宝塚で働きたい!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宝塚歌劇団で働きたい人、情報交換しませんか。
グラフ、歌劇の編集、
衣装部、
演出助手 等。 中にはあるにしても・・・なんだかなー
言い訳に使ってるやつの方が多いよな・・・
それこそ知り合いが劇団で働いてるんだが、コネとか
一切なかったし、なんだかかわいそうだと思う
勿論本人はそんなの全然気にしてないがw コネ使ってまで入る会社が宝塚舞台って、どんだけ理想低いんだよw
自力でも受かるわ。
演出家もコネ+実力のコンボでこのザマじゃん。 演出家もコネばっかではないんでは?
採用する側の見る目の問題とかw >>501
舞台かー
知り合いが受けてるが、どーなのかな・・・
てか結果早いね。
どんまい! >>503
いい意味で落ちて良かったと思いますよ。
現社員ですが仕事は面白いが人間関係が…
結構精神的にやられる人が多いです。 >>507
人間関係はどこの会社でも大変だと思いますが…
仕事が面白いと思えるなら辛いとは思いますが頑張ってくださいね!
すみません変な質問してもいいですか?
やはり舞台関係の専門学校やそれなりの有名な大学や舞台や演劇関係の大学出身でしょうか?
どんな方が合格されてるのか参考に聞きたいので、良かったら教えてほしいです。 高校の同級生が卒業そのまま就職した。
大卒とか関係ないんじゃね? むしろ芸大卒や専門卒はいらないらしい。
染まりやすい高卒が最強。 名古屋の音大で舞台関係の学科があるからそこに進学しようと思うのだが、無駄なのか・・・?
ちなみに演出家志望です >514
友人は看護学校卒だったが最終まで残ったよ。がんば!
(ちなみに看護婦もやってたので最終試験は日程的にどうしても行けなかったそうだ) ジェンヌ御用達の美容院募集してたど。アクセサリーの販売、鬘の手入れしたり舞台用品売っているとこ。資格は問わずやる気がある方。募集します。って。大劇場近く。 歌劇団ではないからちとスレちかなぁ。とにかく宝塚が好きな人にはたまらない仕事かと。でも贔屓がいるならやらないほうが良いかと。 TCAのサイトで契約社員募集してるね
あれって未経験でも大丈夫かなぁ
転職しようかなー >>517
落ちました。
私を含む落ちた受験者にも問題があった(会社が欲しい人材ではなかった)けれど、役員さんの対応が本当に最悪でした。
大好きな宝塚の裏の汚い面を見ないで済んだので、落ちて良かったと思います。 >>526
会社が欲しい人材と対応について話せる限りで良いので詳しく教えてください ファンだと認識されたらオシマイ
だからって歌劇を観たことないのも問題
あと、自分がつきたい仕事についてよく調べた方がいい
夢見て入るとこじゃない
贔屓と話す機会なんてざらにあるが、それだけじゃやって
けないから
体力は元よりどんだけ汚い言葉をはかれても耐える精神力やな
宝塚舞台ね
昨今、面接でわざと悪口やら感じの悪いこと言って反応を見るみたいな
こともやるらしいしね。
そこまで考えたかどうかは不明だが。 >>526です。
何件か連投します。携帯からすみません。皆さんの参考までに。
この仕事は宝塚ファンは逆に敬遠されると思っていたのですが、会社は「本当に舞台が好き・宝塚が好き」な人を求めていました。私のような生半可なファンは駄目みたい。
一ヶ月以内に何も舞台を見てなかった人なんかは役員さんに「はぁ?」な対応をされていました。 続き。
役員さんの対応は、私たちがいらない人材とはいえ、もっとカドの立たない言い方があるだろ、的な対応でした。
「是非憧れの御社で勉強させて頂きたいんです」と言った人に対して「ウチは学校じゃないんで勉強したい方は勝手にどこかの学校に行って勉強して頂いて結構です」と一言言って終わらせたりしていました。 面接の役員さんは二人いましたが、一人は受験者が話している時にそっぽを向いてあくびや伸びをしたり脚をボリボリ掻いて全く聞いてない様子でした。
「合否の連絡は○日の正午までに致します」とあったのに、私も他の人も不合格の連絡がきたのは翌日の夕方でした(もちろん全員不合格)。 続き。
「舞台は特殊だから今まで学校で学んだことは全く役に立たない」と言いながらも「即戦力がほしい」と矛盾したことを言っていて、「だったら歌劇団の学校があるようにスタッフ養成専門の学校作ってそこから人取れば?」と思ってしまいました。
面接も引っ掛けの質問ばかりで、泣きそうになっている人もいました。 だいたいこんな感じです。
ジェンヌさんたち、心から宝塚が大好きな人、頑張っている裏方さんたち、ごめんなさい。
やっぱり宝塚は舞台を作るより見ているほうがいい。 詳細レスありがとうございます
なぜ自分が一次で落ちたか納得しました
所謂圧迫面接がメインだったのか・・・あれはつらいですよね
あ、途中で送信してしまった
もし来年チャレンジする事があれば是非参考にします
なんて言ってお礼いったらわからないんですけど感謝です 去年もその前も集団面接には面倒臭そうに座っている
役員はいたよ
過去(学校)の経験は全く役に立たない事はない
しかし中途半端に知ってる方が扱い辛いらしい
即戦力=やる気ある人、長く続けられる人って事ね
何故この世界に?
ただ舞台が好きだからはNGね
それは根本であって裏方にどれだけ興味があるか
私は宝塚舞台落ちて他劇場で働いてるがマジしんどいよ
>>532
>この仕事は宝塚ファンは逆に敬遠されると思っていたのですが、会社は「本当に舞台が好き・宝塚が好き」な人を求めていました。私のような生半可なファンは駄目みたい。
一ヶ月以内に何も舞台を見てなかった人なんかは役員さんに「はぁ?」な対応をされていました
これ、ホントですか?
今年から方針変えたのかなぁ
絶対ファンって隠した方が良いと思いますよ。
例えファンって公表して合格しても現場では絶対隠した方が良い。
でないとちょっとでも生徒と喋ると「あの子ファンだから」と先輩につめたい目で見られていびられて糸冬です
ファンって話してた子2次いってたよ?
宝塚舞台じゃないけどね この会社、面接受けたけど連絡なかったよ。
不採用でも一応連絡あってほしかった ジェンヌが通う喫茶店ってどこですか?
POPPYは聞いたことありますが、他で有名な所を教えて下さい。 >>555
縁故や紹介だけかもね。
とらばーゆとかに載ってればいいのに。 合格不合格通知の有無って、受けるときに
どういう風にしますって通告されるもんじゃないの? 宝塚舞台、演出助手、TCAなど全てを受けようとしたら、やっぱりばれるものなんですかね? 会社が違うからばれないんじゃない?
どこでも受かっちゃったらあとで嫌な感じがするかもだけど。 ムラのキャトルがバイト募集掛けてたよ
時給1000円交通費ナシだとさ >562さんありがとう。
どこでも受かるということはまず無いので安心ですw
稽古場ピアニストになりたいんですけどどうしたらいいんですか?
学校は音楽界の中では結構いい所に行ってます
ちなみにまだ高校生なので将来的な話です ツテ経由の紹介だったり、関西圏の音大に求人が出たりじゃないの?
定期的な募集がかかるものではないので、空きが出た時に声が掛かるか
情報が入るようにしておく事が必要だと思う。
何とか音楽スタッフにコネを作るのが一番手っ取り早いかと。 下がってるのでage
会に入るか迷ってるんだがヅカ関係に就職するのにマイナスになったりしないかな……
出来ればガードもしたいし茶会も行きたい 会入りたいならヅカ内部の人にはならない方がいいだろ常考 宝塚のオケで、ギターが弾きたいんですけど、何歳からですか?
それと、どうしたらオケに入れますか? >>574
ありがとうございますm(__)m
そっちに書いてみます(>_<) 来週、面接があります。
ちどりビルと書かれていたのですが入口が分かりません…
ちどりビルの入口って、どこですか? 楽屋口と阪急の高架の間に、同じような感じながら別棟のビルが
あります。スカイステージ等がこのビル内です。 >>577
ありがとうございます。
裏的な所が入口ですかね?楽屋口とは反対の。
>>578
宝塚舞台です。
無理でしょうけど頑張ります… >>579
ちどりビルって書いた入口があるけど。私は入ったことないが。
楽屋口から、南口駅側に歩いてすぐ。 契約社員とかであるね。
蛍とかになりたいって人もやっぱファンなんだよね? >>558
今年TCA受けたけど不合格だった・・・。
履歴書と不合格の文面が同封された封筒が送られて来なかった? 宝塚舞台の一次通過の連絡もらったけど、どれくらいの割合で通過してるんだろう?
正直自分筆記ぼろぼろだったし、半分諦めてたから不思議。 どんどん取っても、入ってから辞めてくんだと思われる。 脚本だけの募集ってないんですか?
やっぱ演出もセットなの? 現時点では演出助手としての募集しかしてない筈。イコール、脚本もセット。
ちなみにハリーは本当に助手だけやるのかと思って入ったらしい。
昨今の脚本の破綻ぶりを見ると、脚本と演出は分けた方が良いように
感じるんだけどね。 演助ダメだた…
景子センセの例があるから次がんがる。 演出助手ってそろそろ三次試験?
589は二次でダメだったの??
おつかれー
>588 昨今の脚本の破綻ぶりを見ると、脚本と演出は分けた方が良い
うーん、柴田先生の作品見てたらどうかな?と思う時がある。
柴田先生脚本で演出が謝センセの作品はなかなかの名作だけど
柴田先生と謝センセの考え方の食い違いがあるとか。
逆におそらく柴田先生の意向をくみ取って演出を忠実に実行している
であろう中村Aの作品はどれも平凡。
分けたところで演出如何でどっちに転ぶかわからない。 >>591
でも、演出家は純粋に演出に集中できるでしょ?
ダメ演出家がダメなのは、脚本どうこうの問題じゃないから。
中村Aなんて、何やっても平凡じゃん。
あと一般論として、最高のスタッフが仲良しこよしでやるよりも、
最高のスタッフがお互い喧嘩しながらか、上に虐げられて悪条件で
作った作品の方が、名作率は高くなると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています