観劇におすすめの双眼鏡 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>164
どのくらいの緩さか分からないけど、ペンタの双眼鏡でピントリングがスカスカなのってパピリオしか記憶にない。
サービスセンターに持ち込んだら? >>165
グルグル回る程ではないのですが気になってしまってこちらでお訪ねしてしまいました
サービスセンターへ行けたらいいのですが、遠くて無理なのでメールか電話で訊いてみようと思います
どうもありがとうございます やっぱり劇場で貸し出しているものより自分で良いもの買った方がいいのかな?
このスレとても参考になるから買おうかな 劇場レンタルのヴィクセンM8×21と同等品はアマゾンから3000〜4000円ぐらいで買える
毎回借りるようなら買ってしまったほうがお得といえるが
レンタルはレンタルで荷物軽減できる良さがある ヨドバシで売ってた2万8千円の欲しかった(´;ω;`)
明るさ26でよく見えるけど重さが650gくらいあって
流石に重たくて無理と思いましたの
ヴィクセンかな1万8千円の8倍明るさ14度数7.5も捨てがたかったですの
お手紙ちゃん防震が欲しいですの・゜・(つД`)・゜・ 眼鏡かけてる人におすすめの双眼鏡ってありますか?
事情によりコンタクトレンズにはできないのですが慣れれば気にならないですかね >>170
アイレリーフ15mm以上
300gが軽い重いの境
倍率は8倍まで、明るさ重視であえて5倍を選ぶ人もいる
明るさ9以上実視界7°前後あればわりと満足できる
価格は見え味に比例するので(スペック以上によく見える)予算にあわせて上によくあがってる機種から選んでください ニコンアキュロン8×24かビクセンニューアペックス8×24で迷ってます
使ってる方、使用感どうですか? >>143
今頃だけど
ツァイスのVictorycompact10×25使ってます
2階最後列からでも表情や汗がくっきり見えてさすがの明るさ
10倍でもコンパクトで軽くて持ち運びも楽
でも、10倍は視界が狭い
ひとりをガン見するなら良いのだけど、小刻みに動かさないとならないので
8倍にしておけばよかったかな バードウォッチャーなので以前はニコンの8×30E使ってました
視野は広くて明るくて完璧でしたが
重たいし大きくてエレガントじゃないのでやめました
同じくニコンのアキュロンとスポーツスターも持っていますが
スポーツスターの方がアイピースが深くて使いやすいです オペラグラス買いなおしたいと思ったら素晴らしいスレ発見 すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
U7GW7 文化庁先進美術館構想会議のメンバーに竹中平蔵先生w
他にも三菱UFJ銀行役員やらDeNAの南場だの安倍ちゃんお抱えの財界連中は
もちろん、うさんくさい不動産屋やら何やらの社長やお役員様といった
金儲け目的の商人ばかりw
いやぁ結論ありきのすばらしい会議ですことw 3倍くらいの双眼鏡が欲しいんだけどちゃんとしたやつってなかなか売ってないよね。
数百円で売ってる折りたたみのやつってどうなの?? 私も4倍くらいで視野が広くて明るい双眼鏡ほしい
時々ネットでニコンとか光学機器メーカーのHPみるけどなかなかそういう商品ってないよね 劇団四季用に低倍率欲しくて
ニコン遊4x10は倍率はバッチリなんだけど、劇場に使うには暗い気がする。ボケたりしないか心配。
使ったことある人いませんか?
明るさ重視なら
サイトロン、ケンコー、ヒノデの5x20 になるんだが、こっちは少し重いんだよな〜
悩むな。
携帯重視ならニコン4x10だし
性能重視なら5x20 のとれかか。 ニコン遊持ってるよ
東宝3〜4列目ぐらいで使ったこともある
軽くてコンパクトでいいんだけど舞台みるにはやはり視野が狭すぎる
観劇に使うならあくまで5〜7列目までの前方席のときに舞台上で反対側とか奥のほうにいる生徒が誰か分からない時にちょっとあげて顔確認するとか用かな >>183
4倍だけと、視野狭いのか〜
やはり5倍あたりのちゃんとした双眼鏡のが不満なく見れそうかな。 スペック上の実視界(見える範囲)では
遊(10.0°)>ヒノデ5×20(9.4°)>キャトル(7.0°)
遊は像が小さいのと視度調整できないのとメガネユーザーに貸せないので宝塚にはもっていかなくなった ハイアイポイントなんだから眼鏡掛けたまま使えば良いだけじゃん 調べたら本当だった…裸眼だからアイポイントはまったく気にしないんだけど
ニコン遊は目当とか無くて裸眼からすると目からの距離が離れてて使い辛いくてハイアイポイントだと勘違いしてた カブキグラス 使われた方いますか?
どんな感じだったか教えて貰えるとありがたいのですが
m(_ _)m よく「どんな感じ」って聞く人がいるけど、答えようがないよ 劇団四季とかコンパクトな劇場はヒノデ 5x20 を買えば間違いない。低倍率のが視界広くて観劇にはいいな。 ケンコーが去年なんか出してた
「舞台・コンサート鑑賞のためのフラット双眼鏡「雅(みやび)6×16 / 8×18」を発売」
https://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/miyabi_201711.html
●雅 6×16
倍率 6倍
対物レンズ有効径 16mm
コーティング フルマルチコーティング
実視界 9.1°
1000m先の視野 114×159m
ひとみ径
1.8×2.7mm
明るさ 6.2
アイレリーフ 11.4mm
最短合焦距離 1m
6倍はいいけど明るさがもっとほしいわ >>192ならこっちでいいや
ビクセン フラット HF5×17
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/080015000001/
倍率 5倍
効径 17mm
プリズム材質 BaK4
コーティング マルチコート
実視界 9.0°
見掛視界 45.0°
1000m先視界 157m
ひとみ径 3.4mm
明るさ 11.6
アイレリーフ 11.6 14.0mm
至近距離 約3.0m
眼幅 約58〜71mm
重さ 175g >>192
コンセプトがビクセンのサクラスと似てるね 東京の人は観劇のついでに、有楽町のビッグカメラに寄ったらいいよ。
オペラ各種揃って、超詳しいおじさんがいるからアドバイスしてくれる。 いま10倍を使ってるのですがご贔屓の顔をもっとアップで見たくて、更に上の倍率のものがないかと探しています
12〜16倍くらいがあるといいなと思って有楽町ビックカメラにも行ったのですが、10倍以上はかなり大きいサイズだったり、お値段も含めて本格的なものしかありませんでした
オペラ双眼鏡市場的に、そのくらいの倍率はあまり多くないのでしょうか? こんなスレがあったんですね
>>140
亀レス過ぎて見てないと思いますが、防振16×32って未知過ぎる
どんな風に見えるんだろう
店で試しても良さがわからない
劇場に色んな種類持ってきてレンタルしつつ販売してくれたらいいのに >>199
立ち見〜B席エリアで観て、今回のエリザの病院の場面で、海ちゃんの涙が流れ落ちる瞬間がハッキリと分かります。
デュエダンはお二人のお姿が入って少し余白がある程度です。
防振なので手ブレの影響が無く、眼が疲れないのが魅力ですね。 >>201
まさかレスいただけるとは
さすがヅカ板!ありがとう
全身入って顔くっきりはすごいですね
重さ対策は何かしてますか? >>202
1s位ありますが、観劇中ずっと使っている訳ではないのと、両手で保持しているので何とかなってます。
それなりの大きさなのでお洒落なバックには収まりませんw >>203
重さ対策なしでも大丈夫そうですね
16倍の防振はドームやアリーナクラス用と聞いてたので躊躇してましたが宝塚での感想は本当にありがたいです
でもいつの間にかニコンは防振撤退してたみたいで
もっと早くこのスレに気づいていたら良かった
キャノンも前はあったはずなのに低倍率しか見当たらない
10倍くらいなら宝塚みたいに座ったままなら防振要らないし
ドルオタやジャニオタにも人気らしいのでまた発売されるだろうと期待して出てきたら購入したいと思います ニューアペックス HR 8x24をネットで注文してしまった後にこのスレに気付いた
けど、あんまり使ってる人いないのかな?
とにかく小さいのが欲しくてこれにした 武道館の南西スタンドU列(南寄りほぼ壁際)から眼鏡使用で観劇するのですが、お勧めの双眼鏡がありましたら教えてください。 色々使ったけと、5倍率最強
宝塚B席でSSのま後ろから肉眼で観る感じ
とにかく明るい、実際の舞台より明るく見えるから正解でした つっこみどころおおすぎてめんどーだから
つっこまないわ 日の出の5×20の明るさ16のやつ持ってるけど、やっぱ2階行っちゃうと視野が狭いんだよなー
8倍くらいで明るさが15くらいって作れないのかなぁ
ビクセンの8倍だとかなり暗く感じるんだよな >>210
>>101
>かなり重くてもいいならヴィクセンアトレックライトBR6×30WP(明るさ25.0 重さ500g)
>2〜3万円だせるならヴィクセンアトレックUHR8×32(明るさ16.0 重さ390g)か
>Nikonモナーク7 8×30(明るさ14.4 重さ435g) >>208
ありがとうございます。たぶん今回しか使わないと思うので2位の双眼鏡にしようと思います。かなり重そうですけど(汗) 今回しか使わないなら劇場レンタルのでいい
>>206なら今ヅカで武道館使う公演ないから
このスレ「観劇におすすめの双眼鏡」の範囲外だからスレチ >>210
私は日の出の5×20は一桁列までにして10列以降は倍率高い物使ってる
廃盤済みの物で結構重いけどビクセン10×42で明るさ16
明るさ15以上あると暗い場面でライトが当たらず舞台後方にいても顔がよく見えるのがいいよね >>211
>>215
ありがとう
ビクセンアトレックHRってのを考えてみようかな
ただ日の出は300gないから二の腕が耐えられるかだよなぁ
自分的には贔屓プラスアルファ3〜4人が視界に入ればいいんだけど やはり明るさの下限は9あたりなのかな
今使ってるのは16だけど25とかだとどの程度違いがあるのか、
その舞台の明るさにもよるだろうけど知りたい
やっぱりひとみ径3未満は避けた方が無難かなあ そればっかりは買って試すしかないね。舞台の明るさ、年齢や個人差による瞳孔の開く大きさ、同じ瞳径の双眼鏡でも透過率の優劣などファクターが多すぎる。 最初の一本に良いやつ買ってとても満足してるけど
今持ってるの以上を買おうとなると一気にハードルが上がる vixenのJoyful H6×18
を観劇用に使われている方いますか?
ヨドバシやビックカメラで見た時、とても手頃な金額だったので購入検討の中に入れているのですが、劇場で同じものを使ってる方を見かけずで観劇には今一つなのかなと思い質問させていただきました。
現物は1度友人から借りて使ったことはあります。
比較対象がキャトルのオペラや劇場で借りるオペラくらいしかないので、視界が明るい気がするかな位で特に違いを感じませんでした。
学生であまり予算を割けないこともあり、1万以内でできるだけ価格は抑えめだけれども良いものが欲しいなと思っています。
欲張った質問かと思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 >>220
聞きなれないメーカーですが、サイトロンSafari 5x20がダントツです。ググってみてください複数のブログや5chでオススメの一台として紹介されています。
明るく見えやすくシャープで、アイレリーフが15.5mmあるのでメガネをかけてる人や、まつ毛が長い人でも快適に使えます。Amazonで5429円。 >>220
値段の割に悪くない双眼鏡だと思うけど
6倍でその視界だとムラでも東宝でも2階席だと後々倍率を上げたくなるかも
でも、その時は8倍買い足してジョイフルと使い分けることも出来るから入門機としてはいいんじゃない ジョイフルH6x18は持ってるけどお値段なりの双眼鏡だと思う
コーティングもモノコートで光学系の品質もそれなり
あと直付けのストラップ紐が地味に鬱陶しい
先の人も勧めているけど堅いのはSAFARI 5x20
もっと薄くて軽量なのが良いならウルトラビューH 6x21DH FMCが5,777円
予算が厳しいならダウングレード版のフジノンKF6x21Hが4,707円
光学性能はSAFARIより落ちるけど軽いし片手でも持ちやすい
8倍でも良いならタンクローR 8x21 UCF RがAmazonタイムセールで3,600円くらい ヒノデ6×21より明るくて1万2万くらいだとビクセンくらい? クリアポーチ02
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10位 キキ 936 名前:名無しさん@花束いっぱい。
:2019/12/13(金) 15:45:38.03
1個買えば5年10年使えるしちゃんとしたメーカーのならメンテナンスもしてくれるから一生ものだよ買った方がいいと思う
レンズが大きいのを買うと明るいし視野も広いから後列でもブルーレイ画質が楽しめるよ
937 名前:名無しさん@花束いっぱい。
:2019/12/13(金) 16:39:07.02
936さんのお使いのオペラを是非知りたいです!
939 名前:名無しさん@花束いっぱい。
:2019/12/13(金) 18:08:48.28
便乗で質問なんですが防振だと重そうなイメージだけど実際どうなんでしょう?
普通のオペラでも1公演ずっと使ってると腕と首と肩がヤバいんですが
もの凄い勢いで誰かがアンケート系の質問に答えるスレ 6
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1568727755/936-
上記スレからの誘導age 今売ってる防振双眼鏡はキヤノンしか無いんだよね
キヤノンのは防振を有効にするためにはボタンを押さなくちゃならないので、多分面倒になるんじゃないかな
私は >>140ですが良い買い物だったと思っています
1公演で首肩腕が痛くなるって持ち方が悪いのかもですね
脇とか空いてないですか?
私のは電池込みで1s程ありますがそんなに苦痛じゃないですよ
二の腕は体にピッタリつけて双眼鏡の上げ下げは肘から先だけで行ってます
防振は高いけど本当に見やすいです
良い双眼鏡に巡り会えるといいですね >>231のがさらに安くなって税込1900円+送料になってますね。
ちょっと重いかも知れないけど安いしダメモトで1コ注文してみました。 私はオリンパスの双眼鏡使ってる。
役者が動いててもピントばっちり合わせてくれるし、明るいしで、高かったけど大満足。
この前の観劇でマイ双眼鏡忘れて友達の借りたら、ピント合わせにくいわ暗くて顔が見にくいわでこの双眼鏡の素晴らしさを再確認したわ。
7700円とちょっと高いけど、満足度はかなり高いから、良いものを使いたいって方にはお勧めです。
> https://a.r10.to/hbKxhO 自分はケンコーの7倍を使っています。1年ほど前にアマゾンのタイムセールで6000円ぐらいでした。
重たい双眼鏡を長時間持ってると腕が疲れて手ブレが多くなるので、同じくアマゾンで三脚アダプターの金具だけ買って、それを折り畳み傘の先っぽのネジにつけて使っています。
ちょうど、三脚ネジの寸法と傘のネジ規格が同じらしく、折りたたみ傘の柄を何段か伸ばして座席に置けば、双眼鏡の重さを手で受けることなく観劇できます。
傘の柄は双眼鏡の重さ程度じゃ縮んだりしないみたいですし、高い倍率の双眼鏡を使ってる方にはオススメです。 >>233
これいいよね
私も持ってるけどB席でも贔屓の顔はっきり見える >>233だけど怪しくないよ!笑
短縮URLにしたらこうなったけど楽天に飛ぶだけだから
劇場でもケンコーのやつ使ってるひとよく見かける
オリンパスのは明るくてブレないのがいいんだけど、少し重いかな >>232
この値段で本当に出てたの??
普段25000くらいするやつだよね >>241
旧型でメーカー保証なし、視野が狭くて見にくい、デカくて重い
数千円まで下げてもなかなか売り切れなかったので最終的にその価格になったのでは >>241
6500円くらいで結構長い事50個以上残ってた。
売れなくて1900円に値下げで急に売り切れた。
転売目的で数十個買った奴がいるらしい。
かなり古い設計なので画質微妙みたいよ。フェイズコートも無いんじゃなかったかな?
1900円なら、まあ安いだろうけど、6500円で売れなかったわけだから… >>232
滅茶苦茶安いね
その値段で買えたの羨ましい 232です。
1900円だったビクセン、届いてから舞台に持って行く機会がまだありません。
ベランダから外を見た感想ですが、上の方が書いてるように、10倍のため視野が狭く感じますね。
重さも予想以上にありました。
気になったのが、通りの向かいにあるショーウィンドウを夜に見たとき、スポットライトの光源が側にあると光芒?みたいなのが重なって見えて、目障りというか視界をジャマします。
舞台照明の配置によっては、これと同じような現象が起こるのかな?ちょっと心配ですね…。 続けてすみません。
今日クルマで出かけたとき公園の側に停めてネコとか見てましたが、10倍なのでかなり遠くからも見えて、ネコの毛並みやヒゲも1本ずつハッキリ確認できましたね。
贔屓の表情まではっきり見えるのかな?と期待してしまいます。
双眼鏡の重さと、上に書いた視界の光芒に不安は残りますが、はやく舞台でも試してみたいですね。
(舞台ではダメだったとしても、外で景色を見るにはいいかも。)
>>241,>>245
私が注文したときには在庫がまだ何10個かあったと思いますが、上の方が書いてるようにまとめて買われてしまったようですね…。
またお買い得品があったらここに書き込みしますね。 https://a.r10.to/hI0mSK
↑ビクセンの10倍ってこれ!?
楽天ビックカメラで22000円弱だけど…
10倍だと贔屓の毛穴まで見えそうね >>249見て>>248見たら私も鼻毛に見えてしまったわ
疲れてるのかしら… 眼鏡ユーザーかつ、2階が好きな自分は
Vixen アリーナ M10×25 10倍ってどうですか?
1階席が好きなので1階席をよく取るんですが、8倍の方がいいのかな
下級生が好きなので
舞台の奥がよく見える、暗くても明るく見える双眼鏡が希望です。 1階でも後方なら、10倍でもいいかもね。
ダンスシーンを観るなら、8倍くらいの方が観やすそうな気がします。 10倍だと8倍より暗くなる
一般的な意見だけどムラや東宝くらいのサイズはなら一番後ろでも8倍の方が見やすいと思う >>256>>257
ありがとうございます。
明るさ、手ブレ等考えて8倍レンズを中心に購入を検討したいと思います。
早く使える日が来るといいなー! オススメは8X25です
8X21は少し視野狭いです。これが標準だとは思いますが。25になると広くなる。
10倍は小さくなりすぎ。
8X25ならサイズも小さいのがある。オリンパスやビクセンなど。32になると重い、高い、大きい
だから結論・・8X25にしましょう。できれば試見できる店で選びましょう。 オリンパス OLYMPUS<br> 8倍双眼鏡 「8×25 WP II」(フォレストグリーン)[8X25WPIIGRN]
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/biccamera/4545350038274/
↑こういったのですかね?
凄く良さそうだけどなかなかのお値段しますね… kowaのBD25-8はお勧めできる
BD IIシリーズになっていないことから、設計の良さが伺える KOWA 興和<br> BD25-8GR 8×25 [8倍][BD258GR]
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↑これでしょうか?
確かに性能良さそう
でも、先に上げたオリンパスのは260gなのに対して、これは320gだから少し重いですかね?
やっぱり実際に触ってみないとわからないのかな >>263つづき
kowaのは320gだから少し重いかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています