【準トップ】2番手の伝説を語る【宝塚】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団はちゃんとこれまでのゆみこさんの舞台見てたの?おかしいよ こういうスレよしなよ。ほとんど個人スレじゃん。
悔しいとかはわかるけどこういう暴れ方するから馬鹿にされるのがわかんないのか 彩吹は凄く人がいい
蘭寿は女の格好に戻ると凄くいい女 朝香さんのオフもボーイッシュで素敵だったわ。
ヅカでの評判は芳しくないけど高嶺さんもサバサバしてて格好良かったよ。 朝香じゅんさんは、どうしてスカステに出ないのだろう。
なつめさんの追悼特番にもその姿は一切映らず...
2番手を7作も務めて、主演までしているのに、
まるで居なかったかのような扱われ方をしていて、
非常に違和感を覚えます。宝塚の宝なのに... >>8
蘭とむが女に戻った所は見たことないがw
ゆみこは本当に良い子 ゆみこがトップになれないのは率直にいってブサイクだからでしょ。
長いことヅカ観てるけど、あれはトップになれない。
新公主演すら???と思ってた。
実力だけでトップになれるなら但馬久美もはまこもとっくにトプだぞ。 >10
ルコさんは劇団からの待遇はイマイチだったと思う。
高汐(約5年)大浦(約4年)の長い間ずっと路線でしたね。
トップ候補控えの一番長い人じゃないかな?
〆さんも随分長かったけど結局は報われたし現在も劇団の指導者。
あまり言いたくないけど高汐さんと大浦さんが長期(今としては)になることが分かってるなら、
何で星組から2人とルコさんまで組替えさせたのか私には理解出来ないわ。
ちょっと地味かも知れないけど絵になるスターさんだったのにね。 ルコさんの『ベルベットカラー』好きだったなあ。
ルコさんのことがあったからノンちゃんもトップになれないかと思ってたがトップなってよかった。
地味でもいい。芝居が上手い人の待遇をよくしてあげてくれ。
涼紫央さんは専科に行くんだろうか。
言動に宝塚愛が溢れてるので、本人には悪いけどずっと宝塚にかかわっていて欲しい。
(キシモトさんみたいな感じで。)
「ベルベット・カラー」ビデオ持ってる。
あの主題歌、一箇所ひっくり返ってる以外は完璧な歌唱力だと思った。
音大の友人曰く、歌唱力とセンスがない人が歌うと、
とても平坦になりがちな意外と難しい歌だそうな。
容姿も端麗でダンス以外にはこれといって穴もない。
ナツメさん退団の一作前に肩叩きだなんて、
公平夫人の意向が強く働いた噂も真実味あるな。
2番手の伝説といえば、なつめさんって2番手時沢山ダンスの名場面
があったよね、パッシーの館とか初恋とか
2番手で当たり役がある人ってトップになってからそれが持ち味に
なってるような気がする、穴がなかったけどインパクトも薄かったのかな
私はあの包容力が好きだったけども=ルコさん
匠ひびき、えまおとかって、一生屈辱的な思いを抱えて生きて行くのかもなぁ。
かわいそう、、、、
朝香さん、彩吹さんらと、どっちがつらいんだろう?寿ひずるは自主的な退団だからいいけど、、、、、 ルコさんには圧倒的に美しい歌唱力があるじゃないですか。
あれでインパクトが薄かったなんて言ったら...(以下略 短くてもいいからルコさんが最後に大階段を下りてくるのが見たかったかなぁ。
白いタキシードにシルクハットで。
歌唱力も素晴らしかったけど何より品がありましたからね。 2番手って位置じゃなかったかもしれないけど...
私は旺なつきさんが大好きでした。
私的には路線と思って応援してたんですけど、
いつの頃からか路線を外れ気がついたら退団。
どうして〜〜〜
タキシードにシルクハットはあり得ません。
白燕尾にシルクハットが正装。
タキシードは略式礼装です。 そうね、やっぱり伝説的な残念肩叩きの事件でルコさんが一番でしょね 山城はるかさんって今は何をされてるんでしょうか?綺麗な人だったんだけど。
>29 所謂、ヤンさん贔屓の公○夫人の強力なプッシュによってトップ就任寸前で退団に追い込まれた件。
まさになつめさん退団の一作前でのみえみえの肩叩きだった。
当時は目出度い寿退団と発表されたが、
実はヤンさんのオスカルプレークによる集客力の逆転が決め手となったと言う。
だが、一度の好演で純然たる2番手がなぜ即失脚‥と大きな疑問とされた。
ここまで惨めな辞めさせられ方はヅカ史上でもないだろう。
ルコさんて名前知らないからぐぐれないんだけど、何か伝説的な功績とかどんなの残したの? "朝香じゅん"で検索するとGoogle先生が"朝香じゅん 退団"を候補にしてくれる ルコさんのアンドレもかなり評判良かったんだけどね。
ヤンさんのオスカルは役代わりでわずかな期間しか上演されなくて
その希少価値も含めて、当時ずいぶんと話題にのぼったのは確かだけど。 ルコのアンドレ、さすが包容力が魅力のルコらしいアンドレでしたね。
オスカルは見た目でカナメの印象が強くて、痩せぎすのヤンさんは苦手かな。 >32
退団の時点で寿発表はなかったよ。
結婚決まったのは退団して1年後くらい。
披露宴はヤンさんの2作目(心の旅路)東京公演中に帝国ホテルで行われ
花組生全員が袴で出席したと岸さんが書いてた。
結局すぐ別れちゃったけどね。 >>32
もし就任してたら36歳でしょ。
今は珍しくもないけど当時としては年齢的に厳しくないか? >41
当時の36歳は今の36歳より年上に見えるだろうしね… あのターコさんでも退団時35歳。
もう体型が崩れましたと言ったそうだ。
今の35歳とは5歳は年かさのイメージかな。
スータンさんもすごく長い間在籍したように思ったが在籍23年らしいから
今でいえば美穂圭子さんくらい。40代前半での退団だった。 二番手退団
寿ひずる、山城はるか、朝香じゅん、彩吹真央
他にいますか? そもそも、二番手が固定制みたくなったのっていつから? かなーり昔からそうだと思う。寿美花代時代に那智・内重のW二番手とか
あったのじゃないの?
確実なのはその下の世代。
内重の下に上月(のちに古城)とか・・・
思い出した。牧美佐緒、南原美砂保も二番手までは行ったと思う。
南原には主演作もあったし、牧美佐緒は別格になるのかな? ヅカ歴60年のわたしが通りますよ
浦路夏子は3番手止まり
海外公演でツレちゃん、リンちゃんが抜けた公演のみ
暫定2番手
でもえりたんが2番手やってる今のヅカ
堕ちたなあ〜 って 浦路夏子さん、歌劇の表紙になったけれど2番手でもなかったのね。
愛らしいアイドル系男役なのでトップというには役幅が狭そうなイメージ。
生で見たことはないのだけれど。
えりたんは薫邦子系の顔立ちだね。 >>37
ありがとう。歌ウマさんだったんだね。
素敵な男役じゃないか。ルコさん。 浦路夏子さんてオスカルやってなかった?
で、できちゃった婚で退団したって聞いたんだけど。 お〜 懐かしい名前が出てる〜!
めっちゃ小さい頃だけど、自分が最初にファンになったのは浦路夏子(クニコ)さんだった!!
綺麗な顔してて、たまに女装(!)とかしてたよね
今 どうしてるのかなぁ。。 >>53
絶対オスカルだと思ってたのにベルナールだったのが子供心にショックだった思い出。
オスカルは各組トップ特出で、自組からは順みつきさんだったと思う。 浦路さんは結婚しているはず。
関西のほうで、ヨガかダンスを教える講座もってたような。 >56
うおー!
「浦路夏子 ヨガ」で検索したら出たよ! 写真も!! ありがとう! 神戸かー。
結構な年齢だろうに綺麗だなぁ ちょっとカナメちゃんと似てるかな?
自分 ずっと後にはカナメちゃんのファンになったので やっぱ好みの顔だったんだなぁ
マジ行ってみようかな 体験ジャズダンスw >52 えりたんと比較するの??
ここ15年位だったらルコさんってトップになっても違和感ないよ。
ルコさんが抜きん出て素晴らしいって事じゃなくてトップのレベルが低いって事だと思うわ。
>60
そお? あの時のトップが今のトップより数段レベルが上だとも思えないけど。 花:大浦みずき
月:剣幸
雪:平みち
星:日向薫
そう、雪と星はあまりいいとは言えないね、特に星組。
結論的に言うと、朝香を路線過多の花に移さず、星でトップにしていたら良かったと思う。
私が言いたかったのは、朝香を2番手で終わらせてしまった劇団の見識を疑うと言う事と、
もっと言いたかったのは、ここ15年のトップは2番手も含めて殆どが及第点の朝香以下だったって事ですのよ。
いい人も私の中では3人くらいは居たけどね。 ちゃんと2番手と3番手も書くと
花ー大浦→朝香→(安寿・真矢)
月ー剣→涼風→天海(初期は久世も?)
雪ー平→杜→一路
星ー日向→紫苑→麻路 「選りすぐりの上手いのが集まる花組」ってのを昔は本当にやってたからなあ…
伝説だと「最初にできたのが花組だから上手い子は皆花組に入れるという習慣があった」とかいうけどね
今それをやってるのが宙なのかな?よく知らないけど それって、甲にしきくらいから?安奈淳くらいからの噂?
昔はそうでもなかったよ、男1から転向した淀かほるが女役でトップになったり
迷走していたイメージがあるけれど。 >64 「選りすぐりの上手いのが集まる花組」
そして一芸以上に秀でたのを他組へ大放出した印象だ>花組 >>65
すごい大昔の歌劇の話が載っている本に載っていた話です
覚えているのは劇団の創設の歴史が載っていたのと
一人ずつ白黒写真と解説(何が得意だったとか)のページがあって
「ぶんぷく茶釜」の演目で主役が急遽出られなくなり
二番手三番手とヅラを被せたら入らない、
下級生にも被せてみたらたった一人だけピッタリな人がいて
その人は急な決定にもかかわらず見事に演じ切りスターになったとか
そういう話が載っていました わたしはダンスにはあまり興味がなかったからナツメさん時はちょっと退屈でしたね。
ただ当時は歌えるルコさんが居たので少しは楽しめましたが。
しかしそれもつかの間でヤンさん以降の花組は観るのを諦めてしまいました。
特にヤンさんトップでのショーで娘1との絡みが断然に少なくなってましたし(ヤンミキショーでしたから)
ダンスの評価が悪くなかったミハルちゃんとのデュエットが少なかったのは何故だったのかしら?
2番手時代が一作品だったヤンさんって伝説かも知れないですね。 2番手一作のみならオサもコムもそうでしょ。
オサはもっと変則でその本公演に代役で主演もしたし。 サエコも2番手は1作。
組子に戻った薔薇の封印だけ。 >71
新専科は微妙だな。
特出で出てる組での扱いは学年に左右されるが2番手か3番手だ。 ずーっと路線でそれなりに期待されててずっこけた意味ではルコさんが伝説かな。
雪と花とを交互に移動させられた2番手のペイもさくも大概だったような・・。
昇格決定視されてて自分で蹴ったイーちゃん(寿ひずる)も伝説でしょう。
2番手から3番手に、そして又2番手にと天海に越されても粘って昇格した久世も伝説かも。
オサとサエコの2番手時代には何もストーリー性も無かったんで普通でしょ。 >2番手から3番手に、そして又2番手にと天海に越されても粘って昇格した久世も伝説かも。
そんな事実はない。 大地→剣時代の月組って二番手三番手がどんなだったか詳しい人教えてくだされ
ミーアンドマイガールのときの配役、
本公演:ビル剣幸・ジョン卿郷真由加・ジャッキー涼風真世・ジェラルド桐さとみ
(新人公演1:ビル涼風・ジョン卿若央りさ・ジェラルド久世星佳・ジャッキー壇ひとみ・サリー朝凪鈴)
2:ビル天海祐希・ジョン卿久世星佳・ジェラルド轟悠・ジャッキー若央りさ・サリー壇ひとみ)
若央りさも三番手位までいったの?なんか男役としては中途半端な身長だった記憶があるんだけど。 郷真由加さんも一応路線だったと思いますが、涼風真世さんが実質の2番手でしたね。
前出の久世星佳さんも一応路線でしたが、天海祐希さんが実質の2番手だったのと同じだと思います。
その頃の久世さんは、花組で言うと高汐巴さん時の幸和希さんの位置でしょうか。
若央りささんはと言えば、久世さんよりもう少し弱い路線とは違う存在かな。
若央さんは、星組で言うと日向薫さん時の超美形男役の大輝ゆうさんの位置でしょうか。 若央さんは別格路線てイメージ
男役にしては背も低いし歌も特別上手いわけではない
が小器用な感じ 昔のように別格がやたら人気あったり、バウ主演したり、そういうのが
普通にあっていいと思うんだけど。
例えばハマコ先生やマメの主演作が1作くらいあっても良かった。 >>76
>>77
ありがとうございます
なんとなく思いだしてきました >天海祐希さんが実質の2番手だったのと同じだと思います。
天海さんは舞台でも出版物でも正式な2番手でした。
久世さんは一応路線とはいえその次でした。
>78
園加やいりすのワークショップ主演があったじゃないですか。
今ならキタロウにやってほしい。
まっつも1回くらいは…
76さんはちゃんと書いてるじゃないか(天海の2番手と久世の一応路線)
ちゃんと文章理解しろよ で、彩輝直と湖月わたるは勝ち組だっちゅうーのかしら?
腐っても鯛って言うけど、本当に腐っちゃってたらどう言うのかな・・! 腐ってても鯛ならね
昔から宝塚のトップが鯛とは限らないなんて分かりきったこと ルコさんは見た目も美形で歌ウマ、包容力もあり背も高かったよね
これってヅカ男役の一つの理想じゃないのかなあ
強いて言えば踊りが難だけど、あの頃の花メンツではね…
やっぱり星でトップになって欲しかったな
ネッシーが嫌いという訳ではないけど、ルコさんや〆の事を思うと >>87
ヤンさんの2番手期間は何ヶ月間?
キムより短い? あの頃は4組年2回で45日制で東宝との感覚も長かったから日数からするとヤンさんのほうが数日ではあるが長いはずだよ。 ずんこは半作じゃないの?二番手。
エルドラドのムラだけじゃない?東京はリカに代わって
香港公演のメンバーになってそのまま宙トップ就任。 コム、オサも二番手は一作。
オサはその一作の大半を代役で主役という異例の展開。
実質二番手としてはチャーリーが復帰した数日間。 でもオサさんはDC公演とかあったからね。
今回のキムは本公演が連続してたから、本当にロジェしか二番手やってない。
でもやはり最短はずんこさんかな?
今ウィキ見たら、マミさんプレお披露目なさげ?
だとすると本当にEL DORADOのムラだけだよね。 ヤンさんは夫人が汚い手を使ってトップにした人だもんね。
みりおは第二のヤンさんになりそう。 確かずんこはEL DORADOの後、タニちゃんとかとバウやって香港だったから、
実質の期間はキムと大差無いかと。組の在籍期間という観点ならキムより
長い。
ずんこの2,3番手時代は実質2年も無くて、ファンも急激に増えてってた
から、スタッフさんは本当大変そうだったなあ。 順当にルコがトップ就任で良かったのにね。
その際の相手役はチコちゃんか陽子ちゃんになってたかな?
トップは最低歌える人が就任すべきでしょうね。
宝塚歌劇団なんだもん。 >>96
本当にね
でも実力よりルックス&オーラ至上主義のヲタも多いから
ま、ルコさんは両方とも持っていたと思うから余計に理不尽なんだけどw
チコちゃんや陽子ちゃんも不運というか…
でも、みはる&あやかだとヤンさんとルコさんほどの理不尽さは感じないのよね
でも、ヤんさん時代の客入りは、すごかったよ。
今でも、やん、みはるの人気はあるもの・・・ ルコさんの歌が好きだった。
上手いはずなのになぜか当時カナメさんやイチロさんばかりに歌のスポットがあたって
全くといってイイほど歌の人という評価を貰えなかった。
少しオッサン臭すぎたのがいけなかったのか・・・同じオッサンでもノンちゃんはなれたのに・・・。
運やタイミングそしてバックの力も大きかったってことだよね。
すごい端的な意見だけどルコさん退団時みたいにずっと金髪のストレートで通してればまた違った道を歩んだように思える。
薄毛を気にして黒髪のオッサンパーマをあててたのが致命的だった。
ナーちゃの黒に対して金で行けばよかったのに・・・。 ルコさん、なまじ綺麗だったからおっさんくささがプラスに働かず
地味に感じられた。
おっさんくささが魅力にならなかった。
でもアンドレは本当に良かった。 アンドレはルコさんの包容力ですべてのオスカルを受け入れたね。
本当に良かった。
トップは時の運もあるから・・・
ミッキーさんも組のバランス考えたのか、一作トップで終わり。
ペイさんもイーチャンをトップにするために、数か月で雪と花へ行ったりきたり・・・
そんな扱いも耐えて、トップになり長期トップを務めたもんね。
その時の若手がやんさんやみきちゃん。
みきちゃんもなーちゃんが辞める時、辞めること考えたそう・・・
組のバランスが考えて、もう数年後は世代がちがうかな?って
おもったんだろうか・・・
ヤんさんは、「本当に私でいいんですか?」って確認したみたい。
>99
ルコさんの歌は、声量はすごいし音程も絶対外さないんだけど、「それだけ」。
一言で言うと深みがなかった。それがイマイチ「歌の人」の評価をもらえなかった原因だと思う。
男役としては明るすぎるというかクリアすぎる声質も損してたかも。
その点、杜、一路、涼風は声質で得してた。
髪型が良くなかったというのは思い切り同感。美人なのになんかダサかった。
最後の1年くらいかな、分け目を変えて金髪にしたらすごい垢抜けてカッコ良くなったから
もっと早くそうしてたらヤンミキに人気抜かれなかったかもしれないのにって思ってた。 ルコさんて、うちの母親がSKD顔ってよく言ってたわ。
なんかよく似たタイプの方が、昔のSKDのスターさんにいたみたい。
宝塚とは少し違う感じがしたみたいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています