【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第36幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第35幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1509115552/ >>1
乙
花の天草四郎
生田君演出ならエリマキトカゲの天草四郎になりそうだけど
原田君演出だから蛇腹襟の天草四郎になりそうだ
原田君の偉人伝シリーズは突飛な事しないよね >>4
現代的なテイストを入れるってあったから2.5次元コスプレをイメージしてる
衣装デザイナー外部から来そう >>5
スパン・ビジュー付きの
天草四郎が観れるかもしれんねw 大御所除いて三木・中村AB・景子・大野・鈴木・稲葉・生田・田渕辺り? >>5
雪華抄はケイタ丸山連れてきたしね。美的センスは良いし音楽が良いよね、いつも
しかし原田は仕事目白押し。瑠璃色にベルリンにジバゴにメシア。期待されてんだな 音楽も装置も外部の先生だから
あれは原田の手柄なのかどうか 雪3作目 イケコか海外μの一本立てじゃなかったら 田淵あたりきそう
景子はだいもん無理だと思うw 2018 本公演
花組 イケコ
月組 ダーイシ/ウエクミ
宙組 小柳/岡田
星組 谷/サイトー
雪組 柴田(謝)/大介
花組
月組
宙組
雪組
別箱
宙不滅 キムシン
宙WSS 稲葉
星ジバゴ 原田
星うたかた 柴田(中村A)/澄夫
雪全ツ ダーイシ/野口
雪バウ 若タニ
花博多座 柴田(大野)/大介
花バウ 稲葉
月東上
月ACT
宙梅芸WSS 稲葉
宙バウ
星東上
星バウ
星台湾
星バウ
花全ツ
花東上 2017 本公演
月組 岡田生田/稲葉
宙組 田淵/中村A
星組 イケコ
雪組 小柳/中村B
花組 中村A/大介
月組 イケコ
宙組 ウエクミ/稲葉
星組 原田/すみお
雪組 生田/野口
別箱
星OSO 小柳
星半兵衛 鈴木K
雪中日 ウエクミ/稲葉
雪NW 三木
花全ツ 柴田(中村A)/大介
花マイヒーロー サイトー
月博多座 植爺/稲葉
月瑠璃色 原田
宙PTT ハリー
宙Aコン サイトー
宙巴里祭 ダーイシ
星阿弖流為 大野
星梅芸OSO 小柳
雪全ツ 柴田(ハリー)/中村B
雪ネモ タニ
まぁDS 大介
花ハンナ 景子
花はいから 小柳
専科神7 サイトー
月全ツ キムシン/中村A
みやDS 三木
としMP ウエクミ
月アルカディア 樫畑
タカスペ ダーイシ(中村B、大介、サイトー) てことは、稲葉はWSSと花バウがあるから、残るは三木・中村AB・景子・大野・鈴木・生田・田渕か。
当確・・・中村B、大野、生田
ボーダー・・・三木、中村A、景子
落選・・・鈴木、田渕
と予想。 イケコ雪宙どっちもありそうだけど三作連続二本立てはなさそうな雪かな
真風だと芝居は生田?
宙のショーはそろそろ中村Bで見たい 明るいハリーが見たいがパーシャルタイムから登板無しかな?
全ツか別箱で愛短かジゴロやんないかな 稲葉、野口もこれから大劇場ショー年2作品ペースかな? >>19
追加で別箱
コマDS 中村B
マギーDS 野口 ジャスティン・ビーバーのバックダンサー
〜男性〜
Mykell Wilson
https://www.youtube.com/w★atch?v=M★naGUyNeDXc
https://www.youtube.com/w★atch?v=2★FPVVraaHt4
https://www.youtube.com/w★atch?v=t★2o-BxkHp5Y
CJ Salvador
最初のグループの前列の右
https://www.youtube.com/w★atch?v=gA★MjGfcUdNU
https://www.youtube.com/w★atch?v=2dt★DACmxeLM
https://www.youtube.com/w★atch?v=2Ki★EckN70T4
Dana Vaughns
https://www.youtube.com/wa★tch?v=S8f★e_wmBj4s
https://www.youtube.com/wa★tch?v=Ool★UUvSXGjY
Nick DeMoura
https://www.youtube.com/wa★tch?v=kJ★fEfWPVJwI
https://www.youtube.com/wa★tch?v=Bd★Nk85oIBHk
Johnny Erasme
https://www.youtube.com/wa★tch?v=M15★8kHMw8LI
Jordan Alex Ward
https://www.youtube.com/wa★tch?v=zMX★TY4pJ8yk
Joesar Alva
https://www.youtube.com/wa★tch?v=DpR★zf_SUjfk
Yusuke Nakai
https://www.youtube.com/wa★tch?v=ruSA★oSR3rA4
Jake Landgrebe
https://www.youtube.com/wa★tch?v=4LMH★cE2hSUo
https://www.youtube.com/wa★tch?v=0RF★5CCAJZr4&index=1&list=PL0J3V0dWWUNdA-jm1O1JnKE3Xfm2HkTMm
Luis Rosado
https://www.youtube.com/wa★tch?v=UyF★Y_L93axY
Rudy Reynon
https://www.youtube.com/wa★tch?v=l4H★FVdSEjU0
Abdiel Keebz Chapa
https://www.youtube.com/wa★tch?v=mH★UN3-eExRw
Kyle Wayne Cordova
https://www.youtube.com/wa★tch?v=eJn★lzl9RsBU
David Shreibman
https://www.youtube.com/wa★tch?v=EJK★U5uLE4lU 宙組生田っぽい。ショーは中村Bかな?
他に空いてるショー作家誰や 月は誰だろうね
ちゃぴ単独もしくはたまちゃぴ退団の可能性あるんだよね >>19
こうやって並べると雪の厚遇半端ないわ
演出家のふりわけって片寄ってるよね >>25
ありがとう
修正に反映しました
2017 本公演
月組 岡田生田/稲葉
宙組 田渕/中村A
星組 イケコ
雪組 小柳/中村B
花組 中村A/大介
月組 イケコ
宙組 ウエクミ/稲葉
星組 原田/すみお
雪組 生田/野口
別箱
星OSO 小柳
星半兵衛 鈴木K
雪中日 ウエクミ/稲葉
雪NW 三木
コマ(雪)DS 中村B
花全ツ 柴田(中村A)/大介
花マイヒーロー サイトー
マギー(花)DS 野口
月博多座 植爺/稲葉
月瑠璃色 原田
宙PTT ハリー
宙Aコン サイトー
宙巴里祭 ダーイシ
星阿弖流為 大野
星梅芸OSO 小柳
雪全ツ 柴田(ハリー)/中村B
雪ネモ タニ
まぁDS 大介
花ハンナ 景子
花はいから 小柳
専科神7 サイトー
月全ツ キムシン/中村A
みやDS 三木
としMP ウエクミ
月アルカディア 樫畑
タカスペ ダーイシ(中村B、大介、サイトー) 2017 組別
花組
本公演@ 中村A/大介
全ツ 柴田(中村A)/大介
マイヒーロー サイトー
花ハンナ 景子
花はいから 小柳
月組
本公演@ 岡田生田/稲葉
本公演A イケコ
博多座 植爺/稲葉
瑠璃色 原田
全ツ キムシン/中村A
みやDS 三木
としMP ウエクミ
アルカディア 樫畑
雪組
本公演@ 小柳/中村B
本公演A 生田/野口
中日 ウエクミ/稲葉
NW 三木
全ツ 柴田(ハリー)/中村B
ネモ タニ
星組
本公演@ イケコ
本公演A 原田/すみお
OSO 小柳
半兵衛 鈴木K
阿弖流為 大野
梅芸OSO 小柳
宙組
本公演@ 田渕/中村A
本公演A ウエクミ/稲葉
PTT ハリー
Aコン サイトー
巴里祭 ダーイシ
まぁDS 大介
専科
コマ(雪)DS 中村B
マギー(花)DS 野口
神7 (月)サイトー
タカスペ
ダーイシ(中村B、大介、サイトー) 担当演出家一覧表便利だよね
折角なので>>18の2018年スケジュールに花組入れておく
次の月別箱は、12月入ったら、本公演は下旬かな
本公演
花組 イケコ
月組 ダーイシ/ウエクミ
宙組 小柳/岡田
星組 谷/サイトー
雪組 柴田(謝)/大介
花組 原田/野口
*171127(月)発表
月組
宙組
雪組
別箱
宙 不滅 キムシン
宙 WSS 稲葉
星 ジバゴ 原田
星 うたかた 柴田(中村A)/澄夫
雪全ツ ダーイシ/野口
雪 バウ 若タニ
花博多座 柴田(大野)/大介
花バウ 稲葉
*171107(火)発表
月東上
月ACT
宙梅芸WSS 稲葉
宙バウ
星東上
星バウ
星台湾
星バウ
花全ツ
花東上 雪スパボのセーラーは新調だよね?
あの帽子のピンクリボンならぬイエローリボンは何を表してるの? 田渕ってなにしてるんだろ??バウでも新公でも名前見ないよね 王妃の館はおもしろかったけど
なんかところどころ説教くさかったし原作かなり改変してたし 原田や大野よりはマシじゃね?
てかハズレ演出家多すぎや 田渕君だいもんにVJみたいの書いて欲しいわ
だいもん咲ちゃんでみたい >>43
原作つまらなかったから改編して良かったよ
映画も駄作で多分コケるだろうなと思ったけど
割と面白かった >>43
王妃の館原作から改変は良かったけど田渕くんの脚本はところどころダーイシ並みにデリカシーないのが気になる
王妃もムラはじめはテンポ良くなかったのがアドリブが受けると定番化させてだんだんテンポよく面白くなっていったから
田渕くんの手柄というよりも宙組特にまなとのコメディセンスのおかげが大きいと思う 王妃は田渕のデリカシーというか原作が原作だしな
だいぶマイルドになったと思うけどw あたしなんてオカマよ!で綺麗にまとまってオチもついたところからまぁくんが僕は…説教地味た事を言い出すのは男の脚本家だなと思った 原田はやっぱりよく分からないな
ケストナーにイッヒ・リーベ・ディッヒと歌わせてから名案が浮かんだとばかりにタイプライターに向かわせておいて
実際の映画ではその愛の言葉は全然使われてないし
捌け際のみっきーに組長が昔の愛称で呼びかけてからのやりとりも全く必然性なくて
そのやりとりがお洒落っぽくて入れたかっただけに思えて萎える 田淵確かにデリカシーないね
りくの頑張りでオカマネタスルーできたけど
現代の基準ではLGBT団体から訴えられてもおかしくないと思う え、そこまで?
それだったら舞台にオカマ出せなくなるよ 保毛尾田保毛男が叩かれちゃう面倒な時代だから
クレヨンの「あたしなんかオカマよ!」で笑いを取るのにも文句言ってる人いたもん 散々毛嫌いしていた相手とくっついて出来すぎな大団円だったから別に気にならなかったけどな
そういやAfOもLGBT差別だって文句言ってたのもいたな AfOで差別だ何だってツイでイケコに吠えまくってた人
あの後Kバレエのクレオパトラ観て同じように差別がーって文句言っててまるで田嶋陽子みたいで怖かったわ >>57
まこちゃんどこがいいんだか
あれはりくの手柄だよ
あっきーと田渕はりくに感謝しなよ 風共で谷先生がスカーレットを演じる生徒は根が良い子だと周りも分かってるので
ただイヤな女にならないって言ってたからクレヨンをりくに配役したのはアタリだったと思う <原田はやっぱりよく分からないな ケストナーにイッヒ・リーベ・ディッヒ>
ドイツ語初心者が興味持ちがちなフレーズやね
新鮮なドイツを舞台にしたから何となく観れているけど、
スカステで映画製作会社を舞台にした作品放映していて、
見事に主役が製作者、ヒロインが女優ばっかり 田渕君のデリカシーの無さはオカマでもヅラでもなくルイが念願叶ってディアナ母子と再会した時に
駆け寄ろうとした足の悪い息子に目もくれなかった点じゃなかった?
何でそこスルーするかなって散々言われて東京で変更になった そうだっけ?
ラストで一家で並ぶようには変更されてたけど まあクレヨンは原作もクレヨンだもんなぁ
右京はもっと汚らしい男だが 田渕くんなんで干されてるんでせうね
ローマでヤバイとなって王妃はもう企画入れてたから仕方なくやったけど
やっぱり駄目だし干しちゃえ…なのかしら
イケコがエクスカリバーでこけたみたいなもの?
あのあと一年仕事来なかったんだよね 田渕はずんバウの主役がクソ男すぎてトラウマ…もあちゃん演じるオールドミスの扱いも酷かった
あとローマで演出が平面で話も平坦でつまらなかったし、個人的には外れ演出家だな
大野は脚本はともかく、とりあえず演出は立体的でド派手、男役群舞がかっこいいからアタリ
原田は前にもここで言われてたけど演出家じゃなくて単なるプロデューサー 何でそうなる?連発の大野の方がいいなんてない
まだ田渕の平板なストーリーの方が安心して見れる 大野君は和物やりたがる割りに男女の色恋に情緒がないのが嫌
平場で抱き合って盆回したままラブシーンとか頭抱えた 王妃観てないからわからないんだけど田淵さんはけっこう楽しみにしてる若手だったんだが…
若い谷も頑張って欲しい
座付きはしがらみの中で大変だと思うが新しい新鮮な演出を恐れずやってほしいわ たまき主演のBandito.原田だと思ってたら大野だったか 王妃は原作が原作だし、キャラ設定は気にしちゃいけないと思ったわ
改変しすぎてもいけないだろうし
それと作風は別だけどさ 田渕くんのデリカシーのなさは原作関係ないと思うよ
他の作品もデリカシーない部分がたびたび出てきてウヘァってなるし
原田とダーイシの悪い部分を持ってるイメージ >>72
原田君ならサイドカー出さずにセットに力入れてると思うw 田渕はやりたいことがあるのかがわからない。
ローマも劇団の企画だろうし、王妃の館も同じく。大劇場デビューで企画モノ押し付けられるって聞いたことないし、結果がどうあれ、どの演出家もデビュー作は自分のやりたいことをやらせてもらってる感じがする。
それが宝塚の良さでもあると思うし。
ずんバウはじめ、田渕のバウ一連、微妙は微妙だったけど、本人の熱意?みたいなのがあれば、何も王妃の館ではなかったと思うんだよね。
本人が王妃の館をやりたかったのなら、話は別だけど。 田渕は映画っぽいものが作りたいって感じ
サンクチュアリは見てないから知らないけど
あとは映画っぽかったり映画だったり 田渕君は過去にあった演出家番組で昔の洋画や名画が好きなんだと思った
衣装の配色センスは悪くないかな 王妃の館なぜやろうと思ったんだろう
元々嫌いだったけど浅田次郎さらに嫌いになった
宙組版は良かったよ
みんな頑張ってた 日本文壇の重鎮だから成功したら漫画原作以外でもオファー出しやすくなるって劇団側の下心あったんじゃない?
東京客席に出版関係者や作家陣多かったよ 田渕は大劇場だとモブの使い方をもう少しどうにかしろと思う
王妃は主要キャラ多いから新公ある下級生はまだいいが中堅が悲惨だった >>81
今更?
過去に漫画原作じゃない小説原作ものも散々やってきてるよ
今更特に浅田次郎のご機嫌取る必要はないし
>>77
王妃の館は映画化された時に浅田のエッセイを田渕が読んで興味を持って
「もしこれを舞台化したらどうなるだろうと、漠然と思ったのが最初」と
田渕自身が言ってるから劇団の企画を押し付けられたわけではない
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2017/ouhinoyakata/special_002.html 「王妃の館」なんて真風がコスプレしているだけ良心的
「忘れ雪」などという作者ファン以外にしか受けないどうしようもない内容舞台化された日には >>85
見てないからそんな原作クラッシュで大衆ウケする話だったの知らなかったなーとなったじゃないか
作者ファンにウケるだけまし >>87
作者ファンの知り合いいないので、一応原作者に考慮して書きました
犯罪者集団のメンバーが美味しい思いをして、善良な一般人が不幸になる作品だったわ
いじめ推進派層向けな作品だなーと うまくタカラヅカナイズしたとは思うけどもともと原作改変自体嫌いだから、別物と思うのにしばらく時間がかかった みりおんの役は二つの役をあわせたキャラだったはず
たしかずんと元夫婦なんだよね 原作だと桜井さんも怜子さんも不倫していて桜井さんは手を切って怜子さんは続行中だったな せっかくおもしろくすすんでるのに、ハイここ感動シーンですよと言わんばかりに説教くさいセリフ持ち出してくるのがいただけなかった、あそこはもっと薄めないと
ただ反対にラストシーンは割とそれとなく終わらせたのは安心した、あそこで北白川がズカキュンみたいな告白しだしたらどうしようと思った 古い人間だからあの強引にイイハナシダーにするベタな昭和演出は嫌いじゃなかったw 王妃嫌いじゃなかったけど無理矢理いい話にする感じは新喜劇を思い浮かべてしまったわ あれで役を増やすとなると二幕にして前半は主要キャストの出自を1人ずつ紹介しないといけないなw客帰りそうだけど >>97
海1って再演するほど名作じゃないし、中身なかったし
キャラ紹介で1幕終わらせないと、ストーリかすかすだし 海11が宝塚舞台化と聞いて、ハリウッド映画に興味なかったからはあ?ってなった
ポスターも星はどうってことなくて、花はお!ってなったが、派手な見た目で
中身はやっぱりなかった
金庫破りなら、宝塚では「舞台のこちら」の見せ方の方がドラマティックだった 「舞台のこちら」じゃなくて「扉のこちら」でした
金庫に人が閉じ込められてそれを救うためと言う設定をしていた昔の原作の方が、
ハリウッド映画の陳腐な泥棒より、インパクトあるし、昔の人偉かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています