観劇におすすめの双眼鏡 [無断転載禁止]©2ch.net
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936 名前:名無しさん@花束いっぱい。
:2019/12/13(金) 15:45:38.03
1個買えば5年10年使えるしちゃんとしたメーカーのならメンテナンスもしてくれるから一生ものだよ買った方がいいと思う
レンズが大きいのを買うと明るいし視野も広いから後列でもブルーレイ画質が楽しめるよ
937 名前:名無しさん@花束いっぱい。
:2019/12/13(金) 16:39:07.02
936さんのお使いのオペラを是非知りたいです!
939 名前:名無しさん@花束いっぱい。
:2019/12/13(金) 18:08:48.28
便乗で質問なんですが防振だと重そうなイメージだけど実際どうなんでしょう?
普通のオペラでも1公演ずっと使ってると腕と首と肩がヤバいんですが
もの凄い勢いで誰かがアンケート系の質問に答えるスレ 6
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1568727755/936-
上記スレからの誘導age 今売ってる防振双眼鏡はキヤノンしか無いんだよね
キヤノンのは防振を有効にするためにはボタンを押さなくちゃならないので、多分面倒になるんじゃないかな
私は >>140ですが良い買い物だったと思っています
1公演で首肩腕が痛くなるって持ち方が悪いのかもですね
脇とか空いてないですか?
私のは電池込みで1s程ありますがそんなに苦痛じゃないですよ
二の腕は体にピッタリつけて双眼鏡の上げ下げは肘から先だけで行ってます
防振は高いけど本当に見やすいです
良い双眼鏡に巡り会えるといいですね >>231のがさらに安くなって税込1900円+送料になってますね。
ちょっと重いかも知れないけど安いしダメモトで1コ注文してみました。 私はオリンパスの双眼鏡使ってる。
役者が動いててもピントばっちり合わせてくれるし、明るいしで、高かったけど大満足。
この前の観劇でマイ双眼鏡忘れて友達の借りたら、ピント合わせにくいわ暗くて顔が見にくいわでこの双眼鏡の素晴らしさを再確認したわ。
7700円とちょっと高いけど、満足度はかなり高いから、良いものを使いたいって方にはお勧めです。
> https://a.r10.to/hbKxhO 自分はケンコーの7倍を使っています。1年ほど前にアマゾンのタイムセールで6000円ぐらいでした。
重たい双眼鏡を長時間持ってると腕が疲れて手ブレが多くなるので、同じくアマゾンで三脚アダプターの金具だけ買って、それを折り畳み傘の先っぽのネジにつけて使っています。
ちょうど、三脚ネジの寸法と傘のネジ規格が同じらしく、折りたたみ傘の柄を何段か伸ばして座席に置けば、双眼鏡の重さを手で受けることなく観劇できます。
傘の柄は双眼鏡の重さ程度じゃ縮んだりしないみたいですし、高い倍率の双眼鏡を使ってる方にはオススメです。 >>233
これいいよね
私も持ってるけどB席でも贔屓の顔はっきり見える >>233だけど怪しくないよ!笑
短縮URLにしたらこうなったけど楽天に飛ぶだけだから
劇場でもケンコーのやつ使ってるひとよく見かける
オリンパスのは明るくてブレないのがいいんだけど、少し重いかな >>232
この値段で本当に出てたの??
普段25000くらいするやつだよね >>241
旧型でメーカー保証なし、視野が狭くて見にくい、デカくて重い
数千円まで下げてもなかなか売り切れなかったので最終的にその価格になったのでは >>241
6500円くらいで結構長い事50個以上残ってた。
売れなくて1900円に値下げで急に売り切れた。
転売目的で数十個買った奴がいるらしい。
かなり古い設計なので画質微妙みたいよ。フェイズコートも無いんじゃなかったかな?
1900円なら、まあ安いだろうけど、6500円で売れなかったわけだから… >>232
滅茶苦茶安いね
その値段で買えたの羨ましい 232です。
1900円だったビクセン、届いてから舞台に持って行く機会がまだありません。
ベランダから外を見た感想ですが、上の方が書いてるように、10倍のため視野が狭く感じますね。
重さも予想以上にありました。
気になったのが、通りの向かいにあるショーウィンドウを夜に見たとき、スポットライトの光源が側にあると光芒?みたいなのが重なって見えて、目障りというか視界をジャマします。
舞台照明の配置によっては、これと同じような現象が起こるのかな?ちょっと心配ですね…。 続けてすみません。
今日クルマで出かけたとき公園の側に停めてネコとか見てましたが、10倍なのでかなり遠くからも見えて、ネコの毛並みやヒゲも1本ずつハッキリ確認できましたね。
贔屓の表情まではっきり見えるのかな?と期待してしまいます。
双眼鏡の重さと、上に書いた視界の光芒に不安は残りますが、はやく舞台でも試してみたいですね。
(舞台ではダメだったとしても、外で景色を見るにはいいかも。)
>>241,>>245
私が注文したときには在庫がまだ何10個かあったと思いますが、上の方が書いてるようにまとめて買われてしまったようですね…。
またお買い得品があったらここに書き込みしますね。 https://a.r10.to/hI0mSK
↑ビクセンの10倍ってこれ!?
楽天ビックカメラで22000円弱だけど…
10倍だと贔屓の毛穴まで見えそうね >>249見て>>248見たら私も鼻毛に見えてしまったわ
疲れてるのかしら… 眼鏡ユーザーかつ、2階が好きな自分は
Vixen アリーナ M10×25 10倍ってどうですか?
1階席が好きなので1階席をよく取るんですが、8倍の方がいいのかな
下級生が好きなので
舞台の奥がよく見える、暗くても明るく見える双眼鏡が希望です。 1階でも後方なら、10倍でもいいかもね。
ダンスシーンを観るなら、8倍くらいの方が観やすそうな気がします。 10倍だと8倍より暗くなる
一般的な意見だけどムラや東宝くらいのサイズはなら一番後ろでも8倍の方が見やすいと思う >>256>>257
ありがとうございます。
明るさ、手ブレ等考えて8倍レンズを中心に購入を検討したいと思います。
早く使える日が来るといいなー! オススメは8X25です
8X21は少し視野狭いです。これが標準だとは思いますが。25になると広くなる。
10倍は小さくなりすぎ。
8X25ならサイズも小さいのがある。オリンパスやビクセンなど。32になると重い、高い、大きい
だから結論・・8X25にしましょう。できれば試見できる店で選びましょう。 オリンパス OLYMPUS<br> 8倍双眼鏡 「8×25 WP II」(フォレストグリーン)[8X25WPIIGRN]
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/biccamera/4545350038274/
↑こういったのですかね?
凄く良さそうだけどなかなかのお値段しますね… kowaのBD25-8はお勧めできる
BD IIシリーズになっていないことから、設計の良さが伺える KOWA 興和<br> BD25-8GR 8×25 [8倍][BD258GR]
[楽天] #Rakutenichiba
https://a.r10.to/hIXLeL
↑これでしょうか?
確かに性能良さそう
でも、先に上げたオリンパスのは260gなのに対して、これは320gだから少し重いですかね?
やっぱり実際に触ってみないとわからないのかな >>263つづき
kowaのは320gだから少し重いかも? Canon 8×25 IS
https://www.biccamera.com/bc/item/1835412/
20,900円(税込)送料無料 ビックポイント 2,090ポイント
生産終了品による特価と思われるです ネット中傷「制度改正で対応」 高市総務相、「テラハ」木村さん死亡で
5/26(火)
高市早苗総務相は26日の閣議後記者会見で、人気バラエティー番組「テラスハウス」出演者で、
23日に死亡した女子プロレスラーの木村花さん(22)がSNS上で誹謗(ひぼう)・中傷を受けていた問題について、
「匿名で人を中傷する行為は人として、ひきょうで許し難い」と述べた。
高市氏は、匿名発信者の特定を容易にするなど「制度改正を含めた対応をスピード感を持ってやっていきたい」との意向を示した。
インターネット上の誹謗・中傷の削除や発信者の情報開示手続きは、運営事業者に対する「プロバイダ責任制限法」で規定。
総務省は先月、有識者会議を設置し、同法に基づく開示手続きの円滑化や開示対象となる発信者情報の拡充などの議論に着手している。 上げとく
Amazonのタイムセールで
今ならビクセンの双眼鏡が35%割引で買えるよ
https://amzn.to/2RHdMZD 家にあったどこのかわからないけどおそらく6倍くらいのやつ
だいぶ昔に1回使っただけだからうろ覚えだけど大劇場のB席から見て3〜5人くらい映る感じ?
顔をどアップで見ることはできなかったけど群舞とか舞台全体を見る分にはいい。ただ暗かったからそこがマイナス
ヴィクセンのニューアペックスH10×28
ヨドバシカメラで宝塚観劇にどうぞというPOPが貼られてたから買った。
買った後にヅカ離れしたから2014月梅芸風共でしか使ってないけど、3階の真ん中あたりの席からでも顔がくっきり映るし明るい。
視野が狭くて全体を見られないのが難点。ずっとまさおを見ていたら少し離れたところにいた理事のアドリブに気づけなかった 5倍が明るくて全身入って離せない
オペラ迷子にもならずだし
少ーしばかり重いけど Nikon 双眼鏡 アキュロンT01 8x21ってどうですか?
今までAriesのCB-101ってのを使っていて自動ピント調節?もあって重宝してたけど
6倍でちょっと倍率が低めなことと
片手で持って使おうとすると蝶番みたいな部分が緩んできて
双眼鏡が閉じてきてしまうようになったので買い換えたいです ニコン 8倍双眼鏡 ACULON T02 8x21
【製品仕様】
●倍率:8倍
●対物レンズ有効径:21mm
●実視界:6.3°
●見掛視界:47.5°
●1000m先の視界:110m
●ひとみ径:2.6mm
●明るさ:6.8
●アイレリーフ:10.3mm
●最短合焦距離:3.0m
●質量:195g
軽いけど私も、暗いし視界も狭いと思う
私なら実売価格似たりよったりならヴィクセンのアリーナM8×25を買う
重さは100g上がるけど
https://s.kakaku.com/item/10910110005/ ありがとう
暗いのか
なかなかこれという双眼鏡に出会えない
軽さと見やすさの両方求めるのは無理があるのかな ヒノデのオペラはいいよ 軽くて明るくて本当に目が楽 でも倍率は低い ビクセン アリーナの6×21も軽くて明るくて倍率は低めだけどくっきりはっきり見えていいよ
値段もそこそこだし
ただし外見が絶望的にダサい
値段と重さを気にしないならアトレックの8×32一択だろうね まさに自分はビクセンの8×32とヒノデの5×20持ち
どっちもバランス良いから、困ったらこのどちらか買えばいいと思う 軽量、携帯性、明るさで絞って leica の ultra vid 8 × 20 に目当てつけて使ってる
trino vid でも充分明るいので、こちらも良い
費用を落としたい場合は nikon のスポーツスター
コスパだけならスポーツスターは群を抜いてると思う >>283
スポーツスターはアイレリーフ10.0mmしかないから眼鏡ユーザーには不向きだけどね ビクセン 10倍防振のレポ置いておきますね
https://www.vixen.co.jp/product/11498_6/
今メインで使っているのがNikon 16x32 約1kg
これの半分以下の重さなので体感はめちゃ軽い
電池は単4を2本使用でカタログ値で12時間となっている
4〜5公演使ったけどまだ電池交換してない
ずっと防振オンに出来ないから実際どの程度持つのか
分かりません。
予備の電池持っていれば良いので深く考えてない
防振機能はスライドスイッチでオンオフ切り替え
防振オンにしても5分で自動的にオフになるので
改めて防振オンにする必要がある
操作は難しく無いので暗くても大丈夫
アイレリーフ 16mmと広いが接眼目当てが無いので
丁度良い位置を体得するのに時間がかかるかも
顔に双眼鏡を固定する何かあれば楽だなと思いつつ
そのまま使ってるけどあまり不便じゃない
そんなに重く無いので遠征にも持って行きやすいと思う
観劇場所は主に2階席なので初見や下級生をガッツリ観たい
時は16倍
何度か観て位置関係が把握出来た時やたまに前方席で観る
時は10倍
のような使い分けをしています
見え方は10倍の双眼鏡で見ている像がクリアに見えます
10倍だったら防振いらないと言う意見もありますが、
百聞は一見に如かずと言いますので、量販店でお試し
される事をお薦めします
5万円超えなので敷居は高いかもしれませんが目が疲れないのが良いです
もう防振無しには戻れなくなりました
どなたかの参考になれば幸いです >>286
帰りにビッカメで見てみたけど買うほどのインパクトはなかったな
今は防振なしの8倍のオペラ使ってるけど体感あんまり変わらなかった
1万円ぐらいなら予備に買っとくのはアリかと思った ビクセンのアリーナ、アトレック、ニューアペックスだとどれがオススメですか?
今ヒノデの6倍使ってて初めてムラで退団公演を観るので8倍に新調したいなと思ってます >>288
見えかた優先ならアトレックU HR8×32WP
アトレックライトなら8倍より6倍のBR6X30WP
価格と軽さ優先ならアリーナ
ニューアペックスは軽さと性能の両立を目指した機種なんだろうけど
個人的にはその値段出すならアトレックU買えるだろと思うし軽さ優先ならアリーナでいいだろと中途半端に思う 今、私が欲しくて悩んでるのは
・Carl Zeiss TERRA ED Pocket 8x25
・Vixen SG 6.5×32WP
主に東宝B席前方までだと8倍は顔アップでみるにはいいけど上半身全体までオペラに入れたい場合に視野が狭い
アトレックSGはアトレックライトより見え方がシャープそうで気になるけどさすがに600g超える双眼鏡は持ち運びに重すぎる
安価で軽い6倍
・FUJIFILM (フジフイルム) 双眼鏡 KF6X21H
双眼鏡なのに左右の鏡筒を分離して、単品で単眼鏡、直列に接続する望遠鏡になるというトリッキーな新製品も気になる
・PENTAX (ペンタックス) 分離式双眼鏡 VD 4×20 WP
この4機種使ってる・買った人がいたらレポよろしく >>288
重さコスパとかバランスいいのはアトレックU8×32
重さ気にしない、今公演以降はあんまり使わないならアトレックU8×42もありかな
性能的にはアスコットと迷うけど重くて無理だった ニューアペックスはやたら評価高いけど視野が狭くて私は好きじゃない
オススメはしない >>289
>>291
アトレックII 8×32がオススメなんですね
退団公演なので値段よりも性能重視なので有楽町ビックカメラに見に行ってきます! >>293
ビッカメは見てると店員が近寄って来るから注意しろよ 昔ビクセンのコールマン8×42が評判良くて当時買ったんだけど
最近は売ってないのかな?重いけど視野広くて明るいのに >>295
まだあるよん
https://www.vixen.co.jp/product/bnc10120/
HR8×42WP
https://www.vixen.co.jp/product/14567_6/
明るさ28.1はすごいけど重さ640gは観劇用としては相当だな
6×21
https://www.vixen.co.jp/product/14552_2/
プリズムBK7で明るさ12.3あるのに重さ210g
実視界7.3°と視野狭めだけど性能と軽さとコスパのバランスはいい
実売価格6,000円台後半 >>295
他メーカーのだけど8×42使ってる
視野の広さと明るさはとても快適だけどB席だと重みで気がついたら寝てることもw贔屓組以外のときはアトレックII 8×32だけど42と比べたらちょっと物足りないかな 8×42ってやっぱり重いよね
8×32のアトレックと迷うわ >>294
コロナのおかげで今は店員から客に話しかけないことになっている
それでもじろじろ見られるかもしれないがw コールマンの書き込みした者だけど詳細ありがとう
6×21全体を見る用に欲しいかもしれない
でも明るさ欲しいから6×50とかに目がいってしまう
双眼鏡は持つとき脇をしっかり締めて持つと疲れにくいよ >>9にあるアリーナ6×21使ってるけど左端がぼやける気がする、不良品だったのかな
最後だから取り次いでもらえたとしても後ろの方だろうから8倍を買おうか悩む、とにかく明るいのがいいなアトレックかな >>302
ヒノデの6倍もレンズの端の方曇るというかボヤける >>302
>アリーナ6×21使ってるけど左端がぼやける気がする
>>303
>ヒノデの6倍もレンズの端の方曇るというかボヤける
そこらへんはもうレンズの性能によるものだからお値段通り キャノンpowershotの撮れる望遠鏡って盗撮を誘発しないのかな
劇場では使用禁止にした方がよさそう 録画付きは機種のデザインが独特だから劇団も把握しててチェックしてるはず
ジャニは昔誤って防振を取っ捕まえて退席させたというミスをおかしてるけどその辺りはお上品な宝塚さんはしっかりしてると信じたい PowerShot望遠鏡シンプルだし安いしめっちゃいいけど
撮影機能ついてるから劇場では使えないね
防振単眼鏡が欲しかったけど見た目がこんな感じで
周りの誤解を招きそうで悩んだ末に買ってないわ ぶっちゃけスマホのカメラでズームして見たいよね
手振れ補正普通についてるし肉眼と交互で見るのも余裕 >>291
アトレックU 8×32
有楽町ビックリカメラで買いました
明るくてビックリ 私もここ見て買ってみたんだけどなんかぼやける、視力は悪くないんだけどな
調節の仕方がうまくいかないのかな 焦点合うポイントがものすごくシビアだよね
ちょっとずれると合わなくなる アトレックU、四日使ってようやく慣れたわ
ヒノデ5倍の買い替えのつもりだったけど、なんだかんだヒノデのが使いやすいし綺麗に見える
メインはヒノデで、舞台奥を見たい時とかA席B席の時にアトレック使おうかな 2階A席B席で見ると合わせるのが難しかった、一階なら大丈夫な気がしたんだけどな
今まで6倍だったから遠くの席から見えるように買ったのにな、コツを掴むしかないね なんかぼやける人は目当てをちゃんと引っ張り出せてない可能性
友達がずっとぼやけるから故障かな?と言ってるから確認したら目当ての引っ張り方が中途半端だったことがある >>313
今日初めてアトレックU使う予定だけど不安だからヒノデも持って行くことにしたw 開演前の明るい時に緞帳の織り目でピントをきっちり合わせておくと途中で左右のピントズレが出にくいよ
前は時計の文字とか人の髪の毛で合わせてたけど緞帳がいちばんしっくりきた キャノンの防振BINOCULARSってどうですか?
8倍×25を買おうか迷っています。定価は5万円です。
観劇以外にも景色を見るのに使いたいと思っています。 アトレック右側の硬いリング動かしたら少し良くなった気がする
8倍だと1人しかフレームインいないから6倍でも観たい、二つ持っていくのはだるいな >>320
8x25は販売終了してて、8x20に
変わったみたいだね
防振双眼鏡は色んなメーカーから
発売されてるから、量販店で自分に
合ったのを選ぶ方がいいかな オールマイティなものはなんだろう?
色々あってわからない
今は安物使ってるから何を使っても感動しそう 1万円でも安物のうちだと思っちゃう
数千円のをステップアップするよりかは
ある程度の値段のものを最初から買った方が私はいいと思う
ただ、最初から上を見過ぎてオーバースペックのものを買って
重さや大きさが合わなくて使わなくなったらもったいないし
どれが自分にとってベストかは使ってみないとわからないから難しいね >>325
私3,000円くらいの10倍のやつだけど良く見えるよ ヒノデ6倍持っててアトレックII8倍買ったけどヒノデの方が扱いやすい
アトレック調節難しくない? >>323
1階2階、好きな生徒の顔だけ(極端な話流れる涙の一筋や毛穴まで)よく観たいか・ある程度の視野を確保して贔屓のダンス全身観たいか
そういった違いだけでも向くオペラ向かないオペラは違ってくる
オールマイティな双眼鏡なんてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています