◆荷宮和子さんなど宝塚評論家を語る1◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荷宮和子や、薮など、宝塚評論家について語り合いましょう。 >120
うん、全体が偏ってるのが一番いけない。
そして荷宮さんはまあゆみこ特集のトコはいいとして、ゆみこがファンなのが
透けて見える書き方にはドン引く。ゆみこだっていいところもあるがいいところ
ばかりではない、そういう客観視したところがないんだよ。
とにかくイズムは雪組ファンの人向きの読本。
他の組ファンや全体を楽しんでいる人向けの本じゃない。 荷宮は、ゆみこはオールマンセーで盲目的ヲタだから
ゆみこについては基本マンセーしか書けない。
客観性の欠片もない。 イズムや最近のはあまり読んでないけど
退団特集で悪いことも書けって方が鬼だと思うけど。
前は演技の方向性が自分の考えてるのと違ってたら文句つけたり
ゆみこに関しては歌ってるより踊ってる方が好きで
芝居歌はゆみこより水の方が良いとか書いてたよ。
そこまでオールマンセーじゃないと思う。 ゆみこにどんどんはまっていくにつれて、水への感想はどんどん落としているのが、評論家とは思えない個人的好き嫌い丸出しで笑えた。 >124
いやあの…それ書いてたのソルフェリーノ大劇の頃だったと思うけど…。 どっちのスターのファンでもアンチでもない自分から見ると、別にトップさんを「落とす」というようなsage方はしてないと思うけどな。
受け取るほうの立ち位置が、って言うだけ無駄かw イズムに論評を書ける立場の人がうらやましかったら、頑張って学問して
書ける立場になればいいと思うよ。くやしいんだろ? ブログの方をみてると、>>124のようになってるのは分かる。
ゆみこゆみこになって、同じ舞台に出てる主演のミズはめっきり書かれなくなったって感じ。
ああこの人、ゆみこ>>ミズという感情で、舞台評書いてるんだなあとオモタ。 イズムってそんなに権威がある評論本なのか。
知らんかったよ。 書かない=落としてる って受け取るんだ…。
それじゃしょうがないね。 ゆみこマンセーになるまえと後では、ミズへの書き方がころっと変わってるってことね。
そういえば動員でも、ミズのことを叩いてたな。 タベテツさんがDQN、前提として。
全てに公平、中立な評論なんてこの世にないし、別にかまわんだろ。
タベテツさんがここまで言われてるのはまた別の問題だわ。 この人は萌え〜のエネルギーで書いてるところがあるけど
それはいいとして、中身がなあ…。
以前は、ミズゆみ、自分も萌えでいっぱい書いてたのに
ある時期から、ゆみこ単体萌えになって、それはいいんだけど
ミズゆみ萌えを貶すようになったよね。
ゆみこ萌えが素晴らしい、大人の萌え方で、ミズゆみしょせん女子高生の一過性のしょうもないもんだ
みたいな論調で。
この変わり身のひどさには、あんぐりだった。 ゆみこ萌え、自分には全く理解できなかったがw
文章は面白かった。
普通に評論書いてるよりインパクトある。
正々堂々とやってるしなw
確信犯だし、名前を売るにはよかったんじゃないか?
それより、公平な批評のフリして
実は同じことしてる批評文が嫌だw ゆみこ萌えは、感性豊かな人で、ミズゆみに萌えるのは幼稚な感性って、なんでミズが絡むと落とすのか、よくわからん。
個人の好き嫌いで、公演評や宝塚評書いるのはプロとしては失格でしょう >>127
イズムに載るのが羨ましいとはカケラも思わないな。
ブログに好きなように書く方が余程楽しい。
イズムの前身のアカデミアも寄稿者の書く内容が偏ってなかったとはいわないが、
公演評はどの組も満遍ない本数と長さだったし、内容もあらすじが半分以上を占める
ことはなかったし、主要登場人物だけでなく下級生まで見てた人もいた。
そこから下級生に興味を持ったもんだ… 芸術の批評なんて個人の嗜好や先入観抜きにはできないんだから、ゆみこ萌えは(いささか行き過ぎてるが)まだ許せる。
ただ、特に96期の件に関してだが、にちゃん情報をまるごと鵜呑みにした文章は気持ち悪くて見ていられない。あれは公に出す文ではない。 それにしても、すっかり無難になってる。
毎日、ここを削られたとか、この文は品がないと言われたとか、編集や検閲とのやり取りを罵ってたのが、
内部が見えて、それなりに面白かったのにな。 ここで水ゆみがどうとか水のこと落としてるとか単発でずっと書き続けてる書いてる人同一人物だよね?
イズムは読んでないから知らないけど、水好きだけどタベテツのブログでそんな神経質に水どうこうと思ったことない。
水落としじゃなくて水上げが許せないんじゃないの?
水ファンから見て迷惑だよ。 ID:SnzfDv2rは雪スレ荒らす原因になった疫病神のティン そうやって逃げないように。
単発は星だったのか出てこなくなった。 荷宮さんは一番実物を拝見したいブロガー
どういう中年女性が他人をバカバカバカババアババアババア連発するのか >>144 糞てぃんてぃん
ろくに評論なんか読んでないくせに首突っ込むなよ。
お前がくるととたんに、ファンだアンチだって低レベルの話になる。
せっかく食べテツを話題に批評の話をしてるんだから、二度と来るな。 荷宮は、ゆみこアゲアゲするために、他を落としてるのが批評家としては論外 荷宮和子先生には、宝塚歌劇における記憶喪失ミュージカルについて論評していただきたいです。
今度音月さんの主演作まで記憶喪失ものなんですものね。 荷宮和子さんクラスの執筆業の人ってどのくらいの収入になるんだろうね。
宝塚を観劇する時の荷宮さんって立ち見で観たと書いていることが多い
ように思います。 演劇系はみんな原稿料が安いよ。昔ライターに応募したけどすげー安かった。荷宮氏は本出して稼いでるんじゃないの? 荷宮さんゆみこの外部公演も観に行くのかな? チェックしたいけど顔どこかに出てる? 荷宮さんの単行本はそんなに売れているの?すごいなぁ。
でも、荷宮さんの魂の叫びは、部数じゃないよ。
量よりも質のいい読者の心に届いていますよね。
荷宮さんのエッセイを読むのが生きる意味になっている
人もなかにはいることをおぼえていて欲しいです。 ID:WOZaUmmY 荷宮さんおはようw まさかジェンヌになれるとか本気で? 荷宮さん電波うさぎが怒ってたよ
裁判のことといい、小池先生のことといい
どしてそ思う?かわかんね 荷宮さんは美人でしょ?なろうと思えばなれたと思います。
風莉じんでもなれたんだし。 でもな〜電波うさぎが噛み付くのは100万年も早いww 荷宮先生にはもっとブログを書いていただきたいです。楽しくてためになります。
大学受験の小論文の勉強にさせていただいています。 荷宮和子さんは、グルメレポーターや、ワイドショーのコメンテーターなど
としてどんどんテレビに出演していただきたいです。大ファンです。
テリー伊藤はスッキリをやめて、荷宮和子さんが毎日コメントをしてくだ
さったらよろしいのに。 中本のスカピン評にのけぞる。
こいつ、まさきとみりおの区別がついていないのではないか@asahi 中本さんは東京大学法学部卒なのに、龍と明日海の違いも分からないの? 猫丸の文章苦手。
素人向けに書いてるんだろうけど、あまりに稚拙。
あれでお金もらえるのね。コネいいなぁ。
荷宮先生の文章は、国語の勉強になります。偏差値を私はあげたいので、ありがたく読ませていただいています。 すげーおばんくさ。こういうのがゆみこ萌えとかって恐すぎ。
デブスの50絡みのヲタって、劇場でよくみるよ。
そういうのにかぎって自分の贔屓マンセー、他はアラ探しばっかりしてる
内面が外面にそのまま出てるんだよね 荷宮和子先生は、醜いものが嫌いだそうです。さきほどの公演のシメの言葉を引用します。
美の水準が高い人なのでしょうね。包茎はよくないそうです。
http://comcom.jca.apc.org/heikenkon/20th/nimiya/nimiya_3.html#9
さっき言った集会のときに小林よしのりさんが、「自分はジャーナリストじゃないし学者じゃないし、
でもやっぱりおかしいことがあったら、漫画家だから裸の王様を見たら『ちんちん見えてるやん』と
言わずにはおれない、だから書いてるんだ」と言ってました。だとしたら、「しかもあんた包茎じゃ
ん、みっともないもの見せてんじゃねーよ!」というのが、私の性別役割分担です。そこまでは男の
人は気付けないし、気付いても言わないだろうけど、女から見たら本当に「みっともないもの」と
「大したもの」とは一目瞭然ですから。そこまで言ってやったら気付くんじゃないかなと思うんで。
こういうことを言う機会が他のところでもあれば、やってみたいと思っています。ありがとうござい
ました。 荷宮和子先生の名言
>「しかもあんた包茎じゃん、みっともないもの見せてんじゃねーよ!」というのが、私の性別役割分担です。
だったら、
「彩吹さん、あんた不細工じゃん、もっともないもの見せてんじゃねーよ!」と言う人も出て来てもしょうがないのかな。
荷宮和子先生の名言
>「しかもあんた包茎じゃん、みっともないもの見せてんじゃねーよ!」というのが、私の性別役割分担です。
他人の身体的特徴をバカにすることはよくないと小学生でもわかることだと思います。
なので、私は彼女に失望してしまいました。国語の勉強とかに活用するのはやめます。
がっかりしました。 「彩吹さん、あんた不細工じゃん、みっともないもの見せてんじゃねーよ!」と。 こういう人が食べ物の評論してるのもなんかキタナイ感じだな。 さっき言った集会のときに小林よしのりさんが、「自分はジャーナリストじゃないし学者じゃないし、でも
やっぱりおかしいことがあったら、漫画家だから裸の王様を見たら『ちんちん見えてるやん』と言わずには
おれない、だから書いてるんだ」と言ってました。だとしたら、「しかもあんた包茎じゃん、みっともない
もの見せてんじゃねーよ!」というのが、私の性別役割分担です。そこまでは男の人は気付けないし、気付
いても言わないだろうけど、女から見たら本当に「みっともないもの」と「大したもの」とは一目瞭然です
から。そこまで言ってやったら気付くんじゃないかなと思うんで。こういうことを言う機会が他のところで
もあれば、やってみたいと思っています。ありがとうございました。
http://comcom.jca.apc.org/heikenkon/20th/nimiya/nimiya_3.html#9
包茎になりたくて包茎である男性っていないと思います。身体的特徴を笑うのは
人としておかしいと思います。男性から、ブス、デブ、ペチャパイ、マンコが臭い
とか悪口を言われたら、女性はとても傷つくと思います。なのに、この人は男性の
身体的特徴の悪口を言いたいみたいです。どうかしているぜっ(ブラックマヨネーズ)。 宝塚歌劇団が日本相撲協会みたいならないように、
今のうちから荷宮和子さんに歌劇団改革委員として
歌劇団の中に入っていただきたいと思います。
そうすれば、キムシンとかみたいな才能がない演出家
の作品を観ないで済みそうだと思います。 中本氏はいまこそ「なぜ誰もが宝塚歌劇団に背を向けたか」を書くべきだね。
評論家の名に値しない人だから、書けないだろうけど。 中本千晶さんは、轟悠理事のファンなので、今の歌劇団のことがお好きでしょうね。
荷宮さんのようにほんとうに歌劇団のことを心配している人の方を歌劇団は重用して
欲しいです。
荷宮さんは神戸大学法学部で、中本さんは東京大学法学部なので、
歌劇団は中本さんの方が好きなんですかね?
歌劇団には東大卒の演出家がいないので、東大コンプレックスがあるかもしれないですね。
荷宮さん、ファイト!ファイト!ファイト! 荷宮和子先生には、水瀬千秋のAVについてのコメントもお願いしたいです。
よろしくお願いします 食べテツ女史は相変わらず先走って吐き出してるが、
誰がため再演の演出はキモシンだけど脚本は今度も柴田先生(だけ)だったことは
全く頭になさそうだなw 荷宮先生の悪口を言うと、罰が当たるよ。
荷宮先生の評論活動はすばらしいよ。 荷宮和子さんがおっしゃるとおりにまずはしばらくしてみるといいと思います。
宝塚歌劇団の改革をしないとたいへんです。まずはキムシンが演出家としていられなくなるんだろうな。
才能がない人はひっこんでいたらいいもんね。 イズムって、アカデミアの人が一斉に脱退したので、無理矢理人集めて作った本だそうです。
さすが青○社。原稿料は上の二人ぐらいしかもらってないそうですよ。そんなの評論家と言えるのか。
高いので買う気もしなかったけれど、それを知って立ち読みもしなくなった。
人気者の荷宮さんが原稿料を一人でほとんどいただきだそうです。
あ、藪さんもプロなのでただでは書かないそうです。おそらく上から二人というのは、人気者のこの人たちでしょう。 中山千晶みたいに歌劇団をほめてヨイショする人と、
荷宮和子みたいに歌劇団の将来を心配して苦言を呈する人の
どちらを歌劇団が重用するかで歌劇団の将来が決すると思う。
荷宮和子よ、ドンマイだぞ。 荷宮和子さんはほんとうに歌劇団を愛するがゆえに言葉がきつくなってしまっている。
しかし、真の愛を抱いている人は誰なのかをよく見極めよう。 鐘が鳴るの最後死んでいくトップに向ける2番手の捨て台詞
本当にカット無しでやるなら劇団狙ってるんだろうなあ・・・
本当に馬鹿みたいだよな今の組内でのアンチ同士での叩き合い 叩き合いなんてくだらねー、あばよ宝塚ぁ〜〜〜〜〜
みたいな感じでw 名前すらおぼえてもらえてない、「中本千晶」乙。
提灯持ちの中本は、タダでいいよ。 東京大学法学部卒の中本千晶さんは、学力はあるのかもしれないけどなぁ。
荷宮和子さんは、包茎をみっともないと男を攻撃するのはいいことだという
熱情的な評論家だから、厳しく歌劇団を追及するのでしょう。
またそれもよしだと思います。
荷宮和子さんがおっしゃることには間違いはないと思う。
荷宮和子さんが、宝塚歌劇団改革担当取締役として入社すれば、
宝塚歌劇団は持続可能な劇団になると思います。
神戸大学法学部出身なので、学歴的に十分ですしね。 荷宮和子さんのブログには毎日のように感心させられます。
一服の清涼剤のようなブログだと思います。清く正しく美しい人だ思います。 宝塚評論の世界では、荷宮さんは、トップスターのカテゴリーに入りますよね。
中本だと、新人公演をやってバウ主演を始めた程度のクラスだと思う。
岸香織さんにもまたどんどんやってほしい。みんなですばらしいとほめてほしい。 荷宮さんて要はBL好きなおばさんて事ですね
宝塚にBLを求めてはいけません
宝塚はウテナ的百合を求めるジャンルです 荷宮和子さんがおっしゃることが最終的には一番正しいのだと思います。
清く正しく美しい評論家の荷宮和子さんの言うことに従いましょう。 荷宮和子先生の本の一部です。
1995年『おたく少女の経済学―コミックマーケットに群がる少女達』(広済堂出版(新書)) ISBN 9784331006801
1996年『手塚漫画のここちよさ―ヅカファン流手塚論』(光栄) ISBN 9784877193447
1997年『アダルトチルドレンと少女漫画―人並みにやってこれた女の子達へ』』(広済堂出版)ISBN 9784331505885
2003年『若者はなぜ怒らなくなったのか』(中央公論新社(新書)) ISBN 9784121500953
2003年『声に出して読めないネット掲示板』(中央公論新社(新書)) ISBN 9784121501141
2004年『バリバリのハト派−女子供カルチャー反戦論』(晶文社) ISBN 9784794966377
2004年『なぜフェミニズムは没落したのか』(中央公論新社(新書)) ISBN 9784121501592
2006年『キャラクターバカ一代』 (バジリコ) ISBN 9784862380012
2009年『宝塚バカ一代 おたくの花咲く頃』(青弓社) ISBN 9784787272614 私はこのスレッドで、荷宮和子さんのことを知り、本を数冊読んでみたんですけど、
いい本ばかりですね。脳が活性化されて、幸せになれました。周りの人に幸せにな
って欲しいので、どんどん荷宮和子さんの本を読むように勧誘してゆきたいと思い
ます。幸せの種まきをしてゆきたいと思います。 私は家庭教師のアルバイトをやっているけど、現代文が苦手な子には
荷宮和子さんの本を薦めています。がんばってよんでもらっている
うつに国語の偏差値が上がっていきます。荷宮和子さんの本を読むと
勉強ができるようになります。すばらしいと思います。 荷宮和子さんが好きになるジェンヌはみんなすばらしいと思います。
瀬戸内美八、ガイチ、彩吹真央、みんな実力派のスターだ。 私は荷宮さんではないですよ。 美弥るりかファンです。 このスレッドで荷宮和子女史のことを知り興味を持ったので4冊読んでみました。
荷宮和子女史の本を読まないまま人生が終わったら、ほんとうにもったいなかっ
たと思いました。荷宮和子女史の本をよまない人生って味気ないと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています