◆**華麗にダンス語り**◆ 宝塚ACT1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダンスの上手いジェンヌ、素敵なダンスシーン、
バレエ、ジャズダンス、民族舞踊etc
ダンス好きのまったり広場
次スレは>>980のレス番踏んだ人お願いします ユズカってあのウルトラマンみたいな凄い面相の子でしょ?何が出来るの? >>119
おとめ探してもいなくて、おかしいなと思って検索したら愛称とは
時間を無駄にしたよ。メジャーじゃないんだから、ちゃんと書いておくれ
で、ダンスが上手いのか? 最近気付いたけど、曲に合わせて揺れるだけでも
差が出るよね そういうのが実は一番実力やセンスを問われるよ。こう動きなさいと決められるより出来不出来がはっきりわかる。 ゆずかれちゃんのダンスのセンスはなかなかだと思う! 「曲に合わせて体を動かす」というのは、とても原始的で、なおかつ個性の出やす動作
快活な曲は躍動的に、悲しい曲は抒情的に・・・こういう風に踊れる人は音楽性が豊かな人だと思う
「せっかく深い解釈ができるようになったのに、体の方がピークを過ぎてしまった」という話はよく聞く
曲の本質を体現するには、ある程度人生経験が必要なのだろうね そういう意味でも自分は、蘭寿とむのダンスに惹かれる。
今回の「CONGA!!」観て特にそう感じた。 >>124
そうなんだ。今度注目してみるよ
今マイケルのPVを見ていたんだが、やっぱking of kingsだ。かっけえええ
轟悠のスーツダンスも見て、こっちもかっけえええ、美しい〜
秋の夜長にどっちがカッコイイか真剣に悩んでいるw ちゃぴってどうですか?
できれば、タカスペで理事とちょっと踊ってほしいんだけど >>127
ちなみにマイケルは「King of Pop」な
マイケルは細長い手足、柔らかい関節、抜群の音楽センスがある
体格はアメリカでは華奢な部類
書いてみると、素材的には理事と共通項があるな OGだが、ウメ・まりも・みなこで
ビヨンセのシングルレディースを踊って欲しかったw
(勿論歌は口パクねww) >>126同意
蘭とむは身体の動かしかただけでなく、目線の使い方がうまいと思う そういえば、まりもって今どうしてんの?
ダンスは続けているんだろうか? まりもを思い出して、録画してあったコインブラのダンスを見た
OPのデュエダンでマジ涙が出た。美しいよ、切ないよ。。。
ここだけ見ると、まるで悲恋の王子と王女。美し過ぎる
こういうのをもっとやってほしいのに全然やってくれない(/_;) 王子と王女の美しいデュエダン、宝塚の究極美かもしんない
しかし、いったい誰ができるんだい?
役だけならまさおとちゃぴが合いそうだけど・・・ …残念ながら踊れませんorz ちゃぴだけならそれなりに踊れるんだけどなぁ >>107
全然関係ないけど、小心者の自分は
角が立たないようにやってくれよと思う テレビで素晴らしいダンサーを見つけた
コンテンポラリーの黒人ダンサー、デズモンド・リチャードソン
完璧なまでのスタイルとテクニックでダンスが非常に美しい。まいった!
今でもダンスの第一人者ではあるけれど、もし彼が白人だったら、マラーホフ、ルグリ並みになっていたはず ロパートキナの白鳥を買ったんだが、確かに上手いし踊りも綺麗
でも何も心に引っかからない。手本を見ているような「無の美しさ」
コジョカルのジゼルも買った。こちらは強く惹かれた。表現力が凄くて引き込まれた
マリインスキーとロイヤルの違いなんだろうか? 理事のすみれの燕尾ダンスも見た。非の打ちどころがない美しさ
今ここまで踊れるのは蘭とむとちえぐらい
きりやんがいなくなり、蘭とむとちえもいなくなると、
男1のダンスはいったいどうなるんだろう・・・ NHKのらららクラシック見た人いるかな?
ロパート・キナの瀕死の白鳥なかなかよかったよ
ダニール君のドンキも伸びやかでよかった
リフトの腕がプルプルしていたけどw
今後が楽しみなダンサー 宙設立の頃、さおたのダンスが好きだったんだが、今も質を保ち踊ってるんだろうか
花組組長になっててびっくりだ
確かフレッド・アステアとかの映像をよく見てると言ってた
ゆりやチャンは私服は本当ダサいけど、ダンスは超うまいよぉ♪ バレエに興味のある人、本日深夜のNHKプレミアムシアターは必見だよ きりやんコンサートでリフトされまくりのきりやん。
ヤンさん振付のリフトが次々とあり
最後は逆さでリフトされて終わる圧巻のタンゴでした。
きりやんは胴布団とかが無くなって踊りやすい上に
シュッとしてて本当にかっこよかったよね。
相変わらずの正確なターンに鮮やかなステップ。
これが観たかったんだと本当に思った。 ダニール・シムキンは天才的ダンサーだ
軸が非常に綺麗 >>147
確かにキムシンと間違えそうw
シムキンは100年に一人という言われるほどの天才ダンサー
以前、理事は手を上げるだけで美しいと言われたいたが、
あんな感じの空気の流れが分かるような動きで、そこに超絶テクが加わったレベル
とにかくどう動いても美しい。おまけに表現力もサポート力も優れている
ただ、顔が女の子みたいで可愛すぎるのと抜群の上手さのせいで
ヒロインの方に目がいかなくなるのが難点wあと背がちょっと低い 天才君はつべでインナーマッスルがどうとかと答えていたような?
熊川さんを柔らかくしたような感じ シムキンとキムシン、似すぎてて紛らわしいw
ルジマトフや熊川を初めて見た時のような衝撃>シムキン
丹田をピンで留めたような踊り方をする うそではないわな
花はどのジャンルのダンスもこなしている
燕尾も綺麗だわ 今スカステの理事DS見てたんだけど、これは来るわw
スーツダンス絶品。てか、なんでこんなにスーツ似合うん?
女性なのにおかしいよ、理事www ルシア・ラカッラが素晴らしい
まるで花びらのように舞うダンサー ラカッラ、動画で見たら白鳥のポールドブラに感動!ついDVDをポチッと・・・
デカイバレエ団ではないから、セレクション物で一本だけしかなかったorz なるほど、理事はバックとは踊り方が違うね
ひらひらでもシャープでも、体を一番綺麗なポジションにもっていける
う〜ん、なんというか、特殊なタイプ バレエをやってきたはずなのに、中心が定まらなかったり、
腰がぐちゃって落ちたりしているのが気になる
娘役は気にならないから男役で踊るって大変なんだろうな
男役の動きに分厚い補正、ヒール・・・考えただけでも汗が出る 月組のオスカル達の熱演、美しく本当にうっとりするくらい素敵だったけど、
いろんなオスカルを見るにつれ、改めてダンサー安寿ミラ(ヤンさん)
は凄かったんだと再認識したわ。
バスティーユのダンスの完璧に近い美しく見える動きや撃たれ方。
反射神経やリズム感とか持って生まれたものも大きいのかな。
・優雅なバレエ系ダンサーでは大浦みずきさん(別格の神様)
・リズム感とキレの良さをいかしたダンサーでは
安寿ミラさん(人間国宝・宝塚へもっと指導しにきて)
ショーちゃん先輩の次はヤンさんがオスカルの振付をしてほしい(切に願う)。 問題はその振りをこなせるかどうかだよな。
確か〜星の長期さん〜
踊れる?とか〜
再演ばっかりなのに〜
なぜ〜なつめ時代やヤン時代のショーをしないのだろう。
本当は踊れないから、だったりして〜 うん、歴代トップの中では踊れる人に入ると思うよ、バレエ系だけど。
あの花組ダンス黄金時代の再演ないよね。
メモアールドパリのモンマルトルのカフェとか、パッツィ館とか
ニューヨーク公演に持って行ったピアノの場面とか
メガビジョンのサードビジョンとか挙げたらきりがないくらい
珠玉の名シーンがたくさんあるのに。
あのなつめ〜ヤン時代(ぺーさん時代もダンサーいっぱいで神ショーたくさんと思う)
の花組ダンスは宝塚の歴史の誇りと思うし、
是非再演してほしいよね。
今度の宙組のレビュールネッサンス 99年愛?だっけ
で期待してたけど、なさそう・・と思われる。 バスティーユのアホな振付を一番ちゃんと踊ったのは
コムときりやんだよ ツベやニコでいろいろ見ると
きりやんは確かにどれもいいね
小雨降る径も一番うまかったわ こむもきりやんも 上手い部類だけど
きりやんはスタイルのせいか
時々体が重くて動きが鈍い人にみえて
さよなら公演はこの人ってほんまにダンス上手いんだっけ?とおもた
でも きりやん好きよ
コムは回転の時に軸がぶれるねんな
そして激しいダンスの時に顔の表情が崩壊するのが残念
超小顔でスタイルはいいし、バレエみたいなゆっくりした動きのほうが
似合うと思うわ
まあ挙げだしたら トップ以外にも過去にも名ダンサーいっぱいいるよね 「小雨降る〜」は時代によってテンポ全然違うし
きりやんのヴァージョンのは速いから
上手く見えるし一概に比較は難しいわ
でもきりやんは男役ダンスより女役ダンスの時の方が断然上手いと思う
歌えるし可愛いしミュージカル女優として大成してほしい あの振りは早い方がむずかしいだろ
ニコのイッキに小雨見ると
コムと水ときりやんのうまいのがわかる
ダンスの緩急とかちょっとしたしぐさとかがキリヤンは上手いね ヤンさんに戻るけど、ヤンさんのときは上になつめさんとかピノさんとか、超ダンスの
上手な人がいて、がんばってついていってた印象。
上に上手な人がいるとやっぱり成長するよね。 >>168
つ タータンが上にいたトウコ、きりやんが上にいたまさみり
いくら上に上手い人がいても出来ない人はできません(´・ω・`) >>169
もちろん元々の資質とか技術は必要ですよね。
なつめさんやヤンさんの下でもダンスが上手ではない人もいましたから。
でもなつめさんみたいに神的な存在の人がいたら、目標が出来て頑張って
成長する人もいるでしょ。 ヤンさんは、たしか幼少からモダンとかジャズ習ってたよね。
昔インタビューで、自分はクラッシックを習ってなかったから
大手バレエ団でみっちりクラッシックで基礎を積んだ大浦みずきさんがいたことが
大きかったと言って、今も尊敬してるよね。
そのかわりクラッシック派が苦手なリズムの難しいダンスは得意だったらしい。
ピノさんもいたし真汐さんとか超絶ダンスうまいっぱいいたし、
結局は環境と資質と本人の努力じゃない?同じ環境にはみきちゃんもいたよ。
ヤンさんの場合娘になった時の踊りは、まあ踊れる人だよねって感じで終わるけど、
男役の踊りは、憧れてたのもあるからか、ひとつひとつのポーズが綺麗で
どうやったらかっこよく見えるのかをひたすら研究して極めてると思う。
だから今も振付でお声がかかるんだと思うし、実際コムとかあさことか蘭とむとか
振付で関わった人達にそれを伝授していってるよね。
まあ宝塚におけるダンスって幅が広いから、得意分野違うだろうし、
誰が一番はきめられん。それがまた宝塚の面白いところ。 きりやんは、動きはしなやかさがあってしっとり魅せて踊れるし、ダンスのキレにパワーを感じる力強いシャープさ。
タップもめっちゃ上手いよね。
ヤンさんは、さっと体重移動を感じさせず動いたり素早く回転する軽やかなダンスで、キレには軽やかで硬質なシャープさがある。
関係ないけどヤンさん、瞬足の持ち主だったよね。暗転後、舞台袖に駆け込む姿のすばやかったこと。
ヤンさん振付のきりやんタンゴ?なんて、新旧ダンスうまの合作・・観たかったわ。 >168
なるほどねー
ちえが似非ダンサーだから横にいる(手前にいる、かなw)売女は体操しているんだねー ヤンさんはきりやんが花特出の舞夢でも振付してた
きりやんを気に入ってたね >>155
ラカッラは凄く上手い。確かに花びらが舞うようなダンサー
でも大輪の花ではないんだな。センターだとちょっと物足りない
宝塚だと理事が華と上手さがあっていい。アラフォーで開花は珍しい 最近、ダンスリーダー的な上級生男役が少なくなって寂しい。 花は全体として蘭とむがみていて、ダンスリーダーはよっちらしい。 今は便利な世の中で、ちょっと探せばいろいろ見ることができる
理事は昔でも上手い時がある。NHKに出たときのとか…
なので昔は安定していなかったんだろうな 上手い時がある って しっつれいな!w
安定してないのはターンだけだよん、目がまわっちゃうんだよお >>179
だめじゃん(´・ω・`)
タータンの歌でトド&グンのデュエダンというのが自分的に理想だった。 理事の場合、昔→たまに上手い、今→ほぼ上手い
一番いいところは踊りに華があるところかな 理事は元々体が硬かったがジャンプ力はあった。
専科に行って時間ができたんでおそらくレッスンに通ったんだろう。
ロボットみたいな動きが少し滑らかになった。
上手くなったのは確かだね。 ところで、ちーちゃん(蓮見ゆうや)って
銀英伝でちらっと観たダンスにかなりのキレを感じだけど、ダンサー?
歌はこれからとしても、ビジュも演技も良いから、もしめっちゃ踊れたら
トップねらえると思うんだけど。 蓮見ゆうやさんは、素敵な男役さんですが、決してダンサーではありません。スタイルが残念ですが、長身ですので気になりませんね。 ずんこ〜タカコ時代の宙組にいた、タラちゃん(佑輝薫)が好きだった
よくすっしーと対で使われてたけど、すっしーのキレキレダンスと対照的に手足長くて動きが端正で、どっちも大好きだったわ
ああいうダンス職人、今の現役で誰かいないかな ほんと?ちーってスタイル残念かな?結構いけてるほうかと・・。
上のスレに出てたパッツイの館、まーくんで再演だね。大介せんせ、ありがと。
パイナップルの場面も自分的には好きな場面、期待大。歴代2番手が踊ってたハイテンポダンスは
誰が踊るんだろう。 蓮水ちーちゃんは、隣の同期二人がカナーリ脚長だったから不利だったかな
確かにダンサーとは思わないけど誠実な踊りと思う パッツィの館、再演ですか・・・
基本、再演には反対です。
ある程度は仕方ないとは思いますけど・・・
コンガのように、カリブの場面のオマージュみたいなものならいいんですけど・・・ センターのかなめのダンスがアチャーなのに宙組のダンスって…
スッシーと陸に頑張ってもらうのか パッツィの館の泥棒紳士、さすがになつめさん達のような大人っぽさは
誰がやってもならないだろうけど、
今のジェンヌが昔の宝塚エレガンスを学ぶ上では再演はいいんじゃないかな。
品のない最近のショーにはうんざり。
人気の大介せんせの作品でさえ色遣いが下品だったり、男の同性愛?を意識したようなシーンが多くなんか引く。
たとえば今回の再演作品ザレビュースコープの中には、めずらしい男同士のタンゴ(ぺーさんなつめさん)とかあったけど、
全然いやらしくなかった。品があったよ。
まーくんのダンスの実力の程はよく知らんけど、勉強と思ってがんばってほしいな。 良作多いけどぺーさんなつめさん時代のショーはなるべく再演はして欲しくなかったw
直接教えて貰えないのが残念だね… >>189だけど
パイナップルの場面、「華麗なる千拍子」の方なのねorz
この前理事で観たし・・
横澤先生の「ザ レビュースコープ」の
リオ・ド・ブラジルのパイナップルかと思った >品の無い最近のショー
ちえが就任してからの星ですな。
肉弾戦みたいな気持ち悪いデュエットダンス。 >>167
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7940960 南太平洋、理事に踊らせないなんてつまんねー。
原田って南太平洋やりたかっただけで、見る目ないな。 南太平洋・・フィナーレナンバー付けてほしかった
欲しかったけど、あのラストの余韻も大事にしたいし
でも、ダンスナンバー観たいし・・ >>198
今頃なんだけど、ないとわかって軽くがっかりしたので
意外と自分も楽しみにしていたことに気付いた
おかしな二人のやつは実にかっこよかった
で、今録画していたバレエを見まくっているんだけど
このうっとり感がたぶん理事は強いんだろうな 解説の人が「背中を見せる」「背中に奥行を…」などと、やたら背中と言う
十代の子には理解するのが難しいだろうな
男役も背中とか言われるし、舞台人にとって背中って大事なんね
最高得点のだった子は、やっぱ頭一つ抜き出ていた
日本人は体型が残念。踊りは丁寧だけど面白味がなかった 今年は去年の菅井さんのような人はいなかったなあ
日系のスイスの子、入賞すると思ったのに外れた
しかし、ドンキを見る度に、いかに熊川さんが上手かったかを思い知らされる この間のNHKやつ、日本人のスタイルorz
脚の綺麗そうな人、一人いたかどうか
痩せてるだけじゃダメなんだ。骨格、筋肉が問題なんだ
悔しいけどやっぱバレエはヨーロッパ、ロシアなんね スタイル難の人はテクニックと表現力が相当ないと這い上がれない
熊川さんみたいにね http://c.2ch.net/test/-/mnewsplus/1373950472/878
878:名無しさん@恐縮です :2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:9QUkKXFBO
>>874
宝塚の下っ端よりは確実に剛力が上
オスカー、国民的美少女なめんな この間放送されたマリインスキーの白鳥
みんな上手いのに魅力が感じられない。これっという人がいない
腕の柔らかさが物足りないのかも
フィギュアのリプニツカヤは感動
彼女は相当バレエをやっている。音のとらえ方も素晴らしい >>207 マリインスキー、王子の鼻の穴が気になって集中出来なかった。 蘭とむがいなくなり、ちえもいなくなる・・・ダンスで楽しませてくれるトップがいない
理事もよいけど、ちょっとしか踊んないし
娘役ではあいりがなかなかよいけど、トップになれるかどうか微妙だし
将来のトップ候補で誰かいないん? 昔の動画見てた
なつめさんは神という書き込みみるけど男役ダンス限定だと思う
ヤンさんはうまいのかもしれないけど細すぎて地味に見えたわ
リカさんはタッパがあってがたいがいいのと足捌きが綺麗で目をひく
理事は宝塚的型がめちゃうまいから実力より上手く感じる
蘭とむは今風のダンスと体型に恵まれてかっこいい
コムは感情表現が豊かで独特な世界がある
柚希は迫力あって見栄えがして目をひく
きりやんは全体的に地味で特徴ないけど高い (チギファンからすると)チギは踊れるらしい。
ダンスについては意識して見たことがなかったので、そうなのか〜?って
まさおやみりおや紅真風より踊れるの?
まなとは踊れるほうなのよね? チギ=まなと? >>211
なつめさんヤンさんきりやんを地味と言ってるのを見ても
ダンスを知らないのがわかるな 理事ってここで名前が上がるほど上手くなったの?
若手の頃しか見た事ないんだけど操り人形みたいにカクカクしてんなーと言う印象しかなかったわ 理事といえば、宙特出時のオルフェだっけ?歓声が上がっていた
ニコあたりに、まりもとのデュエダンや男1たちのダンス集めたのがまだあるかも
綺麗でカッコイイわな 理事はDSのMission Impossibleが神だった
今回こそちゃんと録画する
これからちえの公演もいろいろ放送されるだろうから
ちえの神ダンスも録画したい >>214
男役度では高いと思うけど、例えば隣にタータンとか持ってきたらとたんに…だと思う。
>>213
>>211は明らかに自分の好みかと思われます。 >>217
いや、理事に関しては最近のを見てから言った方がいいぞ
録画したの見たら、上手いし超カッコイイ
特にスーツダンスは何か凄いもんが降りてきているw
宙特出時のダンスはもとはDSだったんだ
最近だと、ちえ、どいちゃんかな。あの躍動感は凄い
カレーもいい。まだ若いのに男役ダンスの見せ方を知っている >>218
タータンは技術の人だからね
憑依とかそういうのはやっぱ年月重ねた人にかなわないよ
ちえはダンスは上手かったけど男役のダンスとしてはどうかと
言われてたの、なんとかなったんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています