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他者へのレス厳禁スレッド@宝塚 [転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@花束いっぱい。
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2015/10/04(日) 01:38:59.17ID:FU1KXASV
宝塚歌劇に対する心の中の想い、意見、希望など、
公序良俗に反する非常識なもの以外は書いて結構です。

対象の時代も過去、現在、未来を問いません。
この板の現状への要望も可。

ただし!他人の投稿へのレスを厳しく禁止するスレッドです。
これを守れない投稿は、どんな内容でもスレ違いです。

王様の耳はロバの耳!王様は裸だ!など、ここで存分に叫んで
すっきりして下さい。

<レスしたい方、会話を楽しみたい方は「つぶやき」や「心の闇」スレッドを
ご利用下さい>。
0101名無しさん@花束いっぱい。
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2016/09/16(金) 01:56:16.00ID:erix8fBh
宝塚の歴代のトップ、トップ娘役には絶世の美女はそんなにはいない。
いや、もしかしたら、少ないと言ってもいいくらい。
顔だけ見るなら、同時代の映画女優達の方がずっと美人が多いと思う。
それでもファンを強くひきつけたスターは、たくさんいた・・・。
それは何より舞台で芸を見せて、観客をうっとりとさせていたからに他ならない。
その芸とは、各人によって、歌、ダンス、芝居の力でもあっただろうが、
彼らが共通して持っていたのは、舞台上でかっこいい人物になれる男役芸、
魅力的に見える娘役芸であったと思う。
一部には脇役でも、素晴らしい芸を持っていた人もいたしね。

絶世の美女でなくても、舞台上では超二枚目となり、魅力的な美女を
演じてこそ、観る人を惹きつけたわけ。
つまりある意味では、オペラ歌手が、ちょっとふっくらであっても
二枚目、美女役と感じられるような、超美声を聴かせてくれるのと同じで
あの特殊な舞台の上で、観る人に芸で「幻影」を見せられればいいのだよ。
オペラグラスを通してではなく、あの舞台にいる彼らを生で観てそう
思えたなら、それで良いのだと思う。

顔のある部分に欠点があるとか、首がどうのとかそんな身体の一部だけを
取り上げて判断するものではないはず。
元々映像の中のスター、グラビアアイドルとは違う類いのものなのに、最近はそれらと
混同して、必要じゃないものまで細々と要求を並べる人の、なんと多いことか・・・
いや、むしろ上の芸は殆ど持って無くても、まずはこちらから要求するという、
それこそ邪道と感じるほどだ。
0102名無しさん@花束いっぱい。
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2016/09/24(土) 17:22:46.54ID:43/Ba/P/
もううんざりだ。同じ話何度も繰り返し蒸し返して飽きないのか。言いたいことは分かるし同意する部分もあるが、叩いて叩き返してを見るのはお腹いっぱいだ。最後くらい黙って見送ってやれ。お前の推しは誰かの地雷、お前の地雷は誰かの推しだ。それはみんな一緒なんだから
0103名無しさん@花束いっぱい。
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2016/09/25(日) 03:32:53.89ID:lBtwfklq
宝塚だからって主要登場人物が、全て正義の味方、清廉潔白でなくても
いいと思う
あることについては悪人や悪女に見えたとしても、人が持つそういう面が
上手く描かれていたら、観る人には考えさせるものがあるんだし、
そもそも一見悪人に見えるけれど、その背景を考えたら致し方ない
場合もあるのだしさ
宝塚だからと言って、観客が思考停止を強いられる必要も全くないんだし

人間は本来単純なものではないし、宝塚であっても登場人物が
白々しく単純な人ばかりだと、リアリティに欠けてしまう
もちろんそういう役柄は、このような人物像を、舞台できちんと
表現出来る力のある生徒に演じて欲しいけれどね

宝塚だから・・・という十年一日の思い込み、枠組みを、ファンの方が
がっちり決めてしまって観ていると、実はそのごひいきさんは、何らかの冒険を
舞台の上でやってみようとしていたのに、その気持ちが削がれてしまうことも
あるだろうなと感じる
そうして月並みないつもと同じつまらない作品になることも、あるのかもしれない
0104名無しさん@花束いっぱい。
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2016/10/02(日) 02:52:23.35ID:jNhSq1lF
この数日の某スレの阿鼻叫喚ぶりってものすご〜く気味悪い。
結局あそこの人達って、何か血祭りに上げる対象を、見つけたくて
しかたないのだろうな。
そしてまさにぴったりの生け贄が見つかると、多数で寄ってたかって
メッタ刺しにする。この時とばかりに・・・。
ほんとに人の気持ちを鬼にする場所なんだなあ、とつくづく感じるわ。

相手役は、必ずしも当人の希望ばかりで決まるわけはない。
もしかしたら相手役側に強い後ろ盾がいて、その力によって劇団が
組ませようとする場合だってあるだろうよ。
これまでだってそういう相手役は、たくさんいたんじゃないかな。

もちろん希望が通り、他の組からわざわざお輿入れもあっただろう。
昔いた組で気に入って連れて来た例もあるし、共演してなくても
観劇して自分に合うなと感じて決めた人もいたらしい。
自分の組の路線を他に移動させてまで・・・って人も過去にいたよなあ。
だが、このときもこのような大騒ぎになっていたのか?

どういう理由でか、まるで合わないような他組の新人と組まされて、
多分その当時は、組ファンも誰も喜ばないコンビとなった人達もいたし、
その一方で、徐々に相性の良くなっていくコンビもあった。
舞台の上で、これからどうなっていくか分からないのに(それが大事なのに)
そんなことはまるで関係ないかのように、大騒ぎするなんてなあ。

ここぞとばかり血祭りに上げたいという人達って、同じ場所で少し前には
絶対に路線にはならないと批判していた人を、今では手の平を返すように、
もったいなかった、この大切な組子を大事にしろよ〜とわめき倒している
ようにさえ見える。
無論これらが全て同じ人(達)ではないことも確かだろうけれど、
しかしそれならば、なおさらこの騒ぎって、いつもはそこにいない人達が
一言悪口言わせてと、この祭り会場に大集合してきたのかもしれないとも
言えるよな・・・嘆。
殆どの人は、本当はその組なんて、最初から見たくもない人なのかもしれない。
・・・・尚更のこと、目もあてられないや。
0105名無しさん@花束いっぱい。
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2016/10/04(火) 01:14:05.19ID:ggD1C7NW
生で観た時も、席が悪かったのかスピーカーの音がうるさすぎて
歌が全く聞こえない、歌詞も聞き取れないうるさいショーだという
印象だったけど、テレビで観ても同じだった
とにかく導入部が長過ぎで、同じ衣装でずっとだから目の方も飽たしな
多方面でもっと緩急がつけられないものか、音のこと、テーマ、色彩、
もっと上手くとり混ぜれば、もう少し飽きなかったのに・・・
歌のうまい人も、得意分野の歌でないせいか、意外にも精彩を欠いたし
元々あらら・・の人には得意な音域で歌わせないのはなんで?と素朴な
疑問ばかり
第一にあの組の雰囲気に、ラテンのギラギラ衣装は全く合わないし
(似合う組は他にあるだろう)
なんでシンプルなスーツや、燕尾中心の優雅なショーをあてないんだろうな

それがここでは大絶賛、ヨサコイとか昔の原宿で踊りっぱなし大好きな人が
今の組ファンには多いのか
本来のあの組には合わないセンスの人達が、ここでは大勢いるのかとさえ
思ったもんだった
今の騒ぎも、それが大いに関係しているのかもなあ・・・
組のファンだが、現在の組ファンの強烈な嗜好にはちょっとついていけないわ
0106名無しさん@花束いっぱい。
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2016/10/04(火) 09:16:53.50ID:OwcYMTAb
前任から引き継ぐとき「好きにおやんなさい」って言ってもらったトップさん
器用な人ではないから出来るだけのことはすべてやってくれたと思う
舞台の外で頑張ってくれたと思うのが組子一人一人を愛すること
外部の取材でもあんなに組子に触れたり組全体を見てくださいって言うトップ、今までいたかな
そろそろ終わりも近づいてきた
どれも今の組にとって最高の演目だと思うし
輝き切る事だけに残りの時間を使ってほしい

彼女が愛した組はこれからも続くし
彼女がしたくてもできなかった事がたくさん組に起きるはず
今度は客席で嬉しそうに応援するんだろうな
私もこの組をずっと応援し続けたいと思う
0108名無しさん@花束いっぱい。
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2016/10/08(土) 03:37:29.87ID:OmXxe6dx
ほんとにつまらない感想ばかりだな
あれじゃ舞台じゃなく撮影された写真見て
感想書いてるように思えるほどだ

首から上に限られたものが多くて
舞台見てる時もたぶんオペラを
上げっぱなしなんだろうな
それに一人が書くと同じようなことばかり並ぶ

ま、これから少しは観劇の参考になるような
興味深い感想が出てくることを祈って…
にしても、やはり年齢層低めがファンの主流なのかもな
0110名無しさん@花束いっぱい。
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2016/10/11(火) 00:33:33.11ID:EGbVzuC4
どこにいてもウザイ、ルール無視のあいつは
実はオコゲ(男女対象の)でもあったのかもな
あそこまでそれにご執心だったとは

ま、ヅカについてもそうだが、周囲の空気を読めない
暴走ぶりも十分想像できるわ
振り払ってもへばりつく、濡れ落ち葉にも近い
いずこでも、まず当事者達がとても迷惑なのはよくわかる
0111お手紙ちゃん(恋文かなえ) ◆QZLdk/yRoo
垢版 |
2016/10/12(水) 00:08:16.58ID:mU367xT4
そんなにスモーク好きならうちでドライアイス炊いていたらいいんじゃないのか思いますの
お手紙ちゃんもドライアイスは好きですけど
生徒が見えないのはねえ
お手紙ちゃんは生徒を見に行ってるんであって
ドライアイスを見に行ってるわけではないんですから
0112名無しさん@花束いっぱい。
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2016/10/17(月) 01:02:11.85ID:ZhNpN95B
初めてテレビであの若手中心バウ作品を観た
多分組替え前の現娘1も出ていたが、余りにも地味で驚いた
人違いしているかと思ったくらいだ

歌もか細くて覇気が感じられないし、周囲の溌剌とした娘役の方に
目がいってしまったよ
表情もセンスがないと言うか、人を引き込むものがない
特に豪華なロココ衣装が勿体なかった

トップになってからも、やはりショーで魅力がないのは変わらない
宝塚のトップは娘役も芝居だけでなく、ショーでも光らなくては
だめだなよな
以前月に移動してきた娘トップもその口だった
外部に出て芝居オンリーで仕事した方がいいと思うタイプだ
0113名無しさん@花束いっぱい。
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2016/10/27(木) 01:13:39.10ID:bVnu/BJE
最近の流れがただただ悲しい。情報やレポが見たくて覗いてるけど、アンチスレかと錯覚することがある。同じことを繰り返して飽きないのだろうか。飽きないからやってるんだろうな…
0114名無しさん@花束いっぱい。
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2016/10/29(土) 01:25:54.13ID:doUFFBYB
にしても・・・各組三番手がトップになる頃(順当だとしてね)、
(一部の組では、既に二番手がトップになる時代でも)
その下や周囲が余りにも育っていないことにおののきそうなな予感
いや育つというよりも元々人材が払底しているような
どんぐりの背比べ、それも低い位置での・・という印象だよ
どんなに面白い作品があてがわれても、秀逸な海外ミューが回って来ても
主役だけでは作品は成り立たないことくらい分かっているはずなのにな

劇団側はまず音楽学校入試において、人を見る目を酷く失ってしまったのか
そして入団後も、別の力ばかりに気を配り
生徒を育てる力をも無くしてしまった

例えば某ショーの新人公演、主要なポジションにいる人達の中で
これからもスターでいられるのは本当にごく一部なんだろうなと感じた
あのまま繰り上がっていったとしたら、将来はああいうショーを
本公演でも見せられることになることになるのだから、
それは戦慄の事態と言える
しかし逆に、あの時幾分でもましな戦力だった人達で、今はどこにいるか
わからなくなっている(退めてしまったのかも)という人も
いることにも、劇団の無能さを知る思い だ
0115名無しさん@花束いっぱい。
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2016/11/03(木) 18:36:42.26ID:K+YS/hhC
テレビで聴いただけだが
月組のバウワークショップ
皆、選曲が合ってないのか
無理な音域で聴き辛かったり
自分のものにしてない人ばかりで
これから舞台で歌の戦力になれそうだと
思える人が殆どいなかったのが残念
たとえ数小節でも上手い人はわかるはずだよな
中には新人ながら主演級クラスの人も
混じってるのに
もう一度発声から学び直してほしいよ
将来、歌中心の大作が来ても、これでは到底期待薄だ
0116名無しさん@花束いっぱい。
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2016/11/04(金) 02:13:10.48ID:RxJZ55aA
台詞の特に語尾や節回しがいつも似通って聞こえる
どの役も台詞をじっくり聞くと同じように聞こえるのだ
次の台詞が予測できるほどに
少女も妙齢のマダムも王妃役でもそうだった
新人公演の放映でも、あれ?これどこかで聞いた節回しだと
思ったもの
もしかしたら、出身地の方言が出ているのかなとも感じた
したがって高貴な位の役は似合わないし
時には年配女性が諭しているようなニュアンスにもなる

大方の人とは異なり、以前から脇の中年女性的な雰囲気を感じていた
脇の年上の役柄を長く在籍して演じていく方がいいのでは?と
だから、外部に出て今のようなヒロイン役が来るかというと
難しいと思うなあ
演技で作れると言うが、それなら見た目や話し方が明らかにそういう
個性の人をまず使うのが外部の世界だと思うから・・・
0117名無しさん@花束いっぱい。
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2016/11/06(日) 01:49:58.09ID:Odtn1uch
宝塚の非現実性をディズニーにたとえる人がいるなんて…。
あれは、子供をまず守るアメリカ文化が産み出した
幼子にも何の心配もなく見せられる、言わば絶対に毒の無い
無菌室のような世界。ごくごく一部を除いて大部分が…ね。

宝塚はまず男装と言う、ただ美しいだけではない
特別なエロチシズムを分かる人が楽しめる、言わば大人の情趣の世界。
その魅力は全く異なるはず。
言い換えれば、毒に酔える人が引き込まれていく世界。

今はディズニーみたいと言われることは誉め言葉になって
いるのか。
過去の花も実もある男役スターなら、そう言われたら
苦笑いしか返さないい人もたくさんいるだろうなと思う。
0118名無しさん@花束いっぱい。
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2016/11/08(火) 19:25:30.28ID:KBcrT3fM
某組はしきりに「ビジュアル系」と呼ばれているが、他の組に比べて
メンバー全体を見回しても、特にそうは思えないから不思議な気持ちだ
身長、スタイル、お顔、全てを比べてみても、疑問符が飛ぶ
そして次の代になっても、それは大して変わるとも思えない

また某組のコンビがゴールデン・コンビだと評する人は
最近の宝塚しか観ていない人なのかもしれないな〜とも思う
過去には、もっとその言葉に値するコンビがたくさんいたし、
特に大劇場での作品に、その二人のために作られたものというのが
僅かしかないので、実感がわかない
あの組は実際には、コンビがどう絡むかよりもまず作品の企画が優先
だったのではないかな
トップコンビの芝居で人を惹きつけた作品は、ほんの僅かだもの
ショーの場面でも、これぞ二人のため、という名場面は見当たらないし
別箱の作品には、そう言えるものがあったのかもしれないが、
それではかなり熱心なファンしか観られなかったというわけだしなあ

私がもしトップファンなら、二人が絡むお芝居(場面)がもっと見たかったし
二番手とトップも、娘役を挟んで丁々発止と渡り合う芝居(場面)が
もっと観たいと思うけれどなあ・・・
なんだか薄い関係性のものばかりだった
0119名無しさん@花束いっぱい。
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2016/11/10(木) 03:33:38.02ID:6HQKwyaP
あれ、意外に正論じゃん、と思うのは私だけかな?
客観的に見直してみると、あたってるってことが多いから
で、もうすぐ色々変わるだろうけど、上だけじゃだめだよ
今後も下の部分は砂上の楼閣のままから、イメージやキャラを
見せるものではなく、内容のある(生徒にとっては力がつく)
作品が来ると、無残に崩れてしまうように思う
0120名無しさん@花束いっぱい。
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2016/11/11(金) 05:47:51.07ID:5dzPQ4G5
びっくりした。
匿名だから、2ちゃんだから、所詮便所の落書きだからって、言って(書いて)いいことと悪いことはあるだろ……
きっとそういう輩はこんな場所でモラルを求めるなとか噛みついてくるんだろうけど、同じ宝塚ファンと思われたくないレベルだよ…間違ってアンチスレ覗いたのかと錯覚したわ
0121名無しさん@花束いっぱい。
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2016/11/12(土) 16:04:33.03ID:qvz43MN4
誰かを上げる(守る)ために、全く関係無い組スレに行って
その組ファン同士、生徒ファン同士を争わせる人がいるなんて
本当に宝塚も世も末な感じだ

最初はそんなことまさかないだろうと思ってたけど
よく読むと、これまで組ファンが書いてたことと
内容も口調も違いすぎるし、生徒に対する評価も真逆なものがある

馬鹿馬鹿しいったらないわ
組ファンもそれに煽られていては絶対にだめだと思う
0122名無しさん@花束いっぱい。
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2016/11/20(日) 03:59:38.35ID:kAWWqjC/
主演作品を殆ど生や映像で観たけれど
言われてるほどお芝居が巧いとは思えなかった
役を自分に引き付けるのではなく、役が乗りうつるタイプとか
言われているが、果たしてそうかなあ?

彼女の場合、イントネーションや語尾にとても癖があって
どの役でもそれが出るから、そのせいで
役柄の地位の高低、洋の東西、取り巻く様ざまな環境の違いが
あんまり表現出来ているように見えないんだけどな

テレビか映像の女優が、舞台で慣れない西洋人を演じてる
みたいに見えるんだ

そして、何年たってもやはり垢抜けない風情
これは芝居よりショーで、特に魅力が落ちる大きな原因
だと思うわ

相手役とは舞台での、或いはオフでのスピード感も全く違うから
相性が殊更いいと言われてる理由が、今もって分からない
0123名無しさん@花束いっぱい。
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2016/11/20(日) 19:30:41.50ID:NkYRESed
最後の84期のふたり、ありがとう。もうこれ以上の言葉が見つかりません。音校入学のドベとブービーがここまで来るなんて、その当時の誰が思っただろう?素晴らしかった。本当にありがとう…。
0124名無しさん@花束いっぱい。
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2016/11/22(火) 20:23:03.92ID:6StlB7zK
気に入らないことがあったら何でも手紙に書けばいいってバカかと思うわ
宝塚なんて所詮趣味の世界、個人の嗜好が合わないなら離れればいいだけのことだ
0125名無しさん@花束いっぱい。
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2016/11/25(金) 01:37:24.19ID:5jy8Nhqq
元の組でコンビだったなんて大嘘書いてる人まで現れたが
どの公演で組んだことがあるというの?
単にテレビ番組でトークしたり、一曲一緒に歌っただけじゃないか。

過去に星組でタータンがトップになった時に
下級生時代に組んだことのあるあきちゃんがやって来て相手役になり
幼なじみコンビと言われたりもしたが、それとは全く違うでしょう。
それにその時は、雪でターの下にいた路線男役2名、娘役1名も
星に移動したけど、そのくらいやれば、ああ、ターのやりやすい環境を
劇団が作ったんだろうな、星に雪の色が入ったと言われても、
まあそうかなとも感じたが、今回は元の組から他に誰も呼んではいない。
そもそも元の組の時代、あの娘役は余りに下級生だったし、
いい役がつき始めたのは彼女が星に移ってからだったしな。

というわけで、雪が花色になんてことは、アンチが印象操作している
だけなんだということがよくわかる。
それに、誰でもトップが変わって、どうしても自分に合わないという時には
その組を観る回数が減ってもしかたないことだろう。
今のコンビにも、そういう人がいなかったなんてことは言えないんだしね。
0126名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2016/11/28(月) 02:09:54.50ID:A2xtsxYA
今はどこの組も層が厚いなんて全然言えないけれど
雪組もまた同じこと
これで次の世代になったら
仮に主演者に合わせたものを持ってきたとしても
所謂往年の宝塚オリジナル大作と言われるものでも
海外の大型ミュージカル作品でも
重要な役柄を演じるべき人がいないことには
驚くばかりだ
別格スターも男・娘ともに見当たらないし・・・

これなら(他の組もだけど)
脇役まであて書きのオリジナル作品の方が
相応しいのではないかとさえ思ってしまう
0127名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2016/12/04(日) 02:37:48.93ID:hlgC1SaC
お衣装って言葉、初めて聞いた時はギョッとしたけれど
舞台においての衣装の重要性、作ってくれた人への感謝もこめて
大切に思って言うのは、まあ、乙女の団体としていいかなとも考えた

でも、自分のブロマイドの写真を「お写真」と呼ぶのはどう考えても
おかしくはないだろうか
個人を言わば売り出すための広告商品なんだし、ここはやはりへりくだって
(或いは普通に)写真というのが適当だろう
相手の方の「お写真」は尊敬、或いは丁寧語として当然大人が使うべき言葉
でも自分の「お写真」は、幼稚で常識はずれな物言いにしか聞こえない

宝塚語という特殊な用語を、身内の中で使うのは良しとしよう
でも舞台挨拶で劇団内の専科生に、敬語を使って大げさに感謝の言葉を
述べたり、公演の対談でストーリーを話す時に、他人の役名に「さん」とか
「様」をつけるのも、いくら上級生の場合でもかなり異様。
劇団上部のお達しでそうしているのなら、もう上が改めるしかないなと
思う
一時よりも今は中卒のスターが多いようだけれど、言葉遣いだけに限らず
中学出て、あとは宝塚どっぷりな人には、やはり劇団の大人がもう少し
気遣って色々と教える必要もあるのかなあ、などと思ったりもする
昔の中卒と今のそれでは、さまざまな面で本人も周囲の環境も異なっている
だろうからね
0128名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2016/12/06(火) 10:24:45.79ID:F6Aik5nS
すっしーさんという存在にいつももやもやする
別に本人が嫌いなわけではない
「路線組長」だの持ち上げられるのが不快なんだと思う
理由はなくとなくわかってる
元贔屓は同世代の別格で、蓋になり始めたころに退団したから
退団後の仕事がやはりトップさんたちと比べたらいまひとつぱっとしないから
何より本人はずっと男役がやりたかったのではないか、スターポジでなければ組長とかできたのではないかと考えてしまうから
蓋と言われて疎まれて専科に異動するのってどこか屈辱感が伴うから選択しなかったのだろうなと思う
きっぱりやめてしまったから…
話を戻すと、すっしーさんがほどほどのおいしいポジションでちやほやされてるのを見ると、スターポジでもなかったのにって、居座り勝ちのように感じてしまうからもやもやするんだと思う
彼女だって宝塚が好きだから今も宝塚の舞台に立ってるんだと思うしそれはいいことだ
でも、せめて歌はしっかり歌ってほしい、歌えないなら組長としてそれなりに解決策を提案すべきじゃないかと思う
余計にもやもやしてしまうからしっかり舞台は務めてほしい
0129名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2016/12/10(土) 01:22:26.85ID:wbSQk1hf
意外にも正塚芝居のリアルな台詞が、ちぎに合っていなかったように思えた
みゆは時代劇や宮廷ものをやっても、リアルな現実的な言い方になる方で
今回のような台詞は楽々と喋っていたようだから、なおさら二人だけの芝居になると
台詞の雰囲気がかみ合わないように思えた
ルパンのような誇張した表現の方が得意なのか、なんだか力が入り過ぎて
いたような・・・・
そう言えば、剣心の時も、おどけるとルパン的な台詞回しになっていたな

あと・・・まなはる君は、ある場面で日本人役なのかと思えるほど
深々とおじぎしてたような印象
いくら気弱なところがある役と言っても、アメリカ人はああはしないだろう
0130名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/01/07(土) 23:28:10.23ID:Ye5EzcDe
各組男3番手以下が、ごく一部を除き、
舞台人として弱すぎると思う
生徒自身の実力、精進も少し足りなかったと思うし
劇団の育て方も、余りに不適当、中途半端だったと思う
それぞれにつくファンもまた、もしかしたら舞台人として本人を
引き上げるような応援のしかたが足りなかったのかも・・・
今後の状況に大きな不安を感じる
0131名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/01/07(土) 23:46:09.05ID:CpCSTXnB
3番手以下どころか、花の2番手と雪宙の3番手が弱すぎて
他のいい2番手と3番手に、負荷かけすぎだわ。
0134名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/01/08(日) 04:16:56.74ID:oCWclLg+
オフで付き合いのあるファン仲間の話。

あの二人は添い遂げてほしかった。
あの子はもっと早く退団するべきだった。
〇年前のあの公演、ここはこうすれば良かったのに。
次の大劇作品、私の大好きな〇〇先生だ。あの子に演じてほしかった。

今言っても仕方ないことをいつまでぐちぐち言い続けるつもりなの?
時々ならまだしも毎回毎回、前に言ったことや数年前に終わったことまで持ち出していろいろ言うのやめてほしい。
それ楽しい?面白い?過去を嘆くのがそんなに素晴らしい?こっちは相槌打つのも大変なんだよ。
0136名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/01/08(日) 11:57:08.66ID:p6OMxlWS
別スレでさえ、つっこみは言葉の意味を正しく知ってからにしたらいい

一人許すとあっという間に増えていくのが世の常
スレの特徴を本当に大切にできる人だけが来ればいい
0137名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/01/09(月) 11:27:55.18ID:OOy0G/M3
あちこちに現れてスレチ繰り返すやつって普段もあの調子なんだろうな
話が逸れても平気で自分語りを続けて害悪
今日はまた特にひどいな
0138名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/01/09(月) 20:02:35.69ID:4Jn8XJFA
※スルースキル検定は本スレ、避難所を問わず随時抜き打ちで行いますので日頃からスキルを磨いておいてください※


1級 真スルー 何もレスせず本当にスルーする。■簡単なようで一番難しい■
2級 思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。
3級 予告スルー レスしないと予告してから真スルーする。
4級 呼びかけスルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。初心者にありがちww
5級 疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
6級 失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。
7級 3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。
8級 4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ。
9級 激突スルー スレの話題がスルーの話に移行。泥沼状態。


※荒し、かまってちゃんにとって完全無視、真スルーされる事が一番傷付き応え、放って置けば自然消滅します※ ←ココかなり重要


※我々スルースキル検定協会一同は皆様のスルースキル向上を応援しています※

スルースキル検定協会より
0140名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/01/12(木) 04:30:26.42ID:nBNOu34a
あの公演は観るたび幸せになれる。歌・踊り・芝居が一体になって本当良かったな……映像化してくれ。著作権云々言ってないで…大変なんだろうけどさ…ついでに今再演中の芝居の初演も映像化してくれ…。
0141名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/01/17(火) 21:10:03.98ID:8CcEMA9B
歌やダンスは客観的に評価出来るけれど、芝居は観る人の好みの問題・・・
なんて言ってる人には、生徒の芝居の巧さなんて評する資格はないと思う

(たとえ)宝塚であっても、生徒の脚本の理解力、演技の上手下手には
雲泥の差がある
よその芝居を観て、宝塚に戻ってきてもそう感じるわ

基礎的なテクニック(発声、口跡、間の取り方、動きなど)があること
その上で、世の中のさまざまな物事への好奇心、知識があること
人間を見る目を磨いていることなどがその人の芝居を向上させると思う

今二番手で最も避難ごうごうな人(ま、人気があることの裏返しだが)、
彼女は今でも宝塚では上手な部類だし(洗練されてる)、芝居が好きなことが
よく舞台に現れているし、演出家の意図を掴む力もあり、これからも伸びるタイプだ
と思う
なので、大ファンではないが、今後も舞台を観るのがとても楽しみな人だ

まあ、悪口雑言ばかりの人達には、それもどうでもいいことなんだろうけれどな
0142お手紙ちゃん(恋文かなえ) ◆8VDzXZO3NM
垢版 |
2017/01/17(火) 21:24:31.90ID:MTWWSwn8
とりあえず台詞廻しが酷すぎると聞き取れないんだなって始めて知りましたの
お手紙ちゃんあんなに台詞が聞き取れないの初めてですの
0143141
垢版 |
2017/01/18(水) 00:02:08.19ID:lvyAQsFQ
誤:避難→正:非難
0144名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/01/24(火) 02:29:19.25ID:zU2uUKU9
ライトなファンというか、ライトな興味があって観ていた某組
昨今のあの組の組スレの体たらくには、心底びっくりした
あれは、周辺に潜在していたアンチの集合場に成り下がったんだとしても
それなら我こそ正当の組ファンという人達が、あそこを少しは
立て直そうと努めてもいいのじゃないかなあと感じる
荒しは放置が一番としても、今じゃ放置したって勝手に大口叩いて
あること無いこと真実のように吹聴し、あの場が荒んでいく一方だから

いち組スレのことというより、宝塚ファンの最近のネット上での
発言の酷さ、もめ事を作り出したくてしかたない様子には、やっぱり
大いなる異常さを感じざるを得ない

全く別のスレの数年前のレスで気になったものがあったが
それは(今年は月組をやっと取り上げたようだが)以前は
NHKの新年恒例の企画で、日本の文化の一翼として紹介されてきていた
宝塚が、公共放送(CSなんかより観ている人間は圧倒的に多い)から
軽視され始めている・・・っていうものだったけど
これは上のような宝塚周辺にたむろする人達の精神の変化(悪化)を見ると
まあしかたないかもね、支えているつもりの人達が、それを足元から崩して
いるんだからねえと、思わざるを得ないんだよな・・・
0145名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/01/25(水) 18:34:19.01ID:Ntzy8Z9i
どんな顔付きや心根で、必死にキー叩いて(或いはスマホ滑らして)書き込んでいるのか?
と思えるような汚い言葉遣いの人がワラワラ・・・・
こんな人達と、もしかして隣り同士で観劇しているかもしれないと思うだけで
ぞっとするわ

どんな組でもトップが変わる時には、自分の好みでないと感じる人達は組ファンを
一時的にでもやめるものだよ
私も某組に関しては、なんだか余りピントこないなと思えたから、観る回数もこれまで
より自然と減っていた
でも・・・あれほどまでに、ネット上でメチャクチャな批判は書き込むことはしないな

自分の好きなタイプがトップにならない時期もあるさ・・・って達観し
気に入らないトップがいる間は、他の組を観るか、宝塚自体お休みしたらいいんだよ
そしてまたちょっといいなと思える人が出てきたら、戻ってくる、そんな繰り返しで
いいじゃない
下級生を応援していて、それでもどうしても観たいのなら見続けたらいい
天秤にかけて、そちらの方が大切だと思えるならね
何をそこまで必死なんだろう、身内に新しい婿、嫁が来て一生つきあっていかないと
いけないって話じゃないんだから

いい大人ならちょっと一息入れて、自分の気持ち、書き込みをもう一度見直してみなよ
0146名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/01/28(土) 01:05:04.67ID:GAtq369L
最近とみに激しい娘役バッシング

もしかして昔に比べてこの板でも増えてきた
異性のファンが少なからずその中にもいるのではないか
と思うことあり

熱心なファンが、そのライバルの熱心なアンチになるのは
ごく当然のこと
そして、宝塚ではない分野のオタク風な好みが
強烈に出ていることなどからも

男役のファンの裏返しとは思えない内容も目立つことがあるし
0147名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/01/31(火) 20:29:36.89ID:9mU8nLv/
月組のショーの白い付け毛を見ると
大昔の雪組の「グッバイメリーゴーランド」の
ペガサスのゆきちゃんのヘアスタイルを思い出す

あれは全かつらだろうけど、回転木馬の精だからな
デザイン、考えることは昔と余り変わらないんだなと
0148名無しさん@花束いっぱい。
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2017/02/03(金) 02:38:43.30ID:KSS5N43z
生理的に受け付けないと言う言い方は容姿に対して
言われることが多いみたいだが、声や話し方
台詞回し、演技全般についてもそう感じることはある

某娘役は最近余りないほどに、私には上の面で生理的に
駄目だった
これは新人公演から今に至ってもそうだし、舞台上でも
普段の様子でも同じだった
よく台詞を聞いてみると、実は訛りのせいなのか、あるパターンが
多くて(その意味では理事と共通点がある)、役柄が限定されるから
所謂、宝塚娘役の頂点と言われた役が回って来なかったのも
相手役のせいとばかりは言えないのではないかと思う

私には華やかな娘役スターとしては余り評価は出来なかったが
芝居が上手い女役として脇にまわった方が、もっと光れたのではないか
とさえ思った
0149名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/02/05(日) 02:08:51.05ID:DD9sO+X7
ただただ叩きたい人には異論もあるだろうけれど
実際問題あの組はここ数年間
若手娘役を本腰入れて育てて来なかったと思う
スター予備軍、二番手候補をね
他の組の顔ぶれと比較すると一目瞭然だよ
しかも中途半端に上級生女役を別箱のヒロインにし続けた結果が
今の状況だと思うから、ある意味しかたないことなのではないか

ついでに男役の方も疑問の残る一人っ子政策や
中途半端に、将来性や実力のあまりない人達に役をつけ続けて
路線もその周囲も、中堅が育っていないと思う
何にしろ、まず経験をさせ鍛え上げて観客の前にさらし
それでもだめなら残念だが「見切り」も必要だった
個性も気迫もちょっと足りなくて、役のキャラだけに頼っている雰囲気
なんだか他の組に比べ、温室に思えるここ数年だった
0150名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/02/08(水) 03:07:31.31ID:Pew7nBdo
トップの持ち味に合わせたのだろうか
宝塚王道と言われる作品群(今では古い内容もあるが)や
十八番の海外ミュージカルにあたることなく
数年が経ってしまった下級生達。

色々な意味でちと心配。

やはり大舞台で華やかに見せるテクニックというものは
宝塚には必要だし、力不足であっても外部の名作を経験することは
その力をぐんと伸ばす機会になるだろう。

なんか2次元、2.5次元もののキャラクターを
再現することばかりに尽力し、短期的な客入りを
増やしても、生徒各人の宝塚スターとしての魅力を
磨く経験には結びつかなかったように思える。

これは他の組の新人達に比べて、地味でこじんまりした
今の様子を見るにつけ感じることだ。
上級生はともかく、新進の人たちが少し気の毒にも思えるほど。
0151名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/02/21(火) 20:48:04.68ID:u2MHq+gF
みゆの舞台を観ると個性は少し違うが、月組の娘トップだった映美くららを思い出す
確かに芝居は上手いが、宝塚の娘役トップはそれに加えて、ショーでも輝く必要が
あるんだけれど、二人ともショーでは地味に見えた。

まず歌かダンスで、他の娘役をリード出来るものを持っていたならなら
ショーで一場面貰ってもそこに主演娘としての輝き(スター性)が
生み出せただろうな
外見からも、技術からもショーでは他に秀でた娘役がいて埋もれてしまっている

それと芝居については、映美は明晰な台詞でキャラクターを作り上げたが、
咲妃は台詞に情緒、あるムードを盛ることでキャラクターを作るタイプ
だから、役柄の幅が意外に狭いなと感じた
芝居が上手い人はどんな役柄でも出来そうなのだが、みゆは外見よりもまず
あの湿度ある台詞回しが前に出てくるから、どうしても湿度の高い情の濃い
言わば暗めの役柄で生きるなと思う

西洋よりも東洋、もっと言えば日本物が一番ぴったりきて、特に現代に近い
アメリカの女性(ケイレブ)その台詞では、その役らしくは見えなかったと
思った
お姫様をやっても、フランス・ロココより、日本の古代ものの方がいいという
ことになる

と言うわけで、幸か不幸か在団中、現在の宝塚での代表的ヒロイン役は
回ってこなかったのかなあとも感じるなあ
もちろん相手役の持っているものの方が、その作品選びにあたって重要視
されるとは言え・・・
(時に娘役の個性の方がその作品にぴったりということもあるけれど)
0152名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/02/25(土) 02:31:32.12ID:snfHeXBR
あのスレを、ROMるにつけ思ったこと。
推進派はかなり冷静に、そして反対する人、中間的な意見の人から
性急過ぎるという批判が出ないように、でも余り長い期間を費やすことの
問題点をも鑑みて、スケジュールその他のことを決めていったと思う。
ある意味、感心した。

一方反対派は、最初は冷静に推進派と同じような温度で意見を述べている人も
いたのだが、途中から、ただ露悪的な言葉を並べて、憶測で批判攻撃したり
半ばやけくそのような言葉をぶつけている人も出てきたのには、ちょっと驚いた。

言葉は悪いが、他のスレでも揉めさせて楽しみたい趣向を持っている人が
目立ってきて、ああ、だからこそこれに反対するんだろうなと納得がいった。
どちらかに決めかねている人が全てに目を通すと、むしろ感情的、感覚的に
嫌悪感を感じてしまう人もいるのではないかとさえ想像した。

2ちゃんは本来ドロドロして何が悪い、それだからこそ、ここが「自分の」
心の拠り所なんだという論理なんだろうな
でもここで単に舞台の色々な感想(甘辛両方の)を読みたい人もいるし
うんざりするコピーのような悪口の羅列や、相手を陥れるような攻撃性に
辟易している人達も大勢いると思う。

他の板がそうであるように、「嫌なら来るな」を合い言葉にするにしろ
ではその環境は一体誰が支持するものなのか?ごく一部の言葉の汚い、大声の、
ここに繰り返し書き込む暇の大いにある人だけのためのものなのか?と
考えさせられた数日間だった。

数年前まではまだ、スレをもっと快適にしようと、乱暴者を正面から
諫める人もいたし、その言葉に「ああ、そうだった」と我に返ってスレを
少しは良くしようと努める人も、かなりの数いたよなあ。
「それが2ちゃんねる」っていうのは、ここ数年で荒し側に都合の良い言葉に
変わっていったのだと思うな。
0153名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/03/06(月) 01:53:42.80ID:8aaaCaCX
アンチではなく好きだから言いたい
あの組は他の組に比人材が手薄、率直に言うと
学年なりに戦力になる層が弱いと思う

まずトップを支えるべき路線が、男娘共に、これまでチャンスを与えられてきた人さえ
それを活かして花開いたとは言いきれないし
機会の与え方が中途半端で学年の割にスター性も
技術も磨けなかった人も少なくない
他組の生徒はCSでも、もっと活躍しているしなあ

さらに脇の実力者も乏しいのはなぜなのか
相応しい人材が早くやめたのか、中途半端な路線を
上手く脇役に転換させられなかったからか
これでは新しい挑戦的な演目が来ても、十分な成果を
上げられないような気がして不安だ
0154名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/03/07(火) 01:00:42.07ID:n4pFQspz
女性だけの劇団で色街ものを演るのは、基本的に好きではない。
傾城にしろ、女郎にしろ、こういう商売があったことを知識として
持っておくのは必要だけど、舞台で表現されたイメージだけから
全てを理解しているように感じ、その背景に何があったかというこを
考える人はとても少ないこともな・・・。
舞台上で美しい部分だけ見せたり、逆に哀れな部分(心中ものなどで)を
まるで日本人特有の情の根源(日本人だから解るだろうと強要)みたいに
言われるのも本当に嫌な気分だ。

まして女性同士で、娼婦とそれを買うお客を演じるなんて見たくないんだよ。
妍を競う?それってさあ・・・。
確かにある時代の文化の一端を担っていたのだろうけど、実際、女性が
肉体を売る商売だということを、女性客はどう思っているのかなあ。
さらには、悲劇ならまだしも、これを喜劇に仕立てて笑い飛ばすとしたら
より一層嫌な感じがするんだよな。
贔屓には、絶対やって欲しくない類いの企画だなと思う。
(ほんとは男女のドラマでも余り見たくないんだけど、宝塚では特にね)。
0155名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/03/15(水) 01:45:48.01ID:YykTap1N
礼君は確かに歌ウマなんだけど、低い声を敢えて作ってるのか
無理に出している風で聞きづらいことがある
歌が暗く沈んだ感じに聞こえがちだったり
籠もった感じにも聞こえて、歌詞が解りにくいこともある
「ガイズ」の女役の時の声の方が、澄んで鮮明で歌詞の内容も
感情もとてもよく伝わってきた
だから声質自体がハスキーとばかりは言えないのではないかな
0156名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/03/15(水) 01:52:00.91ID:YykTap1N
続きです
男役は男性並みの低音を時には出さなくてはならないのだろうけど
無理し過ぎると声が消えてしまい聴いてる側も喉がつまる思いをするから
出来たら音程を少し上げてもらいたいな
上手な人だから尚更もったいないように思う
それと礼君自体、男役の声について古い考え方を
持っていいるのではないかとも思う
すごまなくても、もっと高い声でも、歌い方で男役らしく聞かせたり
渋くすることも出来るはずだ
0157名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/03/18(土) 03:56:32.60ID:dAwW7q5v
最近とみに感じること
食の世界で子供達がファミリーレストランの味に慣れ親しみすぎて
きちんとだしをとった丁寧に作られた料理の方が
不味く感じるという話や
大人でもB級グルメばかり食べてその味を最高だと
感じていると、もっとクラスの上の料理を口にしても
その美味しさや出来栄えの価値が分からず
むしろ不味いと感じてしまうという話

これはそのまま宝塚の舞台と、観客との関係にも当てはまるだろうな
ということ

勿論これはあくまで宝塚の中だけの話で、他の舞台との比較の問題ではない
0158名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/03/18(土) 06:23:18.29ID:+A/Qniu6
2に基地外が常駐してるけど好き嫌いがある
今なら、まさ基地は嫌いではない
お手紙とみり基地は嫌い
彼女たちの贔屓は興味がない
IDや人格を変えて自演していそうな
お手紙やみり基地が苦手なんだと思う
基地を隠しきれないアドも嫌いじゃない
0159名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/03/19(日) 23:55:49.26ID:rUizzrU1
皆が楽しく盛り上がってる時にアンチレスしてくる奴って何なんだ?
根拠のある批判じゃなくてただのsage書き込みな。
しかも盛り上がってるファンの人まで馬鹿にしてさ。
そんな行動でファン減るとでも思ってるのか?
別にsageられ対象が贔屓じゃなくてイラっとするわ。
0160名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/03/21(火) 20:19:34.20ID:O9+OTc9z
組の大ファンの殆どはそうは思っていないようだけれど
雪組は生徒数が少ないだけでなく、人材が余り豊かとは言えないと思う
がっちり脇を固められる実力派のベテラン男・女役、
路線に入っても良かったのに惜しいな〜と思えるような別格の男・女役
今や他の組に出しても恥ずかしくない華やかで力もあるスター男・女
そして、これから育っていくであろう有望な新人達
そのどれをとっても、他の組に比べて、陣容が薄いと感じる

元々の配属は、組によってそうは違わないのかもしれないけれど
その中で人材を選抜する目、役をつけての育て方、テレビなどへ主演させて
組ファン以外にも知らしめて育てること、全てに渡ってうまくいって
いないのではないかと感じる

次期を支えるメンバーはなく、現メンバーにおいてもずっとそう感じてきた
熱心な組ファンというわけでなく、色々な組をライトに楽しむファンとして
思うことだね
多分、スカステでバラエティ番組を各組で作るとして、特に贔屓がなくて
見た場合、一番面白みがない組という印象なんだよなあ
これはアンチとして言うのではなく、なんでそうなってしまったのか
残念だなと思うから、劇団内部の人も一度考え直して欲しいんだよ

力や容姿があっても、適時、適当な機会を与えなかったということが
一番の問題か・・・
0161160
垢版 |
2017/03/21(火) 20:28:34.10ID:O9+OTc9z
誤:次期を支えるメンバーはなく、

正:次期を支えるメンバーではなく、
0162名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/03/26(日) 19:39:20.14ID:yU7dwsRL
ここ一両日の生徒の恋愛やセクシャリティに関する他スレの書き込みを読んで
一目でその生徒のファンのそれではないことがわかるようなアクドサにげっそりする
男性のことであれビアンのことであれ、あれじゃあなあ・・・
現実を知れ、って宝塚は、皆、夢の舞台を見に来ているのだから
万に一つ本当のことを知っていたとしても、お互いの夢を壊さない書き方を
したらどうなんだろうと思う
人事問題で叩くよりもさらにあくどい感じがするよ
そういう問題に関しても、もう少しセンシビリティのある人達が
同じファンであってほしいわ
0163名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/01(土) 09:01:13.34ID:x7us6jAM
今話題の森○友の経営者の主張、大ぼらふく近所のぼけ老人だよね
衝撃なのは、大ぼらふく近所のぼけ老人のたわごとをまともに受け取った某政党
判断力0が日本の政治家とは、本当に日本心配
自分の浮気の後始末も静かにできない政治力0な奴が政治家になる時代だからな
0164名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/03(月) 02:07:13.81ID:g5w0w5QR
最近の娘役ファンってこの板でもあちこちに見られるような
気持ち悪いオタク向き漫画、もっと言うとエロ漫画の
似たり寄ったりの主人公のような顔のタイプが好きな人が
多いみたいで、なんだかなあと思う

宝塚は元来、もっと大人の雰囲気の娘役スターがたくさんいた

そういうタイプを老けてると言い、ロリコン、ギャル
男性アニメオタクに好まれるような顔形を、
女性ファンが支持する奇妙さ
いやかなりの気持ち悪ささえ感じる

一般芸能界が皆そんなタレントばかりになったとしても
宝塚だけは例外であって欲しいのになあ
0165名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/04(火) 21:12:45.97ID:6bNIOZjO
どこかで誰かが書いていたが、あの一番人気と言われるコンビは
まさにディズニーが好きな人が萌えを感じるコンビなんだろうなと思う
どんな素敵なラブシーンも、ミッキーとミニーのラブシーンとなると
私には殆ど惹かれるものがないのだ

男役はともかく、娘役の方は、ショーではスターの雰囲気が感じられ
なかったのは、歌や踊りで他の人から抜きん出るものがなかったから
というだけではでなく 多分、醸し出す雰囲気から来るものなんだろう

そう言えば彼女は確か昔は、えみくらのやったヴァンパイアの相手役を
演じたいと言っていたような・・・
そのえみくらもまた、芝居は上手いが、レビューの中心スターとしては
輝くことが出来なかったタイプのトップ娘だった

宝塚は娘役トップでも、ショーやレビューの方でも華やかなスターに
見えて欲しいと私は思う
これには容姿というよりも、持っている華、そして見せ方の技術も
必要なのだろう
華やかさ、優雅さ・・・学年が上がれば大人の色気も欲しい

ミニーちゃんには、万人に好かれる可愛さがあるが、豪華な衣装や羽根は
やはりどこか似合わない
・・・ということなんだろうな
0166名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/10(月) 01:57:15.37ID:4PZbiyoC
今は多分二次元ファンが大勢、組のファンに加わっているから
私のように二次元、或いは少年青年向けアニメに余り興味がない人間とは
違う宝塚への評価が、いろんなところに出てきていて当然なんだろうなとは思う。

舞台でも観たし、スカステでも見たが、そもそも剣豪ものというのか、
言わば人殺しをバンバン見せる作品には殆ど魅力を感じない。
そういう自分の生き方を後になって後悔したとしても、(当時でも今でも)
そんな世界と無縁な人間から見たら、人の命を奪うという取り返しの
つかない行為を、決して美化することなど出来ないし。
千歩譲って戦時を除けば、絶対にしないことの方が肝心なのでは?と思う。
(勿論、戦争も避けるべきなのは当然だと思っている)。
剣豪っていう人種は、それが自分の生きがい、美学なんだろうけれどね。

またヒロインが、少年漫画風のキャラクターなところも私には
宝塚では見たくない部分だ。
「ルパン」も、おじさん達が演じるからこそ、小粋で面白い。
そして「剣心」の世界も、男装女性が演じるより本物の男性の方が
合っているのは明らかだから、敢えて取り上げた理由はなんだったのかと
思うくらいだ。
背伸びして挑戦する姿を見せたいのなら、余り趣味がいいとは思えない。
何か背中がムズムズするのを感じるのだ。
0167名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/10(月) 08:10:46.19ID:vEFHZ9bj
レス禁の所申し訳ないが
主人公は人斬りだったことを大変後悔してる
時代に翻弄されて生きた人達が
自分の行いを悔いたり
正当化したり
国民を守ろうとする立場になったり
変わり行く時代の好きな時代に中でどうやって生きていくのか
そう言う話
罪人がどう生きていくか
どう罪と対時して生きていくかと言う話を原作者が好きな時代に絡めてる

嫌い嫌いで作品をよく見てない印象
0169名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/12(水) 18:12:37.04ID:6SBjmGFt
まことちゃん
全ての面で才能もあるし好きな生徒だが
あの声はむしろ潰したのではないかと
気になるんだよな
もしかしたら音楽学校時代はもっと
澄んだ声だったのでは?
もちろんこれは想像だが
男役の低音を無理に作った結果なのではないのか?
歌が上手いのに、音域によって声が消えてしまい
歌詞が聞き取りにくいことがあるんだよ
すごくもったいないように感じる
発声をもう一度ブラッシュアップしてみて欲しい
0170名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/13(木) 20:12:27.46ID:g9F8E+/T
歴史や風俗を正しい知識として得るには、書物による方が
まだしも適切だよ
それを芸術や芸能作品から得ようとする時は
それらが作られた時代の嗜好や作者の思想を通したものに
なっていることを忘れてはならない

そして観客の側の思想や感情さえも、時代によって大きく変化するのだから
作品を見て抱く嫌悪感も好感も、作られた当時と変化していて当然のこと

公娼制度があった時代に作られた(元ねたが、にしろ)ものや
それを題材にしたものを、今の観客がその時代と同じ価値観で
受け取れる方が奇妙なことだよ

こういうことれは、女性観の変化の問題だけではない
有名な『王様と私』も、今ではタイの人からは
タイへの偏見があるとして嫌われているそうだ
多分あの『蝶々夫人』も、現代の優れた脚本家、演出家なら
19世紀と同じような作品には仕上げないだろうと思うな
0171名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/13(木) 20:22:49.67ID:g9F8E+/T
余計なことだが、今上の書き込みで、初めてIDが他人と同じになった!
ほんとびっくりした〜
私は、今夜はこのスレッドが初めてなのに
でも向こうも驚いてらっしゃるだろうな…
0172名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/17(月) 02:37:49.65ID:4yBiaTbI
いくらなんでもあの組スレの状況は酷すぎる
普通の組ファンが公演についてさえ普通に話すことが出来ない
なんてとても気の毒だ

あれほど組の状態や公演さえも上手く行かないことを願うのは
他の組ファンの仕業、或いは今はそこにいない生徒のファンの仕業としても
度が過ぎる
単に少しもめさせてやろうなんて生易しいものではないみたいだ
あのエネルギーの大きさは、よほど根深い憎しみからなのか、
自分の思い通りに行かない(行かなかった)不満の捌け口なのか
いいかげん当人の精神もいかれているのだろうな

でも同情は無用
2でも最低限のネチケットは必要だよ

早くワッチョイが導入されて、せめて各組スレだけでも
まともになって行って欲しい
0173名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/18(火) 17:35:53.83ID:o7O8L/rq
某OGが、宝塚に入ったからこそ芝居が上手くなったのだという意見があるようだが
私はむしろ逆だなと感じている
宝塚では、他にないようなナチュラルな芝居をするタイプとして人気が出たが
外に出てからもそれを続けた結果、未だにそういうタイプの芝居しか出来ないように
なってしまっていると感じる
つまり自分が無理なく自然に演じられるような役柄しか出来ない役者に・・・
宝塚で、周囲の作り込んだ芸の中では新鮮に見えてスターになれたけれど
その評価は、宝塚の世界ならではのものだったのではないかと思う

若い頃はまだそれでもいいが、一生女優を続けるのなら、どこかで芸を深める方向に
舵を切らなくてはならなかったのでは?
それが実現出来た女優を「文学」に例えるなら、彼女は未だに、耳に快い
コマーシャルのコピーの文章のように感じる

アイドル出身の女優であっても、見た目だけで売る時代が過ぎたと自覚して
敢えて自分を鍛えることをなし遂げた人は、今では芝居自体を評価される女優に
なっている
映像だけでなく舞台という難しい場所でもそういう人は、年齢に関係なく長く輝き
続けられるだろう
0174名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/22(土) 13:37:43.43ID:SyoI00nr
「幕末」ちぎの爽やか演技に救われているが、
遊郭の女性たちの妍を競う場面は、観客の女性にとって職場やママ友や
親戚間での競争を思い出させて生々しい感があって素直に楽しめない
話は変わって、「はいから」は「虹ナタ」同様、トップが大劇場でやるべき作品
「あさき」よりも楽しめるので、観客の好き嫌いが激しいカレーにはもったいないよ
0175名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 02:07:58.16ID:RHZfAFeq
だいたい新公学年の、主演クラスだとしても男役ではなく
娘役のファンや支持者が
他の娘役や生徒を「たたきまくる」なんてことは
する必要もないことだし、ほとんど現実味のない話だと思う
ただそう見せかけたいモメサが、大活躍しているだけ

そう言えばあの組は、別の娘役もあたかも
他を激しくたたきまくっているように吹聴する人がいたなあ
他の組に移り、その該当スレでは今ではとても好評なのは
どういうわけだ?
外見に対する口汚いレスも激減したのはなぜ?
アンチやモメサの立ち位置が本当によくわかるなあ
0176名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/27(木) 18:17:26.15ID:c9S2F+Cr
あの娘役の「ときめキュン」を見て感じたことがある
この人は、おそらく音楽学校入学前に宝塚のファン、それも熱いファンで
あった時期が、なかった人なのではないかなということ
多くの人は、少なくとも一つくらいは、過去の(在団中のものであれ)
自分の憧れの人、目標の人の姿にときめいたことを、そこに入れているように
思うからだ

しかしもしそれが当っていないとすれば、自分と自分の周囲のことだけに
深く熱中するタイプであるとも言えるだろうけれどね
(特に「しぐさ」を語る彼女の熱っぽさには驚いた)
またある種の「控えめさ」から、自分のことを敢えて外す人もいるのでは
ないかなとも感じるしなあ
その一方で、まさに今の劇団の営業方針に忠実な発言をしていたのかもしれない
とも思えてくる
それは自分の立場のためにも、必要な行為でもあろうし・・・
0177名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/27(木) 18:20:39.57ID:c9S2F+Cr
(続きです)
これらのことは、最近の公に向けての発言にも、同じように感じる
部分がある
相手役への「感謝や尊敬の気持ち」は、娘役なら誰しも口にするが
彼女のような表現をした人は、あまりいないように思う
本音の激しい気持ちを、まっすぐに表現しただけなのかもしれないが、
その一方で上と同じく、劇団の方針に余りにも忠実だなあとも感じた
もしかしたら、相手役を除いては、「宝塚自体」への思い入れが
それほど強くはないのではないか、或いは、宝塚の女優、ひいては舞台女優
としての自分も、これ以上の進展(成長も含め)を望まない、望めないと
感じているのではないかとさえ思ったほどだ

上で書いた番組の、特に「しぐさ」についての話で、彼女が感情が
高ぶった余り、目つきまですわってしまって、ちょっと怖い(笑)くらい
だったことや、話がスムーズでなかったのか、内容が不適切だったのか
何度かカットされて繋げていることが解る状態だったのを見て
仕事の努めに忠実に語りつつも、本音が激しく出てしまったのかもしれないなと
感じたので、これは外部で仕事を続けるにしても、一般受けの必要な
タレントではなく、同じように自分の世界に埋没するタイプのとんちゃん(毬谷)
のような舞台の仕事を選んでするのがいいのかもしれないなと思った
とんちゃんが素晴らしい仕事をしている一人芝居のようなものが特に
合っているのかもしれない
0178名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/29(土) 02:04:23.17ID:E0ZzqX0+
本当に雪組って新人スター、ホープが少ないんだなあ
中堅娘役で目立つ人も少ないし
これは出来る作品の幅も狭くなるよな

生徒自身にも問題はあるのかもしれないが
育てられる環境(作品と配役)にも恵まれなかったのかなあ

あとスカステに出てもおとなしく控え目な人が多い印象
でしゃばりは嫌われるが、明るさ、率直さが
やや足りないような気がする
0179名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/02(火) 14:58:29.22ID:Wg5LWSmv
どこかのスレに書いたあったけれど、まさにその通り!
少女漫画、それも古い時代のラブコメディの雰囲気の二人だった
だから宝塚の舞台上では、惹きつけられなかった人もいたと思う
むしろ今までにいないタイプとも言えるのだし
そして芝居上手ということになっているが
既にどこかで何度か聞いたような口調が、いろいろな台詞で聞かれたので
私にはあまりそうは思えなかった
過去に組んでいなかった時のものの方が、むしろ良い芝居が観られたように思う
0180名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/05(金) 01:58:34.21ID:5CsPbO7o
最近よく言われる娘1のお妃教育と言う言葉が好きではない
これはほんの最近になって使われ始めた、煩い姑小姑ファンにぴったりの言葉だとは思う

オンオフ共に、こんなもんで型に嵌められ、品定めされるのではなく、
それぞれの娘役が舞台で活かせる真の実力をつけ、個性を伸ばして
その結果、真ん中で光れるようになれれば、娘1への道も開ける
というので十分だと思う

嫁としての配慮!とか、箸の上げ下ろしまでチェックする
今の娘1(候補)への小姑的眼差しが
昔のように個性豊かな生き生きした娘役の輩出を
阻んでいるのだと思う
0181名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/10(水) 20:44:06.89ID:4qOYfQTz
ステージフォトのコーナーで、だいもんは「お写真」とは言わなかったみたいだな
一般社会で通じる常識がある人だなと感じた
宝塚の強烈なファンでもあり、同時に普通の常識も備えているのは、すごく強いことだ
0182名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/11(木) 01:59:07.34ID:7zHR0IiG
この板で有名な基地外オールスターズと生徒のアンチが跳梁跋扈
なりすましと煽り屋、叩き屋の巣窟
某スレはまるで蠱毒の壺のようだ
壺の中で生き残る最凶の基地は誰だろうな
他人への悪意や怒りは己に返るという真実を
いずれ思い知る時が来るだろう
0183名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/14(日) 02:14:52.80ID:PQVni4jH
最近のファンって、ほんとに「舞台ならでは」の楽しみをあまり知らないように感じる
というか、ほんとは、そんなに舞台というものを、好きではないのではないかと思うほどだ
(宝塚を卒業したら、映像のスターになることが、理想的な花道だと思い込んでいるしな)

スカステの弊害なのかもしれないけど、まずスターは「露出が多いんだから」ということを言い
テレビの中できれいに見えることが肝要だと強調する
でも宝塚は、まずあの異空間、独特の舞台の中で自分の姿をいかに生かせるか、歌が踊りが
素敵に感じられるかが一番に来て然りのはずなのに
観劇時、まるでオペラグラスで覗きっぱなしみたいな評価のしかたは変でしょ

端的に言えば、あの大舞台をたった一人で埋められるのがトップスターたる者なんだしさ
その下にいる候補者達だってそれを目指せなきゃね
客席に降りて来なくても、舞台からオーラが劇場を被うくらいじゃなきゃだめなんだよ
今の観客って、客席降りがなきゃ不満、逆にそれさえありゃごきげんみたいだしね
そんなんで満足するから、スケールの小さいスターばかりしか育たないのかもだね

自分の持っている「芸の力」をきちんと見せられる人に対して、「押し出しが強すぎる」とか
「自分が前に出すぎ」って、なんか主客転倒もいいところだよ
当たり前のことでしょ?2000名以上の観客を釘付けにするには、そのくらいのパワーがあってさ
狭いオペラグラスの中だけで生徒を観ていたり、テレビ画面の中だけで評価しているから
そういうことを言うんだと思う
劇場側も、歪みが出来るほどスピーカーのボリュームをあげなきゃだめのようだし

テレビという媒体でも、素敵に見えることは大事、でも最も大切なのはあの大舞台で
観客の目や耳を惹きつけて、うならせること
うならせる・・・そう、過去のスターには本当にそれを可能にする人達も大勢いた
でも現在は、そんな人は頂点あたりでもほんの僅かいるか、いないか・・・
だから、最近のファンには、こういう感覚を持つことも、考えることも出来ないのかも
(これは男役だけに限らず、娘役、女役でも、魅力的な舞台人には当てはまること)
0184名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/16(火) 21:38:41.23ID:dUuFxM8F
昔は退団公演は退団者のファンの気持ちを考えて、次期トップ予定ファンは静かに退団公演を見守っていた印象
最近は、退団者に石投げるような心無いレスが多くて目にすると悲しい気持ちになる
いつかは贔屓も通る道なのは明らかなのに何故、退団公演が早く終われとか言葉にするのだろうか?
私が観劇が趣味じゃないから、生徒の演技をネタに語ることが面倒
もう観劇していないけどね!
0185名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/20(土) 01:42:07.19ID:Qyt+Q1Z3
あの組スレはしばらく放置するのが得策
ワッチョイ出来たら多分、スレが二つに分かれるだろうから
ワッチョイを入れる方で、組を愛するファンは堂々と書けばいい

そういえば「常識が通らないのが2ちゃん」「荒れるのが醍醐味の2ちゃん」
なんていう言葉、あのワッチョイスレで投票前、反対派が最後のあがきのようにわめいていた言葉そのものだ
そう言って自分を正当化し荒らす行為が、この導入で(少しは)やりづらくなるからだろう

組スレの1をよく読み、なぜそれがそこに掲げてあるか考えなさいよ
この板の中でも、スレごとにその性格は異なって然り
組スレでの常識とは、組を愛してその行く末をどんな形であれ応援すること
それが出来ない荒しは、それ専用のスレに籠もって騒げばいい
0186名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/23(火) 01:12:33.02ID:VdX+dTOG
PCからここを見ていると、本当に気分が悪くなる
宝塚、四季板に限らずだが、なんでpink板でもないのに(未成年も見るだろうに)
こんなに下品な動画ばかり表示されるんだろう
もしかしたら自分は課金をしないから排除出来ないだけなのかもしれないが
こういう経済的な論理だけで、普通の子供達のためにならんことをしていて良いのか?と思う
欧米諸国は、こういう面で子供を守ることについては、とても厳しいと聞く
0187名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/27(土) 11:17:11.69ID:g/YPcgSd
雪組スレって少し前までは、次期コンビ批判ばかり
今は退団するトップ娘役をからかうようなレスばかりで
退団公演なのに、公演自体の書き込みは殆ど無し
どれだけ様々なアンチの巣窟にされてるんだか…

他の組スレに比べても、荒れ方の度合いが断然酷いのはなぜなんだろうな
あの組に対する、かなり根深い長年の恨み、贔屓が上がれなかったとか
なんであいつが贔屓を差し置いて、とかいうどす黒い気持ちを
いまだ解消、清算出来てない困ったファンが、大勢まとわりついているんじゃないのか?

無論、そういう所は全く無関係な他組ファンが隠れたり、鬱憤晴らしをする格好の場所になるわけだが
言葉は悪いが、一度決められた曜日を守らずゴミを出されたゴミ収集場所には
次々と無法にゴミが捨てられてしまうというのと似ているのかもしれない
0188名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/28(日) 21:36:56.78ID:Pbk4hDhC
あいあいにゾフィーやらせたりれみに乳母やらせたり
小池作品での露骨な路線外しは見ていて心が痛んだ
役者としてはどちらもやり甲斐のある役だと思うが
バリバリ路線でやってきた娘役にやらすのは引導を渡すのと同じ
とくにあいあいはなぜきりやんと組まさなかったのだろう
マルグリットははまり役になっただろうに
0189名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/29(月) 14:59:10.50ID:YXdOS0zp
あ〜あ
組スレや隔離、娘役スレが今日、格段に静かだということは
あの組自体の熱心なファンの書き込みが激減しているせいかと考えると
情けなく、悲しくもなるわ

そしてこれからはますます、その悪口雑言が激しさを増すのだろうか
幽霊のように長くスレに居座って
0190名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/30(火) 02:21:13.85ID:GPKSbu88
なんだか最近とみに、ソロバン勘定で物事を考えられる人こそが
大人だ、事情通だ、みたいな見方をする人が増えたようだが
あの組がこれから特に心配なのは、会のある上級生が幾人か抜けるということよりも
芸のある人達が抜けたり、もともとさまざまな層が、すべてに薄いということもあってか
舞台が面白くない、薄っぺらなものになっていきそうだということだと思う

新人公演の主役には、男娘とも、もう少し幅広い人材を試してみること
その結果、主演よりも(或いは主演も出来るが)別格スターのほうがふさわしい
という人材も発掘して、どんどん主演者と対峙出来るような大きな役を与えて
育てないと、芝居はもちろん、ショーで輝く人さえも乏しくなっていくと思うわ
昔は、そういう、スター的な輝きはあるが、主演ではない人達が、もっといたはずだ

そういう生徒各人の個性を、細かくみて伸ばせるような育て方をする指導者も
今はもういないのかなあ

トップを目指さなくても、人気はある人っていうのも、男娘、女役ともに組にいないと
舞台自体がつまらなくなるんだよ
一人っ子政策はたいてい、大人しく今一歩足りない人を作り上げているように感じる
0191名無しさん@花束いっぱい。
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2017/06/02(金) 22:45:56.63ID:GYU4femw
みっちゃんの「ずんどこ」面白い!真のエンタテイナーだわ
「こうもり」「エンタテイナー」を初めて見た時から、再び宝塚に戻ったくらい良かった
なのに実力派過ぎて短期だったのは残念だ
そしてちぎちゃん、みっちゃんとは違う宝塚の華とはこれかと思ったな
良い作品ばっかりに当たったけど、この人が出る舞台は全てなんか見ていたいと思わせるスターだったな
ちぎみゆは、良いコンビだ、みゆありがとう ちぎみゆ退団で自分抜け殻だけど、
宝塚観劇も当分出来ないけど、これからもちぎみゆみちこを応援するぜ
0192名無しさん@花束いっぱい。
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2017/06/03(土) 09:57:23.24ID:YuU4XE3i
正塚作品がゲスなほど悲惨と評価が多いけど、
「LAST DANCE」観てはっきりわかった
役者が演技下手だと観ていられない性質の作品だなって事さ
役者が下手でも観れる作品を最近は求められているのかもしれんが、
宝塚スターのための座付作家だから、正塚作品の在り方はOK
観客の質が落ちているだけで、正塚作品を馬鹿呼ばわりする頭悪い奴が変ってこと
そりゃ出演者が誰かわからない奴がみても無理だわ
0193名無しさん@花束いっぱい。
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2017/06/05(月) 16:16:39.19ID:vACtdFYG
目の前に自分にとって邪魔になる敵となるものがいるから
戦ってそれを倒そうとするというのは、人間の持つ最も原始的な本能の一つだろうな
作品はまだ観ていないが、その底に流れるテーマに、このことも含まれるとしても
古代の権力争いの物語としては、いたく当然のことだろうと思う

だがそうだからこそ、そんな原始的な本能に基づいて
他を倒し抑えるに至った一豪族の長を、現代においてもなお
自分達の崇拝や尊敬の対象に出来るのかどうかという問いかけは
まさに現代人の抱える重要なテーマではないかと思うけれどね

洋の東西を問わず、時代もそれぞれ異なっても、人間の歴史とは
それを考え見極める歴史でもあったはず
そんな想像の翼が広がるのが本来は舞台というもの
宝塚であってもそうだといいないつも思う
0194名無しさん@花束いっぱい。
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2017/06/05(月) 18:45:44.80ID:fvFd6W7l
レス厳禁スレに例えばレスがついてしまったとして
その書き込みに対して「レス厳禁ですよ」とレスしたとしたら
…みたいなことをぐるぐる考えている
0195名無しさん@花束いっぱい。
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2017/06/08(木) 00:41:36.43ID:nHu03yxf
へええ、「幕末太陽傳」って、2年前、本多劇場で公演されているんだ
これが一応、初の舞台化ってことになるのかな・・・
主演俳優は、NHKのテレビ小説出演で知名度が上がった人、
そんなに大きくない劇団の公演だったんだろうけど、どんな脚本だったのか興味あるな
今でもYoutubeで観られないものかな・・・
CSの専門チャンネルでは、放送あったらしいが・・・

それにしてもこの映画自体は、撮影された当時、日本でまだ○春が法律で禁止されて
いなかったんだよな・・・法律制定直前ということか
1950年代中期なんて、そう大昔でもないという感じだが、話自体は江戸末期の話だが
そんな時代背景も作品に、全く関係がないというわけではないだろうな
0196名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/06/11(日) 15:22:48.20ID:17o7F0P0
あの組スレ、次のスレは、組アンチスレと名前も変えた方がいい
特定の誰かではなく、とにかく組子全てを馬鹿にしたり貶すレスが殆どなんだから

前も別の組で複数の組スレが立ったことがある
組ファンのための組スレを別に立てたらいいと思う
本来は規則違反かもしれないが、この惨状ではしかたないだろう

公演の話も、少しでも良くなるための批評(たとえ否定していても前向きな)も
全く出来ない
主演者ファンさえ、もう少ししたら組スレでは贔屓のことを語れなくなるのに
息を潜めている
本来スレをリードするべきところを、スレ自体を放棄せざるを得なくなった

こんな酷い状況ではそうしていいと思うわ
0198名無しさん@花束いっぱい。
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2017/06/17(土) 02:06:07.20ID:lgML+ebe
これまでは余り見かけなかった、コンビにおける娘役に対する、上げ○んっていう言葉
最近やけに目について、とても気持ち悪いなと感じる
もし女性ファンが使っているなら、男性よりなおさら、同性の言葉のセンスの悪さを感じるのだ
そしてその言葉は、ある生徒に対して特によく見かけるみたいなんだけど
彼女のファンは、今までにないタイプの人達が多いからなのだろうか・・・とも

宝塚の娘役の主役の役柄には、元来、生身の女性を舞台で感じさせるものは多くはない
特別な作品の場合は、稀に見られるけれど、でもそれでも一般の舞台に比べたら
やはり紗幕の向こうに存在するような、余りはっきりとした印象を持たせない役作りをしたりもする

それは舞台上でのキャラクターのことだが、相手役に対する態度、オフでの言動などにおいても
それとそんなに矛盾しないように振る舞うのが普通だったように感じる
だからああいう言葉で、相手役をオンオフ共に引き立てていることを表現するのには、現実との違和感が大だ
それもアンチの揶揄の言葉だけならともかく、もしファンが賛美の言葉として使っているとしたら
一層うんざり、どんよりした気持ちになるのだ

これと少し離れるけれど、スカステの番組で、男役と娘役で学園ものみたいなドラマの
一コマを見た時に感じたどんより感とも、それは少しだけ似ている
普段のお化粧で男女を演じる生徒達・・・という部分がそうさせるのかもな
最近はそういうものが好まれているのなら、なるほど上のようなことを書くファンもまた
目立ってもしかたないのかもしれない
0199名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/06/17(土) 14:24:11.33ID:i90r9lWL
組スレで暴れるやつは他のスレでも同じ言葉で暴れている
だから大切な組スレをわざわざ提供する必要は無い!
まともなファンも他の適当なスレで書いていればいいんだよ
リセットが必要な時期だ
0200名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/06/17(土) 16:35:38.93ID:25E4hCX1
あげ○○って男性目線の言葉だもんね
慎み深い女性は使わないけど、JKが使っていたらそういう育ちの子なんだな
○○に嵌るも実は罠に嵌るとか正しくは悪い意味で使うものだし、
そそるも本来は者に対してであって人に対して使っちゃいけないったり
何か平成スレに時々出てくる日本語煩いおばみたいになっちゃった
言葉は時代とともに変化するでいいと私は思うわ
広辞苑に書いてある意味以外は正しくないとするの野暮だわ
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