宝塚で働きたい!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宝塚歌劇団で働きたい人、情報交換しませんか。
グラフ、歌劇の編集、
衣装部、
演出助手 等。 ウケますねww
自分、ダーイシ=下品って呼んでましたw
ぽんぽんがダーイシだとすると、お子さん二人いるのに○モ??とか
なんかタカコと確執あったかしら?とさぞかし意味不明だったことであろう… ポンポンといえば、ダーイシだよねぇ・・・。
TAKE OFFにジュビレーションにミレチャレに・・・。まだあったっけ? 派遣会社のサイトでみつけた
【大阪市福島区】■WEBデザイナー◆駅チカ◆阪急阪神ホールディングス内企業
阪神タイガース・宝塚歌劇他のHP制作 歌劇のHP作成ってあんまり内部と関わりなさそーよね・・・ >>451
あんまり関係ない。営業から原稿貰って終わり。 >>452
新着情報の更新は直接劇団の人がやるのかな?ブログみたいな感じで。
今回の募集の人が担当なら、発表当日の早い段階で知ることが出来るね。 そんな近いようで遠い職種は置いといて、
今演出助手ってどうなってんの? 宝塚舞台、阪急と宝塚のパイプ的役職(営業とか劇場ロビー管理とか)、
今年の新卒を結構、募集してたよね。
もう終わったけど。 >>454
>発表当日の早い段階で知ることが出来るね。
それさぁ、IT業界のタブーで、インサイダー情報の悪用だ。
そういう安直な人は入らないで欲しい。 >>458 でもいろいろ漏れるのって、どこからだと思う?
カサブランカだって、かなり早い時期に情報スレで書かれてたよ >>460
阪急側・・・つまり宝塚の関係者でしょう? >>458
知ることと、漏らすことは別だと思うが?
あんた、ちょっと安直過ぎ。 そうそう。
どの業界でもそうだけど、知ってしまった情報を
“洩らす”行為がいけないんだよ。 宝塚舞台は演目も人事もファンより先に知る事は無い。
あるとしたら上層部の人間のみ。
下手したら社員はファンより知るのが遅い
(ひっそり掲示されるだけなので興味ないと知るのが遅い) 編集は未経験でも新卒でも問題ないよ。
何年か前に、阪急コミュニケーションズのHPの採用情報で見た。
ほかの雑誌の編集部や営業とかは経験者以外はとらないってわざわざ書いてあって、
未経験者を採るのは社内でも宝塚だけみたいだったな。
今は募集してないけどね。
営業通して関係する取引先から漏れるんだよ。
別にファン以外にとっては単なる仕事の話になるから
秘密だとも思っていないし。
求人サイト「ディースター」にムラの蛍とステージスタジオのパート募集出てるよ 演出助手、結果出たみたいだね。知り合いが落ちてた。 演出助手、友人が以前受けたことがある。
1次は通ったが2次の試験の日、どーしても都合の悪い日で受けられず
棄権してしまった。
もし通ってたら大介あたりと同期だと思うな。
今の彼女を見たらたぶん途中でやめてただろうけど。 演出助手もう結果出てるんだ。
早いね。
二次の試験って今は提出物で、三次が面接よね?
その時代は二次が面接だったのか・・・ >>472
二人じゃあね…
お疲れ様だ
俺も来年頑張る
(履歴書と作文で落ちた) >>475
書類で落ちてたら目も充てられないじゃん。
そんなに入りたいなら、最終残った演出家紹介するか?
書類を添削してもらうとか台本の書き方習うとかしたらイイ!かもね。
それか、パクリ児玉みたいに留学してハクつけるかじゃない? 去年最終落ちの友達が、今年は書類で落ちたらしい。
添削よか、小説で賞でも取った方がいいんじゃない?
タカラヅカは特殊だけど、やっぱり別の畑で実績があったり、名が売れてると違うよね。
去年入った人も放送作家だしさ。
あとやっぱコネ、学歴だよ。
芸術系以外だったらやっぱり駅弁上位、早慶上智までじゃないと。 神戸女学院とか東京農大とか関学とかいるじゃん
コネだよコネ
パクリ子なんかコネ100%
放送作家でもオーバー30なんて普通に受かるわけないじゃん
コイツも元々寿司ー炬燵の知り合いだったよ
東京農大ヲタもママは昔っからジェンヌお付きの大物だもの
一般家庭のガキが入れるワケない。 寿司とか炬燵の知り合いだったとしても、コネとか関係なくない?w
お付きの大物とかもよくわからんが、ジェンヌと知り合いってのは
あまり採用と繋がらなさそう。
あと、神戸女学院とか農大も・・・
早稲田とか芸大とかは繋がりありそうって思うけどねー コネがなきゃ農大新卒から宝塚入団できるわきゃないじゃん
事故後普通に登板するわけないじゃん
稽古は留学までして執念だし
早稲田なんか全然コネないよ
慶應日大芸玉川ならあるけど 舞台美術の募集がマイナビに載ってましたよ
エントリーは10月8日までって ここに東京勤務の人いますか?
自分もエントリーしようとおもうのですが、給料や勤務時間が
マイナビではあまりくわしく載ってないので内情など知ってる人いませんか? 488 一応のってたけど、ああいうのはいい文章だけ掲載
されるから、会社ではなく個人の意見をききたいんだ。
でもやっぱり入社にはコネとかいるのかな いいかげんコネコネ書き込みうざい。
実情を知りもしないでコネだコネだって・・・
勝手な憶測ばっかつまらん。 宝塚舞台の採用にコネとかいらんからw
コネとか言ってる奴はそれを理由に自分は落ちたと思いたいだけだろww
会社が必要な人間を採用するのみ 不採用なひとが自分を納得させるために使うことばが「採用されたひとはコネだから」 近親者が劇団で働いています。
ある政治家に話を通してもらいました。
こういうケースも中にはあるのです。 中にはあるにしても・・・なんだかなー
言い訳に使ってるやつの方が多いよな・・・
それこそ知り合いが劇団で働いてるんだが、コネとか
一切なかったし、なんだかかわいそうだと思う
勿論本人はそんなの全然気にしてないがw コネ使ってまで入る会社が宝塚舞台って、どんだけ理想低いんだよw
自力でも受かるわ。
演出家もコネ+実力のコンボでこのザマじゃん。 演出家もコネばっかではないんでは?
採用する側の見る目の問題とかw >>501
舞台かー
知り合いが受けてるが、どーなのかな・・・
てか結果早いね。
どんまい! >>503
いい意味で落ちて良かったと思いますよ。
現社員ですが仕事は面白いが人間関係が…
結構精神的にやられる人が多いです。 >>507
人間関係はどこの会社でも大変だと思いますが…
仕事が面白いと思えるなら辛いとは思いますが頑張ってくださいね!
すみません変な質問してもいいですか?
やはり舞台関係の専門学校やそれなりの有名な大学や舞台や演劇関係の大学出身でしょうか?
どんな方が合格されてるのか参考に聞きたいので、良かったら教えてほしいです。 高校の同級生が卒業そのまま就職した。
大卒とか関係ないんじゃね? むしろ芸大卒や専門卒はいらないらしい。
染まりやすい高卒が最強。 名古屋の音大で舞台関係の学科があるからそこに進学しようと思うのだが、無駄なのか・・・?
ちなみに演出家志望です >514
友人は看護学校卒だったが最終まで残ったよ。がんば!
(ちなみに看護婦もやってたので最終試験は日程的にどうしても行けなかったそうだ) ジェンヌ御用達の美容院募集してたど。アクセサリーの販売、鬘の手入れしたり舞台用品売っているとこ。資格は問わずやる気がある方。募集します。って。大劇場近く。 歌劇団ではないからちとスレちかなぁ。とにかく宝塚が好きな人にはたまらない仕事かと。でも贔屓がいるならやらないほうが良いかと。 TCAのサイトで契約社員募集してるね
あれって未経験でも大丈夫かなぁ
転職しようかなー >>517
落ちました。
私を含む落ちた受験者にも問題があった(会社が欲しい人材ではなかった)けれど、役員さんの対応が本当に最悪でした。
大好きな宝塚の裏の汚い面を見ないで済んだので、落ちて良かったと思います。 >>526
会社が欲しい人材と対応について話せる限りで良いので詳しく教えてください ファンだと認識されたらオシマイ
だからって歌劇を観たことないのも問題
あと、自分がつきたい仕事についてよく調べた方がいい
夢見て入るとこじゃない
贔屓と話す機会なんてざらにあるが、それだけじゃやって
けないから
体力は元よりどんだけ汚い言葉をはかれても耐える精神力やな
宝塚舞台ね
昨今、面接でわざと悪口やら感じの悪いこと言って反応を見るみたいな
こともやるらしいしね。
そこまで考えたかどうかは不明だが。 >>526です。
何件か連投します。携帯からすみません。皆さんの参考までに。
この仕事は宝塚ファンは逆に敬遠されると思っていたのですが、会社は「本当に舞台が好き・宝塚が好き」な人を求めていました。私のような生半可なファンは駄目みたい。
一ヶ月以内に何も舞台を見てなかった人なんかは役員さんに「はぁ?」な対応をされていました。 続き。
役員さんの対応は、私たちがいらない人材とはいえ、もっとカドの立たない言い方があるだろ、的な対応でした。
「是非憧れの御社で勉強させて頂きたいんです」と言った人に対して「ウチは学校じゃないんで勉強したい方は勝手にどこかの学校に行って勉強して頂いて結構です」と一言言って終わらせたりしていました。 面接の役員さんは二人いましたが、一人は受験者が話している時にそっぽを向いてあくびや伸びをしたり脚をボリボリ掻いて全く聞いてない様子でした。
「合否の連絡は○日の正午までに致します」とあったのに、私も他の人も不合格の連絡がきたのは翌日の夕方でした(もちろん全員不合格)。 続き。
「舞台は特殊だから今まで学校で学んだことは全く役に立たない」と言いながらも「即戦力がほしい」と矛盾したことを言っていて、「だったら歌劇団の学校があるようにスタッフ養成専門の学校作ってそこから人取れば?」と思ってしまいました。
面接も引っ掛けの質問ばかりで、泣きそうになっている人もいました。 だいたいこんな感じです。
ジェンヌさんたち、心から宝塚が大好きな人、頑張っている裏方さんたち、ごめんなさい。
やっぱり宝塚は舞台を作るより見ているほうがいい。 詳細レスありがとうございます
なぜ自分が一次で落ちたか納得しました
所謂圧迫面接がメインだったのか・・・あれはつらいですよね
あ、途中で送信してしまった
もし来年チャレンジする事があれば是非参考にします
なんて言ってお礼いったらわからないんですけど感謝です 去年もその前も集団面接には面倒臭そうに座っている
役員はいたよ
過去(学校)の経験は全く役に立たない事はない
しかし中途半端に知ってる方が扱い辛いらしい
即戦力=やる気ある人、長く続けられる人って事ね
何故この世界に?
ただ舞台が好きだからはNGね
それは根本であって裏方にどれだけ興味があるか
私は宝塚舞台落ちて他劇場で働いてるがマジしんどいよ
>>532
>この仕事は宝塚ファンは逆に敬遠されると思っていたのですが、会社は「本当に舞台が好き・宝塚が好き」な人を求めていました。私のような生半可なファンは駄目みたい。
一ヶ月以内に何も舞台を見てなかった人なんかは役員さんに「はぁ?」な対応をされていました
これ、ホントですか?
今年から方針変えたのかなぁ
絶対ファンって隠した方が良いと思いますよ。
例えファンって公表して合格しても現場では絶対隠した方が良い。
でないとちょっとでも生徒と喋ると「あの子ファンだから」と先輩につめたい目で見られていびられて糸冬です
ファンって話してた子2次いってたよ?
宝塚舞台じゃないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています