【宝塚】マニアックな質問にマニアがお答え 21問目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ヅカの世界は奥深い。
初心者ではないが教えてほしいことがある方、ドゾー
※質問者が980を踏む場合があるかもしれません
>>980前後で立てられる人が速やかに立てましょう
前スレ
【宝塚】マニアックな質問にマニアがお答え 20問目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/siki/1411643529/ >>885-886
予科の時は忙し過ぎてウィダーインゼリーとかカロリーメイトで合間にサクッと食べるしか出来ないって聞いた事がある。 >>886-887
ありがとう!勉強になりました
栄養バランスとか心配になるね…一食ぐらいあったかい栄養満点の食事とってもらいたいものだわ 「オルフェイスの窓」ロシア編と上田久美子先生の「神々の土地」の
人物のリンクがわからないので、教えていただけるとありがとうです
特にユーポス公について
池田先生版と上組版は同じ人でしょうか? >>889
両作品ともモデルとなっているのはラスプーチンを暗殺したユスポフ公爵ですが、どちらも史実とは異なる人物像です 柴田先生の天海さんへの贈る言葉がさすがとどこかのスレで見たのですが具体的にどんなことが書かれていたのかご存知の方がいれば教えてください 質問です。
宝塚大劇場にこの前初めて行ったのですが「池田」というものすごい個人宅っぽい表札が、劇場の建物についていました。
場所は楽屋口と音楽学校に入っていく通路の間くらいだったと思います。(うろ覚え)
あの表札が何なのかわかる方いらっしゃいますか? >>894
劇場の敷地に囲まれてて劇場と同じような建物だけど
別個の個人所有地&建物で自宅兼貸しビル 土地は歩道に埋め込んでいる敷地境界を示す印には阪急と刻まれているから阪急電鉄の土地に個人が借地している感じだね ありがとうございます。
池田銀行絡みかと想像していたけど個人だったとは。
モロに書いてしまってごめんなさい。 質問です。
「探偵はひとりぼっち」という作品をどうしてももう一度見たいという知人がいます。なんでもお母様の影響で、幼い頃に繰り返しビデオで見ていた想い出の作品なのだそうです。
どうしたら見せてあげられるでしょうか?あてがなさすぎて途方に暮れています。 名探偵はひとりぼっちは前にスカステで放送してた
スカステで放送されるのを祈るしかないのでは >>898
2年前くらいにスカステで放送してたから加入者してる友達にあたってみるとか
ちなみに私は残してるけどね 898です。
スカステで放送することがあるのですね!
最近加入したので、気長に待つ事にしたいと思います。
お二人ともありがとうございました。 >>901
まだ見てるかな
スカステのアンコールアワーリクエストのページから時々ポチっとリクエストし続けるといいかも
https://www.tca-pictures.net/skystage/encore/encore_stage.html
正確なタイトルは「名探偵はひとりぼっち」なので「め」の行のところにあります >>902
ありがとうございます、ポチッとしてみます!正確なタイトルもありがとうございます。 宝塚の公演記念テレカって今でも売っているのでしょうか。
もし販売終了していたら、いつの公演が最終なのでしょうか。 テレカは大昔になくなったけどね
ラガールカードのことを言ってるのかな? >>905
テレカ覚えてる限りではベルばら2001の時に買ったけどそんなに大昔かな…? >>904
宝塚アンで昔のテレカ売ってた
私も何枚か持ってるw懐かしい
いつまで売ってたのかはわからないなぁ >>904
ヤフオクに鳳凰伝のが出てた
おそらく2003年末までは売ってた気がする >>904
すまん
もう少し調べたら炎に口づけをも売ってた
2005年末まではテレカ売ってたみたい 調べていただきありがとうございます。
持っているのが2004年の公演のもので、ヤフオク等でもそれ以降のものが見当たらず、
たぶん発売中止になったのだろう、いつまで発売されていたのかな。と思い質問してみました。
ちなみに、ラガールカードは、使い終わったカードを集めていたので一番最初の89年ディカディカドゥから
最後の09年カサブランカまで持っています。 ラストプレイとあさこ退団記念のラガールカードは持ってる
2009年末で終わったのかな 退団者が大階段を降りてくるときピアノ単独のすみれの花咲く頃なのに、トップはオーケストラの演奏だけど、誰からこうなったの? ものすごい勢いスレと迷いましたがこちらで質問します
退団届は1年前から提出できると聞いたことがあります
逆に退団を希望する公演が決まってる場合、提出期限はいつでしょうか?
「初日の◯日前まで」とか決まってるのでしょうか? >>913
高校の同級生は集合日の5日前に組プロデューサーに言って前日に許可が出て退団したよ >>914
ありがとうございました
そんなに直前でも平気なんですね!? だいもんは意外に食べ物の好き嫌いが多いとか聞きましたが
どういうものが嫌いなのですか? トップさんムラ退団公演後のフェアウェルは、やはりお茶会のように宝塚ホテルなのですか?
タカホの場合、宴会場のMAX数から考えると、参加できる会員は指名制のような厳選されたものなのでしょうか?
それともフェアウェルの場合は収容人数が大きな別のホテルで行われますか?
過去のケースで教えていただけるとありがたいです >>919
回答ありがとうございます
ではタカホにて詰め込みで行われると考えて良いのですね(^o^) >>917
お答、ありがとうございます
それなら、比較的嫌いな人もいるかもなという印象です
特に喉を大切にする人は、辛い食べ物を避けることが多いでしょうし
でもにんにく料理は、舞台でのパワーを得るために食べる生徒も多いように思います >>921
他人の嫌いな食べ物聞いておいて…
辛いものも体力つくし美肌効果があってむくみも取れるからあえてカプサイシン摂る人もいるでしょ
にんにくは匂いがつくから食べないとか
単純に味が嫌いとかもあるのに成分の話されても…そもそも917じゃなくてだいもんに言いなよ >>922
>>917さんにまずはお礼を述べたいので書きました
そして一般論ではなくだいもんに関しての私の単なる印象を述べたつもりでしたけれど? >>923
辛いものは喉痛めるからウタウマは避けてるのかな→だいもんへの印象として分かる
でもにんにく料理はスタミナつくから食べてる生徒も多い→一般論 質問者と回答者だけに任せておけばいいのに
他人のレスの解説までする小姑、乙
それこそスレの無駄遣いで笑える >>920
立食で収容人可能数は多いけど、「詰め込み」って程にはならないよ
費用や時間の問題で参加しない人もいるし、お茶会ほどの人数は集まらない
そもそも宝塚ではファン向けのフェアウェル実施しない生徒もいるし
人数が多すぎる会はフェアウェル参加条件を明確に設ける場合もあるし >>928
詳しい情報ありがとうございます。とても参考になりました。 みりおの退団決まって、持ってないDVDを買い集めようかと思っています。
カリスタは観れる、メサイアは退屈だけどBGあるからいいかなという感想なのですが、邪馬台国はもっとヤバいのでしょうか?
あかねさすも持ってなくて、あかねさす買えばサンテも満足できそうですか? >>930
過去のはスカステでやるから今さら買わなくてもよくない?DVDより画質いいし >>930
おすすめはあかねさすBlu-ray
スカステに入ってないならだけど
DVD はAがダイジェストだからすすめない ありがとうございます。アンケートの方に行ってみようと思います。
スカステに入っていないので、ちまちまブルーレイDVDを買い集めています。
お答えくださった方もありがとうございます。 退団特集とか色々放送されるからスカステ入った方がいいと思うけど
まあ、事情があるなら仕方がないが 舞台写真で、四方フチなしと白フチがあるパターンがありますが何か決まりがあるのでしょうか。 >>936
縁ありが宝塚
縁無しが東宝だったかな?
逆かも 昔は入団の挨拶状が封筒で届いてたけど、いつから今みたいなハガキタイプになったの?
83期までは封筒だったことは覚えてる 宙組の凰稀さんバトラー風共のフィナーレでおっさんの声が聞こえますが何ですか? >>942
オケのおじさんが掛け声を入れてます
そういう段取りです
まあ初演が1977年という昭和の時代なのでドンマイです ポーの一族のフィナーレ歌唱指導部分で
「この時の流れの果てに 何かあるのなら」
のパートは、高音から順に鳳月→仙名→瀬戸ですか?それとも仙名→鳳月→瀬戸ですか? ゆうひさん時代の宙組公演で、寿組長は終演後の挨拶であえてトップスターという言葉は使わず主演男役と言っていた記憶があります。
先日博多座の千秋楽ですっしーさんがトップスターと言ってて引っ掛かりました。最近言い方が変わったのですか? >>945
一時期劇団が迷走しててトップスターの呼称をやめて主演男役に統一していた時期がある >>945 轟のせいでトップスターが使えなかったんだよ トップスターという言葉は公式サイトでも普通に使われてますが、2番手または2番手スターというのは宝塚の公式用語ですか?
数年前に歌劇で植田先生(男)が、2番手なんてものはない的なことを書かれてたので。 >>948
自分で答え書いてるじゃん
歌劇よりここの方が正確な回答がもらえると思ってる? >>947
ちがうwwww
元理事長 ハム一のブロードウェイドリームが主因。更に辿れば植爺の改革路線が起点
スター制と組公演を無くしてプリンシパル/オーディション制にすれば歌劇団のレベルが上がると思い込んでた
内外の反発&リーマン・ショック後の景気(集客)ガタ落ちでドリーム半壊
ぐちゃぐちゃの次世代を作ってしまったのはご存知の通りで
退任してから「トップスター」がわかりやすい勢いで復興してる >>950
あなたの説が妄想
公一か理事長の頃はトップスターに戻ってた
轟理事の組回りの時に、トップのスターがいるのに更にスターである轟が出演するのか?
轟こそがトップスターなのではないか?とマスコミから指摘があり
植田が宝塚にトップスターはいない、各組にいるのは常に主演を務める男役だという解釈を示し主演男役と呼んでいた >>951
ハム任期知らないの笑うんだけどもしかして就任当時見てなかったんじゃ? 何と言っても春日野八千代さんが専科のトップスターだから
轟理事に忖度して各組もトップスターと呼ばなくなったと思ってた。 >>954
そもそも忖度する必要が無い
飢え爺やあの世代の理事連中がトドに与えた肩書は
「トップ・オブ・トップ」
5組トップの更に上に立つ存在として担ぎ上げたのに
そんな忖度してたらトドのスペシャリティ()が際立たない 音楽学校の合格発表で「発表します」っていう人は毎年首席さんですか?
あと、委員は6人だと思っていたのですが、発表の時は7人出てきていました
委員は6人で成績順に7人出てきているのでしょうか >>956
発表は首席だった筈だけど、他のメンバーは志願制と聞いた事がある >>957
志願制とは!知りませんでした
ありがとうございました 池田文庫以外で古い歌劇誌を気軽に閲覧できるところを探しています。
可能なら首都圏でどこかありますか。東日本のほかのところでもいいです
1984-5あたりの歌劇誌が読みたいのですが有楽町の宝塚アンだともう閲覧用の本がなくて袋とじになっていて店員にお願いして袋をあけてもらわないといけません。
最近の歌劇誌はアンで気軽に立ち読みできますから大丈夫なのですが。 先日ムラに行ったとき、トップコンビの写真がプリントされた缶のお菓子が売っていて買おうと思ったのですが、東京の劇場キャトルでも買えると公式サイトで見たので買わずに帰ってきました
来週行く予定なのですが、ふとゆきちゃん退団するから早めに買わないとなくなるのでは…?と思って公式を検索したら、そのお菓子発売のニュースが消されていました
昨日とか今日とか東京の劇場キャトルてお菓子の缶を見かけた方はいらっしゃいますか? 数年前まで開演時の挨拶に拍手が入るのは初日と楽だけだったと思いますが、
最近では毎公演拍手が起こるので違和感があります。いつからこうなったのですか?
また、昭和の時代は上演中の掛け声があったと思いますが、いつ頃消滅したのでしょうか? 本公演の場合、前の組の千秋楽後に舞台稽古に入れますが、全国ツアーの場合どうやっているのですか?
稽古場からぶっつけで各地の劇場入りですか? >>965
舞台稽古は最初の会場でやる
その後は当日会場入りしたら軽く場当たりだけして本番
全ツの会場構造に起因するハプニングエピソードは結構聞く タカスペのアナウンスをした娘役を教えてください(年も一緒にお願いします) 月組の春の雪の千秋楽でたまきちがなかなか出てこず、出てきたかと思えば
ボタンが止まっていなかったりとガタガタで場面が吹っ飛んできたことがありましたが、
あれば何があったのでしょうか? 知らんけど
可能性としては出番忘れてて衣装も脱いじゃってたとか
あるいは突然の腹痛でトイレしてたとかw 少し前の宙組の新公でそんな感じのシチュエーションあったけど
バイト多すぎで本来の役の出番をすっ飛ばしていたみたいだった わざわざ高嶺さんをハログバで切ってまで、不人気の轟さんをトップ→理事にしたメリットって何ですか? >>972
神々新公か
イリナの館の執事が出遅れした 出遅れとかの失敗した後ってどうなるんですか?
何かペナルティある? >>976
終演後、その場面に出ていた人全員に謝って回る 実家の財力以外、何も無い人。人気も無い。信頼も無い。芸もない。 >>974
いえトップの素質ですけど
財力とかアンチが言ってるだけ ID:YHAfJpFwは逆恨み高嶺ヲタ
信頼も芸もあるので理事になったのです
818 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2019/05/06(月) 04:24:14.92 ID:YHAfJpFw
カリイチベルばらで、NY飛ばされた高嶺さん…不憫でならない。一応一般人も食いつく人気演目だっただけに、万人受けする美形を出さない判断って。海峡サンノジェローデルは良かった。シメカル好きだが…フェルゼンの方が似合う。 哀れなアンチは自分の現実をよく見つめる事ですね
ネットで中傷的コメントを乱発する人の特徴
・読解力が低い
・被害妄想が強い
・情緒不安定
・浅い知識で専門家並と思い込んでいる
・嫉妬していることに気がついていない
・善悪を感情だけで判断する
・日常生活は長期的に停滞しているが改善の努力をしない
・中傷=マウント成功と勘違いする
・ヒマ アンチになる人の心理・特徴 どうして嫌いなものに付きまとってしまうのか
自分の好きな漫画家やイラストレーター、コスプレイヤー、芸能人、スポーツ選手などを応援する人のことを「ファン」と言いますが、一方で応援ではなく執拗に付きまとって野次や嫌がらせ、ブーイングをする人のことを「アンチ」といいます。
例えば、お笑い芸人に粘着するアンチの場合、芸に対して
•「純粋に面白くない」
•「笑いどころを間違えている」
•「こんなことやって恥ずかしくないのかw」
•「この人は自分で自分のことを面白い人間だと思っている」
など…あの手この手で持論を述べてマウンティングをしたり、思い込みから本人が傷つくような言葉をつぶやきます。
最近ではSNSを使って自分の意見を言ったり、作品を発表する機会が増えて新たなファン獲得が可能になり、芸能人のようにテレビでしか見ることができなかった人とSNSを通じて直接通じることもできるようになっています。
しかし、一方で今までなら出会うことがなかったアンチの人とも運悪くであってしまう時代になっているとも感じています。
アンチの人は、時にファン以上に熱心に付きまとったりファンの人でも気がつかないような細かいことにまでツッコミを入れてくることもあります。行き過ぎればネットストーカーのように、嘘の情報をばらまかれてしまうこともあります。
アンチの人がなぜそこまで自分の貴重な時間を使って他人に付きまとうのか…今回はそんなある側面では目を見張る存在とも言えるアンチの心理についてお話しいたします。 アンチになる人の心理・特徴
優越感にひたりたい
アンチになる人は「自分はこう思う」という持論を述べて、優越感にひたりたいという欲求が強い傾向があります。
アンチの人が持論を述べるのは、自分よりも能力がある、地位や名誉がある、目立っている、注目されている、つまり自分よりも格上の存在に対してです。
その各上の存在に対して、アンチの人は劣等感や嫌悪感を抱きその解消のために持論を述べて優越感に浸ろうとするのです。
優越感とは、誰かと比べて自分は優れているという感情であり、持論を述べることによって「自分は有名な○○さんに意見が言える立場である」ということを周囲にアピールして承認欲求を満たそうとする意図も隠れています。 承認欲求を満たしたい
承認欲求とは、自分のことを誰かに認めてもらいたいという人間なら誰もが持つ欲求ですが、この欲求が強すぎると他人に対してマウントをとったり、迷惑をかけてしまう原因にもなります。
アンチになる人は自分なりの意見や持論を持っていることが多く、その意見を誰かに認めてもらいたい、共感されたいという欲求からアンチと呼ばれる行動をしてしまいます。
もちろん、自分なり考えた意見といった理屈っぽいものではなく、ただ「嫌いだ」「気に入らない」という不快感を口にすることもありますが。
これも「ファンの人はもてはやしているけど、私は嫌いだと感じている」ことを誰かに認めてもらいたいという欲求や、「私もあなたの嫌いという意見に同意します」という賛同の声を得て安心感を得たいという無意識の心理が働いていると見ることができます。 嫉妬、うらやましいから
一定のファンが付くような人を見ると、うらやましい、妬ましいという気持ち、すなわち「嫉妬」の感情が芽生えてくるのは誰でもあることです。
ファンが付くような人を見ると「あの人は自分にはない魅力、能力、地位、名誉、財産を持っている」と同時に「自分にはあの人が持つ魅力、能力などが無い人間である」という事をいやでも思い知らせれます。
この時に、嫉妬の不快な気持ちをうまく前向きに利用して自分磨きや努力のために用いれればいいのですが、アンチになる人は嫉妬による不快な気持ちに対して野次や悪口、粗探しをすることで解消しようとします。
自分を変えるのではなく相手を見る目を変える、魅力があるように見えるけど実は大したことがない、ダメなところもあるから嫉妬するような人ではない、と自分で自分を納得させようとします。
この一連の行動は心理学の防衛機制で言う「合理化」と呼ばれるものであり、自分の手に届かない物、立場、魅力を前にして自分が傷つかないように、自分に都合よく現実を歪めてしまいます。(「合理化」はイソップ童話のすっぱいぶどうの話が有名) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。