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1002コメント379KB
観劇におすすめの双眼鏡 [無断転載禁止]©2ch.net
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0040名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/30(木) 00:16:00.27ID:9Ep15BAU
>>38
劇場レンタルのヴィクセンアリーナH8×21WP(明るさ6.8実視界6.3)が暗いと感じたのなら
アリーナM8×25(明るさ9.6実視界6.3)は少しマシぐらいかも
倍率重視派でなければ一緒に6倍のアリーナM6×21(明るさ12.3実視界8 アイレリーフ15mm 重さ185g)も覗いてみてくること勧めておく

あとは金額と重さがネックにならないのなら
ヴィクセンアトレックHR8×32WP(明るさ16実視界7.5 アイレリーフ15mm 重さ390g 実売価格2万円ちょい)
Nikonモナーク7 8×30(明るさ14.4実視界8.3 アイレリーフ15.1mm 重さ435g 実売価格約3万円)
0041名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/30(木) 00:26:39.20ID:9Ep15BAU
もし実店舗で購入候補の双眼鏡を見比べられるなら
目につける側とは逆のほうの対物レンズの光の反射具合・色を確認するといい
http://ifs.nog.cc/binoculars.at.infoseek.co.jp/seinou6.htm
http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/6599075.html

明るさについてカタログ上のスペックの数値では劣っていても反射光が抑えられているもののほうが
実際に使うと明るく見える場合も少なくない
0042名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/30(木) 01:09:39.06ID:iF+/SiMu
>>38です
皆さんさすがお詳しいですね
何を基準に選べばいいのかですらサッパリだったので大変助かりました
名前出して頂いたものは全部メモしたので、店頭で確認できるものは見てきたいと思います
教えて頂いたサイトもじっくり目を通してみます
ありがとうございました
0044名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/30(木) 04:49:38.75ID:aDyOhjO1
>>43
ラメついでとれなくなったことないから実際にこれで落ちるか分からないけど

1、完全防水の双眼鏡なら水洗いしてみる
2、見口(見る側のレンズ)についたぐらいならセロハンテープをあてて貼りつかせるようにしてとってみる
3、エタノールを含ませた柔らかい布で拭いてみる

いずれの場合も処置後はよく乾かしてからクリーニングクロス(眼鏡拭き)でお掃除
0046名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/30(木) 12:55:29.81ID:VkrHmElk
>>44
レンズしゃなくて見る側のゴムのところについたやつです
防水じゃないので水洗いはしてないけど他は全部やったことある
それでも取れない
0048名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/30(木) 16:44:45.91ID:aDyOhjO1
>>46
ゴムにラメかー
きれいに取るのは大変そうだね

綿棒にクレンジングクリームかクレンジングウォーターをつけて丁寧に拭き取ってみるとか?
ただし、それでゴムが劣化してしまわないかは保障出来ないから
薬剤との相性はメーカーに問い合わせしたほうがよさそう
私だったらレンズじゃないなら気にせずあきらめてそのまま使うw
0049名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/30(木) 17:21:23.19ID:e/vmwb/W
>>47
ヒノデは顕微鏡スレでステマばれするわ元は韓国で3000円ぐらいで買える物のOEMだわ
楽天の口コミやブログレビューもサクラだとかさんざん叩かれてて見送ったよ
デザインも微妙だし外装が安っぽい6倍前後に1万出すなら上でも出てるPENTAXのパピリオII 6.5の方がずっといいよ
0050名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/30(木) 17:37:27.74ID:WFhQ5gkk
ヒノデやケンコーは色収差(滲み)が曲面収差(視野の端のほうの像が歪む)がお値段なりのイメージ
双眼鏡に1万円も出したくない人や、とりあえずひとつ持っておきたい・連れに貸す予備用としてというエントリー機としては悪くないのかもしれないけど
解像度や明るさを求めて買い換え検討してる向きには勧めにくいな

買い換え対象としてこの2メーカーの5〜8000円の双眼鏡を買うぐらいなら
自分ならS席に座るところを我慢してB席にしてその差額を双眼鏡購入費に足して1万円クラスの他メーカー製品を買う
0053名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/30(木) 21:25:05.12ID:aehnks65
>>52
使ってるよ。オススメできる
モノが良いのは勿論だけど、何より軽い
畳むとコンパクトだし気に入ってる
0054名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/30(木) 22:13:41.85ID:ElsD/XNB
ヴィクセン ニューアペックスHR8×24(定価\ 24,000 実売価格\1万5000前後)
明るさ9.0
実視界6.2°
アイレリーフ12.0mm
至近距離 約5.0m
重さ220g
0056名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 08:19:26.12ID:PbtPb9Ff
ケンコーが〜とかヒノデが〜とかメーカーイメージで語る人は
個別の製品をちゃんと見ないで自分の思い込みで語ってるだけなんだよね
具体的にどれがダメでこれが良いと機種書いてくれれば参考になるのに
0057名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 12:53:46.72ID:cNx5O5Au
赤坂Act二階後方で6x30B+使ったけど、
クリアな視界で、観劇中、3割くらいは覗いてた。
6倍機だからほとんど疲れなかった。
0058名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 13:29:01.74ID:LRrXQ8re
>>56
専門板でもないから1人で似たような倍率・対物レンズ有効径のメーカー違い揃えてる人もそういないんじゃない?
イメージ先行でも全体でみたら評判が劣るメーカーだという情報だけでも素人にはありがたいけどな

>具体的にどれがダメでこれが良いと機種書いてくれれば参考になるのに

これは同意
0062名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 22:27:58.78ID:0TrDsqTC
おすすめしてくれるのはいいけど
おすすめしてくれる人は観劇用としてどういいのかどこが良かったのかのおすすめポイントや
ひとみ径・明るさ、実視界、重さや見え味の実際劇場で使ってみての使用感等の情報も一緒に書いてくれたら嬉しい

品物名並べてあるだけでは売り場の製品カタログでこと済むから
0063名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 22:52:21.52ID:fFZa4xrZ
>>62随分上から目線だね・・・

vixenの8×25はどの距離からもクリアで明るく良く見えるよ
東宝立ち見でも十分細かい所まで見える
でも重いのが難点

色々使ってみたけどキャトルオリジナルが軽いし見え方も良いから最近は良く使ってる
忘れた時に借りるのもなんだかなぁと思って買ってみたら意外に良かった

宝塚の舞台は全体的に明るいからキャトルオリジナルで十分かも
帝劇は客席からして暗いからvixen持っていくことが多いかな
0064名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 22:53:33.90ID:FEIRNn+R
>>62
ステージでは照明が逆光になる時も
ありますがGENESISでは逆光に強く
コントラスト低下がほとんど無く
クッキリ見えるので感動モンです

値は張りますがポケットクラスでは
海外高級ブランド機にも引けを取ら
ない性能でスペック的には最強でしょう
デザインがフィールド用っぽかった
ですがカラバリ追加でマシになった
ので観劇にもおすすめです
0065名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 23:01:28.15ID:iKxDnEfh
売り場で実物を手にすることはできるけど売り場だから明るいし
実際の劇場は暗い客席から明るい舞台を見るわけで
使ってみた印象があると確かにありがたいかも
私からもお願いしたいです

ところで
エリザとか照明が暗めの作品でも贔屓を見つけ易いオペラを選ぶなら
倍率よりも明るさ重視すべき?
0066名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 23:01:56.58ID:bGY8qN7J
視界の広いGENESIS33の方が良いのでは?
一脚前提になるでしょうけど
観劇では視界の広さが重要でしょう
0067名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 23:06:44.14ID:cLF4sHa+
劇団公式のオペラグラスはどうなの?
0068名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 23:10:50.53ID:Y0L7t/j6
>>66
1度だけ劇場で持ってる人を見かけたことあるけど一脚ってどうなんだろう
背もたれに背中をつけた状態で使えるもんなんだろうか
後ろや斜め後ろの人の邪魔にならないものなの?
0069名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 23:18:22.54ID:YaOHgZCs
>>62
6x30B+は、ややかさばる以外にこれと言った不満は無かった。
長時間覗けるのは6倍で手ブレを感じず、明るさ25で
肉眼よりも輝いて見えるからw
気になる重さも両手で持てば辛くなるだろうけど、重心を片手で支えれば
3時間の公演でも問題無し。
0070名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 23:32:21.37ID:FEIRNn+R
>>66
GENESIS33のサイズ重さデザインに
耐えられれば口径デカイだけ色々有利
です わいは33は片手では使いこなせない
です 高精細な故ピント操作もシビアで
両手でがっちり構えて使うのが基本です

22の方はそこまでシビアで無いので
片手でサラッと使えるタイプなので
観劇向きかと思います
0072名無しさん@花束いっぱい。
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2017/03/31(金) 23:50:24.80ID:Y0L7t/j6
>>64
ヅカひいては観劇自体経験浅い?
舞台は演出上必要でなければ逆行になることはほとんどないが…
センターステージ使うようなAKBかなんかと同じに考えてないか
0073名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 00:12:16.13ID:J9trxshP
ヒノデ5×20 A4みたいなスペックのものって300g以下だとサイトロンしかないんですかね…。サイトロン使ってる方いたら使用感教えてほしいです。
もしくは300g以下で明るく綺麗に見えるものがあれば教えて欲しいです
Evaluation: Average.
0075名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 00:19:20.71ID:qcmHkpvj
防振の10倍使ってる。
重いけど、明るいので重宝してる。
Evaluation: Good!
0076名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 00:19:48.72ID:hGGDZ6uJ
>>72
なるほど逆光耐性は重要じゃないのですね
しかし元々の性能であるコントラスト
カラーバランス 透過率 各収差の少なさ
なども優秀なのでおすすめには違い
ないです
Evaluation: Good!
0077名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 00:38:26.38ID:hGGDZ6uJ
あとIF方式でピント合わせが左右別々
なのでおすすめ度合いは少ないですが
笠井トレーディングのWideBino28という
実視界28°という驚異的な広視界な
オペラグラスも紹介しておきます

現在では天文ファンが星座を見るのに
重宝してますが元々はロシアでバレエ
を観るのに開発されたと言うので観劇
にも良いかもしれません
倍率が2.3倍なので座席によりますね
こちらは割とリーズナブルです
Evaluation: Average.
0078名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 00:40:37.64ID:U+oCY4ll
>>61>>76
836 名前:名無しの愉しみ [sage] :2017/03/31(金) 22:19:32.54 ID:???
>> 834
早速雑魚どもに高級機すすめてきたわ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1481970087/836

かな?
Evaluation: Average.
0079名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 00:50:09.39ID:T+BV+Zoo
観劇用とされてるのだと、MEGLASSやサクラスもあったと思うけど、
デザインは良い、そこそこ軽いけど見かけ視界狭いですよねあの辺。

どうせ狭いなら誰かが言ってたニコン遊ぐらいの方が割り切れて良さそうな気もしますが
使用された方おられます?
Evaluation: Good!
0080名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 00:52:36.64ID:THBUSh1A
俺のお勧めはスワロフスキーのCL Pocket8x25
何といっても一目覗いただけでもビックリするくらい視野が明るいのがわかるし、
色乗りも鮮やかで、肉眼で見たより遥かに美しいし、視野の隅々まで歪みもなく
ビシッとピントが合うのが素晴らしい。
自分はNikonのスポーツスターEXから乗り換えてマジで良かったと思ってる。
ちょっと高価だけどね
Evaluation: Good!
0081名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 00:58:19.95ID:hGGDZ6uJ
>>78
ですよ 雑魚って言い方が気に入らないのですね
でもこのスレ見たらそう思っちゃったので
ごめんなさい
Evaluation: Good!
0082名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 00:59:02.58ID:Ot3p3O7P
>>77
笠井トレーディング ワイドビノ28
http://www.kasai-trading.jp/widebino28.htm

製品としては面白いけど2.3倍だと最前列〜6列目程度向けだと思うけど使うのに勇気いるwww
しかも裸眼使用限定って観劇用としてはかなりニッチ

でも面白い製品紹介をありがとうw
Evaluation: Average.
0083名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 01:01:19.67ID:THBUSh1A
>>80
書き忘れた…
難点は「お世辞にもポケットとは言えないサイズ」かな
でもセカンドバッグには余裕で収まるので観劇なら余裕かと思う
自分も観劇のお供にしてるし
0084名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 01:06:14.79ID:THBUSh1A
>>80
ついでにスポーツスターEXの難点は
「暗い」「周辺が歪むしピントがずれる」「ピントの山が掴みにくい」かな
スワロに比べると1桁安いので、比べるのが可哀そうかもしれないけどね
0085名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 01:11:56.39ID:hGGDZ6uJ
>>80
スワロCLとGENESIS22の比較ブログ
ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/657289/552377/85652655

販売店のブログなのでどっちつかずの
内容ですがわいは操作性のスワロ
見え味のコーワという感想でした
0088名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 01:19:55.46ID:hydU9UDU
>>79
VixenメグラスH6×16(サクラス)
実視界:8.3°
ひとみ径:2.7mm
明るさ : 7.3
アイレリーフ : 14.0mm
至近距離:約3.2m
重さ:268g

コンパクトで見かけいいけど値段と明るさ・実視界考えるとコスパ悪いよね
デザイン可愛いけど前のほうで使うにはボディ大きめ・後方席で使うにはスペックに不満ありで
自分は候補から外した

ニコン遊
実視界:10°
明るさ:6.3
アイレリーフ:13.7mm
ひとみ径:2.5mm
至近距離:1.2m
重さ:65g

こっちは>>8の大劇・東宝レンタル品より明るくないのが気になるけど
書いやすい値段となにより軽さなので前方席(7列目以内)限定用として購入予定
買って使ってみたらレポする
0089名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 01:27:22.05ID:hydU9UDU
>>65
>エリザとか照明が暗めの作品でも贔屓を見つけ易いオペラを選ぶなら
>倍率よりも明るさ重視すべき?

贔屓が路線・番手付きか路線外・下級生かでも(舞台上にいがちな場所の奥行きやライトの当たり方)違うのと
贔屓だけを出来るだけ大きく見たいのか
贔屓を中心に組んでる相手も含めてのお芝居の動きも見たいのかでも優先は変わってくるけれど
大劇・東宝のB席でも 明るさ>倍率 のほうが生徒の顔は分かりやすいし
芝居もダンスも何やってるか楽しめると私は思う
0090名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 10:37:14.18ID:Tp/nwNF5
俺の主力機B+が、賞月観星さんのような超マニアにベタほめで嬉しい。
そういえば手にしてからレンズが緑じゃなくて、劣ったコーティングなのか?
とかアホなことを考えてたなぁ。
実際5x20とかに比べて、昼間の明るいところ以外では
見え方に埋めがたい差があるし。観劇にもいけるけど、観劇専用となると少し大きいかな。
0091名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 10:49:18.63ID:Ot3p3O7P
ここはスペックにひかれてで双眼鏡買ってから何に使うか使えるか考える双眼狂のウンチク語りのためのスレでなく
観劇が主でその補助ツールとしての双眼鏡についての劇場での使用感想や情報交換スレです

観劇の実用に使わないのに収集した製品の話でマウントしたいだけのおっさんは巣にお帰りなさい
0092名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 11:02:12.08ID:FCIDlBsl
電車が好き → 写真撮りたい → カメラ買う

カメラ好き → 何か撮りたい → 電車撮る

観劇の為の双眼鏡なのか双眼鏡の為の観劇
なのかなんてどうでもいい事
双眼鏡マニアを観劇に夢中にさせるくらい
の考えはないのだろうか
私は観劇ファンを双眼鏡マニアにしたいw
0093名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 11:06:51.02ID:Tp/nwNF5
>>91
俺の主目的は観劇じゃないけど、観劇にも実際に何度か使ってるけど。それについての感想はもう書いた。
その製品の関連や付帯について、一切語るなって話ね。
0094名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 12:13:32.89ID:EtggXwqp
>>89
ありがとう65です
私のオペラの使い方はとにかく贔屓を舞台で見つける為の道具
見つけた後は肉眼で追いかける方が好きなのでずっとオペラ越しと言うことはありません
しかし板の上の人数が多いかつ照明落としてある演出の作品だと
初見では見つける事に専念しすぎてそれだけになってしまうんだよね
真ん中付近にいなくてもショーなら明るいし見つけやすいんだけど
もう少しスムーズに見つけられないかなと思って相談しました
0095名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 14:52:59.14ID:GIaJtc1J
ヨドバシ京都で買いに行ったら、オタクみたいな男性店員に色々教えてもらった。宝塚だとコレを貸し出してるけど本当はコッチの方が性能いいとか、野球観戦ならコレとか。初心者には有り難かった。一年半くらい前だけど。ちな愛用はビクセン。
0096名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 15:02:10.78ID:+cczaSAC
vixenの8×25
グラホの暗がりの男爵とグルーシンスカヤのラブシーンも結構明るく見えたよ
いろんな席満遍なく座ったけど大体見えた
友達が暗くてよく見えないっていってたからオペラの性能の問題かなと思った
0097名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 15:32:37.10ID:zJe+26GT
観劇用に初めて買ったのがニコン遊だった。
二階A席からでもくっきり見えて愛用してたけど
もう少し大きく見たいと思ってビクセンのサクラスにした。
とにかく軽くて小さくて持ち運びしやすいのが好きなので満足。
あと遊に比べると色合いやコントラストがはっきり見える気がする。
基本的に明るい舞台の上を見るから、サクラスくらいの明るさでも個人的には問題ないかなと思う。
レンズのコーティングもなかなか良いらしくてビックカメラの店員さんにも勧められたよ。
0099名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/01(土) 22:20:05.25ID:pHzUhaxh
家電店に出入りしてるヴィクセン派遣さんに聞いた話
サクラスとメグラスはスペックやプリズムは同じ
ただメグラスは本体の材質を変えてサクラスより軽量化
胴体の持つ部分に革を巻いてグリップ性UP
ピント調節ネジを大きくして操作性向上
という話でした
0101名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 02:16:52.21ID:aWo0SflP
>>94
それなら明るさ優先がいいと思う
明るさ9以上をひとつの目安にあとは倍率・重さ・価格
(もし実店舗で比べられるなら覗くときの自分にとっての持ちやすさ)のなかで優先順位つけて選ぶといいんじゃないかな

重くなく(300gまで)て本体もかさばらず1万円以なら
サイトロンSAFARI5×20(明るさ16 重さ260g)
>>96のヴィクセンアリーナM8×25(明るさ9.6)や
同じシリーズの6×21(明るさ12.3)>>8

かなり重くてもいいならヴィクセンアトレックライトBR6×30WP(明るさ25.0 重さ500g)

2〜3万円だせるならヴィクセンアトレックUHR8×32(明るさ16.0 重さ390g)か
Nikonモナーク7 8×30(明るさ14.4 重さ435g)

あと私は費用対効果でそこまでの性能追求する必要性がないと判断したことないから覗いたことないけど
8万円だせるならスワロフスキーCLポケット8×25(明るさ9.6 重さ345g)は
数値以上に明るくみえるとは聞く
この点はモナーク7もそうだと自分も実機を覗いて感じたし販売員も言っていた
0102名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 02:27:31.61ID:UwRnofFl
スペック表の明るさは=瞳径だしね
口径でかくて倍率低けりゃ数値良い
実際に明るく見えるのは透過率良い物
かなり重要なのにスペック表にないので
お店で見比べるしかない
0103名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 02:48:34.99ID:5U+Kifpx
ご贔屓な俳優さんを超絶美しく見たいならスワロをお勧めしたい。
まるで油絵のような美しさ。 それに逆光を物ともしないし、凄まじいまでのコントラストの高さは筆舌モノ。
そしてピントが合ってるときの凄さは倍率とか視野角なんてカタログスペックじゃ分からないということを実感させてくれる。
0104名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 02:54:10.45ID:GVCY4Dx2
星や野鳥、動物、山はそう簡単に近づけないけど
ヅカのご贔屓は8万出すならレンズ越しじゃないリアルで超絶美しく見る方法あるからなぁ…
そこらへんは他板の双眼鏡スレとは違うところだよ
0106名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 03:00:42.52ID:5U+Kifpx
自分はヅカ以外にも演劇をよく見るんだけど、
演じているときの俳優さんの表情をしっかり見たいというのが
いい双眼鏡を買う動機にもなったんだよね。
連投すまん。
0108名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 17:54:13.54ID:8h9b/+YP
>>101
凄く参考になります ありがとう
0109名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 18:18:05.39ID:PQVWK5X2
アトレック8x32の旧モデルとコーワYF6x30持ってるがコーワの方が良さげ
値段は半額以下だが
ミザールSW550という超広視野のも買ってみたが
15列以内くらいなら面白い双眼鏡
眼鏡でもギリギリ使えるが品質が一定せず
何個か比べる必要あり
0110名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 18:18:05.81ID:PQVWK5X2
アトレック8x32の旧モデルとコーワYF6x30持ってるがコーワの方が良さげ
値段は半額以下だが
ミザールSW550という超広視野のも買ってみたが
15列以内くらいなら面白い双眼鏡
眼鏡でもギリギリ使えるが品質が一定せず
何個か比べる必要あり
0112名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 20:11:21.18ID:Wp96AdPq
自分はvixenの8×25の300gでもショーのフィナーレとか腕がプルプルくるんだけど400gのとか使ってる人は普段鍛えてるの?
0114名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 20:56:32.47ID:0xHolYGR
>>112
480gだが、ポロだから片手にうまい事乗せられる。肘はお腹のあたりに固定。
その片腕をもう片腕でうまく固定する感じで見てるよ。重さは感じるけど、重くて辛くなることは
全くない。3時間公演で3割くらいはこれで覗いてた。
両手で握ったりしてたらすぐ疲れる。
0115名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/04/02(日) 21:02:23.03ID:Wp96AdPq
>>114
なるほどありがとう
自分あんまり席が良くないと拍手する時以外はオペラで見てるんだよ
やっぱ300g以下じゃないと無理だろうな...
0116名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/02(日) 21:27:16.76ID:0xHolYGR
>>115
俺のもう一つのおすすめ(これも実際に観劇で使った)は 5x20。これは260gくらい。
明るさ16だから、肉眼より輝いて見れるのと、
肉眼で見たり双眼鏡使ったりの切り替えが一番楽な機種。
観劇なら5倍で十分という印象を俺は持ってるけど、顔のアップは苦手だから好みは分かれるだろうね。
0117名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/02(日) 21:41:33.86ID:cFzIsAXM
アトレック8x32よりコーワYF6x30の方が100g
近く重いがコーワの方が持ちやすく軽く感じる
実際観劇でも疲れにくい 
クリアー感は値段の分だけアトレックが上だが
0118名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/02(日) 21:58:47.90ID:0yHw0QYv
>>112
この間マチソワで500gの双眼鏡使ってたら1日おいて筋肉痛がきた自分が通りますよ…

ポロ式だから図体大きいぶん重さが分散されるだけ普段はそう重いと感じにくい双眼鏡なんだけどね
0119名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/02(日) 22:02:48.79ID:0yHw0QYv
>>116
どれ?w

>>117
ダハ式よりポロ式のほうが図体大きくて体積大きいぶん重さが分散されるから持ちやすくはある
像のクリアさ・透過率は
モナーク7>>アトレックU>>>コーワYFだけど
0121名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/03(月) 12:29:59.94ID:PyHloWOP
>>119
持ってるのはA4だけど、safariやkenko
のとほぼ同じだし、覗いて違いは分からないと思うよ。
6x30のネックは、重さより大きさかな。
でも会場で30ミリ使ってる人見かけるし、
30ミリのダハよりややでかい。
でも、隣の人が気になって、迷惑かけるような大きさではない。
0123名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/04(火) 14:08:38.40ID:zPoGR4ZG
質問です
自分は恥ずかしながらウィンクできないwのでフリーフォーカスを使ってます
今はKenkoのNEWSG7X18DHFFWP使用
もう少し明るいものはあるのかと>>101を参考に調べたら
クリアー工学のB-FC621(明るさ12.2)が見つかりましたが気軽にチャレンジするにはお値段が自分の中ではやや高め
そこで質問なんですが
今のからB-FC621に乗り換えor併用する利点はありますか?
数字見比べてみたけど自分では後者のが明るくて視界が狭まり少し重いくらいしかわからなかった
使用用途は観劇オンリーです
0124名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/04(火) 16:46:39.45ID:9jknVeHT
New7x18 DH FFWPはお世辞にもよく見えるという感じではなかった記憶が
B-FC621ですが画像を見る限りケンコーやビクセンの6x21二軸ダハを
ピント固定してフリーフォーカス化しただけじゃなかろうか
もしそうならNew7x18 DH FFWPよりはクリアーに見えたはず
http://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/binoculars/sg/4961607020326.html
https://www.vixen.co.jp/product/bino/arena_h/135011.html

現行だとビクセンコールマンのこれとか
https://www.vixen.co.jp/product/coleman/145515.html
https://www.vixen.co.jp/product/coleman/145522.html

どうしてもフリーフォーカスじゃないとダメなのでしょうか?
ウィンク出来ないからフリーフォーカスというのが判らないのですが
5,000円台半ばでSAFARI 5x20が買えることを考えると
1万円オーバーでこれというのは勿体ない気がします
0125名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/04(火) 20:06:44.73ID:aM2yfaG7
ウインクって視度調節のことか?
ウインクできなくても、工夫すれば片目は閉じれるでしょ。
0126名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/04(火) 20:29:00.09ID:9jknVeHT
なるほど視度調整のことかもしれないですね

>>123
片目をつぶり難い人は片側だけレンズキャップをはめるか
小型機なら片側の対物側を手で覆うとかすると視度調整出来ますよ
視度調整自体は一度合わせれば頻繁に再調整しなくても平気です
数千円程度の安価な機種以外ではフリーフォーカスはマイナーなので
コストパフォーマンス悪いと思います
0127名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/05(水) 12:08:54.55ID:oyciy0fO
>>125 >>126
123です
ご明察の通りピント調整がとても苦手ですw
一般的なものを使っていた時は自分では合わせたつもりでも甘くなってしまいいっそ裸眼でと言う状態だったので
フリーフォーカスに切り替えました
自分的にはコスパ<ノーストレスなのですが
前を塞ぐと言うのは目からうろこだったので今度試してみます
>>124も参考にします
ありがとうございました
0128名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/14(金) 23:31:46.15ID:WZLRBUAZ
保守ついでにage
0130名無しさん@花束いっぱい。
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2017/04/20(木) 03:17:58.11ID:jGbfJaQo
保守代わりに
>>88だけど東宝でニコン遊使ってみてきた(6列目サブセン)>>79
像がハッキリしてるのでとにかく軽くて邪魔にならないのがいい・あくまで前方席で直視優先、オペラは表情確認用って人やそういう時にはいいかも

でも目幅合わせにくいし数値上の実視界よりも視野が狭く感じるので個人的にはメインにはなりえない
同じ公演を数回歓迎するなかで今日は何回目かで演者の立ち位置も分かってるしだいたいの芝居も分かってる
たまの前方席のときぐらいレンズ通さず直に観たいけど念のため持っていくみたいな、自分的にはあくまで予備機だな
0132名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/05/20(土) 22:43:35.68ID:8fCRGBPW
メグラス買ってきた
明日の観劇に持っていく
今まで日の出5×20つかってたから、暗く感じるかな?
0133名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/05/20(土) 23:07:27.17ID:kS1i7IQo
サクラス・メグラスは軽くて見た目もかわいくていいよね
気になるのは実視界の狭さと明るさだから>>132よければ思い出した頃にでもレポしてくれたら嬉しい
良い観劇を!
0134名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/20(土) 23:35:03.50ID:KdDj0fgs
みんなはピント合わせなに見てやってるの?
Bから観るときはあたしは舞台床に貼ってあるゼロ番とかの数字に合わせてる
0136名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/20(土) 23:55:19.49ID:kS1i7IQo
>>134
指揮者の後ろドアタマか135と同じく緞帳のマークか文字
ショーの時はネオンかな
0138名無しさん@花束いっぱい。
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2017/05/21(日) 23:18:59.05ID:6Y/k92aU
132です
メグラス使って観劇してきました!
実視界はやはり狭いですね
明るさはさほど気にならなかったです
ただ視度調整のダイヤル?が簡単に回ってしまって直ぐにピントが合わなくなってしまう事
私の持ち方が悪いのか……慣れれば大丈夫かな?
0139名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/05/21(日) 23:20:01.16ID:6Y/k92aU
>>133 ありがとう!楽しく観劇してきました
0140名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2017/05/31(水) 13:22:01.74ID:PSYulARu
おや、こんなスレもあったんですね

自分は後方エリア専門なんですが、使っているのは、Nikon 防振16×32 です
重いんですけど、東方の立ち見席からでもジェンヌさんの表情がハッキリ見えて重宝してます

高かったけど、買って良かった1品です
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