☆歌え!踊れ!ソング&ダンス総合スレ Part29☆ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団四季FESTIVAL!〜扉の向こうへ〜
前スレ
☆歌え!踊れ!ソング&ダンス総合スレ Part28☆
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1388551538/
>>980が次スレたてます
次スレ立つまで雑談は控えてください。 別にここでも賞賛したきゃすれば良いのにな〜
噛みつかれたところでツイッターみたいにアカウント攻撃されるわけじゃあるまいし
ポジティブな感想も聞きたいもんだ ここで賞賛が出てこないのは、良いことはSNSに書いて、悪いことはSNSでは語らずここでぶちまける二面性を持つ人たちが多いってことじゃない?
公開SNSでネガティブなことを書く人は人間性を疑われるので人目が気になるから。 >>767
カジモドに関しては本編見てれば笠松くんに出来ないのは馬鹿でも分かる
ボビーは絶対やらせるだろうな 現役引退した年寄りが昔を忘れられず作ってみました。
65という数字にはこんな感想がぴったり。 笠松くんにボビーできるの?
技術面はともかくあれはボビーが魅力的じゃなきゃ客入らないよ。 ボビーには地味だよね、いい演技はするけれど
あとダンス力もボビーには足りないね
ダンサーなんだけどトップダンサーではなくシンガーと言うには無理があるのかな
バランスの取れたいい俳優だとは思うんだけどね よく言えばバランスのとれた人、
悪意をもって言えば無難な人
歌、ダンス、演技と穴はないけど特出したものもない
顔も失礼ながら良くもないけど悪くもない
身長も高すぎず低すぎず
声も特に美声でもないけと悪声でもない
使い勝手がいいのは認める
ただやっぱり主役をやるには地味すぎて華がないんだよねぇ >>777
外部ならアンサンブルにも引っかからないレベル。
四季の中でしか俳優は名乗れないだろう。 現状でメインやるにはって話してるんであって、外部だとどうかとかはこの際関係ないと思うけど 久保さんよかったねぇ
今まで役付きよくなかったみたいだけどこれから楽しみだね 長年四季ヲタやってるけど、出演者22人中半分以上が誰これレベル。
実際見ても華がない出演者ばかりだし、最前中央で4,800円が妥当な金額。 >>783
華のあるなしはともかく、半分以上誰これ状態なのは最近の舞台あまり見てないからなんじゃないの? たつろうさんファンの方は絶対ソンダンのプログラム買うべきですよ。めちゃめちゃめちゃめちゃかわいいマリンバのお写真ありますよ。 >>783-784
私もほぼ全作品見てるけど知らない人ばっかりだよ
演技もイマイチだし華もないから記憶に残らない→誰これなんでしょ >>783
古参アピールしてるけどこの数年ろくに四季見てないのバレバレw
常に満遍なくいろんな四季作品を見てたら知ってる俳優ばっかりなのに たとえ満遍なく観ていたとしても、浅く広く観る派だと誰これになると思うな。
そういう人はプリンは把握しててもアンサンブルまで把握してないもの。
鐘ならアンサンブルも把握した方が面白いけど、鐘の人は飯田弟と芝さんくらいだし。 鐘以外でもサンボ把握した方が面白いよ
別に鐘が特別じゃない 四季オタと自ら名乗るくらいなら、メインだけじゃなく当然サンボまで覚えて、コンスタントに舞台に出てる俳優はほとんど把握してないと。
それがオタってものであって、そうじゃなけば普通の客。 >>795
四季ヲタの皆が皆、役者好きとは思うな。
特に四季は作品主義なんだから作品が好きで四季ヲタになる人もいる。 >>796
作品が好きでキャスト関係なく見ている人は「誰これ」とか言わない >>799
いや、言うよ
名前じゃなくて「〜〜で見たことある」で把握する >>797
来週行く自分もガッカリだよ
江畑さん、なんでこんなにすぐ抜けちゃうんだろ…
てかお昼頃に見たときは今週は江畑さんシングルだったのに、いつの間に更新されたんだ? 今週来週再来週で、控えのキャストも全員出演するだろうな
芝ガストンと飯田トニーが楽しみだ >>796
作品主義で役者には興味なく見てるなら、ソンダンを見て知らない人ばっかりってディスるのがおかしい。
知らないのは自分が役者に興味を持たず覚えようとしてないせい。 >>803
飯田二人いるからどっちかわかんない
下の名前で書こうね >>789
猫とアラジンってだけでもう敬二さんのオキニばかりで構成してるとわかる
名前や顔を知らなくても自分にとっておっ!と思うものがあれば幕間や終演後に
パンフ見て〇〇さんっていうんだ!で前向きに終われるところがふ〜ん…程度にしか
思えないから結局誰これ?と大した興味を持てずに終わってしまうんじゃない?
それに猫やアラジンにさほど興味ないヲタ、じゃないかw、普通の客なんてたくさんいるし >>805
飯田兄、飯田弟でもいいと思う
803はトニーって書いてるから弟だろうけど 俳優に興味持ってないくせに知らない人ばっかりっていう矛盾 >>807
今回のキャスト気に入りまへんってとこまで読んだ >>805
すまん、飯田弟トニーな
イトジュンさんの登板は東京公演中にあるのだろうか 作品に出てれば客がみんな知ってると思うのが痛すぎる キャストが地味だってことはわかったけど
ショウとしてはどうなのよ? >>813
ただの客ではない
四季オタと自分で言ってから
ただの客とオタは違う 見てきた
確かに笠松氏の出番多すぎる印象を受けたし歌そのものの表現力は稚拙
ただここでは反発を食らってるけれどカジモドとヒーリブは演出とキャラクターから言ってあの中では笠松氏が適任だと思う
そこでアンデルセンナンバーを島村氏が受け持ちCFYを斎藤氏が受け持つというのはどうだろう?
変わるわけないけどねw 笠松さんはほんわかしててー、努力家でお稽古好きそうでー、素直でみんなに好かれててー…みたいな印象あるんだけど(ヲタさん達の礼賛ぶりから)、意外にも取り入り上手い野心めらめらタイプだったら凄いな
まぁおおむね好印象キャラで好かれてるってことは人たらしなんだけど。 >>816
ヲタにも名前覚えてもらえない悲しい糞サンボ
涙拭け 問題なのは笠松さんではなくてダンサー贔屓な演出。笠松さん自身はとても頑張ってると思うよ。
ただこれまでのソンダンシリーズを知ってる側からすると「なぜあなたが歌うの?」感が否めない。 >>821
確かにね
今までも55のまっしまんのルミとかあったけどあれは短かかったから良かったのかな?
ラブチェンジズエブリシングも3人で良かったのに永野笠松が加わるのは蛇足 >>821
最近本編がそういう事になってるからソンダンでそうなっても不思議じゃない。
江畑さんが抜けるのはショックすぎる。 これまでも「メモリー」やspiritの「愛の時・花の時」みたいに歌い手が別にいて中央でダンサーが踊る例はあった。
今回の「陽射し〜」も激しく踊らせたい!という演出意図が見えた。
だったら先の形式(歌い手は別)で良かったろうに、その激しく踊るダンサー自身に歌わせたからここで文句が噴出しちゃってるんだよね。
キャスト表記からしてシンガーとダンサーの垣根を取り払おうという大元の演出意図があるんだろうけど、個人的には正直なんだかなぁと思う。 シンガーとダンサーの垣根を取り払うためならシンガーをもっとダンサーとして使えばその通りになる。
でも現状はダンサーをシンガー領域まで食い込ませるためだとしか。 >>825
ダンサーが主役を取ろうと思うとダンス演目でも歌の力がいるの
だから全く歌えなかったダンサーが努力してどんどん歌が上手くなっていく例たくさんある
だけどシンガーは踊れなくてもやれる役たくさんあるから踊れないシンガー多いよね
そんなシンガーをダンサーとして使えるかな?
ACLに出られるくらい踊れるようになってほしいんだけどね シンガーをダンサーとして扱う気は無いけど
ダンサーはシンガーとして「も」扱う
今回のキャスト表記の意図はそこでしょ >>826
ダンサーは歌が上手くなろうが所詮「ダンサーにしては」にすぎない。
シンガーを超えるほど歌が上手いダンサーは今の四季にはいないよね。
もしダンサーの歌が上手く聞こえているならそれは贔屓目。
要はどっちもどっちなのに、今回のソンダンはダンサーに下手な歌を歌わせたかっただけ。 >>828
シンガーをもっとダンサーとして使えば垣根…
という点にレスしたつもりだったんですが…
ダンス演目でも主役になるためには歌が歌えないといけないと言ったつもり
努力してシンガー(所謂歌で入団した人)より上手くなった例がたくさんあるとまでは言ってないよ
よく読んで反論してね
でも所謂シンガーももっとダンス努力してもいいんじゃないかな
キャッツとかにキャスティングされてから慌てるよねw 私は単純にまた観たいと思った
新規故に俳優に演目もあまり詳しくないからそう思うのかな 古参のBBAだけどまた観たいと思ったよ
使い回し部分が少なくて新鮮で楽しかった これまでのソンダンとは一線を画すための試行錯誤は確かに見える
新規の曲を大幅に増やしたり、既存曲も演出を変えたり
振付を他の俳優にも任せたり、シンガーとダンサーという区別を無くしたり
実験的なソンダンと言えなくもない
ただここで出てきてる文句にはおおむね同意
明らかに歌の力は弱くなった 歌が弱いボーカリストが1名居るからじゃないの?どの歌もいつも印象に残らない人。 そのボーカリストが誰のことを指してるのかは知らんが、
歌が弱いボーカリストがいて、さらに歌の振り分けもダンサーに偏ってるんじゃ聞き応えは期待できないな。 >>832
今までの既存曲の多いソンダンが定番?
今まであんなに見たことのあるものばかりのソンダン(フェスも)はぼったくりだよなとモヤモヤしてたけど
振付はもっと早く分担してほしかった
やっとまともな路線になったと思ってる
今回島村さん三平さんには不満
三平さんはそこそこ踊れるので需要はあるけれどあのキンキン声は苦手 >>836
spirit以降は既存曲の焼き直しが多かったよな
そしてそれが定番化してて俺もずっとモヤモヤしてた
だから今回のソンダンでまた新たに創作してくれたのは嬉しかった
ただもう一つ不満点を上げるなら、盛り上がりに欠けること
盛り上がる曲は旧作で殆どやり尽くされちゃったから今作のセットリストでは地味だなぁと感じてしまった
既存でもアンダーザシーやスーパースターはあっても良かったかもなと思ってしまった 概ねここの感想と同じ
江畑さん久保さんがすごく良かった
久保さんオペラ座観て以来、良い役で出てこないし勿体無いと思っていたから、これからもっと役付き良くなるといいな
ダンサーに歌わせるなら、他の演目の主要シンガーキャストを抜く必要はないと感じた
三平さんが上のお気に入りなのはよく分かった 三平ちゃんも笠松くんもかなり推されてるけど踊れてそこそこ歌えるって他にあんまりいないから推されるのも納得いくな。四季にしてはそこそこ見栄えするし。あと若いってのも推される理由だよね。 綿引さんクリスティーヌは大丈夫なのかなと思う
久保さんどれも素晴らしいんだけど、イザベルが予想外に心に沁みた。想いを阻む永野さんとの絡みの演出も良い 三平ちゃん華はあるけど、どの役も同じ印象しかない
西尾さんも何やっても西尾感が前面に出てくる >>840
あーイザベル良かったですね!
久保さんは歌ったその役を見たいと思わせる人だなと思った エバもイザベルもやってほしい
>>841
三平さんは奥深さがないというか...役じゃなくて三平さん という感じ 三平ちゃんの2ndって誰なのかな。麦子さん?平田さん? 笠松さんOTの「歌ってみた」感。きらきらアイドルみ溢れる。それがヲタにはたまんないんだろうな
歌唱は東京の頃の海宝カジモド参照なのかな。ひざしぃーのぉッッ↗の跳ね上げとか ソンダンなんだから、歌は上手い人が歌えばいいし、踊りは上手い人が踊ればいいのにって単純に思う。
踊れるだけのダンサーじゃ他作品で主役が務まらないのはもちろんわかるけど、それはその役をやる時に歌えるようになっていればいいだけであって、ソンダンで公開稽古するものじゃない。
笠松くんはダンサーとして好きだけど主役級やるようになって最近踊る機会が減ってきたから、逆にソンダンでは踊る方に徹して欲しかったな。 主演級のシンガーをわざわざ引っ張って来た価値ない。 笠松くん叩かれてるけどあの演出でカジモドやシンバの歌を歌える役者って他にどのくらいいる?みんなが言ってるシンガー達はあの演出できないでしょ >>848
てか、鷹は笠松くんにカジモドを歌わせるためにああゆう演出しにたんでしょ? >>849
○ああゆう演出にしたんでしょ?
ごめん、間違った 最初から笠松ありきの演出っぽいよね
脚本でいうところのいわゆる当て書き(この場合は脚本じゃなくて演出だが)
万が一笠松が出られないような事態になったらどうするんだろう?演出変更してやるのかね シンバは歌も短いし代わりはいそうな気がする
見たけど笠松君くらい歌えるダンサーはいると思うよ、ソロ歌わせてもらえるチャンスがないから目につかないだけのような気がするな 鷹は俳優名でSNSサーチしてるんじゃない?一生ついて行きます…とか全国追いかける!…なヲタツイ見つけたら使えるかどうか判断材料になる。ま、笠松さんはtheベストオキニには違いないだろうけど
達郎もかなり新規ヲタ受け見込まれてる >>851
当て書きならぬ当て振りか…確かにそんな演出
万が一の時はシーンカットか、横でシンガーが歌って他のダンサーが踊るとかじゃないかな 笠松が抜けてもダンサーなら誰でもいいんじゃないの
陽ざしの歌を聞かせる気なんか初めから無いんだから ソング&ダンスのソングが随分おざなりなんだな
歌の重要性を分かってないのか 飯田兄お腹や立ち姿をもう少しなんとかして欲しい
いくら歌が上手くても舞台に立つ人間なんだから立ち姿くらい意識してビシッとして欲しいな >>857 マリンバでも終始ニヤニヤわたわたしててあれはない 贔屓居なきゃ3000円ぐらいが妥当の演目かなぁー。
1回観たら1000円でも観ようと思わないけど。
割引き商品詰め合わせって感じ。
永野と江畑と久保は良かったけど他がなんの記憶にも残らない。
全国までに良くなってればいいね。 確かに3000円程度の演目だよね。
今週末は2000円だな。 笠松さんて踊りは上手いんですか?
アラジンでしか見たことなくて
歌もダンスもそんなに上手いとは
感じなかったのですが マリンバのシーン、いっとき打楽器専門でやってた身だから言うけど、あの楽譜はおかしい。
およそ俳優が稽古の片手間に練習して仕上がる代物ではない。俳優陣はよっぽど苦労して練習したんだろうなと感心した。
まずBPM(テンポ)が早過ぎる。その上で拍内で打ち入れる回数が多過ぎる。プロでも厳しい。
きっと最初からプロ奏者仕様の楽譜を用意させたんだろうけど、対応しきれてない部分はわたわたしてて聞いてて苦しかった。
あのシーンを見終わって思ったのは「鷹さん、楽器舐めてるな」だった。 ダンサーが頑張ってると思うよ。アメリカの後の女性陣の舞台上での早変えとか
不思議だったし、ダンスナンバーはレベル高いと思った。 ダンサーはレベル高いと思う
河津さん櫻木さんは出し物の関係での選抜だなとは思ったけど別に足引っ張ってる感じはない
永野さんがうまいのはわかってたから置いといて今回多田さんの実力がはっきりわかってよかった
何気にWSSキャストが多いんだよね、やはりマクニーリーさんの稽古についていった力のあるダンサーは違うわ >>857
もう何年も俳優やってるくせになんでいつまでも素人臭さが抜けないんだろう
それをファンは可愛いとか言って甘やかしてるけど、プロなら舞台に立つときは素から切り替えて魅せてくれないと困る
こっちはプロの舞台を見るためにお金払って見に行ってるのにさ
結局兄は舞台人に向いてないんだろうなー >>863
何カ月もマリンバを猛練習させて、今後の俳優人生になにか役に立つの?と思う
そんな時間があれば、ソングとダンスを極めればいいのに 全国公演が決まってるわけだから当然マリンバも全国各地に持ってくんだよな。
マリンバも調律が伴うメンテナンスが必要な楽器なんだけど、舞台スタッフにやらせるのかな?いちいち業者を呼ぶのかな?
あと舞台上に最大3台しか出てこないけど、あれを地方の2000キャパ近い劇場でもやるのかな。かなりこじんまりじゃないか?
アンダーザシーのマーチングバンドの方がまだマシな気がする… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています