【恋は】アスペクツ・オブ・ラブ【劇薬】第七夜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木曜初見。
佐渡さん、外見だけだったら知寿さんより綺麗だよね。
谷口さんは恐れてたほど歌下手じゃなかったけど、細かいところが結構雑な気がした。
演技は確かにぶりっこっぽかった。
アレックスは私もR太で見たいw
中井さんはまだ結構粗削りな印象だったなー。
>>329
日本一の黒字劇団、の名に恥じないだけのものは見せて欲しいと思うよ。
劇場乱立するし若手もベテランも辞めてくしで全体のレベルは確実に下がってる。
以前はもっと良かったと思うとどうしても厳しい目になっちゃうよね。 アスペはビジュアルも重要な要素と書いていた人がいましたが同感です。
前回、知寿さんと石丸さんが並んだ美しい一対の絵の様な写真に魅せられたのがきっかけで観に行きハマりにハマってしまいました。
動作のひとつ々までもが美しく予想通り二人の姿と醸し出す雰囲気や色香に毎回魅了されていました。
好きな演目なので気になったけど今回写真の二人の姿からは何も伝わって来ず触手が動かないままです。
触手(しょくしゅ、英語: tentacle)
主に無脊椎動物の、頭から伸びる柔らかい突出部分をさす。
<<330
全体のレベルが下がっているというより、
複数演目同時並立の弊害が出てるのでは?
でも以前はもっと良かったと思う気持ちはわかります。
黒字なのかどうかは知らないけど、
長らく新しい版権購入しないところを見ると
決して余裕があるとは思えません。
しょっちゅう首切ってるらしいし。
>>332
四季アスペがビジュアル重要ってことかもしれませんね。
オリジナルのマイケル・ボールとかラッセルクロウに見えて
決してルックスがいいとは・・・・
今回が初見なのですが、私も保坂・石丸黄金コンビで観たら、
確かに現在のキャストに食指が伸びないかもしれないです。
歌は勿論、石丸さんは美形で台詞も達者で、保坂さんはスタイル抜群だし…
でも一度は観てみると思います。 マイケル・ボールは今でこそブクブクだけど、昔はイケメンだったと思ったが。
病気したんだっけ? マイケルボールの90年ごろ?のtony賞画像を見ると
ワイルドな感じだよね、欲望という名の電車に出てきそう
好みがあるから、好きな人は好きかもだけど
イケメン・・・とは言えないような ボーイッシュな女の子が女性へと変化する場面
「思春の森」という映画で女の子が服を着替える場面を思い出した
フランスの劇はこういうネタが好きなんだなあ 結構よかった。けど中井さんのこもったような声が気になった。
他の役でもあんなんだったっけ? >>335
正直、ビジュアルは圧倒的にサドコ>>>地図だと思う
でも、それを演技力で覆せるのが演劇な訳で
地図ローズを舞台で見ると、男性がローズに惹かれるのがすんなり受け入れられる 自分ヲバなんで初演から見てるけど石丸さんデビューの頃から歌うまいと思ったことない
地図さんも綺麗だと思ったことないし癖のある芝居をする人だと思ってるw
石丸、保坂っていう名前で割増されてる気がするよw
いつも思うけどオリキャス信仰は止めた方がいい、新キャスは白紙の気持ちで観たほうが楽しめるよ 動きもエレガントで
雰囲気や表情が何とも言えない所作が綺麗だった
丸さんと地図さん。
佇んでるだけで絵になったよ。バランスもよかったし。
二人も頑張ってほしいところだけど、中井さんの頭のでかさと首の短さと
ちょっと太めなところは重要なトレンチコートシーンでは爆笑もの。
ある程度の体型は仕方ないけど。
歌は、こもっているし気になるが、丸も決して歌はうまくない。
節操のない色男を演じるにはまじめすぎる。
カバーするだけの演技がないってことだと思う。
サドコは、確かに綺麗だけど、地図さんのような細かい配慮と
まるでサドこの性格?竹を割ったようなのが演技にもでてる。
ジュリエッタしたほうがよかったのでは。
歌は地図さんも決してうまくはないけど、サドはビブリすぎ。
二人ともフランス独特のアンニュイな男女間の駆け引きをうまく演じないと! 中井さんは歌が苦しいのがなあ…
演技力はハナから諦めてる(ラウルもビーストも見た)が、ならせめて歌はがんばらないと。
見た目についてはしょうがないと思うし、今回本当にいいとこなしだ。 >>344
私も石丸さんの歌、上手いと思ったことないなぁ
でも存在感はすごいよね
かっこいいし >>344
オリキャスどうこうというより、作品の雰囲気を重視したいって話かと
バリバリ恋愛物なんだしさ オリキャスって地図さんじゃないよね
志村さんのローズ観た人いるかな?
すぐ再演するからいいやと思って行かなかったの後悔
初演の青山劇場ってこの作品にはでかすぎて駄目だったんだよね オリキャスはたしかに志村さんだったよね。
自分も志村さんの見たことないけど。
さぞかし美しいローズだったのだろうと・・・
ところで中井さんは○のアレックスを手本にしすぎてるんじゃないのかね?
歌い方とか似てるけど、あんまりお手本にしない方がいいと思う・・・
今の○の歌を聴けば将来絶対歌えなくなる発声だと思うけど。
歌の余裕のなさが演技にも出てるのはきついね、表情の硬さとか。 見ました、志村さんのローズ!
圧倒的な歌唱力と容姿!!
堀内さんもまだ20歳で、ほんと初々しくてかわいくて、
私の最強キャストは初演です。
オリキャス信仰ってか、再演重ねる度に、
キャストのレベルが下がるのが悪いんじゃん。 丸や知寿さんはそこそこの歌唱力だったけど、なんだか美しかったわ。
生真面目青年とアンニュイ女優が雰囲気と所作ではまってた。
中井、歌は力んで聴きづらいし、演技も目をひん剥くワンパターンだし
顔が大きいからトレンチ似合ってなくて昭和男な感じだし(はるちゃんもトレンチと真知子巻き?は酷い)
何故そこまでして再演したかったのかと。
観客のリクエストだけでなく劇団の現状に合った演目やるのが普通だと思う。 ああ、声の出し方は中井アレックスと石丸アレックス似てるかも。
自分は逆に、演技が出来ないから歌に必死になってるけど、
結果としてから回ってるのかと思ったよ>中井アレックス
とりあえずキャスト変わったらもう一度見たいけど…京都もこれで完走なのかな… >>350
やっぱり○の歌い方に似てるよね?
開けて第一声であれって思ったw
でも姿はナベアツで吹きそうになる…更にはるちゃんの真知子巻きでトドメorz プレステ「ジョージを愛した女たち」
司会寺田さん、村さん・はるちゃん・佐渡さん、アシスタント浜名さん・洋くん。
流れは前回と同じ。
プレゼントが前回のサイン入りポスターからラミネートされたチラシ(裏は人物相関図、サイン入り)に変更。
なんだか今日はオペラ座のイベントみたいですね、ブケーもいるし。と寺田さん。
はるちゃんが村さんを紹介するのに、オペラ座、SOM、AOLと共演して、すんごい追いかけられて、夫婦になって、今回はあれ?ってなってますって。
あったかくて落ち着いたいいイベントでした。 初演キャストはジュリエッタがなぁ・・・
最後、アレックスの行動に???となった覚えがある
再演で納得したけど ジュリエッタオリジナルキャストって末次さんだったっけ??
石丸さんアレックスと年頃が同じ女には見えないな。。
井料さんジュリエッタは確かに良かった。綺麗で色気があって歌も上手くてかっこよくて。井料さん目当てにアスペクツは何度も通ったな。 あ、でもそうなんだ。
私も○さんの歌は
あんまり…って思ってたんだけど
なんか、○さん信者多いから、
あれは上手いんだと思い込ませてた
所があって、でも
同じように感じてた人がいて
ちょっと安心したw
ジュリエッタのオリキャスって末次さんだったのか、知らなかった、
井料さん以降しか知らないけど、井料さんはほんと素敵だったね。
今週はるちゃんジュリエッタ初見ですごく楽しみ。
○って歌はそううまいとは思わないんだけど、
声の揺らし方とかに「雰囲気」があるんだよね。
一度、○の歌がすごくうまく聞こえたのは
異国の丘の「異国の丘」だった。
○は和な感じの歌の方が合うような気もする。 オリキャスの志村さんは2回見たけどローズはだだの女優役という感じしか受けなかった、でも再演の知寿さんで見た時にローズってこんなに魅力的なキャラだったのかと驚いたよ。
歌も芝居も表現力が全々違い存在感が圧倒的だったし、服の着こなしや立ち姿とか動きの見た目が凄く綺麗だったのも大きな要素だった。
アスペってローズだけで無く他のキャラも技術以外に役者の資質が特に重要な作品に思う。
同感です!!
志村さん、歌はうまいけど、オバサンっぽい感じで、全然魅力的じゃなかった。
なので、青山劇場ではこの作品の良さがわからなかった。
でも、<秋>での再演で知寿さんを観て、感動しました。 結局のところ今の四季には役にハマる人がいないってこと? 丸にセックスは感じられかった。 これってセックスが根底に或話だと思う。 >>366
感じられなかったんだよね?
同意
色気はなかった
地図さんからは感じたんだけどね
○は異国の丘が一番よかったかも 東宝>四季と思ってるわけじゃないんだけど、中井アレックスを見て、
あーあ、東宝サンボレベルが主役やってらーつまんない主役orz って思った 初演の志村さん版もみたけど歌が上手いって以外印象にないなぁ。
ただ、今回のサドコの所作をみたら知寿さんの動きとか所作って
色っぽいんだなぁって改めて惜しまれた。
最初の方のバーのシーンだっけ?足の組み方だけでも知寿さんは
モデル座りのようで美しかったのを思い出しました。 サドコは所作以前にもう演技がひとりよがりというか。
クリスティーヌ見たときも思ったけど相手に合わせるとか全然ないよね。
アムネみたいな脇役なら華もあっていいかもしれないけどヒロインだときついんだよね。
たぶんそれが地図さんとの違いじゃないかな。
中井さんもそうだけど、台本読んで歌うのがミュージカルじゃないんですよーって指摘されないのかな。
母音法気にしすぎてそれどころじゃないのかな?
所作について出て生きているいくつかの話にほぼ同意。
比較対象がなかった時にはよくわからなかったけど、
知寿さんの所作の美しさを今回改めて思い知らされました。
ディリアのドレスを着て階段を降りる佐渡さんの雑な動きにビックリしたから。
その動きに関してだけは、谷口さんの方がかなりマシだったから。 3週間目に入ったんだけど中井さんの演技進歩はないの?
勘のいい役者なら初日は固くても段々よくなるもの
変化ないなら遠征は考え直さねば… 中井さん、忠実に、台本通り。激しさも情熱もない。ピストル向けてるときもね
まさに四季の求める人材ですね
こっちは超退屈だったよ
声はいいけど、そんな演技だから魅力ナシ。
>>359
ジョージの愛人ってだけなら、末次さんの年齢でも全然いいんだけどね
でも、個人的にはジュリエッタにはもう少し上品さが欲しかった
色気皆無のめぐジュリエッタも、変わり種としては面白かったけどw ねぇ...
おばちゃんたちの過去の話しはいらないからさ
他でやって
あんたたち邪魔 >>375
お前こそ邪魔。今の粗悪なアスペしか見れなくて可哀想だな。ぐははは。 以上、こんな糞キャストに満足してるゆとり世代からのお知らせでした ひばりが3500円の価格設定したけど、今のアスペもその程度が妥当だと思うわ。
納得できるキャストなら倍の17600円出してもいい。
でも今のキャストなら半額の4400円でもボッタクリ。 壁抜けやらないんだったら飯田兄こっちに来てくれないかな…
ルックスは別にいいから、ちゃんとしたアレックスの歌が聞きたい。 実生活でモテないさえない中年男の代表格の村がジョージをやってるのが笑える。
おみつを客演で使っているのなら、こっちに持ってきて村を降ろしてほしい。 あ、知らないんだ?
村さんは若い女の子にモテモテなんだよ。
自分の周りでも、村さん良いねって人が多いよ。
村さんを嫌ってるのは、中年のオヤジだよ。 久々にココ覗きにきたけど
相変わらずババア達の昔話でドン引き
それ突かれると
ゆとり世代で済ましちゃうなんて
どんだけボキャブラリー少ないんだかw
作品板で憂さ晴らししてんだろうけど呆れる >>373
変化なしなの?
リピしている人の意見聞きたいです。 >375ですが。
舞台の質が落ちてるとしたら、一番の原因はオバチャンたちだ。
ここを見てよくわかった。
昔はよかった〜と呟く〜
アスパラガス婆はイラね。
糞キャスとか叩いて、日頃の
憂さ晴らしマジうざい。
今は今で充分楽しめたのに
ここ読むとげんなりするわ。
まあ、ここに来るなって言われそうだけど
ポジティブな共感も共有したいからな〜 旧キャストで観ていて尚且つ現キャストに満足できる人なんているんだろうか? こんなキャストに満足なんて言ってるから客をなめた糞キャスト投入が続くんだよ。 昔がなんでも良く感じる・・・
今の時代に文句タラタラ
これって完全に「老化現象」でからw でから?
初演は見てないから、話聞くのおもしろいよ。
作品スレなんだし、作品にまつわること色々語ってもいいと思う。 以前の公演の全てを良しとする見解ばかりなら、
「昔がなんでも良く感じる」に集約されても仕方ない。
でも、そうではない意見も出ている以上、
何でもかんでも美化しているわけじゃない。
そういう差異を無視して以前との比較を全て否定するのは、
ポジティブではなくて昔だけを良しとするのと同じぐらい偏った見方にすぎないのに。
>>389
役者としての幅というか魅力は今の人よりあると思うよ、申し訳ないけど >>393
ちず&○も見ている自分だけど、こう言いきってしまうのはどうだろう
正直にいうと○を初めてラウルで観た時がっかりした
アルプなどでルックスのいい音大出のホープのように取り扱われていたのに
歌も上手くない、演技も大したことない、ルックスが良ければいいのかと思った。
その後メインをたくさん経験してかなり成長したとは思うけど。
今のキャストで一番期待しているのははるちゃんだ
彼女はこれからどんどん来ると思う、歌だけじゃない、演技に魅力を感じる
実は遠征を迷っていてここをのぞいているので中井さんはまだ観たことがない
まだ未知数だと思うし何度も演じた○と簡単に比較するのはどうかとも思うよ 現キャストに満足する客が多いなら劇団にとって素晴らしいことじゃないか。
レベル下げても客が来るんだから、他の公演にも波及するぞw >>394
アンカー先ちゃんと読んでる?
光枝さんの話だよ >>393
そんなん知ってる。
おみつは実生活でモテるのかと書いたんだが。 >>398
そんなことここで訊いて答えが返ってくると思うのかw 谷口ジェニーはあーやゆりゆりのジェニーよりかわいらしくて良かった。
はるは歌はうまいけどただそれだけ。
これで一皮剥けたなんて、今までどんなひどい演技していたんだよ。
メグやルミルミのような大人の女性の魅力がない。 わざとらしくageて誉めたりけなしたり、、、
親父さんのせいにしたい愉快犯なの?
普通にレポや作品の話がしたい。 歌が上手いだけでもいいよ、中井とかどーなるんだよ。
でもはるジュリは確かにまだ大人の女らしさは薄いとは思う。
みずみずしいというか、娘らしさがあるというか。好きだけどね。 ジュリエッタって大人っていっても、最初は二十歳くらいの設定でしょ?アレックスと同世代なんだし。
なんか今までのイメージでローズと同世代って気がしてたけど、違うんだって今さら気づいた。 >>411
でも19で結婚して未亡人になって、
ジョージと出会って、
一幕でジョージに「あなたの若いときみたいよ」とか言ってるよね。
あの台詞でジョージが若い頃から何年も一緒に過ごしてる、
と想像してしまうんだが、そういうわけではないのか?
「あなたも若い頃きっとそうだったでしょ」とからかってるだけ? >>412
どちらかといえば後者かと思ってた
現代の、それもごく一般的に学校行って就職して…の同世代よりは人生経験豊富で大人びているのだと 初演で末次さんに同世代と言われた○は複雑だったかも? もとの英語の歌詞によれば、ジュリエッタの旦那はハネムーン中に事故で亡くなってる。
サドコ、思ったよりはよくやっていると思う。だけど...
地図さんだったら、ここは音階を普通のセリフに代えたりしてはしゃいで見せたり
感情をもっと込めたりするところだろうなーとか考えたりすると、物足りない
ところもあるけどね。普通にいるような少し嫌な女程度のローズに感じられる
のが不満。いろいろな演じ方があるのはわかるけど。
今のままではラストのナンバーのいかないでーの前に拍手が起こらないのも当然だと
思う。 >ここは音階を普通のセリフに代えたりしてはしゃいで見せたり
そういうことって、今の四季でも許されるのかな?
セリフ調にするのも歌うのも、みんな蜆の指示だと思ってた
(ファントムの「お願いだ〜」とか、クリスティーヌの
「天国のパパ、パパに会いたい」とか) ベテランだから許される面もあるかもしれないね。
鷹やトムさんが演じるボビー、日下さんやおみつが演じるマシュー等。
若手が勝手に解釈してそれをやったら確かに蜆に怒られるかも あの恋愛感には全く同意できない!
ストーリーに全く入り込めず、前の方に座ってるせいか、蓄光がすごい気になった。
四季の他の作品で気になったことないんだけど、アスペはなんでこんなに貼ってんだろ?
あと、中井さん、マイク左右両方についてるね。
他の人は片方かおでこなのに。
>>419
現実としては同意できる人の方が少数派なんじゃないのかな
でも、なぜか納得させてしまうのが演技と歌の力量ってもんだろう >>420
そうかー
壁抜けの時との違いはそこか。
近くに座ってた人が幕間
「ローズクソビッチじゃない?」って言ってて笑いそうになった。
音楽がとても素敵なので生演奏でないのがとても残念に思えてしまった
四季の演目でそんな願望持っても仕方ないのは承知してるけど 昨日友人連れて2回目観劇。
公演開始間もない頃にみたのと比べると、サドコが慣れてきたのか
探り探り演じていた→自分なりに感情を入れるような雰囲気に感じて
「前回より良かったかも」って印象は良くなりましたよ。
中井さんは・・・置いとこう。
はるちゃんには童顔だけど期待している。いままでの役どころとの違う
この作品をステップにして口パクじゃない、女帝持ち役のタイトルロール役に
チャレンジしてほしいと勝手に思ってます。 >>424
今回は歌が残念だから諦めがつく orz >>419
自分はマンマでさえ受け入れがたい・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています