Sさんにたとえどんなに非があったとしてもいじめは許されないが、自分のネットいじめは正義だ。
決定的瞬間を見逃した万引きは証拠がないから無実だけど、いじめは本人の証言だけで事実となり証拠はいらない。
裁判所で「可能性も否定できず」といってくれたから、事実と認定。
万引きは捏造された、ってわめくけど、他人の制服所持、同期の携帯隠し、観客の財布所持、校則違反などにはだんまり。
Sさんは財布を拾ったと主張しているはずなのに、何度も頼み込んでまで「隣でない」と証言してもらうまぬけさ。
(拾った人は隣の席でもかまわないんだよ、気づかなかったのかな?)

こんな人の話を誰がまともに聞いてくれるのか、笑っちゃうね。

Sさん以外の96期もいろいろ大変だったと思うけど、見守ってくれる人や応援してくれる人もいるんじゃないかな?
いっとき批難の嵐を浴びても、正しい行いをしていれば、ちゃんと人は見ていてくれる。
そう思えば、一番かわいそうなのはSさんだよね。
せっかく、学校や裁判所は彼女の盗癖が明らかにならないような結果を出したのに
それを曲解して「勝った勝った」「いじめ許さない」とお祭り騒ぎの数年間で
彼女の本当の姿が世間に知れ渡ることとなってしまった。
特段珍しくもない病気だけど、きちんと向き合うことはできているのかな?