観劇におすすめの双眼鏡 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはスペックにひかれてで双眼鏡買ってから何に使うか使えるか考える双眼狂のウンチク語りのためのスレでなく
観劇が主でその補助ツールとしての双眼鏡についての劇場での使用感想や情報交換スレです
観劇の実用に使わないのに収集した製品の話でマウントしたいだけのおっさんは巣にお帰りなさい 電車が好き → 写真撮りたい → カメラ買う
カメラ好き → 何か撮りたい → 電車撮る
観劇の為の双眼鏡なのか双眼鏡の為の観劇
なのかなんてどうでもいい事
双眼鏡マニアを観劇に夢中にさせるくらい
の考えはないのだろうか
私は観劇ファンを双眼鏡マニアにしたいw >>91
俺の主目的は観劇じゃないけど、観劇にも実際に何度か使ってるけど。それについての感想はもう書いた。
その製品の関連や付帯について、一切語るなって話ね。 >>89
ありがとう65です
私のオペラの使い方はとにかく贔屓を舞台で見つける為の道具
見つけた後は肉眼で追いかける方が好きなのでずっとオペラ越しと言うことはありません
しかし板の上の人数が多いかつ照明落としてある演出の作品だと
初見では見つける事に専念しすぎてそれだけになってしまうんだよね
真ん中付近にいなくてもショーなら明るいし見つけやすいんだけど
もう少しスムーズに見つけられないかなと思って相談しました ヨドバシ京都で買いに行ったら、オタクみたいな男性店員に色々教えてもらった。宝塚だとコレを貸し出してるけど本当はコッチの方が性能いいとか、野球観戦ならコレとか。初心者には有り難かった。一年半くらい前だけど。ちな愛用はビクセン。 vixenの8×25
グラホの暗がりの男爵とグルーシンスカヤのラブシーンも結構明るく見えたよ
いろんな席満遍なく座ったけど大体見えた
友達が暗くてよく見えないっていってたからオペラの性能の問題かなと思った 観劇用に初めて買ったのがニコン遊だった。
二階A席からでもくっきり見えて愛用してたけど
もう少し大きく見たいと思ってビクセンのサクラスにした。
とにかく軽くて小さくて持ち運びしやすいのが好きなので満足。
あと遊に比べると色合いやコントラストがはっきり見える気がする。
基本的に明るい舞台の上を見るから、サクラスくらいの明るさでも個人的には問題ないかなと思う。
レンズのコーティングもなかなか良いらしくてビックカメラの店員さんにも勧められたよ。 サクラスは「着物で歌舞伎座に行きたくなる双眼鏡」をコンセプトとした
ビクセンの社長が企画したオペラグラス=観劇のための双眼鏡
社長がブログに書いているので読んでみると面白いかも
http://ameblo.jp/vixen/entry-11518539097.html 家電店に出入りしてるヴィクセン派遣さんに聞いた話
サクラスとメグラスはスペックやプリズムは同じ
ただメグラスは本体の材質を変えてサクラスより軽量化
胴体の持つ部分に革を巻いてグリップ性UP
ピント調節ネジを大きくして操作性向上
という話でした ペンタックスup8x21が劇場で一番見かける双眼鏡だと思う。 >>94
それなら明るさ優先がいいと思う
明るさ9以上をひとつの目安にあとは倍率・重さ・価格
(もし実店舗で比べられるなら覗くときの自分にとっての持ちやすさ)のなかで優先順位つけて選ぶといいんじゃないかな
重くなく(300gまで)て本体もかさばらず1万円以なら
サイトロンSAFARI5×20(明るさ16 重さ260g)
>>96のヴィクセンアリーナM8×25(明るさ9.6)や
同じシリーズの6×21(明るさ12.3)>>8
かなり重くてもいいならヴィクセンアトレックライトBR6×30WP(明るさ25.0 重さ500g)
2〜3万円だせるならヴィクセンアトレックUHR8×32(明るさ16.0 重さ390g)か
Nikonモナーク7 8×30(明るさ14.4 重さ435g)
あと私は費用対効果でそこまでの性能追求する必要性がないと判断したことないから覗いたことないけど
8万円だせるならスワロフスキーCLポケット8×25(明るさ9.6 重さ345g)は
数値以上に明るくみえるとは聞く
この点はモナーク7もそうだと自分も実機を覗いて感じたし販売員も言っていた スペック表の明るさは=瞳径だしね
口径でかくて倍率低けりゃ数値良い
実際に明るく見えるのは透過率良い物
かなり重要なのにスペック表にないので
お店で見比べるしかない ご贔屓な俳優さんを超絶美しく見たいならスワロをお勧めしたい。
まるで油絵のような美しさ。 それに逆光を物ともしないし、凄まじいまでのコントラストの高さは筆舌モノ。
そしてピントが合ってるときの凄さは倍率とか視野角なんてカタログスペックじゃ分からないということを実感させてくれる。 星や野鳥、動物、山はそう簡単に近づけないけど
ヅカのご贔屓は8万出すならレンズ越しじゃないリアルで超絶美しく見る方法あるからなぁ…
そこらへんは他板の双眼鏡スレとは違うところだよ 自分はヅカ以外にも演劇をよく見るんだけど、
演じているときの俳優さんの表情をしっかり見たいというのが
いい双眼鏡を買う動機にもなったんだよね。
連投すまん。 アトレック8x32の旧モデルとコーワYF6x30持ってるがコーワの方が良さげ
値段は半額以下だが
ミザールSW550という超広視野のも買ってみたが
15列以内くらいなら面白い双眼鏡
眼鏡でもギリギリ使えるが品質が一定せず
何個か比べる必要あり アトレック8x32の旧モデルとコーワYF6x30持ってるがコーワの方が良さげ
値段は半額以下だが
ミザールSW550という超広視野のも買ってみたが
15列以内くらいなら面白い双眼鏡
眼鏡でもギリギリ使えるが品質が一定せず
何個か比べる必要あり >>107
ほぼ800gも重さある双眼鏡を手持ちで3時間観る用途に勧められるかアフォw 自分はvixenの8×25の300gでもショーのフィナーレとか腕がプルプルくるんだけど400gのとか使ってる人は普段鍛えてるの? >>111
7x50SPがそんなに軽いなら俺即買うわ >>112
480gだが、ポロだから片手にうまい事乗せられる。肘はお腹のあたりに固定。
その片腕をもう片腕でうまく固定する感じで見てるよ。重さは感じるけど、重くて辛くなることは
全くない。3時間公演で3割くらいはこれで覗いてた。
両手で握ったりしてたらすぐ疲れる。 >>114
なるほどありがとう
自分あんまり席が良くないと拍手する時以外はオペラで見てるんだよ
やっぱ300g以下じゃないと無理だろうな... >>115
俺のもう一つのおすすめ(これも実際に観劇で使った)は 5x20。これは260gくらい。
明るさ16だから、肉眼より輝いて見れるのと、
肉眼で見たり双眼鏡使ったりの切り替えが一番楽な機種。
観劇なら5倍で十分という印象を俺は持ってるけど、顔のアップは苦手だから好みは分かれるだろうね。 アトレック8x32よりコーワYF6x30の方が100g
近く重いがコーワの方が持ちやすく軽く感じる
実際観劇でも疲れにくい
クリアー感は値段の分だけアトレックが上だが >>112
この間マチソワで500gの双眼鏡使ってたら1日おいて筋肉痛がきた自分が通りますよ…
ポロ式だから図体大きいぶん重さが分散されるだけ普段はそう重いと感じにくい双眼鏡なんだけどね >>116
どれ?w
>>117
ダハ式よりポロ式のほうが図体大きくて体積大きいぶん重さが分散されるから持ちやすくはある
像のクリアさ・透過率は
モナーク7>>アトレックU>>>コーワYFだけど >>119
持ってるのはA4だけど、safariやkenko
のとほぼ同じだし、覗いて違いは分からないと思うよ。
6x30のネックは、重さより大きさかな。
でも会場で30ミリ使ってる人見かけるし、
30ミリのダハよりややでかい。
でも、隣の人が気になって、迷惑かけるような大きさではない。 観劇ファンは双眼狂じゃないんだから持ってても2台だろ 質問です
自分は恥ずかしながらウィンクできないwのでフリーフォーカスを使ってます
今はKenkoのNEWSG7X18DHFFWP使用
もう少し明るいものはあるのかと>>101を参考に調べたら
クリアー工学のB-FC621(明るさ12.2)が見つかりましたが気軽にチャレンジするにはお値段が自分の中ではやや高め
そこで質問なんですが
今のからB-FC621に乗り換えor併用する利点はありますか?
数字見比べてみたけど自分では後者のが明るくて視界が狭まり少し重いくらいしかわからなかった
使用用途は観劇オンリーです New7x18 DH FFWPはお世辞にもよく見えるという感じではなかった記憶が
B-FC621ですが画像を見る限りケンコーやビクセンの6x21二軸ダハを
ピント固定してフリーフォーカス化しただけじゃなかろうか
もしそうならNew7x18 DH FFWPよりはクリアーに見えたはず
http://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/binoculars/sg/4961607020326.html
https://www.vixen.co.jp/product/bino/arena_h/135011.html
現行だとビクセンコールマンのこれとか
https://www.vixen.co.jp/product/coleman/145515.html
https://www.vixen.co.jp/product/coleman/145522.html
どうしてもフリーフォーカスじゃないとダメなのでしょうか?
ウィンク出来ないからフリーフォーカスというのが判らないのですが
5,000円台半ばでSAFARI 5x20が買えることを考えると
1万円オーバーでこれというのは勿体ない気がします ウインクって視度調節のことか?
ウインクできなくても、工夫すれば片目は閉じれるでしょ。 なるほど視度調整のことかもしれないですね
>>123
片目をつぶり難い人は片側だけレンズキャップをはめるか
小型機なら片側の対物側を手で覆うとかすると視度調整出来ますよ
視度調整自体は一度合わせれば頻繁に再調整しなくても平気です
数千円程度の安価な機種以外ではフリーフォーカスはマイナーなので
コストパフォーマンス悪いと思います >>125 >>126
123です
ご明察の通りピント調整がとても苦手ですw
一般的なものを使っていた時は自分では合わせたつもりでも甘くなってしまいいっそ裸眼でと言う状態だったので
フリーフォーカスに切り替えました
自分的にはコスパ<ノーストレスなのですが
前を塞ぐと言うのは目からうろこだったので今度試してみます
>>124も参考にします
ありがとうございました 保守代わりに
>>88だけど東宝でニコン遊使ってみてきた(6列目サブセン)>>79
像がハッキリしてるのでとにかく軽くて邪魔にならないのがいい・あくまで前方席で直視優先、オペラは表情確認用って人やそういう時にはいいかも
でも目幅合わせにくいし数値上の実視界よりも視野が狭く感じるので個人的にはメインにはなりえない
同じ公演を数回歓迎するなかで今日は何回目かで演者の立ち位置も分かってるしだいたいの芝居も分かってる
たまの前方席のときぐらいレンズ通さず直に観たいけど念のため持っていくみたいな、自分的にはあくまで予備機だな メグラス買ってきた
明日の観劇に持っていく
今まで日の出5×20つかってたから、暗く感じるかな? サクラス・メグラスは軽くて見た目もかわいくていいよね
気になるのは実視界の狭さと明るさだから>>132よければ思い出した頃にでもレポしてくれたら嬉しい
良い観劇を! みんなはピント合わせなに見てやってるの?
Bから観るときはあたしは舞台床に貼ってあるゼロ番とかの数字に合わせてる >>134
指揮者の後ろドアタマか135と同じく緞帳のマークか文字
ショーの時はネオンかな 緞帳の織糸の目が左右ともくっきりみえるように合わしてる 132です
メグラス使って観劇してきました!
実視界はやはり狭いですね
明るさはさほど気にならなかったです
ただ視度調整のダイヤル?が簡単に回ってしまって直ぐにピントが合わなくなってしまう事
私の持ち方が悪いのか……慣れれば大丈夫かな? おや、こんなスレもあったんですね
自分は後方エリア専門なんですが、使っているのは、Nikon 防振16×32 です
重いんですけど、東方の立ち見席からでもジェンヌさんの表情がハッキリ見えて重宝してます
高かったけど、買って良かった1品です 初心者ですがお尋ね致します。
今度ヨーロッパの天井画や美術館を見る旅行とチベットに寺院を見に行く計画中です。
ライカの単眼鏡かスワロフスキーのポケット双眼鏡8×25を考えておりますが、
どちらが良いのでしょうか? >>25
初心者で双眼鏡初めて買おうとしてヨドバシAkiba来たらアバンターとスポーツスターか展示品にあったので観たら明るさが全然違いました
アバンターのが断然綺麗ですね
値段は倍以上するけどけとアバンター買おうかな ツァイス使うぐらいならモナ7にして観劇回数増やすわ モナーク7、接眼レンズは大きいけどアイポイントは厳しいのかすぐブラックアウトする
今まで小さな双眼鏡使ってたから慣れてないだけかもしれないけど >>145
自己レスですがブラックアウトしやすい理由は重くて対物レンズ側が下がるからかも
B席で見たときは見下ろすので大丈夫でした >>142
表記上のスペックがほぼ同じなのに明るさが違うとのレポをありがとうございます
ついでに、どちらもキャップをなくしやすいです 結局アバンター8×25DHWP買って仕事帰りに散歩しながら使いましたが広視界・明るい・コンパクトで良い感じです。
ところでレンズキャップが2個付いていましたがこれは接眼レンズキャップとして使うのか、対物レンズキャップとして使うのかどっちでしょうか(どっちも同じサイズでどっちでも使える)
箱開けた時にすぐ取ってしまってキャップがどっちに付いていたか覚えていません・・・ >>148
スポーツスターと同じく接眼レンズのキャップだったと思います
キャップあるとケースに入れるのに手間取るので早々にはずしてしまい、両側につけられるときいてびっくり 6倍の双眼鏡とか、他の見ようとビッグカメラ行ったらKenkoアバンター8x25DHWPとNikonスポーツスターEX8×25DCFあったので
再度比較したら明るさの違いがわかりませんでした・・・ヨドバシAkibaで見た時は明らかに差があったのですが。
店内の環境(?)なのかヨドバシのスポーツスターが劣化(?)で暗かったのかわかりませんが・・・うーん。>>25さんの意見が正しいかも
そうなると違いは「最短合焦距離(m)」が2.5m・3mなのか、本体のサイズ、ぐらいですね目立った違いは
それにしても双眼鏡覗くの楽しいな ビクセン アトレックII HR8×32WP
フラットナーレンズ入ってるので周辺部もシャープ
モナーク7 8×30より視界狭いけど軽くて明るいよ のぞきながらでなくても合わせる方法
視度調整はいま合う眼鏡の左右度数の差で大体合わせられる、
目幅は眼鏡の数値と同じでいい。
ここから微調整するといいよ。 ビクセンHF7×17 がオススメ
175グラムでコンパクト
ちょっと暗いけど日本製
ビックやヨドバシ5000円以下
6月頃までは1万円位してた 暗いと舞台端や奥に贔屓がいても見つけられないからいやん >>154
それ視度調整ないじゃん
日本製なのはいいけど
ちょっと…
眼鏡でも使えますよとオススメされたけどさ >>154
同行者に貸すにはいいだろうが、メインで使うにはチョッと。 >>157
いやーヴィクセンHF7×17をわざわざ買って同行者に買うなら劇場レンタルの借りて渡すわ 質問スレから誘導されてきました
オススメのオペラグラスを教えてください
今はキャトルで売っているもの(倍率8倍)を使っています
もう少し明るいオペラグラスがよくて、表情よりは周りの人との絡みも見たいので倍率は8倍より小さい(6倍とか7倍?)といいのかなと思っています。
ムラの2階B席だと8倍でちょうど良いのですが、一階だと大きく感じます。
調べてもプリズム材質とか見掛視界とかあまりわからなくて....使うときは裸眼です。
予算1万5000円くらいまでで何か良いものがあれば教えてください >>159
Vixen 双眼鏡 アトレックライト BR6X30WP >>159
日の出光学というメーカーの5倍か6倍がおすすめ
明るくて見やすいし、一人の人の表情アップではなく周りの人との絡みが見やすい
6倍の方が軽くて安い
多少予算オーバー(二万円弱位)だけど、ビクセンのサクラスもいいよ
双眼鏡って値段が高ければ高いほど良いらしいけど
値段に見合った明るさ、見やすさだと思う
スペックだけを見ると日の出のが良さそうだけど
サクラスはレンズのコーティングが素晴らしいらしくて
劇場で覗いた感じは日の出よりも見やすいと思った 日の出は目が疲れにくく感じますの
同じ度でもキツいのと軽いのがありますけど
日の出は軽いかなと。 159です。
ありがとうございます。教えていただいたものを家電量販店に見に行ってみます ペンタックスのAD9x32WPを買ったのですがピント合わせリングが緩く当たった拍子にすぐ動いてしまいます
高めの双眼鏡を買うのが初めてなのでよく分からないのですが、こういうもんなんでしょうか?
テープで固定するか印をするしかないかなと考えているのですが… >>164
どのくらいの緩さか分からないけど、ペンタの双眼鏡でピントリングがスカスカなのってパピリオしか記憶にない。
サービスセンターに持ち込んだら? >>165
グルグル回る程ではないのですが気になってしまってこちらでお訪ねしてしまいました
サービスセンターへ行けたらいいのですが、遠くて無理なのでメールか電話で訊いてみようと思います
どうもありがとうございます やっぱり劇場で貸し出しているものより自分で良いもの買った方がいいのかな?
このスレとても参考になるから買おうかな 劇場レンタルのヴィクセンM8×21と同等品はアマゾンから3000〜4000円ぐらいで買える
毎回借りるようなら買ってしまったほうがお得といえるが
レンタルはレンタルで荷物軽減できる良さがある ヨドバシで売ってた2万8千円の欲しかった(´;ω;`)
明るさ26でよく見えるけど重さが650gくらいあって
流石に重たくて無理と思いましたの
ヴィクセンかな1万8千円の8倍明るさ14度数7.5も捨てがたかったですの
お手紙ちゃん防震が欲しいですの・゜・(つД`)・゜・ 眼鏡かけてる人におすすめの双眼鏡ってありますか?
事情によりコンタクトレンズにはできないのですが慣れれば気にならないですかね >>170
アイレリーフ15mm以上
300gが軽い重いの境
倍率は8倍まで、明るさ重視であえて5倍を選ぶ人もいる
明るさ9以上実視界7°前後あればわりと満足できる
価格は見え味に比例するので(スペック以上によく見える)予算にあわせて上によくあがってる機種から選んでください ニコンアキュロン8×24かビクセンニューアペックス8×24で迷ってます
使ってる方、使用感どうですか? >>143
今頃だけど
ツァイスのVictorycompact10×25使ってます
2階最後列からでも表情や汗がくっきり見えてさすがの明るさ
10倍でもコンパクトで軽くて持ち運びも楽
でも、10倍は視界が狭い
ひとりをガン見するなら良いのだけど、小刻みに動かさないとならないので
8倍にしておけばよかったかな バードウォッチャーなので以前はニコンの8×30E使ってました
視野は広くて明るくて完璧でしたが
重たいし大きくてエレガントじゃないのでやめました
同じくニコンのアキュロンとスポーツスターも持っていますが
スポーツスターの方がアイピースが深くて使いやすいです オペラグラス買いなおしたいと思ったら素晴らしいスレ発見 すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
U7GW7 文化庁先進美術館構想会議のメンバーに竹中平蔵先生w
他にも三菱UFJ銀行役員やらDeNAの南場だの安倍ちゃんお抱えの財界連中は
もちろん、うさんくさい不動産屋やら何やらの社長やお役員様といった
金儲け目的の商人ばかりw
いやぁ結論ありきのすばらしい会議ですことw 3倍くらいの双眼鏡が欲しいんだけどちゃんとしたやつってなかなか売ってないよね。
数百円で売ってる折りたたみのやつってどうなの?? 私も4倍くらいで視野が広くて明るい双眼鏡ほしい
時々ネットでニコンとか光学機器メーカーのHPみるけどなかなかそういう商品ってないよね 劇団四季用に低倍率欲しくて
ニコン遊4x10は倍率はバッチリなんだけど、劇場に使うには暗い気がする。ボケたりしないか心配。
使ったことある人いませんか?
明るさ重視なら
サイトロン、ケンコー、ヒノデの5x20 になるんだが、こっちは少し重いんだよな〜
悩むな。
携帯重視ならニコン4x10だし
性能重視なら5x20 のとれかか。 ニコン遊持ってるよ
東宝3〜4列目ぐらいで使ったこともある
軽くてコンパクトでいいんだけど舞台みるにはやはり視野が狭すぎる
観劇に使うならあくまで5〜7列目までの前方席のときに舞台上で反対側とか奥のほうにいる生徒が誰か分からない時にちょっとあげて顔確認するとか用かな >>183
4倍だけと、視野狭いのか〜
やはり5倍あたりのちゃんとした双眼鏡のが不満なく見れそうかな。 スペック上の実視界(見える範囲)では
遊(10.0°)>ヒノデ5×20(9.4°)>キャトル(7.0°)
遊は像が小さいのと視度調整できないのとメガネユーザーに貸せないので宝塚にはもっていかなくなった ハイアイポイントなんだから眼鏡掛けたまま使えば良いだけじゃん 調べたら本当だった…裸眼だからアイポイントはまったく気にしないんだけど
ニコン遊は目当とか無くて裸眼からすると目からの距離が離れてて使い辛いくてハイアイポイントだと勘違いしてた カブキグラス 使われた方いますか?
どんな感じだったか教えて貰えるとありがたいのですが
m(_ _)m よく「どんな感じ」って聞く人がいるけど、答えようがないよ 劇団四季とかコンパクトな劇場はヒノデ 5x20 を買えば間違いない。低倍率のが視界広くて観劇にはいいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています