【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第36幕
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第35幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1509115552/ ロベピつまらなかった私はWSS初めてみて超面白かった。
最後トニーが死んだ後のまどかの演技がすごかった。バットエンドはひかりふると同じなのにこちらは不思議と幸せにな気持ちになった WSSは曲がワイルドホン好きな人には
つまらなく感じると思いますの(´;ω;`)
アメリカの曲も名場面だと期待してたら???で
これは単に好みが違うだけですの
生オケだと違うのかしら >>879
むしろこういう風に書いてくれてありがとうと言ってた人もいるし、人それぞれ WSSはマリアが本当の主役だからなー
トニーが亡くなった後が見せ場 でもマリアって一人悲劇のヒロインぶってるけど本当の悲劇はアニータだよなと昔から思ってる
10年経ったら普通に結婚して子どもに恵まれてトニーは良き思い出に勝手に昇華させてるタイプ
ヒロインよりも友人枠の方が実は余程良い人だし報われて欲しいってとても少女マンガ的w
WSS自体がロミジュリオマージュだけれどもWSSの影響受けてる昔の少女漫画家とかいそう 原作?知らないけどやっぱマリア主人公なのか。トニー正直薄味でリフが主人公でマリアと恋に落ちる方が物語としてストレートな気がしたんだよね。トニー別にいなくていいじゃん ロベスピエールだからみに来たって人の感想読んだけどよかったように思う
てか、歴史ファンが不評るってどこで知るの 歴史ファンは分からないけど
東宝1789でロベピに興味持った人のがっかり感想は見た
確かに1789のロベピの方が脇でもかっこいいんだよな ワイルドホーンとバーンスタインの曲を比べてバーンスタインを退屈とは…WSSはやはり名曲揃い
正直ひかりふるのワイルドホーンの曲はネバセイと比べても印象に残らない 1789のロベスピエールは時代的に格好良いところまでだしなあ
ひかりふる路は、その後の破綻と死がメインだし そういうのって好みだから
バースタインだからワイルドホーンだかって権威で好きになるみたい ネバセイはこのまま眠らせるには惜しいくらい名曲揃い
タカハナタニあひと残念な面々だったにも関わらず ギュルとかリーヴァイとかも最新作の度みんな同じこと言われてたよねw
今回も耳に残る曲普通に多いよ この辺は生田くんもそう書きたいと言ってたけど、清廉で真面目で繊細な人が重責で恐怖政治を選ぶほど追い詰められる
これを描いてる作品はなかなかないから嬉しいという歴史ファンの感想は見る
尺が足りないから史実と違うというのは指摘した上で >>893
曲単体はやはりいいと思う
ただミュージカルは曲とセットで
場面全体の魅力が大事なんだがひかりふるにはそれが欠けてる
曲単位でいい曲だなぁ上手いなぁと思う点はあっても
場面単位でストーリーに乗って印象に残る線がない 合わない人もいるんだろうけど売れてるからいいんじゃない
生田がやらかしてるならだいもんたちのおかげだね >>902
初見の感想は作品と楽曲のレベルが釣り合ってないなだったな
駆け足脚本にドラマティックなナンバーが詰め込まれてて狭い質素なテーブルに豪華な料理がぎゅうぎゅうにのってるみたいな違和感 >>891
夢なら、ロベスピエールで検索すると出てくる
ロベスピエールきっかけでからだいもんヲタに両足突っ込みかけてるからあれだけど ポー見た後だとひかりふるのが曲はいいと思ったよ
ひかりふるは大道具が少ないというかセットが平坦な気がする
照明もほぼ同じ色でシンプルすぎる舞台で壮大なテーマと曲だからちぐはぐしがち
おんなじ場所で突っ立って喋る人も多いし
SVが動き回るからこの2つは合わないと思った >>904
あー全く同じ
話どうこうより歌の印象しか残らなかった
単純に尺足りてないわな
SVも悪くないショーだけど一本物にすべきだったわ ぎゃっとしてあげたくなる主役でもいいじゃない
最後は彼の男性としての優しさや強さに泣かされたし SVはデュエダンで二人で歌う歌詞にジーンときた
ベタなんだけども 雪ヲタってwss だとかポーとかを下げないと
贔屓上げられないのかな?
感じ悪いね どっちかと言うとそっち使って下げてないか???
有名漫画や名作wssバースタインと生田のオリジナル程度比べてくれてありがとうだよ >>913
そういう煽りは他所でどうぞ
そもそも最初にWSS使ってロベピ下げたのが始まりだし 史実のロベスピエールがそこそこ好きな自分にはここはきっつい意見多いよ…
チケットは手に入らなかったんで見れなかった 佐藤健一の文庫で全18巻のうち
最後の4巻だけ読んだんだけど良かったな
リュシルをひそかに想うロべピ
ロべピを愛するサンジュスト
切なかったわ ロベピ曲とラストシーンの演出はよかった
復讐しようとしてたのに理想の話聞いただけでロベスピエールめっちゃええやん!になるヒロインとか全体の流れが急だったのは否めない みちこのアンチ活動をしていた犯人が判明いたしました
犯人は「夢紫のブログ」を書いてます
http://ameblo.jp/yume-s33/
まさおオタでした
専科みちこの会心の出来に劣等感を持ったようです
恨みごと嫌味三昧で
他のブロガーに喧嘩売ってて病的です なんにせよ主人公として描くならちゃんと革命を志したところから始まり
時代に流されていった男の破滅物語として描いた方が面白かった
なんでいきなり国王殺すとこから始めてしまったのか
そこで新トップが新しい時代〜と歌い上げても感動どころか恐怖しかないわ あの調子でロベピ2時間半はきついからあれでいいわ
てかやらなくてよかった wss、ハリー版と稲葉版と違うところは多いのかしら >>930
ハリーは演出助手でまるっとハリーじゃなかったと思う >>927
ロイヤルバレエの「マイヤリング」観て欲しい
凄いよ...うたかたの恋と同一人物達とは思えん
でも男性プリンシパル垂涎の役 マクミランの振り付けはマノンもすごい。
スレチ失礼 ウエストサイド見たひと、もえこアクションがダーツしながら薬局にいるときドクに向かって、お前が俺らと同じ年だった時があるのかよ?ねえだろ。みたいに言い放つけど、あれどういう意味?
ドクも若い頃あるよね?アクションが馬鹿なの?それともドク不死身なの? >>934
同じ年だったときがあったとは思えないくらいわかりあえない、価値観が違うというとドクを突き放してる おお早速サンクス
もえこの滑舌の悪さもあるけどチョット意味わからなかったわ 若い時って自分より年上の人間にも同じ年の時があったという当たり前の事が理解できないんだよね
というより自分もいつか年を取るという事が理解できないというか
経験していないんだから実感できるはずないという見方も出来るけど
イケコの流れで最近の太田先生の曲で良いと思ったものが無いことに気付いた…海11位までかな 太田先生はShakespeareが良かった
3年前だから最近ではないけど >>934
あれは今回の翻訳も悪いんだ 端折り過ぎ 本来は
「あんたが俺の年?俺の親父が俺の年?兄貴が俺の年?冗談じゃない!
あんたは二度と俺の年には戻れないし 今の俺の年じゃないんだ!」
っいうような台詞だったはず アクションの焦燥が出るすごく大事な台詞だったんだけどな >>940
AfOよかった
特にガスコンとダルタニアン讃歌
太田マンは作曲よりアレンジな人のイメージある >>942
サンクス
脚本の翻訳って難しいんだな
>>943
評判は知らないけどわかりやすかったよ。ちょこちょこ理解難しいセリフあったけど。 原作同じだからあれだけど
ロミジュリといいWSSといい
散々争いだの地獄だの言っておいて
いざ死人が出たらみんなショックなんだよな AfOの曲好き
俺のルイーズ私のダルタニアン〜ってやつとか
太王四神記の曲がどれも好きだけど
あれ版権関係かスカステでもやらないし再演しないっぽいよね
もったいない トンチキスレの流れから引っ越してきた
ダーイシは昔から自分の芝居はリアリティが大切云々言っている訳だが
本人の脚本にリアル感は無く演者にリアルというかすみれコード逸脱した演技を要求しているだけな気がする
わざわざ下品なセリフを言わせたり必要もない狂った演技シーンを入れてみたりさ リアルとリアリティは違うよね
ダーイシはそこを履き違えていて、興醒めして舞台の外に意識が行ってしまうような台詞や演出だからうんざりする
舞台に引き込まれない(生徒の熱演でカバーするのにも限界)
夢々しい設定や台詞のオンパレードでも心に生々しく響いて舞台から目が離せなくなる作品はたくさんあるのにな だーいし、辞めた贔屓が自分の役について質問した時
「そんな細かいことどうでもいい」と言い放ったのを
聞いた時こいつダメだと思った 太田先生は太王四神記と海11だけだなー
良いと思ったのは 大王四神記希望の瞳はかなりの名曲だと思う
星の新曲のそうきゅうの彼方?だっけ
あれも良い曲 オレタ チ ハ マケナ イ ゾ!!
だけはどうしても笑ってしまった >>959
うん、あれはねw
なので、全部いい曲だった、とは書けないのさw まゆぽん、背が高くて顔が大きめなだけで男役補正してないと体はかなり華奢だよ… >957
希望の瞳大好きだ
まとぶんサヨナラで歌ってたね
だいもんバージョンも良かった ロベピ見たけど生田くん微妙
何回も見たら良くなるんだろうか?
マリーアンヌがいつのまにかロベピ好きになってロベピがいつのまにか恐怖政治好きになってついていけない
ダントンの幻影は何だったの?
サンジュストは何でロベピ助けないの?
後2回も見る予定なんだけど困ったわ
シェイクスピア好きだったのにな 男女入り乱れた乱闘がとにかく苦手でロミジュリ見れない…元のミュージカルから既にそうだから仕方ないんだけど
実際ありえないし仮にこんなことあったら絶対レイプ起こるだろこれとか冷静に考えちゃう サンジュスト出すなら
もっとおいしく使えばよかった ひかりふる路、食事のシーンとか裁判シーンとかでカラマーゾフ思い出しちゃった
どっちもコマ出てるし 愛聖女ってSainte d’Amour(サントダムール)って読むのか…これ以上ないほどセラミュ感満載だわ、期待 カンパニーはダーイシだから避けられてる
バッディはウエクミショーがどうなるか様子見
ヘビースモーカーっていう設定はとくにそそられない >>965
生田くんの作品では内容を深く考えたらいけないんだと思ってる
歌の使い方とか場面の繋ぎ方がミュージカルになってるのがいい
外部でもミュージカルって内容は微妙でも曲や演出が良ければそれで良しとされることが多いからそういうものかと >>969
セラミュより安っぽいAVかエロゲみたい >>974
娘連れて1回だけセラミュ見に行ったけどサブタイトルがなんとかアムールやった気がするわ、そこやろ
タニ先輩相変わらずズコーっとボエーンとタキシード仮面やっててホッコリしたわ >>974
その発想キモ
普通ならセーラームーンとかその手の変身ヒロイン系とか
女主人公系のアニメとか想像すると思うが
そこでそんな下品なものを持ち出すあたりが普段どういうものに触れてるかよくわかる そういう人は
愛少女ポリアンナ物語も、聖ルミナス女学院も、愛天使ウェディングピーチも、愛水せれ奈もエロくみえるんじゃないかな ウエクミショーは、通し役がある人が結構多くて物語形式みたいだよ
MOON SKIPが良すぎたので期待しかない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。