劇団四季 春のめざめ Spring Awakening【9】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日時点でS後方とサイドかなり余ってた&主役キャス変で…余裕で買えると思う
風邪が他のキャストにうつらなきゃいいけど…交代居ないのはゲオルグとイルゼと大人? >>263
あれってどんなときに言った台詞だっけ?
自分は1年前に見たが忘れた・・・。 >>267
テーアが憧れてるメルヒオールが橋のそばに居るかもしれないのに
他の女の子達はそれを分ってて「近道して帰ろっか」って
ちょっと意地悪を言う時にテーアが言ってるよ。 >>269
いや同役が他にいるんだから、今のキャストがヤバくなったら替え玉に来るでしょ。
ただ一和メルヒと玉井モリッツは髪型の関係でハンシェン・オットーの替え玉は出来ない。 >>258
そいつだ!
その内容つぶやいてた。
ちなみに土日3公演通うようだ。うぜー 風邪気味なのは分かったけど林さん良かったよ。
最後泣いてたのはラストの可能性があるからか…。
my楽が今日で良かったわ。
昨日のソワレ、後ろにいたカーネルおじさんみたいな外国人がカテコで
『アリガト。ホントニアリガト。』って手を振ってて和んだ。 昨日は留学生の招待も大勢いたみたいね
当然、四季ルールなんか知らないから
ちょっとリアクションする度にホタルが注意してた
・・・
一番抑圧されてるのは観客席なんじゃないか?w >>268
ありがとうございます。なんとなく思い出せた・・・。
でも、マルタについては覚えてない・・・。失礼だけど存在感が薄かった。
PVでアンナに「あたしたち友達でしょ」って言われてるけど
何でそんなこといわれたのかすら覚えてない。だれかおしえてください。Orz マルタが「またパパに殴られる」ってポロッと言っちゃって、
それを聞いたまわりの女の子たちが「殴られる?」って聞き返す場面。
マルタは「何でもない」って隠そうとするけど、そこでアンナが「私たち友達でしょう?」って心配する。
って感じかな。 ID:AaRtMYSWは見てきたら?千秋楽だけど。
部分部分で聞いてもわからないよね。 >>273
あの声質は、もろ岸本さんだよ。
石井さんはもっとキレイに言ってたと思う。
>>278
マルタは、父親から肉体的虐待と性的虐待を受けていたんじゃなかった?
だからモリッツを好きになったんだね。暴力振るわなそうだし。 >>280
なるほど!
だから、やさしいモリッツがすきなのか! >>271やっぱやつでしたか?劇場に向かう途中どこかのお姉ちゃんと話してたし、ソワレSSでは隣のご婦人と話し男性サンボとも話してた。今日千秋楽観に行くが近くだったら嫌だなぁ〜
ジュルジュルおじさん、今日は有村さんのとなりだねw >>284
やっぱりあいつか。キャストと一緒に照明当たると悪目立ちしすぎ。 日が暮れるわ、メルヒオール
が
気がふれるわ、メルヒオール
に聞こえた… えっ?ジュルジュルおやじ有村さんの隣に居たの?そう言えば始まる前ジュルジュルおやじキャリーバックをクロークに預けてるのを見たが、京都に宿泊したのか? 小松菜、二幕はじめボタン閉まりきらなくてハラハラしたww ジュルジュルおやじ、またSSの説明省かれた〜って嬉しそうにつぶやいてる。
有村さんとは話せなかったとも。
関係者の中でも話題になってそうだな。
もちろん悪い意味で アンナの石井さんとマルタの撫佐さんはダンス枠の方? >>292
アンナは山中さんでは?
ダンス枠だったはず。 今年と来年の研究生がある程度舞台踏んだ頃に再演しそう。
何より、春くらいまで自由の上演作品決まってなかったっけ?
>>297
かぶった。そしてアンカミスった。ごめん。落ち着け俺。 逆に四季には日本の公演権をリリースしてもらって
東宝とかで広くキャスト集めてやり直して欲しい
四季で上演してる限りめざめは盛り上がらない不幸だ 四季に合うのはお遊戯系ミュージカル
スタイリッシュ系のめざめは真逆でしょ
特定のスターキャストを作らないのもダメ
どれだけ新人を投入しても席は埋まらないよ 埋まってない中で京都は盛り上がってたよね。
私行った回は、毎回スタンディング起きてたし。
盛り上がる盛り上がらないは、土地柄もあると思うけど?
別にスター制度取らなくたって良いでしょ。
作品のメッセージ性が伝わるかどうかが大事だと思う。 めざめはオタが比較的若いから毎回カテコは盛り上がる めざめ京都公演は何度か観に行って来たが、凄く盛り上がってたのは確かだよね。今回イベントにも参加したが楽しかった。 キャスト表の紙にこの作品を愛し育て〜って書いてあったけど、千秋楽は毎回書いてあった?
今回だけだとしたら本当に終わりかな。 セットは床で一日壁で一日かかって、なんだかんだで丸三日かかるって
以前のイベントレポに書いてあった気がする そこまで四季が熱入れする作品かな?
自分は大好きだからまたやってほしいが 京都は美女と野獣が出来る劇場。やっぱりというかどう考えてもデカすぎる。ガラガラの客席がかわいそう。
ウィンク愛知みたいにちょうどいい具合の中劇場を1ヶ月だけでも借りて、集中地方公演してほしいなぁ。
>>302の案も魅力的。
公演権をリースして、例えばAKBとジャニーズのコラボでシアタークリエあたりでやったら連日満席間違いない。
まぁ舞台(と観客)の質は保証できんが。 なんかキャストの様子から
再演しばらくやらなさそうだな。 どうせなら2階席を全部3000円にしたらいいのに。
あの席で9000円は一般人には納得いかないでしょ。 めざめなら観客の質が「四季的」に落ちてもウェルカムだよ、むしろ
2階席3000円、1階L以降7000円ぐらいにして
もっとワーキャー楽しく騒げる客席にして欲しい
ハンシェンのシーンではヤジが飛んだり
ビッチやファックで立ち上がって踊れるような・・・
最後のパープルでは客席も一緒に歌うとかサ。
めざめで何で客席が行儀良く無言で観てるのか意味分からん
客が慣れるまでは1階席にもアンサンブル紛れさせてヤジらせたい
キャストが演じるだけでリアクション無し、毎回同じ流れなら
生で演じる必要無いじゃん、映画にしてベストのキャストで見ればいい
そーやって客も積極的に関わる観劇スタイルを真似始めてよ
京都は学生だと安かったけど…でもあの閑古鳥だったのが悲しい なんかこの演目だけ、追っかけ?してるファン多くないですか?
ブログ見てると何十回見てるというような人がたくさんいてビックリです。
私も好きだけど、千秋楽でみんなで号泣してたとか聞くと
この演目って異様な感じですよね・・・?
>>323
みんなで号泣してたわけじゃないよw
ステージシートの一人の女が号泣し出してその周りに人(たぶん友達)が集まってただけ。
好き嫌いがキッパリ分かれる演目だから、ハマる人は本当にどっぷりはまるんじゃないかな。
自分もその一人w >この演目って異様な感じですよね・・・?
その斬新さがトニー賞ゲットに繋がったんだと思うよ
新しくて異様で歌も舞台も美しい・・・ソコが魅力
母音法で抑圧されながらロックするのは想定外だろうけど >>322
席を立って踊るのは勘弁、ハンシェンへの野次も歌ってるときは嫌だ、台詞やチューの時ならいいけど
明日へを客席も一緒に歌うのは賛成、カーテンコールでマジでFUCK!やるならこれも一緒に歌いたい
でも、名古屋でゲオルグがタッチミーをアレンジして歌ってたのを戻されちゃうぐらい
アメリカから輸入のミュージカルはオリジナルから変更は無理でしょ
日本人がシャイで観客動員がアレだからテコ入れしたいと熱意を込めて説得しなきゃダメだけど
硯はめざめが嫌いっぽいし、そんな面倒な事せずにお蔵にしてしまいそう、悲しいが。
もしやるなら自由劇場で再演発売時に平日水曜日シャウトイベント→ソワレで客も歌う日を設定
イベントでマジでFUCK!と明日への歌詞カードを配って歌う練習して
本番ではイルゼが客に立って一緒に歌うように促す・・みたいな流れを作らないと。 >名古屋でゲオルグがタッチミーをアレンジして歌ってたのを戻されちゃうぐらい
>>327
友達がバンドの方と知り合いで教えてくれたんだけど、
タッチミーのゲオルグのソロパートは楽譜に何も書いてなくて役者が好きに変えていいらしいよ
だから国・俳優ごとに色んな歌い方がある このやりとり自体がめざめっぽくて面白い。
327の劇団主導で歌ったら、というのは、テーアの台詞みたいだね。 BWだって、凄まじい盛り上がりを見せたのは楽くらいだよ?
普通の日は、特別何もなかったし。
歓声?とかの声だけなら良いけど、歌われるのはちょっと…w でも特別カテコは一緒に立って盛り上がりたかった。マンマみたいに役者が煽れば絶対盛り上がるのに。
特別カテコは同意。盛り上がれたら楽しいと思う。
でもそれ以外のシーンで客席で勝手に盛り上がってるの見たら
自分はドンビキしてしまうかもしれない。特にステージシートの下手側とか >>335
下手の方が座席数多くなかったっけ?
お客さんの中に埋もれたアンサンブルが特定の曲になると
うごめき始めるの見るの好きだから全員で盛り上がられると困るw SSは逆に全くリアクション無しがカッコイイ、自分は舞台の一部なんだと自惚れてて欲しい
イッチー手拍子リクエストしてたんだ!GJだな。手拍子無いままカテコだったら寒過ぎ
オリキャスが一和メルヒ、柿沢モリッツ、三雲ゲオルグ、白瀬オットーぐらいで始まってて
もっとモリッツ追っかけが歌ったり氏んだ時に黄色い歓声や黄色い悲鳴でかきまわして
それこそコンサート会場みたいになって四季ルールをブチ破ってくれてれば良かったのに
自分は金平イルゼだった時はむしろ♪明日へをしっとり聞きたかった方だけど
京都で真イルゼを聞いたら心に入ってこなくてずっと聞いてるのに違和感憶えた
痛い妄想だってゆーのは分かってるんだけどねwタッチミーも白瀬以外だったら歌いたくなるかも
あとホタルが留学生招待の学生さん達のリアクションをいちいち注意しに来るのを見て
本当に四季って劇団も常連客もルールに縛られたがってるマゾなんだなって感じたよ、
>>328.教えてくれてありがとう、名古屋が地元だから張り切ってただけなのか… パラパラ中途半端に手拍子してたからだと思うw<イッチーの催促
ちょっと気になったんだが、
mama who bore me
の、CDと実際のオープニングがちがうよね?
あれは、なんかあるの? CD上の演出じゃね?
CDと生舞台で微妙に違うことはままあるからなぁ。
オペラ座しかりライオンしかりサウンドしかり モリッツが氏に切れなくて日本に留学して
四季の公演見たら周りから迷惑客扱いされただろうな
モリッツやベンドラは育て方間違えたって分かるけど
メルヒは良い育て方されてたハズなのに
家族も巻き込んで不幸に堕ちるのは救われないわ メルヒはどちらかというと学校に対する不満が大きい感じがする。
クララは子供に寛容で一見理想の母親だけど世間知らずで
モリッツとのやり取りからクリスチャン的な偽善や矛盾に気が付かない無知が少しだけ透けて見えるから、
母を敬愛しつつも母以上に現実を見ているメルヒが
親に対していらだつのは何となくわかる。メルヒの父はよくわからん・・・。 >>337
妄想キャストなら柿澤ハンシェンを激しく希望。
エルンストはもちろん竹内さんで。 SS下手側(R側)の方がSS上手側(L側)より席数は多かったよ。R側が3列でL側2列です。 CDに関しては、何も残らないも明日へも違うよね。
前者はフレーズが多くて、後者は頭出しが違う。 メルヒの母親の名前って、四季版はクララだけどBW版は原作通りのファニーなんだね
CD聴いて気づいた
なんで変えたんだろう? そういえば、たしかに
「ファニー ガボー」
っていってるね。 すみません間違えてた下手側がLで、上手側がRでした。逝きます ファニー ガボールね。
あくまで自分の考えだけど
原作には大人を皮肉るために変な名前で書かれていて
でも舞台版には残念ながらその大人たちの名前がメルヒ母しか出てこない。
そこでメルヒ母だけ「ファニー」なんて名前にしたら「ファニー?変な名前だなwww」ってなるからでは?と考えたけど
そしたら日本に限らずBWもそうか…と書いてて余計こんがらがった 四季の母音法考えるとファニーよりもクララのほうが発声しやすからとかだったりしてw アメリカ英語とイギリス英語の違い。
BWではファニーだったけど、
WEでの上演の際にクララに変更。
四季のめざめは、WE経由だからクララになってる。
意味は自分で調べてね。
京都の特別カテコは動画アップされないのかなぁ〜かなり楽しみにしてるのに。 名古屋も座ってなかったっけ?
金平さんに対して気持ち悪いコメント書いてたけど、京都はどうだったんだろうw
秋さんの身の安全もだけど、ある意味金平さんの身の安全も守られた気がしたよw 事情とかよく知らないけど、海外のツアー公演と同じ要領で全国できないのかなぁ・・・
劇場の問題?
これで当分お蔵入りなんて淋しすぎ。 >>360
確かに出来なくもなさそうだよね。アメリカのツアー版スケジュール、1日は必ず間隔開けるけど次々と公演地移動してるし。
ただアメリカほど集客は見込めないから…もしやるとしたら、
・キャパ300〜800くらいの中劇場
・床の演出(浮いたり動いたり)や吊り物照明をカット
・大道具(3方の壁)をそのまま持ち運べるように簡略化
それでも仕込みに1日はかかるから、最低丸々2日は劇場を借りないといけない…と。
結論:日本じゃやっぱり無理っぽそう。 同じセットを二つ以上作れば全国回れないことはない。
ただそんな資金が四季にはない。 いやいやw
仕込みに1週間くらいかかるらしいから、ツアーは無理。
何より、その辺のホールでやったら音響が酷いことになりそうww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています