バレエの上手いジェンヌは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近は歌は下手だけど踊れるジェンヌとか
歌上手いのに演技下手なジェンヌなど・・・
バランスの悪いジェンヌ多いので!!
バレエの上手なジェンヌいませんか?? コムは小学生か中学生の時、ロシアのバレエ団が来日した時に出演してると思う。
確かドンキ踊って、バレエ団の方からもらったトゥシューズが宝物って、音楽学校時代にテレビの取材で答えてた。
前半は曖昧だけど、この子すごいんだな〜って思った覚えがあるよ。 バレエのことを知ってたら、コムのテクはイマイチって思うでしょ。
あのパンシェとかありえないじゃない。
でも、そんなのをスルーできる魅力があったんだよ、パッサージュの時は。
パッサージュ以外はつまんないダンスしてるけど。
振り付けが魅力的じゃないってのもある。
「苦悩の場面→頭抱えてもだえる」なんてステレオタイプな振りが多いよね。
あとは手足をパタパタ動かすような。
これは別にコムのせいじゃないんだけど。 >>88がでたら>>92みたいなレスが返って来ると思ったw
なんかアンチ活動の王道というか定石というか、絵に描いたような展開で笑える。
コム、上手いじゃん。
叙情と表現力は抜群だと思う。
どう言っても認められない人にはは認められないんだろうけど
どう言われても良いと思う気持ちも変えられないしね。
堂々巡りだから、良いと思う人を褒める方が読んでいて気持ちが良いよ。
そういう方向でよろしく。
小学生か中学生でドンキの何を踊るの?
出演って言うか、バレエ団の交流の一環じゃなくて? 今さらこんなところで礼音の名前出すまでもないんだが、
何年か前の大滝愛子バレエレッスン発表会で礼音見たときはビックリしたよ。
チケット買ってよかったーと思ったものだ。
礼音ってどこで踊ってたの?
トシコさんは法村友井だよね。 > 叙情と表現力は抜群だと思う。
( ´,_ゝ`)プッ
消防or厨房でロシアのバレエ団の公演に出演していたら、
それこそ初舞台でピンの場面もらえるんじゃないの?かざっぱなみたく。
純のエトワールにしても、餓え爺ってそういうの好きそうじゃん。
NY公演にも行ってないんでしょ?コムって。 今年の初舞台生でCSの文化祭が放送された時に上手い子が男役、女役共に一人ずつ居たけどどの組になったのかこれから見つけたいなぁ〜 コムアンチ、必死すぎて見苦しいぞ。
自分がバレエが上手いと思うジェンヌを書くこと覚えようね。
そういう私はオトコとじゅり(希さんね)のダンスが好きだった。
あ、でもバレエというより男役ダンスだったなぁ。 >>102
自分は文化祭見てないんだけど、(今度放送があったら録画しよう)
娘役のほうは雪組の笙乃茅桜ではなかろうか。 レオンはワクイバレエ
おじゃまんぼうセンサーで言ってた
ちなみにじゅりちゃんも行ってたらしい
あんま下級生の方は知らないけど、私はやっぱりみっぽーだと思うな…
変な癖もないし、瀬奈さんコンサートでは溜息もののデュエットダンスだった。 >106
みっぽーはまじで上手いと思う。
てか85期は、小柄な娘役のダンサーが多い。
但しエミクラは違うけどw
娘役は上手い子は何人か知ってるんだけど、若手男役でこれぞって子は知らない。
そこそこ踊れる子はいるんだけど、おお〜!って子がいない。 >>108
みっぽーは本当、ダンサーだよね。バレエしか出来ないってわけでもないから、それがまた凄い!!
男役+バレエってのがまたよく分からんのよね…確かにあんまいないかも?いても瀬奈さんみたく、完全にバレエ色(どんな色だ)が消え失せてしまったとか?バレエを上手く活かしてる男役さんはいるかもね。 小学校か中学校でドンキの公演に出たとか言うのはなつめさんでないのか?
正確な演目は不明だけど、自伝に書いてなかったっけ?
そもそもコムが小中学生の頃ってロシアじゃなくてソ連だと思われ・・・。
誰かの話とごっちゃになってない?>96
下手とはもちろん思わないけど、すごい上手いと言われるともにょるな。>コム
レオンとか、麗とかみっぽーなんかと比べると格段に落ちるもんね。 99 多分コムは仙台橘だからドンキの脇で踊ってるキューピット達の役に抜擢されたんじゃない?
牧のバレエ団公演にロシアのバレエ団が客演したんだと思う。
松山や牧で公演に子役としてでる人は結構いるよ。
すごい事だけど子役やったからって一般人として終わる人も多いほど人数多くとるからそこまでのレベルでもないと思う。 >>109
あさこの場合ちゃんとクラッシックやってた基礎が生きてると思う。
ダンスの基礎はモダンでもクラッシックでもやっぱ同じで、ようは
綺麗な体の使い方が出来るか。その後にクラッシクとかジャズとか
そのジャンルにあった踊りが出来るかだと思う。
男役も同じ。 ダンスもバレエもやったことないダンス音痴で
自分の好き嫌いでダンスのうまい下手を語る奴がいるな・・・ >>112
私はバレエしかやってこなかったけど、よく分かるっ。
ちょっとしたラインやボジションがズレないところが、やっぱり長年バレエやってきた人は違うよね。
ある意味、瀬奈さんって凄いかも…。やっぱり基本はバレエだねぇ…。
どんなに男役風なダンスになっても、周りとの微妙な差が歴然だもんね。 霧矢さんとレオンさんじゃない?
霧矢さんはジャンル問わず何でも踊れるんじゃないかな。 >116
さおたとスッシーならさおたの方が断然上手いと思う。
基礎の部分が違うんじゃないかな。
キリヤンは何でも踊れると思うしテクも凄いんだけど体型が・・・
惜しいなと思う。
上手いんだけど、映えない。 >>117
分かる…
Practical(フィナーレ)でも、かなり踊れてたけど、何か舞台を埋めるものというか…何か、もの足りない気がした…
好きなんだけどね、きりやんの踊り。
まぁ、きりやんのバレエは見たことないけど、たぶん上手いということで…。本格的なバレエには、容姿や体型は必要だけどね。宝塚におけるダンスならそこまで… 吉田都が容姿や体型に恵まれてるとは思わんが。
バレエがうまいかどうかじゃないのん?
宝塚こそ容姿や体型の比重が大きいんでは?
きりやんは女としてはグラマラスで超キュートなんだがなあ。 頭部が小さくて手足が長いと有利だろうね、バレエの容姿。
そういう意味ではキリヤンは大変なのかも。
きりやんはダンス意外にもあるからね、いいんでない? ここで論じているのはバレエの技術のことでしょ。
だったらちえや霧やんくらいだよ。スタークラスで上手いのは。
コムやあさこはジェンヌとしては上手い方だけど、そんなにハイレベルじゃない。
>111
私も子役で出たけど、見事にイパーソ人よw
祐輝千寿さんがバレエ留学決まってたけど
音校受けたら受かっちゃって、留学しなかったって
話を聞きました。
バレエ留学なんてちょっと続けてればいけるさ。
うちの娘もあっちの中級にはいってたものw
超有名学校以外は学費だせば入れます。
やっぱり評判とかじゃなくて舞台よ舞台! コムやあさこも、そこそこだと思うよ。
実際バレエをやってるとこを見たわけじゃないし。
話変わるけど、マラケシュの舞城さんを見た時に、この人はクラシックよりモダンが似合うなと思った。容姿体型のせい??? >>125
バレエやってる娘さん本人が書くなら分かるんだけど 素人のコムアンチうざいねん。
小学生のバレエ出演の話くらいで、ムキになってしつこくレスすんなw
ずーっとしつこく「コムは下手」って言い続けてるの、ひとりのくせにw
やたら専門用語使っても、バレエの経験もないの丸出し。
ピントずれた批判で、失笑ものwwwwww まーちゃんは高校生のときにすでに松山の団員だったんでしょ?
わたしはこむちゃんよりまーちゃんの方が技術は上だと思っている。
じゃないとあそこまでこむちゃんにあわせる踊りは出来ないよね。 体の柔らかさ
コム>>>>まー
一般的なダンス
コム>>>>まー
バレエの技術
まー>>>>コム
って所かしら? >>130
団員じゃないよ。
それに団員もピンキリですから・・・。 団員もピンキリという以前に松山というのがモニョル・・・ 体の柔らかさは
こむ>>>まー だと思うけど
テクニック、表現力は全てまーの方が数段上
こむは退団後ダンスのリサイタルできないもん
出来るのはなつめ、ヤンクラス >>136
私、こむちゃんのダンスリサイタルなら見てみたい。 >136
舞風、そんなに表現力ある?
芝居もダンスも、なんだか場の空気が読めない人な舞台だけど。
いつまでたっても「私は可愛い姫なのよ〜」風な演技・ダンス・歌だなと。
それとコムも超一級じゃないけど、ヤンさんもそうじゃない。
ナツメさんは凄かったけど。 まーちゃん団員だよ
誰より誰がうまいなんて比べあうのって意味ある?
139>だってそういう役があてがわれるんだから仕方ないと思うけど…
コムまーはどちらも今の宝塚では素晴らしいダンスを見せてくれる数少ない人だと思う。 139>だってそういう役があてがわれるんだから仕方ないと思うけど…
コムまーはどちらも今の宝塚では素晴らしいダンスを見せてくれる数少ない人だと思う。 >>138
(*・∀・)人(・∀・*) ナカーマ!
私もコムちゃんダンスリサイタルならみたい
まーちゃんアンチ、ここにまで出没か…
私はまーちゃんのダンスもバレエも好きだけどね。ファンではないけど、気付くといつも見入ってしまってるし、技術だけじゃなく、表情も豊かで引き込まれちゃう。
もうすぐ見れなくなるのかと思うと、寂しいなぁ… あの、私、全くバレエ素人なんで、皆さんのように難しいこと言えないのですが、
桐生園加さんのダンス、とても動きがきびきびしているし格好いいなと思ったんですけど
彼女は「バレエがうまい」というタイプではないのですか?
とりあえず私が言えるのはそのかちゃんはロボットダンスが上手い バレエをまともに見た事ない自分が、舞台を見てこの人バレエちっくだなぁと思った男役はオトコ。 オトコくんはバレエヲタクだったとアサコさんが言っていた
彼女のダンス力はすごかったな・・・今更ながら惜しい・・・ 園加はあんまし入団前にバレエをしっかりやってたわけじゃない
みたいなのをどこかで読んだ気がする。
素人の自分から観ても、男役としてかっこいいダンス、って感じで
バレエっぽくはないと思う。 >147
園加は男役ダンスは格好良いが、いわゆるバレエが上手い人ではない。
そこまで基礎が入っていないので、テクはあまり凄くない。
非路線だと、さおたさんなんかは凄いダンサーだと思う。 ここを読んでいると
バレエ(ダンス)が上手なジェンヌさんの通ってたお教室って
としこさん・・・法村
ちえちゃん・・・涌井
こむちゃん・・・仙台橘
まーちゃん・・・松山
なのはわかった。あと知っている人いない?
確か
きりやんも法村だそうだけど。 男役さんならきりやん、ちえちゃんがダントツ!!!
↑このお二人は男バレエダンサーでも違和感かんじませんね(^_^;)
娘役さんならまーちゃん、美鳳あやちゃん、舞城のどかちゃん。
この3人は特にきれい!!
舞城さんもうまいけど、バレエという点からだと
としこさんのほうがバレエの体型だし。
ファントムのせりあがり、マラケシュの蛇など印象ぶかいね。
花ファントムのバレエシーンはいい踊り手そろえてた。
でもポアントでもやって見せて欲しかったな。 >156
まりこさん、ってひょっとしてリフトしかできなかった麻路さきさんのこと?
彼女のダンスは、顔&ポーズだけのダンス。
このスレで名前が挙がる人じゃないんだが・・・ >139
コムはもちろん超一流じゃないけど一流でもないだろ。
昨日のドリキンの放送、短靴だとピルエッと全然決まんないじゃないの。
まーもそこまで上手いとは思わないけど、グランジュってやってるの見たら、
コムよりも浮遊感とかダイナミックさとかあるし重心移動が上手かった。 宝塚の場合、男役は入団してから男役ダンスに
入っちゃうからな〜。まずトゥ履いて踊る機会が無くなる。
そういう意味では娘役の顔の方が浮かびやすい。
鈴懸、舞風、舞城、美鳳、紫水、麗、稀鳥あたりは今ここで
トゥで踊れと言われて踊れる人って感じ。
雪コンビは朝海がモダン、舞風が古典って感じ。
得意演目が違うので同じには語りにくい。
朝海・霧矢・柚希はバレエ出身ダンサーなイメージ。
あんまり挙がらないけど瀬奈もそうなるんじゃ?
逆に桐生は同じダンサーでもバレエ系とは違うよね。 >>158さんって、よくカキコしてるけど、なんか指摘がずれてるよ。
バレエとかダンスとかなさったことないと思う。
やたらバレエ用語を出して、批判してるけどなんか的外れなのよね。
バレエやってる人の視点と違うというか・・・
だいたいピルエット決まるとか言わないよ。
ピルエットは基本でできるからフリに入ってるんだろうし決まるとかの問題じゃないよ。
できない人にピルエット連続なんて、振り付けしないし。
グランジュッテの重心移動ってのも、なにそれってかんじですね。
アンチしたいだけの、変な指摘には脱力してしまう。 163の述べてることの方が良くわからない、ピルエットが決まるは
言わないのが普通でもないし、ちゃんと最後上手く収まらないことを
決まらないって言うよ。
両者のバレエのこだわりのレベルにギャップがあるだけじゃない? いや、そうじゃなくて、単なる叩きのためのあら探しで
しかも的外れだよってこと。
うまいうまくないの話で、公演のピルエットが決まらないから、たいしたことないって
いう話が、そもそもおかしいんじゃないかと。
だって、よほどできる人じゃなきゃ、ダンサーであるヤンさんの振り付けで
ソロであんな連続ピルエットの振り付けしないって。
回りきってないとかいうのは、たまたまのそのときの調子もあるわけで。
うまい下手の話の論点じゃないじゃん。
うまい下手の話なら、テクニックができるかどうかとかの話になるでしょ。
公演中のピルエットがふらついたとかで、バレエのうまい下手を語られても。
もっと基本的な話、バレエテクで語ろうよ。
普段回れても本番ふらついたら、バレエなら先生から叱られるね。 >>166
いや、そんな事も無いけど。
それに、ヅカはバレエ団、バレエスクールじゃないからね〜w
そんなにバレエテク凄いならヅカ入らんでバレエの道へ進めばいいわけだし。 ・・・もういいです。話にならない。
一度、バレエ習ってみてくださいな。
連続ピルエットのひとつのふらつきで、バレエを語られても・・・
あの衣装はバランス悪いから、回り方少し変えないと連続で回れないだろうし。
ダブルでも回ってるのにね・・・
ピルエット以外で語れないでしょうかね。 158って、まじで自分では踊ったことのない人の指摘だねw
男役の短靴のヒールの負担がどれだけダンスにとってマイナスか考えたことないでしょ。
ナツメさんが顕著だったし、オトコとか、コムもアルバトロスでそうだったけど
本格的に踊る時は、ヒールの軽い柔らかいダンスシューズで踊る。
そうでなければ踊れないし、脚を痛める。
まーは娘役でヒールが高い場合でも細いから軽い。
グランジュッテなんて当然そのヒールの重さが影響する。
一度踊るとよく判るから。
158はシューズの違いなんて考えたこともないのだろうけどw
あんな重いヒール履いてプロのバレエダンサーがハイテクニックで踊るなんて無謀なことはしない。
第一1日2回も出づっぱりの舞台なんてしないし。
私は宝塚の男役があんな踊りにくいロングブーツで踊っていることに毎回感心する。
総スパンなんて重そうな伸縮もきかなさそうな衣装でよく踊れるよな〜と思うし。 ってか連続ピルエットってなにさ。もしかしてピアテのこと言ってんの?? としこさんは脚の形がバレエ向きではないそうだ。
だからバレリーナは諦めた、と昔MXテレビで言ってた。
あんなダンサーでもコンプレックスがあるんだね。
音楽学校でクラシック以外を初めて踊って、型にとらわれない自由な感じに感動したとも言っていた。 >>158さんて8でよくアンチ活動してた人?
何か面白い程同じような事が書いてあるんですけど。
しかもあっちでも執拗だった気が。
あそこコテハンになってやりにくくなって、引越ししてきたのかなw
(もし違うと言われても じゃ、パクリですかと思ってしまう文章)
ごめん。連続でピルエットしてるとこの話と思って
勝手に、連続ピルエットとか言ってたw
で、ビアテってなに?知らないわw
それと、お稽古着やレオタードで踊るのと舞台で踊るのとは、
>169さんの言うとおり、全く違うよ。
靴ももちろんだけど(バレーリーナでヒールであんなふうに踊れる人いないし)
男役は補正がはいって肉布団みたいなのを着てるし、マイクはつけて
マイク袋つけてるし、衣装はバランス悪いし重いし
あんな装備で、バレエっぽく踊ることができるだけですごいことだよ。
バレエを舞台で踊るなら、女役のほうの衣装のほうが断然踊りやすい。
グランジュッテをヒールでするなんて、捻挫しそうで怖いしね。 ほんと、まーはあんな着地面積の狭いヒールの靴で、よくあれだけ跳ぶよね。
よっぽど足首と脚が強いんだな。 ピアテだのペアテだの、みーんなドシロウトだな。
あれは和製フランス語だよ。フランスでは通じない。
正しいパの名前いえるやつ、いってみ?
フェ・ア・テというのが正しい和製フランス語wだが正確には
なんていう〜か?英語圏ではターンですむんだがなw 私が一番バレエを知ってるわよオホホ自慢たれスレはここでつか?
フランス語知ってるわよオホホボンジュールスレも追加でつか?
つまんないよ〜。 グランジュッテは重心移動を上手に行うことで滞空時間を長く見せたりできるんだよ。
もちろん足(特に後ろ足)の動きも大切だけどね。
158さんの言ってる事は的を射てると思うけど。まーちゃんの方が瞬発力あるし。
娘役は確かにヒールの重さはないけれど、踏み切り時の安定性もあまりない。
それに、ピルエットって、ロッソがソファに倒れこむ直前にやったり、トドと
絡んでいす蹴倒した後にやってるのは大失敗だったよね。
ID:Q+0RYhcBさんは、銀橋から本舞台に戻った直後に始まる、くるくる回りながら
移動していくのを連続ピルエットと言ってるのかな?
あれはピルエットではないんだけどな。一部ピルエットになってるけどね。
バレエ知ってる人ならそんな間違いしないと思うけど。 連続ピルエットというとピアテのことだと思う罠。
(コムはやってなかったがね。)
コムがドリキンでやってたのは単発のピルエットと所謂ピケターンでそ。
コムファンの擁護のほうがよっぽどバレエ知らないカキコに見えるんだが。
ビデオ見たらピケの方も引き上げられてなくてイマイチだね。 (゜Д゜≡゜Д゜)エッナニナニ?
難しいことわからんがドリキンROSSOのコム色っぽくて好きだな〜
179と181は別に知ったかじゃないと思われ。
コムタン少なくともドリキンじゃピアテ(うちの教室はこう言ってる)やってない。
というか、結構いろんな作品見てきたけどコムタンがやってるの見たことない。
で、ドリキンのROSSOのところでダブルのピルエットを2回やってるけど、
私が見たときはいつもダブルを回りきれてなかった。
CSで録画した映像でもやっぱり1回転ちょっとで足ついてた。 >187
だれもコムがピアテをしていたとは言ってないんだよ。
誰かがピアテのことと勘違いしただけ。
ROSSOを見た人なら、あの説明をピアテと勘違いはしなかったと思うよ。
ダブルが決まらなかったから全体像が崩れたわけでも、ROSSOの主旨が伝わらなかったわけでもないなら
それを失敗とは言わないでしょ。
体操やフィギャアスケートの競技会ではないのだから。
しかも、醜く崩れたわけでもなく美しく踊れているのだから充分にすばらしい踊り手だと思うよ。
188さんの後半、まるでフォローになってない。
単なる言い訳? >190
なんでそんなに偉そうなんだ?
ものの見方や判断の基準が違うってだけだろう。
なんで言い訳だのフォローだのってことになるんだよ。 子供がありったけの知識ひけらかしてるみたいで笑えるのに、
言い訳なんてしないよねえ。
むしろ、ものの見方を教えてくれてるんだろうにw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています