【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!
あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。だって世間的には………なんだもの。
面白くなかった、私にはイマイチ的なレスはお引き取りください。
「世間では良作扱いだけど駄作」については闇スレへ
特定の演出家・演出・楽曲・振付・衣装について細かく語りたい、話題が長引きそうなら演出家スレへ
まったり行きましょう
※前スレ
【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1497876404/ >>836
真風のはじまりの時の舞台歴でトマケ出てきて吹いたw ラ・ムール・ダムール・ムーンライトて曲あるよね
セラミュ >>852
懐かしい!
もういっそちゃぴにラ・ソウルジャー歌い踊ってほしい
そういえば歌詞にオルレアンの乙女って入ってるのあったよね
何だったけかな 流石に板違いだからセラミュスレかつぶやきか月スレへどうぞ 最近副題に☆とか♡入れるのがサイトーの中で流行ってるのか、トンチキ期待 >>855
うわぁ、ハートが文字化けした!とにかく期待してる 外しのワザとなのか真から良いと思ってやっているのか謎サイトー的クオリティw ヘイズコード面白かった!
ロシアンブルーと微妙に一瞬繋がってたw
大野君仕込んでるなー ロシアンブルーの放送地味に待ってるんだけど去年のロシアもの特集でも放送なかったカナシス ロシアンブルー、魔法とか言ってはちゃめちゃコメディの皮を被ってるけど結構な鬱話なギャップ最高に好き ロシアンブルーと夢の浮橋とエドワード8世、えりたんさよならの前田、詰まらなすぎて船こいだ。
大野作品とはとことん相性が悪い模様。
トンチキ声高い信長はまだ見てないけどトンチキ確認する前に確実に寝そうw >>861
>>863
>>1に
>面白くなかった、私にはイマイチ的なレスはお引き取りください。
ってしっかり書いてあるよ 夢の浮橋最初観たときはなんだこれ宇治十帖こんな話だっけ?と思ったけど2回目観たらじわじわ琴線に触れてきて大好きになった
大野先生の心理描写は嫌いじゃない ロシアンブルーがヅカ初見でハマって何度も通った自分w
まあ作品よりミズにハマったわけだが ロシブルてか大野は組ファンのハードリピーター向けかもね
舞台の隅まで細かく作り込んでくるけど
初見で終わるの人じゃそんなの見きれなっから気づく訳ないし
ましてや記録メディアでカメラ視点じゃ無理
舞台が余ってるのが画面で見るとマシに見える正塚と真逆 芝居大野、ショー斎藤だといいんじゃない?
この組み合わせはエド8と霧駅だけど >>868
ロシブル&リオブラとまるっきり同じなんだ、すごい ロシアンブルーで行けないのわかっていて
リオなんてどうだい?と陽気に言う水に泣かされた
ショーがリオだからだけど違う作品とわかっていても嬉しかった
でもこれ新嫁お披露目だったよねw
みなこには合ってたけど 他の駄作と言われる作品はあ〜駄作だな〜wってちゃんと分かるんだけど、トップオブトップに悪評のネモだけは普通に面白いと思ってしまって、自分の感覚が信じられなくなってしまったわ みんなと一緒に「これはwww酷いwww」ってなる予定で観劇したんだけど、普通に面白くて動揺してしまったんだよね。周りの友達には未だにネモ好きって言えないでいる… マトカ〜
初見でキングオブトンチキだと引きながら観てたのが2回目で家族に。
DVDも買ってしまった。
今じゃボンゴもラーラララも受け入れられる。
恐るべし洗脳力。
でも「姫様はYESとおっしゃってます」のセリフだけは今でもウケてしまうW。 ネモは感想聞いてるだけで新興宗教…
正直気持ち悪ゴフッ怖かった… >>877
スレチ
>>1
>あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。 信長はデカすぎる象とかお色気衣装とかただでさえ突っ込みどころがある上に
話は一見じゃわからんくらいの散発エピソード続きだし
その上にまさおの演技は唸り過ぎててもうイミフが凄いことになってたけど
脇へのあてがきっぽい描写が好きで何度も見てしまった
見ているうちにみんなの熱演でなんか好きになってしまった >>876
うんウケる。
タカスペでマトカが流れた時、数ヵ月前の公演なのに懐かしくて涙出た。
副題通り神秘の島だ。気づけば家族の一員に。 >>880
http://takarazuka-j.blog.jp/archives/1868147.html
演劇キックの宝塚ジャーナルのNOBUNAGA評はなかなか面白いですよ
作品に実験的な部分が多いこともまた事実で、これは大野作品の常でもあるが、
作家の側が溢れる情報量をすべて舞台に注いでしまうが為に、1度の観劇ですべてを
理解するのが難しいきらいがあるのは否めない。
物語は10年単位で飛び、更に史実の展開と、実在の人物を使った作者の創作である展開とが
混線している。
そうなんだよねー まさきの大ファンの私も
NOBUNAGAのラスボスは、キリスト教イエスズ会の宣教師 日本布教区長 ナガさん
キリスト教イエスズ会の宣教師 日本布教区長ナガさんは
教皇に野蛮で遅れた日本を支配せよと言われ、
インドのゴアでくすぶっていた胡散臭いイタリア男ロルテスを手先し
自分の名誉や地位が一番大事な将軍義昭を傀儡にして、日本を乗っ取ろうと
している 秀吉や光秀、家臣たちもその策謀に乗せられ術中にはまる
なんとしても日本を統一して戦のない世をつくり 外国に植民地化されることを防ぐ
その理想をひたむきに追い続け命を懸けている まさき信長お館様は、NOBUNAGAで
日本乗っ取りを狙うキリスト教勢力と戦ってるんだ
ということを理解するのに2公演かかりましたよw
NOBUNAGAが本当に面白い! 凄い!!!と思えるようになるのは
3回目の観劇くらいからなんだよね
NOBUNAGAが駄作だという人はたぶん1度しか見ていなくて、
しかも大河ドラマみたいなのを想定していて行ったら全然違っていて
何が何だかよくわからないままに終わっちゃったんじゃないですか
文章を読んでも頭もかなりお悪いようだしw >>880
・・・だが、作者である大野が「本作は『織田信長=龍真咲』それだけを信念に作られている」と
プログラムで言い切った通りの見方をすれば、自ずと受け取り方は変わってくる。
ここには頂点を極めるものの孤独と、だからこその畏敬の念が深く描かれていて、
それがすなわち龍真咲を、ひいては宝塚のトップスターという孤高の立場の、輝きと
同じだけ重いことは想像に難くない責務を照射している。
その中で、龍本人の持つ闊達さ、自由さに代表される色濃い個性が、舞台を覆い尽くすパワーが、
作品の瑕疵(欠点)を凌駕(乗り越え克服)していく様には圧倒される。信念の為にはどんな行動にも言い訳を由としない
信長像が、龍本人が己を貫く姿勢と相まって、舞台上の人物が信長なのか龍なのか、
その境界さえ定かでなくなる時、そこに残るのはこれが龍真咲という月組を率いた
トップスターの退団公演なのだという想いだけだ。
そうなればラストシーンにも得心が行き、ただ去りゆく龍の唯一無二の姿のみが強い光を残す。
これぞ龍マジックであり、同時に宝塚のトップスター退団公演だけが持つマジックとも言えるものだった。
ここをしっかりと見ている人は回数を見れば見るほど
まさき信長お館様の孤高の凛々しさ、潔さ、精悍さ、
何が起ころうと絶対に負けない深い愛情に裏打ちされた強さが
胸に熱く迫ってきて圧倒的な男らしさかっこよさに惚れ惚れするわけですよ
NOBUNAGAは龍真咲の男役の集大成で、壮絶なまでに見ごたえがある代表作であることに間違いない
でも織田信長の一生をできるだけ史実に忠実に追う大河ドラマの世界から離れられない人や
まさきの月トップスターとしてのこれまでの壮絶な戦いを知らない人には
わけがわかんない駄作でしかないんだろうね
まあそれはそれで、仕方がないでしょ
あんたの評は、ただあんたが理解力皆無で悪意に満ちた馬鹿というだけですけどw なんと言うか、基地の人って幸せだね
好きな人に関わるもの全てを肯定的に捉えられるって、すごいよ
リアルなお付き合いならダメなものはダメって言えないままだと「相手をダメにする女」にしかなれないけど、 >>885
YES,マトカ!
ラストはネモ船長と一緒なら私も共に命の源なる海に還ってもいいとまで思った。
今年も愛せるトンチキ誕生期待してます。 この作品駄作!見て損した!って思ってた作品もここの感想見て注目すると「なるほど面白いわ」ってなるから凄い
今では会社で嫌なことがあった日はずっと暁のローマ見てる >>888
それ分かります!
逆に昔見た好きな作品がここで登場してて、あっあの作品そう言われればトンチキだと気づいたパターンもありますw。
贔屓に夢中なあまりトンチキぶりに気付かなかった!と改めてDVDを見ながら突っ込んだりしながら新たに楽しめます。
ここのスレの方々の文章もセンスがあって電車の中で読んで思わず吹いてしまうことも多々。
これからも愛でるトンチキを楽しみにしています。 >>888
分かる
暁のローマは何回観ても冒頭の漫才からジワジワきて
♪カエサルはえーらいーカエサルはえーらいーの歌で大笑いしてしまう
あんなに生徒はカッコ良くいつ見ても大笑い出来て気持ちが楽しくなる作品はそうない てか本来エンタメってそういうものだよね
楽しむために見てるんだから無理矢理にでも楽しいとこ見つけて楽しむくらいでも全然いいと思う
過剰にイエスマンになれってことじゃないけど、否定するためだけとか不快な気分になるためだけに見てるだろお前、って人もたくさんいるし、そうなるくらいならまだイエスマンのがマシだわ ちゃぴバウがいかにもトンチキっぽくて今から楽しみ
チケット取れるかな >>893
フィナーレの疾走感とヤケクソ感が最高に好き オーレはフィナーレが好きだなー
途中なんだこれ?wみたいなのもあったけど羽根なしでドタバタ銀橋まで走ってくるのみるともう楽しい、最高!ってなる ルンパさんのやつだっけ?
ゆりちゃんの着物着ちゃったりするの… ロシブル&リオブラもエドワード&霧駅もめちゃくちゃ好きだ!
大野先生最近和物ばっかだし、久しぶりに洋物コメディ書いて欲しいなあ 加納総三郎はトンチキでいいのかね、誠の群像再演はどうなるだろ NEVER SLEEP、話は正直盛り上がりに欠けるし地味な駄作だとは思うんだけど、曲がすごく好きで見ちゃう
特に主題歌?「満天の星空を思い浮かべられたのに〜」ってやつ
蘭とむのさらっとした歌いかたも好きだった 大野くん洋物はコメディ、和物はシリアスって
決めてるのかなって思っていた時期もあったので
エド8や前田みてそれ以外も出来るんだって
謎の感動した覚えがある
大野くんの演目のパンフは設定が沢山載ってるから
読み応えがあって好き >>904
大野くんの鬱になる名作フェットアンペリアル
大野くんの萌えが詰まってると思った うえじいのミュージカルとキムシンのミュージカルは演出がすき
うえじいの和ものレビューは嫌い 植爺、ストーリーはトンチキだけど
文語調の歌詞が格調高くてロマンにあふれていて好き
ああ忘れじの君〜 >>910
分かる
ベルばらの曲は大体アガるしときめくのが多い 植爺というと、コムが香港公演だったかで2番手娘役かって勢いで娘役をやった時、あんなに綺麗なら娘役に転向させたらという意見が出たのに対して
オスカルが出来るからそれまでは転向させないと冗談で言ったという
オスカル出来そうだと感じてた子に運良く役が巡ってきた、その瞬間シンジの精神に潜む爆発力がとてつもない冒険を産んだ!
普通の演出家はあの台詞を言わせようとか、原作はああだからこうやれば再現出来るのでは!とばかり考える
だがシンジは違った!逆に!
逆に考えるんだ、「ペガサスに乗せちゃってもいいさ」
流石シンジ!俺達の出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!憧れるゥ! 夜に何書いてるのか自分でもわけわかんないけど
植爺の空飛ぶオスカル、ベルバラフィナーレ本気でめっちゃ好き
ジョジョネタでバカにしてるわけじゃないんだ… パッションはものすごく伝わったw
あんな金かけたトンチキを定期的に見れるのは宝塚だけ!
ペガ子召喚後、袖にはけた瞬間爆笑してたとうこのエピが好き 原作でも肖像画でペガサス乗ってないっけ?ただの馬だっけ?
あの場面を再現出来たじゃないw
そしてあの装置は現在ポーでも大活躍してるんだっけ? とうこは銀橋の時点で既にうっすらニヤケてた気がするw >>915
そうそう、軍神マルスっぽい鎧姿で白馬に乗る肖像画だったw
ただあれを具体化して舞台上で表現したのはさすが植爺といったところ(嫌味ではなく褒め言葉) 半目でもまつ毛バッサーでも脚短くてもペガ子好きよ
肩の震えは止まらんかったけどw コムちゃんもコムちゃんで、笑いたければ笑えばいい!と男前な開き直りしてたと聞いて笑ったw ペガ子についてコムが「想像と違う…」→「乗った瞬間心が通じあった」って話も好き >>910
わかる
白き〜バラひと〜つとか大好き
ベルばらの演出は変えて欲しいけど歌は変えないで欲しい
そしてこれ以上新曲を作らないで欲しい
ベルばらといえば今月と来月は宙組の大劇場公演を放送してるけど、お花様のベルばらはやらないのね
残念 >>921
ごめん、スカステスレとごっちゃになってしまった お花のベルばらは毎年初舞台特集で放送してるよね?カメラワークひどくて87期のラインダンスが全く識別できないやつ >>921
青きドナウの岸辺に〜の歌詞も美しくて好き
が、ご覧なさいはカットでもいいかなw
サンリオピューロランドに行ったらキティちゃんがベガ子もどきに乗って天井から降りてきたw さあさお聞かせしましょう、不思議な縁で結ばれた男と女の物語…
好きだけどなあ ベルばら、歌は名曲が多い 衛兵隊の歌とか好きだな〜
エリザとベルばらは歌がいいのも人気の一つだと思うんだ エリザ、辛気臭くて嫌いだわ
舞台が暗過ぎる
せっかくの宝塚なのに そうかな〜 エリザだけは本場のオペラの場面見てるような気にさせられるけどな >>928
オペラが見たいならオペラを観に行けばいいと思う ウィーン版はロックオペラでトンチキでないわよ。権力(王権)揶揄が通底するテーマ。エリザベートはそれが見抜けない奴で不幸になる解釈だしね
エリザベートの件ね ソルフェリーノの夜明けが十字を赤く染める〜♪
本公も新公もポポリーノが最高だった。
植爺は曲いいんだよな。君はマグノリアの花の如くとか、国境のない地図とか。
あ、国境のない地図は愛すべきとんちきさくひんだとおもってる 天使の季節w
オサの王様とかゆみこ蘭トムのオカマ言葉とか可笑しかった
「おとぎ話が好きなのは子供ばかりじゃないさ」って歌詞も好きだったなー
メロディーも良かったし、誰の作曲だったんだろう >>936
アッサーラ王子も笑わせてもらったわ
作曲は太田健先生だね >>937
麻ちゃんの絶え間ない(落ち着きのない?)不思議なステップw可愛かった
あと、ユーロに対する植爺の講釈もなるほどーと思ったわ
曲は太田先生だったのね、ありがとう 天使の季節は大好きだわ
周囲でみんなが「あさこちゃん、かわいそう……」って言ってる中、わたし一人でアッサーラ王子にどハマりして、ブロマイド買ったのはいい思い出
後にも先にも、あれ一枚しか買ってない キャトルでネモの映像見るたびに買ってしまいたい衝動にかられる。次はヤバイな。。 やばい、きむしん「黒蜥蜴」>うえくみの全ての作品なことに 黒蜥蜴ですら最後には妹キャラになってしまう彩音ちゃんてすごいと思った…前半はかっこよかったのに 黒蜥蜴、2台の車が走ってるところで腹筋崩壊する
どう見ても絵じゃん… 絶対私は、うえくみによる素晴らしい琴線触れまくりの文芸作品的な作品以上に、
きむしんの江戸川乱歩名探偵明智小五郎シリーズに嵌る自信ある
うえくみの新作を見るより、きむしんの名探偵明智小五郎の1作をリピートしまくる自信ある
だって私は、二時間ドラマおたくだから! たった今その「黒蜥蜴」やってて、今更おさの癖のある歌の良さを知った
おさが演じたら駄作が味わいある名作に錯覚できた! キムシンのトンチキ具合を増幅させる巨大セットが大好き 黒蜥蜴、千秋楽もあるのかオサの演技のクセが強すぎて食傷気味。 次スレは>>980でいいか
ゆっくりだもんね
ついでに来月のトンチキ
カリスタの海に抱かれて
霧のミラノ
TAKARAZUKA∞夢眩
RIO DE BRAVO!!
ワンダーランド
宙FANTASISTA
ParadisePrince
こんなもん?
来月は少ない… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。