X



トップページ宝塚、四季
1002コメント153KB
☆★デュエットダンス☆★その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0077名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/06(金) 12:01:03.51ID:rh1shDhf
自分はきりまりデュエダン、リフト含めて好きなんだけど、
二人ともに技術があるからデュエダンも良い、という感じかな
デュエダンで相乗効果がある2人な訳ではなくソロで観ても良いのと同じ
ノルゆりデュエダンも2人のダンスの技量で魅せてたパターンだな
そう思うとダンス技術は大したこと無いのにデュエダンで魅せる理事は凄いんだな
0079名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/06(金) 19:58:29.39ID:LzAFLiDP
自分は蘭蘭のデュエットダンスが好きだ。
蘭はなの寄り添い方とか蘭とむのしぐさ、見つめる目とか
優しくて観てて和む。
どちらもダンサーだと思うから呼吸も合ってると思う。
後、捌けていく時よく手を繋いでいるのもいい感じだな。
0080名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/06(金) 22:16:33.57ID:gdxJw4pN
>>77
きりまりとノルユリはどっちも対等なコンビと言われてたり、
身長差があまりないとか共通点はあるけど
ダンスの質は全く違うタイプでしょ
ノルユリは個々の技術の他に、品の良さや相手役を美しく魅せる技術もあったコンビ
きりまりはダンスだけで魅せる非ヅカ的コンビ
0081名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/06(金) 23:27:07.85ID:rOyGLi3A
ノルのダンスが上手いと思ったことはないが?
ソロでのダンスは見られたものじゃない。
ゆりちゃんの技量で成立していただけ。
0082名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/07(土) 08:53:47.69ID:mdWIB6B0
ゆりちゃんはバレエの素養もきちんとしていて
何よりあの膝折り技術が凄かったし、あの柔軟性とスタイルが素晴らしかった。
歌さえなければ最強娘役だった。
歌さえ…
0083名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/07(土) 15:12:59.45ID:6M1aNNng
ゆりちゃんは背は高ったけどスタイルはあんまり…
頭は大きめ、足は筋肉質で太かった
でもダンスはとても上手かった
0084名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/07(土) 21:22:16.66ID:ekWKDyZ7
ノルゆりの頃はまだ宝塚を知らなかったからなあ。ぜひ見たかった
きりまりは確かに個々の技術で見せている。非ヅカ的でも毎回楽しみだからありだ
蘭蘭コンビの方がヅカらしくまろやかなのかな?
理事は・・・誰と踊ろうが綺麗な体の線が見られればそれでいい
0085名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/07(土) 22:40:55.49ID:C3vJ3zmO
理事のダンスは運動神経のかけらもないが
理事向きの振り付けと理事の体の美しさと長年の男役芸のたまもの。
これぞ宝塚。宝塚のみで成立するダンス。
0086名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/08(日) 07:35:30.33ID:sLs3KBRs
>>85
いや、むしろ運動神経ありきだよ
強いバネと瞬発力のおかげであの軽さと決めができる
大体肝心の体が動かなければどうしようもない。スタイルと年季はその次
0088名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/08(日) 15:35:59.23ID:U3ao/Nw3
確か宙組子だったかが、稽古場で天井に届くくらいジャンプすると言っていたよ
総合体力みたいなの?田舎とはいえ1位だったんだと
ま、普通に見ていても動きは機敏だし運動能力は高いでしょ

今日はきりまりのショーをしみじみ見ていた
デュエダンはうっとりとは違うけど、二人とも上手いなあと思いながら見ていた
0090名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/08(日) 16:51:08.73ID:UJOF3/ZE
>>88
天井…ww まあ宙組じゃ飛ばないとともちんに届かないだろうし。
そのダンスを1公演続けるだけの体力はなさそうだな。

理事は体が硬いのをがんばって柔らかく見せてるダンスに見える。
ホントに体が硬いか柔らかいかは知らん。
理事といえば雪時代は難しそうなダンスは全部タータンにふって
自分はゆらゆら揺れてた印象が強い。
0091名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/08(日) 20:56:42.04ID:Tez0M0xc
理事トップ時代のタータンのダンスシーンは印象がない
下級生の頃のタータンは雪組の中では踊れるイメージがある

理事の殺陣はキレがある、あれも剣舞。運動神経なしにはできないはず。
0092名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/08(日) 21:11:55.91ID:ihStafKS
>>91
レッツジャズの五峰ねえさんとのダンスとか
凱旋門の男役大階段タンゴ
殺陣は運動神経というよりセンス。
0093名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/08(日) 23:26:16.85ID:Nsb96zTl
理事といえば、この間月ショーでのあさことのデュエダンを見たけど軽い軽い。バネは凄いんじゃね?
あと関節がぐるんぐるんしていて、逆に曲がるんじゃないかとw
にしても体の線はマジ綺麗だ。スーツ姿が半端ない
0095名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/09(月) 00:26:48.55ID:HR6TJc5W
羽山先生のダンスリサイタルの時
コムわたるあさこきりやんみずとかは、センター場面があってみんな汗だくで次々踊ったけど
とうことかゆうひなど踊れない人はそれなりの扱いだった。
理事は最後の燕尾だけじゃなかったかな。
0096名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/09(月) 08:43:33.24ID:i89DshC5
レッツジャズでいうと、銀橋でタータンと レッツジャズ〜〜と歌いながら
渡るときに理事のほうが軽やかなステップで全身でリズム取れてる感じ。
凱旋門のタンゴはタータン足さばきが良かったね。あのシーンがみんな良かった。

デュエットダンスは技術よりもうっとり感と娘役さんとの相性。ダンサーじゃないという人が
ここのスレでは多いけど、理事はうっとり率が高い。
0097名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/09(月) 19:11:06.96ID:W9TgNvUQ
レビジュ―ブリアンでダメ出しするなら、あさこはやや雑で前に上げる足が曲がっていた
理事は後ろに上げる足が曲がっていた

よかったところは、
あさこはサイドに上げる足が高かったのと元気なところ
理事は頭上への足上げが綺麗だったのと音にきっちり合っていたところ

こういう男役同士のデュエダンは見ていて楽しい
0098名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/09(月) 20:52:17.33ID:cJEo10nJ
男役同士のエロ物デュエダンは狙いが見えすぎて好きではない
理事あさみたいな爽やかでコミカルなのがいい
0099名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/09(月) 21:04:37.14ID:i89DshC5
あさこさんとデュエットってあのスーツのドロボーさんのシーンのことか・・
燕尾で高嶺さんとやったみたいなのをあさこさんとやってみればよかったのに。
ジュネスだったっけか、かっこよかった
0103名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/21(土) 13:19:16.33ID:NVifOUSE
きりやんは実力もあるし、男役としての技量が素晴らしいね
自分より大きいまりもをリフトとか、スゴイの一言
個人的にはあいあいとのダンスが1番好きで、綺麗だったと思う
きりやんの男役が見られなくなるのが寂しい
0104名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/04/21(土) 15:54:08.48ID:+tzXs4Fp
>>103
柚希礼音とは大違い。
タカスペで比較すると一目瞭然。
きりやんは外部レッスンも時間を作って行ってるらしい。
バレエ巧者と言われても柚希礼音とは心構えが違う。
0106名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/09/16(日) 15:40:46.38ID:qPPlROsL
久々にジプシーのオープニング見たけど…きりまり凄い。長いけど引き込まれるわ。

あのような演出、トップがダンサー同士なら是非やってほしいし、歴代のペアでも見たかったな。
コムまーとか、ノルゆり…古くはなつめキャルとか。

思い返すとダンサーコンビって少ないよね。思い出せない。娘1と2番手とか、トップと2番手(女装)とかはあるけどね。同時に歌手同士も少ないけどね。
0107名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/10/06(土) 20:58:50.01ID:XoTVEVKR
フットルースのデュエダンかなり良かった!
AlmostParadiseのゆったりとした曲も良いし、宝塚らしい柔らかい振り付けも素敵。
何よりキムミミの甘い雰囲気がこれぞデュエダン!って感じでうっとりなった…
さらにコムまー的な体重を感じさせないふんわり軽いリフトが素晴らしかった!何回回るのーってくらいな高速回転も凄い
0110名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/10/07(日) 14:42:07.89ID:07vWDg/D
水みなのリオブラデュエダンは1,2を争うほど好きだ!
手足の長さを生かしたダイナミックさで、壮大な曲とマッチしててイイ!

同じくフットルースのデュエダンも最近1,2争いに食い込んできたw
やわらかさ軽やかさ甘さが堪能できて、リフトも素晴らしい

共通点は曲の良さと、ストーリーのある振り付けかな。世界感のあるデュエダンが大好きだ
0114名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/11/01(木) 01:05:51.91ID:c7UonQHg
近年ではきりまりかな。
あの手先までのシンクロの美しさと技術と安定感。
燕尾の後続けてのデュエダンの体力、リフトの多彩さ。
バレエの振り付けとしてみても隙のないきりやんにはいつも感心させられた。
0117名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/12/11(火) 08:46:23.09ID:NEP83Q0T
去年のタカスペ3組デュエダンショボイ
リフトの回転も遅い
娘役は全員ブスだし…蘭とむきりやんは美人なのに
0118名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/12/11(火) 10:38:35.01ID:fC7NdXR0
あの3組だったから、え、この程度?と、かえってショボく見えるんじゃないかなぁ
セットだったかでステージもせまかったし、
3組とももっとダイナミックに出来そうなのにな、と思ってみてた
0120名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2012/12/26(水) 21:11:49.96ID:TOweZfnP
GSのプロローグと最後のデュエダンが好きだった
特にプロローグで抱きついた時のみみの表情がたまらん
技術はもちろんだけどダンスに合わせた表情も大事だね
0122名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/01/02(水) 19:59:12.17ID:u0txeZIm
ちえねねデュエダンはフィニッシュに下品なキスしてるのが気持ち悪かった
セレブリティかな?
0124名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/01/27(日) 20:14:18.54ID:lwkNgVHU
上げ
0128名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/01/29(火) 07:00:49.33ID:xqQqhJlU
>>127
フィナーレナンバーの振りは、若央りさじゃなかったっけ?
誰かフォローよろ

れーれになりたいとマジおもた
0130名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/05(火) 21:15:28.73ID:aFnGdbAa
>>81
上手かったと思うけど。
久しぶりにヅカ映像見ててそう思った。
あと、これは生で最前列で見た時の話だが、足音が全然しなくてびびった。
0134名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/12(火) 23:55:35.60ID:UNBlfHR/
ちえねねってただ舞台をウロウロして手を絡ませたり
いやらしい表情して肉と肉のぶつかりあい・・暑苦しくて汚らしいだけだわ
0135名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/13(水) 20:08:06.09ID:Xg9wI7IV
ちえねねはポーズ+ポーズ+そしてポーズ…ばかりで踊ってない。
えりあゆはギッコンバッタン動かない体で踊ってるフリしてるだけ。
テルみりとまさちゃぴは息すら合ってない。
今なら蘭蘭一択。
0137名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/17(日) 04:55:11.59ID:dm9uW59/
デュエダン漁ってみた。きりまり、コムまー、理事まりもがよかった
理事と月影さんのDSのやつも素敵だったけど、月影さんはワルツ向きではなさそう
思うに、デュエダンは娘役の柔らかさやひらひらがとても大事
0140名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/22(金) 14:21:02.09ID:f/dJx7a7
>119
禿同。
きりやんを踊れないちえと比べることが間違いだがな。
0141名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/22(金) 14:22:37.13ID:f/dJx7a7
>122
あいつらはいつも下品だよ。
芸無しが欲求不満の妄想コンビ厨に媚びるしかないからじゃね?
0142名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/22(金) 14:25:10.46ID:f/dJx7a7
>134
>ただ舞台をウロウロして

本当に目障りだよねー

>暑苦しくて汚らしい

それがシルヴィアが見せたい新しい形の宝塚だったりして。
あのアマ。演劇フォーラムでエラソーにw
0143名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/22(金) 14:51:46.67ID:L3HdKaN+
きりまり、蘭蘭を体操とかいう人。。。

ダラダラしてるだけに見える今のトップたちはなんなの??蘭蘭除く。
0144名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/22(金) 17:33:20.13ID:f/dJx7a7
どうせ肉弾戦みたいな星のトーテムポールとそのコバンザメのヲタだろ。
あいつらがみたいのはダンスじゃなくてエロだから。
0145名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/22(金) 17:40:18.10ID:tjH2bVMf
>>143
こんな掲示板で正しい回答を期待するだけ無駄
どこのスレもアンチの暴れ放題になってる
ここは、かなみんの歌やまーのダンスやすみかの芝居が貶される所だよ
自分も誰かを貶すより、好きな人マンセーしてる方が良いよ
0146名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/22(金) 18:31:18.07ID:f/dJx7a7
今の宝塚はそれが無理だな。
舞台の才能がないアバズレが占拠して他の生徒の可能性を奪っている。
上手な人でも歌、ダンス、芝居は経年劣化する。
才能があってもいかす機会が与えられなければ
日の目をみずに終了しちまう。
その立場に不適格なシルヴィアによってそんな人が何人も出ちまう。
それが口惜しい。
それは娘役だけじゃない。
ヒロインありきの演出やコンビ売りのために男役にも害が及ぶ。
0148名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/22(金) 23:02:44.23ID:7TpBrpG/
きりやんと蘭とむのダンスの違いが判らない輩がダンスを語るとは…
きりやんは全てにおいてダンスのお手本となる踊り方だ。
蘭とむはきりやんの正確さと技量はないが、男役のダンスとして脚色された踊り方。
どちらが上手いとかは問題ではない。

ついでに言うと
ちえはきりやんの様な正確さはない。
バレエから男役ダンスに変えていく段階でルーズな踊り方になってしまった。
0150名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/23(土) 08:48:38.79ID:98zXqgnL
>>147
つスレタイ
ダンススレで踊れる蘭蘭は評価されるけど
踊れないダラダラが評価されるのはおかしい
踊れないなら精進しろと言えばいい
0151名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/23(土) 14:33:21.12ID:V9pLdUeX
>>149
upされているデュエダンを見ると、DSだけど理事と月影さんの愛の賛歌がよかった
こういうのをさよならでやってくれたら、コンビファンは感無量になるのにな
演出家ガンバ
0153名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/24(日) 22:20:35.90ID:UoSeQrpC
いろんなデュエットダンスがあって、それぞれに魅力があるけど、
デュエットダンスというか、もはやひとつになっている……
と思うのは、やっぱりダンサー同士のダンス。
鉄板だけど、
なつめキャル、ヤンみはる、ノルゆり、コムまー……等

ダンサー同士のデュエットはやっぱり、どこか別次元。
0155名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/02/28(木) 23:52:41.45ID:5lg8flJJ
CONGA!!以降は蘭はながやっと相手役さんに合わせる余裕が出てきたので
蘭蘭コンビはこれから楽しみ。
0156名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/01(金) 00:17:38.24ID:QpM6WCYf
蘭はなまだ居座る気?びっくり・・・
0158名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/01(金) 22:35:01.60ID:0vAziJJS
無駄ってことはないけどリフトは要らない。
宝塚のデュエットダンスは外部のダンス公演とは違って
技だけじゃないから娘役さんを見る男役さんの表情やなんかもポイントありじゃないの?
ダンスは全然だったさえちゃんがえみくらちゃんと踊った時に
とっても優しく包むように踊っていたのみて
技じゃない!と思ったことあるもん。
0159名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/01(金) 23:26:13.15ID:OkAkjR2r
何年か前にも某娘役のアンチが
リフトが無いだけで叩きネタにしてたけど
デュエダンの技をリフト一点で語るのもどうかと。
0160名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/01(金) 23:56:37.79ID:F4I95grp
ダンサーコンビのるゆりでもリフト無しの方が好きだったな
2人が向かい合ってステップ踏む雰囲気が素敵だった
ダンスの素養がないからこの感想かもしれないけどw
今だと蘭蘭のダンスみてすげーってなるのも楽しいけど
全組にそれを求めるのは酷なんでせめて空気作り頑張れとは思う
あの組とかその組とか…
0161名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/02(土) 00:14:21.97ID:63HbqwDI
確かにダンス自体より雰囲気見てるかも
リフトは無くても良いけどできるならしてくれたら嬉しいかな
初観劇の時、凄い!って思ったポイントの1つだし
0162名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/02(土) 00:17:02.99ID:MRYaNNfZ
方向性があってればいいんだよね。
例えば、きりまりとかは、火花散ってるようなのもできたから…
まあ、それゆえにタカラヅカらしさは皆無だったがw
いいダンサーコンビではあった。
0163名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/02(土) 07:10:11.17ID:syramZc3
>>162
ドーイ
ダンスが始まるとワクワクしたもんだ

宝塚らしさならば、ニコにあった理事グンの愛の賛歌がいい
こういうのを大劇でやれよと思った
0164名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/02(土) 07:57:00.81ID:oGaicp3G
映像で語るとか
0165名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/02(土) 11:13:15.75ID:Vffebdhg
リフト出来ないコンビはやらないしそれで良いよ
かなりの技術と相性が良くないと出来ないものだしね
0166名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/02(土) 14:38:48.58ID:JpGQbroU
>技術と相性が良くないと出来ない

コンビ売りの星は技術もなく相性も悪いからしないのか。
なんで組んでるんだろ?
ちえなんてまがりなりにも踊れるってことがセールスポイントなんだろ?
音痴でも大根でも相手はちえ越えのダンサーが必須だったんじゃ?
0167名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/02(土) 17:58:40.73ID:JpGQbroU
>娘役を見つめる目

キモいー妄想娘役ヲタw
0168名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/02(土) 18:00:28.18ID:JpGQbroU
>159
技術無い奴の言い訳〜
技術の低さが原因でリフト無しなら、リフト外も論じるまでもないw
0169名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/03(日) 22:21:27.74ID:V142hSbW
167さんはデュエットダンスはひたすら技の採点して見てるのか?
ヅカだけじゃなくバレエのような相手役と踊るダンスでは
きちんと目線から演技するもんだろう。
あのコムちゃんだってデュエットダンスの時は
めちゃくちゃまーちゃんに優しい視線注いでたぞ。
0170名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/03(日) 23:39:44.89ID:TVpdMZ4R
技を蔑ろにして目線とかウザいw
技が先にあってのプラスアルファだろw
技が無いシルヴィアとその腰巾着ヲタが目線〜ww
0171名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/04(月) 14:09:39.11ID:91DywmOs
ちえはガンガン踊れるからちんら踊る普通のデュエダンじゃ物足りない。
セレブリティみたいなちょっと変わったのが好きかな。
それかボレロ愛みたいなの。
0173名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2013/03/04(月) 18:06:57.86ID:yYc6UaFS
えりあゆのデュエダンヘッタクソ
リフトもどっしーんと飛び乗って、えりたんがフラフラしてたら回転しましたみたいな
あゆの姿勢保持もおかしいし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況