◆**華麗にダンス語り**◆ 宝塚ACT1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダンスの上手いジェンヌ、素敵なダンスシーン、
バレエ、ジャズダンス、民族舞踊etc
ダンス好きのまったり広場
次スレは>>980のレス番踏んだ人お願いします 宝塚で上手いと思った人はヤンさん
でも現役時代を知らなない なつめさんは神
ヤンさん
リカさん
チャーリーさん
水さん
現役では、レオンさんと蘭とむさん
技術的にダンスの上手い人は他にも居ますが、
センスの良さが光り、華麗な魅せるダンスの出来る人達だと思います。 きりやんの誠実さが感じられるダンスもよいし
理事の見目麗しいダンスもよい
娘役だったらやっぱりまりもがよい ダンスが凄いなって思う生徒、男役だと悠未ひろさん。
手足が長いハンデを克服するため研究しつくしたからか、
どんな小さな動きの時でもナルシー入ってて魅入ってしまう。。
逆に最悪なのが蘭トム。
なんなんだ、あの小学生がふざけて物真似してるみたいな動きは。。 ダンスが凄いなって思う生徒、男役だと悠未ひろさん。
手足が長いハンデを克服するため研究しつくしたからか、
どんな小さな動きの時でもナルシー入ってて魅入ってしまう。。
動く途中でも体のラインがすごくキレイ。
逆に最悪なのが蘭トム。
なんなんだ、あの小学生がふざけて物真似してるみたいな動きは。。
カチンカチンの体のラインが汚いだけでなく、イラつく。 >>11
蘭トム最悪なのは同意。
キレのあるダンスって事らしいけど動きが美しくない
見てると失笑しちゃう。
あれでダンスが売りらしいところもビックリ。
ファンの目にフィルター掛かり過ぎな感じ。 娘役だと、OGだけど星奈優里ちゃん。
うまい人はたくさんいたけど、あの流れるようでしっとりしていて、
匂いたつような雰囲気のある、何とも言えない高貴な雰囲気は唯一無二だと思う。いつも目が釘付けだった。
スカステのOG番組で久々にダンス見たけど健在でまたうっとりした。
>>12
最悪ってことない。バレエ的な動きではないから
ヅカファンには見慣れない&好みでないかも。
シャキシャっとしてて、ファンキーサンシャイン
なんか、真骨頂て感じだと思ったよ。 音月♪の煽りに乗っかる奴もフォローする奴も同罪
基地外相手にするからのさばるんじゃないの? クセあって変だから苦手な人もいるけど、好きな人にはたまらない系?>蘭とむダンス
逆にみちことかは、ひとつひとつきっちり丁寧で端整なダンスだけど、いまいちアピール力に欠けて魅力薄い気がする >>14
ゴメン最悪は言い過ぎかも。もっと酷いの沢山いるね。
ところでヅカファンはクラシックな動きしか好きじゃないとでも?
外部のダンサーと比較したら更に酷いよ。
蘭トムダンサー認定してるのはヲタのみ。 >>13
私も星奈優里ちゃん好きだった。あのスカート捌きと男役さんへの寄り添いは娘役の中では最高。
ダンサー好きな皆さん、今のジェンヌさんでポスト星奈優里ちゃんになれそうなダンサーさんはいらっしゃいますか?
もしいたら教えてください。
娘役で最初にいいなと思ったのは星奈さん。次にまりもさん
星奈さんは技術もさることながら、あの表現力に惹かれた
私もポスト優里ちゃん、求むだ
男役でいいなと思ったのがヤンさん、チャーリーで最近嵌ったのが轟さん >>18
優里ちゃんに似てるかといえば似てないけど、優里ちゃんファンだった私が今一番いいと思うのは蒼乃夕妃だな。
スカート捌きがすごい。さすが星組育ち。 ユリちゃんは、容姿がちょっと残念だったな
もともと芝居も上手かったから、ダンスの表現力も高かった
バレエでも何でも、ただ振り付けどおりに踊っても感動できない 嬉しいな私も星奈優里ちゃん好きだった。腕をスッと上げただけでも
「わ〜、バレリーナ〜」みたいなたおやかさが正に一択。鮎やほさちの
ようにパッと目を引く美人ではないけど不細工でもないし。
まりもはバレリーナではないけど身体能力が高いんだろう、きりやんが
思い切り踊れる良い相手役さんでした。 蘭とむのダンス好き。技術的にどうなのかはよくわからないけど、男らしい、思い切りの良い動きや、男らしい指先の表現力が、惚れ惚れします。 >>23
メール欄に半角英数でsageと入力して
改行使って読みやすくしてから主張してほしい
それが蘭とむのためになるならできるはず この間放送されたボリショイの眠り、真ん中で踊るような人はスタイル・技術・華なんだと痛感
ボリショイはコールドの端っこでも日本のエトワールよりうまいから
宝塚とは話にならない。
そういうハイレベルな世界でも優劣がつくんだよね
舞台を見るとよくわかる
昇格しそうと思う人はやっぱり上がっていく
宝塚の場合、えーっ?という人も上がっていくけど
ま、バレエはいろいろ参考になって、こんな衣装いいなとか、こんな振り付けしてほしいなとかね バレエ大好きなので、有名バレエ団の技術はとんでもなく凄いとわかっているけれど
たまに理事様のひらひらの方が美しいと思ってしまう今日この頃w きりやんとまりもが飛ぶ時の美しさ
宝塚であることを忘れる。 だんだん自分の嗜好の理由がわかってきた
強いバネと柔らかさときめが好きなんだ
ボリショイよりパリオペが好きなんだ ローザンヌ速報見たけど、何が凄かったって熊川さんの受賞演技
もはや才能の違い過ぎて比較すらできない
でも菅井さんのコンテポラリー1位は素直に嬉しい 熊川さんは別格的な上手さだった
菅井さんはこれからどう化けるかだよね
きりやんの退団が心にじわじわきている
CSできりやんのダンスを堪能できるショーが見たいんだけど、何がお奨めかな?
あと理事は今月のDS、コムはアルバトロス、ミズはミロワール、ちえはボレロあたりを押さえておけばよい? >>33
退団前にDSよりむしろダンスリサイタルが見たかったんだけどねぇ・・・今の日程じゃどうしようもない・・・
トップになってからならダンスロマネスク、中日版ヒートオンビート、2番手時代ならファンシーダンス。
個人的に好きだったのはWSSのベイビージョーンと新公H2$のダンスなんだけど、映像ではね・・・ きりやんはラプソもめちゃくちゃ踊ってたよ。
昔の作品では、PJとかから騒ぎにはソロダンスがあるし
ジャズマニアやesp,レヴューオブドリームのAmericanDreamも大好きだ。
ガイズやブルムーンの女役ダンスも必見。 まりも、ダンス留学ってマジ?
帰ってきたら、ヤンさんみたいにたまに振付したらいいかも まりもはあの素晴らしい剣さばきを後輩たちに伝えてやってほしいもんだ。 剣さばきといえば、ドリキンの殺陣ダンスがかっこえがったなあ
理事は日本刀とお友達すぎた >>39
サイトーの趣味が見事に的中した場面だったw
ドリキンは最後の燕尾ダンスが素晴らしかったな >>40
ドリキン引っ張り出してきてフィナーレだけ見た
ダンスヲタ目線で見たらいろいろ発見 ドリキンフィナーレを改めて見たら、雪組の群舞の揃いっぷりが半端なかったw
コムは端正に踊るなあと見ていたら、理事がさらに端正だった
ところでDANCE SYMPHONY 2007 を観た人いる?
演出:オギー、スーパーディレクション:名倉加代子
今日シアターTVでやるんだけど、どんなダンスショーだったんだろう? タカスぺDVDを今日入手
オープニングの3組デュエダンでちえの無様さに唖然としたわ。
そのほかのダンスや立ち方もひどい。 >>45
ちえは宝塚の男役らしいダンスじゃないからね。一般的なダンスは秀逸だけど。 >>46
え?今回のは男役らしいというより、
どれもどうってことのない軽いダンスだよ うん、群舞も何もかも全体的にひどいダンスだった。
みんなやる気ないんだな。
タカスペはみんなエコモードで参加してるんだなw
ダラダラダラダラしたダンスばかり。
TCA音楽祭だった頃はみんなキラキラ輝いてたのに
タカスペになってから演出も手抜きだし惰性でやってる様にしか見えない。 生で観たときは元気いっぱいでよかったよ
ただ今回はいつもよりダンスの量が多いから映像だと粗が目立つ。でもダラダラとは思わなかったな
どっちかっていうと、気持ちはあるんだけど体が振りについていっていない感じ
ダンスが好きなのでいつもの歌メインより楽しめた 三組デュエダンは新鮮でよかった
欲をいえば、一組ずつの部分をもう少し長くしてほしかった
理事と娘1たちもよかった う〜ん、丁寧にきっちり踊るってのが一番難しいのかもしれない >>43
DANCE SYMPHONY 2007 出演者の一人がみきさんの旦那さんだった
一番スラーとしてカッコイイ人だったw
スキルが相当高い!プリンシパル並みの人が何人もいる
座長の人のバレエスキルが一番低いかも。大学から始めたんじゃなかったかな?
ただ存在感とか蛇のように動く太くて長い腕は強いインパクトがあった
時間が経って一番覚えているのは、あの腕。他はみんな上手かったというぼやけた印象
やっぱ看板になるような人は、他とは違うものが必要なんだなと思った
ダンスショーとしては、見応えのあるいいショーだったよ DSの理事、しなやかだね。スーツダンスはさすが
この人は上手い方だと思うけど、技術がどうとか振りがどうとか以前に全身が綺麗
動けばそれななりメッセージ性が生まれるので、それでいいのかもしれない
目を引いたのが、綺咲愛里。なかなか上手い。センスがある 理事さま、スーツのもよかったけど、紫の衣装でのソロが美し過ぎた
ああしかし、もうすぐきりまりとお別れ
ダンサーコンビがいなくなるのは寂しい
まりものダンス留学は本当なんだろうか
本当だったら帰国後が楽しみだ 日本人の某バレエダンサー、身長は十分高いのになんだかバランスが悪い
日本人もスタイルがよくなったとはいえ、まだ壁があるんだな やっとローザンヌ鑑賞
まだパッとした人は出てこない クラッシックバリエーション終了
菅井さん、スタイルはちょっと…なんだが、踊りだした瞬間から惹きつけられた
ほとんどの人が振りに追われるように踊っている中
体で優雅に音楽を奏でている。ちゃんと役になっている
演技力とテクニックが備わっていればスタイルは二の次なのかもしれない
スタイルが良いに越したことはないが
吉田都も熊哲もプロポーション最低だけどそんなの問題じゃない。
プロポーションにこだわっている時点で宝塚のレベルが知れる。
外部に評価が低いのもそこのところだと思うよ。 宝塚の男役ダンスとかいってるけど
基本がちゃんとできてないでへんなポジだったりするのに気障ってるのは笑えるよね。
時々しっかり踊るいいダンサーもいるけど。
しかし、ローザンヌもレベルが落ちているね。
発表会レベルがいてびっくりしたよ。 ダンスで抜きん出るには、いい意味で個性的な印象を残すことだ思う
他の人とは違う、その人独自の躍り方の確立みたいな?
美点となるような個性が強ければ欠点も凌駕できる 個性的な踊りで何を表現するのかな?
自分をアピールするダンスなんて求められていない。
その役やそのダンスに合わせた多様な表現ができるかが求められる。
そのための技術だし、それがなければ作品や振付家の意図に沿うこともできない。 その通りだと思う
ストリートダンスなら個性的だったり、独自の踊り方でいいだろうけど
それは極端な例じゃないかな?
たとえばバレエなら、バレエという括りの中での個性ということでしょ
世界的なダンサーとして名を連ねるような人たちは
みんな素晴らしい個性を持っている
この踊り方はルグリ、この踊り方はギエムとかね 個性は出すものではなく、出るものじゃない?
真摯な踊りからはその人自身がにじみ出る。
意識して作られた部分もあるとは思うけど
そうでないもともとの本質が踊りに現れると思う。
菅井さんは表現力が高く踊りがまろやか
ちょっとしたところで他の人とは違うものを感じた
上手く成長していけば素晴らしいダンサー・・・いや、舞踏家になりそう コンテポラリーは菅井さんだけではなくて、他にもいい人がいっぱいいた
もしかして僅差の最高得点 菅井さん、コンテポラリーよりクラッシックの方が他の人の差を感じたな
アメダンも始まったし、星公演、理事DS・・・これからいろんなダンスが見られる >>70
う〜ん、2個ほど見たけど、振り付け、フォーメーションが単調
クラブのホール的なダンス。生だと迫力ありそう
ごめん、好みでないや きりやんのペトルーシュカがあったの、どのショーだっけか?
ムーア人があひで、バレリーナがあいあいのやつ。 >>74
どうもありがとう。
探し出してきて見ます〜! Dlifeでやっとアメリカンダンスアイドル放送
非常にうれしいいいい。ダンスもレベルア〜ップ
けど、吹き替えが残念過ぎ
アメダンはパートナーが過去の上位者のせいもあってか
凄いレベルアップしていた
BSプレミアムも前回はロイヤル、今週はマリインスキーでわくわくする
しかしロイヤルのアリス、作品は面白かったんだけど
主役コンビが一番つまらなくて残念
やっぱ主役は華がないとね、これは宝塚も同じ
でも日本人が活躍していたのは嬉しかったな アメダン、みんな技術は一段と高くなった
しかし審査員たちにも指摘されているが、表現力が足りないからどれも印象が薄い
ダンサーは役者であるべき、これは名言だな ダンスって、技術だけではなく表現力も必要とされますよね。
役者であるべきは分かる。
あと、踊っただけで空気(舞台の空間)が変わってしまうダンサーも
上手いにはいるのかな? >>80
当然入る
特にセンターで踊る人にとっては強い武器になる
バレエでも他のダンスでも同じ
技術と表現力は双璧で大事
容姿の良し悪しはその次(ただし有名バレエ団は除く) >>80
以前観た某ダンスカンパニーは、技術は周りの方があるけど
センターは空気を変えるほどの独特な存在感があった 一昔前のパリオペのエトワールは、舞台の上に立っているだけで劇場の空気を変えるオーラがあったなぁ
あと容姿は二の次で思い出したのは、ダンチェンコのクジメンコ
これが白鳥なんてウソだ認めない…と言いたくなる顔だったけど、表現力は来日メンバーで群を抜いてた
彼女の白鳥で価値観変わったわ
やっぱり表現力がないのはキツイ 某舞踊団の方で、皆で踊る場面では長身で技術もあり目立つのですが、
ソロで踊るとき、華がないのか舞台の空間を感じてしまいます。
ソロで踊るとき舞台の空間(舞台が広く見えてしまう)を感じて
しまうダンサーは下手なのでしょうか? 技術が高い人を下手とは言わない
華や強い個性がないということでは? 今テレビ見ていたいたら、グルコサミンのCMに振付家の名倉さんがっ!
70歳なのにカッコよく踊っているよおおおおお
ジャズダンスが専門なんだね。自分の教室もあるんだ
いやービックリ、ビックリ ビックリってorz
名倉先生の教室は、30年以上前からやってるけど・・・
日本のジャズダンス界においてはパイオニア的存在のお方です。
宝塚の振付もたぶん30年位やってる。
前田清実先生は愛弟子になります。 男役はいろいろ分かれそうだけど、娘役だと蘭はな?
ちゃぴってどうなの? >>89 蘭はな????
だったら一花 じゅりあのがいい 度々スマソ
なつめさんは神 別格
ヤンさん
リカさん
チャーリー
あと蘭か レア 彼女を越すこは今いない…辞めなければ桂より動員あったはず ばかぁーー
ゆうこちゃん ゆりちゃん
まりも >>92
ユウヒヲタがダンス語るなよw
赤スーツの大階段で吹き出しそうになるのを必死で堪えたの思い出しちゃったわw 久し振りの放送でwkwkしていたアメダン
最初はスキルたかーって大喜びしていたのに、なんなのこれ?
回を追うごとにどんどんつまらなくなっていく。まさに小粒化
パッションも伝わってこないし、第一肝心のダンスが凡、凡、凡! HOBのきりやんの裸足のダンスシーン
エネルギーとひたむきさにうたれた。
カズミボーイも絶賛してた。 オリンピックの新体操、美しくてよかった。バレエ要素がいっぱい
スタイルもみんなすごいけど、特に足が綺麗で見惚れた
優勝のカナエワ選手も凄かったけど、それ以上に韓国の孫選手が目を惹いた
170以上の選手がごろごろいる中、彼女は164cmと小柄
でも伸びやかな動きと豊かな音楽性、そして愛らしさ・・・際立っていた オリンピックで入賞するような新体操の選手は
骨格も筋肉の付き方も綺麗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています