【準トップ】2番手の伝説を語る【宝塚】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔話しに来たのに忘れるとこだったじゃないか
>>166
ピンちゃんがなぜバトラーやらせてもらえなかったのか未だに納得いかないんですが
(ブチさんは素晴らしく巧い人で大好きだったけど、それとこれとはやっぱり違うだろうと…)
当時の事情知ってる人います? 榛名・鳳の特出期間があったとはいえかなりの長期間の役替わりでしたからね〜。
二番手の松さんを抑えてまでピンちゃんにやらせるわけにはいかなかったのでしょうが・・・。
よくマッちゃん側から横槍が入ったとか言われますけど実際のところどうなんでしょうね?
その前に白井先生ご存命中でしたのでそちらのほうに気を遣ったというのも考えられますね〜。
「ノバボサ」では二番手格のオーロもらってますがフィナーレの並びなんかはしっかりコーザイさんを内側に入れてますしね。
ノバは役との相性で済ませられますが「風共」はピンちゃんバトラーでも十分ですもんね。
この作品でオトミさんが退団して次からはマッちゃんトップが既に確定でしたのでその辺の配慮もあるのではないでしょうか?
>>185
よく考えると一路スカーレットの時に各組2番手特出&3番手轟がバトラーで
2番手高嶺がアシュレをやった時と同じような状況ですよね。
轟さんにはフツーにバトラーやらせたことを考えると
やはりピンちゃんをトップにする気はなかったってことなんでしょうかね。
下手にブレイクして松より人気が出たら大変!とか←さすがにそれはないかw 同じスカ編の雪組では汀スカに麻実バトラー
普通に考えて松あきらバトラーはあり得なかったの? ピンちゃんは3番手だから普通でもバトラーは無理じゃないの?
地方公演でも3番手バトラーはありえない気がしますが。 >>188
>>186
あの風共は新公配役も興味深かった。
主役だしイメージ的にもイーちゃんがスカーレットだろうと思ってたらバトラーで
スカーレットは宝純子さんだった。
当時はまだまだ線の細い正統派二枚目でご本人の病弱イメージも手伝って
大丈夫かな?と思われてたけど、大方の予想を裏切って寿バトラーは好評だった記憶がある。
ちなみに雪組は山城スカーレットに高汐バトラー。
これは観る前から納得の配役だったし実際こちらも好評だったね。 レモンちゃんが新公主役で、同期のターコさんがバトラー本役というのも
凄いよね。スカーレット主役でバトラーの出番は少ないとはいえ。
ペイさんバトラー観てみたかったな。面白い役作りしそう。
くっだらないことだけど、「笑っていいとも」に坂本くんが出ていて
共演OGからお花が届いていた。
これがトップ卒業の紫吹、湖月は同じサイズの名札がついて大きめの字
二番手卒業で下級生でもある彩吹真央は二人より小さめな名札。
これって事前に調べて調整してんのかな?と勘繰りたくなったw
ま、お花は事務所サイドの仕事だろうけれど。
>>190
うん。でも確か当時ターコさん達は研8だったと思うんだよね。
普通なら新公卒業してる学年だけど当時はアバウトだったのかなぁ。
それで思い出したけど、カメさんも新公でバトラーやったよね?!
新公2回あったんだろうね。その時のスカーレットは誰だったんだろ?
カメさんなんてターコさんよりもっと学年上だから、やっぱり当時は色々アバウトだったんだなぁ。
・・・ていうかカメさんとピンちゃんって同期じゃなかったっけ?! >>192
東京公演のみでしたがスカーレットは北原千琴さんでした。
たしか一部と二部で分けたような???
大劇場はレモンちゃん・イーちゃんコンビでプロローグ全カットの抜粋シーン。
央いおりさんのアシュレも素敵でしたよ。
雪組も東京公演のみ二部制で四季乃花恵&千城 恵コンビでした。
月の「風共」もバトラーが藤城 潤さんだったりして当時は自分たちで「旧人公演」と言って笑いを取ってらしたw
>>193
うわ〜ありがとうございます!
マチコちゃんでしたか!それは史上最高に美しいスカーレットだったでしょうね。
北原スカーレットに新城バトラー・・・この組み合わせ考えた人ネ申すぎる。 自分、アホでしょうか。本気で蘭とむ時の花の2番手が判りません。想像もつきません。 どう考えても壮君の道は一つしかないように思う・・・・・・ 蘭寿も壮も彩吹も花組で真矢みき愛華みれの薫陶を受けてるんだよね。いわゆる真矢イズム。みたいなモノを。 真矢イズムってもあれはみきちゃんにしか出せない味だし、タモの時点で別物だと・・・ 面白くて熟読しちゃった、このスレ。
二番手で終われば惜しまれ、トップになれば叩かれ、ってことですよね。
なんでこの人がトップ?って言われる人も
二番手で終わってたら、伝説の二番手になれたかもしれない。
最強の二番手伝説に水をさすようだけど、
いーちゃんは人気・実力はあったけど精神力のないあかんたれだった。
>>137さんはかなり正解。
朝まで酒飲んで遊び歩いてても声が出るのが自慢で、
それでいて簡単に休演するのも癖になってて、
なんでも身体の弱いせいにしてた。
だからトップの座も簡単に捨てられた。
結婚後は新興宗教に入れあげて大変だったらしい。
その他聞いた話はここではとても言えないけど、
>>147、とか>>150みたいな悲劇の梨園の妻話も実際は全然違う。
昭和の話は噂とか知ったかぶりや記憶違いで美化されがちだけど、
当時からネットがあったら色々大変だったろうな〜としみじみ思います。
>>204 なぜ昔の話をそんなに悪意で書くかな。
いーちゃんには確かに精神面で弱いところがあったけど
その分優しいスターだった。
だからこそ今でも大切にされ、トップで辞めたも同然に扱われている。
昔のことをそんなに知っているなら、
結婚後にどれだけ辛い思いをしたかも知っているはず。
たぶんあなたももう十分大人なのだろうから
彼女が新興宗教に走るしかなかった辛さが想像できない?
悪く書くにはそれなりの理由がある
二番手問題はすごくデリケートで複雑な問題
トップになって階段を降りる日を夢見て長年頑張るのは本人もファンも同じ
そしてトップになった人の重圧と苦労は二番手とは比較にならない
実際のトップの苦労をしていないのに、トップと同じ扱いをされる人がいることに
全ての人が納得してるわけじゃない
昔の話だからとか、優しい人だったからとか、結婚して苦労したからとか
そんなこと関係ない
それも自分でトップを蹴ってやめたのに、と思う人もいるよ
二番手時代華やかでトップ待遇だったのは
ターコさん、ナーちゃん、みきちゃんかな。 ゆみこさん...
やめてほしくなかった...
こんなことをするから
劇団は荒れていって崩壊するんだ >>206
トップには重圧や苦労以外に恍惚と栄光もあるから、みんな喜んで苦労するし、苦労したいと思うんじゃないの?
トップの贔屓が非トップを妬むのはおかしい。
妬まれて然るべき、叩かれてナンボ、叩きも勲章になるのがトップ >>209同意
たった10のトップ枠。人気実力はもちろんタイミングや運(残念ながらカネコネ)も必要。
なれない人の方が多いのだからトップには嫉妬や涙はあって当たり前。
勲章とはいい表現です。
>>202
とんでもなく亀レスだが
ゆみこはみきちゃんの薫陶受けてないだろ。 昨日はゆみこさんとえりたんの闇広をエンドレスで聞いてしまった ゆみこは頑張ってたと思うよ。華がないのがつらかった・・・ 私は、ゆみこはすごく華も魅力もあったと思う。トップになって欲しかった。
退団してヅカの魔法が解けたゆみこは、単にドブスだった。好きだから頑張ってるのを応援してるけど。 逆だ。わたしは男役ゆみこは駄目だった。中途半端な男顔で。
女性のゆみこはきれいじゃないけれど、好きだわ。
でも真ん中は無理なきがする。 史上最強の2番手はベルばら初演から汀夏子さん退団までの5年間を
2番手はってた麻実れいさんかな。
後半は5番目(当時4組)のトップスターと言われていたし。 なつめさんもそういう時期があったね、5番目の・・・ 二番手時代が実は一番よかったトップも多いよね。
でもやっぱり贔屓には真ん中に立って嬉しかったのも事実。 アクの強いタイプは2番手時代のほうが輝いてるね。
シメさん然りミキちゃん然り・・・。 二番手は出番は多いくないけれどソロや銀橋渡りはあって
印象強くなるし、役もドラマティックなものが多いしね。
主役はわりといい人で、いらっとする人間像もないではないし。
少ない出番でも思いっきりやれるのが二番手の役得かな。 脚本がよくなくて、しかも本人のニンにあわない役なら
出番少ないとファンとしては厳しいんじゃ?
具体的にはゾロのメンドーサ。 信じられないくらい出番のない二番手の作品もあるよね。
ただ二番手が勢いある時の公演はみていて楽しい。 >>221
貴城さんはそうだったと思う.
ダンスはうまいが歌がもうひとつのトップコンビよりよかった. マリコさんもアクが強い方だと思うけど
二番手よりトップの方がよかったな
今だとチエもそのタイプ
アクの強さもだけど、作品に恵まれるかどうかも影響しそう 脇役のほうが良かったの典型は、久世。
いい役者だが、トップとして真ん中で光るタイプではない。 プラス1でのキケさんが寂しかった。ずっと雪にいてほしかった。 なんで寂しかったの?
そういえばこの公演では喉痛めてたよねキケさん。 壮さんとか涼さんとかなめさんは二番手でもサイコーにかっこいいな。二番手でも光ってる。 2012年、バレンタインズデー
新たな伝説が生まれた 2012/02/14
月組の新体制について
この度、次期月組の体制が決定しましたのでお知らせ致します。
新生月組は、
トップスター・龍 真咲、
トップ娘役・愛希れいか、
そして
準トップスター・明日海りお
を中心とした体制となります。
尚、本体制での公演は、2012年6月22日に初日を迎える月組宝塚大劇場公演『ロミオとジュリエット』(潤色・演出/小池修一郎)からとなります。
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/9a780cd307e354c14ba004a843ea5d99.html 公演関連 2012/02/14
宝塚大劇場、東京宝塚劇場の上演作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。
2012年 公演ラインアップ【宝塚大劇場、東京宝塚劇場】
<6月〜9月・月組『ロミオとジュリエット』>
尚、本公演は、
主役のロミオ役及びティボルト役を、
龍 真咲 と 明日海りお による
役替わり公演となります。
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/f2d077b8e17692c570272b444d848b51.html このスレの趣旨とはびみょんに違う気がするけど
「準トップ」って言葉が現実になるとはね… 今までの人事で準トップって改めて発表されたことってある???
4組から5組になるときに、
新体制の主要メンバーは、ってことで
5組のトップ、準トップ、トップ娘役、組長、副組長が
一気に発表されて『歌劇』と『宝塚グラフ』に載ったことがあったけど、
それ以外は記憶にないです。 新聞各紙、各HP上でトップより先に写真が掲載された
準トップ 明日海りお 明日海りおさま
劇団は諸事情で早くトップにしたいのがみえみえだから・・
トップが先に写真掲載だよ
月トップ 龍 真咲 おめでとう ! ! てるトップまなと準トップで発表されたら、大祭になるんだけどね。一寸無理か? >>248
まなとにそこまでのパワーは無いし、
そんな事したらテル単独トップより売り上げ落ちそう 宙も策はあるでしょうよ。
準トップじゃなくて
ともキタまな→横並び二番手で
お披露目だったりW。 >>250 パワーより劇団に気に入られてるかどうかだよ。トップ人事見て解らないの? 宙は誰が見ても
W娘1(みりおん・うらら)
になるのは火を見るよりあきらか。 >>252 それですね!ウッカリ。
では 二番手まなとです。 大昔の話で失礼。
最強の二番手はなつめさんだった。
あの頃、永遠の二番手と言われてた、ルコには悪いことしたなぁ、と今でも思う。 なつめさん→ルコさん のはずが
なつめさん→ヤンさん
になった件ですか!
歌上手ルコさんがトップとおもってたら・・・
ヤンさんも好きですが。 ルコさん好きだったけど、他組のトップが皆下級生(涼風・杜・日向か紫苑)だったからなー。
そういう状況でなれたのは、榛名、真矢くらいしか思いつかないわ。(敬称略)
>>77
ミツエさんも、一時期は路線だったと思う
位置的にもミツエさん真ん中で両脇に天海さん、久世さんだったし
青春の風?というタイトルだったかバウ公演で若手男役で最初に主演したし
主役がミツエちゃんでのんちゃん、ゆりちゃん、月組時代の理事が出てた面白い青春コメディーだった
やっぱり小柄なのが損してたかな
上手いし品もいい人だった ウタコさんは、次期トップに決まるまで生きた心地もしなかったみたいだね
二番手というのはそれだけ怖い位置なのかな テレビで、水相手に、真矢みきさんが、二番手の時トップになれると思ってた?
私は思ってなかったな。だって、二択じゃない。トップになれるかなれないかのって
言ったのミョーにリアルだった。 みきさんはトップになれなかったルコさんの下にいたし、
同期の涼風さんが早々とトップになって退団していたんじゃなかったかな、
みきさんがトップになる前に。
もしかしたら成れないかもという時期はあったと思う。
研15は当時としては遲い就任だった。いくら中卒でもね。 しめさんは薄氷を踏むような就任だった。
マリコもなれるの?ノルも?の組内昇格はあまり良い結果をもたらさなかったような。 娘役では、今だにカナメさんの相手役は最初はりんりんの方が良かったと思うな 一路さんが二番手の時テレビで見て
こんな別嬪な人もいるんだなあと思ったな
宝塚はケバいメイクのバタ臭い女が男を演じるイメージだったから
すごく清楚に見えた 時期もあるけど、ルコさんがなれなくて、
わたるがなれるなんておかしい。
歌唱、演技、ダンス、容姿、気品...
すべてルコさんが上。
わたるなんて、ルコさんどころかユミコ以下。
星は、たーたん→とうこで良かった。
とうこももう少し若いうちにトップになってたら、
もっと人気あったと思うし、退団後も今以上に
活躍できていたと思う。すっかりおばさんで気の毒。
トップになっただけでなく、しばらく居座ったわたるは
最低トップ。 たしかにべるばらや1914、しぐれ坂はいらんかった たーたんは元々「王家」で退団する予定だったらしいし、
あと1作頑張って欲しかったな。
元雪組のたーたんからとうこへの引継ぎが見たかった。
期待持たせの「肩ポン」でなくて!(怒) ルコさんはトップになれなかったんじゃなくて、トップになる前に
自ら辞めたんじゃなかったっけ?当時ヤンさん自身も急な出世に驚いてた気が
するんだけど・・・ >>273
仮に自らだとしても、さっさとトップにしてあげなかった
劇団の人事ミス。もしくは判断力の欠如。
平みちだの、日向薫だのはトップの器じゃなかったし。
年下で、学年が1つしか違わないなつめさんの下に置いて、
何がしたかったのかね、劇団は。ホントにバカ。 いや、なれなくてやめたんだよ。
じゃないとあの退団挨拶(涙はらはら流しながら「もう少し夢を見ていたかった」)にはならないでしょ。
>>270
わたるがゆみこ以下なんて…。
わたるは背が高く男らしくてカッコよかった。
今スカステ星影の人観てるがゆみこの男役はよく二番手になれたもんだと思う。
ルックス的にね。
ゆみこは女に戻ったいまの方がいい。 >>272
嘘は止めろ
エジプトチームはわたしぃちえ
あの衣装も含めかつての星ゴージャス復活
檀のアムネリスしかり
ターが一作伸ばせたとしても王家はない
願望はミジメ >>269 同じく綺麗だと思った。
トップの杜さんが実力派だったおかげもあってか、2番手の一路さんでファンになった。 >267
それないなぁ。
2番手まででもいっぱいいっぱいだぁ。
りんりんの声が嫌いだった。顔もでかくて横に並んだらねえやんにしか見えない。
妙な膝折も癪に障ったし、よしこがベストじゃないけど、りんりんよりはまし。
>270
とうこのトップになる時期がもっと早かったらに賛成。
ねったんがならず辞めたのが惜しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています