劇団四季ファミリーミュージカル統一スレ【11】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そのうちLKの1枠とか5枠あたりで腐るほど見れるだろ 昨日ロバ初見。とても良い作品だと思いました。鈴本床屋さん、かわいかったです。
ゆっこさんは、動きがしなやか、歌声も美しくさすがだなと思いました。 四季では新作だけど、以前に劇団仲間でやってたんだね。 >>543
ホントだね
ttp://www.gekidan-nakama.com/kamome.html
美術や衣装がどうなるかとても気になる 楽しみだな オーデ記事出たね
萩原さんの振付で山下さん演出らしい
人材育成頑張って欲しいな 振付はワッキーだろうなと思ってたらハギー!
新たな活躍で嬉しい、ついでに出演もしてほしい
主役は厂ちゃんかな >>546
しばらく、ハギーのジーニーもカシームも
見られなくなるけど、楽しみ!
作曲の宮崎誠さんは、ソンダンの編曲した方だね うっわー…
カモメ猫のお見送り握手列が今から怖い… 志村さん、青木さん、明戸さん、
ベテランもさすが、しっかり入っているね おじこじでもう多出演者引き上げ始めてたのにR太のとこにオバサンの長〜い列できてたの思い出す
カモメはとりあえずゾルバの列が凄そう
笠松さんも厂原さんも痛いヲタたくさんいるからなぁ >>554
そうやっても、自分の子供や甥姪をだしにするやつ続出なんだよなあ オバチャンとおねーさんオバサンの長話はほんとやめてほしい
後ろにずらーっとチビッコも待ってるのに周りが見えてない奴ファミミュに多すぎる
俳優も笑顔対応キープしなきゃだし邪険にできないもんなぁ…
カモメ猫は出口に送られる流れ無視して逆流する人たちも現れると思う 一般公演だとよくある現象だよね>逆流衝突
小さい子連れてると結構危険。小さい子が率先して逆流してるケースもあるけど。
あと観劇慣れしてない人ほどお見送りでカメラを構える。
度々現場目撃するけど俳優側は「撮影ご遠慮下さい」って言わないんだよね。というか言えないんだろうね。俳優苦笑い。 >>558
衣装を着てるから役柄から離れた言動は出来ないのかな
て言うかそういう状況なら劇場スタッフ仕事しろよ いや、スタッフはむしろ頑張ってたよ。
だけどそういうルールを知らない人や敢えてルールを破る人はバラバラに引っ切り無しに現れるんだよね。
カモメも今からお見送りが心配だ。 >>559
>>559
じっちゃんは「ほーらさっさと行けーとっとと帰れーモタモタすんなーさっさと帰れー」って言ってたけどね じっちゃん結構言うよねw
ユタのお見送りで子供に「邪魔だ!どけ!」って言ってるのみたことあるし。 ガンバのときに良く通る声で「止まらずゆっくり進んでくださいね」って誘導する声が聞こえるから
スタッフ頑張ってるなと思ったら高野さんだったわw シモーヌはヘロデでもヒノデロでも観たい
ユタは専スレあるわよ カモメの衣装は総稽古画像の姿で完成形なのだろうか
猫耳無しで観客のお子様方に「猫」って認識してもらえるかな なんでもかんでも見た目で表現すればいいものじゃないんだよ
ガンバの衣装変更も評判悪かったでしょ
猫耳がなくても猫に見せるのが役者の腕の見せどころ カモ猫みてきた。
猫耳なくても、ずーっと猫ってワードを言ってるから、小さい子でも十分猫ってわかる。
内容はなかなか良かった。
歌もよかったし、ダンスもかっこよかった、ちょいちょいいろんな作品がよぎるけどね。
笑う場面もあるけど、子どもたちには難しいらしく、大人の笑い声がほぼほぼだったかな。
また観たいとおもったよ。 マチアスとネズミが、スカーとハイエナそのものだった。
あそこまでLKに寄せなくても・・・と思った。 あと最後フォルトゥナータが飛ぶ前の曲がアラジンのミリオンみたいだった。似てるとこ多いよね。 自分もアラジンっぽいなって思った。
フォルトゥナータのお母さんの歌が上手くて心揺さぶられた。 ついさっき自動予約繋がったら伊丹売り切れwww
先に岸和田押さえといて良かった、それでもサイドブロックだけど
関西公演少なすぎるよー 大型作品と被らなかったからか
思ったよりも早くPC入れた
いつも、これ位早く繋がれば良いのになぁ たつの公演 チケットにミスがあって 再発行 間違ってる方は同封の封筒で返送だって
しっかりしてよ 札幌カナモトホール
初だけど座席見て予約できないのはちょっとね
3階だったがっくり....
リトルマーメイドは、いつも子供と最前列に近い席で見てるから、楽しめるかなぁ カモ猫 調布見てきた
不覚にも泣かされた。基本楽しくってよかったよ
大きいお友達が多かったけど。
自由劇場で、ひと月くらいやってほしいよ 桶に、明日のはだかの王様下呂公演の前方席が、たくさん値下げ出ていて切ない。
地方公演は、地方で良席を押さえた方が良いのでは?本当に見たい(見せてあげたい)地元人が良席で見れないのは気の毒。 どういう事?
ちほうこうえんの良席は何らかの力で抑えられてるってこと? 広島でカモメを見た。
「マッマー!」のシーンで子どもの笑い声が多かった 10才の娘とカモ猫鑑賞。
面白かった、衣装が凄かった、
カモメの髪飾りが一人ずつ違う
白い猫尻尾に刺繍が入ってた
興奮して、帰り道は喋りっぱなし。
卵から誕生するところは身を乗り出し
生まれた雛の ママー!に笑い、引き込まれてた。
お見送りがあるのも楽しい(近くで衣装が見られる)
もう一度見たいとせがまれたけど
チケット取れないや >>587 誰かが個人で前方良席大量に押さえてたってことでしょ
桶(非公式オークション)に出してたってことは、もともと高く転売する目的で買ったのに買い手が全然つかなくて、仕方なく安くして少しでも捌けるようにしたってとこかな
下呂公演に限らず転売目的で購入&出品されてるチケットはまだまだあるだろうね 単純な転売というより、他公演日との交換目的と贔屓が出演したら行くけど出演しなかったときのことを考えてハケないと困るからって最前列おさえまくった()人が多い印象 自分の贔屓も仲間の贔屓も出演しないからって桶出品か
ツアー公演は紙チケットオンリーだから公式に出品出来ないとはいえなぁ…
不自然に空いた最前列が想像つくなぁ勿体ない チケットのことは、ここではあまり書けないから、
簡単に書くから後は想像して。
やり方は様々あるが、主催者にもよるが、
こんなケースもある。
劇場右側全部が地元用枠。
左全部が劇団四季枠。
あとは、互い違いに、交互に振り分けるケースも。
劇団四季では売り切れでも、
地元劇場窓口では空席もある。
地元で残った席を劇団四季が追加販売するケースも。 8/2のたつの市のカモ猫の最前ドセンが空席だったというつぶやき見かけたけど
背もたれから頭が出ないくらいのお子様と座高の低い女性がずっと座ってたよ
自分2列目の近くにいたから間違いない
つぶやいてる本人最前だったみたいだけど間違った情報がこんなふうに流れるんだね
ついでに質問
博士の本棚から出てくる小柄な女性サンボは誰ですか?
多分一番小柄なダンサーでかわいくてキレキレで気になりました >>596
ありがとう。
あとよそで指摘しないでと言われてもツイッターやってない人も 送っちゃった
ツイッターやってない人もいるんだよー >>596
横だけどありがとう私も知りたかった
大井町でランペやってほしいなと思った
今日岸和田で観てきた因みに初見
町アス歌も演技も良かった
ゾルバ結構出ずっぱりでソロも多くて大変そうだ
客席はファミミュと思えないほど成人女性が多かった 相模大野でのカモメ公演送り出しで将棋倒し寸前のもみくちゃに巻き込まれてトラウマになったのだけど
この頃は送り出しの人混みは落ち着いて来てますか? 今日の川口公演も送り出しも酷くて途中が階段だから将棋倒ししそうでした
あとトイレが少なくて大行列出来てるのに二幕開始だったからほとんどの人がトイレ行けてなかった
子供多いから可哀想 連投でごめんなさい
厂原さんの鼻すすりはいつもですか?
しょっちゅうジュルジュル鳴らしてて最初は泣きの演技だからかと思ったけど他のシーンもだったから気になっちゃって・・・
風邪だったのかな 今日、川口でカモ猫を初観劇
ファミミュの域を超えてるし、終始ボロ泣きした
>>590で10才の子が生まれたばかりのヒナの「マーマ」で笑ったと書き込みがあったけど
アラフォーの私は号泣、なんでみんなあの悲しいシーンで笑っちゃうのか
本当の母親の顔を知らず、本当の母親は非業の死を遂げたことを知らず、純粋無垢な眼差しをゾルバに向け
男のゾルバを本当の母親と思い込み、一心に愛を求めるその姿にボロボロに大粒の涙が溢れた
こんな悲しい「マーマ」があるかよ、でも卵が孵って本当の母親は天国で喜んでいるだろうと思い、悲しさと嬉しさが混じって心が本当に震えてボロボロに号泣した
ゾルバの表情が憐憫の情を表してて、このシーンはカモ猫の中で一番重くて深い一番重要なシーンだと思った
音楽もいいしめちゃ感動するし、ファミミュにしとくのもったいない
常設劇場でせめて数ヶ月やって欲しい、春秋が完成したらぜひカモ猫をやって欲しい、じっくり観たい
ただ、一点だけ残念なのが、ネズミをイジメすぎ
ハイエナは卑怯だから悪役でもいいとは思うけど、ネズミは別に悪い奴じゃないよ、ドブネズミもカピバラもハムスターも好きだし
「生きる為にエサを少し頂戴してなにが悪い」ってのに共感、その通り
だから、ゾルバの町ではネズミが特別に残虐な悪いことをしているヤクザだっていう説明をしなければダメだと思った まあ実物のハイエナは卑怯者ではなくむしろ狩りの名人なんだが ネズミも生きるためにやってることだけど、それが基本悪いことだから成敗されちゃってるわけで…
ネズミもハイエナも完全悪としては描かないから良いよね ネズミのこと宙ぶらりんで終わっちゃうから、マチアスと同じように和解があってもよかったかなー?とは思うけど
そうするとラストシーンへのテンポが崩れそうだし2時間におさまらなくなるからなあ 最後南へ飛び立つカモメとお別れして寂しいけどハッピーエンド!ってなると思ったけど違ったw
ファミミュは脇役もキャラや得意分野を持ってて個性的だけどカモ猫はみんなごく普通のいい人達だね
大佐の船のシーンもカモメに助けられた訳じゃないしエピソード薄くい
楽しいけど全体的に中途半端 川口リリアのカモメのお見送り
出入り口の階段のあるところにものすごい人数が押し寄せてたからちょっと怖かったね
送り出しの役者さんの配置や人の流れ
もうすこし上手くできなかったのかなぁ >>607
ユタみたいに作り直してファミミュから一般へ格上げして多くの大人に見て欲しい
過去の栄光にしがみつくマチアスとか、大人こそカモ猫の深いメッセージを理解して感動できると思う
カモ猫は進化の余地を残した金の卵
私もカモメの群れと一緒に飛び去る前の、寂しいけど嬉しい別れのシーンは必要だと思います
「また会えるよ、必ず!」の再会の誓いに弱い私は嗚咽を漏らしながら号泣するだろうなw カモ猫に冗長な「別れは寂しいけれど〜」なシーンは無くていい
フォルトゥナータの旅立ちの潔さにゾルバとの信頼関係と勇気が強く表れているんだから マチアスの定位置の後ろにマチアスらしき猿と人間が描かれているけど、あれはマチアスの主人的な人なのかな?
その人に何かしらが起きてマチアスは空を飛べなくなったってこと??原作読んでないからわからない。 マチアスが飛行機に乗ってたのはミュージカルオリジナル設定だよ
曲芸飛行をしてたみたいだから事故がおきたか、お役御免されたか…
チケット係という表に出る仕事をしてるから、パンくんみたいに人間に危害を加えてとかじゃなくて
人間側の都合で飛行機から降ろされたんだろうね 四季他作品の悪役は横恋慕や逆恨みや本人の歪んだ性格・性質故に
主人公を恨むけどゾルバとマチアスの確執は完全にゾルバが酷いな なのに再び博物館の前で会ったらえらい改心して人間が出来てるもんだからマチアスにしちゃ肩透かしもいいとこだよな
むしろ自分がとことん悪者のように思えてきて嫌になりそう マチアスの飼い主の飛行機乗りは戦争に駆り出されてしまって戦死してしまったという設定だとしたら、深みが増すと思うけど
プロペラ飛行機のアクロバットが人気だったのは紅の豚みたいに第一次大戦前後のイメージだから
辞典にはスマホまで載ってるという博士のセリフが時代がゴチャゴチャになるからそこはボカして欲しい カーテンコールでフォルトゥナータが抱きしめあったカモメはお母さんなのかな
あまりにもみんな綺麗に見た目が同じだから、わかりにくかった
お母さんカモメだけは何か衣装に特徴をつけて欲しい
多分お母さんカモメだと思って「やっと会えたな、やっと会えたんだな」って思って嬉しくて号泣したけどw あそこは特に説明なくても、あぁお母さんなんだね、再会できたんだね、て分かるから大丈夫
まぁ涙腺崩壊で大丈夫じゃないんだが カモ猫、来年の春休み自由でやるかな?
ここ数年は休み期間にファミミュやらないからビミョーだよね 今年みたいに浅利事務所が先に劇場押さえちゃうからね
いつもなら夏休み期間のファミミュ一時凱旋だったりするのにさ 去年は長期休み期間空いてたのにファミミュやらなかったじゃん カモメ武蔵野観てきた
不覚にも何箇所かで泣いてしまったわ
ガンちゃんはじめキャストさん方も良かった
送り出しは、私が出た時はとてもスムーズに流れていたけど、あのあとカオスになったのかな… カモ猫は初演の演出にこだわらず、ドンドン演出を進化させて欲しい
演出家から何から四季の人材で作り上げたのは初めてのことらしいから、自由に演出を変えられるはず
まだまだ荒削りで中途半端な部分が結構あるのは否めないけど、それでもここまで感動できるのは、カモ猫が秘めた実力の凄さだと思う
カモ猫はすでに四季を代表する作品の一つになったと感じた
大金を使って投入したパリアメよりもカモ猫は舞台装置はシンプルで安くても、パリアメよりも断然感動した
でも本当はまだ公開するのは早すぎたのかも、もっと煮詰めて煮詰めて、中途半端な部分を綺麗にまとめてから公開しても良かったかな カモ猫は悪くはないけどはだかの王様の世界観の方が断然好きだった
人それぞれ好みが違うからね
パリアメは比較する対象ではないでしょ >>603
感じ方は人それぞれだけど、ファミミュなんだから小難しく考えずに観ればいいんじゃないの?
せっかくの子ども向けの良い作品に大人目線でケチつけるのはなんだかな >>626
子供向けと決めつけ、
大人目線で意見を発するな、
あー、あんたが上司や部下だったら大変だわ。 はだかの王様の世界観ほんと好き
子供でも分かるあの話のねじれ方がホントいい
寺山修司さんの脚本も ジョン万は、もうやらないのかな…?
少数派かも知れないけど、結構好きだったんだけどな… ハンブルグは港町だから
積荷を荒らすネズミは悪で
それを捕まえる猫は可愛がられたんだよ >>631
なるほど
原作では人間も出てきて登場猫は飼い猫だったり、原作では猫と人間はパートナーとして出てくるみたいだから
飼い主の敵ってことでネズミは悪なのか
四季版では人間は出てこないからネズミの悪さがピンとこなかった
逆にネズミをいじめないで欲しいと思った
最初の方に出てくるネズミ役の女の子が逃げ惑う時の怯えた顔が可哀想で泣きそうになって、ゾルバが悪い奴に見えてしまった
ネズミの立場として、生きるために必要なエサをちょっと頂くことがそんなに悪いことなの?僕たちは生きてはいけないの?
生きるためにエサを取る、それは正当な生きる権利
何にも悪いことをしてないのに血まみれの大ケガをさせられるネズミ
みたいな感じでネズミの方に共感を得てしまう
これはネズミという存在が悪いのではなくて、たまたまハンブルクにいるネズミだけが特別に暴力的で悪さをするチンピラみたいな軍団という設定じゃないと、ただの弱いものイジメをするゾルバと感じてしまう とりあえず唐突にネズミは退治されるからな
ハムスターとかネズミ好きにとってはただのイジメだな ペットと野生動物を同じように見てる時点でおかしい
猟友会にクレーム入れるタイプ? >>632=603
自分の世界観に浸りすぎて怖いわ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています