやくんも七系ダンス。
大地はレオンタイプ。 チエは上手いけど案外、ジャンプ力ないね。
こないだ思った。 宝塚仕様のバレエ。
ふつうのバレエとしてはまったく通用しない。 >460
日高は留学先でもセンターとって踊ってたよ 460は日高個人について言ってるのでなく、
宝塚のバレエの平均というか全体についての感想でしょう。
宝塚のバレエは純粋なバレエじゃないから。
スレ違いだけど、舞台観てこれほど多種多様のダンスを踊る集団って宝塚だけだと思う。
そのひとつにバレエがあるわけだけど、勿論それだけでやっている人たちに及ばないのは当然だし、
及べば恥ずかしいかも知れない。 キムはどうなんでしょう?
私は結構好きなんですが、バレエ経験のある人の目で見ると? 『宝塚バレェの上手いジェンヌは?』
にすればいーじゃん。。
理屈っぽい人だ そうだねーバレリーナは踊りながら歌えないだろーし
オペラ歌手は歌いながら踊れないだろーし プリマダムに出てた、えみくららという人、
宝塚ファンの友達曰く「あの人はダンスが上手いので売ってたんだよ」とのことだけど、
本当ですか?
ネットでバレエのお手本してるの見たけど、バーレッスンからして超下手だし、
脚太くて全然バレエやってる人の体じゃないし。 同じとこかは知らないが二人とも留学はしてたらしいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています