宝塚で働きたい!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宝塚歌劇団で働きたい人、情報交換しませんか。
グラフ、歌劇の編集、
衣装部、
演出助手 等。 >>107
「制作」の表記と、実際に作っているのはまた別。
阪急コミュニケーションズ(編集部)から製作会社に委託していて、
>>100さんはそこが知りたかったんだと思うけど。
阪急コミュニケーションズに入社しても、CG技術を生かせることはありません。
宝塚の写真の補正に関しては、トップレベルどころか意外に厳しくないです。
直近の制作物(ポスター、パンフ、グッズ、歌劇グラフおとめ写真集等)以外で
実際に汚い写真が出回ってしまってる事で証明している。
この中でも酷いのもあるけど一応やってることはやってる。
駄目出ししたいのならアンカー先ぐらいちゃんと確認してください。
印刷会社のレタッチャーの点のみ同意。 もう何年も前のことだけど
補正しすぎてアンドロイドに見えるってアンケートに書いたことあるよ
シワってそんなに気になるもの? 衣装部で働きたいのですがどのような大学or専門学校に行けば良いのでしょうか?
衣装部にも学歴いりますか?
よろしくお願いします。 メイクさんとか募集してないのかなぁ。無償でも喜んでやりたい。 >>113
ヅカじゃないけど、CHIHARUさんがアシスタント募集してるよ。
ジェンヌに会える率は高い。 >>123 ジェンヌのファンを主張すると担当するジェンヌによって態度を変えるから
ファンだと言わないほうがいい。舞台製作とか舞台進行とかに興味があると言ったほうが
通過率がいいはず。
※東京の衣装はファンは取らないといっていたが結局皆ファンだった。入ってからファンになるのかなー。
※ただスタッフになるとナマで舞台を見れなくなるよ〜。友達の衣装さんがNHKの放送で初めて正面から
見れると言っていた。それでもいいの? 編集部って筆記で作文あるんですよね?
受けた方もし差し支えなければどんな題が出たのか教えて下さい。 >>126
その友達さんは製作の方ですか?オペレーションの方ですか? >>130
舞台稽古からずっと裏につくから自分がスタッフで入る公演の本番見れないのは当たり前だよ >>126
見れないことは無いんじゃない?
知り合いの人は行ってる。
でももう仕事になってしまうから、見に行く気にならないだけだと思う。
ムラの衣装もファンは絶対取りません 前に某夢の国がスタッフ募集するとき、夢を見すぎている人は採らないって
聞いたことがある。理由はその人の"夢"を壊さないためだって。
夢を売る場所だもんね。宝塚もやっぱり同じなんだ。 でも宝塚好きで入る人は沢山いるんじゃない?
要は、ミーハーな只の宝塚ファンでその仕事自体に興味があるわけでない人は採らないって事では?
ファンである=採らないではないと思うし。 ファンだと仕事に入って幻滅した時に「愛しさあまって憎さ100倍」で
ネット社会だし悪口とか言いふらしたりしそうで怖いよね。
裏でスタッフとして入るとジェンヌは優しくないと言っていた。プロで職人だし
時間制限のあることだし、ジェンヌも気を張って舞台やってるから仕方ないと思うけどね!
ファンを採った方が的確なものが作れそう。
ツボ押さえてたり。マニアックでも宝塚は良いじゃないか。 アマチュアトップで舞台裏に入った事があるんだが、裏方の兄ちゃん姉ちゃんカッコよかったな。
ホントに音立てずに走るの。
物凄い勢いで床に置いた道具の釘を抜くの。
アレ見て初めて宝塚で働きたいと思った。
横から緊張感持ちながら見る舞台ってのも悪くないぞ。 ファン=不採用
これは間違いない。
入りたいなら死ぬ気で隠せ。 >138
じゃあ、志望動機で宝塚が好きでファンなので宝塚で働きたいと思いました。
なんて言ったら即アウトってことか…。
むしろ宝塚の舞台に興味ない人の方が、好感触そうだね。
友人はファンだと言ったけど、通ったよ?
ファンの方が良いわ。より楽しめそうだもん。 宝塚の衣装替えの手伝いに入りたい人は背が高くないと辛いよ
ただでさえ大きいジェンヌがヒール履いててさらにデカイのに、ジャケット着せる時は
しゃがんでくれないから背伸びして大変だと聞いた。
相手はヒール、衣装さんは足袋か雪駄だから確かに届かないかもね! 着替えの手伝いって下級生じゃなくて衣装さんがするんですか? >>142
衣装部の手が足りないところを下級生がする
(オールアバウト参照)
http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20080718A/
>>144
プロデューサーはみんな阪急電鉄社員だと思うが。
だから舞台制作のプロを目指した人たちではないはず。 >>145
佐分プロデューサーか忘れたけど、ファミランから歌劇に転勤したら・・・
「天海(姿月)は気性難だ!ホワイトタイガーの面倒を見てた方が楽だ!」
とかボヤいたネタがあった。
阪急が鉄ヲタを採用しないのは、「車輌とダイヤの事しか見えない」
宝塚だと、「特定の生徒ばっかりに目が行って劇団全体を考えないから」
って感じだと思う。 性格検査や面接をスリ抜けて入社する人もいるでしょうけど。 逆転裁判の影響で
演助志望者増えるだろうなぁ。
てか、宝塚って、日本のエンタテイメントの中で漫画家の次に「入り口」がハッキリしてないか?
難しさは雲泥の差だけど。 今月の歌劇も募集なしか。
いい人材が入ったのかな。 TCAがまだか。他はもう出てるのかな。
現在、宝塚関連で募集してるのある? TCAまだ二次選考やってるのか
連絡こないから落ちたと思ってたがもうちょい待ってみるか 宝塚行った翌日の朝、物貰いになったんだが・・・・
オペラグラスちゃんと消毒行なってますよね? TCA2次も11月末だったし、まだやってるのでは?
劇場の係員はアルバイトの募集のみだと思う。 >>157
駄目だったとしてもまったく連絡なしってことはないと思うよ。
TCAって不採用通知は出さないものなの? 阪急ブックスの宝塚関連本の編集・デザインはどこが行っているんでしょうか?
グッズのデザインやチラシ、WEBなど、それぞれだと思いますがご存知の方教えていただきたいです 歌劇関係で、今募集してるの何がありますか?
劇場の販売のみかな >>162
>>100あたりから読んでみ
結論は出てないけど参考になるかも 現宝塚舞台スタッフです。
はっきり言って入社やめた方が…
ちょくちょく生徒もつまみ喰いされてます。
内部をしるとひど過ぎる。
来年春に大改革あるかも… 出世したかったらKOでナンボだよ半休は!
永遠に下っ端や使い捨てなら関係ないけど。
じゃなきゃ才能の片鱗の欠片すらなかったコダマが
大学三年生で内定貰える訳ない。
出版もどこもKO出てナンボもしくは家が近くてナンボ
そんなとこ。学閥怖いよココ
オギーも辞めたのも阪大出てバカらしいのも絶対あったと思う >>174
そもそもスタッフってジェンヌに口聞いてもらえんの?
仕事以外で スタッフ、普通に喋れますよ。
特に衣装さんなんかは。
>>177
某番組で衣装部の○○君ってトウコが絵描いて遊んでたし、衣装部なら生徒から直接細部の注文されたりするんじゃない? スタッフが口を聞いて「もらう」とかって
ジェンヌがどれだけの存在だと思ってるんだよw
そんな勘違いジェンヌも、中にはいるのかもしれないけどな。 んでスタッフがジェンヌに手ぇ出してんのか
どうなのかがマジで気になるんだよオイ 過去に結婚したスタッフもいます。
現在も手を出しているスタッフ数人います。 手を出してるってゆーか・・・自由恋愛でしょ、いい大人なんだから。 阪急の鉄道事業のニュース(人員増強・正社員化)を見た。
歌劇の契派アパの正社員化・・・本来は2の次だし、確率低いだろうな。 でもスタッフ相手すんのなんて期待されてない下級生ぐらいちゃうか〜? >183
>185
そうですね。あくまでも自由恋愛ですよね。
ただ、仕事も出来ないくせに生徒にうつつをぬかすスタッフは要りません…
本人はまったく気付いてないようですが 宝塚舞台って厳しいって聞くけど、どういう厳しさなんだろう スレを全部読んだが、、、私も助演を希望しているのだが
かなり厳しそうだな・・今年の応募見逃した・・
今年はいつ頃HPに応募が書かれたのか知りたいです。 たぶん5、6月辺りだったような…
やっぱりヅカ(スタッフ面)も雇用厳しくなる…よね
生徒自体が売り物だから、そっちの削減はなさそう >>191
ありがとうございます。雇用厳しそうですよね;;
名門大学卒業っていうのがまた厳しい…そんな学力が欲しいよ;
名門大卒か。阪急グループだし学閥的にも関学とかが強いのだろうか。 早稲田、慶応も多いよね…
そこそこのレベルの大学なら、学部や学科はそんなに関係ないみたいだけど…。
専門的なことは、中で学べばいいって景子センセも言ってたしね。 早慶上智や関関同立レベルのトップ大卒なら、という感じか。
学歴コンプレックスになりそうだ。
とりあえず根性とやる気ありきで年齢の許される限り頑張ろう。 >>196
でも基本、大学は関係ないっしょ。…と思いたい。
この不景気、大学だのコネだので選ぶ余裕が、果たして宝塚にあるのか微妙だし…
頑張って!(`・ω・´) 裏方はわかんないけど、出版系は学歴あってなんぼの世界だよね
経験者以外の新卒なら うちの学校(上にあがってるような名門大ではない)の先輩が
新卒で受かったから学歴重視ではないと思う。
もちろんいいに越したことはないんだろうけど。
志望理由やアピールの内容を聞いてたら
このスレの常連としては「そこまで正直に言って大丈夫!?」
って感じだったけど受かる事もあるんだね。
逆に情報に振り回されて構えすぎる事の方が危険なのかもと思えてきた。 >>194-196
門外漢の私が通りますよー。
そういわれれば創始者の影響なのか阪急上層部って何気に名門校出身者多い、てか私学閥だよな。
角社長といいH2Oリテイ椙山社長といい不公平親子といい私学卒だもんな。
阪神側トップは官学卒がメインだったが、統合後に当時の球団社長だった牧田(現阪神電鉄常務)の阪急阪神HDの重役入りが未だになく、牧田の後に球団社長に就いた南がHD重役入りしていて、どうせ公一の「ヅカ枠」と似た扱いなんだろうなと思ったが、
そういや南って私学卒(それも慶應)なんだよな……。 >>201訂正
H2Oリテイ椙山社長
H2Oリテイ椙岡会長
スマソ 宝塚の入学試験が楽になったって知ってますか?
いろんな人が入りやすいようにしたっていう…
話変わりますけど、星組は18人退団されるそうですね…
瞳子さん好きなのにショックです
あすかちゃんも辞めちゃうなんて…
次期トップスターはもちろんレオ君だけど…
娘役はどうなるんでしょうか…
でも期待して待っていたいです なんか下がってるのであげ。
ところで出待ちとかってしたことないからよくわかんないんだけど、
スタッフも生徒と同じ場所から出入りするのかな?
演出助手は学歴あまり関係ない気がする。
慶応枠はありそうだが、それ以外はバラバラだし。
日芸演劇とか玉川演劇とかはさすがに多いが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています