観劇におすすめの双眼鏡 [無断転載禁止]©2ch.net
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上げとく
Amazonのタイムセールで
今ならビクセンの双眼鏡が35%割引で買えるよ
https://amzn.to/2RHdMZD 家にあったどこのかわからないけどおそらく6倍くらいのやつ
だいぶ昔に1回使っただけだからうろ覚えだけど大劇場のB席から見て3〜5人くらい映る感じ?
顔をどアップで見ることはできなかったけど群舞とか舞台全体を見る分にはいい。ただ暗かったからそこがマイナス
ヴィクセンのニューアペックスH10×28
ヨドバシカメラで宝塚観劇にどうぞというPOPが貼られてたから買った。
買った後にヅカ離れしたから2014月梅芸風共でしか使ってないけど、3階の真ん中あたりの席からでも顔がくっきり映るし明るい。
視野が狭くて全体を見られないのが難点。ずっとまさおを見ていたら少し離れたところにいた理事のアドリブに気づけなかった 5倍が明るくて全身入って離せない
オペラ迷子にもならずだし
少ーしばかり重いけど Nikon 双眼鏡 アキュロンT01 8x21ってどうですか?
今までAriesのCB-101ってのを使っていて自動ピント調節?もあって重宝してたけど
6倍でちょっと倍率が低めなことと
片手で持って使おうとすると蝶番みたいな部分が緩んできて
双眼鏡が閉じてきてしまうようになったので買い換えたいです ニコン 8倍双眼鏡 ACULON T02 8x21
【製品仕様】
●倍率:8倍
●対物レンズ有効径:21mm
●実視界:6.3°
●見掛視界:47.5°
●1000m先の視界:110m
●ひとみ径:2.6mm
●明るさ:6.8
●アイレリーフ:10.3mm
●最短合焦距離:3.0m
●質量:195g
軽いけど私も、暗いし視界も狭いと思う
私なら実売価格似たりよったりならヴィクセンのアリーナM8×25を買う
重さは100g上がるけど
https://s.kakaku.com/item/10910110005/ ありがとう
暗いのか
なかなかこれという双眼鏡に出会えない
軽さと見やすさの両方求めるのは無理があるのかな ヒノデのオペラはいいよ 軽くて明るくて本当に目が楽 でも倍率は低い ビクセン アリーナの6×21も軽くて明るくて倍率は低めだけどくっきりはっきり見えていいよ
値段もそこそこだし
ただし外見が絶望的にダサい
値段と重さを気にしないならアトレックの8×32一択だろうね まさに自分はビクセンの8×32とヒノデの5×20持ち
どっちもバランス良いから、困ったらこのどちらか買えばいいと思う 軽量、携帯性、明るさで絞って leica の ultra vid 8 × 20 に目当てつけて使ってる
trino vid でも充分明るいので、こちらも良い
費用を落としたい場合は nikon のスポーツスター
コスパだけならスポーツスターは群を抜いてると思う >>283
スポーツスターはアイレリーフ10.0mmしかないから眼鏡ユーザーには不向きだけどね ビクセン 10倍防振のレポ置いておきますね
https://www.vixen.co.jp/product/11498_6/
今メインで使っているのがNikon 16x32 約1kg
これの半分以下の重さなので体感はめちゃ軽い
電池は単4を2本使用でカタログ値で12時間となっている
4〜5公演使ったけどまだ電池交換してない
ずっと防振オンに出来ないから実際どの程度持つのか
分かりません。
予備の電池持っていれば良いので深く考えてない
防振機能はスライドスイッチでオンオフ切り替え
防振オンにしても5分で自動的にオフになるので
改めて防振オンにする必要がある
操作は難しく無いので暗くても大丈夫
アイレリーフ 16mmと広いが接眼目当てが無いので
丁度良い位置を体得するのに時間がかかるかも
顔に双眼鏡を固定する何かあれば楽だなと思いつつ
そのまま使ってるけどあまり不便じゃない
そんなに重く無いので遠征にも持って行きやすいと思う
観劇場所は主に2階席なので初見や下級生をガッツリ観たい
時は16倍
何度か観て位置関係が把握出来た時やたまに前方席で観る
時は10倍
のような使い分けをしています
見え方は10倍の双眼鏡で見ている像がクリアに見えます
10倍だったら防振いらないと言う意見もありますが、
百聞は一見に如かずと言いますので、量販店でお試し
される事をお薦めします
5万円超えなので敷居は高いかもしれませんが目が疲れないのが良いです
もう防振無しには戻れなくなりました
どなたかの参考になれば幸いです >>286
帰りにビッカメで見てみたけど買うほどのインパクトはなかったな
今は防振なしの8倍のオペラ使ってるけど体感あんまり変わらなかった
1万円ぐらいなら予備に買っとくのはアリかと思った ビクセンのアリーナ、アトレック、ニューアペックスだとどれがオススメですか?
今ヒノデの6倍使ってて初めてムラで退団公演を観るので8倍に新調したいなと思ってます >>288
見えかた優先ならアトレックU HR8×32WP
アトレックライトなら8倍より6倍のBR6X30WP
価格と軽さ優先ならアリーナ
ニューアペックスは軽さと性能の両立を目指した機種なんだろうけど
個人的にはその値段出すならアトレックU買えるだろと思うし軽さ優先ならアリーナでいいだろと中途半端に思う 今、私が欲しくて悩んでるのは
・Carl Zeiss TERRA ED Pocket 8x25
・Vixen SG 6.5×32WP
主に東宝B席前方までだと8倍は顔アップでみるにはいいけど上半身全体までオペラに入れたい場合に視野が狭い
アトレックSGはアトレックライトより見え方がシャープそうで気になるけどさすがに600g超える双眼鏡は持ち運びに重すぎる
安価で軽い6倍
・FUJIFILM (フジフイルム) 双眼鏡 KF6X21H
双眼鏡なのに左右の鏡筒を分離して、単品で単眼鏡、直列に接続する望遠鏡になるというトリッキーな新製品も気になる
・PENTAX (ペンタックス) 分離式双眼鏡 VD 4×20 WP
この4機種使ってる・買った人がいたらレポよろしく >>288
重さコスパとかバランスいいのはアトレックU8×32
重さ気にしない、今公演以降はあんまり使わないならアトレックU8×42もありかな
性能的にはアスコットと迷うけど重くて無理だった ニューアペックスはやたら評価高いけど視野が狭くて私は好きじゃない
オススメはしない >>289
>>291
アトレックII 8×32がオススメなんですね
退団公演なので値段よりも性能重視なので有楽町ビックカメラに見に行ってきます! >>293
ビッカメは見てると店員が近寄って来るから注意しろよ 昔ビクセンのコールマン8×42が評判良くて当時買ったんだけど
最近は売ってないのかな?重いけど視野広くて明るいのに >>295
まだあるよん
https://www.vixen.co.jp/product/bnc10120/
HR8×42WP
https://www.vixen.co.jp/product/14567_6/
明るさ28.1はすごいけど重さ640gは観劇用としては相当だな
6×21
https://www.vixen.co.jp/product/14552_2/
プリズムBK7で明るさ12.3あるのに重さ210g
実視界7.3°と視野狭めだけど性能と軽さとコスパのバランスはいい
実売価格6,000円台後半 >>295
他メーカーのだけど8×42使ってる
視野の広さと明るさはとても快適だけどB席だと重みで気がついたら寝てることもw贔屓組以外のときはアトレックII 8×32だけど42と比べたらちょっと物足りないかな 8×42ってやっぱり重いよね
8×32のアトレックと迷うわ >>294
コロナのおかげで今は店員から客に話しかけないことになっている
それでもじろじろ見られるかもしれないがw コールマンの書き込みした者だけど詳細ありがとう
6×21全体を見る用に欲しいかもしれない
でも明るさ欲しいから6×50とかに目がいってしまう
双眼鏡は持つとき脇をしっかり締めて持つと疲れにくいよ >>9にあるアリーナ6×21使ってるけど左端がぼやける気がする、不良品だったのかな
最後だから取り次いでもらえたとしても後ろの方だろうから8倍を買おうか悩む、とにかく明るいのがいいなアトレックかな >>302
ヒノデの6倍もレンズの端の方曇るというかボヤける >>302
>アリーナ6×21使ってるけど左端がぼやける気がする
>>303
>ヒノデの6倍もレンズの端の方曇るというかボヤける
そこらへんはもうレンズの性能によるものだからお値段通り キャノンpowershotの撮れる望遠鏡って盗撮を誘発しないのかな
劇場では使用禁止にした方がよさそう 録画付きは機種のデザインが独特だから劇団も把握しててチェックしてるはず
ジャニは昔誤って防振を取っ捕まえて退席させたというミスをおかしてるけどその辺りはお上品な宝塚さんはしっかりしてると信じたい PowerShot望遠鏡シンプルだし安いしめっちゃいいけど
撮影機能ついてるから劇場では使えないね
防振単眼鏡が欲しかったけど見た目がこんな感じで
周りの誤解を招きそうで悩んだ末に買ってないわ ぶっちゃけスマホのカメラでズームして見たいよね
手振れ補正普通についてるし肉眼と交互で見るのも余裕 >>291
アトレックU 8×32
有楽町ビックリカメラで買いました
明るくてビックリ 私もここ見て買ってみたんだけどなんかぼやける、視力は悪くないんだけどな
調節の仕方がうまくいかないのかな 焦点合うポイントがものすごくシビアだよね
ちょっとずれると合わなくなる アトレックU、四日使ってようやく慣れたわ
ヒノデ5倍の買い替えのつもりだったけど、なんだかんだヒノデのが使いやすいし綺麗に見える
メインはヒノデで、舞台奥を見たい時とかA席B席の時にアトレック使おうかな 2階A席B席で見ると合わせるのが難しかった、一階なら大丈夫な気がしたんだけどな
今まで6倍だったから遠くの席から見えるように買ったのにな、コツを掴むしかないね なんかぼやける人は目当てをちゃんと引っ張り出せてない可能性
友達がずっとぼやけるから故障かな?と言ってるから確認したら目当ての引っ張り方が中途半端だったことがある >>313
今日初めてアトレックU使う予定だけど不安だからヒノデも持って行くことにしたw 開演前の明るい時に緞帳の織り目でピントをきっちり合わせておくと途中で左右のピントズレが出にくいよ
前は時計の文字とか人の髪の毛で合わせてたけど緞帳がいちばんしっくりきた キャノンの防振BINOCULARSってどうですか?
8倍×25を買おうか迷っています。定価は5万円です。
観劇以外にも景色を見るのに使いたいと思っています。 アトレック右側の硬いリング動かしたら少し良くなった気がする
8倍だと1人しかフレームインいないから6倍でも観たい、二つ持っていくのはだるいな >>320
8x25は販売終了してて、8x20に
変わったみたいだね
防振双眼鏡は色んなメーカーから
発売されてるから、量販店で自分に
合ったのを選ぶ方がいいかな オールマイティなものはなんだろう?
色々あってわからない
今は安物使ってるから何を使っても感動しそう 1万円でも安物のうちだと思っちゃう
数千円のをステップアップするよりかは
ある程度の値段のものを最初から買った方が私はいいと思う
ただ、最初から上を見過ぎてオーバースペックのものを買って
重さや大きさが合わなくて使わなくなったらもったいないし
どれが自分にとってベストかは使ってみないとわからないから難しいね >>325
私3,000円くらいの10倍のやつだけど良く見えるよ ヒノデ6倍持っててアトレックII8倍買ったけどヒノデの方が扱いやすい
アトレック調節難しくない? >>323
1階2階、好きな生徒の顔だけ(極端な話流れる涙の一筋や毛穴まで)よく観たいか・ある程度の視野を確保して贔屓のダンス全身観たいか
そういった違いだけでも向くオペラ向かないオペラは違ってくる
オールマイティな双眼鏡なんてない 私もアトレックU8倍持ってるけどピント合わせにくい気がして最近使ってない
明るいからそこは好きなんだけどな オペラの貸し出しあったころはそれをベースにマイオペラに何を求めるのか試行錯誤しやすかったんだけどね
とはいレンタル機種だったアリーナは値段・重さ・見え方のコスパや使い勝手はよくファーストマイオペラ向きではあるので
>>9
>★アリーナ M6×21(Vixen)
>ポロ式 倍率6倍 明るさ12.3 重さ185g 実視界8°
>アイレリーフ15.0mm 至近距離 約3.0m
>対物レンズ有効径21mm ひとみ径3.5mm
>★アリーナM8×25(Vixen)
>ポロ式 倍率8倍 明るさ9.6 重さ300g 実視界6.3°
>アイレリーフ18.0mm 至近距離約2.6m
>対物レンズ有効径25mm ひとみ径3.1mm
のどちらかにしてみたら?
軽い6倍のほう選んでおけばあとで8倍のいいやつ買い直した時にもサブ機として遠征用や同伴者用に使えるので無駄にならない アリーナM6×21いいよ 軽いし明るいし
どアップで見たい訳じゃなければ2階でもいける
ただ本当に外見がダサい >>331群舞の時とか隣の人も見られるからちょうどいい >>334
そんな視野優先タイプのあなたが愛用している機種を書き残していってほしい
倍率はスペックで分かるけど劇場で使った時の視界の広さってのはスペックだけでは想像しにくいから
実際に視野優先したい人はどこのどの機種使ってるか気になる 観劇で2台併用してる方いらっしゃいますか?
8倍と20倍を常時持ち込んでるとかです。 もし二台併用するなら単眼鏡にするかな…荷物増やしたくないし 初めてアトレックII使う時心配でヒノデも持参したw コンパクトさを最優先するならおすすめのものありますか?
1階後方席や2階前方席から各生徒登場時に顔を確認する程度の使用頻度です コンパクト優先だとレンズ15mmぐらいの薄型を選ぶことになりますかね。
私は(今は亡き)ミノルタの薄型で6倍と8倍を使いますが、6倍の方が9.7°?で周囲までよく見えます。
ビクセンが似たような薄型を出していますし、ニコン遊とか気になりますが倍率が低いから対象外かな。 防振使ってる人って全体の何パーセントぐらいだろうか? ニコン遊持ってて1回だけ劇場でも使ってみたことある
倍率4倍はいいとして視野がめちゃくちゃ狭いからSS2列目ぐらいで舞台端とか奥のほうにいる下級生が誰か顔確認するぐらいにしか使えない
ただ本当にコンパクトでスカートのポケットにも入るから
どうしても小さいバッグに納めたいとかまぁ使えば?としかいいようがない
同じ4倍なら見た目は無骨でもビクセンのat4を勧める
https://www.vixen.co.jp/product/14641_3/
本体約145gと軽量、アイレリーフ18mmと眼鏡ユーザーもOK
至近距離55pなので最前列でも銀橋のジェンヌにピントを合わせることが出来るw >>340
コンパクトさならサクラスは?
https://www.vixen.co.jp/product/16481_3/
費用対性能のコスパが良くないのと視野が広くない、眼鏡ユーザー向きではない理由から私は持ってないけど
畳んだときのコンパクトさと重さ145gの軽さは小さいなバッグにも入りやすい ニコン遊は小劇場や美術鑑賞用にはコンパクトだし寄れるし性能も良いから便利なんだけど
用途によって使い分ける人は少ないから選ばれにくいかもね ID変わっちゃったけど340です
みなさん色々とありがとうございます店頭で見てきます >>346
予算が許せば
Carl Zeiss(カールツァイス)双眼鏡 TERRA ED Pocket 8x25
https://www.kyoei-dome.com/SHOP/zeiss-terraed8x25.html
もコンパクトかつ色収差クッキリで見え方のキレ味良くてオススメ
費用対効果は高い双眼鏡だよ >>336
防振の10倍とサファリの5倍をいつも持ち込んでます 現在キャトルの旧式8倍のオペラグラスを持っているのですが新しいものを買うか悩んでいます 今売っている10倍のものを買うかこのスレでおすすめされているものを買うかどちらがいいのでしょうか?また旧式と新型でどれくらい見え方が変わるかも知りたいです 旧キャトル8倍のどこに不満があって買い替えたいの? >>350
四季の会場で使ってるんですが、周りは3000円ぐらいのを持ち込んでる人が多いですね
四季の東京会場なら5倍で十分だと思うし、みんなもう少し頑張ってサファリかウルトラビューHの6倍を買えばいいのになって思います
大事に扱えは20年以上楽勝で使えるわけだし、数千円なら必ずペイしますし >>354
お気に入りのキャストがいるんですかね?
自分はまだここ数ヶ月で見始めたばかりで特定のキャストに思い入れがないので、C席でも大半の時間を5倍で見てます
キャッツなんか会場が狭い上に暗いのでほぼ5倍しか使いません(防振10倍はジェミマとヴィクトリアが踊ってるシーンぐらいしか使わず) 四季でウルトラビューHの6倍使ってるよ
それまで安物の8倍を使ってたけど明るくて見やすくて感動した
倍率ちょっと低いけど全く気にならないくらい見やすい明るさ大事 >>352
特に不満はないのですが母を観劇に連れていこうかと思っていまして今オペラの貸出はやっていないのでもう1台買おうかなと思って質問させて頂きました >>355
いやキャスト狙いの8倍じゃないよ
狙ってチケット取れないし >>356
倍率が低い分、明るさは増すし見掛け視界は広くなるし、手ブレは少なくなるしで、観劇なんくだと8倍よりよく見えますよね
あと、眼鏡ユーザーだとアイレリーフの余裕さですかね
アイレリーフが13.2って書いてある割にはタンクローの13ミリよりはるかに余裕あるし
20ミリ前半のダバってアイレリーフが短いものが多いので、ウルトラビューHを初めて見た時は感動して衝動買いしてしまいましたよ(忘れもしない千葉動物園から帰る途中のヨドバシで)
キャッツを見に行ったとき、オリンパスの8×21 DPC Iをメガネをかけたり外したりして使ってる人がいたけど、ウルトラビューHを貸してあげようかと思ってしまいました(コロナじゃなければマジでおせっかいするところだった)
オリンパス買うぐらいならウルトラビューHの一部コーティングなしのモデルであるフジノンKF6x21Hを買ったほうが絶対いいですね
観劇みたいな環境のいい場所なら双眼鏡マニアでもない限りウルトラビューHとの差はわからないし(今なら3000円ちょっとで買えるし) >>358
であれはぜひサファリかウルトラビューHをお試しあれ
サファリだと暗いところで動いている猫ちゃんまで見えたり、アラジンだと3人ぐらいで掛け合いやってるシーンが視野の中にちょうど収まるぐらいに見えるなど、C席でも倍率と視野の広さのバランスがちょうど取れてると思います
今の8倍が30ミリクラスで実視界8度以上とかいうバケモノ使ってたらそこまでの感動はないですが… ウルトラビューウルトラビューうぜえわネガキャンかよ メガネユーザー、四季の会場には向かないって言われてるだけなのに、メーカーごとバカにされた気持ちになったのかな スレをザッと見たりしてアトレックU8×32が気になるんだけど、良い!って言う人もたくさんいるけど使いにくいと言っている人も多くいる印象
どういった点で使いにくいんだろう?
いまはkenko8×22の安物を使ってるから何使っても凄い!ってなりそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています