観劇におすすめの双眼鏡 [無断転載禁止]©2ch.net
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Kenkoアバンター8×25 DH WP を使用
実視界8.2°で数年使っていたNikonスポーツスターEX 8×25D CFとの違いは様々なコーティングらしいが正直違いがわからない
BaK4と書いてないってことはBk7プリズムなんだろうしKenkoブランドのイメージがよくないので友人には表立ってはすすめていない ダハプリズムのBak4かBK7かを明記しているメーカーは日本では少数
ニコンもコーワもペンタックスもケンコーも基本記載なしで例外はビクセンくらい
Avantar 8x25 DH WPは広角の割りに瞳横の漏光が目立たないので多分Bak4だよ >>26
KenkoのBaK4のカテゴリに載ってないから疑ってた
教えてくれてありがとう >>25
書き込みみて製品情報みてきた
8倍で実視界8.2°あるのに重さ300g切ってるのはいいね
ケンコーでもこの機種は評判悪くないみたいだし
でもアイレリーフが10mmなのが眼鏡ユーザーな自分には不向きっぽくて残念 こんなスレあったんだね。
今探してるから参考になる。 大劇場のB席でも6倍で十分 むしろ視野が広く明るい方が見やすい
最以前はビクセンアトレック32x8使っていたが最近はコーワYF30x6
を愛用している ビクセxンアトレックライト30x6と同等品みたい
値段も10000弱でコスパ高い アイレリーフも充分で眼鏡でもケラれない
すこしかさばるし目立つのが玉にキズだが ニコンのACULON T51 8×24ってどうですか >>31
一見ターンスライド見口っぽいけど実は固定見口だから注意
裸眼だと目を付けられないから手だけで保持する感じになる
アイレリーフ12.2mmはメガネでは厳しいはず
デザインは本体の質感はとても良かった記憶があります
覗いた展示機はレンズが汚れてたので見えは評価出来ません 他の言い方もあるが同じものです
双眼鏡(日本語)
オペラグラス(英語)
一般的に思われてる双眼鏡とオペラグラスの違いは接岸レンズも対物レンズも凸レンズを使用してるため
そのままだと像が逆さまに見えるので、それを正立像にするためのプリズムの違いで、形が異なってることから
一方を双眼鏡、他方をオペラグラスと思ってるだけ >>32
詳しくありがとうございます
購入を検討していたのでとても参考になりました
メガネなので他のものを探そうと思います カメラのレンズの場合手持ちでぶれなく撮れる最大焦点距離は300mmと言われる
双眼鏡は10倍が限度と見たらいい
あと考えなくてはならないのは明るさ
これは対物レンズ径により20mmとか30mmとかいう数値
普通50mmが最大と思ったらいいが、この数値が大きいほど図体が大きく扱いには不便
またその数値が大きいほど値段がべらぼうに高価になるから、ほどほどにというところ >>34
アキュロンT51 8×24より重さは100g重くなるけど
ヴィクセンのアリーナM8×25ならアイレリーフ18mmある
眼鏡ユーザーならアイレリーフは13〜15mmあると安心かな
アキュロンは実売価格1万円ちょっとするわりに明るさ9実視界6.2°で
観劇用としてはお得感あまりない気がする
デザイン料が高いというか
デザインのスタイリッシュさにこだわらければその数値なら5000円ちょっとの双眼鏡で似たようなスペックありそう感 Nikonのダハ式はアキュロンにしてもスポーツスターにしても見た目のデザインがスッキリしていてオシャレ
同じ小型で折りたためるタイプのヴィクセンのサクラスと比べたら価格的にも手頃だし
サクラスに比べたら対物レンズ有効径あるからもうちょっと明るい
眼鏡ユーザーでなく、折りたためてある程度デザイン性もあり重すぎない双眼鏡がほしい人には悪くはないとは思う
ヅカオタ限定だけど、明るさや実視界いわれてもよう分からんという人は一度劇場で>>8をレンタルしてみて
それを基準に自分好みや求める見え方、コスパを考えるといいかも >>36
>>37
大変参考になります
ありがとうございます
当方ヅカオタの双眼鏡初心者で>>8をレンタルしたことがあるのですが、少し暗く見えた気がします
おすすめ頂いたアリーナM8×25が気になるのでこちらの店頭展示品を確認しに行こうと思います
ありがとうございました >>38
私はサイトロンのSAFARI 5x20とかケンコーの5x20MC HGや7x20MC HG
お金に余裕あるならヒノデの5x20-A4や7x20-K1を推しておく
ベースは同じらしいけどヒノデは全品検査&1ヶ月以内返品自由なので高い
サイトロンのはレンズコーティングが落ちる分安い
ケンコーのはスペック的にはヒノデのに近くコストパフォーマンスは高い
一応この辺も目を通しておくと良いと思う
http://bino.hinode-opt.jp/column/miekata.html
http://bino.hinode-opt.jp/column/miekata_dome.html
アリーナM8x25は持ってるけどデカイのと逆光に弱いのが気になる
前は>>8と同じくらいの値段で買えたからお勧めだったけどね >>38
劇場レンタルのヴィクセンアリーナH8×21WP(明るさ6.8実視界6.3)が暗いと感じたのなら
アリーナM8×25(明るさ9.6実視界6.3)は少しマシぐらいかも
倍率重視派でなければ一緒に6倍のアリーナM6×21(明るさ12.3実視界8 アイレリーフ15mm 重さ185g)も覗いてみてくること勧めておく
あとは金額と重さがネックにならないのなら
ヴィクセンアトレックHR8×32WP(明るさ16実視界7.5 アイレリーフ15mm 重さ390g 実売価格2万円ちょい)
Nikonモナーク7 8×30(明るさ14.4実視界8.3 アイレリーフ15.1mm 重さ435g 実売価格約3万円) もし実店舗で購入候補の双眼鏡を見比べられるなら
目につける側とは逆のほうの対物レンズの光の反射具合・色を確認するといい
http://ifs.nog.cc/binoculars.at.infoseek.co.jp/seinou6.htm
http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/6599075.html
明るさについてカタログ上のスペックの数値では劣っていても反射光が抑えられているもののほうが
実際に使うと明るく見える場合も少なくない >>38です
皆さんさすがお詳しいですね
何を基準に選べばいいのかですらサッパリだったので大変助かりました
名前出して頂いたものは全部メモしたので、店頭で確認できるものは見てきたいと思います
教えて頂いたサイトもじっくり目を通してみます
ありがとうございました オペラに化粧のラメがついちゃって拭いても取れない
みんなはどうしてますか? >>43
ラメついでとれなくなったことないから実際にこれで落ちるか分からないけど
1、完全防水の双眼鏡なら水洗いしてみる
2、見口(見る側のレンズ)についたぐらいならセロハンテープをあてて貼りつかせるようにしてとってみる
3、エタノールを含ませた柔らかい布で拭いてみる
いずれの場合も処置後はよく乾かしてからクリーニングクロス(眼鏡拭き)でお掃除 >>44
レンズしゃなくて見る側のゴムのところについたやつです
防水じゃないので水洗いはしてないけど他は全部やったことある
それでも取れない ヒノデはアカンのか?
6倍の一万くらいのやつなかなかええで >>46
ゴムにラメかー
きれいに取るのは大変そうだね
綿棒にクレンジングクリームかクレンジングウォーターをつけて丁寧に拭き取ってみるとか?
ただし、それでゴムが劣化してしまわないかは保障出来ないから
薬剤との相性はメーカーに問い合わせしたほうがよさそう
私だったらレンズじゃないなら気にせずあきらめてそのまま使うw >>47
ヒノデは顕微鏡スレでステマばれするわ元は韓国で3000円ぐらいで買える物のOEMだわ
楽天の口コミやブログレビューもサクラだとかさんざん叩かれてて見送ったよ
デザインも微妙だし外装が安っぽい6倍前後に1万出すなら上でも出てるPENTAXのパピリオII 6.5の方がずっといいよ ヒノデやケンコーは色収差(滲み)が曲面収差(視野の端のほうの像が歪む)がお値段なりのイメージ
双眼鏡に1万円も出したくない人や、とりあえずひとつ持っておきたい・連れに貸す予備用としてというエントリー機としては悪くないのかもしれないけど
解像度や明るさを求めて買い換え検討してる向きには勧めにくいな
買い換え対象としてこの2メーカーの5〜8000円の双眼鏡を買うぐらいなら
自分ならS席に座るところを我慢してB席にしてその差額を双眼鏡購入費に足して1万円クラスの他メーカー製品を買う 途中送信ごめん
ビクセンのニューアペックス使ってる人いる?
買おうか迷ってて >>52
使ってるよ。オススメできる
モノが良いのは勿論だけど、何より軽い
畳むとコンパクトだし気に入ってる ヴィクセン ニューアペックスHR8×24(定価\ 24,000 実売価格\1万5000前後)
明るさ9.0
実視界6.2°
アイレリーフ12.0mm
至近距離 約5.0m
重さ220g 表情をガン見したいのでなければ、5x20がおすすめ。舞台がすごく明るく見える。 ケンコーが〜とかヒノデが〜とかメーカーイメージで語る人は
個別の製品をちゃんと見ないで自分の思い込みで語ってるだけなんだよね
具体的にどれがダメでこれが良いと機種書いてくれれば参考になるのに 赤坂Act二階後方で6x30B+使ったけど、
クリアな視界で、観劇中、3割くらいは覗いてた。
6倍機だからほとんど疲れなかった。 >>56
専門板でもないから1人で似たような倍率・対物レンズ有効径のメーカー違い揃えてる人もそういないんじゃない?
イメージ先行でも全体でみたら評判が劣るメーカーだという情報だけでも素人にはありがたいけどな
>具体的にどれがダメでこれが良いと機種書いてくれれば参考になるのに
これは同意 KOWAのGENESIS22の8倍良いですよ
また革使ったカラバリも発売される
ようなのでおされです
http://i.imgur.com/1irJU5J.jpg おすすめしてくれるのはいいけど
おすすめしてくれる人は観劇用としてどういいのかどこが良かったのかのおすすめポイントや
ひとみ径・明るさ、実視界、重さや見え味の実際劇場で使ってみての使用感等の情報も一緒に書いてくれたら嬉しい
品物名並べてあるだけでは売り場の製品カタログでこと済むから >>62随分上から目線だね・・・
vixenの8×25はどの距離からもクリアで明るく良く見えるよ
東宝立ち見でも十分細かい所まで見える
でも重いのが難点
色々使ってみたけどキャトルオリジナルが軽いし見え方も良いから最近は良く使ってる
忘れた時に借りるのもなんだかなぁと思って買ってみたら意外に良かった
宝塚の舞台は全体的に明るいからキャトルオリジナルで十分かも
帝劇は客席からして暗いからvixen持っていくことが多いかな >>62
ステージでは照明が逆光になる時も
ありますがGENESISでは逆光に強く
コントラスト低下がほとんど無く
クッキリ見えるので感動モンです
値は張りますがポケットクラスでは
海外高級ブランド機にも引けを取ら
ない性能でスペック的には最強でしょう
デザインがフィールド用っぽかった
ですがカラバリ追加でマシになった
ので観劇にもおすすめです 売り場で実物を手にすることはできるけど売り場だから明るいし
実際の劇場は暗い客席から明るい舞台を見るわけで
使ってみた印象があると確かにありがたいかも
私からもお願いしたいです
ところで
エリザとか照明が暗めの作品でも贔屓を見つけ易いオペラを選ぶなら
倍率よりも明るさ重視すべき? 視界の広いGENESIS33の方が良いのでは?
一脚前提になるでしょうけど
観劇では視界の広さが重要でしょう >>66
1度だけ劇場で持ってる人を見かけたことあるけど一脚ってどうなんだろう
背もたれに背中をつけた状態で使えるもんなんだろうか
後ろや斜め後ろの人の邪魔にならないものなの? >>62
6x30B+は、ややかさばる以外にこれと言った不満は無かった。
長時間覗けるのは6倍で手ブレを感じず、明るさ25で
肉眼よりも輝いて見えるからw
気になる重さも両手で持てば辛くなるだろうけど、重心を片手で支えれば
3時間の公演でも問題無し。 >>66
GENESIS33のサイズ重さデザインに
耐えられれば口径デカイだけ色々有利
です わいは33は片手では使いこなせない
です 高精細な故ピント操作もシビアで
両手でがっちり構えて使うのが基本です
22の方はそこまでシビアで無いので
片手でサラッと使えるタイプなので
観劇向きかと思います まぁ一脚使うくらいの覚悟があれば
GENESIS33はとても良いと思いますw >>64
ヅカひいては観劇自体経験浅い?
舞台は演出上必要でなければ逆行になることはほとんどないが…
センターステージ使うようなAKBかなんかと同じに考えてないか ヒノデ5×20 A4みたいなスペックのものって300g以下だとサイトロンしかないんですかね…。サイトロン使ってる方いたら使用感教えてほしいです。
もしくは300g以下で明るく綺麗に見えるものがあれば教えて欲しいです
Evaluation: Average. どの機種でもいくらも違わないや
安いやつで十分
Evaluation: Good! 防振の10倍使ってる。
重いけど、明るいので重宝してる。
Evaluation: Good! >>72
なるほど逆光耐性は重要じゃないのですね
しかし元々の性能であるコントラスト
カラーバランス 透過率 各収差の少なさ
なども優秀なのでおすすめには違い
ないです
Evaluation: Good! あとIF方式でピント合わせが左右別々
なのでおすすめ度合いは少ないですが
笠井トレーディングのWideBino28という
実視界28°という驚異的な広視界な
オペラグラスも紹介しておきます
現在では天文ファンが星座を見るのに
重宝してますが元々はロシアでバレエ
を観るのに開発されたと言うので観劇
にも良いかもしれません
倍率が2.3倍なので座席によりますね
こちらは割とリーズナブルです
Evaluation: Average. >>61>>76
836 名前:名無しの愉しみ [sage] :2017/03/31(金) 22:19:32.54 ID:???
>> 834
早速雑魚どもに高級機すすめてきたわ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1481970087/836
かな?
Evaluation: Average. 観劇用とされてるのだと、MEGLASSやサクラスもあったと思うけど、
デザインは良い、そこそこ軽いけど見かけ視界狭いですよねあの辺。
どうせ狭いなら誰かが言ってたニコン遊ぐらいの方が割り切れて良さそうな気もしますが
使用された方おられます?
Evaluation: Good! 俺のお勧めはスワロフスキーのCL Pocket8x25
何といっても一目覗いただけでもビックリするくらい視野が明るいのがわかるし、
色乗りも鮮やかで、肉眼で見たより遥かに美しいし、視野の隅々まで歪みもなく
ビシッとピントが合うのが素晴らしい。
自分はNikonのスポーツスターEXから乗り換えてマジで良かったと思ってる。
ちょっと高価だけどね
Evaluation: Good! >>78
ですよ 雑魚って言い方が気に入らないのですね
でもこのスレ見たらそう思っちゃったので
ごめんなさい
Evaluation: Good! >>77
笠井トレーディング ワイドビノ28
http://www.kasai-trading.jp/widebino28.htm
製品としては面白いけど2.3倍だと最前列〜6列目程度向けだと思うけど使うのに勇気いるwww
しかも裸眼使用限定って観劇用としてはかなりニッチ
でも面白い製品紹介をありがとうw
Evaluation: Average. >>80
書き忘れた…
難点は「お世辞にもポケットとは言えないサイズ」かな
でもセカンドバッグには余裕で収まるので観劇なら余裕かと思う
自分も観劇のお供にしてるし >>80
ついでにスポーツスターEXの難点は
「暗い」「周辺が歪むしピントがずれる」「ピントの山が掴みにくい」かな
スワロに比べると1桁安いので、比べるのが可哀そうかもしれないけどね >>80
スワロCLとGENESIS22の比較ブログ
ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/657289/552377/85652655
販売店のブログなのでどっちつかずの
内容ですがわいは操作性のスワロ
見え味のコーワという感想でした >>82
使用中に前から見られるとケントデリカット
のさらに倍くらいに見られますw >>85
見え方は個人の好みもあるから、できれば実機を覗いて決めるのがいいよね。
双眼鏡スレッドにも張ったけど、スレで書いた観劇用に使ってる双眼鏡
http://i.imgur.com/PiDcFus.jpg >>79
VixenメグラスH6×16(サクラス)
実視界:8.3°
ひとみ径:2.7mm
明るさ : 7.3
アイレリーフ : 14.0mm
至近距離:約3.2m
重さ:268g
コンパクトで見かけいいけど値段と明るさ・実視界考えるとコスパ悪いよね
デザイン可愛いけど前のほうで使うにはボディ大きめ・後方席で使うにはスペックに不満ありで
自分は候補から外した
ニコン遊
実視界:10°
明るさ:6.3
アイレリーフ:13.7mm
ひとみ径:2.5mm
至近距離:1.2m
重さ:65g
こっちは>>8の大劇・東宝レンタル品より明るくないのが気になるけど
書いやすい値段となにより軽さなので前方席(7列目以内)限定用として購入予定
買って使ってみたらレポする >>65
>エリザとか照明が暗めの作品でも贔屓を見つけ易いオペラを選ぶなら
>倍率よりも明るさ重視すべき?
贔屓が路線・番手付きか路線外・下級生かでも(舞台上にいがちな場所の奥行きやライトの当たり方)違うのと
贔屓だけを出来るだけ大きく見たいのか
贔屓を中心に組んでる相手も含めてのお芝居の動きも見たいのかでも優先は変わってくるけれど
大劇・東宝のB席でも 明るさ>倍率 のほうが生徒の顔は分かりやすいし
芝居もダンスも何やってるか楽しめると私は思う 俺の主力機B+が、賞月観星さんのような超マニアにベタほめで嬉しい。
そういえば手にしてからレンズが緑じゃなくて、劣ったコーティングなのか?
とかアホなことを考えてたなぁ。
実際5x20とかに比べて、昼間の明るいところ以外では
見え方に埋めがたい差があるし。観劇にもいけるけど、観劇専用となると少し大きいかな。 ここはスペックにひかれてで双眼鏡買ってから何に使うか使えるか考える双眼狂のウンチク語りのためのスレでなく
観劇が主でその補助ツールとしての双眼鏡についての劇場での使用感想や情報交換スレです
観劇の実用に使わないのに収集した製品の話でマウントしたいだけのおっさんは巣にお帰りなさい 電車が好き → 写真撮りたい → カメラ買う
カメラ好き → 何か撮りたい → 電車撮る
観劇の為の双眼鏡なのか双眼鏡の為の観劇
なのかなんてどうでもいい事
双眼鏡マニアを観劇に夢中にさせるくらい
の考えはないのだろうか
私は観劇ファンを双眼鏡マニアにしたいw >>91
俺の主目的は観劇じゃないけど、観劇にも実際に何度か使ってるけど。それについての感想はもう書いた。
その製品の関連や付帯について、一切語るなって話ね。 >>89
ありがとう65です
私のオペラの使い方はとにかく贔屓を舞台で見つける為の道具
見つけた後は肉眼で追いかける方が好きなのでずっとオペラ越しと言うことはありません
しかし板の上の人数が多いかつ照明落としてある演出の作品だと
初見では見つける事に専念しすぎてそれだけになってしまうんだよね
真ん中付近にいなくてもショーなら明るいし見つけやすいんだけど
もう少しスムーズに見つけられないかなと思って相談しました ヨドバシ京都で買いに行ったら、オタクみたいな男性店員に色々教えてもらった。宝塚だとコレを貸し出してるけど本当はコッチの方が性能いいとか、野球観戦ならコレとか。初心者には有り難かった。一年半くらい前だけど。ちな愛用はビクセン。 vixenの8×25
グラホの暗がりの男爵とグルーシンスカヤのラブシーンも結構明るく見えたよ
いろんな席満遍なく座ったけど大体見えた
友達が暗くてよく見えないっていってたからオペラの性能の問題かなと思った 観劇用に初めて買ったのがニコン遊だった。
二階A席からでもくっきり見えて愛用してたけど
もう少し大きく見たいと思ってビクセンのサクラスにした。
とにかく軽くて小さくて持ち運びしやすいのが好きなので満足。
あと遊に比べると色合いやコントラストがはっきり見える気がする。
基本的に明るい舞台の上を見るから、サクラスくらいの明るさでも個人的には問題ないかなと思う。
レンズのコーティングもなかなか良いらしくてビックカメラの店員さんにも勧められたよ。 サクラスは「着物で歌舞伎座に行きたくなる双眼鏡」をコンセプトとした
ビクセンの社長が企画したオペラグラス=観劇のための双眼鏡
社長がブログに書いているので読んでみると面白いかも
http://ameblo.jp/vixen/entry-11518539097.html 家電店に出入りしてるヴィクセン派遣さんに聞いた話
サクラスとメグラスはスペックやプリズムは同じ
ただメグラスは本体の材質を変えてサクラスより軽量化
胴体の持つ部分に革を巻いてグリップ性UP
ピント調節ネジを大きくして操作性向上
という話でした ペンタックスup8x21が劇場で一番見かける双眼鏡だと思う。 >>94
それなら明るさ優先がいいと思う
明るさ9以上をひとつの目安にあとは倍率・重さ・価格
(もし実店舗で比べられるなら覗くときの自分にとっての持ちやすさ)のなかで優先順位つけて選ぶといいんじゃないかな
重くなく(300gまで)て本体もかさばらず1万円以なら
サイトロンSAFARI5×20(明るさ16 重さ260g)
>>96のヴィクセンアリーナM8×25(明るさ9.6)や
同じシリーズの6×21(明るさ12.3)>>8
かなり重くてもいいならヴィクセンアトレックライトBR6×30WP(明るさ25.0 重さ500g)
2〜3万円だせるならヴィクセンアトレックUHR8×32(明るさ16.0 重さ390g)か
Nikonモナーク7 8×30(明るさ14.4 重さ435g)
あと私は費用対効果でそこまでの性能追求する必要性がないと判断したことないから覗いたことないけど
8万円だせるならスワロフスキーCLポケット8×25(明るさ9.6 重さ345g)は
数値以上に明るくみえるとは聞く
この点はモナーク7もそうだと自分も実機を覗いて感じたし販売員も言っていた スペック表の明るさは=瞳径だしね
口径でかくて倍率低けりゃ数値良い
実際に明るく見えるのは透過率良い物
かなり重要なのにスペック表にないので
お店で見比べるしかない ご贔屓な俳優さんを超絶美しく見たいならスワロをお勧めしたい。
まるで油絵のような美しさ。 それに逆光を物ともしないし、凄まじいまでのコントラストの高さは筆舌モノ。
そしてピントが合ってるときの凄さは倍率とか視野角なんてカタログスペックじゃ分からないということを実感させてくれる。 星や野鳥、動物、山はそう簡単に近づけないけど
ヅカのご贔屓は8万出すならレンズ越しじゃないリアルで超絶美しく見る方法あるからなぁ…
そこらへんは他板の双眼鏡スレとは違うところだよ 自分はヅカ以外にも演劇をよく見るんだけど、
演じているときの俳優さんの表情をしっかり見たいというのが
いい双眼鏡を買う動機にもなったんだよね。
連投すまん。 アトレック8x32の旧モデルとコーワYF6x30持ってるがコーワの方が良さげ
値段は半額以下だが
ミザールSW550という超広視野のも買ってみたが
15列以内くらいなら面白い双眼鏡
眼鏡でもギリギリ使えるが品質が一定せず
何個か比べる必要あり アトレック8x32の旧モデルとコーワYF6x30持ってるがコーワの方が良さげ
値段は半額以下だが
ミザールSW550という超広視野のも買ってみたが
15列以内くらいなら面白い双眼鏡
眼鏡でもギリギリ使えるが品質が一定せず
何個か比べる必要あり >>107
ほぼ800gも重さある双眼鏡を手持ちで3時間観る用途に勧められるかアフォw 自分はvixenの8×25の300gでもショーのフィナーレとか腕がプルプルくるんだけど400gのとか使ってる人は普段鍛えてるの? >>111
7x50SPがそんなに軽いなら俺即買うわ >>112
480gだが、ポロだから片手にうまい事乗せられる。肘はお腹のあたりに固定。
その片腕をもう片腕でうまく固定する感じで見てるよ。重さは感じるけど、重くて辛くなることは
全くない。3時間公演で3割くらいはこれで覗いてた。
両手で握ったりしてたらすぐ疲れる。 >>114
なるほどありがとう
自分あんまり席が良くないと拍手する時以外はオペラで見てるんだよ
やっぱ300g以下じゃないと無理だろうな... >>115
俺のもう一つのおすすめ(これも実際に観劇で使った)は 5x20。これは260gくらい。
明るさ16だから、肉眼より輝いて見れるのと、
肉眼で見たり双眼鏡使ったりの切り替えが一番楽な機種。
観劇なら5倍で十分という印象を俺は持ってるけど、顔のアップは苦手だから好みは分かれるだろうね。 アトレック8x32よりコーワYF6x30の方が100g
近く重いがコーワの方が持ちやすく軽く感じる
実際観劇でも疲れにくい
クリアー感は値段の分だけアトレックが上だが >>112
この間マチソワで500gの双眼鏡使ってたら1日おいて筋肉痛がきた自分が通りますよ…
ポロ式だから図体大きいぶん重さが分散されるだけ普段はそう重いと感じにくい双眼鏡なんだけどね >>116
どれ?w
>>117
ダハ式よりポロ式のほうが図体大きくて体積大きいぶん重さが分散されるから持ちやすくはある
像のクリアさ・透過率は
モナーク7>>アトレックU>>>コーワYFだけど >>119
持ってるのはA4だけど、safariやkenko
のとほぼ同じだし、覗いて違いは分からないと思うよ。
6x30のネックは、重さより大きさかな。
でも会場で30ミリ使ってる人見かけるし、
30ミリのダハよりややでかい。
でも、隣の人が気になって、迷惑かけるような大きさではない。 観劇ファンは双眼狂じゃないんだから持ってても2台だろ 質問です
自分は恥ずかしながらウィンクできないwのでフリーフォーカスを使ってます
今はKenkoのNEWSG7X18DHFFWP使用
もう少し明るいものはあるのかと>>101を参考に調べたら
クリアー工学のB-FC621(明るさ12.2)が見つかりましたが気軽にチャレンジするにはお値段が自分の中ではやや高め
そこで質問なんですが
今のからB-FC621に乗り換えor併用する利点はありますか?
数字見比べてみたけど自分では後者のが明るくて視界が狭まり少し重いくらいしかわからなかった
使用用途は観劇オンリーです New7x18 DH FFWPはお世辞にもよく見えるという感じではなかった記憶が
B-FC621ですが画像を見る限りケンコーやビクセンの6x21二軸ダハを
ピント固定してフリーフォーカス化しただけじゃなかろうか
もしそうならNew7x18 DH FFWPよりはクリアーに見えたはず
http://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/binoculars/sg/4961607020326.html
https://www.vixen.co.jp/product/bino/arena_h/135011.html
現行だとビクセンコールマンのこれとか
https://www.vixen.co.jp/product/coleman/145515.html
https://www.vixen.co.jp/product/coleman/145522.html
どうしてもフリーフォーカスじゃないとダメなのでしょうか?
ウィンク出来ないからフリーフォーカスというのが判らないのですが
5,000円台半ばでSAFARI 5x20が買えることを考えると
1万円オーバーでこれというのは勿体ない気がします ウインクって視度調節のことか?
ウインクできなくても、工夫すれば片目は閉じれるでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています