昔のヅカを語ろう〜平成編〜91
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
, ーーーー ,
/ /⌒Y⌒、 \
/ │・ │・ │ 、
イ /`ー●ー゙\ Y
| / 二 │ 二 ` |
| │ ー │ ー │ |
\ r⌒、 /\ / /
/`ーr'二@二二二ニ)
/ / / ̄ ̄~/ )
`ーイ │__r⌒、イ|
| │\_`ニニ'│|
| `ーーーー' |
(二二二ノ^(二二二) , ーーーー ,
/ /⌒Y⌒、 \
/ │・ │・ │ 、
イ /`ー●ー゙\ Y
| / 二 │ 二 ` |
| │ ー │ ー │ |
\ r⌒、 /\ / /
/`ーr'二@二二二ニ)
/ / / ̄ ̄~/ )
`ーイ │__r⌒、イ|
| │\_`ニニ'│|
| `ーーーー' |
(二二二ノ^(二二二) , ーーーー ,
/ /⌒Y⌒、 \
/ │・ │・ │ 、
イ /`ー●ー゙\ Y
| / 二 │ 二 ` |
| │ ー │ ー │ |
\ r⌒、 /\ / /
/`ーr'二@二二二ニ)
/ / / ̄ ̄~/ )
`ーイ │__r⌒、イ|
| │\_`ニニ'│|
| `ーーーー' |
(二二二ノ^(二二二) , ーーーー ,
/ /⌒Y⌒、 \
/ │・ │・ │ 、
イ /`ー●ー゙\ Y
| / 二 │ 二 ` |
| │ ー │ ー │ |
\ r⌒、 /\ / /
/`ーr'二@二二二ニ)
/ / / ̄ ̄~/ )
`ーイ │__r⌒、イ|
| │\_`ニニ'│|
| `ーーーー' |
(二二二ノ^(二二二) , ーーーー ,
/ /⌒Y⌒、 \
/ │・ │・ │ 、
イ /`ー●ー゙\ Y
| / 二 │ 二 ` |
| │ ー │ ー │ |
\ r⌒、 /\ / /
/`ーr'二@二二二ニ)
/ / / ̄ ̄~/ )
`ーイ │__r⌒、イ|
| │\_`ニニ'│|
| `ーーーー' |
(二二二ノ^(二二二) , ーーーー ,
/ /⌒Y⌒、 \
/ │・ │・ │ 、
イ /`ー●ー゙\ Y
| / 二 │ 二 ` |
| │ ー │ ー │ |
\ r⌒、 /\ / /
/`ーr'二@二二二ニ)
/ / / ̄ ̄~/ )
`ーイ │__r⌒、イ|
| │\_`ニニ'│|
| `ーーーー' |
(二二二ノ^(二二二) >>585
横だけど、佳子じゃなかったっけ?
幸子は何故書かないのかと誰か(タカコとあやか?)が書いてたw
当時の佳子は公演中でもお稽古中でも2,3時間しか寝ないから、震災発生時もまだ起きてた
タカコはえと文の締め切りを破っていて、徹夜で原稿執筆中だったから怪我しなくて済んだと
書いていたような 岸さんはあの最中で「えとぶん」を書き上げて提出したんだよね カリイチの「ベルばら」、齢とって見ると星原さんのジャルジェ将軍とリエさんのブイエ将軍、男らしくてカッコいいわ
星さんの「バスティーユが堕ちたぞーーーーー」の声は泣けるなあ 星さんって星原美沙緒さんの事?
昔はホントにどっしりとした貫禄のある役が出来る専科のお姉様が多かったよね
今ももちろん一樹千尋さんとか汝鳥伶さんとか居るけどさ >>608
幸ちゃんであってる
みはるが「なぜよしこは書かないか」と書いていた 私は、
「すみれ寮に来たら電気がついてて」、ってのと、
「佳子ちゃんが夜なべでアクセサリー作ってて、阪急電車の走り出す音がしだして」、
ってのを読んだ気がするから、
マンションから、すみれ寮に避難した汐風さんが、
すみれ寮住みだった佳子ちゃんと合流して話を聞いて書いたのかな。 2番手陣のタイトルが真矢さんが書くなら書こうじゃないかとかじゃなかった? 震災の頃は宝塚ファンじゃなかったので教えてください
上の方で安寿ミラさんの退団公演についてのレスで興味を持ち、まずは安寿ミラさんのWikipediaを読んでみたんですが、
94年の12月に退団を発表、翌95年1月に退団公演開幕と書いてありました
ということは、退団発表してすぐ退団公演したということですよね?
今のトップは、退団する半年前に発表する流れになってると思うんですが、昔は公演直前に発表されることもあったんでしょうか? るんぱ作演出の90年代月組メンバーの舞台を見に行く人いる? >>615
確かそれ、80周年(94年)の10〜12月号の「えと文」だと思う >>616
11月公演の冬の嵐の公演中に発表あって、残席が一気に完売した記憶があるけど
新聞のリークだけだったかな
今より遅かったのは確かですが 【月組●トップ娘役】
(*黒木 瞳)・・・・・・・・・(1982年08月01日〜1985年09月01日)
1981年:宝塚歌劇団入団、月組配属
1982年:月組トップ娘役就任
1985年:宝塚歌劇団退団
(*こだま 愛)・・・・・・・・(1985年09月02日〜1990年12月26日)
1980年:宝塚歌劇団入団、月組配属
1985年:月組トップ娘役就任
1990年:宝塚歌劇団退団
(*麻乃 佳世)・・・・・・・・(1990年12月27日〜1995年12月26日)
1988年:宝塚歌劇団入団、月組配属
1991年:月組トップ娘役に就任
1995年:宝塚歌劇団退団
(*風花 舞)・・・・・・・・・・(1995年12月27日〜1999年02月07日)
1990年:宝塚歌劇団入団
1991年:月組に配属
1996年:月組トップ娘役就任
1999年:宝塚歌劇団退団
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(*愛希 れいか)・・・・・・・・(2012年4月23日〜2018年11月18日退団予定★)
2009年:宝塚歌劇団入団、月組配属
2012年:月組トップ娘役就任
2018年:宝塚歌劇団退団予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【月組●トップスター】
(*珠城 りょう)・・・・・・・・・・(☆2016年09月05日〜)
2008年:宝塚歌劇団入団、月組配属
2016年:月組トップスター就任
※研9(入団9年目)でのトップ就任は、
男役としては天海祐希の研7に次ぐ速さであり、
近年では極めて異例のこととなる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 >>501
理事は「真夜中のゴースト」から大入り満員だったよっ >>619
お答えいただきありがとうございます
その頃のトップ退団発表ってみんなそんな感じで急な、次の公演が迫ってるタイミングでの発表だったんでしょうか?
それとも安寿さんが異例? >>523
タモさんにいつき吟夏さん
懐かしすぎるわ
ブラタモリ見てたのに全くわからなかった まあ昔はムラと東京公演は2カ月くらい空いてたからねえ だから東上まで待てずにムラに行ってたんだよね
今はすぐに来るからわざわざ行かなくていいやってファン多そう 宝塚は歌劇団だから、歌がうまい人がいてほしいなとよく思うな
例えば、凰稀さんみたいに芝居はいくら上手くみても歌がどっこいしょだと、なぁ 阪神大震災前までは、関西のお金持ちがこぞって村に行っていたり、
関西に本社がある企業も今よりは多かったので、むらと東京のチケットの売れ行きの差が
余りなかったと記憶している >>631
一路さんが演歌と揶揄されるようなスレで、何が歌うまなのやら >>631
いくら歌うまくてもビジュアル悪いと宝塚じゃないけどね最近多いけど
まあ人それぞれ テルが芝居上手いと思ったことないんだけど
100周年祭典見てたら三日目のタモがMCやってるとこ驚くほど客席の反応薄くて悲しくなった
組で同窓会みたいにして出てくればおもしろかったのに タモの期は不作だったね。考えてみれば。
マミぐらいか マミリカで売ってたのもあるけど、改めてみるとタニ(●▽●)の扱いすごいね。 >625
安寿さんが特別ではなく皆さんそんな感じかと
大劇場の前売りに間に合うタイミング
他でチケットを売っている所もありませんでしたし
FC幹部の方は当然前もって知っていて
団体席押さえたりしていたでしょうけど
大劇場と東京の間に 全ツや別箱公演もありましたし
実際の退団は半年後位です 上手下手好き嫌い4組揃え等々あれど
タモ・マミ・トド・ノル・アユこんだけスター居て不作というのなら
どの気が豊作というのだろ???w トップまでいかなくてもヨーコ、ナツコ、
幹部になったのもゆら、ぽっぽ、光樹
幹部になって欲しかった橘と揃ってたよね タモノルトドマミ…歴史的にみてたいしたことないよねw >>640
>>どの気が豊作というのだろ???
マミさんたちの期もだけど、私が浮かぶのは
カナメさんたちの期、マリコさんたちの期、天海さんたちの期、
白城さんたちの期、純名さんたちの期、オサたちの期
かな、豊作。
オサたちの期以下ははっきり分からなくてゴメン。 人数だけでいいならタニと真飛と舞風とふづきの期も豊作ということになるが 生徒理事輩出してる時点で71期は伝説の期だから
アンチは諦めてね >生徒理事輩出してる時点で71期は伝説の期だから
>アンチは諦めてね
あまりこじつけにワロタ 生徒理事って、いろんなスターに声かけ断られ
結局轟さんだけしか引き受けるひといなかったんじゃ
それがなんで伝説の期? 71期で一回、78期でもう一回スターの毛色が変わった感あるなあ もし北原さんがトップ娘役になっていたら67期もすごかったと思う。
ここの期はみんな綺麗だよねー。
黒木さん北原さん毬藻さん
涼風さん真矢さん…
タラちゃんもトップ娘役なれそうだったけどなぁ なんかそのとき位からか月組って娘役の人事が?なことが増えた気が。
ゆうこはそのままトップにあがれたけどアツとかかわいそすぎる 76・83・87期が好き
76 樹里、じゅんな、優子、ゆり、ぐん、さえこ、すっしー、さおた、あゆみさん
83 かなみん、るいるい、みわっち、ともちん、ことこと
87 まさお、チギ、ともみん、たっちん、ナル、かおり、杏、コロ、さあや
歌うまいor一芸に秀でた娘役さんが充実していると華やかな気がする。
そういう意味で84期 歌姫 まいまい・しょーこ・高宮・花城
歌ウマ主演路線男役でみっちゃん・まっつ・キム 主演路線娘役で となみ・あすか
ダンサー そのか・のどか でかなり強いね。
スターの期は、67・71or77・89・95期かな。イメージ。華のある人が多い印象 66、76、84の路線なんだけどどこか職人肌なタイプのいる期が好き
74は3人娘が強烈でタカコやあきちゃんもいるが
芸達者ひーこさんやエト専科ちずさんといったスゴツヨ職人がいるのも面白い グラフで連載していた柴田先生との対談で
「普通は路線同士は同期でも仲が悪いのに君達は仲が良いのが興味深い」みたいに
言われていたのって誰だっけ?
3人娘?純優子? あっちゃんは組替えせず男役のまま花にいたらどうだったんだろうか
>>639
昔はそんなんだったよね、ヅカの公式サイトなんてなかったし
ヤンさんのは昼休みに職場の新聞めくってて目に飛び込んできたの今も忘れられないw >>648
諦めるわ
あんなガラッカラ前代未聞だものw >>648
確かに・・・
あの理事のガラッカラは「伝説」ね >>662
3人娘だったような気がする。みはるちゃんが、お互いの舞台見ながら「あ、ここが苦手なんだろうな」とか判ると、言ってたような。
逆に路線同期が仲悪いのが、気になる。ぐんユリとか? >生徒理事って、いろんなスターに声かけ断られ
いろんなって名前で出るのイチロさんとか数人だけだけど
それも5ちゃんで言われてるだけで根拠ない 声かけようにも現役トップ自体そんな何人も人数いるわけじゃないしね
糞真面目に長くやれそうな人になっただけで伝説ではないだろ >>658
ミキちゃんは歯を治してからはきれいかもしれないけど、
歯を治すまでは・・・ ミキちゃんはトップ時代より二番手だった時の方が好きだな。トップ時代の写真、今見ると鋭すぎてなんか怖い。 トップになると痩せるしメイクもあるんじゃないかな
ミキさんは普通に美人だと思う
このスレでは叩かれやすいけど まあこのスレは固定少人数で回してるから同じ人が同じ人を繰り返しアンチしてるだけだけどね
ミキは現役時代新しいことやったりしたから粘着アンチがいる >>667
一路さんは当時の理事長が退団会見の席で
第二の春日野八千代として残って欲しかったと明言した。
当時、映像としてもその発言は流れてる。 >>666
常識的に考えて、みはるの期以前、言っているんじゃない? 一路なら第二の春日野八千代のイメージ。
現役トップ時代不入りで後々まで馬鹿にされるようなひとじゃ駄目だと思う。 一路だって現役時代は不入りだったけどな
80周年トップ時代は最下位だったはず >>639
>>663
ありがとうございます
突然の発表だったらファンの皆さんも気持ちの整理が追い付かなくて大変だったでしょうね
その上、安寿さんは公演半ばでやむなく中断となると…
一路さんや天海さんが、公演日数減らしてでも…!と申し出る気持ちもわかります
(トップスターじゃない私が、わかりますって言うのも変ですがw) イチロやまりこは劇団が頼みたくなるのもわかるきちんと代表作もあるし
人としてもよさげだし >>677
後々バカにするのなんて根性悪のアンチくらいだから無問題 今後「風共」やるときマミー役は顔を塗ってはいけないのかしら?
JFKのキング牧師の理事様は地の色だったイメージ残ってるけどw この話題何回目だって感じだけど、このスレだけでもイチロ大絶賛派とアンチ派がいるくらいなんだから誰がなったって文句は出るよ
しかし本当に何回目だよ >>682
笑いに持って行くのが云々なだけ日本国内で芝居として演じるのは問題ないよ
ただシャネルズ=ラッツ&スターみたいなことはお笑い対象では無くてもいまや出来ないでしょうね >>679
ちょっと、何言っているのかわからない
ヤンさんに限らず、だれでも贔屓の退団発表は辛いものよ
ファンなら尚更、トップになったら退団しかないってわかっているから、
トップお披露目時点から退団へ気持ちの整理はつけようとしているし
少なくとも80周年は突然の発表だからといって、退団後怨霊化するような
情けないファンはいなかったよ >>685
いや、そんな煽られるようなややこしいことは言ってませんが… >>686
ヤンさん云々は、震災がサヨナラ大劇場公演直撃したことを言ってるんだよね?
天災とはいえ、最後なのに大劇場でできない、見られない。
だから一路さんや天海さんが声をあげたり、細川さんが飛天を譲ってくれた。
ヤンさん大劇場サヨナラショーは、東京公演の後にできたんだっけ?
天海さんのハードボイルドエッグとEXOTICAも東京でしかやらなかったと思うけど、
あれも震災の影響だったのかな。 >>688
ありがとー。
ハードボイルドエッグもEXOTICAも好きだったな。 >>688さん不親切だわ
>>687
東京でヤンさんはサヨナラショーやりましたよ
ハードボイルドエッグとエキゾチカは東宝だけの公演でしたね
ムラの公演は発売日が震災のあった日です
代わりといっちゃナンですが、月組はBeautifulTomorrowと言うバウ公演がありました
生徒さんが話をするコーナーがあり「まだガスが復旧しない」等と仰ってたのを思い出します >>666
d。やっぱり3人娘か
まさえキャル、シーチコ(+ヤン)、じゅんべコケシ、組は違うけどカナメみきなんかは
仲良くなさそうだなと思ってた
タモマミは仲良さげだったけど、ミナコはメオリをいじめて追い出したという噂が流れたな >>690
ありがとう、月組さんはそういう公演があったんだね。
大劇場再開は、マリコさん星だったと思うけど、
大劇場の再開と、自身の御披露目でインタビューを受ける姿をけっこう見たなあ。 Beautiful tomorrow 観に行ったな
花の道歩いてたら脇のブロマイド屋さん?とかいくつかの家屋が一階がペッチャンコに潰れて2階部分が一階の位置にあったりしてて
その建物がまだ手付かずのままで
地震の大きさを実感した タモマミも仲が良いような微妙なような
マミはよくヨーコナツコハマちゃんと一緒にいたイメージがあるからかな まさえキャルは仲良しだよ
まさえとキャルが海外旅行に行ったらしくて キャルが柴田先生との対談で同期でも危機感もてって怒られてた >>693
街がブルーシートだらけだったよね
よくあんな時に余震の心配もせず平気でムラへ行ったな〜と我ながら感心しちゃう
チケット難のBeautifulTomorrowが取れたし、行くっきゃなかったんだな イチロ天海のうちの公演譲ってもいい発言は歌劇でトップの傲慢で無責任てかみついてる人いたなー
かみついてる人に四分の三くらい同意だったけど
退団後はもう舞台には立たない発言で細川創価たかしが譲ったのに
手のひら返したような女優やります発言になったりとか
退団公演真っ盛りだったわりに劇団の指示前に長崎に帰ってたとか
ヤンもなんだかなあだった シーチコはしょっちゅう喧嘩してたと聞いた
周りも気を遣ってたらしいよ >>698
66期は女役が気が強い人が多くて、同期娘役が喧嘩して、ヤンさんがミキさんの部屋に逃げたみたいな話があった
>>691
カナメさんとミキさんは学校時代は仲よかったんじゃないっけ
何かあるとふたりで山に登ろうと言ってたと思う >>698
それでもタラちゃんいびる時には結託するんだからすごいw
星の66期の別格二人は同じ予科本科のシギちゃんとは
仲良しだったというのに、組のカラーかね 詩乃優花さんが地元堺ではとっても気の強いお嬢さんと知り合いから聞いてたので
その彼女が目立たない花組娘役って相当凄いんだなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています