【昔のヅカを語ろう〜昭和編17】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さまざまなご意見・状況を鑑みて前スレから
●〜昭和編〜高汐・大地・麻実・平・峰時代まで
●〜平成編〜大浦・剣・杜・日向から匠・紫吹・絵麻緒・香寿・姿月まで
二つのスレに分かれています。
上演作品の年月により多少の重複は免れませんが概ね上記のトップにより時代を分けて楽しく語りましょう!
特定のOGジェンヌを利用した煽り・叩きはタブーです。
大人なんですから楽しくまったり思い出話に花を咲かせましょう!!
【昔のヅカを語ろう〜昭和編15】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/siki/1437747939/
【昔のヅカを語ろう〜昭和編16】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1469324587/
姉妹スレ
昔のヅカを語ろう〜平成編〜60
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1437092810/
前スレ
【昔のヅカを語ろう〜昭和編14】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1408470635/ 松さんは影が薄かった ベルばら4強のしわ寄せがなくて旬を逃さなければ違っていたかもしれないけど
順さんの舞台は凄い熱気だった オトミさんは単独になって大劇場わずか4作でやめてる。
松が旬を逃したとは思えないけど? 子どもだったのではっきりし過ぎの疑問をぶつけてしまった時そう教えられたので真相は知らない
順さんはエッチ過ぎて苦手なんてことも言ってしまった 松に沢山寄付金貰ってるから劇団も強く言えなかったんでしょ
ツレちゃんは寄付金出してないから専科って言われて断れなかった 松さんは確かにミッキーより人気無かったよ
でも何せ松本玲子お嬢様でかねこね
当初北原千琴と数作組んでそのあと美雪花代との日本物まで単独トップ
人気が無いからミッキー投入でダブルトップ
歌劇団のプランではイーちゃんをとにかく早くトップにさせたかったからミッキー単独ワンギリまで脚本通りの予定
でもオッペケペでイーちゃんの電撃退団になり修正せずに当初の計画通りとなった
ふぁん紙の人気投票でイーちゃんが人気が出たのとミッキーさん時の権力者内海先生にあまり好かれなかったのよね
それと星も代替わりしたってのもあった
もひとつぺーにバックがついたって聞いたかと思う
人気は無かったは訂正してらんとむくらいの人気はあった >>199
薮のブログ、私もすごく不愉快だった。
100周年にミッキーさんは出演してたし、それがたとえ自分の見てなかった日だとしても、確認すればわかること。
故人に失礼だと思う。
ヤブって名前がぴったりの男だわ。ヤブの下。 >>217
ミッキーさんは三拍子揃った実力派だったから
近年では香寿さん霧やんや北翔みっちゃん的かも。
この3人の中では人気動員力のあった北翔みっちゃんが1番該当する気がする。 いや、あの熱さは北翔さんとは違う。
下級生の頃は元気印の筆頭みたいだったけど、
色々あったせいか、暗さが垣間見える時があり、
それも魅力だった。
イベントにも出なくなり、遠くから見ていただけのファンには
動向がわからず、どうか幸せでいてほしいと願うしかなかった。
数年前の誕生会の写真をアップして下さった方、有難う。
ステキなミッキーでした。 ミッキーの魅力は唯一無二
強いて似てると言えば順子さんじゃないかな >>223
超上手いではないけど,音取れて歌えてたよ。
ファンキー・ジャンプのフィナーレのラップ調の歌とか良かったよ。 >>223
下手ではないでしょ、迫力あったし
好みもあるだろうけど月組三兄弟の時も1番良かった
蘭とむは下手だけど
どうやらあなたはアンチのようですね まあまあ、みっきーの歌を下手とするならば、今時のトップ連中は全員ド下手以下ですな。
みっきーは歌ダンス芝居の三拍子揃った職人肌のスター、だからこそ各組たらい回しの果てに、三拍子揃っていない…マツとダブルトップ。
気の毒なスターさんでした。 ミッキーに知り合いの生徒がいじめられました
下手ですよ
音程取れているからとうまいとは言えない
音大の人に聞かせましたから
あなた方はミッキーのヲタなんでしょ
いじめたから雪から出されてまたその先でもかまぼこいじめてまたその先でも淡路島いじめてたじゃん
月はまだショーちゃんという人間が出来た人がいたから良かったけど
皆知らないからといって美化しないほうがいいのでは?
それだけの器だったらあの頃だったら4年トップやったでしょ みっきーの現役時代を知っているってことは、
もうかなりの妙齢の方と思いますが、
↑今時の若いファンみたいなアンチレスですね。 かまぼことか淡路島に反応してしまう
年ですね。おやすみなさい >>205
書いてること(言ってること)が全て頓珍漢な感じ
ミッキーさん普通に人気あったしらんとむやのんちゃん系でもない
言いたいこと言うから4組回されたわけでもないし
ルミさんもミッキーさんも切り捨てではない 切り捨てだったら見る目無さ過ぎ
その後の宝塚の半分を支えた人材を育て上げたルミさん
炎の妖精の後継者として4強時代の熱気を最後までまとっておられたミッキーさん 227はミネやマオの知り合いなの?
妄想じゃ無いならすごいね
少なくとも星への移動は、海外公演でツレちゃんリンちゃんが抜ける星組を任せられるのが(上級生のルミや松じゃなくて)ミッキーだったからじゃないかな 劇団は松を切ってミッキーをトップにしたかったけど松がまだトップやりたいと我がままを言って松には強く言えない劇団が了承してしまった
イジメとか言い出したら切りがないけど
松はいーちゃんをイジメてたよ >>205
ルミさんは結構長期間トップしてたし、
切り捨てではないでしょう。
でも40年ぐらい前のこと、自分の贔屓以外のこと、こと細かく覚えてるね。
まあ私も最近のことより昔のことの方がよく覚えてるけど。 立さん、ミッキーさんと喧嘩別れのままだったんだ...より切ない ミッキーさんがいじめてたってはじめて聞いたわ。
ミッキーさん実力あったから、雪ではジュンちゃんに星ではツレちゃんからNG出されて
月へ行ったのよ。ショーちゃん、ルミさん、ミッキーさんの「月組3兄弟」の誕生だよね。 ミッキー、立ともみさんのサヨナラ東京千秋楽をご覧になってましたけどね 順子さんとは個性が被るとこがあったから?
「フィレンツェに燃える」は主演の順子さんよりミッキーさんの方が美味しい役だったそうですね
「バレンシア」のラモンといい、柴田先生の筆の力が入ってしまう役者さんだったのですね エストレリータもそう。
本舞台マツがいて、緞帳降りるころ、花道〜銀橋とみっきーが歩いて幕。 ミッキーさん、舞台の豪快さとは逆に、楽屋ではすごく神経質な人だって同じ組にいた生徒から聞いたことがある。
ピンちゃんのブログにも書かれてるけど、追及型の舞台人だからこそピリピリした一面もあったんじゃないのかな。
宝塚の舞台に命かけてた人だったと思う。
昔のジェンヌって、良くも悪くも一途だし、正直だし、それでファンもやきもきすることもあったけど、それはそれで良かった時代。
今は難しい時代になったと思うし、だからこそああいうタイプのスターが出にくいのかもしれない。 平成生まれの宝塚ファンです
この数日よく順みつきさんのお名前を拝見するので、気になってつべでオペラトロピカルの動画を見てみました
圧巻!!
動きっぱなし、走りっぱなし!
順みつきさんのエネルギッシュさに圧倒されました
めちゃくちゃ面白いショーですよね
ノバボサノバを思い出しました
昭和の宝塚の方が私の好みかも知れません そりゃあアンチに思われないように書いたからとんちんかんにもなるわ
あの有名な話を知らないとはねえ
るみさんミッキーさん2人ともにこれから会見やるからと言われて何の会見ですかと聞いたらあんたの退団会見と言われて会見したんだよ
るみさんはどこかの帰りで空港に迎えに来たんじゃないかな
本人の意思確認なしで行われました >>246
その話は有名ですよね
ルミさんではなくミッキーさんだけど
劇団も酷いことするわって思ったわ
あと松の性格の悪さもよく聞いたな
イーちゃんは雪組に行って生き生きしてたもんね まっちゃん人気が無いのにエレベーターで下級生を説教していた オフのことは存じませんが私にとっての松さんは退屈な舞台と
素敵な相手役さん達を生かせなかった人ですね 北原千琴マチコちゃんなんて、
安奈さんとの麗しいコンビで花へ来たものの、
ろくろく組まずに安奈さんが退団、
次のマツと組むことになったけれど、
イヤだったのか、、、2作で退団。
とんだ徒花でした。 美貌のマチコ様
紅はこべ
ジャカランダの花の下での2作品でした >>247
そうだったんですか…
イーちゃんは雪でトップになりたかったそうですね
花でトップだと松派の残党がいるから嫌だったのかな?
ルミさんが東京の引退公演の千秋楽後(日付が変わって翌日?)に
日本を離れたっていうのも、このあたりが遠因? >>246
なにその知ったかぶりw
ルミさんよくココでその会見の話でるけどデマだよ
さよなら公演のリクエスト聞かれていままでやったことのない植田先生の1本モノがやりたいと言って「オルフェウスの窓」になったんだから・・・
どんだけ準備かかると思ってるの?w
そもそも70周年は 寿・大地・麻実・峰でいくというラインが出来ていたんだからその前に退団するのは本人も周囲も分かってたし決まってた
それでも丸4年トップ張ってるんだから 当時のトップ肩たたきってマジであったと思う。
キッシャンもエッセイか何かに書いてたよ(さすがに名前は伏せてたけど)
実際、マツとかミッキーさんの頃ってガラガラだったし…
昔の大劇場の一階席の柱の後ろまでお客が入ってたことって、あんまりなかった気がする。 トップ期間はショーちゃんもルミさんも長過ぎたけど
何と言ってもマツのトップが長過ぎる ショーちゃんるみさんは会が強かった
特に東京
ひまわり会の総見法被姿知ってる?
ただるみさん相手役のモックをターコさんに取られたのはショックだったんでしょ
大和路があたってくららちゃんくららちゃんと言ってたが雪に異動になった
るみさん辞め方が変則的だったのに肩叩きを認めないヲタ
かまぼこ屋の安田さんがどれだけ山を売ったかも知らないのによく言うわ
オルフェウスの窓は前から出ていた企画だよ
生徒の中付きに聞いたから間違いない ↑妄想だらけの予想をことごとく外してた紅アンチに口調がそっくり 紅アンチって誰?
妄想ではないし
旧東宝の生徒の中付きを知らない?
東京の会のことを知らないというのはおかしいんだが
私は当時並びのグループに入っていたから色々な生徒から降りてきた情報を聞いたし中付きに知り合いもいた ルミさんも一方的に退団発表させられて、ファンは知らされてなくて
急遽市民会館でルミさん自身ひまわり会ファンにお話があったんだよねl
当時、ひまわり会にいた友人が言ってわ。
ミッキーは退団は決まってたけど、みつき会ファンに何も言ってなかったのに
NY行ってて空港にお迎えが来て「これからあなたの退団会見です。」と会場に連れていかれた。
ミッキーさん「みんなにきちんと伝えたのに・・」って謝られたって。
当時の市川理事長は人事に関しては容赦なかった。 松さんの場合公演時間がやたらと長く感じられて(順さんが出てこられるとあっという間に過ぎるのですが)
榛名さん瀬戸内さんにはそんな舞台は無かったので
客席の空気も参考にして欲しかったですね ↑
全て違う
全てはイーちゃんの急な退団に絡んでるのよ そっちこそ妄想
るみさんミッキーは肩叩き
東宝の地下や森永や不二家でその話に終始していたわ 藪の「みっきー追悼」記事、かなり修正されましたね。
いい加減なことを書いて、クレームが来たのでしょうかねぇ。。。 >>254
>当時のトップ肩たたきってマジであったと思う。
>キッシャンもエッセイか何かに書いてたよ(さすがに名前は伏せてたけど)
私も読んだけど誰のことかずっと気になってた
甲にしきさんですかねぇ〜? 肩たたきというか今も一緒では?
辞めたくなくても辞め時は劇団が決めるんだから 肩たたきっていうよりも、
アンタ、いついつまでな〜。
そんでもトップなるかぁ?
って感じかしらね。
平成でも、
高嶺、久世、えまお、匠、彩輝、香寿、貴城あたりがそんな感じ。
ワン切りか、二回か、三回かは人それぞれだけど、アンタ次でやめてな〜ってよりは、
アンタいついつまでな〜って。 ルミさんは退団は決まってた
ファンも会の上層部はもちろん知ってたよ
ただオルフェウスの公演会見もあったからそれと同時は避けたくて組プロたちと色々練ってたら退団が先に発表になったのが事の顛末
ルミさんは膝こわしてたから自ら退団申し出てる
ただミネちゃんが人気なかったから慰留されてたくらい
もちろん70周年はミネと決まってたから正月大劇場をお披露目としたくなくて東京アルジェをお披露目にした 甲ちゃん・・・
60周年記念公演「虞美人」の前に退団って変
オトミさん売り出しのため切られた??? 切られるわけないじゃん
お身内ですもの
元々この恋はで辞める予定だったのでしょ
相手役を指名したりで
でも甲さんダンサーだったからショーがついていないとってことよ
お正月公演でやめたのよね カルナバルだよ タカラヅカ♪
確か東京には来なかったよね? >>251
遅レスだけど花影記じゃないか?
ジャカランダ〜は主題歌だったような 花影記も、紅はこべも、
上原ヨーコちゃんの扱いに四苦八苦でしたね。
花影記では琵琶を弾かせてあげて、
紅はこべではパーシーのパトロンみたいな原作にないお役。
この公演で専科入りでした?
次に出るのは雪組かな?
朝霧に消えた人、いいお役でした。 カルナバル・ド・タカラヅカ
なにげに好きだった。
特に第2主題歌ってのかな?
前物の和物はイマイチだったけど。 >>274
元々オトミさんが「マチコと組みたい」といって、オトミさんの嫁として
組替してきたのに、ヨーコちゃんとWだったしね。
オトミさんも希望したのにまともに組まずに退団したし。
何故にヨーコちゃんとWトップ娘役だったの?
単独娘役トップになったとおもったら、マツの嫁だしね。
マチコちゃんもさっさとやめちゃって。
噂だったけど、ターコさんとのコンビが実現してたら・・・って マチコ、有花みゆ紀が辞めた時点で花に異動させてれば
と思うが、異動できない事情でもあったんかいな。
花は娘役スター上原のみでオトミと合わないし
月は3人も。ダンゴ状態。 大地真央さんが在団中の特番をyoutubeで見たのですが、
当時、男役さんは私服でスカートはいてたのですか?
越路吹雪物語でも男役さんのプライベートは女の子の服装でした。
今の男役さんで私服、スカートはいてるイメージがないのですが・・・。
ロングスカートくらいははいてるのでしょうか。 昭和の頃はスカートOKで夏場の新宿コマ公演時は背の高い路線男役がサンドレス?着てたら通りすがりの男が女だよあれと言っていた
因みに沖縄公演で膝上20センチ位のショートパンツ(当時はホットパンツと言われた)をはいたりキュロットだったりと色々
甲にしきさんもミニをはいてたけど真央ちゃんは新人歌手としてキャンペーンやってたのもあるかも >>279
教えてくださってありがとうございます。
昭和の時代はそうだったんですね。
今は徹底して男役は男っぽい私服ですね。
大地さんは割とスカート似合ってましたけど
たまきちくんなど綺麗な方ですがスカート姿想像できないです。 ショーちゃん、ブログ更新してる。
思わず泣いちゃったよ >>281
ショーちゃんがブログをやっていたなんて知らなかった
教えてくれて有り難う
あの頃の宝塚に出逢えて心から良かったと思います チャッチーのビキニ姿も「歌劇」で見たよ
(組の遠足の) >>263
コメント欄でいくつかツッコミ入ってましたわ、やんわりとw
ただ、直したら直したらで一言「訂正しました、すみません」
くらい書けばいいのにそれすら無く、いきなり直して
そのまんま知らんぷりしてるのが個人的にちょっと
イラッとするw ミッキーさんでも早いと思うのに、ハムは本当に早かった・・・シンちゃんも >>285
ジャーナリストなら、普通は訂正文出すわな
ヤブにジャーナリズムを求めてもムダか
宝塚にパラサイトしてるだけのオッサン ショーちゃんとジュンコさんって
理想的なトップスターだと思った 戦前には音楽学校時代に亡くなった方もいたような話が・・・・・ ↑
それはヅカに限らないよ
医学も発達していないし栄養事情も最悪だったもん 結核
春日野先生も療養されていた時期があったという噂を聞いたことが 清月輝。事故にあってなかったら娘1になってたかしらん? ゆみこちゃん。以外と出世遅かったよね。
「風共」もメイベルの予定で、スカUぐらい演るのかと思ってた。
スカUの草笛がミスキャストだったから尚更。
それにしても草笛もずっといい役もらってなのに
劇団はトップにするつもりはなかったみたいで。 プログラムの扮装写真がブロマイド写りとは別に載ってたけど
かりんちょさんと手を組んだ体で彼女だけバッサリカットされてて不憫だった
解雇退団の詳しい事情知らされる前だったから最初はナニコレ?状態だった 変な言葉遣ってごめんなさい
そんな言葉は世の中にはないんだけど解雇退団もしくは懲罰退団とでも言えばいいかしら?
本来の集合日付け退団ではなく挨拶もできないままの退団でしょ
あれはかわいそうだった 歌コンに魔王様が出て、コーちゃんの名曲を歌っていたけれど、ずいぶんと歌が劣化してましたね。
一時は東宝ミュージカルの華だったのに…。
もうミュージカルは無理でしょうね。。。 真央はたしかに現役時代は華でもっていたようなスターだった。
その現役比に比べても昨日の歌は酷かった。 口パクみたいなのに何故あんな酷い出来だったのか
目一杯オーバーな口開けてドヤ歌唱が恥ずかしい スカステで久々にエルベ見れる
オペラ・トロピカルも >>304
黒木瞳も歌ダンス芝居の全てがイマイチだった
雰囲気だけ >>307
素人の大抜擢だったから仕方がないかな?本当ヘタクソだったね スカイステージで、久しぶりに霧深きとオペラトロピカルを観ました。
みっきー、熱い!
好き嫌いが分かれるスターだと思いますが、
自分はあの舞台に賭ける情熱が好きでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています